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前スレが1000レスを大きく超えたので新スレッドをたてました。ここはマンションという枠組みの中でオール電化とガス併用を比較しバトルするスレッドです。機能、性能、イニシャル・ランニングの両コストなど真面目にくらべていきましょう。荒らしや嘘には削除依頼で対応しましょう。立地や広さ、方角や階数など直接的に本スレッドに関係がない部分についての比較は他スレッドにてバトルをお願いします。
[スレ作成日時]2013-02-15 18:24:20
前スレが1000レスを大きく超えたので新スレッドをたてました。ここはマンションという枠組みの中でオール電化とガス併用を比較しバトルするスレッドです。機能、性能、イニシャル・ランニングの両コストなど真面目にくらべていきましょう。荒らしや嘘には削除依頼で対応しましょう。立地や広さ、方角や階数など直接的に本スレッドに関係がない部分についての比較は他スレッドにてバトルをお願いします。
[スレ作成日時]2013-02-15 18:24:20
希少価値なんだろうね。
誰も買わない。
誰も売らない。
誰も作らない。
希少価値が出るだろうね。
その意味では、将来値が付く可能性があるね。
650
停電したら何も出来ないのはガスだって同じ。むしろ、エコキュートのタンク内の水は停電でも取り出して使えますが。
飲むの?
停電しても、ガス供給は止まらないからライター等で着火させれば使えますが…
↑
654は、料理うんぬんじゃなくて、ガスは使えるって事を言ってるのでは?
では、ガスコンロが使えたとして、料理以外何に使うの?
ところで オール電化家が生活困るような停電の時、ガス家は左団扇で高笑い ?
1~2日の停電で、煮炊き・風呂がだめで生活困窮? んなわけない。
むしろ停電による揚水断が問題だ。
生活困窮する、そんな大規模(長期)停電時ガス供給ラインは末端まで無電力で(電気使わず)送圧大丈夫なの?
よく解らんが・・・あるいはガス社自家発電でシステム バックアップされてるの?
誰か知ってる?
10パーセント程度で売れてる事になるのかな。
選ぶのが10人のうち1人だよ。
売る方も宣伝してないし、(宣伝できないし?)
作る方も需要が無ければ計画も出来ないしね。
もし、オール電化が満足の出来る物であるならば、
違う数字が出ているでしょう。
この数字は、買う方も、売る方も、作る方も
満足していない結果です。
>>659
へぇ。選ぶ人が少ないと買うほうも売るほうも作るほうも満足していないことになるんだ。
そうすると、例えば日本で2012年にヴィッツは販売台数約105000台に対してフェラーリは約300台なんだけど、
350人に1人しか選んでいないわけで、フェラーリが満足できるものであれば違う数字が出ているはずだと(笑)
フェラーリは買うほうも売るほうも作るほうも満足していないということでいいの?
マンションの話ですよね。
車が好きなんですか?
停電しても、ガス供給は止まらない
はその通り。
ただし、電力に頼っている揚水ポンプ、エレベータ、スプリンクラー等はすべて停止。
水も出なく、万が一の火災の際の消化もままならない状態で、火を使うのが妥当かどうかは大変疑問。
現実的には、停電したらどちらも生活はできなくなる。無駄な争いだな。
だから家庭用燃料電池の開発もかなり進んだって言ってるじゃん
ハイブリッドってそういう事なんだよ
家庭用燃料電池?
それって既存のガス併用マンションで利用できるの?
