住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-11 12:21:53
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART40です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/

[スレ作成日時]2013-02-22 09:40:43

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】

  1. 1 匿名

    スレタイ変えた方がいいよ。
    「マンションさんと戸建てさんが罵りあう」に。

  2. 2 匿名さん

    「戸建てが買えないマンションさんが必死に言い訳をする姿が哀れ」というスレ名が適切だね。

  3. 3 匿名さん

    戸建てを購入したけれど、マンションが欲しくてマンションコミュニティを覗く爺と婆。

  4. 4 匿名さん

    >戸建てがほしいけど、マンションしか買えなかった。
    一般的にはこれだよね?
    逆のケースが全く思いつかないんだが。

    もしかして、あれかい?
    上階の足音が快音に聞こえる変態さんですか?
    そうなると、マンションにいる時間より病院に入院している時間のが長そうですが、どうぞお大事になさってください。

  5. 5 匿名さん

    >4
    一般的には
    理想的な戸建てが買えないからマンションというところでしょうね。

    下半分の煽りは、あなたが精神的に不安定だとわかるだけなので
    なくても結構ですよ。

  6. 6 匿名さん

    住みやすさはそれぞれ五分五分だと思うけど、マンションは一戸建てより数千万円多くの維持経費が掛かるからね。みんな知ってって買ってるの?

  7. 7 匿名さん

    金が無ければマンション一択。
    金が有ればお好きにどうぞ。

    結論出てるのにまだやるの??

  8. 8 匿名さん

    >>3
    ここに書き込めるくらいの年齢ならば戸建てでも気にならないかもね。
    らくらくフォンやシニアカーに魅力を感じるようになると転売を考えても売れない・・・。

  9. 9 匿名さん

    立地を妥協して戸建てです。でも、満足です。少々の早起きは苦になりません。

  10. 10 周辺住民さん

    > 「戸建てが買えないマンションさんが必死に言い訳をする姿が哀れ」というスレ名が適切だね。

    まぁ戸建とマンションの購入金額にほとんど差がないのだから、この理論は成り立たないのだけどね。
    もしくは、戸建さんは、かなりいろいろ妥協しているのかな

  11. 11 匿名さん

    マンションは駅近優先で狭さや共同住宅の騒音などは妥協。
    戸建は通勤時間を妥協して普段の住み心地優先。
    または立地優先でやはり狭さ妥協。
    どちらも妥協してないことはないでしょう。

    ちなみに私は地方の戸建。
    特に都会に憧れもないし会社も近いし給料もいい。
    なので満足です。都心の方が高いから不満が多いんだろうね。

  12. 12 匿名

    >8
    高齢になったら尚更マンションより戸建て&車の方が生活し易いでしょ。

  13. 13 匿名さん

    地方都市は暮らしやすいです。
    都心から半径5km圏内に戸建てを建てる事も可能。

  14. 14 匿名さん



    いくら安くすると言われても

    戸建てには住みたくない。


    快適な生活を選びます。

    妥協できません。

  15. 15 匿名さん

    >14
    わかります。
    私もマンションには暮らしたくない。
    人それぞれの価値観ですよ。

  16. 16 匿名さん

    いくら価格が安くても、駅に近くても
    アリ塚には住みたくない。

  17. 17 匿名さん

    >>12
    うちは戸建ですが、それは違うと思います。
    高齢(70歳以上)になると車の運転は危ないですし、高齢者にとって段差の多い戸建は致命的です。
    私の両親も実家を処分して小さなマンションに引っ越しました。
    もっとも、どちらにもメリットとデメリットがありますが、
    高齢になるまでは戸建の方が圧倒的にメリットは多いですね。

  18. 18 匿名さん
  19. 19 匿名さん

    >18
    -リンク先より転載-
    中国人は集団で固まることで安心感を得る団体主義が根本に埋まっている民族である。
    こればっかりは文化的なものだから仕方ない。

    なるほど!
    このスレに連投しているマンションさんの言ってることって中国人っぽいと思った。

  20. 20 匿名さん

    赤の他人と壁一枚隔てて同居できる人種など、
    マンション民と中国人ぐらいのもんだね。
    忍耐力半端ねえなw

  21. 21 匿名さん

    >>18
    マンションってキモ!

  22. 22 匿名さん

    ここ最近、毎日のようにヒートアップしてますね。
    多分2、3人の人が。

  23. 23 匿名さん

    このスレを常時監視する忍耐力のほうが半端ないし
    気持ち悪い存在だと思いますよ。

  24. 24 匿名さん

    >>22
    相変わらず妄想がお好きなようで

  25. 25 匿名さん

    自分の戸建てより高いマンションのことはスルーですw

  26. 26 匿名さん

    高くても安くての基本は>18と同じ蟻塚に違いない

  27. 27 匿名さん

    同額(2億未満)ならマンション。
    同額(2億以上)なら一戸建てでも良い物件ありそう。

  28. 28 匿名さん

    >27
    恥ずかしい!

  29. 29 匿名さん

    戸建は 人種差別する輩

  30. 30 匿名さん

    中国人以下なら蟻塚マンション
    日本人以上なら一戸建て

  31. 31 匿名さん

    >>29
    差別されて悔しいか?
    シナ人

  32. 32 匿名さん

    すごいよ うちのマンション。
    貴女のこだてより。

  33. 33 匿名さん

    どういうところが?
    具体的に挙げてよ。
    いつもマンションさんって口ばっかり。

  34. 34 匿名

    うわ 31最悪
    ひくわ

  35. 35 匿名さん

    24h警備!

  36. 36 匿名さん

    >>26

    その蟻塚より価値の低いお前の戸建てってなんなの?
    肥溜めか?w
    あーあのフタも木造だったなww

  37. 37 匿名

    >33さん
    30と31どう思いますか?

