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新築を検討していますが、天井と壁はグラスウール10k100ミリで床はスタイロフォーム50ミリです。予算がないのでグレードをあげれないんですが、冬は寒いでしょうか?一般的な寒さであれば問題なしです。ちなみに愛知県で建てようとしています。
ものすごく寒くなければいいです。(リビング吹き抜けがあるため心配です。シーリングファン有り)参考意見を教えて下さい
[スレ作成日時]2013-02-15 14:39:00
新築を検討していますが、天井と壁はグラスウール10k100ミリで床はスタイロフォーム50ミリです。予算がないのでグレードをあげれないんですが、冬は寒いでしょうか?一般的な寒さであれば問題なしです。ちなみに愛知県で建てようとしています。
ものすごく寒くなければいいです。(リビング吹き抜けがあるため心配です。シーリングファン有り)参考意見を教えて下さい
[スレ作成日時]2013-02-15 14:39:00
グラスウールですか?高性能グラスウールではないですか?
高性能だったとしても10kは性能が低いかと思いますね。
その断熱材では吹き抜けはやめたほうがいいかもしれませんね。
普通のローコストHMでももっと断熱は高いですよ。
そうそう
過剰な資材よりも、施工に注意することが大事です。
施工後は隠れてしまうので、最も手抜きの多い箇所です。
勉強不足の素人業者もたくさんいます。
参考は、ここのマニュアル。
http://www.glass-fiber.net/
施工中に必ずチェックしてください
写真撮影必須です。
疑問があれば、掲示板に写真を貼ってください
>no7
君こそ、調べもせずに感覚だけでいい加減な事を言わない方が良い。
そういう失礼な書き込みをする者が後を絶たないから、この掲示板が駄目になっている。
それでも、もしやと思って確認した。
時間の無駄だった。
http://www.house-support.net/seinou/syoene.htm#04
Low-E複合サッシ使って次世代省エネレベルが標準仕様という建築会社は多く、特別費用がかかるわけでもありません。
なので、スレ主さんの仕様ですと、これから新築する家として考えるなら「一般的な寒さ」というより、寒い家の部類に入ると思います。5~6年前の基準で考えれば「一般的な寒さ」かな。
あと、その仕様で吹抜けだと結構暖房費がかかるような気がします。
ホットカーペットの上とか、こたつで過ごすスタイルなら何とかなるかも。
静岡県西部地区在住ですが、冬は北西からの風が強い地域です。以前住んでいた住居が同じ断熱仕様です。一般的な寒さの基準が分かりませんが、やはり次世代省エネ基準は必要と思います。現在は、壁16k100mm、天井16k200mm、床下ポリスチレンフォーム135mm、平屋の85平米に住んでおりますが、以前の住居に比べると雲泥の差があります。
望まない人に高断熱勧める事ないと思うけど、サッシがペアガラスとかならグラスウールは安いもんだから、キッチンや風呂のグレード落としても高性能グラスウールにしたほうが後々お得ですよ。
2009年度積算資料によると。
10K厚さ100mm 材料、施工費共で540円/m2
16K厚さ100mm 材料、施工費共で860円/m2
エコポイントで断熱材不足が有ったので値上がりしてるの可能性が大きいです。
アクリアネクストって言う高性能グラスウール使用予定だけど
壁、天井共に14Kの90になるらしい。
なんか少ない様に思うけど、アクリアネクストって通常のより
性能が上なんでしょうか?
次世代省エネクリアしてるみたいだけど、もっと足すべきなんでしょうか?
31です。
家は2×4です。
そーですよね。。普通は最低限16Kはありますよね。
アクリアネクストって言う種類が、ちょっと良い性能だから
なのかなって思いましたが、やっぱ少なそうですね。
ただC値やQ値は一つの物差しとして俺は必要
とは思う。例えばただ屋根の野地を2重にして間に
遮熱シート。これどうやって計算するんだ?
西側の小窓の上に30cmの庇、これも。
半外付けと外付けサッシの条件の差は?