たとえ商用電源が停電でも独立で発電できる十分に安価なマンション用燃料電池が実用化されたとしても、既存のマンションで利用できないのであれば、現時点のガス併用マンションを選択してもその恩恵には与れないからメリットにはならないな。
たとえば、マンションの共用部の補助電源(非常用も兼ねる)として利用できる中型の燃料電池があれば、停電でも共用部には電力供給できる。これは結構メリットがある気がする。ただ、このケースだと共用部にガスを引くだけだから、既存のオール電化マンションであっても利用可能。現に各住戸はオール電化だが、共用部はガス併用というマンションが実在する。
売れないマンションは計画のしようも無いのが現実。
オール電化マンションは、現実的に売れていない。
コマーシャルも出せないから売りようが無い。
買う方も将来性に魅力を感じないから買わない。
コマーシャルも出来ない。将来性に魅力がないから売れる見込みが無い。
そんな物件を誰が計画して作りますかね。
需要と供給の関係と言いますが、オール電化マンションの場合は需要も無ければ供給も無い。
残念ながら、市場の形成要件に該当しませんね。
>>663
ふーん。じゃあ、顧客層も価格差もあまりない例を出してみようか。
再び車になるけど、2012年の販売台数はプリウス約318000に対してレガシィ約26000。
割合も大体ガス併用とオール電化の割合と似た感じだね。
さて、659の論理によると、レガシィが満足できるものであれば違う数字が出ているはずで、この数字はレガシィを買うほうも売るほうも作るほうも満足していないと。
これなら、あなたにも659の主張の誤りが理解できるかな?
>>667
実際比率は少なくても10%は出てるんだろ?
少数でも需要はあるにはあって、その需要に応じた供給はされてるんだから、市場は形成されてるじゃん。
現実、現実と繰り返す割には現実が見えてない奴だな。
そうだね。
極少数に依るマーケットが成立しているようだ。
希少価値を求めるのであれば良いかもしれない。
(大多数の者が見向きもしない。と言う意味での希少だが)
が、供給が先細りで、コマーシャルもなければ、
需要が喚起される事はないだろうね。
オール電化マンションの呼び名が消えて久しい
現状では、市場が形成されている。と言いたい気持ちは
理解できるが、生き長らえているとしか表現できない。
>>670
供給が先細りとか行き長らえているとしか表現できないとかちょっと前提となる認識というか知識がおかしいんじゃないか?
そもそも震災の前の2010年の時点で首都圏のオール電化マンションの戸数のシェアは11.8%。
これが震災のあった2011年は10.0%で、2012年の上半期(通年のデータはまだ出てないと思われる)には10.9%。
震災で落ち込んだが回復してきているととるか、このくらいは誤差の範囲ととるかは判断の分かれるところだと思うが、少なくとも先細りなどという状況ではない。
しっかりと現実を見ましょう。
プリウスはハイブリッドだろが
普及率って話なら2008年の19,5%を最高に下がり続けている。
だから普及率の減少は震災のせいじゃなくって別だよね。
震災の影響が出るのは、むしろこれからだよ。
電気代の上昇がどこまで行くのか。不透明だから作る方も見送りの方向
を取るしかない。需要の見込みが立たないからね。
マンションの供給は、計画から1~2年じゃ出来ないからね。
現実を見ると、オール電化マンションは厳しいね。
いずれ再稼働する原発の電力(夜間電力)をあてにしているのがオール電化。
HVは原発の電力をあてにしているわけではない。
電力会社の給電だけに縋るなんて頭悪いよな
>>668
なるほど。
さんざん的違いの例題挙げている電パーはお前か(笑
>再び車になるけど、2012年の販売台数はプリウス約318000に対してレガシィ約26000。
>割合も大体ガス併用とオール電化の割合と似た感じだね。
フェラーリの場合は顧客層の違いの方が圧倒的に上回るから書かなかったが
供給するメーカーの販売力で数に差が出ることもお前は理解できないのか?
オール電化と併用マンションは単に仕様が異なるだけでメーカーの販売力は関係ない。
お前が上げているのは商品名なんだぞ?
世界一の車メーカーであるトヨタと鉄道車両や特装車両までこなす富士重工を一緒にするわけか?
マンションで例えるなら、長谷工とカナデベのデザイナーズの数を比較するようなものなの。
理解できる?
なんやら自動車の話になっているが、それだったら
セダン、クーペ、ミニバン、SUV
のどれを選ぶかという違い程度しかないのでは?
