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そもそも住みたい県ナンバーワンと最下位が争うこと自体おかしい。
浦和に1億の価値あり。以上、結論でました。
浦和駅はさいたまプラーザ駅に改名してナウでヤングな駅にするべき!
埼玉大嫌いさんはおとなしくなったのに、浦和大好きさんはしつこい。
所詮はマイノリティなのにね。
浦和駅は見違える程きれいになりました。
東口の再開発も最高です。
私も浦和に住みたいが戸建て駅近だと億するから無理。
残念です。
億出してあんなド田舎に住む奴は余程の物好きだな。
浦和がどれだけ素晴らしいかは知らないけど、あれくらい大きなターミナル駅の徒歩数分圏内に住みたいもんなの?
自分は横浜駅から数駅離れた徒歩圏内に住んでるけど、横浜駅の徒歩圏内なんて住みたいとはまるで思わない。
最寄り駅は地下鉄駅がいいよ。
始発から終電まで、電車の騒音が聞こえるなんてやだな
浦和の駅近がど田舎って現実知ってるの?どの辺りと比較してるのかよくわからないな。例えば世田谷の赤堤と浦和なら浦和の方が商業集積から言っても遥かに都会だと思うが。世田谷は田舎が多いよ。
うんにゃ。浦和が埼玉だから田舎って表面的すぎるんじゃないかってことだよ。城南や城西、城東なんてよく見りゃ田舎ばっかり。別に埼玉や千葉の東京寄りと何も変わらない。560ぐらい絞ればそりゃ都心だから差は当然出るだろうが。
1億円しようが、人口百二十万人の政令指定都市だろうが、関西人から見ると千葉以下のド田舎にしか見えない
商業施設の多かろうとも、交通の便が良かろうとも、田舎は田舎。(浦和のこと)
>558 横浜駅の徒歩圏内なんて住みたいとはまるで思わない。
同感!私は都内に住んでいますが、横浜に遊びに行くと、異様に巨大な駅なのでいつも迷子になってしまいます。地上に出ても大きな道路に沿って商業ビルがずっと続いているので、正直くたびれます。もし、横浜駅の徒歩圏内だったらビルの谷間ですよね?新宿も渋谷も徒歩圏内には結構静かな住宅街があるので、ちょっと想像以上だと思います。横浜は東京にはない雰囲気の巨大な街ですね。
566が588に同感って、横浜はたとえで言ってるだけだろ。
日本語では、そう解釈出来ると思いますね。
>564ってどっかのレスに出てた流山おおたかの森住民だ。
吉祥寺をバカにしてた人。
だから千葉以下ってバカにしている。
流山おおたかの森。プッ(笑)。
放射能の森が浦和をバカにしている。プッ。
564は「流山なんちゃらの森開発」のスレにも登場していますね。
千葉に浦和より都会はないよ。悪い冗談やめな。もはや浦和がどうのこうのではない。
五十歩百歩。田舎同士の低レベルな争い。
自転車。。?
>575
そう、自転車。赤堤辺り、大体世田谷の多摩地区と隣接している所以外は新宿や渋谷辺りなら電車でも車でも自転車でも時間が変わらない。本当は車が一番早いけど渋滞を加味すると変わらなくなる。
渋滞しても電車で行くのと変わらない時間。抜け道使うと常に車のほうが早い。電車は徒歩で駅までの時間と待ち時間を加味すると自転車と変わらない。ちなみに赤堤から新宿なら徒歩でも1時間はかからない。
浦和とか地方の新興都市のように都心までの便利な移動手段が一つしかない状態ではなく、天候や気分に応じて移動方法が選べる。これが「アクセスが良い」ということ。
>576
次元が違うといのも同じ。浦和は「都心まで早い移動方法がある」だけであり、決してアクセスが良いわけではない。
実際にはその「便利な移動方法」に集中して通勤ラッシュや渋滞が起こる。それに、時刻表次第で利便性が大きく左右され、
終電が早かったり、乗り換えの便利な時間帯も限られるためさらに混雑が増す。
世田谷はあくまでベッドタウンであり都心ではない。浦和は大宮の新都心化の恩恵で田舎のベッドタウンから都市化が進んではいる。しかしながら、オフィス街や商業地区が住宅街と共存することは望ましいことではない。23区の近郊住宅地やベッドタウンと比べる次元が違うのはそういうことだ。