  38. 38 匿名さん

    このスレの伸びの速さに、1.2行の無意味なレス応酬。
    完全に固定客が付いてるね。
    片側だけならスルーで終わってたけど、両側に同じレベルのが付いてるね。

    個人的には1人、両側で自演してるようにも見えるけど。

  39. 39 匿名さん

    31みたいな差別する奴は世の中にいるよ。
    そいつにくっ付いた嫁は同レベルなんだろうが、そいつらの間に生まれた子供が可哀相だなとは思う。

  40. 40 匿名さん

    屋根の下に糞みたいな人間がいるんだから肥溜めそのものだなw

  41. 41 匿名

    >31

    普段はこんな事言う人じゃないのよ。
    きっと疲れているんだわ。

  42. 42 匿名さん

    31は高齢若しくは他者に影響されやすいかどちらだろ。

  43. 43 匿名さん

    なるほど、肥溜めだの掃き溜めだの言ってる人は
    一人で自作自演していたわけだね。
    今後スルーでいこうよ。

    もうちょっとまともな議論に時間を費やしたいよね。
    マンションも戸建ても一長一短なんだし。

  44. 44 匿名さん

    31みたいな糞は泳がして遊んだほうが面白いよw

  45. 45 匿名さん

    じゃあ本題に戻すけど、戸建てメリットは広さしかないんだから大家族なら戸建てに住めばいいんじゃね?

  46. 46 匿名さん

    マンションのメリット

    ・左右上下階の騒音による快感
    ・なんと言っても部屋がコンパクト
    ・非常時(地震や停電)に野生の生活に戻れる逞しさ
    ・壁一枚隔てた赤の他人との同居による温かいぬくもり感
    ・共同住宅の区分所有感

    やっぱりマンションって最高だね。

  47. 47 匿名さん

    便利な立地!

  48. 48 匿名さん

    http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2008/pdf/giy00.pdf
    平成20 年住宅・土地統計調査 速 報 集 計 結果の概要 総務省 統計局

    昭和25年以前に建築された住宅では,一戸建が92.8%,長屋建が4.2%,共同住宅は2.6%
    平成08~12年、一戸建が49.1%,共同住宅は49.4%、
    平成13~15年、一戸建が48.8%,共同住宅は49.3%、
    平成16~20年、一戸建が47.1%,共同住宅は50.8%、

    全国データでも、平成8年~建築されているのは共同住宅の方が多い。

    世帯人数2人以下はマンション、4人以上は戸建て、3人は立地か広さどちらでも。

  49. 49 匿名さん

    とりあえず駅まで行くのにバスとか自転車はありえねー。

  50. 50 匿名さん

    通勤30分以上もないね。

  51. 51 匿名さん

    >49

    同意です。一度駅徒歩3分を味わってしまうともう戻れないです。
    毎日の事なので通勤時間はなるべく短縮して、自分の時間を過ごした方が良いと思います。

  52. 52 匿名さん

    ~3000万・・・最寄駅までバスか車
    4000万・・・最寄駅まで自転車か徒歩(15分か20分ぐらい)
    5000万・・・最寄駅まで徒歩圏内

    ここまでは千葉埼玉戸建て

    ~7000万・・・最寄駅まで徒歩圏内だけどミニ戸
    8000万~・・・最寄駅まで徒歩圏内で普通の二階建て戸建て

    ここまでが都内戸建て

    マンションさんはどこのステージの戸建てを想定してるの?
    私は都内二階建ての戸建てを想定してるんだけど。(実際そこに住んでる)

  53. 53 匿名さん

    マンション派。予算は8,000万です。

  54. 54 匿名さん

    49とかは明らかに4千万ぐらいだよね。
    バスとか自転車ありえねえって当たり前だろw戸建てだけど。

    マンションは広告徒歩時間と実際徒歩時間に乖離があるから、そこも加味するとあまり差はないような。

  55. 55 匿名さん

    54
    広告より、実際のほうが、時間かからないよ。
    広告の徒歩表記は80m/minと決められていますので。
    ハイヒールでも歩ける速度です。

  56. 56 匿名さん

    >54

    大阪ですが広告には徒歩2分って書いてましたが実際は1分20秒でした。

  57. 57 匿名さん

    >55
    マンションの場合は敷地までの距離ね。
    部屋の玄関から敷地外までの距離はマンションにもよるが2~5分ぐらいあるだろ?
    それに広告の徒歩時間がプラスされるんだよ。

  58. 58 匿名さん

    56
    朝から短距離走は周りの迷惑になるぞ。

  59. 59 匿名さん

    57
    それなら理解。

  60. 60 匿名さん

    事実をねじ曲げないで下さい。
    ひねくれた事を言うって事は朝からめっちゃ歩いてるか必死でチャリンコ漕いでるかですよ…ね?

  61. 61 匿名さん

    実際、広告時間を切るなんてできるのか?笑
    どんだけ必死に走ったんだよw
    見栄っ張り根性、半端ねえな。

  62. 62 匿名

    戸建てさんはマンションの部屋からマンションの敷地を出る時間にやたら拘るなぁ。

  63. 63 匿名さん

    61
    普通に歩いても切れるよ。

    なお、
    0m~80m未満:1分と表記
    80m以上~160m未満:2分と表記
    以下、同様。
    よって、徒歩2分と表記されていても80mなら、
    普通の成人男性なら1分切るよ。

  64. 64 匿名さん

    >62
    同感。
    ちなみに、家はタワマン高層だけど、部屋から通りに出るまで約3分。

  65. 65 匿名さん

    戸建てさんが一番劣等感を感じる部分なので認めるわけにはいかないようです。
    駅近マンションで駅まで必死に走る人はいないでしょう。普通の思考なら分かる事です。