それぞれ価格も様々なものから選べるし。
かつてはセダン全盛だった時代があったが今は異なる。とはいえセダンが絶滅するという流れではない。時が経てばシェアが様々に変化しているだけ。
IHは鍋振れないからあかん。
>>678
>セダン、クーペ、ミニバン、SUV
>のどれを選ぶかという違い程度しかないのでは?
まさしくその通り。
要は車もマンションも仕様での差。
どこかの能無しはメーカーや商品名で数比べするという頓珍漢なことをやっている。
そして、その程度の差しかない併用とオール電化でここまで差が出てしまっているというのが現実。
>もし、オール電化が満足の出来る物であるならば、
>違う数字が出ているでしょう。
>この数字は、買う方も、売る方も、作る方も
>満足していない結果です。
以上について納得いただけたようですね。
オール電化マンションについては、市場と言えるもの
の形成要件には該当しないと納得いただけたようですね。
電気料金の先行きが不透明ではどうしようもないからね。
>>677
おー、今度は供給するメーカーの販売力か。
次から次へと後付けで659を無理やり正当化するための条件を出してくるねぇ(苦笑)
そもそも、659には顧客層だとか価格差だとか販売力だとかの条件はいっさい提示しないで、ただシェアが少ないほうは買うほうも売るほうも作るほうも満足していないと主張しているから、その主張の誤りを指摘するための反例を上げているわけでね。
勝手に後付けで条件をつけて的違いだとか頓珍漢だとか言われてもねー、
そりゃはじめからそういう条件がついてればこちらもわざわざこんな例を挙げないよという話なんだけど(苦笑)
もうちょっと話の流れをちゃんと理解してください。
あなたのやっていることのほうが頓珍漢ですよ。
>>680
なにがまさしくその通りなんだか。
セダンのシェアは最近下がっているが、かといってセダンに乗っている人が満足しているかといえば、それはシェアとは関係ないでしょう。
ガス併用とオール電化もそれと同じ。
シェアが低いことと満足度が低いこととは関係ないよ。
>>683
680での書き込みはお前のマヌケな
>再び車になるけど、2012年の販売台数はプリウス約318000に対してレガシィ約26000。
>割合も大体ガス併用とオール電化の割合と似た感じだね。
に対して仕様の差だろと言っている人がいたからまさしくその通りと言ったまで。
フェラーリだの、プリウスだのレガシィだの、仕様ではなくメーカーや商品のシェアで語るから
能無しの的違いだと行っているのだが?
お前は最初から仕様の話などしていないんだよ、話をすり替えるな。
わざわざ電気だけに頼るとか
何でそんな不便な生活するんだよ
>セダンのシェアは最近下がっているが、かといってセダンに乗っている人が満足しているかといえば、それはシェア>とは関係ないでしょう。
その人個人の満足度ではなく、満足するから買う人がどれくらいいるかというのがシェアなんじゃないの?
一人ひとりが満足しているかは数は関係ないけど、どれくらいの人が満足して買っているかというのは数でしょ。
それで1割しかシェアがないというのはそれしか選ばれて満足されないということ。
こんな話に車、それも車名をあげての台数で例を挙げるなんて、あなた自身の知能指数が疑われますよ。
>>685
そもそも659にのどこに仕様の話と書いてあるの?
仕様とか商品とかメーカーとかの条件は、あなたが勝手に後からつけただけなんだけど。
話をすり替えてるのはどっちだよ?(苦笑)
>そもそも659にのどこに仕様の話と書いてあるの?
>仕様とか商品とかメーカーとかの条件は、あなたが勝手に後からつけただけなんだけど。
659のあとの660に
>へぇ。選ぶ人が少ないと買うほうも売るほうも作るほうも満足していないことになるんだ。
>そうすると、例えば日本で2012年にヴィッツは販売台数約105000台に対してフェラーリは約300台なんだけど、
>350人に1人しか選んでいないわけで、フェラーリが満足できるものであれば違う数字が出ているはずだと(笑)
>フェラーリは買うほうも売るほうも作るほうも満足していないということでいいの?