ノボパンと構造用合板の差は?etc
難しいな・・・。ホント
それは まっちゃん が良い地域に住んでるからの発想ですね。
適当に暖房すれば間に合う、昼間は日射だけで良い、夜は布団の中だから壁から放熱しても良い。
気密性能をいい加減にすると足元が寒くなり不快なので床下だけは気密断熱性を上げる。
上の方の隙間風は不快感にならない。(寒い地域はコ-ルドドラフトが起こり駄目です)
外壁が断熱が有る、根拠などはないですよ。
冬は太陽高度が低いため日の当たる壁は気温より10℃以上上昇する、温度差が少なくなるので放散熱が減る。
夏は太陽高度が上がり軒が壁の日陰を作り暑くならない、屋根はまともなので断熱材を暑くする。
まっちゃんの地域の知恵ですね、残念ながら全国区にはなれません。
伝統工法も似たようなことを言いますが、別の地位で信じた方は悲劇になりますからほどほどに。
断熱の基本は外壁と断熱材の間の通気層如何。
通気層があれば、外気温が断熱材に伝わりにくくなる。
厚いグラスウ-ルを詰め込むと通気層が確保できなくなるので、逆に効果が落ちることもあるということ。
開口部は、熱の出入りが最も大きい部分だから、性能のよいものを選ぶのが良いでしょう。
窓なら夜寒けりゃシャッタ-やカ-テン締めるなど生活の工夫次第かなり違う。
窓の性能で壁分を確保できるから高性能な高価な窓にしましょうは、窓業者の発想で無意味。
比較するならば、全体の熱韓流の比較だろうね。
それでも、基礎、立ち上がり高、屋根の形などは無視される。
>>43
それは俺には言い訳にしか見えないが・・・。
光や熱の取り方、逆に遮り方なんて幾らでも方法が
あるよ。光だけで熱を入れたくなければハイサイド窓に
するとか。北側を明るくしたければ天窓使うとか、
西日対策に縦押し出しやスクエア4発にするとか
別にそこまで先人を見習わなくても対応可能。
もし機会があるなら中国のハルビンの住宅見に
行ってごらん。C値Q値を語るのがバカらしく
なるよ。君たちの理論の真裏を行ってるから
でも全然住みやすい。なんでだろう?
>>41
ホームレスの方がダンボールで家作りますよね?
何故発泡スチロールじゃないんですか?
断熱面では全然上な筈なのに・・・。
>>42
前半同感。
後半アルミと樹脂じゃ体感はやはり変わる。窓も
一度俺は比較したんだけど、ただのLOW-Eじゃ外気
32℃1時間そばにいたら暑い。アルゴン外気34℃
1時間普通にそこに居れた。あくまでも体感なので
微妙な体調の状況も左右されるだろうが・・・。
>44
>何故発泡スチロールじゃないんですか?
切り貼り出来ない、軽すぎて飛んでしまう。
ホームレスしたことないので想像の域ですがこんなところでは。
まっちゃん、算数がんばりましょう、こんな感じで。
http://www.house-support.net/seinou/keisann.htm
常識として知ってます。
輻射熱の元のの天井、床、壁の表面温度を計測して見て下さい。
壁と天井の温度は同じでは有りません。
何故ならば天井は夏の日射対策のために断熱材の厚みを倍くらいにして有ります。
そのため天井温度と壁の温度は異なります、条件によりますが1℃は有ります。
貧相な壁断熱にすれば更に温度差出ることになります。
天井、床からは温輻射を受け、壁からは冷輻射で熱を奪われる状態になります。
快適な状態では有りません。
窓際に立つと冷輻射で不快ですが、その面積が増えますからよい訳は有りません。
新築中で断熱材はローコストな?旭ファイバーのグラスウールの家です。
サッシ廻りの隙間(窓台など四方)をグラスウール+気密テープで塞いでもらおうと大工さんには話したら1cmくらいの隙間なら意味ないとか、断熱材入れたらサッシのケーシング材が入らなくなると軽く怒られました。
そのくらいの隙間なら気にしなくてもいいくらいですかね?
地域区分ですとⅢ地域 サッシは半樹脂サッシ low-eタイプです。
断熱はもちろん少しでも防音(と言ってもグラスウールでは気休めでしょうけど)出来ればと思ったのですが。
現場監督に話しても手間だから追加料金とのこと。
高気密じゃないとその程度の施工ってことですよね?