  66. 66 匿名さん

    予算はマンションか戸建てで迷う程度の予算だろ。
    住宅に一億使えるなら好きにしたらいいわけだし。

  67. 67 匿名さん

    66
    田舎もんにはわからんだろうが、一億でも結構微妙な予算なんだよ。区内ではな。

  68. 68 匿名さん

    >64
    私もタワマンに住んでた時は平均でそれくらいだったかな。
    エントランス出てから忘れ物に気付いた時のがっかり感はすごかったけど。

    まぁ400世帯くらいの中層大型マンションとかだと、
    マンションの敷地の端までだと結構掛かるだろうね。

  69. 69 匿名さん

    首都圏でも住宅平均価格は四千万前後だぞ。
    一億出せるようなコアな層想定してるなら別スレ立てたほうがいいぞ。
    話噛み合うわけないじゃん。

  70. 70 匿名さん

    >68
    その気持ちよくわかります。

  71. 71 匿名さん

    http://www.fudousankeizai.co.jp/Icm_Web/dtPDF/kisha/2012syuto.pdf
    2012年の都区部のマンション平均購入価格:5283万

    http://www.fudousankeizai.co.jp/Icm_Web/dtPDF/kisha/2012tate.pdf
    2012年の東京都(都区部じゃないよ)の建売平均購入価格:5787万

    マンションは都下も入れたら5000万切るくらいかな?あれ?まぁいいか。

  72. 72 匿名さん

    >71

    首都圏の供給戸数はマンション45,602戸、戸建て4,986戸。都区内はマンション
    19,398戸、戸建ては少ないので都区内は不明。東京都1,547戸。
    都区内の比率少なそう。やっぱり立地を諦めてですか?

  73. 73 匿名さん

    >71

    マンションでは入っていない茨城県まで戸建てでは立派な首都圏ですね。

  74. 74 匿名さん

    >73

    それだけ立地を妥協してるひとがいるということですね。

  75. 75 匿名さん

    妥協して横浜に土地を買って注文住宅を建てました。

  76. 76 匿名さん

    契約率

    マンション=76.3%
    建売=49.0%w

  77. 77 匿名さん

    ベストは4LDKのマンションだがコストがかかりすぎる。

    代案1.4LDKの一戸建て
    代案2.3LDKのマンション

    これが本当に難しい。

  78. 78 匿名さん

    >76

    戸建ての昨年の契約率48.5%? こんなに毎年契約率低くても成り立つの?

    (ハウスメーカー)戸建て売りつけたり、注文住宅でちゃんと儲かります。

  79. 79 匿名さん

    75
    横浜で仕事してるなら、ありだと思いますよ。

  80. 80 匿名さん

    マンションは水漏れやら上の階の足音やらいろんなスレが上がってますね。やっぱり買うもん(冷静に考えると家賃の一括支払い)じゃないね。

    どうしてもなのは、駅前の繁華街など住居としてふさわしくない立地、埋立地や河川そばなど水害リスクや地盤リスクが高い立地に住みたい場合か。

  81. 81 匿名さん

    立地が良ければ、一戸建てもありだと思う。通勤30分以上は問題外。

  82. 82 匿名さん

    >72
    >48

    都区内ではマンションの数%、首都圏では11%、全国でも戸建ての方が新築では少数派?
    田舎の家は欲しくないけど。

  83. 83 匿名さん

    徒歩10分かかっても、
    2駅2路線使えるほうが便利だったりするし
    (あちこちの拠点に通勤するとか)
    子供の学区とか、いろいろ総合的に考えるもんじゃないの?

  84. 84 匿名さん

    徒歩10分はつらいねえ。雨に濡れずに行けるなら10分歩いても良いけど。

  85. 85 匿名

    徒歩1〜2分の駅近みたいな騒がしい環境に住みたくない。

  86. 86 匿名さん

    大きな駅でも5分(2ブロック)くらい歩けば、静かなところ結構あるんじゃないかなあ。

  87. 87 匿名さん

    >ミニ戸や郊外戸建ては問題外。予算8,000万しかないので、マンションです。

    賢明な選択です。
    予算があと2000万もあれば、立地のいい普通の注文戸建ても可能な価格帯。

  88. 88 匿名さん

    仕事している場所によるよね

  89. 89 往まいに詳しい人

    >>87
    予算が8000万円しかない人が、ミニ戸や郊外戸建を問題外という資格は無いよ。
    そういうのを身の程知らずって言うんだよ。

  90. 90 匿名さん

    >80
    駅前は繁華街とは限らない。比較的静かな駅前もある。

    >87
    スレチ。お金の有る無しを語る場ではない。ご退場願います。

  91. 91 住まいに詳しすぎる人

    http://www.stepon-contents.jp/contents/special/archives/023836.html


    マンションの駐車場が月々1万ってことはないんじゃない?
    普通に考えて2万くらいいくと思うよ。
    マンションの場合、専有部分の修繕費が別途かかるから、その分を200万円と想定してみる。


    あと、この計算に入ってない部分で言うと、戸建に関しては30年後の土地の売却に関するキャッシュインを計算するべき。
    たとえば、30年後に売却した際に土地が5000万円で売れたとすると、戸建のほうが5000万円分キャッシュインが
    多くなることとなる。

    以上のことを考慮に入れて再度計算してみると

    マンションの維持費=1900万円+(1万×12ヶ月×30年)+200万円=2,460万円

    戸建の維持費=880万円-土地売却額5000万円=-4120万円

    マンションと戸建を比較してみると
    マンション維持費2460万円-(-4120万円)=6,580万円

    戸建の方が6,580万円お得となる。

    なお、マンションの売却によるキャッシュインを計算に入れてないのは、マンションは将来的に価格が付かなくなる
    だけでなく、解体費用が莫大になってしまうからである。
    参考までに戸建の場合、解体費用は100万円~200万円くらい見ておけばまったく問題ないでしょう。

    もし仮に戸建を建てたい場合、古家付き物件を購入することをお勧めする。
    インターネットで安く簡単に解体工事を依頼できるので、そのことを知らない消費者よりもコスト的に優位に立つから
    である。


    世界全体は世の中の常として必ずインフレになるという宿命をもっている。
    つまり、土地を保有するということは、インフレに対する資産防衛となる。

    インフレ2%ですよということは、預金が毎年2%減っているに等しい。

  92. 92 匿名さん

    マイナス要素ばかり意識して、それをできるだけ解消しようとするのがマンション派
    プラス要素を意識して、それを放棄せず、多少のマイナス要素は気にしないのが戸建派

