ヨーロピアン風のヴェレーナ好きです\(^_^)/
早く詳細を知りたいですね☆-(^_-)-☆
ヨーロッパのデザインがどんな感じになるのか楽しみですね
珍しいデザインなのでかなり目立ちそう
スーパー銭湯が近所に有るのがお風呂好きの自分には何気にうれしいです
マンションにあまり詳しくないのですがこちらの売主はデザインに定評があるんですね。
サイトを見たら素敵なデザインのマンションがたくさん紹介されてました。
こちらはまだ絵ですが同じような感じになるのでしょうか。完成CGが出るのを楽しみにしてます。
駅まで距離があるので価格帯に反映すれば嬉しいです。
とても気になることがあるのですが、自分で調べ切ることができず質問させていただきます。
マンションが建設されている場所の前の道路が、将来的に拡張される予定があって、そのせいでマンションが既存不適格建物というものになる可能性があるみたいなのです。既存不適格建物になると、資産価値は下がるのでしょうか。
聞いてしまってすいませんが、よろしくお願いいたします。
出来あがったヨーロピアン風の建物を見てガッカリしました。
凄く汚くなるんですね。
実家が近くにあります。
近くにスーパーがあまりないのが
難点ですね。
本屋なんて駅前にもないです。
駅からも少し距離がありますし。
近くのスーパーはミニコープが一番近いのでしょうか。
セブンやファミマなどコンビニも数件ありますが、徒歩圏内に日常的な買い物がカバーできる
大きなスーパーが欲しいところです。
実際こちらに住んだら自転車でクイーンズ伊勢丹に行くか、ネットスーパー利用かの2択になりそうです。
実際、この辺にお住まいの方は日常的な買い物はどのようにされているのでしょうね。
共稼ぎのご家庭は生協かヨシケイを利用されているのでしょうか?
自転車保有率が高いエリアなのかな?
浦高通り商店街、共栄会商店街にも青果店や生鮮食品のお店はありませんよね。
さいたま市の建物の高さのルールが変わるみたいです。
高い買い物ですから、買った後に後悔しないよう、
色々と調べないといけないですね。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1343086046393/
建築物の高さの最高限度を「15m」又は「20m」と定める…
それぞれ、5階建程度と7階建程度となるようですが。
マンションが建つエリアはどうなるのでしょう。
既存不適格建築物についてよく調べておかないといけませんね。
ざっと見てもおよそ15分以内の徒歩圏に買い物可能なお店がたくさんあるようです、コンビニ以外に絞っても商店街が複数あり、各商店街の店舗内容はまだ把握しておりませんが何かしらありますよね。ほか、コモディイイダ・マルエツ・クイーンズ伊勢丹、etc。選択肢が豊富で家事も意欲が出るというもの。コンビニの数が多いようですから甘えて頼らないように気をつけないと出費が増えますね。。
駅から徒歩15分というのはちょっと遠いかな。
このあたりで住むなら、車は必須。
周辺の月極めで1万円前後の安値で
借りられるみたいだけど、
マンションが建つ頃には値上げかな…
>>11さん
コンビニはつい立ち寄ってしまいますが、単価が高いので危険ですね。
>>コモディイイダ・マルエツ・クイーンズ伊勢丹
確かクイーンズ伊勢丹は高級志向なんですよね。
うちは庶民派スーパーのコモディイイダが御用達になりそうです(*゚ー゚*)
昔、この近くに住んでいましたけど、あまり開けていないんですよね。。もう少し開けていれば物件の価値も高いように思うのですが、皆さんどうですか。
京浜東北利用で大宮から南浦和間で駅近いマンションを探していて、現地を色々と見てきたけど、ここには申し訳ないけど駅近くで静かなマンションって事だと対象からは外れたかな。あと価格的には魅力的に思ったけど、これから既存不適格になるかもじゃね~。
駅近郊で静かな物件って思ったよりも探すのが難しいと思いますよ。人通りがあると、夜とかどうしても話声とかして、安眠というにはかけ離れた環境になってしまいますしね。そういう意味だと、もう少し静かで落ち着いたところでゆっくりとしたいという気持ちはよく分かります。
既存不適格建築物は、将来ここを建て替える時に適法な建築物に建て替えなければ
ならないそうですが。どのように建て替える必要があり、それによって住人(自分の
持ち家)はどうなるかが知りたいです。
もし低層に建て替えるとしたら、どうなってしまうのでしょう。
子育て環境としては悪くないかなと思いました。
プールや図書館など子育て支援の公共施設が結構揃ってますね。
北浦和図書館の規模はどれくらいなのでしょうか?
自転車で行ける距離なので子供が小学生くらいになったら自分たちで行って貰えます。
>15さん
単純に駅から距離があるからこの価格だと考えておりましたが、
もしかして、そのような事情(既存不適格)も織り込み済みの価格なのでしょうかね。
それにしても、既存不適格についてはモデルルームで詳しい説明があるのですか?
物件概要にはその件について何も触れられておりませんが。。。
先週末マンションギャラリーに伺って来ました♪
担当してくれた方の話しでは、今後は20mの高さまでしか建てられなくなる地域のようですが、特例で将来1回は同じ高さ(14階)が建て替えできるそうですよ。
個人的にはあまりに遠い将来のことなので、むしろ日当たりや景色が約束されることがいいなぁ~と。
この地区でこの価格は魅力的ですよね。でも、色々と調べて分かったんですがやっぱり安い物ってないですよ。
1回に限りの建替えのお話は、高度地区に指定された時点で、建っている建物が対象のようで、このマンションは建ってないから対象ではないですよね。お役所の人が資料に書いてありますから、よく見て下さいって。
最後は自己責任ですが、よ~く調べて自分が「これだ」と納得できるものを探しましょう。
マンションって、地主さんの権利、あるんでしょうか? 非分譲8戸っていうことは、8戸はオーナーが決まっているっていうことですかね? 駐車場台数、多いって、書いてあるけど、地権者用も含む、って小さく書いてあります。これって、インチキ?
