住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part25」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-08-27 20:05:09

前スレが1000レスを大きく超えたので新スレッドをたてました。ここはマンションという枠組みの中でオール電化とガス併用を比較しバトルするスレッドです。機能、性能、イニシャル・ランニングの両コストなど真面目にくらべていきましょう。荒らしや嘘には削除依頼で対応しましょう。立地や広さ、方角や階数など直接的に本スレッドに関係がない部分についての比較は他スレッドにてバトルをお願いします。

[スレ作成日時]2013-02-15 18:24:20

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ガス VS オール電化 Part25

  1. 651 匿名さん

    希少価値なんだろうね。
    誰も買わない。
    誰も売らない。
    誰も作らない。
    希少価値が出るだろうね。
    その意味では、将来値が付く可能性があるね。

  2. 652 匿名さん

    650
    停電したら何も出来ないのはガスだって同じ。むしろ、エコキュートのタンク内の水は停電でも取り出して使えますが。

  3. 653 匿名さん

    飲むの?

  4. 654 匿名さん

    停電しても、ガス供給は止まらないからライター等で着火させれば使えますが…

  5. 655 匿名さん

    >>651
    新規マンション10%以上のシェアを確保してる現実を見ると、
    誰も買わない、誰も売らないってことはないのでは?

    >>654
    換気扇も回せない停電中にそこまで凝った料理するかって話。
    せいぜいコーヒーやお茶飲むのにお湯沸かす程度じゃないの?
    それだったらカセットコンロで十分でしょ。

  6. 656 匿名さん

     ↑
    654は、料理うんぬんじゃなくて、ガスは使えるって事を言ってるのでは?

  7. 657 匿名さん

    では、ガスコンロが使えたとして、料理以外何に使うの?

  8. 658 匿名さん

    ところで オール電化家が生活困るような停電の時、ガス家は左団扇で高笑い ?
    1~2日の停電で、煮炊き・風呂がだめで生活困窮? んなわけない。
    むしろ停電による揚水断が問題だ。
    生活困窮する、そんな大規模(長期)停電時ガス供給ラインは末端まで無電力で(電気使わず)送圧大丈夫なの?

    よく解らんが・・・あるいはガス社自家発電でシステム バックアップされてるの?
    誰か知ってる?


  9. 659 匿名さん

    10パーセント程度で売れてる事になるのかな。
    選ぶのが10人のうち1人だよ。
    売る方も宣伝してないし、(宣伝できないし?)
    作る方も需要が無ければ計画も出来ないしね。
    もし、オール電化が満足の出来る物であるならば、
    違う数字が出ているでしょう。
    この数字は、買う方も、売る方も、作る方も
    満足していない結果です。

  10. 660 匿名さん

    >>659
    へぇ。選ぶ人が少ないと買うほうも売るほうも作るほうも満足していないことになるんだ。
    そうすると、例えば日本で2012年にヴィッツは販売台数約105000台に対してフェラーリは約300台なんだけど、
    350人に1人しか選んでいないわけで、フェラーリが満足できるものであれば違う数字が出ているはずだと(笑)
    フェラーリは買うほうも売るほうも作るほうも満足していないということでいいの?

  11. 661 匿名さん

    マンションの話ですよね。
    車が好きなんですか?

  12. 662 匿名さん

    >>661
    車を例に659の論理が破綻していることを指摘しただけなんだけどね。
    まさかこんな読解力のないレスが返ってくるとは(苦笑)
    なんというかげんなりです。

  13. 663 周辺住民さん

    >>660
    能なし。
    ヴィッツとフェラーリの顧客層はまったく異なるだろうが。
    1台の価格差が天文学的に異なる車と
    大きな差のない併用・電化マンション比べてどうすんだよ!

  14. 664 匿名さん

    停電しても、ガス供給は止まらない
    はその通り。

    ただし、電力に頼っている揚水ポンプ、エレベータ、スプリンクラー等はすべて停止。
    水も出なく、万が一の火災の際の消化もままならない状態で、火を使うのが妥当かどうかは大変疑問。

    現実的には、停電したらどちらも生活はできなくなる。無駄な争いだな。

  15. 665 匿名さん

    だから家庭用燃料電池の開発もかなり進んだって言ってるじゃん
    ハイブリッドってそういう事なんだよ

  16. 666 匿名さん

    家庭用燃料電池?
    それって既存のガス併用マンションで利用できるの?

