住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その6)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その6)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-09-07 16:59:38

前スレッドが1000件を越えたため新たに作成しました。

引き続き、物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。


過去スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/
その4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71613/
その5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163115/

[スレ作成日時]2013-02-19 14:31:58

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その6)

  1. 1 購入経験者さん

    世帯年収1300万(夫1200万:50才・妻100万:48才)で子供3人。

    4950万(東京都市部・都心まで20分・駅徒歩圏)の低層マンションを購入しました。

    狭いですが、あと少しで子どもも独立しますので、親が我慢します。

  2. 2 匿名さん

    12000万円の戸建を購入予定。
    頭金3000万円、住宅ローン9000万円。手元の現金は2000万円に激減します。

    世帯年収2000万円(給与収入1800万円+不動産所得200万円)。

  3. 3 匿名さん

    世帯年収1200万。
    塾、ピアノ、水泳で教育費が月10万近いのでマンションは5000万以内の物件に決めました。

    返済比率は10%ぐらいだけど、出費が多いので無理はしない方針で。

  4. 4 購入検討中さん

    6000万円弱の新築マンション購入予定です。
    無理せず返済していきます。

  5. 5 匿名さん

    >>3
    こどもの習い事は悩ましいですよねぇ・・
    我が家の場合、小学生の第一子は水泳とサッカーと塾で計6万円。第二子の幼稚園児は、幼稚園と体操としまじろうとサッカーと英語とスイミングで計10万、三歳の第三子はスイミングで1万円。合計20万円近いですね。

  6. 6 匿名さん

    中古マンションを購入しました。およそ4000万円。5年で完済を目指します。

  7. 7 匿名さん

    >>6

    気に入る良い物件があったようで、すごく羨ましいです。
    別に新築がいいって話でもないと思うので。
    5年で完済したあと、優雅でイイですね。^^

  8. 8 匿名さん

    40歳夫婦、子供なし
    年収2100万(夫のみ)
    頭金1500〜2000万

    諸事情あって頭金少なめです。
    物件価格6500万が上限で探しています。

  9. 9 匿名さん

    場所にもよりますが、物件価格6500万ではボリュームゾーンに近いので値崩れしやすいのでは?

  10. 10 匿名さん

    8です。

    >物件価格6500万ではボリュームゾーンに近いので値崩れしやすいのでは

    ここのところをもう少し詳しくおしえていただけませんか。
    勉強不足ですみません。
    よろしくお願いいたします。

  11. 11 匿名さん

    8はボリュームゾーンの話の前に、そもそもこのスレの年収ゾーンにいないのでは。

    ご主人のみ良い稼ぎで、読解力すらの能力もなさそうな奥様ですね(笑)。
    諸事情とからんでるのかもしれませんが。。。

  12. 12 匿名さん

    一ヶ月前の書き込みに対しての意見ですが、暇なんですね。
    何か失敗でましたのでしょうか?
    百万ぐらい余分に収入あっても良いんじゃない。
    カリカリしなさんな。

  13. 13 匿名さん

    12さんに同じく。
    わざわざ嫌味を言うほどのことでもないかと。
    逆に、11さんこそプライベートで何かあったんですか?と聞きたくなる。

  14. 14 匿名さん

    いいなあ、2100万。

    うちは、夫1550万 35歳
    私550万(33歳)→6月に退職して無職になります・・・
    ので、このカテですよね。。
    (ただいま育児休業中。万一6月までに保育園に入れればそのまま働くと思いますが、もう仕事したくないので、入れないことを願ってます・・)

    子供は6歳と4歳と1歳。
    ローンは4500万で7千8百万のマンションを買いました。
    退職を視野にいれていたので、高いマンションは避けました。

    地味に堅実に暮らしていけばなんとかやっていけると思います。

  15. 15 匿名

    妄想設定にしても無理があるな。そりゃスルーされるわ。

  16. 16 購入検討中さん

    世帯年収1920万(自分は36歳で1560万。妻は360万。今年の後半から合算で2100万にアップ予定。)
    職業:会社経営(売上1.3億 社員数10名前後)
    家族構成:妻と子供4人(11~3才)の6人家族
    貯金:約800万
    購入検討:もろもろ込みで8000万前後で土地&注文住宅を検討。東京or神奈川で最低でも4LDK以上ぐらい?。