>20さん
「担当してくれた方の話しでは、今後は20mの高さまでしか建てられなくなる地域のようですが、」って無責任の発言じゃない。「……ようですが、」って販売するんだったら、きちんと「対象地域になります」って説明するのが本当でしょ。 No9の人が教えてくれてるけど、「さいたま市役所のホームページに、建築物の高さの最高限度を「15m」又は「20m」と定める高度地区を決定して、それは平成25年8月1日に告示・施行することとなりました。」って書いてあるじゃない。
すぐに、高さの制限が20mになる地域だって、分かってるだったら、買う側が将来困らないように、20mの高さ合わせて計画を変更を変えるとかするのが本当じゃない。将来、買った人が年をとって建て替えの話になったら、半分の人はどうするの。部屋の大きさを今の半分にして20mの高さのマンションを建てるって事。そんな事ってあるの。ここを契約をする人って、お金によほど余裕がなければできないね。だって、将来、今の半分の大きさの部屋になるかも知れないないものを、 3千万円か、4千万円か知らないけど、それくらいの値段で買うんでしょ。買う、買わないは、大人だから自分の責任で考えればいいんだろうけど、ちょっと、いい加減な販売者だなって気がする。
>4さん
「マンションが建設されている場所の前の道路が、将来的に拡張される予定があって、そのせいでマンションが既存不適格建 物というものになる可能性があるみたいなのです。既存不適格建物になると、資産価値は下がるのでしょうか。」
→私の分かる範囲でお話をしますと、例えば、マンションの駐車場などに都市計画道路の線が入っていて事業認可を受けると、都市計画道路部分を道路事業者に売らなければなりません。マンションの敷地に余裕があれば問題がないかと思いますが、大概は余裕なく建てている場合が多いので、道路事業者に売ってしまうと、床の面積は変わらないのに敷地の面積が減る事となります。よって、容積率がオーバーする。これで既存不適格となるようです。既存不適格となったマンションを喜んで買う方がいれば価値は上がるかとは思いますが、そういう方がいるとは考えられません。
今、「既存不適格建物」については、大変な問題となっています。先日も毎日新聞の記事になっていましたので、ご参考にして下さい。少しでもお役にたてて頂ければと思います。
http://mainichi.jp/opinion/news/20130523ddm003040101000c.html
>22さん
こちらのマンションについて、どのような事となっているのは分かりませんが、一般的なお話としてお話をさせて頂きます。
Aが元地主とし、Bはマンションデベロッパー、Cは一般のマンション購入者とします。ある日、BからAが「マンションを建てませんか」とお話を持ち込まれたとします。そのお話は、マンションの戸数は全50戸で、15戸分がAの所有とするものとします。
そのマンションの敷地内には30台分の駐車場が出来るのですが、Aは15戸の全戸分(15台)の駐車場が欲しいと考えました。本来なら、入居者全員が公平に利用すべき施設ですが、Aが「だったら別のデベロッパーとマンション建てる」と言ったとします、Bは土地を売って欲しいが為に、Aの要求をのむ事となります。Cにマンションを販売時する際の契約書には、駐車場15台分は、Aの使用区画などと書き、Cはそれがどのような事を意味するかもよく説明を受けないで、判を押してマンションを購入したとします。
マンション入居後、Cは駐車場について不公平感を感じ、不公平だから、Aに返還してもらい、マンション入居者全員で公平にすべきではないか、と指摘をBにしたとします。しかし、Bからは、皆さん、それに同意して購入されたのですよと相手にされません、といった問題が発生することがあります。
また、別のお話になりますが、マンションの運営において、所有者全員により管理組合がつくられますが、重要な決定や、今までとは違った決まり事を決める場合、多数決となります、A1人(旧地権者)が多くの部屋を所有している場合、A1人が反対すると何も決まらないことになります。
こちらのマンションについて、どのような事となっているのは分かりませんが、一般的に元の地主等が多くの部屋を所有する場合には、上記ような問題も起こりうることを十分承知の上、最後は自己責任となることを十分に検討の上、購入することをおすすめします。
>21さん
建て替えの件、気になったので市役所に電話して聞いてみましたが、やはり同じ高さで1 回は建て替えができるそうです。
8月1日時点で着工していれば大丈夫だそうですよ。
とても親切に教えてくれるので、検討されてい る方は直接確認してみるといいと思います。
都市局 都市計画部 都市計画課 TEL 048-829-1403
>23さん
担当の方はそんな曖昧な表現ではなかったので すが わたしの書き方が悪かったかもしれませんね…、 すみません。
個人的には、元々低層で建てると駐車場台数が減ったり、私たちが検討している6~8階 あたりはだいぶ高くなってしまうと思うので、 やはり今回の計画はありがたいなぁと感 じます。
>27さん
私の説明が至らなかった為に、ご迷惑をお掛けし大変失礼を致しました。
私も、再度、さいたま市役所の職員の方とお話をし、丁寧に教えて頂けましたのでご報告をします。
ご説明を頂いたとおりにお話をします。
下記の(資料1)の「7.制限の緩和措置について」を示され、「既存不適格建築物については、特例による許可により、1回に限り建替えができる」となっており、特例による許可を受けるためには、一定の条件を満たす必要があり、また、許可については都市計画審議会の同意を得る事が必要あります。都市計画審議会からの「同意」は、一定の基準が整っている事を前提として、都市計画審議会において検討が行われ、「同意」が得られれば1回に限り建て替えが認められますが、「同意」が得らなければ建て替えは認められない事となります、との事でした。また、その基準については(資料2)の「第3章 緩和基準2(既存不適格建築物の建替え等に関する基準)」を見ながら、お話をして頂きました。
>27さんに教えて頂いたおかげで、より正確に情報を得る事ができました。ありがとうごさいました。
ただ、この場所は道路の拡張計画もあるようで、仮に、道路の拡張計画の為に容積率がオーバーした場合はどうなるんだろうとか、購入後、自分がこのマンションを売らなければならなくなった時、このような条件を説明した時に買い叩かれるのではないだろうか等々、色々と考えた結果、どうかなと思います。
繰り返しになりますが、最後は自己責任ですが、購入した後で後悔をしないよう、よ~く調べて皆さんで情報交換をして行きましょう。
(資料1)
7.制限の緩和措置について
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1343086046393/files/omotemen.p...
■特例による許可
○ 既存不適格建築物の建替え等
既存不適格建築物については、高度地区が指定された時点で既にある建築物の高
さ以下で、制限を超える部分が既存建築物の規模、形状、用途と同程度である場合は、特例による許可により、
1回に限り建替えができるものとします。
→特例による認定・許可を受けるには、一定の条件を満たす必要があります。
また、許可については都市計画審議会の同意が必要となります。
(資料2)
「さいたま都市計画高度地区に関する運用基準」の「第3章 緩和基準2(既存不適 格建築物の建替え等に関する基準)」
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1343086046393/files/unyoukijyu...
友人から、既存不適格の建物のローンは今回は受けられても、将来の借り換えが難しいって聞くけどと言われました。
あと、売却は滅多にないでしょうけど、借り換えをする時も難しいって聞くけどと言われたのですが、どなたかご存知の方いますか・・・。
既存不適格建築物と地権者住戸ついて、こちらのスレッドを読み、勉強になる事が多いと感じます。
建て替えの際、1回は現在と同じ階数に建て替えられるが、都市計画審議会の許可が必要という事なのですね。
現在の新築マンションの建て替え時期は50~60年後でしょうから、生きている間は心配無用という事になりますか。。。
既存不適格ですか・・・遠い未来の話ですが、やはり不安になりますね。
戸建てと迷ってマンションという選択肢のなかで既存不適格云々というのは
数千万円の買い物のなかで不適格と感じます。
不動産業の方、いたずらに不安をさせるのはやめて下さい。ローンの借り換えも売却も出来ます。いい加減にしないと調べますよ。
ここの書き込みは色々勉強になります。
学区や環境などを考えるとここを魅力的に思う方は多いと思うので、出来れば住みたいというのが本音だと思います。
そのためのリスクが緩和されているのならば、永住目的だと購入もあるのかなと考えます。
ただ、子が受け継ぐ時に扱いに困るようなものだと悩みますしね。
もし住み替えの必要が生じても、売却にはやや難アリでも賃貸用にするのは困らない場所だろうし
そこは考えようでしょうね。
皆さんおはようございます。こちらの掲示板については、いつも大変参考にさせて頂いています。当たり前のお話かも知れませんが、販売をされる側はマイナスの情報について詳しい説明をして頂けないのが現状で、そのような話になるとあまり触れずに話しを進めようとします。
