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新築を検討していますが、天井と壁はグラスウール10k100ミリで床はスタイロフォーム50ミリです。予算がないのでグレードをあげれないんですが、冬は寒いでしょうか?一般的な寒さであれば問題なしです。ちなみに愛知県で建てようとしています。
ものすごく寒くなければいいです。(リビング吹き抜けがあるため心配です。シーリングファン有り)参考意見を教えて下さい
[スレ作成日時]2013-02-15 14:39:00
新築を検討していますが、天井と壁はグラスウール10k100ミリで床はスタイロフォーム50ミリです。予算がないのでグレードをあげれないんですが、冬は寒いでしょうか?一般的な寒さであれば問題なしです。ちなみに愛知県で建てようとしています。
ものすごく寒くなければいいです。(リビング吹き抜けがあるため心配です。シーリングファン有り)参考意見を教えて下さい
[スレ作成日時]2013-02-15 14:39:00
家を建てる前は神経質な人ほどあれこれ考えてしまうもんです。
うちは普通のグラスウールで、3.5寸の105mm厚の普通の施工です。
でも、この猛暑(外気温35度オーバー)でも、
エアコンをおまかせエコ運転でまったく問題ないです。
今の家の断熱性能って、ずいぶん高いです。
もちろんエアコンを切れば暑くなるけど、
それはどの家でも同じ。
(物理的に外気温35度になればエアコンなしで涼しいってのは不可能です)
あとは間取りですね。
吹き抜けにリビング階段だと、家一軒ほとんど全部冷やさなければならないから、
さすがに厳しいです。
ある程度仕切りをして、
個別冷房にすればさほど電気代もかかりませんよ。
全館冷暖房もいいですが、コストと相談してください。
いない部屋も冷暖房するって、
結局は無駄と言うことですから。
安心して良い家を建ててください。
>いない部屋も冷暖房するって、結局は無駄と言うことですから。
どうかな?
昔の低気密、低断熱なら正しいとは思う。
中気密、中断熱~高気密、高断熱になると事情は変わってくる。
部屋別に高気密、高断熱に出来れば理想ですが現実には難しく、出来ても相当なコストアップになる。
短時間冷暖房、局所冷暖房等で家の中に温度の高い所と低い所が出来ると湿度が変わる。
湿度が高くなると腐朽菌、カビ、ダニ、細菌などの繁殖を招く。
住宅寿命が短くなれば結果高コストになる。
いない部屋を冷暖房しても消費エネルギーが少ないように高気密、高断熱にしてる。
全館空調にしろ、全館床暖房にしろ電気代が上がるのは確実。
全館空調導入しているブログみると、空調代だけで年間10〜12万円近くかかっている。全館空調はダクト内の汚れやカビも気になるし。
気密性は経年劣化があるから、最初は高気密でも5年もすれば気密性は下がるよ。木は動くし、地震もくるからね。
快適に過ごして年間10万なら安いのでは局所冷暖房でもただにはならない。
30年でも300万円、30年で使用不可の住宅になるより相当に安い。
気密性は一律に下がって行くことは無い、最初に高気密にしておけば実用に耐える。
大きな地震の後等は室内が負圧になってるか確認するのが良い。
ね?
たぶん必死になって言い返してくる神経質な人がいるかと思っていましたが、
やっぱりそうでしょう?
いろいろ言ってくる神経質な人はいると思いますが、
結局のところ、あまり差はありませんよ。
もちろん「多少の」差はありますが、
一番安い断熱材のグラスウールでも、
この猛暑の中で涼しく快適にいられます。
なので、みなさん、コストに合わせてご自分で断熱材を選びましょう。
「一番安い」グラスウールでも、我が家はこの猛暑の夏に快適に過ごしています。
>いろいろ言ってくる神経質な人はいると思いますが、
結局のところ、あまり差はありませんよ
井の中の蛙大海を知らず とはまさしくこの人の事ですねw
もう自己満足バンザイで良いでしょ?