    言い換えれば、ネガティブ思考のマンション派とプジティブ思考の戸建派
    どちらの生き方や選択判断も間違ってはいないし、否定されるべきことでもない

  93. 93 匿名さん

    あれ、入力ミス・・・ポジティブ思考です。

  94. 94 匿名さん

    日本全体で新築の空室率は約20%
    NRIの予想では2040年には40%まで行くらしい
    そういえば竣工してるのに新聞チラシで値下げしました!なんて広告はもう日常だよね
    そして今また大型マンションが次々に建てられてる
    今後中古のマンションは空き部屋が増え続け、末期症状になるんじゃないかな
    マンション管理会社に任せっきりの長期修繕計画はこの事を加味していないだろう
    私達は予想している以上に修繕積立金が増えるのは間違いない
    でも好きで買ったマンションだから一戸建てにはしたくない
    意地でもね

  95. 95 匿名さん

    >マイナス要素ばかり意識して、それをできるだけ解消しようとするのがマンション派
    >プラス要素を意識して、それを放棄せず、多少のマイナス要素は気にしないのが戸建派

    どこをどう見て思ったのですか?
    僕が思うから、そうに違いないってとこですか?

  96. 96 匿名さん

    マンションは戸建てと比較して共働き率が高そう

  97. 97 匿名さん

    >96
    マンション派ですがそう思います。戸建ては専業主婦ってイメージですよね。

  98. 98 匿名さん

    >>95
    マンションは、駅から遠いのは嫌、通勤時間がかかるは嫌、掃除が嫌、管理が嫌、
    近所付き合いが嫌、階段が嫌・・・・・嫌だ嫌だばかり

  99. 99 周辺住民さん

    >>98
    もう一戸建には戻れないんです。
    いずれマンションは、老人福祉施設化へと移行すると思います。

  100. 100 匿名さん

    駅近マンションってどのくらいの距離?
    都内区部だと徒歩15分とか、バス10分なんか普通にある。
    駅近なんて相当郊外の駅でしょう。都心の地下鉄駅ならファミマンじゃないし。

  101. 101 匿名さん

    >>91
    前スレから何度も内容が無茶苦茶なヤツをコピペするんじゃないよ。

    >>98
    例に出ている嫌リストの内容って、老化すると誰でも嫌というよりも出来なくなる事が多いな。

  102. 102 匿名さん

    >>100
    そんなマンションより更に遠い戸建ては悲惨だな。

  103. 103 匿名さん

    こちらでおすすめのサイトを見てきました。住友さんですね。「30年後の維持費予測」として、

    例:7000万円で一戸建て購入、6000万円でマンション購入、30年の経過を計算
    物件種別   管理費・修繕費  固定資産税・都市計画税   駐車場代   合計
    マンション   1080万円       460万円       360万円    1900万円
    一戸建て    600万円       280万円        0万円    880万円

    をあげておられます。管理修繕+駐車場で月4万円は、うちのマンションとほぼ同じでした。
    一戸建てとの差が30年で1000万円。うちでは購入時に比較した一戸建てが概算で2000万円ほど高かったので
    よい選択であったことが確認できました。安心しました。ありがとうございました。

    http://www.stepon-contents.jp/contents/special/archives/023836.html

    ちなみに、試算の前提は次の通りだそうです。
    マンションの場合
    ※マンション管理費・修繕費は月額3万円、駐車場代月1万円が30年変わらないと仮定。
    ※評価額は土地740万円、建物1200万円、償却期間は47年、償却率0.022%として仮定。
    一戸建ての場合
    ※管理費・修繕費については10年間で200万円と仮定。
    ※評価額は土地1850万円、建物500万円、償却期間は22年、償却率0.046%として仮定。

  104. 104 匿名さん

    電車で通勤している時点で負けてるのに、駅前になんでこだわるの?

  105. 105 入居済み住民さん

    私もマンションと一戸建ては悩みましたが結論は速かったです
    マンションだと一生払い続ける事になる管理費、修繕積立金、駐車場代
    私はケチな人間だとは思いませんが、やはり一戸建てにかかる維持費と較べて納得できませんでした
    家は皆さんが馬鹿にする3階建て(居住は2、3階)ですが、下を駐車場として貸しています
    毎月15万ほどの収入があります
    お金は本当に大事です。大切なものです
    ここで一戸建てを卑下なされてる方もう一度よく考えてみなされては?

  106. 106 匿名さん

    みすみす5千万円近くのお金が余計にかかるのになぜマンションを買うのか意味不明です。

  107. 107 匿名さん

    うちも、駐車場が、相場2.8万から3万程度の年更新だから

    年40万を考慮すると。戸建がお得感ありますね。

  108. 108 匿名さん

    首都圏では駅近はほとんど一戸建て、分譲マンションのほとんどは駅遠なのにね。田舎者の皆さんがマンションと思っている駅前のコンクリートは賃貸なのですよ。

  109. 109 匿名さん

    >>106
    そう、それなんだよな。学生時代バブルの頃にクレジットカードが流行った。
    みんな長財布に10枚近く入れてさ。
    優越感みたいな、なんだかステータスみたいのがあってね。
    それに近いものがあるんじゃないかな。
    マンション=お洒落 一戸建て=ダサいてな具合にね。


  110. 110 匿名さん

    やっぱり皆さん悩んでらっしゃるんですね。一戸建ては環境を考えればアクセスが悪くなりますし、アクセスを取れば密集地で環境がかなり厳しくなりますし。親族に不動産関係者でもいればいいんでしょうけど、庶民には荷が重すぎました。分譲マンションですが、メンテナンスに時間や気持ちを取られず、快適に過ごさせていただいています。子供が下宿するタイミングだったので、ちょうど良かったです。でも仕送りがこんなに重荷とは誤算でした(泣)。

  111. 111 匿名さん

    >>102
    そんなマンションより更に遠い戸建ては悲惨だな。

    あなた田舎住まいでしょう。
    23区内で徒歩10分のマンションより遠ければ、かえって隣の駅や別の路線の駅に近くなる。
    都会の駅間はせいぜい1キロ前後。

  112. 112 匿名さん

    同じ額ならマンション。でも、2億以上出せれば、一戸建てでも、良いかも。家は予算が8,000万だったので、マンションにしました。

  113. 113 匿名さん

    ずっと見てたら、やはりお金に余裕がある人がマンションを買ってるみたいですね。
    維持管理を外注に出すとお金が余計にかかりますものね。余裕がないととても買えませんよね。

  114. 114 匿名さん

    >>112
    8000万の予算があってよかったですね。
    ところで、あなたの予算が少なく【都下】【70m2】【6000万】の低スペックミニマンになっちゃってもマンション買いますか?