こちらの管理人さんからのご挨拶の中に、“周りに相談する人が少ないマンション購入という人生でも重要なイベントには、情報や経験の共有が欠かせないと感じていたのです。私が目指していたのは、無機質な情報交換だけではなく、住宅購入という人生最大とも言える重要な決意をされた皆さんが、私のように後悔をされること無く、逆にこの掲示板によって形成されるコミュニティによってマンションを購入して本当に良かったと思ってもらえるような場にしたいなというものでした。マイナスの情報ですが、マンションコミュニティをご利用の多くの方がそういった情報を期待されていることも事実です。そういった情報を提供していただけることは非常に有り難く思っています。気をつけて頂きたいのですが、どのような問題が存在する物件であれ、どのデベロッパーからの購入であれ、購入される方には責任はありませんので購入者さんや購入検討者さんを責めるような発言は認めていませんので、お互いに争い合うことは避けるようお願いします。”とあります。
私も同様に思います。この掲示版は物件の宣伝の場ではなく、マイナスの情報もプラスの情報も提供・共有し、その情報に対して「不安」となれば、自身においてよく調べ、真実を知り、事実を納得することにより、購入後も後悔は無いものとの思います。私も、単に、「不安」という用語をだけを用いて、その「不安」の内容を示さない事については如何かなとは思います。
自身にとって不都合、不適切な情報であれば、管理人さんに“削除”の要請をし、判断を求めるべきかと思います。残念な書き込みが見受けられたので、購入する側からの考えを書かせて頂きました。
また、掲示版を色々と読んでいると、どのような方がどのような目的で書き込みをしているかについて、意外と“ピン”とくるものです。
6月1日から(第1期1次登録住戸)2戸と、(第1期1次先着順)6戸の発売されたけど、登録住戸と先着順の意味の違いが良く分からなくて、探していたら参考となるものを見つけたので参考までに。
「All About 不動産の儲けの仕組みを知る5.販売の舞台裏(中編)」
http://allabout.co.jp/gm/gc/377094/
「All About 不動産の儲けの仕組みを知る6.販売の舞台裏(後編)」
http://allabout.co.jp/gm/gc/377095/
オープンエアスペースはおしゃれな感じですね。
小さな子供がいたら日向ぼっこができそうで良さそうです
収納も十分広いのも利点です
デッキライトがあるので、夜に洗濯物を干すときに便利ですね。
物件の情報を比較するときに何を優先するかは本当に迷いますね。私はまだ初心者なので、その当たりの時情についてそこまで詳しくないので、あまり意見を言える立場にありません。専門用語が出てくることも少なくないですしね。
>37さん
大宮駅~南浦和駅までを見ても、現在、新築のマンションは供給が多く買手市場となっています。何を比較するかについては人それぞれだとは思いますが、色々と情報を集める事から始めては如何でしょうか。
*試しに、大宮駅~南浦和駅間で選択したリンクをのせておきますので、詳細条件を設定してより良い物件を選んで下さい。
http://shinchiku.homes.co.jp/search/bukken/
>>35さん
リンク先の記事を読ませていただきましたが、マンションを購入する上で勉強になりますね。
購入する上で最適のタイミングを見計らうためにも、売主側の戦略を熟知しておくことも大切なのだと実感しました。
こちらの物件含め、今後の参考にしたいと思います。ありがとうございました。
駅からはかなり遠いですが、学区が良いのでそのあたりのバランスを今考えています。
お値段は駅から遠い分、反映されているかな?!という印象。
立地の良さも何を重視するかによって変わってきますよね。
子育て環境という面ならこちらは良い立地になるでしょうし、
駅からの距離という点では残念ながらそうではないです。
浦和近辺の駅近物件の供給は、とどまるどころか、加速していますね。個人的に色々と物件を見てきて思うんですが、ここって、こう言っては失礼かも知れないけど、値段的にも驚く程安くない、駅からは遠い、駅までのバスの本数も日中は極端に少ない、既存不適格で1回の建て替えが出来るかどうかもその時にならないと分からない。場合によっては、高齢になってから出て行く事になるかもしれない。ここの魅力的って何って思うんですよ。そうすると、お金持ちの人とかが多くの戸数を安く買って賃貸にして儲けるとか、どこかの会社が多くの戸数を安く買って社宅で使用するとか、とにかく多くの戸数を安く買って、自分の思うとおりに使用する。まあ、一生住むには適さなくてもこんな使われ方をするのかなあ、と個人的には思うけど、何で建てているのか不思議。
オープンエアスペースは全戸対応なのでしょうか?
こういうタイプだと夏場の暑さも多少は和らぎそうです。
ベランダ側にもタイルが貼ってあって色々と細部にこだわりを感じますね。
収納も広くて良さそうです。
最安値の価格帯かと思いますが、管理費・修繕積立金・駐車代金全てひっくるめて
月々8万円台からの返済は魅力的ですね。
まあ、修繕積立金の初期設定が安すぎるきらいがあるので値上げはするでしょうが、
一次取得者層向けと考えるとちょうど良いマンションだと思います。
浦和駅ではなく北浦和
専有面積
これらも考えて買うほうがいいかも
角部屋
最上階
くらいは押さえないと
多少背伸びしてもね
埼玉で3Lなんだから60㎡台は厳しいよ
No.43さん
購入を検討されているのであれば、安い事には何か理由があるのではないかと考えておくことも必要かと思います。当該物件は、今年の8月1日から、さいたま市の高度地区指定の実施されることにより、既存不適格の物件となることをご存知ですか。このことも安い理由の一つかもしれませんね。
浦和について言えば学区のブランド力が高いというのもあって、他の地域とは価値の設定が一概には言えないと思います。
既存不適格でもそれ以上の付加価値を求める人には関係無い!になってしまいます。
結局は自己責任なんですが、将来的に耐震改修が必要になった時現状のままをフルリフォームが出来ないとか、どんなリスクが発生するかを納得していないとやっかいです。
学区のブランド力は浦和ならではのステータスだと思います。保護者からすると、その特典がかなり大事だったりするんですよね。見過ごされがちなことですが、そういうポイントは浦和ではかなり大きなことだと実感させられますね。
浦和近郊に住んでいるものですが、色々と読まさせて頂き、私なりの考えを書かさせて頂きたいと思います。 前の方も言っておられますが、最後は皆様のお考えで決定される事とは思いますがご参考になればと思います。
浦和の学業に対するブランド力が高い理由は、浦和駅に近い高額の物件を購入している方々はそれなりに所得に余裕があり、お子様の塾も金額ではなく、進学実績の良い塾に通わされています。それ故に公立の学校であっても、学力の高いお子様が集まるのかと思います。また、公立の勉強では不足とお考えの保護者の方は、小学校からお子様を私立に通わされ、有名私立中学、高校、そして大学との進まさせておられます。全てとは申し上げませんがそのような傾向があるようです。このような事からもお子様により良い学校とお考えの保護者の方が、浦和駅を中心として、近隣の駅に近い物件に人気が集まる理由かと思います。浦和周辺で学区の良い場所を選ぶ事をお考えであれば、物件の金額が多少上がったとしても、駅周辺を選択される事をお勧めします。失礼ながら、同じ浦和であっても色々な学校があるのも事実です。
なお、学区とは関係がありませんが、当該建設中のマンションの前の道路は現在2車線ですが、今後4車線になる事は過去に計画が決定されてます。この場合、マンションの側に道路が一車線、道路の反対側にも一車線増え事になるようです。現在は事業の実施を待つばかりとなっているかと思います。この場合、容積率の関係から“既存不適格”になるかも知れません。ご不安な方はよくご確認下さい。物件を選ぶに当たってはこのよう事も合わせてお考え頂き、より良いお住まいをお選び下さい。
前で、道路の拡張計画のお話が出ていましたので、マンションの購入を検討する上でのご判断の材料にして下さい。
建設が行われているマンションの前の産業道路は、平成16年に都市計画道路として最終的に決定されており、現在の2車線から4車線に、道路の幅も27メートルとされております。現在、さいたま市では、道路の幅を27メートルから25メートルするなどの都市計画の変更を検討しているようです。これに歩道の幅は詳細には分かりませんが、それ相当の道路になるのかと思います。今回の都市計画の変更が認められれば、道路の幅は27メートルから25メートルになり、認められなければ、当初の予定どおり道路の幅は27メートルという事になります。
さいたま市が公表しています、都市計画道路の一覧(産業道路はNo.14)と都市計画の変更の資料を添付しておきます。最終的には購入される方のご自身ご判断かとは思いますが、少しでもご参考になればと思います。
「都市計画道路の一覧(産業道路はNo.14)」
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1103072556208/files/itirann.pd...
「都市計画の変更資料」
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1369879897181/files/henkogaiyo...