断熱材の住んでみての比較なんて
ほとんどの人出来ないんだから。
次世代省エネ基準をギリギリクリアした家とQ値1.0を切る家ではかなり環境が違いますね。
ただ、その場合の建築費用が数百万円高くなるので、光熱費で回収は無理になります。
高くても快適性を取るか、総合的な安さを取るかになると思います。
グラスウールで十分ですね。
2~3年で多数の家が腐ったナミダダケ事件が有りました。
教訓で高高住宅が出来ました。
教訓を生かさないと2~3年が伸びるだけで短寿命住宅になる。
>>316さん
第三者から見れば貴方も必死ですね。
だいたいe戸建てもデタラメや憶測のコメントが多すぎて真実が見えないですよね。私も某HMで新築して実際に住んで外気温に室温など測定してコメントさせて頂いたりしましたが、そのHMでそんなに涼しい又は暖かいはずがないとか言われましたよ。机上の数字のみの憶測で話す一つが多すぎますね。
真実が見えないのは当たり前。データーなんて数字だけの話で、人それぞれにより考え方や感じ方が違うから、答えなんて無いですよね。でも自分はグラスウールで十分ですね。
グラスウールで十分ではなく、グラスウールでないと都合が悪いのかな。
データを無視したり、一条を意味なく貶したり、利害関係者にしか見えない。
今のグラスウール性能自体はいいと思います。施工自体も簡単なんですがその施工を面倒だからときちんとやらない職人が非常に多いです。それが原因で構造躯体がやられてしまう事で住宅が短命となります。グラスウールの不良施工の画像でいくらでも検索できます。
私はグラスウールは業者に都合の良い断熱材だと思ってますから絶対に使いません。身近でグラスウールで酷い目に遭っている知人がいますので。私自身も新築計画中ですが私は外張り断熱を選択しています。賛否両論あると思いますが最終的には施主の皆様が判断する事になります。
施工不良前提で話してるがグラスウールの施工すらまともに出来ない業者ならその他の工程も怪しいな。吹き付け系断熱で、その他の工程の施工不良があった場合悲惨な結果になりそうだけどな。要は業者選びが重要で、信頼できる業者ならグラスウールでも吹き付け系断熱でもどちらでも良いと思うけどな
ウレタン吹き付けの場合、専門業者の施工が一般的なので、大工が施工する繊維系とはそこが異なります。
まあその専門業者も信用出来ないとなると、
どーしようもないですが。
どちらにせよ施主若しくは第三者によるチェックはすべきでしょうね。
標準で気密測定をして気密値を保証しないハウスメーカーは論外でないですか?
データーの数値で約束出来ないハウスメーカーは信用出来ない。
グラスウールならロックウールのほうがいいな。
グラスウールより高いけど、発泡断熱よりは安いし。
長い目で見た時、グラスウールは論外。
ウレタンは火事のときに毒ガスが出るんだっけ?
今のは改善されてるの?