  115. 115 匿名さん

    >114
    同額ならマンション。
    6,000万で一戸建てだと、どんな住戸が買えますか?

  116. 116 住まいに詳しすぎる人

    http://www.stepon-contents.jp/contents/special/archives/023836.html


    マンションの駐車場が月々1万ってことはないんじゃない?
    普通に考えて2万くらいいくと思うよ。
    マンションの場合、専有部分の修繕費が別途かかるから、その分を200万円と想定してみる。


    あと、この計算に入ってない部分で言うと、戸建に関しては30年後の土地の売却に関するキャッシュインを計算するべき。
    たとえば、30年後に売却した際に土地が5000万円で売れたとすると、戸建のほうが5000万円分キャッシュインが
    多くなることとなる。

    以上のことを考慮に入れて再度計算してみると

    マンションの維持費=1900万円+(1万×12ヶ月×30年)+200万円=2,460万円

    戸建の維持費=880万円-土地売却額5000万円=-4120万円

    マンションと戸建を比較してみると
    マンション維持費2460万円-(-4120万円)=6,580万円

    戸建の方が6,580万円お得となる。

    なお、マンションの売却によるキャッシュインを計算に入れてないのは、マンションは将来的に価格が付かなくなる
    だけでなく、解体費用が莫大になってしまうからである。
    参考までに戸建の場合、解体費用は100万円~200万円くらい見ておけばまったく問題ないでしょう。

    もし仮に戸建を建てたい場合、古家付き物件を購入することをお勧めする。
    インターネットで安く簡単に解体工事を依頼できるので、そのことを知らない消費者よりもコスト的に優位に立つから
    である。


    世界全体は世の中の常として必ずインフレになるという宿命をもっている。
    つまり、土地を保有するということは、インフレに対する資産防衛となる。

    インフレ2%ですよということは、預金が毎年2%減っているに等しい。

  117. 117 住まいに詳しすぎる人

    by 住まいに詳しすぎる人 2013-02-23 09:31:24 http://www.stepon-contents.jp/contents/special/archives/023836.html


    マンションの駐車場が月々1万ってことはないんじゃない?
    普通に考えて2万くらいいくと思うよ。
    マンションの場合、専有部分の修繕費が別途かかるから、その分を200万円と想定してみる。


    あと、この計算に入ってない部分で言うと、戸建に関しては30年後の土地の売却に関するキャッシュインを計算するべき。
    たとえば、30年後に売却した際に土地が5000万円で売れたとすると、戸建のほうが5000万円分キャッシュインが
    多くなることとなる。

    以上のことを考慮に入れて再度計算してみると

    マンションの維持費=1900万円+(2万×12ヶ月×30年)+200万円=2,820万円

    戸建の維持費=880万円-土地売却額5000万円=-4120万円

    マンションと戸建を比較してみると
    マンション維持費2820万円-(-4120万円)=6,940万円

    戸建の方が6,940万円お得となる。

    なお、マンションの売却によるキャッシュインを計算に入れてないのは、マンションは将来的に価格が付かなくなる
    だけでなく、解体費用が莫大になってしまうからである。
    参考までに戸建の場合、解体費用は100万円~200万円くらい見ておけばまったく問題ないでしょう。

    もし仮に戸建を建てたい場合、古家付き物件を購入することをお勧めする。
    インターネットで安く簡単に解体工事を依頼できるので、そのことを知らない消費者よりもコスト的に優位に立つから
    である。


    世界全体は世の中の常として必ずインフレになるという宿命をもっている。
    つまり、土地を保有するということは、インフレに対する資産防衛となる。

    インフレ2%ですよということは、預金が毎年2%減っているに等しい。

  118. 118 匿名さん

    >>117
    やっぱりマンションは、お金持ちが買うものですね。

  119. 119 匿名さん

    【PART39】で自作自演がばれてしまったのが
    よほど悔しかったのか、こっちでキチガイ連投が始まりましたね。
    今度は名前変えるの忘れないでね。

  120. 120 匿名さん

    水漏れさんと住まいに詳しすぎる人さんは、同一人物なの?

  121. 121 匿名さん

    >117
    たしかに戸建てに比べてマンションは経費がかかる。そういう意味では金持ちなのかな?

    私はマンションの経費(管理費、駐車場代、修繕積立金など)がもったいないと思って
    その分、戸建てのローンに充填したほうがいいと判断しました。

    マンションは利便性だけが私にとっては魅力なので、駅近のマンション以外は
    屑みたいなものだと思っています。

    また、ファミリーにはマンションは向いていないと思います。
    集合住宅で迷惑をかけるからです。

    だからマンションは子供がいない世帯で利便性のよい場所にある駅近マンションを買うなら向いているかと思いますね。

    しかし、戸建てで都心がいいからと20坪ぐらいの家を建てるぐらいなら
    ファミリーでもマンションにしたほうがいいんじゃないかな?
    20坪ぐらいの家で大手で建てたし都心に暮らしてるから金持ちだという人はバカじゃないかなって思います。

  122. 122 匿名さん

    都心であっても戸建ての方がいいんじゃない?駐車場貸せるし。

  123. 123 匿名さん

    ( 結 論 )

    マンションは、独身者、DINKS、70歳以上の高齢者向けの住宅です。

  124. 124 匿名さん

    >118
    いや、目先の安さに釣られて買ったはいいが、
    維持経費が負担になってるってのが一般的じゃない?
    会社の同僚も毎月の維持経費が馬鹿になんないって愚痴ってるし。