○さいたま市では下記においてご担当されているようです。
さいたま市 都市局 都市計画部 都市計画課
TEL 048-829-1404
マンションの敷地は、道路の幅が25m、27mのどちらに変更になっても、かなり道路に取られるのかな。容積率とか大丈夫。これで仮に、既存不適格になったら同じ高さのマンションは建てられないね。いずれにしても、事業の認可がされた後の話なので、最後は自己責任なのかな。
外観がちょっと…
外観も、ちょっと‥‥
産業道路が拡幅されると売りのエントランスも駐車場の一部もなくなりますね
私は外観はそれほどこだわらない方なのですが、やはり重要視する人も多いということなんでしょうか。部屋の間取りの方が、実際に生活するとなると重要になるような気もするんですけどね。
上から下まで全部同じ外壁色にすればよかったのにとは思いますが
外観だけで買うものじゃないですしね。
間取りはかなりいいのではないかと思っています。
というのも、居室のドアが引き戸である場合が多いからです
開き戸だと扉の動線の分、家具が置けなくなって
デッドスペースになってしまいますから。
外観は数年経ってからの状態が・・・・。
あまりにも薄汚れた感があるんですよね。
環境を重視していて、3000万前半が、希望です。
閑静な住宅街で、永住考えたら、色々見たけど、
ここしかないかなと思っています。
先日MR行きました。
最初は黄土色の壁色がナンセンスだと思いましたが、見てるうちにだんだん味があるように見えてきました。不思議。数年後はもっと味がでるのでは。気になる方はMRで確認されるといいと思います。思った以上にいい色だと思いますよ。
内装も細かいところに気遣いがあったりと、センスがいいなぁと思いました。
何よりもオープンエアスペースが魅力的でした。開放感半端ない。
営業さんの感じも良かったし、価格も良心的。
1Fにコンビニが入るということでこれまた便利。
デメリットといえば、地主さんの持ち住戸が多いことと(賃貸になるかはわかりませんが)
先日時点の購入者の多くが地元民ということでしょうか。
管理組合での自分の1票が薄くなりそう・・。
それ以外は、駅からこの距離でもこのお値段ならいい物件だと思いました。
私も先日MR行って、利用価値を考えたら、すごくいい物件に
感じました。営業さんも、メリット、デメリットを
きちんと説明してくれて、好印象でした。
最初は、ここに書かれてあることを見て
とても不安でしたが、説明を聞いて安心
しました。
家ってなんの為に買うか
を考えたら、ここの条件が我が家にはピッタリ。
予算的にも、他は難しいので、具体的に
検討しています。
私も先週こちらの物件をみてきましたが、いい印象を受けました。
理想は駅前で広いものをと考えていたのですが、予算的に厳しいのが現実です。
駅から離れる分、環境も良くなりますし子供を持つ親に取ってはいい場所なのではと思っています。
No.60さん
「デメリットといえば、地主さんの持ち住戸が多いこと」と書かれていますが、どうして地主さんの持ち住戸が多い事が分かったのですか。販売者の方から聞かれたのですか。
No.61さんも、「営業さんも、メリット、デメリットをきちんと説明してくれて好印象」と書かれていますが、営業さんが説明されたデメリットの内容の一つが、“地主さんの持ち住戸が多いこと”だとすれば、情報の管理とに問題のある販売者ですね
No60です。
地主さんの持ち住戸が多いことは営業の方にうかがいました。
「ここからここの非分譲住戸は地主さんの・・」といった説明でよくある建物の一覧から教えていただきました。(どこか契約済でどこがいくらか、とか書いてある一覧)
このことはうちは決してデメリットの内容としては聞いてないですよ。今わかっている現状をちゃんと話していただいた、という感じです。
既存不適格のことに関してもかなり突っ込んで聞いてみましたが、丁寧に説明して頂きました。誤摩化したりせずちゃんとした応対で良かったと思います。
他の物件でよその物件を蹴落とすような営業をうけたあとに接客してもらったからかなお好印象でした笑
No61です。
地主さんの持ち住戸が多いことを
メリットとは、説明していませんでしたよ。
ここの掲示板は、あまりに否定的な
ことが書かれていて、少し不安でしたが
良い所、悪い所含めて、総合的には良かったです。
いい所も、もう少し書いてあれば
これから検討する人には、参考になる
ような気がします。
皆さん色々とお考えがあるようですが、結局、最終的には自己責任。購入者が気に入ればそれで良いじゃないですか。京浜東北線の沿線はマンションの供給は増加傾向、販売者の側すればどこに行っても早く売りたいのが実情。
購入者側にとって好条件なわけですから、焦らず、じっくり構えて行けば、より良い物件がより安く購入できると思っていますけど。
実際に、自分で見て、確かめる。
大切なことですね。
今、沢山出ている物件の中で、唯一
住居系のエリアに立つ物件です。
商業系は、ファミリーには環境悪くて、
厳しいかな。
ここは、本太中学校が学区だし、
環境重視のうちには、いい物件です。
>60さん
デメリットとしてマンション住人における地主さんの割合が多くなること、
地元住人が住む割合が多そうなことをあげられていますが、これらが何故
デメリットとなるか、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。
管理組合で何かしらトラブルが起きる可能性が高くなるんですか?
>68さん
No60です。
地主さんの割合が多い
→この物件は、8戸を一人のオーナーさんがもっているようです。
オーナーさんは近所に住んでいてここに住むかは不明のようですが、オーナーさんが住んだとしても7戸は賃貸になるのかなーと。(用途も不明らしいので憶測です)
もしかしてお子さんや親戚の方を住まわせるかもしれませんが8戸うまることは難しい?と思うと、賃貸に出る部屋が出てしまう。
購入者が将来的に転勤やその他事情で賃貸に出したり売却したりするのは構わないですが、最初から賃貸とわかっている戸数が8戸となると・・大規模マンションなら8戸なんて大した数ではないですが、ここの8戸は結構な割合になると思います。
賃貸で借りる方は、人にもよりますが、一生そこに住む訳ではないので、マンションのルールを守らない人が多いです。騒音やタバコの煙しかり。トラブったら出て行けばいい話ですから。
分譲購入者はいいマンションにしようと努力しますので、その辺りの温度差はどうしても生じます。
地元住民の方が多い
→始めから結束のある仲良しさんの集まりだった場合、管理組合でその地域のルールとかを結果的に押し付けられる可能性があります(結局多数決なので地元民さんの票+オーナーさんの8票が重い)
「この辺りでは昔からこうするって決まってるのよ」とか言われたら何だかしんどい。。
元々戸建てに住んでいた方がマンション暮らしを始めると色々ギャップがあって揉めますしね。
あくまで個人的意見と憶測なので参考までにとお考えください。
必ずしもこうなると決まってるわけではないので。
一人の持っている戸数が多いと、たった一人の意見が議決権に多大な影響を与えてしまいますからアンバランスになる可能性はありますね。
67さんの言うのは住宅地にあるマンションということですよね。
利便性を優先すればどうしても商業地になってしまいますから、宅地区分で考えるのも一つなんだと気付かされました。
近くに住んでるものですが、反対運動の旗取れたみたいですね。
住宅街になかなかあの規模のマンションって建ちにくいのですごく魅力的なんですけどね。
家賃補助の期限考えるとなかなか前に話進められないです。
タイミングって皆さんどう考えてます?
>>69さん
旧地権者の住戸は、賃貸ではなく転売という可能性もあるのでは?
そうであれば皆さん自分の持ち家な訳ですから、規則やモラルは
遵守されるのではないでしょうか。
また地元住人でも、年齢層や地域はバラバラでしょうからとりこし
苦労だと思いますよ。
No.72さん
皆さん高い買い物をするのですから、「旧地権者の住戸は、賃貸ではなく転売という可能性もあるのでは?」といった安易な発言は如何かと思います。
実際、前に書いている方が、【地主さんの持ち住戸が多いことは営業の方にうかがいました。「ここからここの非分譲住戸は地主さんの・・」といった説明でよくある建物の一覧から教えていただきました。(どこか契約済でどこがいくらか、とか書いてある一覧)】と営業の方から聞いたと言われています。営業の方もマンションについてのお話を聞きに来た方に対して、いい加減なお話はしないと思いますよ。
浦和の物件は私は個人的に悪くはないと考えていますよ。実際にこのあたりで住みたいと考えてはいるんですけどね。なかなか条件に合った物件を探すのに苦労しています。
74さん
確かにマンションが多くて迷いますね。私もブリリアンコートとヴェレーナで検討中です。駅から距離はありますが、住宅街ですし、元々、地方出身なので歩ける距離かと考えています。
【ヴェレーナ】は8月1日から「既存不適格建築物」になりますよね。将来的な事を考えると、気持ちのどこにかにいつも引っかりがあるというのは嫌かなって思いますけど。
既存不適格になるからといって、住めなくなる訳でも
ないし、なんら、普通のマンションと同じですよ。
高さの規制がかかるから、既存不適格になるようですが
逆に、周りには、高い建物が立たないと言うことです。
住む人には、ラッキーなお話です。
言葉のイメージだけで判断するのは、少しもったいない
気がします。
マンションの前の都市計画決定されている道路について、一部変更があるようで、さいたま市役所の職員の方からの説明会が6月にありましたが、次の説明会が9月に入ってからあるようです。マンションのエントランス部分にどれだけの影響が出るのか、誰でも説明会には参加が出来るようなので興味がある方は聞いてみても良いかもしれませんね。
74は、、、ちょっとさん、、、常に浦和で探している!?
