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前スレが1000件を越えていたため
新しく作りました。
今後はこちらで修行しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/300139/
[スレ作成日時]2013-02-20 16:47:03
前スレが1000件を越えていたため
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[スレ作成日時]2013-02-20 16:47:03
理事長が命令しないと役員は何も勉強しないで理事会出てくるよ。
プリンター持ってない役員がいるから印刷は必要だし、持っててもA3印刷できないとか両面印刷できないとか色々あるからね。
基本は管理会社から事前に理事長にはファイルで送られてくる。
それを理事長がチェックして管理会社が修正して印刷したものを役員にポスト投函してる。
32は典型的なぼったくり管理会社の社員のようだね しかも頭の出来も悪そうだ 主任試験は合格困難とは文で解る 大笑
>基本は管理会社から事前に理事長にはファイルで送られてくる。
>それを理事長がチェックして管理会社が修正して印刷したものを役員にポスト投函してる。
なーんだロボット理事長じゃないの!
情けないね、全部自分でやりなさいよ!
これでは教育なんて程遠いね。
理事長の心得
経費削減に努める すべてあいみつもりを実践することから始めよう もちろん管理会社への委託契約も
自分のマンションを隅から隅まで実見するのをお薦めする。
毎日が日曜日の理事長なら可能。
平日勤めに出てたらできないね。爺に命令して調べさせるしかない。
日曜日に見て回ればいいんだよ。
せいぜい2~3時間もあれば一通りは頭に入るだろう。
勤め人なら
エントランス~エレベーター~自宅
の道筋しか知らないという人もいる。
それじゃ、管理会社から補修や手直し等の提案があっても判断出来ないと思う。
補修が必要になる頃には買い替えでしょうが、最低限、大規模修繕前には引っ越し。
いつまでもボロに住むから、組合活動が面倒なんだよ。
安物買いの銭失いだろ、あれ、ちと違うか?
残念ながら自分のマンションは後手になるね 仕事で他のマンションばかり見ている だから自分のマンションの理事会を啓蒙するくらいしかできない
>安物買いの銭失いだろ、あれ、ちと違うか?
全く違う。
なにがちがう? 銭失いには違いないなあ。
オーナーチェンジを狙え。
何の事か? 意味解らんくなってるわ。
>自分のマンションを隅から隅まで実見するのをお薦めする。
>毎日が日曜日の理事長なら可能。
>平日勤めに出てたらできないね。爺に命令して調べさせるしかない。
>日曜日に見て回ればいいんだよ。せいぜい2~3時間もあれば一通りは頭に入るだろう。
実体験のないご意見です。
直接住民に頼むとエゴに走るので日頃から管理員を手懐けて置けばハードの不具合、住民の感心事は把握できる。
特に女房族は分譲マンションとアパートの区別が分からんので管理員に何でも苦情なり要望なりが集まるのでその中の正当なものを選んで再チェックすれば役員の守備範囲が広がる。
管理員の業務内容を契約か規約に適用する事。分散管理を考えよう。
安かろう悪かろう。
「安いマンションは、管理組合が低レベルなのでは?」といいたいのかな?
やる気ない人材いない管理組合ならば、理事長になり管理組合を牛耳るのはたやすいとは思うが、悪い事をするとお縄になるのはマンションでも同じ
>>55
管理人に要望や苦情が集中する時点でお宅のマンションの民度が知れる。
少なくとも理事になったら自分たちのマンションを一回客観的に見る位当たり前だと思う。
実態を把握していなければ、管理会社の過剰な提案に反論出来まい。
当番理事はなりたくてなってるわけではない。
なりたくてなる訳ではなくても、なりたくないからとやらずに済むものでもない。
>実態を把握していなければ、管理会社の過剰な提案に反論出来まい。
管理会社の提案とは?
そんな権利はないよ。
契約をしている主体は組合であって管理会社ではないことをご存知ないようです。
>>61
どこの管理会社でも管理委託契約に基づき、施設や設備等の不具合や交換更新の報告提案はするものと思うが違うのかね?
勿論、提案を審議するのは理事会であるが。
管理会社は提案する権利はないとしても義務はある。
管理会社に義務はあるが権利はない。組合員や役員には権利も義務もある事を忘れるな。はき違えている住民が多い。トラブルの元である。善管注意義務とはなんだ。
>どこの管理会社でも管理委託契約に基づき、施設や設備等の不具合や交換更新の報告提案はするものと思うが違うのかね?