    勿論、ここに常駐している、利便性が高くて通勤もラク。 さらに駅も近いから車も必要がない。ついでに共有設備も上々で、上下階の騒音も無ければ眺めも良い。山手線内側の財閥系タワーマンション80㎡超の1億超えマンション住人さんには無縁の話しなんでしょうけど。

  125. 125 匿名さん

    >>121
    そうやってる戸建てさんは多いけど、修繕積立金までローンに充当してしまうと家の補修が出来ない。
    あと、駐車場代も支払先は管理組合つまり自分達です。捨て金ではありません。

    管理費は自分で全てやれば不要であるのは同意です。

  126. 126 匿名さん

    独り身の頃はマンションに住んでいましたが現在は一戸建てです
    マンションは沖縄と草津の会員制リゾートを持ってますが
    近々こちらも処分予定

  127. 127 匿名さん

    >20坪ぐらいの家で大手で建てたし都心に暮らしてるから金持ちだという人はバカじゃないかなって思います。

    大手で20坪の戸建てを建てるという想定自体が馬鹿。
    66平米の床面積の戸建てって何階建て?ワンフロア33平米の二階建てか。
    狭さに慣れた万損脳が生み出した妄想はすごい。

  128. 128 匿名さん

    127
    よくあるミニ戸のことだと思いますよ。

  129. 129 匿名さん

    20坪って建坪のことでしょ
    ドリームハウスとかビフォーアフターだったら
    建坪7の3階建てで延べ20坪とかありそうだけどね
    ま、人それぞれ嗜好や選択肢があるんだなぁと言うこと

  130. 130 匿名さん

    >127
    私は戸建て派ですが大手にはそういうのがいますよ。
    都心の大手戸建て派は見栄の塊に見える。ほとんどが30坪以下でしょう。

  131. 131 匿名さん

    >127さん
    >121さんは戸建ての方なので、そんなに熱くならなくても大丈夫ですよ。焦らないで下さいね。

    >124さん
    マンション購入では管理費を考慮し、初期費用とローンの圧縮は考慮すべきかと感じますが、いかがでしょうか。

  132. 132 匿名さん

    >20坪って建坪のことでしょ
    >ドリームハウスとかビフォーアフターだったら
    >建坪7の3階建てで延べ20坪とかありそうだけどね

    TVに出てくる特殊な物件を「戸建て」だと思ってしまうのはマンション住民?
    20坪(わずか8メートル四方のほどの空間)で長年生活すると狭さを感じなくなるのか。
    マンションと同じ広さの特殊な戸建てを持ち出すのは異常。
    東京圏でも注文住宅なら床面積20坪の二階建てで40坪120平米前後はある。

  133. 133 匿名さん

    >132
    東京圏でも注文住宅なら床面積20坪の二階建てで40坪120平米前後はある。

    場所は?価格は??

  134. 134 匿名さん

    だから都心に注文住宅建てられるならそうしとけって何回書かれたら理解できるんだ?

  135. 135 匿名さん

    土曜日の日中にマンションさんが大騒ぎ。
    平日の日中にもマンションさんは大騒ぎ。

    ニートか、このスレで主張している何でもめんどくさがりの主婦かどちらかな?

  136. 136 匿名さん

    差別用語連発してた戸建てさんはどこいったんだろうね。

  137. 137 匿名さん

    都心近くで30坪戸建なら凄いと思う
    30坪ぐらいが掃除も行き届いてちょうど良いわ


  138. 138 匿名さん

    そっか、マンションは20坪程度だから掃除が楽なんですね。

  139. 139 匿名さん

    >>138

    おまえのエンピツ小屋は掃除大変だろうな。
    ほとんど階段なんだろ?ww

  140. 140 匿名さん

    戸建てもマンションもどっちも自分が住んでいるスペックとかけ離れた良い物件の話しかしていないように感じる。
    都心部でサラリーマンが現実的に買えそうな5~6000万のマンションはまあ住めるスペックだけど、戸建てはダメだろう。
    建物に全く予算が確保できない。

  141. 141 匿名さん

    140
    同感。一戸建ては、まともな住居に住みたければ、立地を捨てるしかない。

  142. 142 匿名さん

    では、同一立地ではマンションが圧倒的に不利になると言う事で結論が出ました。
    住居としての質は「戸建の圧勝」です。
    やはり「マンションは戸建を購入できなかった人が仕方なく購入するもの」と
    マンション派が認めましたね。

  143. 143 匿名さん

    同一立地、同一価格なら、マンションの圧勝だと思いますよ。

  144. 144 匿名さん

    首都圏では分譲マンションのほぼ全部が駅遠なのに、かつ30年も住むと維持経費が5千万円以上多く掛かるのに、マンションを買ってしまう安易さが意味不明です。計算できないのかな????

  145. 145 匿名さん

    マンション購入は、若いなら若気の至り、年取ってからはお金が余ってるからだと思う。

  146. 146 匿名さん

    144
    家は駅まで徒歩4分だけど、駅遠?

  147. 147 匿名さん

    http://article.home-plaza.jp/article/trend/035/

    マンションが駅遠ってことは江戸川くらいか?

  148. 148 匿名さん

    確かに都内の分譲マンションは駅から遠いよ

  149. 149 匿名さん

    >>143
    東京ならね。
    地方都市なら、戸建の圧勝ですよ。
    ちなみに、日本は東京よりも地方に住んでいる人間の方が多いからね。
    マイノリティー意見は言わないように。

  150. 150 匿名さん

    徒歩5分!レア物件!?やった~!!

  151. 151 匿名さん

    >143
    地方でも同じ価格なら、マンションの圧勝でしょ。

  152. 152 匿名さん

    >マンションの圧勝でしょ。

    坪(あるいは㎡)単価な。土地代込でも高すぎる。まあ「家」じゃなくて「部屋」だからな。

  153. 153 住まいに詳しすぎる人

    >>125

    >あと、駐車場代も支払先は管理組合つまり自分達です。捨て金ではありません。

    管理組合→マンション管理会社の売り上げ
    管理費や駐車場代や修繕積立金っていうのは、結局はマンション管理会社が儲けるため、
    上納金みたいなやつを払っているだけでしょ。
    支払いを拒否することはできないんだし。

  154. 154 匿名さん

    ここの議論が噛み合ないのは、予算の幅が広いからじゃないの?