断熱は、粗雑な施工になることが多いので、施工にチェックを入れてください。
素人と思われると騙されます。
悪質な業者は、施工中わざと雑な施工を客に見せて、知識を確認してから、手抜きを始めます。
グラスウ-ルの施工は、硝子繊維協会のhpが参考になります。
⇓この中に基本的で正確な施工方法が載っています。
http://www.glass-fiber.net/
御者さん、当初は素人でも業者以上に詳しくなる者もいますよ。
後から徹底的にやられますよ”忠告しておきます。
今日はこのぐらいにしておこう。
鬼
こういうちゃんとした施工法が示されているのなら、そうあるべき。
インチキ施工が習慣的に許される?的な住宅業界って、不思議です。
低きに流れるとは言うが、職員が悪い習慣に馴染んでいるとは、凄すぎ。
>70
グラスウール職人、という専門業者がいない事も問題でしょうね。
仮に現場監督が不備を指摘しても、木造造作の大工さん相手な訳でしょう。
「なら監督さんやってくれよ」とか「大工仕事で来ていて、断熱職人じゃないんだ」と、へそ曲げられたら困るし、まさか態度うんぬんで現場を外す事も容易に出来ないでしょうから。
しかし専門職相手なら「不備で結露やカビが出たら建材の補修してもらうよ」くらいの事言えるし、それが問えるのが正に責任施工なんだよね。
とはいえ本当に「充填断熱施工業者」とか専門職人がいたとして、そこに頼むと工賃や手間やかかるのだろうし。。。そうなれば、拭き付けの方が良さそう、となりそう。
結局はHMや工務店が頼んでいる職人との関係や「優良住宅を建てる」という事への認識や責任の自覚に頼る、という事になっちゃうのかなぁ。。。
袋入りGWは施工が簡単だから良いのでは?
外断熱だけど、効果あるかもとおもって、
通販の数万円程度で買った、厚さ155mmの高性能GW
点検口から小屋裏にDIYで簡単にしけたよ。
効果のほどは、この夏の冷房費用次第だけど
家が予算の関係で袋入りグラスウールになったのですが
断熱施工が始まってから、毎晩忍び込んで補修しにいきました。
文句を言われないように、気密テープもモノタロウで大量に買いました。
大工も最初は不機嫌でしたが、気密テープは大工の持ち込みで手当てに込みに
なってるらしく、使わないければその分本人も助かるそうで
最終的には和解?したような感じになりました。
結局、20メートルの気密テープを20本ほど使いましたが
一つ700円弱なので、家全体の費用を考えれば安いものです。
それに自分でテープを貼っていると、作業の大変さもわかると共に
家に対しての愛着も沸いてくるので仕事と両立できる自信のある方は
おすすめです。
作業の際には防塵マスクとビニール手袋をするとよいです。
テープは手でちぎれるタイプの物が作業効率が良いです。
あと、一応鋏も持っていくとダクト周りやコンセント周りの施工時に防湿シートを
切るのに役に立ちます。
私のところは、ちょうど東日本大震災の影響でグラスウール不足の時で、しかたなく工務店の在庫の袋入りグラスウールにしました。
断熱材施工の途中で見に行ったら、大工さんの施工が出鱈目で大工さんに直接言うとかどが立つので、工務店に写真を撮ってメールで送ったら、後日見に行ったときに全部やり直して有りました。
やっぱりある程度の予備知識は必要ですね
グラスウールなんて安いことしかメリットがないのに、わざわざ使う理由がわかんねーな。
利益ばが全てのHMのご都合主義に付き合う必要はないでしょ。
あんなもん何十年も前の断熱材だよ。
時代遅れもいいとこ
グラスウールはガラスを主原料としているため、燃えることはない。
平成12年建設省告示第1400号「不燃材料を定める件」において、コンクリート・レンガ等とともにグラスウール板として例示されておる。
長時間高温にさらされても容易に溶解や変形することがないため、万一の火災時にも延焼や類焼を防ぎ、有害ガスや黒煙を発生させるようなこともない。
>長時間高温にさらされても容易に溶解や変形することがないため、万一の火災時にも延焼や類焼を防ぎ、
「長時間高温にさらされても」。ここがポイントでしょうね。
これはあくまで輻射熱を想定しているだけで、今回の英国マンション火災のように断熱材に火が直接当たる様な状況は、実は想定していないわけです。
とはいえグラスウールは着火しづらいのも事実ですから、それが原因で火が回る様なことも無いのでしょうけどね。
英国高層ビル大火災の被害に遭われた方々のご冥福をお祈りしたい。やはり、グラスウールが安全じゃ。
http://www.toyo-dannetu.com/category/1258655.html#2
随分レベルの低い理論というかネット情報に惑わされてしまっているね
断熱方法はメリットデメリット勘案して好きなの選べばいいと思うけど、グラスウールがダメなんて言っちゃう業者は逆に時代遅れな
工法含めて検索して調べてみてね