    ここ5年は安定的に毎年会社を黒字拡大しているが、
    過去はいろいろ紆余曲折あって貯金額は少ない。

    年収的には今後まだまだ上がりそうな感じ。

    子供が多いので安易に狭くすると後で後悔しそう。
    立地や広さなどを考えると本当は1億ぐらいの予算にしたいところ。

    時期的には、一番上が中学に上がる前にしたいので今年がベスト。
    頭金がある程度貯まってから・・といっても、そんなこと言ってると
    あと5年ぐらいは待たなきゃいけなくなるし、そんなら今でしょ?という流れ。

    一番の心配事は、住宅ローンが通るかどうか。。
    年収は十分でも、頭金ほとんどなしだし、中小経営者は個人事業主扱いだと思うので。。

    いくらぐらいで買うか迷いどころ。

    この状況だと8000万前後はやりすぎなのか、どうなのか?
    もしくは後悔するぐらいならもっと積んだ方がいいのか? うーん。。

  17. 17 匿名さん

    >16
    私は世帯年収が1800万の時(2010年)に8500万(頭金800万)のマンションを購入しました。
    私も会社経営ですが、住宅ローン(7700万)はフラット35Sにしました。というより、銀行は全**ちました。
    フラット35は現在8000万までの借り入れはできますが、物件価格の90%(私が借りた時は100%)までしか借入できないみたいです。
    なので、8000万の物件を買うには800万の頭金がないと難しいということです。
    また、別に諸費用が数百万かかります。家具を新しく揃えるならさらにお金がかかるでしょう。
    16さんの現在の世帯年収であれば、1億以上の物件でもローンは払っていけると思いますが、銀行が貸してくれればの話になってしまうと思います。とりあえず最初に取引銀行に話してみるのがいいと思います。

  18. 18 匿名さん

    >全**ちました
    =全部、落ちました

  19. 19 購入検討中さん

    >17

    情報ありがとうございます。かなり近い条件ですね。すごく参考になります。
    銀行系はやはり厳しいんですね。。フラットは90%がネックだなぁ。。

    一応、取引先銀行にも相談してみます。

  20. 20 匿名

    世帯年収1400万です。
    しかし夫婦の割合はほぼ均等です。
    さらに小さな子どもがふたりいて、妻は早めの退職を希望。
    この状況ではなかなか合算収入というのを当てにできません。

    購入したのは新築戸建4500万で借入は3000万です。
    地方都市の駅遠エリアなので車2台は必須。
    保育園代もバカにならない。
    一馬力だとギリギリ、、生活を見直さないときついですね。妻には当面頑張って貰い、私も収入アップを目指さねば。。
    救いは4月の低金利で固定できたことぐらいです。
    みなさんのように早く稼げるようになりたいです。

  21. 22 匿名さん

    世帯年収ちょうど2000万程度。一馬力、妻は専業主婦。比較的安定した職種で、会社業績に連動してボーナスが変動しますが、ここ数年はずっと1800万から2100万程度です。
    夫38歳、妻34歳。子供は3人で公立の小学校2人と幼稚園。

    都内の戸建を購入予定です。

    12000万円で頭金3000万、住宅ローン9000万です。手持ちの現金(預金と株券少々)はおよそ2500万程に激減します。

    銀行から9000万のOKが出ましたが、35年の変動で当初の金利は0.775%。毎月25万弱の返済で何とかなりそうに思えるのですが、将来の教育費のことを考えると不安です。やはり無謀でしょうか。


  22. 23 匿名さん

    大丈夫と思いますが、お若いしローン金額も多いので、全期間固定の方が無難ですね。

  23. 24 匿名さん

    夫800万、妻450万で合計1250万。
    築7年のマンション所有。ローン完済済み。
    家賃16万で賃貸中。

    物件価格5800万。頭金1000万。預貯金残額700万。

    ちょっと借金しすぎた気がします。反省中です。

  24. 25 匿名さん


    自宅用マンションを住宅ローンを使って購入して10年で完済。それから、次の物件を自宅用として購入。また10年ちょっとで完済。1軒目と2軒目は賃貸に出していて、副収入になっています。

    私ではなく、知り合いの話。私は35年ローン返済中です(涙)・・・。

  25. 26 匿名さん

    世帯年収 2000万円
    夫 28歳 1300万 妻 27歳 700万です。
    自己資金 1000万円
    子供は希望しています。年収はこのままあまり変わらないと思います。

    多忙であるため都内に在住し、通勤時間を少しでも減らせたらいいなと考えています。
    10000万円の物件の購入、9000万円の借入はやはり無謀でしょうか。購入物件はリセールすることも視野に入れています。
    ご意見宜しくお願いします。