というちんぷんかんぷんな商品やメーカーの話をお前が始めたんだろうが。
なにが勝手にあとからつけただよ。
お前がまったく的はずれな商品名やメーカーをお前が勝手に始めたんだよ、他人のせいにするな。
そして、オール電化か併用かはメーカーや商品名での数争いでなく、仕様の差だと指摘してんだよ。
まだ理解できないのか、お前は。
>>687
ユーザとして重要なのは、他に同じ選択をした人がどのくらいいるかではなく、自分が満足しているかどうかじゃないの?
(他人のことが気になって気になってい仕方のない自分のない人は別として)
シェアが少ないということは、ある条件のもとではそれで満足する人が少ないということもあるかもしれないけど、自分が満足しているものについて他人が満足しているかどうかなんてどうでもいい話では?
なぜそこまで、シェアをというか人の目を気にするのかさっぱり分からん。
>ユーザとして重要なのは、他に同じ選択をした人がどのくらいいるかではなく、自分が満足しているかどうかじゃないの?
たくさんの商品・仕様が出回っている中で、ユーザー個人が満足できなかったのは、その人が満足できるものをよく見て選ばなかった個人の問題。
個人の満足度ならワンルームでも満足する人もいる。
そして、満足できると思って選ばれ、消費される数がシェアであり
これはその商品の仕様が多くの人に受け入れられたということになり、そのレベルが高いことを意味する。
汚いアパートでも満足できる人もいる個人的満足度を商品毎に計りにかけてどーすんだよ。
大切なのは、満足できると判断され、購入する人がいかに多い商品を作るかだろうに。
>>689
だから659がはじめから仕様の話と条件を限定した上で主張をすればよかったんだろ?
だが659は始めにそういう前提を示さずに、つまりより普遍的な条件のもとで主張を行ったわけだ。
なので、それに対してメーカーとか商品の主張が成立しない反例を上げたまで。
それに対して、あなたはメーカーや商品と仕様の差がうんぬんと絡んできているわけだが、そもそも659に仕様の話という前提が書いてないのだから、メーカーや商品による反例も的違いでもなんでもない。
いい加減、頓珍漢な罵倒はやめてもらえませんかねぇ(苦笑)
オマエ、本当に知能指数ゼロだな・・・
>そもそも659に仕様の話という前提が書いてないのだから、
>メーカーや商品による反例も的違いでもなんでもない
俺以外の人も指摘しているが
659が仕様の話の前提をかく前に、ガス併用とオール電化自体が
マンションの仕様の話だとみんなオマエに指摘しているのがまだ理解できないのか?
そこにお前がメーカーや商品のちんぷんかんぷんな例題を出してきているのよ。
仕様の話という前提が書いてないって、スレタイ自体がマンションの仕様の話だろ。
そんな根本的なことも分かっていないのかよ。
>>694
>車の話を出したのはそうだよ。
それじゃあなたがそもそも脱線の根源じゃないですか。
マンションの設備仕様の差でしかない話に
メーカーや商品名の例題を出してきたあなたが頓珍漢になっているのだと思いますよ。
車の話持ち出した奴とそれに乗っかった奴の頭が弱かったってことでおしまい
確かに設備仕様の差だけども、それがランニングコストや資産価値にも差がつく場合があるからみんな必死になるのでは。
俺はオール電化派で、自宅もオール電化マンションだから、早く原発再稼働して電気料金が元の水準に戻って欲しいし、今日の選挙は再稼働を賛成する党に投票する。
そして、オール電化マンションが益々増えていく事を期待したい。都市ガスは排ガスや不完全燃焼、ガス漏れやガス爆発が恐い。また、Factの熱源機が排気口回りで白く固着しているのを見ると、排ガスの性状って一体何?と常々思う。
電気料金が元に戻るまで生きてられるのか
結局、この板自体がマンションの仕様の話であることを
電化派の人が理解していなかっただけでしょ。
それにしても、乗っかった人もよくまぁレス続けましたね~
ど~でもいいことなのに(笑
おまえら、くだらない話ばかりしていないで、早く選挙に行けよ!