施工中に雨でグラスウールが濡れてしまった可能性が有った。心配してたが、業者はなにも言わず1,2階全部を剥がして綺麗に張り直した。そんな丁寧な業者が施工を確りすればグラスウールが一番いいですよって言っていたので間違いないと思います。
雨で濡れるような状況で施工するなんてあり得ない。間違いなくクソ業者
無知でブーブー言ってる奴は何処でも嫌われますね。しかも何かにつけて業者、業者って。そんなに業者にさせたがるのか良くわかりません。
HMの下請け大工に聞いた話だが、GWなんて面倒くさくて嫌で適当にやってる大工もいるとのこと。そういう大工が評判下げるんですね。
大工曰くGWでも現場発泡でも請負金額が変わらないんだとか。だがら面倒くさがってGWは適当施工があったりするらしい。
>GWなんて面倒くさくて
グラスウールの欠点、欠陥。
面倒でないような製品にしないといけない。
大工が手を抜いたらそれを指摘するのが現場監督の役目。HMによっては下請けに任せきりで、週に一度くらいしか現場に顔を出さない所もあるらしい。そういうHMだと断熱材の施工以外も酷そう。契約する前にそのHMの建築中の現場に足を運んで現場監督がいるか、あとは仕事終わりに整理整頓して帰ってるかをみるのがよいかな。資材や工具を片付けもせず帰ってる業者はアウト
現場監督が指摘するまでもなく確り業者は作業してくれてますね。だから安心して任せておけます。
別人だから
グラスウールの施工さえうまくできない大工に家づくりを依頼するのが間抜けなのじゃ。わしなんか営業の身でありながら、現場でグラスウールの施工を手伝っておった。簡単じゃったぞ。
その施主様は不憫だ。
欠陥住宅に仕上げられ壁内結露とは。
グラスウール百害あって一利なし
雨で濡れたグラスウールの全交換が終わり丁寧に詰め込まれたグラスウールの施工を見て安心しました。大工さんがグラスウールに自信を持つ理由が良くわかりました。
雨に濡らしてしまうような施工管理をしている状態で、すでに終わってますね。
やりかえりゃいいってものではないですよ。建築は。
>施工中に雨でグラスウールが濡れてしまった可能性が有った。心配してたが、業者はなにも言わず1,2階全部を剥がして綺麗に張り直した。
>334のお粗末なレスは取り返しがつかない。
どんな弁明をしても白々しい。
>>361 匿名さん
お粗末なレス?事実を話しているのに何故知らない人にこんなに否定されなければならないのか理解出来ません。業者さんはグラスウールの事を理解した上で適正な対応を施してくれたと感謝してます。
事実だとすれば相当に見っともないお粗末な出来事。
常識では有り得ない事。
断熱材が濡れたなら構造用合板等もビショ濡れのはず?
合板の方が要張り替えだと思う。
ここにはそんなに建築関して詳しい人が居ないですね。事実を語っているのに絶対あり得ないとか非常識とかしか言えない。また批判や否定ばかり。色々な工法を熟知していれば、グラスウールが雨で濡れたと言えば直ぐに状況が特定できる。素人にバカにされているようじゃ誰も説得出来ませんね、
真っ赤な嘘だから説明出来ない。
そう言われてみれば工務店は工法とか進化してないですね。
何処が進歩してるの?
例をたくさん教えて下さい。
ダイヤルの黒電話でも電話はかけられます。
グラスウールでも一定の断熱性能は出せます。
上二つ、まったく同じ意味合いだよ。
出てきた時期もおなじくらいじゃない?
ユニット工法か?
雨の日に組み立てしちゃったの、もしかして。
違う。
設備と道具。
道具は壊れたなら簡単に変えられる、望めばスマホにも出来る。
設備は簡単に修理、リフォームは出来ない。
屋根を先に施工しない、ツーバイは床や基礎を濡らすので有名。
カビが発生してトラブルになる。
しかし断熱材を濡らす事は無い。
>>367 名無しさん
そもそも施工してる職人がクソなんだよ。
建築時に断熱材濡らす馬鹿いないから。
事前に非常時の対策はとっておくなんてことは常識。三流以下の仕事。人様から金を貰うに値しない。
>>379 匿名さん
ツーバイでも在来でも基礎に関しては一緒。あと、基礎はコンクリートを型に流し込むときは雨が降ってるとやばいけど、固まれば無問題。
基礎にブルーシートをかけるのは、基礎が濡れるのを防ぐのではなく、表面が乾燥するのを防ぐため。夏場なんかはあえて水をまいたりもするしね。
床が濡れても、芯まで濡れないから無問題。
断熱が雨に濡れるってどんな状況なんだ?