  26. 27 匿名さん

    1億円の物件は流動性が低いのでリセール的には不利です。
    あと世帯年収2000万だと9000万のローンはちょっと難しいかもしれません。

    お医者さんとかだったら借りられると思いますけど。

  27. 28 働く女子さん

    皆様結婚されてますが、私は結婚予定もない独身女、33歳です…

    当然1馬力で年収1300万
    物件価格5000万でローンは4000万
    貯金株など1000万

    ひとりなら返せるんです。
    でも私が万が一(というのも悲しい話ですが)結婚して
    産休とったら返せるのか…

    無謀だったかなとちょっと心配です。

  28. 29 匿名さん

    一人ならそのぐらい現金で買えばいいのに。
    お金の運用があまり得意じゃないみたいだからたしかに心配だねぇ

  29. 30 匿名さん

    うちの妻の友人にあなたとほぼ同じ属性てマンション買った人が3名おりますが、全員マンション購入後に結婚しました。

    一人はお相手が遠方なので週末婚、一人はお相手の都合で退職し海外に赴任(マンションは賃貸に)、もう一人は結婚してマンションは売却し一軒家をたてましたとさ。

  30. 31 匿名さん

    あと結婚して名前が変わるとローンの契約変更が必要らしくて、やり方はあるみたいだけど金融機関が慣れてなくて大変だったと全員が言ってました。

  31. 32 結婚できるかな

    現在、独身。年齢は、30になりました。
    年収1500
    一年前に、都内に結婚しても困らないような3500万の1SLDKのマンションを買いました。
    それまで、同じマンションに住んでいたのですが、家賃(17万)が無駄かと思い購入しました。
    車×1
    親に月20万仕送りしているので、殆ど残りません。。
    最近、株で儲けた1000万でなんとかやっていきます。

  32. 33 匿名さん

    月20万大変ですね。偉いと思いますよ。

  33. 34 働く女子さん

    月20万!偉いですね!私はせいぜい10万です~

    私はご指摘の通り、運用どころか20代は貯金せずに使うぞ!
    と思っていて海外旅行に行きまくってしまいました。
    30代から貯金や老後への投資を始めたという体たらくです。
    投資や運用センスはなさそうなので、
    普通の預金というこれまた…

    結婚したらしたで予定狂いますけど、
    結婚しそうにないのが購入に踏み切った理由です(^^;

  34. 35 匿名さん

    結婚しそうにないというのはルックスの問題でしょうか?

  35. 36 匿名さん

    no.27さん
    ありがとうございます。参考になります。
    都内で立地の良いところは1億円以上のマンションが結構多いのにリセールしにくいというのはとても難しいですね。
    もう一度検討してみたいと思います。どうもありがとうございました。

  36. 37 働く女子さん

    結婚しそうにないのは、顔…はわかりませんけど(笑)
    うちは両親がいつも口論、というか父がかなりややこしくて
    母が苦労しているのを見ていたせいか
    結婚に対してそもそも夢がないのと
    独り身でいる気楽さを楽しんでしまってるところがあります。

    男の人に全て委ねてしまって、離婚したら生活できない!
    とは絶対したくないと思って生きてきたんですが
    まさかここまで縁遠くなるとは(笑)
    スレチすみません。

  37. 38 購入経験者さん

    33才で一馬力1200万で、地方在住。
    2600万で新築戸建て建てました。あまりこだわりがないので満足
    してます。ローンはゆっくり返していきます

  38. 39 匿名さん

    働く女子さん、通りすがりの主婦がスレチにのっかっちゃいますが。

    中途半端に「投資のセンスがある」と勘違いして投資しまくるよりも、
    苦手と自覚して普通預金するほうがよっぽど堅実ですよ!
    (私もヘタなクチなので、取引は上限を決めて、現物のみにしています。)

    結婚生活についても、私も同じく機能不全家庭に育ちましたが、縁あって何とか結婚しました。
    夢を見ない分、求め合うより許しあう日々を目指してます(笑

    まだ起こらぬ未来に備えることも必要ですが、その場その場で最善の策をとることも大事なので、
    旅行も財産のひとつ、生きる肥やしにして、
    今はとにかく、既に組んでしまったローンを着々と返していきましょう!!!