と
>勿論、提案を審議するのは理事会であるが。
は矛盾しています。
そこまで貴方は管理会社に洗脳されているのですね。
管理委託契約書は管理規約があってのものなのです。
62さんの意見に矛盾などない。64はマンション管理を理解していない。
管理会社は下記の通り全く関係ありません。
(総会の会議及び議事)
第47条
2 総会の議事は、出席組合員の議決権の過半数で決する。
3 次の各号に掲げる事項に関する総会の議事は、前項にかかわらず、組合員総数の4分の3以上及び議決権総数の4分の3以上で決する。
二 敷地及び共用部分等の変更(その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く。)
四 建物の価格の2分の1を超える部分が滅失した場合の滅失した共用部分の復旧
五 その他総会において本項の方法により決議することとした事項
4 建替え決議は、第2項にかかわらず、組合員総数の5分の4以上及び議 決権総数の5分の4以上で行う。
68は失礼であろう。真面な意見を理解できないのか。?
マンションの懐具合を知っている管理会社は、その資産状況をみて工事見積を提示します。その結果、工事費用が高くついたり、必要以上の修繕工事を行なわれてしまったり、貴重な修繕積立金を使いすぎることになります。そもそも資金計画の基になる長期修繕計画も管理会社が作成しているのですから、いかようにでも操作が可能です。
とくに大規模修繕工事は金額が大きく、目の色を変えて仕事を取りにきます。普段顔を見せない物件担当者が、大規模修繕の時に限って頻繁に訪れます。
管理会社任せのマンションは、「うまみのある」お客様なのです。
75さんに言うとうりです。わたしは、そのために管理会社から管理人を外してプロの管理人を雇用してチェックさせ、かなり節約をした。
それがどうした。だとすれば回答してみろ、
管理員の一族が区分所有者で入居してる。
>75さんに言うとうりです。わたしは、そのために管理会社から管理人を外してプロの管理人を雇用してチェックさせ、かなり節約をした。
ドロボーを捕まえるのにドロボーを雇ったので、結果は眉唾です。
ドロボー捕らえて縄をなう、泥縄式管理
プロの管理員ってそれ程怖い存在なの。
>75
どんなレベルの管理会社と付き合っておられるのか知りませんが、
「管理会社」と一括りでそのような発言をなさるのは聞き捨てなりません。
全ての管理会社が貴方の言われるようなことをしていますか?
高いか安いかなど相見積を取れば簡単にわかること。
組合の資金状況に応じて工事見積額を操作したりなど、普通の会社はやりませんよ。
財布の中身知られてるのだから、足元見られるのは確か。それがビジネスだ。
知ってる管理会社は75に同じだね
まともな管理会社も知ってるが小規模な会社だね
管理会社の体質である リベート キックバック狙いは大手ほど変えない体質になってる
マンションの大規模修繕は魑魅魍魎の跋扈する格好の舞台だね
丸投げ組合はあっと気づいたら借入金を背負わされている
84が殆どの管理会社の体質だ この人は正直もんだね
大手はまず駄目ですね。
独立系で非上場、中堅どころが割合まともな気がする。
出来ればオーナー社長。
全部管理委託なら管理組合の懐具合は嫌でも分かるから当然それを当てにして商売するのは当然。
管理侍氏は何処の管理会社勤務かね?
論評してしんぜよう。
管理侍も勤務先知らないの。バカね白状した事あるよ。
工事でボッタくる管理会社なら解約すればよいこと。
相見積とれば高いか安いかなどすぐにわかる。
資金が潤沢だからと高い工事見積を提出して、信頼を損なっては工事を受注できない。
最悪管理業務も解約となる。
そんな頭の悪い経営者は少ないですよ。
本当に儲かる経営とは、適正価格で商売し、顧客の信頼を得て継続的に商売をさせて頂くこと。
管理会社は管理業務の解約が最も痛い。だから工事なんかで無茶はできない。
勿論、管理は破格値で受託し、工事で儲ける方針の会社が存在するのも事実ですけどね。
管理侍に久々の真面な意見であるが、少々管理会社寄りである事は否めない。