    たとえ商用電源が停電でも独立で発電できる十分に安価なマンション用燃料電池が実用化されたとしても、既存のマンションで利用できないのであれば、現時点のガス併用マンションを選択してもその恩恵には与れないからメリットにはならないな。

    たとえば、マンションの共用部の補助電源(非常用も兼ねる)として利用できる中型の燃料電池があれば、停電でも共用部には電力供給できる。これは結構メリットがある気がする。ただ、このケースだと共用部にガスを引くだけだから、既存のオール電化マンションであっても利用可能。現に各住戸はオール電化だが、共用部はガス併用というマンションが実在する。

  17. 667 匿名さん

    売れないマンションは計画のしようも無いのが現実。
    オール電化マンションは、現実的に売れていない。
    コマーシャルも出せないから売りようが無い。
    買う方も将来性に魅力を感じないから買わない。
    コマーシャルも出来ない。将来性に魅力がないから売れる見込みが無い。
    そんな物件を誰が計画して作りますかね。
    需要と供給の関係と言いますが、オール電化マンションの場合は需要も無ければ供給も無い。
    残念ながら、市場の形成要件に該当しませんね。

  18. 668 匿名さん

    >>663
    ふーん。じゃあ、顧客層も価格差もあまりない例を出してみようか。
    再び車になるけど、2012年の販売台数はプリウス約318000に対してレガシィ約26000。
    割合も大体ガス併用とオール電化の割合と似た感じだね。
    さて、659の論理によると、レガシィが満足できるものであれば違う数字が出ているはずで、この数字はレガシィを買うほうも売るほうも作るほうも満足していないと。

    これなら、あなたにも659の主張の誤りが理解できるかな?

  19. 669 匿名さん

    >>667
    実際比率は少なくても10%は出てるんだろ?
    少数でも需要はあるにはあって、その需要に応じた供給はされてるんだから、市場は形成されてるじゃん。
    現実、現実と繰り返す割には現実が見えてない奴だな。

  20. 670 匿名さん

    そうだね。
    極少数に依るマーケットが成立しているようだ。
    希少価値を求めるのであれば良いかもしれない。
    (大多数の者が見向きもしない。と言う意味での希少だが)
    が、供給が先細りで、コマーシャルもなければ、
    需要が喚起される事はないだろうね。
    オール電化マンションの呼び名が消えて久しい
    現状では、市場が形成されている。と言いたい気持ちは
    理解できるが、生き長らえているとしか表現できない。

  21. 671 匿名さん

    >>670
    供給が先細りとか行き長らえているとしか表現できないとかちょっと前提となる認識というか知識がおかしいんじゃないか?
    そもそも震災の前の2010年の時点で首都圏のオール電化マンションの戸数のシェアは11.8%。
    これが震災のあった2011年は10.0%で、2012年の上半期(通年のデータはまだ出てないと思われる)には10.9%。
    震災で落ち込んだが回復してきているととるか、このくらいは誤差の範囲ととるかは判断の分かれるところだと思うが、少なくとも先細りなどという状況ではない。
    しっかりと現実を見ましょう。

  22. 672 匿名さん

    プリウスはハイブリッドだろが

  23. 673 匿名さん

    普及率って話なら2008年の19,5%を最高に下がり続けている。
    だから普及率の減少は震災のせいじゃなくって別だよね。

    震災の影響が出るのは、むしろこれからだよ。
    電気代の上昇がどこまで行くのか。不透明だから作る方も見送りの方向
    を取るしかない。需要の見込みが立たないからね。

    マンションの供給は、計画から1~2年じゃ出来ないからね。
    現実を見ると、オール電化マンションは厳しいね。

  24. 674 匿名さん

    いずれ再稼働する原発の電力(夜間電力)をあてにしているのがオール電化。
    HVは原発の電力をあてにしているわけではない。

  25. 675 匿名さん

    >>672
    うん。ハイブリッドだよ。
    それがどうかしたの?

  26. 676 匿名さん

    電力会社の給電だけに縋るなんて頭悪いよな

  27. 677 周辺住民さん

    >>668
    なるほど。
    さんざん的違いの例題挙げている電パーはお前か(笑
    >再び車になるけど、2012年の販売台数はプリウス約318000に対してレガシィ約26000。
    >割合も大体ガス併用とオール電化の割合と似た感じだね。

    フェラーリの場合は顧客層の違いの方が圧倒的に上回るから書かなかったが
    供給するメーカーの販売力で数に差が出ることもお前は理解できないのか?
    オール電化と併用マンションは単に仕様が異なるだけでメーカーの販売力は関係ない。
    お前が上げているのは商品名なんだぞ?
    世界一の車メーカーであるトヨタと鉄道車両や特装車両までこなす富士重工を一緒にするわけか?

    マンションで例えるなら、長谷工とカナデベのデザイナーズの数を比較するようなものなの。
    理解できる?