    後のことは何とでもなります。し、するしかありません(笑

  39. 40 たまりん

    前にも投稿させていただきましたが、動きが本格化したのでまた書き込みです。
    とりあえず希望の土地と建設会社が決まったので、そろそろ本格的にローン申し込み予定です。

    あらためて基本情報を書くとこんな感じです。

    前年度年収 約1860万(夫1500万 妻360万)※前前年度も1800万ぐらい
    会社経営者 7期目 5期連続黒字 売上1.2億 従業員11名
    貯金750万 家族構成 子供4人(小学生3人、幼児1人)の6人家族

    購入希望は、土地約4000万、建築費3500万、諸経費800万ぐらい? で8300万の住宅です。


    貯金が少ないのでできれば100%借りたいところですがローンが通るか心配です。
    とりあえず、取引先銀行とフラット35を当たってみようと思います。
     ※詳しい方や体験者の方コメントもらえると嬉しいです。<(_ _)>

    全額ローンは多少心配ですが、今後も年収はあがりそうな見通しなので、変にケチって
    あとで後悔したくない方を優先で考えています。

  40. 41 匿名さん

    >>40 勤め人であれば楽勝だと思いますが、自営だとどうなんでしょう。
    我が家の場合は、年収1800万(妻は専業主婦)程度の時に、9000万の借入通りましたよ。今は多少昇給して、しかもボーナスも増えたので、返済はそれほど苦しくもないです。ちなみにうちは子供3人です。

  41. 42 入居済み住民さん

    すごいですね、サラリーマン?おいくつですか?
    なんか自分が悲しくなってくる

  42. 43 匿名さん

    >42
    このスレの年収なら悲しくならなくてもいいんじゃないかな(笑)子供3人はお金かかるよー。

  43. 44 たまりん

    >41
    レスありがとうございます! やっぱり自営がネックですよね。。(^_^;) 一応 本日 全宅住宅ローンのフラット35の事前審査は通過しましたが、本審査通るのかドキドキです。。。。ああ、通ってほしいなぁ。。

  44. 45 うみがめ

    私の場合、完全に個人事業主(白色申告)ですがメガバンクとフラット35通りました。

    メガバンは三井住友とUFJ、3期分の申告書の提出を求められました。

    前年度年収 約3900万(一馬力)※前前年度も4000万、その前5000万程度。
    自営を始めてからは10期目です。

    銀行からは若干売り上げが下がっていると突っ込まれましたが、
    あくまで確認程度でした。

    たまりんさんの場合、頭金の少なさが多少ネックになるかもと思いますが、
    その他は私のケースより大分有利かと思いました。(私は頭金5割入れました)

    ローン審査を出す前は、個人なので絶対に銀行は通らないだろうな
    と思っていたのですが、すんなり全てOKで拍子抜けしました。

    ですので私的には、フラットの前に複数銀行も審査出してみた方が
    良いと思います。


  45. 46 たまりん

    うみがめさん

    レスありがとうございます! 個人事業主で4000万ってすごい年収ですね!(^_^;)
    やっぱ上には上がいるなーw 精進せねば・・

    と、本題はそこじゃなくて・・

    貴重な情報ありがとうございます!

    現在、全宅住宅ローンのフラットだけでなく、並行で取引先銀行にも審査申込みをしていて結果待ちです。銀行からは、法人融資部門と住宅ローン部門で調整を図るので通常よりも時間がかかり2週間ほど待ってほしいと言われています。有利に働くのかどうなのか、うーん。。

    全宅の方からは追加資料としてさらに職歴書などを求められました。。難航してるのかな?(-_-;)




  46. 47 匿名さん

    皆さん凄いですね。
    うちは年収1500万(主人30代前半・単独)で子供2人ですがローンは4000万が限界でした。
    夫婦揃って小心者なんでビビり過ぎなんですかね。

  47. 48 購入検討中さん

    夫39歳 年収1000万円 (65歳定年時 推定1800万円 退職金3000~4000万円)
    妻34歳 年収600万 (年収変動なし 退職金1500万円)
    子/車 なし

    検討物件 7000万円
    頭金 1200万円
    ローン(30年) 5800万円

    今の家賃が激安(14万円)なので不安です。
    月々の返済+管理費などで25万円ほどになってしまいますが、
    上記で検討中です。

  48. 49 匿名さん

    年収1500万 今年44才(妻、子供1)で12000万(土地6000 家6000)1戸建て
    頭金6000万で6000万を35年短期0.90%で借りました。現在月17万程度の返済です。
    年商25000万の自営業で審査は通りました。
    私の会社は決算上、某都銀の偏差値68で優良企業だそうですが
    10年以上先の事は分かりません。
    最悪の場合土地代以上では売れるだろうという覚悟で購入しました。
    自営業の場合、5000万以上の物件を買う場合
    頭金は3割以上用意出来ない限り無理はしない方が良いと思います。

  49. 50 匿名さん

    年収2000万弱
    会社経営
    39歳 専業主婦と娘1
    土地7000
    建物 6000
    計13000

    自己資金5000
    ローン8000

    会社から借入するか控除のある銀行ローンかで迷っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