作る方は電気料金の高騰の上限が不透明で、売却の目途が
立ちませんから、計画からオール電化を外すしかないでしょう。
オール電化マンションもしばらくは建築中が有るでしょうが
完成を延ばしても先々の供給は細るでしょうね。
買う方も電気料金の高騰の上限が不透明な上に、選択肢が
無くなると尚更魅力を感じられなくなりますね。
残念ながらオール電化マンションの将来性は暗いですね。
原発再稼働で電力価格下がるって誰か約束してくれよ
電気料金の高騰・・・・
ガス家は関係ないってか ?
ほとんど 目糞 鼻糞を笑うの類だね (笑)
これだから ガス屋は・・・
反論できないか。
仕方ないな。
これだけ将来性に疑問符が付けばね。
オール電化マンションの鎮魂歌ですね。
円安でどっちも騰がるだろ
少なくともお前の給料より高率でな
なんだ、車の話はおわっちゃったのか?
面白かったのに。
おしまいとかくだらない話とか言っているのは、いくら説明されても的外れの話をしていることが理解できなかったオール電化マンション住人が、蒸し返してほしくないから終わりにしてほしいと思ってレスしただけだろ?
俺は途中でレスするのは諦めちゃったけど、くだらない話を追求し続けた兵に脱帽するよ。
よくもまぁあれだけ理解度の低いオール電化マンション住人に説明しつづけたものだ、君は見事だよ。
>>707
あ~言ってしまいましたね~
やっと仕様の話であることが理解できた電パーが電気料金の話に持っていこうとしたのはミエミエだったけどね~
でも、いいんじゃない?
ここの電化派の知能指数がこの程度だと分かれば、あとはこんなまどろっこしいレスの応酬しないですむでしょ?
相手が的外れな書き込みをしてきたら、今後はスルーでいいでしょ、相手にしてもしょうがないということでね。
>>695
ん?スレタイのどこに仕様の話なんて書いてあるんだ?
一方で、10%のシェアがあるものを市場の成立要件を満たしていないといってみたり。
ない物をあるといったり、ある物をないといったり、今さらながらまともに話ができる人ではないということだけは、よく理解できたよ。
これ以上続けても時間の無駄なのでこの書き込みで最後にするけど、気のすむまであなたの脳内の「現実」に基づいた妄想を垂れ流すといいんじゃないかな?
>ん?スレタイのどこに仕様の話なんて書いてあるんだ?
やっぱり電化派はどいつも同じレベルだな。
ガス併用かオール電化かがマンションの仕様の話だと何度書かせるんだよ。
車の話を持ち出してきたやつはやっと理解したようだが、
まだ709みたいなのがいるのかよ。
どこまでレベル低いんだよ(笑
>一方で、10%のシェアがあるものを市場の成立要件を満たしていないといってみたり。
市場にオール電化が出てきてどれくらい経ってるの?
それでいて、たったの1割しかシェアがないものを市場で成立するような占有率とでも言うのか?
>今さらながらまともに話ができる人ではないということだけは、よく理解できたよ。
同じことを何度も反論されても理解できないお前らのほうが話などできない知能指数であることを
車の一連の話でよく証明できたよ。
どのみち田舎でしか普及しないマンションの仕様など、都市型住居としては何の意味も無い。
おまけき数十年市場で販売され続けているのに、たったの1割しかないシェアなどはっきり言ってゴミだよ。
>>709
最後にする?
ど~せまたくるだろ、同じ書き込みしによ(笑
1割のシェアで市場形成などという間抜けな話、マンションの仕様であることが
ガス併用・オール電化であることも理解できないことを指摘されて尻尾巻いて逃げ去る***でしょ?最後ってさ。
よくテレビで悪役がやられまくって「おぼえてろよ!」と捨て台詞はいて逃げ去るようなものだね(大爆笑
なんか、オール電化マンションを買えない奴が、市場のこと語ってるぜ。
金持ちはリスク嫌うから、ガス使うなんて選択肢は絶対無い。タワマンにしろ、田園調布の戸建にしろ、電気一本に拘る人間が多い。もし、ガス管のあるマンションを買ったとしても、管理組合に金払って宅内だけオール電化にする奴もいる。
貧乏人が住んだ事もないオール電化にあーだこーだった知ったかぶりされても、ね。
市場の1割?十分だろ。貧乏人と裕福の割合と一緒だしな。さあ、早く起きて仕事に行きたまえ。せっせと割高なガス料金と住宅ローンの為に働けば~?