断熱材が濡れたぐらいで何を騒いでるんだ
建売なんて濡れてもそのまま石膏ボード貼ってるよ
そもそもこのクソ暑い中で断熱材なんぞチマチマ貼ってられる訳がない
あちこち隙間が出る? 涼しくていいじゃないか!
きっちり入れて欲しいなら、冬に頼むんだな。
手がかじかんで丁寧に出来ない。
職人にとっての優先順位を考えれば簡単なこと。
施主が永く快適に暮らせるように丁寧な仕事をすることと、多少雑な仕事をしてもメーカーに指定された期限内に作業を全て終わらせ、次の現場に行くこと。どっちを優先するかなんて明白。
それが建売なら尚更酷くなる。床下、壁、天井は閉じてしまえば何も分からない。
現場は断熱材の正しい施工方法を理解していない。我が家もそうだった。
我が家は断熱材メーカーの施工マニュアルを監督に見せて、全てやり直させたよ。
そもそもグラスウールなんぞ使うべきではない。
グラスウール最高
5年前に、高気密、高断熱の家を建てました。
昨年の夏までは、外気温がいくら高くても、エアコンなしで室温が30度を超えるのは、夕方5~6時前後でした。
(エアコンは室温が30度を超えてから、朝の8時まで使用していました)
最近は、外気温33度くらいでも室温が3~4時前後に30度を超えます。
妻は、今年の夏は夜も外気温が下がらないし、朝から外は暑いと言っていますが、皆さんんところはどんな感じですか?
私は断熱・気密性能がやや落ちてきたのでは?
と言う心配も少々有ります。
東京7月中旬の平均気温、平均最高気温。
2016年 26.1℃、30.2℃
2017年 28.1℃、33.0℃
約2℃去年より高い、断熱、気密劣化しなくても室温は高くなる。
グラスウールは使ってはいけない断熱材である
グラスウール最高
グラスウールは使ってはいけない断熱材である
グラスウールは使ってはいけない断熱材である
正しく施工すれば、グラスウールは使ってもよい断熱性である。
403
断熱性→断熱材
失礼しました。
>>405 匿名さん
C値の経年劣化はFPの家が公開していますよ。
確かにC値は経年劣化しますが、新築時にC値が低い家は経年変化しても低いC値を保ち続ける事が分かります。
個人的には経年劣化するからこそ、新築時には劣化を見越して過剰なほどC値に拘るのが必要なのかなと思ってます。
新築時から気密性がそこそこの家だと、経年劣化すると目も当てられない気密性になってしまうので。
グラスウールは使ってはいけない断熱材である
>>408
FPの家が公表しているデータを見てごらん。
様々な新築時C値の家の経年劣化が出ている。
それを見れば、新築時のC値が小さいほど経年劣化も小さいのが明らかだから。
実邸における実測データを上回るほどの説得力のある根拠があるの?
グラスウールは使ってはいけない断熱材である
C値なんてあてにならないものにこだわることはない。穴を塞いで測定して、C値:0.5です高気密ですと言ったって、意味ないよ。
グラスウールはゴミ断熱材。
>>409 匿名さん
日本古来の家は通気をうまくすることで家を長持ちさせてきたからC値が高ければ経年劣化しにくいなんてのはイカサマ。
気密性をアピールするHMに限って壁内構造がいい加減だから逆に結露して直ぐにダメになる。
グラスウールは最高の断熱材ですね!
グラスウールは絶対に使いたくない断熱材!
施主にメリットはありません。
グラスウールしか考えられないですね。間違いなし!
グラスウールを使わないで、発泡断熱にすれば、結露なし
グラスウールだけど全く結露なんかしないけど。
壁内って確認出来るものなんですか?
グラスウールだとペーパーバリアしてますよね?
破れたりしないんでしょうか?
グラスウール酷いことになります。
HMはさも素晴らしい断熱材かの如く言いますがグラスウールなんて魔の断熱材です。
グラスウールは大手が使ってるのだから間違いなし!