  28. 678 匿名さん

    なんやら自動車の話になっているが、それだったら
    セダン、クーペ、ミニバン、SUV
    のどれを選ぶかという違い程度しかないのでは?
    それぞれ価格も様々なものから選べるし。

    かつてはセダン全盛だった時代があったが今は異なる。とはいえセダンが絶滅するという流れではない。時が経てばシェアが様々に変化しているだけ。

  29. 679 匿名さん

    IHは鍋振れないからあかん。

  30. 680 周辺住民さん

    >>678
    >セダン、クーペ、ミニバン、SUV
    >のどれを選ぶかという違い程度しかないのでは?
    まさしくその通り。
    要は車もマンションも仕様での差。
    どこかの能無しはメーカーや商品名で数比べするという頓珍漢なことをやっている。

    そして、その程度の差しかない併用とオール電化でここまで差が出てしまっているというのが現実。

  31. 681 匿名さん

    >もし、オール電化が満足の出来る物であるならば、
    >違う数字が出ているでしょう。
    >この数字は、買う方も、売る方も、作る方も
    >満足していない結果です。
    以上について納得いただけたようですね。
    オール電化マンションについては、市場と言えるもの
    の形成要件には該当しないと納得いただけたようですね。
    電気料金の先行きが不透明ではどうしようもないからね。

  32. 682 匿名さん

    >>677
    おー、今度は供給するメーカーの販売力か。
    次から次へと後付けで659を無理やり正当化するための条件を出してくるねぇ(苦笑)

    そもそも、659には顧客層だとか価格差だとか販売力だとかの条件はいっさい提示しないで、ただシェアが少ないほうは買うほうも売るほうも作るほうも満足していないと主張しているから、その主張の誤りを指摘するための反例を上げているわけでね。
    勝手に後付けで条件をつけて的違いだとか頓珍漢だとか言われてもねー、
    そりゃはじめからそういう条件がついてればこちらもわざわざこんな例を挙げないよという話なんだけど(苦笑)

    もうちょっと話の流れをちゃんと理解してください。
    あなたのやっていることのほうが頓珍漢ですよ。

  33. 683 匿名さん

    >>680
    なにがまさしくその通りなんだか。
    セダンのシェアは最近下がっているが、かといってセダンに乗っている人が満足しているかといえば、それはシェアとは関係ないでしょう。
    ガス併用とオール電化もそれと同じ。
    シェアが低いことと満足度が低いこととは関係ないよ。

  34. 684 匿名さん

    >>681
    どこに納得したって書いてあったの?

  35. 685 周辺住民さん

    >>683
    680での書き込みはお前のマヌケな
    >再び車になるけど、2012年の販売台数はプリウス約318000に対してレガシィ約26000。
    >割合も大体ガス併用とオール電化の割合と似た感じだね。

    に対して仕様の差だろと言っている人がいたからまさしくその通りと言ったまで。
    フェラーリだの、プリウスだのレガシィだの、仕様ではなくメーカーや商品のシェアで語るから
    能無しの的違いだと行っているのだが?
    お前は最初から仕様の話などしていないんだよ、話をすり替えるな。

  36. 686 匿名さん

    わざわざ電気だけに頼るとか
    何でそんな不便な生活するんだよ

  37. 687 匿名さん

    >セダンのシェアは最近下がっているが、かといってセダンに乗っている人が満足しているかといえば、それはシェア>とは関係ないでしょう。

    その人個人の満足度ではなく、満足するから買う人がどれくらいいるかというのがシェアなんじゃないの?
    一人ひとりが満足しているかは数は関係ないけど、どれくらいの人が満足して買っているかというのは数でしょ。
    それで1割しかシェアがないというのはそれしか選ばれて満足されないということ。
    こんな話に車、それも車名をあげての台数で例を挙げるなんて、あなた自身の知能指数が疑われますよ。

  38. 688 匿名さん

    >>685
    そもそも659にのどこに仕様の話と書いてあるの?
    仕様とか商品とかメーカーとかの条件は、あなたが勝手に後からつけただけなんだけど。
    話をすり替えてるのはどっちだよ?(苦笑)

  39. 689 周辺住民さん

    >そもそも659にのどこに仕様の話と書いてあるの?
    >仕様とか商品とかメーカーとかの条件は、あなたが勝手に後からつけただけなんだけど。


    659のあとの660に
    >へぇ。選ぶ人が少ないと買うほうも売るほうも作るほうも満足していないことになるんだ。
    >そうすると、例えば日本で2012年にヴィッツは販売台数約105000台に対してフェラーリは約300台なんだけど、
    >350人に1人しか選んでいないわけで、フェラーリが満足できるものであれば違う数字が出ているはずだと(笑)
    >フェラーリは買うほうも売るほうも作るほうも満足していないということでいいの?
    というちんぷんかんぷんな商品やメーカーの話をお前が始めたんだろうが。
    なにが勝手にあとからつけただよ。
    お前がまったく的はずれな商品名やメーカーをお前が勝手に始めたんだよ、他人のせいにするな。