    【予算2000万以下】購入するならマンション、それとも一戸建て?
    【予算2000万〜4000万】購入するならマンション、それとも一戸建て?
    【予算4000万〜6000万】購入するならマンション、それとも一戸建て?
    【予算6000万〜8000万】購入するならマンション、それとも一戸建て?
    【予算8000万〜1億】購入するならマンション、それとも一戸建て?
    【予算1億以上】購入するならマンション、それとも一戸建て?

    さらにオプションとして
    【土地取得済みの人限定】購入するならマンション、それとも一戸建て?
    【水漏れ騒動を語りたい人限定】購入するならマンション、それとも一戸建て?
    というのを準備すればすっきりするかな。

    あとは
    【暴言で語りたい人限定】購入するならマンション、それとも一戸建て?
    【女性限定】購入するならマンション、それとも一戸建て?
    【語尾にwの付く人限定】購入するならマンション、それとも一戸建て?

    くらいかね。まあヒマなら作るかもしれん。

  155. 155 匿名さん

    住所書くときに
    番地名前だけじゃなくて、
    カタカナ和製英語を書いて部屋番号書くのって、なんとなく恥ずかしい気がする

    ザ・なんとか(w
    スカイなんとか ツリーかよ!
    なんとかビレッジ 村落って(w
    ○○タワー 低層階なのに、レコード屋やれば
    キラキラネームマンションに**ネームなファミリー
    みたいな




    ・・・・火に油そそいでみた

  156. 156 匿名さん

    154さんに激しく同意。
    価値観×生活×予算により、選ぶ物件は異なって当然。

  157. 157 匿名さん

    僕が最初に暮したアパートは、グランドセンチュリーの1102号室だったかな
    隙間風が強くて寒いけど。家賃5万円で駐車場込みだったな・・・
    ちなみに二階建てだ。

    ところで最近のマンションは何号室って部屋番号じゃなくて
    きちんと住所が取れるって本当でしょうか?





  158. 158 匿名さん

    >都心部でサラリーマンが現実的に買えそうな5~6000万のマンションはまあ住めるスペックだけど、戸建てはダメだろう。

    だからお金持ちは立地のいい注文戸建てでも100㎡超のマンションでも好きなものを選べばいい。
    予算のない人は狭いマンション一択。

    共同住宅は狭いけど安いから、高層階と狭さに生活を慣らせば取りあえず暮せる。

  159. 159 匿名さん

    >ところで最近のマンションは何号室って部屋番号じゃなくて
    >きちんと住所が取れるって本当でしょうか?

    XX丁目XX番地XX号の建物所在地の後ろに、余計な3桁ぐらいの数字がつくんじゃないの。

    戸建てでは号の後ろに数字がつくことはないから、住所表記でアパートやマンションの集団住居に住んでいることが判る。
    名簿でも戸建て住民に混じると目立ちます。

  160. 160 戸建て住人

    みなさんおはようございます。相変わらず変に盛り上がっていますね。

    >20坪の戸建て
    これって、20坪の土地に建てた戸建てという意味じゃないのですか?
    戸建ての広さを言うときに、最初に床面積がでるのは凄く違和感があったので..
    たしかにマンションは部屋の広さでしか言えないけどね。

    住所表記ですが、マンションから戸建てに引っ越した後に、住所が短くなったのが便利だなぁと思ったよ。書くのが凄く楽になったもん。ただ、電話で住所変更をやるときに意外と「XX丁目XX番地XX号です」と言うと、「それだけですか?」と聞かれることが意外とあった。マンションからの引っ越しだったからかな?

  161. 161 匿名さん

    マンションだと、表札もいらないし、
    ゼンリンにも載らないし、
    匿名で世間から身を隠すにはちょうどいいね。

    登記簿取り寄せると、共有部分って
    全員の持ち分割合と、抵当権も載ってるの?

  162. 162 匿名さん

    >これって、20坪の土地に建てた戸建てという意味じゃないのですか?
    >戸建ての広さを言うときに、最初に床面積がでるのは凄く違和感があったので..
    >たしかにマンションは部屋の広さでしか言えないけどね。

    20坪の敷地の戸建ては敷地いっぱいに建てられる道路沿いとか商業地域の特殊な物件。
    住宅街なら建蔽率50容積率100以下じゃないと建てこんでしまう。
    普通の戸建てを対象にすると高価で比較にならないので、特殊な物件を例にするのがマンションクン。
    価格は土地の持分がないマンションのほうが圧倒的に安いですから。

  163. 163 戸建て住人

    > ゼンリンにも載らないし、
    > 匿名で世間から身を隠すにはちょうどいいね。

    まじめな話、戸建てに越してからこれだけは絶対マンションが良いと思った。センリンに載っちゃうのですよ。
    載せて欲しくないんだけどねぇ..。ストリートビューにも出ちゃうし。
    衛星写真で家までわかる..載るのが嫌いな人には、これはデメリットかな。

  164. 164 匿名さん

    ZENRINにのりたくないってあんた、その筋の人?

  165. 165 匿名さん

    ストリートビューで見られても恥ずかしくない立地の戸建てにしましょう。

    戸建てでもミニ戸じゃ恥ずかしい。マンションのほうがマシ。
    家を隠したいならマンション。

  166. 166 戸建て住人

    >164
    なぜそう思うのか不思議です。別にその筋でもなんでもありません。
    私の場合は、自宅位置を載せた書籍を販売されるとイヤだと思っているだけです。
    マンションさんだって、マンションの住人名簿を配布されるとイヤだとおもうけどねぇ..