その大手が信用ならんのだよ君
自分が信用出来ると思うところで建てなさい。
グラスウール不使用の地場優良工務店に依頼するのが1番やで!!
グラスウールは日本で一番実績がありますからね。
築30年の家を壊して壁の中で結露している実績が。
30年前の家と今の家を一緒に考えるのはどうかと。ましてや同じ失敗を繰り返すかな?30年も経てば何かと改善されてるのでは?
30年前と比較してる時点で話になりませんね。
そういう人はほっといて、今のグラスウールは最高ですね!
グラスウール信者は放置に限る。
一生に一度の買い物にグラスウールなんてゴミ断熱材を使うか使わないかはあなたの自由。激安建売なら我慢するが注目住宅お願いしてグラスウール選ぶとか愚の骨頂ですね。
建て売りを一生かけて買い物した人の悪口でしょ。
まとめるとグラスウールはゴミ。円満解決。
そもそも、ゴミから作られてますしね。
グラスウールはゴミ。
それでGWが駄目だとしたら何が1番いいの?
高性能グラスウールと、グラスウールは違いますか?
床下断熱材をスタイロフォームかアクリアUボードで迷っています。
結露を気にする場合はどちかが優れていますか。
また部材の価格差は大きいでしょうか。
壁内結露はよく話題に上がりますが、床下の結露の問題も多いですか?
グラスウールって10mm増やしただけで全然違いますか?標準だと100なんですけどオプションで増やせます。
どの程度増やせば暖かいんでしょうか?
場所は北海道です。
標準で100しかないの?!寒いよ。
大雑把にいえば、150mmにしたら、暖房費は3分の2、200にしたら半分になる。
で、100から110にしたら、暖房費は11分の10になる。約9%安くなる。
グラスウール厚さも関係ないとは言わないが、以前に何度も指摘されてるが
施工が問題。
マグというグラスウール造っている会社のHPに正しい施工方法が記載されて
いる。
大工さんがその施工をやってくれるかでしょうね。正しい施工方法でグラスウール
充填ならいい断熱材です。しかし実際大工さん正しい施工やらないので結露発生で
最悪な断熱材になってる。
マグのHP
https://www.isover.co.jp/support/install
壁体内結露で腐敗とかしてくるのは結構後になってからだから大工も適当にやってしまう。腐ったころには寿命と言ってしまえば終了。余程の事がなければ壁も開けないからずっと気付かないかもね。
くわばら、くわばら(・・;)))
いつも参考にさせていただいています。
検討中のHMの断熱ですが、グラスウールです。
評価してください!
地域は南東北です。
4地域、温熱環境4と記載されています。
・壁→高性能グラスウール16k(105㎜)
・小屋裏→高性能グラスウール13k
ブローイング(210㎜)
気密シート0.1㎜
・二階床下地→石膏ボード12.5㎜
・二階床直下天井上部→高性能グラスウール10k(100㎜)
ちなみに床周りは押出法ポリスチレンフォーム保温板3種です。
予算オーバーしているのでとりあえず、まあまあ普通の断熱性能があればいいと考えています。
上記の断熱ですと、悪い・普通・良いのどれだと思いますか?
450の追記です。
木造二階建て在来工法、サッシはlow_e複層断熱ガラスです。
よろしくお願いします!