なお富裕層は庭付き一戸建てに住むよな
>713
富裕層じゃないからお前は知らないと思うけど、
普通にマンション住むよ。
賃貸だがなw
月100万以上のところに住む富裕層は多い。
メリットは引っ越しが戸建てより気軽に出来て間取り変更が臨機応変に効くってところかね。
俺は80坪一戸建てだな
150㎡以上のオール電化って都心近くにあるの?
広尾あたりの外人用とかかな
どれ 聞いてみるか。
畏れ多いことではあるが・・・
これ以上の住まいは無いだろう 陛下のお住まいである吹上御所
ガス管張り巡らしてあるのかな ?
ガス屋なら解るよね(笑)
>なんか、オール電化マンションを買えない奴が、市場のこと語ってるぜ。
大多数が買わない。と思います。
>金持ちはリスク嫌うから
だね。将来性の無いオール電化マンションは買わない。
転売も容易に出来ない物件にリスクとか元から言わないよ。
まともな反論がほしい。
シェアにしても今後の将来性を見通してもでもいい。
妄想だけじゃ虚しいだろ。
吹上御所ってマンションだったんだー
へー
家の一軒や二軒
リスク気にする金持ちだと?
馬鹿にするのもいい加減にしろよ
>>712
>なんか、オール電化マンションを買えない奴が、市場のこと語ってるぜ。
オール電化マンションのフラッグシップを挙げろと散々言われてひとつも挙げられなかったのに
買えない奴もないもんだ(笑
金持ちが買うオール電化マンションってどんな物件だよ?
具体的に上げてみろ!
それを見てまた大笑いしてやるぜ。
所詮、オール電化マンションなんて数百戸単位の団地物件ばかりなんだよん。
お前が住んでいる団地見てよく噛み締めな。
総括すると
オ ー ル 電 化 の 総 勝 ち
ってことですね。
>これ以上の住まいは無いだろう 陛下のお住まいである吹上御所
>ガス管張り巡らしてあるのかな ?
フェラーリを例に挙げてきたときも呆れたが、今度は御所ときたもんだ。
どういう神経でオール電化団地と比較できるんだ?
>オール電化マンションのフラッグシップを挙げろと散々言われてひとつも挙げられなかったのに
>買えない奴もないもんだ(笑
同感。
金持ちが買うというのなら、そんなオール電化マンション教えて欲しいものだぜ。
俺は都心から遠い大型団地しか見たことないわ(笑
つまりオール電化の方がいいってこと?
都心の築40年4畳半風呂トイレなし下宿もガス来てなかったよ
気付いたかい? 723ガス屋さん。
極端な例として御所を挙げたのが。
目指すべき住居がどういうものかを教えてやったの。
一臣民が、今上陛下のお住まいを云々した点 不敬お詫び致します。
何を意図してるのかが皆目解らない。
黄昏のオール電化マンションと、大事だからニ度言いますよ。
誰も欲しがらないオール電化マンションと、どう関わるの。
売買も出来ないオール電化マンションが目指すべき
住居がなんだって。
シェアも無いけど、今後の将来性もまったくだね。
まともに自慢できる事無いのか。
もっとまともな反論の仕方あるだろ。
オール電化の自慢でなくて、ガスの醜いところは沢山指摘出来るぞ?