北浦和に関しては非常に住み心地の良い環境なので個人的にはお気に入りですね。この物件は多少駅から遠くはなってしまいますが、自転車を使う習慣を身につければそこまで気にならなそうですね。
ここの地域の学区域の小学校は木崎小学校ですね。ヤフーの方では中学校の情報はダブルで
あったけど、小学校情報がのっていませんでしたね。ミスなのかな。約900mあるみたいなので、
子供の足だと大体15分位はかかってくるでしょうね。こちらの小学校は集団登校なのでしょうか?
低学年で一人で通うのはちょっと心配な距離ですよね。全校生徒約820名位いる様な小学校の様なので
かなり大規模小学校ですね。
>78さん
既存不適格になると、将来建替えしようと考えた時に同じ規模のマンションが
建てられなくなると聞いた事がありますが、その辺はどうなるのでしょう。
新しいマンションなのでさすがに容積率の制限を越えてはいないと考えますが、
同じ高さの建物が建てられるのでしょうか?
子供が通うことになる木崎小学校の評判を調べてみたところ、ごく普通の学校と言う評価でした。
この辺りは文京区と呼ばれるほど教育熱心なご家庭が住まれるので、よりレベルの高い学校に越境させるご家庭が多いようです。
越境先としては、特に高砂小学校が人気のようですね。
ここは特例で、同じ規模のものが、一回だけ
建て替えできます。
眺望、日当りがいい
マンションなので、嬉しいですね。
二回目は、さすがに、同じものは無理かもしれません
が、その時は、ローンも終わってるし、
ひ孫が後は考えるでしょう。
今回のマンションは、まずは、
生きている間は使えるので、心配ないですよ。
150歳位まで生きたら、別ですが。。。
そもそも今のマンションは容積が余っていないので
建て替えなど出来るわけない。
そうですね。
70年後に住民全員が2000万円を出しあって建て替えをする。現実的じゃない
駅まで徒歩15分。駅から離れた距離だからこそこの値段なのでしょうね。
そしてこの周辺環境は駅近ではないですよね。駅までフラットな道ではありますが、
徒歩20分はみておいた方がいいかな。晴れた日は自転車が楽でしょうね。
駅前の駐輪場は100円で一時利用ができるみたいです。ただ一時利用は必ず止められる
という約束はないのですよね。
88そしてこの周辺環境は駅近ではないですよね<?
No.85さん
「ここは特例で、同じ規模のものが、一回だけ建て替えできます。」は、正確な表現ではありせんよ。正しく認識をした上で契約をされる方は問題がないと思いますが、謝って認識をして契約をされた場合には取り返しのつかない事となります。皆さん、真剣に探しているのですから、お互いに正しい情報を共有しましょう。
「今回の高さ制限により、既存不適格建築物については、特例による許可により、1回に限り建替えができる」となっています。但し、特例による許可を受けるためには、一定の条件を満たす必要があり、また、許可については都市計画審議会の同意を得る事が必要です。都市計画審議会からの「同意」は、一定の基準が整っている事を前提として、都市計画審議会において検討が行われ、審議会で「同意」が得られれば1回に限り建て替えが認められますが、「同意」が得らなければ建て替えは認められない事となります。
*一定の条件…さいたま市役所に確認して下さい。
86 87さんのいう様に、建て替え有りきで新築検討する人っているのかな~。
あまりにも先すぎて、あんまりリスク感じないけどな。
例えば、借地とかで60年後位に更地で返還とかはリアルで色々考えそうだけど・・。
特例で、建て替えできる可能性はある訳で、ないより
は良かったかなくらいに考えてます。
今、一歳の子供が、69年後、70歳になった
あたりの話しなので、私には、あまり現実味が、
ないのが実際のところです。
既存不適格にならないように、建て替えする
方法も当然あるでしょうから、その時考えるしか
ないかな。しかも、ローンが終わってる
資産の話しです。
ずいぶんと先が、長い話しですね。
一生涯住み続ける、所有し続けるのであれば良い物件かもしれません。
ただ、売却をする場合には、
①「高さ制限により既存不適格建築物となっており、建て替えの際に条件が付きます」といった事や、
②「前面道路が都市計画決定されている道路なので、将来的にエントランス部分の土地の一部が収用される可能性があっ て、この場合には容積率との関係で同じ容積の建物が建てられなくなる、既存不適格となる可能性があります。」
といった事が重要事項説明書に書かれ説明されるので、多少の影響が出る可能性はあるかもしれません。
問題は建て替えじゃなくて、中古で転売するときね。
今作られているマンションって、年数的にどのくらい持つんでしょうね。
勿論定期的に大規模修繕の必要はあるのでしょうが、建替え時期は?40年後?50年後?
その時住民のほとんどが代替わりしていたとして、建替の話が持ち上がるとは思えませんよね。
転勤等でやむを得ず転売する事になったとして、買い手はつくものですかね?
賃貸も考えられますが、15分と言う駅からの距離が邪魔してしまうかもしれません。
色々な事を考えると一次取得者向きではなく、定年し、子供が巣立った後に2人だけで
住む家を探すような世帯に向いているのかもしれませんね。
学区がものすごく良かったり、
周辺環境がものすごく良くて、
マンション周辺で生活が成立するなら駅から遠くても大丈夫だとは思います。
この辺りは浦高が近く、
周辺の公立小中学校もとても教育に熱心な親御さんが多いと聞きます。
その点では大丈夫なんじゃないかなとは思っています。
油断は禁物。
定年後の高齢になってからの住居は、買い物や病院に行きやすいといった利便性や、バリアフリーであるといった安全性が必要であると思います。また、夫婦での時間を、旅行、映画・演劇鑑賞といった趣味に費やすとなれば、より駅の近くと考えるのが普通かと思います。
老後の生活ですが、駅徒歩15分の立地でしたら問題ないと思いますよ。
これが徒歩30分もかかる郊外型バス便マンションでしたら話は別ですが、
商業施設・文化施設の充実する北浦和に徒歩で行ける立地です。
あとはやはり子供さんの教育環境を重視されるご家庭向けですね。
今年の夏に駅まで歩いてみましたが、アツブダウンがあり定年後の方が歩くには無理があると思います。体調を悪くされるとおもいます。
分譲で1階にコンビニって、権利関係はどうなってるんですかね?