十分だと思いますが
壁の内部新築後も見れるよ。コンセントカバーを外すとモロ。
うちはエアコンのコア抜き工事をして耐力壁が抜かれていたと発見した。
各部屋のコンセントカバーはずして4か所も、、
断熱材もチェックしやすい、工事中見る事、窓枠の断熱材を大工はええ加減にやる。
発泡ゴミクズの詰め合わせスキマがあってもしょうないね。泡をぬりこむ。
大工は木クズを壁内に手で落とし込む。
屋根裏に換気口をいれわすれたりひどい目にあった。
>>451 戸建て検討中さん
冊子枠が樹脂アルミなのか樹脂サッシなのかの記載が必要。
樹脂アルミだとコールドドラフトが酷くて足元が冷えやすいよ。
それと4地域にしては断熱性能が心許ないね。私なら壁に付加断熱50ミリプラス、天井も250ミリ以上にするね。
とりあえずって言ってるけど、後で後悔しても簡単に変更出来ないから、コストをかけるべきだと思うけどね。初期費用は確かに掛かるけどランニングコストで回収できるし、もれなく快適な空間が手にはいる。
という意見で!
>>445: 名無しさん
同じ北海道でこれから建設します、今住んでいる家を建てるときはグラスウールでした。(何ミリか忘れた)
20年経ちましたが今はちょっと寒いです。
グラスウールの厚さも大事なんだと思いますが窓の断熱も大事だと思いますよ、今の家が年数と共に大きな窓の近くが寒くなってきたこともあり今回建てる家の樹脂ガラスはトリプルにしました。
あ、断熱材はウレタンパネルです。
パネルに入ったグラスウールなら問題ないと思うが
現場施工のグラスウールは厚みがあって高性能のも
のでも施工がマニュアル通りにしないと断熱性能満
たさない。
大工さんにグラスウールの充填講習受けたか聞くと
いい。
受けていなかったらグラスウール使用は止めた方が
いい。
グラスウールで結露が起きるよ。
湿気を吸うと断熱性能が落ちますから寒くなりますよね。新住協会員の工務店なんかはHPではしっかりと施工出来そうな感じですがどうでしょうか?
建売を検討中ですが、天井と壁の断熱についてアドバイス願います。
愛知県西三河 省エネ基準Ⅵ
準防火地域
天井 高性能グラスウール 10k 100mm(防湿気密フィルム t=0.1)
壁 ビーズ法ポリスチレンフォーム 74mm
アルミサッシ トステム防火戸FG-H 全室複層ガラス(中空層:乾燥空気)LOW-E
天井の断熱が弱い気がしますがいかがですか?
また準防火地域のためか、アルミサッシも結露が気になりますがいかがですか?
よろしくお願いいたします。
断熱性にこだわるのであれば、全体的に貧弱ですね。
天井はかなり弱いので、夏の日射で部屋が暑くなるでしょう。
10kならば、300ミリは欲しいです。
壁のポリスチレンフォームもどんな性能のものか種類がありますが、100ミリは欲しいです。在来工法なら105ミリ、ツーバイフォーなら89ミリとれるので、壁は目一杯詰めれば良いでしょう。
もしかすると床用のものを使用するのですかね…。
準防火地域とのことですので、サッシは仕方ないですね。
アルミ樹脂複合+ペア+lowEであればよいと思います。
建て売りでは断熱性に期待するのは無理です。
気密性能も出ていないでしょう。
横からすみません。
グラスウールの厚みは↑で良いと思います。
施工方法はブローイングをお勧めします。
住〇林業で築2年の家に何度かお邪魔してますが、普通に寒いです。
今時の、しかも一流メーカーの家であれはない。
グラスウールなんて時代遅れもいいとこ。
裸のグラスウールを充填して防湿気密シートを貼るのが気密を取り結露を防ぐ最良と聞きましたが、やはり袋入りグラスウールだと結露を防ぐのは難しいのか?