つまり、オール電化が普通であって、ガスは妥協して住んでいると言いたい。
①ガス漏れの中毒、爆発・火災のリスク
②電化より燃焼機器の耐用年数の短さ
③排気管回りに付着する白い汚れ
④中和石のメンテ怠りによる酸性排水
(コンクリートが穴あきます)
⑤天然ガスのカロリー調整に伴うLPG使用と原価高騰によるこっそりなガス料金改定(電気料金は騒がれるのにね)
もう日本語じゃないなあ
ガスは漏れたらわかるけど漏電火災ってわかんないんだよな
ホワイトハウスはガス使えるよ
それが大部分の者がオール電化マンションを忌諱する理由かな。
オール電化マンションが衰退する訳だね。
誰も欲しがらないオール電化マンションの理由はなんだろう。
売買も出来ないオール電化マンションの理由はなんだろう。
買ってしまったのはしかたないが 、考えてみるべきじゃないか。
東海岸じゃガス瞬間湯沸かし器の需要が盛り上がってるの知らないのかなあ
昔はホテルだけだったのが一般家庭に浸透しつつあるんだけどね
なんだか、オール電化マンション住むと、
例の挙げかたとか、理解度の低さとか・・・
吹上御所って・・・あまりにも○○すぎる・・・
吹上御所
本人は気の利いた切り返しだと思ってるところが
日本人離れしてんだよな
う〜ん…
近々、新築マンション購入を考えていて、あちこち見て廻っているのですが
オール電化は皆無でしたね。やはり震災の影響があるんですかね…
中古のガス物件なんか都心から郊外まで選び放題だね。
数がある分、価格たたきやすいし。
あ、740は都内の話ね。
都内は少ないですよね、オール電化。
でも被災地の仙台は震災の教訓があるためか、オール電化が本当に多くなりましたね。大手デベの好立地物件は揃ってオール電化になっているようです。
災害時のことや光熱費(機器更新を含めたトータルコスト)、一次エネルギー効率では依然としてオール電化に利がある状況ですから不思議はないといえばそれまでですが。
オール電化物件が少なくなったのは都内だけじゃ無いですよ。
震災前からかなり減ってきましたからね。
全国レベルの話ですよ。
これからは、震災関係の値上げ関係で更に落ち込みますよ。
こんな値上げが有るなんて予想は出来たでしょう。
でも、値上げはこれからもと考えますけどね。
燃料費の高騰(円安も)もあるけど、廃炉費用とかもね。
購入層が敬遠気分だと計画も無くなりますよね。
廃炉費用は100億増加で毎月1.9円の負担増になるらしいですね。この場合オール電化の家庭とガス併用の家庭との費用負担額の差は、毎月0.5円程でしょうか。
オール電化のランニングコストが大きく上昇してガス併用よりトータルで高くつくようになる可能性をオール電化のリスクと考える場合、このままガス併用の方が費用が高いままであることも同じようにガス併用のリスクになりますから、そのあたりをどう評価するかは個々の判断ですね。
購入層は解らないから疑っているんです。
それに、値上げの不透明さ以前に購入層の敬遠気分は蔓延していましたからね。
それを察してのデべの計画延長若しくは変更で、今回の事は拍車をかけたに過ぎません。
オール電化自体は太陽光とマッチすることで戸建てでは伸びている事を勘案すれば
昔からのオール電化マンションの大量浪費のネガイメージがネックなのでしょうか。
一次エネルギーを余計に消費しているのはガス併用マンションの方なのにね。
全国的な傾向としてオール電化マンションが少なくなっていることと同じように、仙台地区でオール電化マンションがとても多くなっていることは事実です。
マンションにおいてオール電化が災害に強く、コストや一次エネルギー効率の面で優れていることも、また事実です。
本当に震災に強いマンションなら、仙台以外にもオール電化マンションが普及するはず。
しかも、今は新古化する率がオール電化が多いだけに仙台は高くなっている。
単に地元ガス会社の施設が短期間使えなくなった影響で一時的に波が来ただけ。
それに、いくら比率が高いと言ったって、HOMESではたったの4物件だぜ?
こんなので増えているとか言われてもねぇ・・・
ま、あまりに数が少ないから1物件増えるだけでもオール電化は大きく比率が変わってくるのでしょうけど。
>今は新古化する率がオール電化が多いだけに仙台は高くなっている。
↑
嘘ばっかり。