  167. 167 匿名さん

    >私の場合は、自宅位置を載せた書籍を販売されるとイヤだと思っているだけです。
    >マンションさんだって、マンションの住人名簿を配布されるとイヤだとおもうけどねぇ..

    個人の性格によりますね。

  168. 168 匿名さん

    >>163
    余程後ろめたい人生を歩んでいるんですね。

    逃げるなよ。

  169. 169 匿名

    >168
    つまんない煽りはいらない。お前じゃ役不足。

  170. 170 匿名さん

    ゼンリンに乗りたくないってヤバい仕事の人?

  171. 171 匿名さん

    アホの一つ覚えみたいに個人情報とか・・・ヴァカ?
    マンションでは自分の城って感じがしないな。
    やっぱり戸建てでしょ。

  172. 172 匿名さん

    マンションはアパートと同じ集合団地だからね

  173. 173 匿名さん

    >>169
    お~ 粋がってますね~

    逃げるなよ。

  174. 174 匿名さん

    役不足の意味を調べてみよう!

  175. 175 匿名さん

    >>166
    マンションのほうが、管理組合があって、定期的に役がまわってきて
    管理費修繕費の収納状況やら、いろいろオープンになってる気もするけど

  176. 176 匿名さん

    近所からの疎遠と孤立を利点と考えるなんて・・・M住人さん、間違ってませんか?

  177. 177 匿名さん

    マンションの名前って、だれがつけてるの?
    あの独特な和製英語のような微妙なカタカナ

    駅でもないのに「なんとかステーション」なんてつけたら、
    外国人が勘違いして迷い込んでしまったり
    電話で住所確認するときに、「ザ・ヴィラなんとか」とかだと
    ザのあとに中点とウに濁点のヴとか・・って説明するの?
    あと、倒産してしまったデベロッパーのブランド名とかも
    なんだか黒歴史っぽくてなんだか・・・

  178. 178 匿名さん

    利便性 マンション
    防犯性 マンション
    防災性 マンション
    機密性 マンション
    断熱性 マンション
    耐久性 マンション
    立地  マンション
    広さ  戸建て
    維持費 戸建て


    他を犠牲にして安くて広い住宅が欲しければ戸建て買っとけ。

  179. 179 匿名さん

    首都圏では
    利便性 戸建て
    防犯性 マンションは婦女子への犯罪が深刻
    防災性 マンション
    機密性 戸建て
    断熱性 戸建て
    耐久性 同じ
    立地  戸建て
    広さ  戸建て
    維持費 戸建て
    ですが

  180. 180 匿名さん

    >>178
    相変わらず、自分勝手な妄想ですね。

    逃げるなよ。

  181. 181 匿名さん

    >178
    そんな感じですね。的確です。
    >180
    バカの一つ覚えか?逃げるなよ。

  182. 182 匿名さん

    公平・客観的に

    利便性 物件による
    防犯性 性犯罪の発生率はマンションが異常多発。
    防災性 マンション、ただし、一次被害のみであり、2次被害はマンションの方が深刻。
    機密性 マンション、ただし、カビの温床となっている。
    断熱性 戸建、ただし、上下左右の部屋から熱が駄々漏れであり光熱費はマンション有利。
    耐久性 マンション
    立地  物件による。

    具体的な反論・根拠なしに異論は許しません。

  183. 183 匿名さん

    >>181
    自作自演ですか?

    逃げるなよ。

  184. 184 匿名さん

    >>179

    首都圏に戸建て建てるだけで機密性や耐久性も上がるんだw
    すごいなあ首都圏に建てると躯体に化学変化が起こるんですか?ww

  185. 185 匿名さん

    うわ~ きも~
    自作自演までしてマンション擁護している!

    また、一日中張り付くんだろうな!

  186. 186 匿名さん

    地方の人は知らないと思うけど、首都圏では分譲マンションは駅遠がほとんどなんです。駅前に見えるマンションは一部を除きほとんど全部が賃貸物件なんですよ。

  187. 187 匿名さん

    >>184
    法隆寺にしかり、固いだけで耐久性は語れない。
    小学校からやり直したら?

  188. 188 匿名さん

    >防犯性 性犯罪の発生率はマンションが異常多発。

    これは団地やアパートなど防犯設備が貧弱な集合住宅も含まれてるからじゃなかったか。

  189. 189 匿名さん

    ちょっと煽ったら戸建てのレスが爆発。暇人だなぁ。結構結構。

  190. 190 匿名さん

    >>186
    東京在住のにんげんだと当たり前です。
    このスレのマンションさんは、地方出身者のお上りばかりなので仕方ありません。

  191. 191 匿名さん

    >>187

    おまえのうちは法隆寺かww
    木造小屋の耐久性が劣ることは国が認めておる。

  192. 192 匿名さん

    >>189
    嘘がばれたからって、話題を必死に変えようとしてますね。
    恥ずかしくないの?

    逃げるなよ。

  193. 193 匿名さん

    法隆寺持ち出してまで勝ちたいんかww

  194. 194 匿名さん

    >>191
    国は、おまえの住居は「長屋」と規定しているぞ。

  195. 195 匿名さん

    長屋の共同生活者が暴れていますね。
    何が楽しくて長屋に住むんだろう?

  196. 196 匿名さん

    >>193
    おまえの住居は、このスレで語られている「駅近・100㎡超・高級マンション」なのか?
    実際70㎡のミニマンなら爆笑ものだぞ。

    逃げるなよ。

  197. 197 匿名さん

    >192
    嘘ってなんだよwお前だいぶ恥ずかしいなw
    飯食ってたら吹いたわ。

  198. 198 匿名さん

    >>197
    飯食いながらネットする育ちの悪さが露見したな。
    ま、嫁に逃げられた一人暮らしか親のすねをかじっているニートで決定だな。

  199. 199 匿名さん

    「w」を使うほど知能指数の低い人間がマンションを購入できるとは思えない。

  200. 200 匿名さん

    >198
    ん〜…。つまらんなぁ。ありきたり。
    お前使用済みコン○ームみたいな奴だな。
    もうちょっと暇つぶしになるかと思ったけど、お前もういいわ。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