ひとつ質問なのですが、室内で結露がある場合、間違いなく壁内結露もおこっているのでしょうか。
これだけ施工者の技術力によって性能に格差が生まれる商品なら、大工なんかにまかせず、グラスウール施工専門業者を各地に配置してもらいたい。
自分の家の大工の腕なんかわからないし安心できない…
そもそも結露の起きない家を建てないからグラスウールの性能をダメにする。グラスウールのいい所を潰してる。
断熱材を袋入グラスウールで建ててるんだけど、予想以上に詰める箇所が多くてびっくり。
全面パックされてるから結露のリスクはかなり減るかと思ってたんだけど、グラスウールをカットして施工する箇所って多いんだね・・・。
新住協見てみたらグラスウールの性能が生きる工法で建ててるみたいです。
この加盟店で建てましたがとても暖かく気密断熱共に発泡ウレタンより良いんじゃないかなと思ってます。
我が家はミサワホームですが断熱材はグラスウールです。
合板と垂木で1パネルを箱状に作ってグラスウールを入れ合板で蓋をする。
全て接着剤で密閉されています。
壁は高性能グラスウール24k75ミリで薄いですが思いの他冬場は暖かかったです。
>全て接着剤で密閉されています。
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg
密閉していても湿気の水蒸気は通り抜けてしまいます。
施工が悪いと内部結露が起きます。
これは施工不良と言いますか、ハウスメーカーでこの施工とは…
ひどいですね
>>476 匿名さん
これは昔雨樋の壁内配管やってた雨漏りの写真ですね。
今は雨樋の壁内配管やってないので大丈夫です。
湿気でこうなるなら問題ですが雨漏りなんてどのハウスメーカーでもリスクありますよ。
>478
雨漏りでは有りません、湿気による壁内結露です。
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4382.jpg
汚れが連続してませんから雨漏りでない事が分かります。
ウレタンよりグラスウール
レオ〇〇ス問題ではっきりしたね
グラスウールが時代遅れなんてとんだ勘違い
>480
へー、何で分かるのですか?
ロゴマークの入った他社の透湿防水シートを使う悪質なハウスメーカーが有るのですか?
ロゴマーク入りの透湿防水シートはしっかりと管理しないと欠陥工事の濡れ衣を着せられますね。
反論になってない気がする。発泡ウレタンは石油精製で火事になればシアンガスが発生する。木造で周りを囲まれてるのだから常識で考えればヤバいとしか思えん。
グラスウールは硝子だから当然燃えないし有毒ガスも発生しない。
どう見てもミサワだろこれ。書いてるやん
グラスウール断熱材が悪いんじゃなくて、その施工方法が悪いからの結果
壁内結露で腐朽したミサワの家 グラスウールの施工が悪いからそうなった
レオパレス21耐火性不正問題 グラスウールの施工が面倒だからウレタンにしていた
>壁内結露で腐朽したミサワの家 グラスウールの施工が悪いからそうなった
グラスウールの施工は悪くない。
ミサワもハイムも築20年以上無事に建ってるだけで、御の字と思うべき
一般的にはもう十分な部類です。
グラスウールが悪いのではなくて、ただ単に施工知識が足りなかっただけ。
おじさんの実家だと言う家も、おじさんの家同様知識のない人間が建てたから、カビが生えたんだろうね。
グラスウールもしっかり施工すれば、カビたりしない。
https://www.mokusei-kukan.com/message/column/02/04.html
断熱4等級以上で3種換気で、c値1未満なら、耳付きグラスウールでやってもそうそうカビないと思う
1未満だせるなら、断熱材もそれなりにちゃんとやってるだろうし。
逆にベーパーバリア別貼りして1.0程度だったら、その方が怪しい。
これはすごい。こんなことになるんですね。着色したわけではないですよね??
グラスウールを採用するデメリットの典型的な例ですね・・
気密が取れないとこうなっちゃいますよね。
隙間風も多かったことでしょう。
ローコスト建売なんですが床は冷え冷えで隙間風で寒いです
ウレタンはいいですよ
グラスウールは寒い
ローコスト建売は寒すぎる
グラスウールは黒カビだらけだよ
夏はウレタンのほうがエアコンのききがよいですよ
グラスウールは縮んでズレて隙間ができて冬はすきま風邪が入る黒カビも入る
うちは大丈夫です
断熱欠損なので