近くに住んでますけど、体調を悪くされるほどのアップダウンなんてありませんよ。
しかもアツブダウンになってますよ(笑)
このあたりは静かで高い建物もほとんどないのでいいところですよ。
1階にコンビニが入るんですか。エントランスの一部はコンビニ用の駐車場?コンビニが出来ると、便利と引き替えに、〝たまり場〟になるし、マンションの〝品〟を落とんすと思うけどなあ。
定年後、いきなりアップダウンのある場所に引っ越すのなら、かなり厳しいと思いますが、元気なうちから、こういう場所で住み、慣れていけば、足腰も強くなって良いと思います。
バリアフリーや段差のない生活に慣れ過ぎても、自然と足が上がらなくなってしまい、体に良くないそうです。
元気なうちは、よく体を動かす事を心がけると良いのかもしれませんね。
コンビニについては、便利だとは思いますが、ちょっと避けたくなることもあるかもしれませんね。
元気なうちは、よく体を動かす事も必要かもしれませんね。でも、元気でない時の事も考える事が必要ですよね。
いくら環境がよくても毎日の通勤でくたくたになった体で駅徒歩15分って辛いな。駅から最寄りのバス停までの終バスって何時?早ければタクシー乗っちゃうな。
周辺の環境はとても整っている事はありますが、どうしても駅から遠いところは見過ごせないですよね。サラリーマンの通勤を考えると厳しい面はありますよね。ただ間取りや物件は綺麗ですね。
確かに環境は整ってますよね。環境を選ぶか駅までの距離を選ぶか迷いますね。
でもやっぱり子供のことを考えると周辺環境が優先かなと思います。
子供に通わせようと思っていますSAPIX、日能研、四谷大塚といった学習塾は、南浦和駅の近辺に集中しているのでその近辺か、若しくはその他の駅でも駅近くの物件が良いかなと思っています。その方が塾に通わせるにしても便利ですし、今後、私立の中学、高校、大学に通うにしても便利かなと思います。いずれにしても子供重視の物件探しになってしまいますね。
学習塾っていまも根強く人気あるんですね。
学力社会なんだなって、今でも痛感させられてしまいます。
私は国公立を授業料免除で卒業したのですが、親の恩恵の格差は痛感しました。
駅からの終バスは21時30分頃のようですよ。通勤時間帯(6時~8時)は別として、それ以外の駅までのバスは1時間に1本から2本程度のようですね。
最終のバスが21時台だとちょっときついですねぇ。
残業帰りに徒歩15分・・・自転車を調達すべきでしょうか。
それにしてもバスの本数が少ないと感じましたが、この辺はルート的に利用者が少ないのでしょうか。
シャトルバスを導入するには世帯数が少なすぎるでしょうしねぇ。
北宿通りのエネオスの交差点まで歩けば、本数ありますよ。
朝は満員で乗れませんが、駅からなら始発だからなんとか。
では、北宿通り沿いの方が便利という事ですね。
このあたりは比較的交通の便がいいところだと思います。
浦和は地下鉄の乗り換えも便利ですし、安心して利用ができると感じています。
物件の価格がもう少し割安だとうれしいのですが、人気のためかなかなか値下がりしませんね。
そうですね。北宿通り沿いの物件の価格が下がれば良いですね。
もともと浦和という地域自体、結構お値段が高い地域ですからね…。
駅から少々距離がある分、少しお安くなってくれるといいのですけれど
なかなか難しいかもしれないですね
この辺りは特に公立校の学区も落ち着いていて良いみたいですし
北宿通り沿いの物件から駅までは、8分程度で歩けるようですからバスに乗れなければ歩いても良いかなとは思います。小学校が近くにあるのはよいですね。確かに、駅から少々距離がある分少しお安くなってくれればと思います。
自分は駅までは自転車で行こうかなぁと考えています。
駐輪場があるかどうか、まずそれを確認しないといけないですけれども。
歩くのもやぶさかではないのですが、
夏場なんかは駅に着くまでに汗だくになってしまいそうなんですよね。
今の時期は歩くのも気持ちが良いでしょうね。
できるだけ駅近で探してくると遠く感じますね。
これぐらい歩くつもりで探して来た方は逆に普通の所要時間でリーズナブルに思えるのでは??
電車に乗ってしまえば浦和も大宮もお隣といっていい近さだしねー、なんて気楽に考えられる方もいると思います。
実は私なんかがこのタイプで、何とかして自分に都合のいい良い環境に解釈してしまおうと、笑。
そこまで強引に考えなくても検討できる物件なんですけどね。
気になるのはバスの最終が早めに終わってしまうという事ですね。駅までも多少の距離があり、
サラリーマンも大変になりそうですね。個人的には許容範囲ではありますが。
池袋からだと深夜バスもあるみたいで、そちらは深夜2時くらいにつくバス便があるみたいです。
が、そんなに仕事したくないですね(泣)
普通の路線バスの終バスはいつくらいなのでしょう。
22時半くらいまであれば自分は大丈夫なのですけれどね。
通勤を考えると、もう少し首都圏よりの方がいいような感じもします。
バスで通うにはやはり、電車なれしているのか、抵抗があります。
ある程度、駅から歩くのは仕方がないとは思ってはいるのですが。
こちらは、小学校が近くにないのでしょうか?
周辺地図を見る限り見当たらないのですが。
中学校は近くにあるので、そうなると、中学生以上のファミリー向けという事になるのでしょうか?
駅までは、私的にはそんなに遠い距離だとは思いません。
実家の近くには徒歩3分の駅と、徒歩12分の駅がありましたが、12分の駅の方が特急とかも止まっていたので、いつもこちらを利用していました。それでも不便とは感じませんでしたよ。
通勤のある会社員からすると、多少立地環境的には厳しい面が伺えますね。間取りやマンションの条件からみて
優秀さはありますが、価格がもう少し安ければもっと人気がでるとも考えられると思います。
他に駅近のヴェレーナ出来ないかな。
駅が近いので環境は悪くなさそうですね。
付近の環境も悪くないので、それなりに人気がありそうです。
浦和あたりも消費税が上がる前に購入する人も多いのではないでしょうか。
早めに決断してしまったほうがいいのかも知れませんね。
消費税もう少しですね。
焦りも感じますが、納得できる物件をみつけたいと思っています。
バスを利用するのか歩くのか微妙な距離ではありますね。
歩いた方が時間的に確実に着けるので良いかもしれませんが、
毎日仕事で疲労する者にとっては正直駅から近いにこしたことはありません。
妻にとってはスーパーが遠いのがネックだとか。
ただ、歩いて行けるところにスーパー銭湯があることと、
商店街がいくつもあるのはいいかななんて言ってますが。
確かにスーパーは駅前にあるので少し徒歩だと買い物は大変ですね。ですが物件駐輪場は1戸数に対して2台確保されています。大体駅まで自転車で行くとしたら8分ぐらいでいけるのと電動自転車など利用すれば負担がなくなると思います。あとは車があれば雨の日や多くの買い物も可能なので総戸数51戸に対して33台の物件駐車場は月2,800円~8,800円という安さで借りられることもあり出来れば確保したいですね。
もう既に売れている残りの物件の販売なので駐車場が空いているかは確認しないと解りませんね。
ただ、絶対に車がないと無理。
毎日、会社の帰りに買い物して15分徒歩って、結構、大変。
クイーンズ伊勢丹って値段高めですよね。
安そうな商店街はちょっとメインストリートから離れているみたいです。
レイアウト的には部屋が一例に並んでいない、Dtypeがいいなと思っています。
駅まで15分となると毎日電車通勤となると大変ですね。それに日常的な買い物出来るスーパーも駅周辺になるので総戸数の約3分の2の物件駐車場は確保したいところです。ただどうしても車が確保出来なくて手放してしまった場合は、物件近くにバス停留所があるので時間を早めにでれば問題はないかと思っています。後は駅前の市営北浦和自転車駐車場は1ヶ月2100円で利用できるので契約して天気の日は自転車で駅にむかうのも考えています。ですが利用時間6:30~22:00なので会社で残業した場合間に合わないときもあるので少し不便かなと思いました。
駅までの距離は毎日のことを考えると不便が残ると思います。
こういうことで余計な苦労をしないほうが後で安心です。
やはり実際に現地を訪れ、状況を確認するのが間違いないのでは。
私もよく物件までの距離を歩いて確認してみてます。
クイーンズ伊勢丹、モノは良いのですけれど、毎日の食事の買物となると
やはり我が家には高いかなぁ~
マニアックな調味料があったりして
そういうモノを買いにいったりはしますし、
お弁当も美味しいものがあったりするので利用しますけれど。
でもたまにそういうお店に行くとたのしいですよネ。
キッチンのフラット一枚天板って見た目はすっきりしてて良いんですけど
リビング側に水が跳ねたりしないものですか?ちょっと気になります
住む時の利便性、というのは本当に大切だと思います。
この点があいまいになってしまうと、不便なことを後悔しそうです。
もちろん、人によって求めるところは違いますが。
第一印象も大事ですが、長く住むという観点を持たないと、失敗してしまいそうです。
毎日の買い物は価格としてのしかかってきますから。
まず削るとなると食費や外食費、ということになると思います。
このあたりの条件に関しては、ある程度、周辺を調べておきたいです。
私も割引や長い目での生活を考えるようになりました。
外観が素敵ですね。気に入りました。
販売価格も魅力ですね。
1階にはコンビニが入るようですが、このコンビニは住人専用ですよね。
そうでないとセキュリティが心配になってしまいます。
コンビニがあったほうが便利でいいですけど。
マンションの構造的にそうですよね。
ヴェレーナは斬新。一目でたぶんそうだろうとわかる外観が特徴です。中身まで同じコンセプトだとちょっとくどいかもしれないですけどね。しかし一階にコンビニですか、違和感ないといいですね、便利なのは嬉しいことですけど。あと室内の壁はどうなんでしょ。これ変更はできないんでしょうかね、何にも無いシンプルな白壁を好む人もいるはずです。
>138さん
こちらの総戸数は51戸なので、さすがにそれだけでコンビニ経営がたちゆくとは考えられません。
恐らく外部利用可能なコンビニになるのではないでしょうか。
敷地計画を見てもまだよく確認できませんが、コンビニエリアは居住エリアとは分けられて
セキュリティ面もしっかり考えられていると思いますよ。
私もコンビニは外部の人も利用できる店舗だと思いました。
ただ、CとDタイプの1階が店舗になるとすると入口はどこなのか想像がつきません。
店舗前は駐車スペースになってますよね?