    そして、オール電化か併用かはメーカーや商品名での数争いでなく、仕様の差だと指摘してんだよ。
    まだ理解できないのか、お前は。

  40. 690 匿名さん

    >>687
    ユーザとして重要なのは、他に同じ選択をした人がどのくらいいるかではなく、自分が満足しているかどうかじゃないの?
    (他人のことが気になって気になってい仕方のない自分のない人は別として)

    シェアが少ないということは、ある条件のもとではそれで満足する人が少ないということもあるかもしれないけど、自分が満足しているものについて他人が満足しているかどうかなんてどうでもいい話では?

    なぜそこまで、シェアをというか人の目を気にするのかさっぱり分からん。

  41. 691 匿名さん

    >>688

    >仕様とか商品とかメーカーとかの条件は、あなたが勝手に後からつけただけなんだけど。

    あれ?
    車の話出してきたのってオール電化の人じゃなかったっけ?

  42. 692 周辺住民さん

    >ユーザとして重要なのは、他に同じ選択をした人がどのくらいいるかではなく、自分が満足しているかどうかじゃないの?
    たくさんの商品・仕様が出回っている中で、ユーザー個人が満足できなかったのは、その人が満足できるものをよく見て選ばなかった個人の問題。
    個人の満足度ならワンルームでも満足する人もいる。

    そして、満足できると思って選ばれ、消費される数がシェアであり
    これはその商品の仕様が多くの人に受け入れられたということになり、そのレベルが高いことを意味する。
    汚いアパートでも満足できる人もいる個人的満足度を商品毎に計りにかけてどーすんだよ。
    大切なのは、満足できると判断され、購入する人がいかに多い商品を作るかだろうに。

  43. 693 匿名さん

    >>689
    だから659がはじめから仕様の話と条件を限定した上で主張をすればよかったんだろ?
    だが659は始めにそういう前提を示さずに、つまりより普遍的な条件のもとで主張を行ったわけだ。
    なので、それに対してメーカーとか商品の主張が成立しない反例を上げたまで。
    それに対して、あなたはメーカーや商品と仕様の差がうんぬんと絡んできているわけだが、そもそも659に仕様の話という前提が書いてないのだから、メーカーや商品による反例も的違いでもなんでもない。
    いい加減、頓珍漢な罵倒はやめてもらえませんかねぇ(苦笑)

  44. 694 匿名さん

    >>691
    車の話を出したのはそうだよ。
    それに対して、それはメーカーの話だからとか商品の話だからとかの後付け条件をつけてきたのが685ということ。

  45. 695 周辺住民さん

    オマエ、本当に知能指数ゼロだな・・・

    >そもそも659に仕様の話という前提が書いてないのだから、
    >メーカーや商品による反例も的違いでもなんでもない

    俺以外の人も指摘しているが
    659が仕様の話の前提をかく前に、ガス併用とオール電化自体が
    マンションの仕様の話だとみんなオマエに指摘しているのがまだ理解できないのか?
    そこにお前がメーカーや商品のちんぷんかんぷんな例題を出してきているのよ。


    仕様の話という前提が書いてないって、スレタイ自体がマンションの仕様の話だろ。
    そんな根本的なことも分かっていないのかよ。

  46. 696 匿名さん

    >>694
    >車の話を出したのはそうだよ。
    それじゃあなたがそもそも脱線の根源じゃないですか。

    マンションの設備仕様の差でしかない話に
    メーカーや商品名の例題を出してきたあなたが頓珍漢になっているのだと思いますよ。

  47. 697 匿名さん

    車の話持ち出した奴とそれに乗っかった奴の頭が弱かったってことでおしまい

  48. 698 匿名さん

    確かに設備仕様の差だけども、それがランニングコストや資産価値にも差がつく場合があるからみんな必死になるのでは。

    俺はオール電化派で、自宅もオール電化マンションだから、早く原発再稼働して電気料金が元の水準に戻って欲しいし、今日の選挙は再稼働を賛成する党に投票する。

    そして、オール電化マンションが益々増えていく事を期待したい。都市ガスは排ガスや不完全燃焼、ガス漏れやガス爆発が恐い。また、Factの熱源機が排気口回りで白く固着しているのを見ると、排ガスの性状って一体何?と常々思う。

  49. 699 匿名さん

    電気料金が元に戻るまで生きてられるのか

  50. 700 匿名さん

    結局、この板自体がマンションの仕様の話であることを
    電化派の人が理解していなかっただけでしょ。

    それにしても、乗っかった人もよくまぁレス続けましたね~
    ど~でもいいことなのに(笑

  51. by 管理担当
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