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標記の体験があった方、ぜひ詳細を教えていただきたいのです。
私はユニバーサルエステートの紹介物件に住んでいます。
紹介時に、「更新時はぜひご連絡下さい。更新料などは本来払う必要がありません。
お客様のアフターフォローまでやってこそ当社は…」と温かい言葉をいただき
実際に更新が来たためご連絡してみました。
担当者は移動になっており、契約時の最寄りの支店で問い合わせたのですが
そのような交渉でしたら、担当者に直接言って下さいと言われたため電話をかけました。
「覚えています。ご協力します。
その管理会社の担当でしたらこの間もご紹介で会ったばかりで
私どもは大変親しく付き合っていますので~」とまた大変心強い言葉をいただきました。
返答を待っていて下さいと言われたため、安心してお任せしていました。
ところが管理会社から更新を催促する電話が先に入り、
ユニバーサルからは何も連絡が無かったため、更新は保留していただきました。
担当者にかけると、「交渉事だから時間がかかるに決まっている」
「相手があってのことだから、上手くゆくとは限らない」と言い出し
「もちろん、交渉していただいて駄目でしたら構いませんが、まだ何も言っていただけてないのですね?」
と聞いたところ何も連絡していないと言います。
管理会社を待たせているので、両日中にご連絡は無理ですか?と聞いても
「交渉事なんですから電話一本なんて無理。それは相手がいることですから」とはぐらかすばかりです。
それでもう自分も諦めて「それではもう、交渉はしていただけないとの事ですね。
過去に交渉された方はいたのでしょうか?」と尋ねたところ、担当の態度が一変しました。
それまでも多弁な方で、ずっと一方的に話続けているタイプだったのですが
明らかに不機嫌な声音になり「あなたの言い方は非常に不愉快だ」
「ひねくれた物言いで人の好意を無駄にするなら、こちらも何もしてやりたくない」
「そもそもアフターフォローであってこちらに収益がある話じゃない。
社会人なら自分で交渉するのが常識だ。何を考えているんだ」
「自分の思い通りに行かないからと、あなたは何を言っているかわかっているのか?!」等
とても客商売の方が使うような言葉ではありませんでした。
私が言ってもいない台詞を出されて、そんな態度じゃ…などと罵倒されたため
「そんなことは言っていません。誤解をさせたながら謝罪しますが
実際に交渉していただけないと思ったから、口に出したのですが」と言うと
「あなたが言ったんじゃなくて、こちらの受け取り方です」
「そんな態度じゃ信頼も無くなったし、こちらも何も出来ません」と
全てがうやむやなまま、私も気分が悪くなり電話を切りました。
録音装置等、用意していなかったのが悔やまれます。
更新料については払う意思が無いわけでなくて
相手から勧められたため、更新料などないのが普通なのか…と誤解していました。
更新については、所定の条件通りに管理会社と締結しました。
何故、担当者が急に怒り出して、驚くような口調で罵り始めたのかいまだに分かりません。
ユニバーサルエステートを利用している方の中で、
更新料を普通に交渉していただけた方はいらっしゃいますか?
担当者が言うように、私の態度にやはり問題があったのでしょうか。
契約時は、他社様と比べて本当に驚くほどフォローアップを約束して下さって
更新料もその中の一つであり、「他社とは違って、契約時だけのつきあいではなく
最後までお客様の力になりたいのです。
困ったときはいつでもご連絡下さい」という
担当チーフの言葉を、真剣に信じていました。
最初から、交渉していただいて駄目ならそれで構わないという気持ちでしたので
金額の問題よりも、そんな会社や担当を信じていた自分が本当に空しいです。
またお手数をかけるのですから、半額程度の謝礼は考えていました。
自分の気持ちも踏みにじられたような、とても後味の悪い体験になってしまいました。
[スレ作成日時]2013-02-21 15:13:51