公式HPのランドプランを見てみたんですが、どうもピンとこないです。
外部の人の出入りとか店頭でタバコを吸ったりとか、ゴミ捨てなど考えるとマイナス面も考えられますが、自分が買い物に行くことを考えると近いほど便利なのがコンビニかなと思います。
でもあまり大きな店舗にはならなそうですよね。
バイク置き場が3台分しかないので、マナー違反でバイクをあちこちに置かれてトラブルになる予感
自分はバイクに乗るのでこれは嫌かなあ
>コンビニ
対象人口を計算して出店されるので外部からの来店者の予測も入れて大丈夫と踏んでのものでしょう。
大体半径何キロ以内が顧客対象だったかな…詳しくは覚えていないですが…。
これほどの近さはマンション住人にはありがたいことだと思います。
というよりマンション内にあるわけで近いどころの話ではないですね。
テナントのコンビニって別棟に作られるんでしょうか?それとも同じ棟?
どこのマンションかは忘れてしまいましたが、ここと同じように1階にコンビニがあって、
マンション住人専用に共用部から直接行けるコンビニの出入口が作られていて
悪天候でも傘を持たずにコンビニに行けて便利だな、と感じた事があります。
No.135さん、キッチンのフラット一枚天板の水はねについてです。
友人の家が同じようなキッチンを使用しているので、その使い心地としての感想です。
ご心配される水はねは思ったより少ないかもしれません。
蛇口の水が出る場所から、リビング側の天板までは思ってたより距離があるので、
向こう側にたくさん水はねがあるという事はまずありません。
うちでは昔ながらのキッチンで蛇口の部分は壁というタイプですので、
シンクの向こう側の壁は洗い物をする度ベタベタになりますが、そのようなことはまずありません。
安心して使えるとおもいますよ。
コンビニが入っていることで、便利なのは確かですけれど
夜中に煩かったりとかしないかなと思っています。
一度、週末の夜に近くのコンビニに行ってみて、
様子を伺うくらいしかできないかな…。
さすがに最近の若い子はコンビニにたむろったりしないみたいですが。
街道沿いのコンビニでもないので車で集まり騒音をあげる集団が立ち寄る心配はなさそうですが、
深夜や早朝、配送のトラックが荷解きする音が気になるかも・・・という程度ですね。
それよりもゴミ処理がきちんとされるかが心配です。
コンビニで出るゴミは、ゴミ処理倉庫に入れてしっかり鍵をかけないと外部の人間に荒らされたりするそうですよ。
マンション下に入る場合のコンビニは駐車場も無ければエントランス前の空間も無いケースがほとんど(すぐに公道)
ですから大丈夫ではないですか。
本当に買う目的で入って出て行くだけの環境で済むと思いますよ。
例外として、コンビニが外にイスやテーブルを設けてイートスペースを提供しちゃうことがあるんですよね
これだけは勘弁と私はいつも思います
すぐ公道ですからここなら出す場所もないと思いますけどね
コンビニ駐車場あるみたいですよ。
はっきり言って階下のコンビニはマイナスイメージですね。
住民以外の方が敷地近辺に集まるのはプライベート感が薄れますね。
駅近なら未だしもこの距離なら落ち着いた環境を求めたいです。
コンビニの形態はどのチェーンになるかも含めて気になりますね。
ただ、浦和は文化人や知識人や上場企業のサラリーマン世帯が多い街ですので、郊外のロードサイドで週末に暴走族が走る雰囲気はなさそうかなぁとも感じています。
コンビニへの家賃等の取り決めはどうなっているのでしょうか。
管理組合に家賃収入が入るようでしたら、管理費が下がる可能性もあるので、気になりますね。
コンビニが入って便利だと思う反面、確かに書かれていらっしゃる方がおられるようにプライベート感というのはなくなりますよね。
天秤にかけてどちらが下がったか…という感じで考えるしかないでしょうか。
あまりこの辺りだと若者がたむろしてとかそういう雰囲気ではないですが。
たしかに駅も離れてますし、溜まり場のようにはなりそうもないですね。
想像するしかないので、個々のイメージで感じ方はだいぶ変わってしまうのでしょう。
私は便利なら良いと思います。
コンビニが出来るのは非常に便利だと思いますね。
若い人たちがたむろする形になるのだけは避けたいですけど、
そういう雰囲気でも無くて良いと思います。
さらに周辺に商業施設が多ければ便利なのですが。
コンビニはファミマとのことでした
ファミマって微妙な感じがします。個人的にはローソンかセブンイレブンが鉄板なような気がしますが。このあたりは個人差があるので、簡単にはいえない感じもしますが、どうでしょうか。
わたくし60代の主婦です 昨年から住み替えを考え始め中古マンションを見ていますが一長一短があり、、、、
決め兼ねている中ヴェレーナ浦和領家に出会いました。
対応して頂いた社員の方が非常に感じが良く会社の体質が見えた様な気がし購入してもいいかな?と思って居ります
が所有者と賃貸の割合が8:2という点に置いては如何なものか?!
それと1階にコンビニエンスストア。
便利な反面 資産価値が下がるような気がしてなりません。
1階がコンビニって純粋に便利だと思う反面、騒音などの問題も出てくるのではないか、という
懸念もどうしても出てきますね。
コンビニが入ることで、
管理費や修繕費に対して大きな効果があれば、いいなとは思います。
仮にコンビニが撤退したとき、
管理費にマイナスの意味で影響がないか、それも考えに入れないといけないです。
テナントが入って、ある程度マンションの管理費がうくならいいですね。
実際に私はその方面に詳しくないのですが、状況はどうなのでしょうか。
安くなる分に越したことはないと思います。
>>161さん
ヴェレーナ大宮だとマツエツが下に入るのですが、管理費・修繕費を20戸分ほど負担してくれるようです。
こちらでもその可能性があると思いますので、MRで確認されると良いかと思います。
テナントが入ると管理組合に管理費・修繕積立金が入ってくるという事ですね。
しかも20戸分!!面積に比例して費用も大きくなるという事なんですね。
コンビニがどれくらい負担してくれるか解りませんが、管理組合の財政面において大きな安心材料になりますね。
中にはテナントが入る事で資産価値が下がると言うご意見もありますが、テナントに惹かれて購入を検討するケースもあるのではないかと考えます。
4LDKは売り切れなんですね…出遅れました。
テナントの管理費って結構高いみたいですから、マンションとしてはうれしいですね。
1階がコンビニだと便利ですね。来客が来たときもコンビニへジュースやお酒をすぐ買いにいけるのも利点です。
ほかはどんなテナントが入るのか楽しみですね
ヴェレーナ大宮のマルエツはテナントじゃなくて区分所有者だから、こことは状況が違うと思いますよ。
浦和近郊といっても、場所によっては大きく違うので、よくチェックしておきたいところです。
どういう条件がよいのか、良く調べておかないと、後で失敗してしまいそうです。
納得できる条件をよく探しておく方が無難なのではないでしょうか。
>167さん
テナントと区分所有者では、基本的にはどう違うんですか?