住宅地として歴史が長いということは、それだけ住環境が成熟しているということであり、成熟させる価値のある町だということ。ちなみに世田谷は人口87万人。山梨県とほぼ同じ人口。
無駄に長い。赤堤なんか超田舎だよ。空気感が違う。東北沢迄がギリギリ都会。下町を都会という奴はいない。
政令市になりたくて必死に合併したもの(笑)
>578
下町ってどういう町かご存知?勉強不足ですよ。葛飾や足立の本物の下町を見て見ましょう。一軒の長屋を分筆して家を建てた本当の下町とは密集レベルが違います。もはや定義不要で一目で解るのが下町です。
どちらかというと住宅密集率の高い下北や東北沢辺りの方が下町風ですよ。下町ではないですけど。
>579
さいたま市は大宮市、浦和市、与野市とあとどっかの市と合併してなんとか100万人です。面積で言うと世田谷の何倍になるのでしょうか?それだけ人のいない寂れた地域だということです。
>581
おっしゃるとおり世田谷線はのどかな路線です。環7の信号で電車の方が止まる珍しい電車です。
ただ、赤堤は最寄で言うと世田谷線ですが実際は小田急線経堂か豪徳寺、京王線の下高井戸になります。駅前がすでに赤堤です。
それと、都内としては住宅密集地域でもありません。まさに閑静な住宅街です。
浦和が◎って有り得ないっしょ。
群馬や茨城の市が相手なら解るけどね。
浦和はどんなに良くても埼玉だからなぁ。
住みたくないNo.1と言う実績が物語っている。
元々、政令市=都会じゃないから。
ほんとの下町だとか、赤堤が都会だとか、本当に東京住みなのか?
どうもこのスレは主を筆頭に「都心」「郊外」「都会」「下町」の意味が分かっていない人が集まるみたいですね。
例えば世田谷は都心近郊であり、「都心」でも「郊外」でもありません。都心、郊外は単純に地理的な意味で使いますが「都会」「下町」は概念的な意味合いが強いです。
「都会」は普通、人口が多く田畑がほとんど無く交通量が多く生産業よりも小売業が盛んな地域を指します。
「下町」は東京では、地域を指す場合は日本橋辺りから東京湾に向かった地域とその周囲の海沿いの地域を指します。
武蔵野台地が下町地域から見て高台になるので、「山の手」と呼ばれ、世田谷は山の手に属します。
概念としては、古くから(江戸時代)から続く町並みや歴史ある文化(数百年続く老舗、浅草など)を指します。
関東大震災や東京大空襲で消失した地域一帯も下町と呼ばれます。それが住宅密集地なので間隔の狭い地域イコール下町と勘違いしている人が居ますが、都民なら世田谷を下町とは言いません。
都民は大雑把に俗にいう足立ナンバーエリアを下町と言います。
どんなに便利でもまともな歩道も設けられないほど道が狭く一方通行ばかりで幹線道路は大渋滞、
街として歴史が長くて水道管の老朽化でボロボロのようなところには住みたくない
オイラは郊外でいいや
>590 都民は大雑把に俗にいう足立ナンバーエリアを下町と言います。
言わないね。「都心」「郊外」「都会」「下町」の意味にしても、一般的な都民の感覚とはズレていると思います。
590さんはホントの都民ですか?
浦和住民では?
下町は永代通り沿い、門前仲町、木場あたりまでのイメージがあります。
それより南側、
有明、豊洲、勝どき、月島、
新木場、砂町、荒川渡って、清新町あたりまでは
マンション主体の湾岸地域、下町には含めないと思います。
それから、葛西の環七より内側、都心あたりまで、
あまり渋滞しないですね。
渋滞が酷くなるのは、江戸川越えて千葉ですね。
道路事情が、とたんに悪くなりますね。
>江戸時代から使われている具体的な地名をあげると、東京では日本橋、京橋、神田、下谷、浅草、根津、本所、深川、向島などの東京湾岸及び河川沿いの地域があげられる。
下町って、この辺の事を指しませんか?足立区だけなんてちゃんちゃらおかしいや。
591に同感。都心の密集した狭小住宅より、郊外の街並みが綺麗な区画整理地がいいわ。
なんかすごいローカルな話になってるね、このスレは。 全く話についていけない。
江戸っ子でなければ分かんないだろーな。
プラウドふじみ野が一番ですね。
ふじみ野が1番だとは思わないけど、6000万で都内の貧相な建売より、郊外のプラウドの方がいいのは同感。