テナントは店舗が家賃を支払って入居するんですよね。その家賃は売主に入るという事ですか?
区分所有者だと管理費や修繕費が管理組合に入る?
マンションの店舗部分についての知識がないものですみません。
区分所有者とは、マンションの住戸を所有している人。
区分所有者は、管理を請け負っている管理会社に払う。
テナントは、賃貸契約で借りている借家人。テナントの場合は、貸している相手に家賃を払う。
だと思います。
根本的に違う立場ですから。
病院など生活環境を損なわない施設なら問題ないが、ヒトの集まる店舗は
事件事故の発生確率も高くなりますよ!
コンビニなら単純に便利でいいと思ってしまいますが、
人も集まるってほどでもなさそうですし、そんなに危ないことってありますかね?
区分所有者となると、立場が違ってくるのですね。
よくわかりませんが、管理費はテナントはマンションの管理費としては計上されないということでしょうか?
テナント分を所有している人が管理費って払うのではないかと思っていましたが違うのかなぁ。
例えテナントが空いたとしても所有者が払っているから
管理費に影響がないのかという認識でしたが
テナントは無難にクリーニング屋とか、飲食店以外がいいかもしれないですね
住環境的に考えまして。
私もテナント店舗は、テナントに貸している所有者が管理費を払っている認識です。
飲食店だと害虫が心配ですね。
コンビニはあると便利ではありますが。
マンションの周辺に人がたむろする原因にならないか心配です。
本当に無難なお店がいいですね。
マンションが建つ前、この場所には「ミニストップ」があり、夕方には近くの部活帰りの中学生や高校生の憩いの場になっていました。彼らにすれば、また早くコンビニが出来ればとおもっているでしょうね。でも、大きな声で話をされたり、ゴミを散らかされると、マンションに入居されている方には少し迷惑かなと思います。
大宮のヴェレーナが完売したようなので、ここも完売目指したいですね。
この辺りだとコンビニが一番周囲からはいいなと思われそうな感じですよね
っていうかまだ何がテナントに入るか決まっていないのですか??
飲食店でもカフェだったらいいけれど
場所的には難しいだろうなぁという印象
そういう所って駅に近い方が有利な点が多いから…
ここだとさすがに駅から離れすぎちゃっていますね
やっぱり、場所などの条件は本当に大切なんだと感じます。
実際に住んでいて何かイライラするようなことがあっては困りますから。
出来る限り余計なことで負担を感じないようにすることが肝心だと思います。
ちょっと言ったら値引き交渉にのってくれたけどもうちょっとできますかね?
大宮は早期完売したのににここは少し苦戦してますね
値段は安いと思うのですが。
この駅から徒歩15分というのがさまたげになっているのではないかな。
実際の所20分は見ておいた方がいいでしょうからね。
車を所有されている方は多い立地でしょうね。全戸数51戸に対して駐車場が
31台。あまり多すぎて空きがでるのも困るしこれ位が丁度いいのかも
しれませんね。バイクが3台。どこもバイクの駐輪場が少ないけど
こんな数で足りるのかな。
大宮の方は確かに早期完売でしたね。
プラウドなどにも及ぶようなスピードでした。
こちらは親戚みたいな近さなので、頑張りたいですね。
販売が進みませんね
北浦和徒歩15分だとこの値段でも厳しいんでしょうか
65平米で2500万台なんて破格だと思うのですが
バス便もあるみたいですが、使いやすいでしょうか。
徒歩15分となると、実際は20ぷんぐらいかかりますよね。
上手くバスを使ったり、自転車を使うことが出来るといいのですが、どうでしょうか。
リビングの窓が折れ曲がるタイプですが、使いやすさが気になります。
価格を優先するか交通アクセスを優先するかで、やはり交通アクセスを優先する購入検討者が多いんでしょうね。
通勤族だと、そうですよね。
毎日のことですから。
間取りが駅から遠いのに狭いのも原因かもしれませんね。
ファミリーで住むには、ちょっと狭い。
65平米の3LDKで2500万台ってめちゃくちゃ安くないですか?
北浦和駅徒歩15分だとこんなもんなでしょうか。
産業道路の内側にしては安いですね。中古の値段ぐらい。
上階角部屋のオープンエアスペースってどうでしょう?
視界が開けていて解放感はありそうですけど、開け放ってくつろいだりできそうですか?
上階だから外からの視線などは気にならないかもしれませんが。
リビングからフラットで窓が全開にできるのも開放的で良さそうですけど、耐久性が心配です。
ウッド調デッキというのは気持ち良さそうですけど、本物の木ではなさそうですね。
この距離だとやはりバス利用の方が多いでしょうか。バスの本数はどうでしょうか?
バスは時間が読めないのであまり利用はしたくないのですが、バスの本数があればまだ
いいのかなと思っています。あとは駅までの渋滞などはどうでしょうか。
お天気がいい日などは自転車で行くのが時間も読めるしいいかな。
ただ私がこちらの駅に降りた時などは駐輪場はいっぱいだった様なイメージが。
一時利用目的で自転車で行って、止められないなんて事があったら困りますしね。
バスは、目の前のバス停からは本数ないです。1時間に1本ぐらい。
北宿通りまでいけば(エネオスの横)たくさんありますが、通勤時間には乗れないです。
ここからだと、駅まえのスクランブルまで信号ないから徒歩15分でいけるんじゃないかな。
1時間に1本となると雨の日とか天候悪い日など利用する人が多いために
乗れないなど年に数回は遭遇しそうですね。それに買いものするにも
近隣にスーパーがないので車が欲しい所です。
マンション駐車場は月々5,800円~と安いのはいいと思います。ただ総戸数51戸に対し
て33台なので、今現在マンション駐車場の空きがあるのか確認したほうが良さそうです。
やはり雨の日が多くなると、マンション近くの交通の便は本当に大切だと思います。
このあたりの状況をチェックしておかないと、それだけで不便となる要因が多くなります。
早めに確認をしておけば、それで煩わしいことも確実に減らすことが出来るのではないでしょうか。
バスがもう少し便利だったら…というのはありますよね
駅からこの距離、歩ける人なら歩けるとは思います。
駅までの最短ルートは住宅地の中、という事になるのかな。
浦高の方を通っていくと、道は広いですが、
浦高生の登校とぶつかる時間帯だと歩きにくいとかあるかもしれないので
住宅街ルートで行った方が良いのかと思います。
そもそも浦高を通らない方が最短ルートなんじゃないかという印象を受けるのだけれど。高校生が通る時間帯は限られているし、普通の9時出社の人たちとは時間はあまり被らないのではないかと思います。あまり心配しなくても。雨の日はバスに乗ることを考えるとこの辺りだと乗り切れない可能性もあるので早めに家を出て歩いて行った方が早いかもわからないですよ。
今年3月にここのモデルルームを見に行ってから、DMと電話が引っ切り無しに来て大変迷惑しています。
最近は少し減りましたが、一時期は「大宮でもヴェレーナの販売をしてまして」といった勧誘までされました。
こちらの物件は安さが非常に魅力的だと思ってたんですが、まだ売り切れてないんですね。
やっぱり立地と将来的に駐車場などが一部えぐられることが原因なんでしょうかね。
浦和は安定して人気がありますから。
どうしても、売れるのが早いのはある程度は仕方がないような気がします。
この物件も後はいつ、完売するかになってきていますね。
65平米で2598万円。
北浦和は価格破壊が起きてるのか?