注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート14☆ 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-27 18:11:20

最近の話題は基礎に廃材が混入していたということですが、引き渡し前のトラブルは問題外。
とても気になるのは、保証期間が過ぎる前後で問題が発生していないかどうかです。入居後すぐは「快適」と思う施主がほとんどのはず。パナホームの場合、外壁問題、雨漏り等、保証期間が過ぎる前後で問題が発生しやすいようにみうけられます。築10年前後の方のご意見もおねがいしま~す。


前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/262789/


【前スレ情報を追加しました 2013.2.15 管理担当】

[スレ作成日時]2013-02-14 20:24:18

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パナホームについて☆パート14☆

  1. 921 匿名さん

    「社員は悪くありません。私らが悪いんです。」と父さん会見で泣きながら訴えてた社長がいたな。

  2. 922 入居済み住民さん

    >>920
    確かにパナホームで家を建てると、近隣にも大きく迷惑をかけます、何しろパナホームの家は、悪質な手抜き工事で、耐火性能や耐震性能が極端に劣っていて違法状態ですから、地震や火事の時には、近隣にも被害を拡大して、特に住宅密集地では深刻な被害をもたらします。
    ただ施工前には、まさかこれほどひどい実態とは知りませんでした、それに他社より安いことも無かったし、パナソニック関連の設備も系列なのに、設備の代金や取付け費などは、他社よりもずっと高かったほどです、多少高くても系列なら取り付けやアフターサービスも良いだろうと思いましたが、実際は、ずさんな取り付けや施工で、設備はまともに機能しないのが続出し、ほぼ全滅状態で、アフターサービスもいい加減な屁理屈ばかりで、まともなアフターサービスは全くありませんでした。
    それにパナホームの社員や関連の下請けは、建築や設備に対する基礎的な知識やスキルがまるで無く、雨漏りをはじめ、欠陥だらけでしたが、何一つ解決することは無く、標準装備だといわれていた設備についても、ほとんどまともに機能しませんでしたが、原因は全てずさんな取り付けで、取付けを行った下請けは、散々もめた挙句に、「うちはこんな設備の取付けはやったことが無いので、どうしていいか良く分からない」などと言い出し、あきれ果てました。
    その後裁判となり、弁護士さんや建築士さんが色々と調べたところ、地元の建築業界では、ど素人集団で有名だと言う事実も出てきて、もっと早くわかっていればと悔やみましたが、あとの祭りでした。

    ↓のような事件も起きているようですが、やはりもっと被害者が社会に実情を訴えていくことが、重要だと思います。
    パナホーム、高齢被害者女性を提訴、強引に契約催促、架空請求、書類偽造の疑い
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140706-00010001-bjournal-bu...!80eUo

  3. 923 匿名さん

    確かにギャップが大きい。
    パナソニックというブランドイメージとパナホームの現状とでは雲泥の差がある。
    パナホームのセールストークであるメンテフリーには裏切られる。

  4. 924 匿名さん

    旧商品の仕様変更や名前を変えて新商品と称する開発力の無さ。

    本社の品質管理能力の無さ(セラ外壁問題、太陽光問題)と出先の品質管理能力の無さ(基礎異物混入、雨漏り)。

    販売力の無さ(老人顧客を訴えちゃイカン)。

    分譲企画力の無さ(他社がメインで造成したものへの便乗 トヨタホーム分譲地への便乗)。

    結局パナホームは じり貧やな。

  5. 925 匿名さん

    創業51年。技術と信頼で新しい50年を切り開きます。

  6. 926 匿名さん

    昭和38年創業だから、そんなになるか。
    でも次の50年はないよ。途中で身売りだ。

  7. 927 匿名さん

    パナホーム、高齢被害者女性を提訴、強引に契約催促、架空請求、書類偽造の疑い >その後どうなったんですか?

  8. 928 匿名さん

    ここの意見はあまり参考にならないから
    実際に自分達で色んなハウスメーカーや展示会を見るべし
    昔の家の情報より、新しい最近の家の情報を知りたいなら実物見るしかないね。

  9. 929 匿名さん

    上っ面の仕様変更だけなら、今の展示場へ行けば見られる。

    しかし、どう欠陥を出したか。それに対して、どうアフターサービスをしたかは、体験談を聞くしかない。

    それらは、愛想笑いの商売顔の下に隠した、顧客をどう思っているか、社会に対する企業の役割をどう思っているかの企業風土本質を示すからだ。

    それらは、一朝一夕では変えられない。商品の名前を2,3年ごとに変えるのとはわけが違う。

  10. 930 匿名さん

    928の意見は家電製品感覚で家を考えているようにおもう。

    一生に一度の買い物と考えている人は929の意見を重視したほうがよい。

  11. 931 匿名さん

    パナソニック100周年の2018年にどうするかだな!消費税10%と着工数激減はダメージが大きい。買収して事業拡大を図るか、身を削るか、売るか。

  12. 932 入居済み住民さん

    先日、振り込め詐欺の被害が過去最高に達したと、ニュースでやっていました。
    これだけ世の中で周知徹底され、金融機関でも注意がされていても、手口は巧妙化して被害は増え続けています。
    パナホームでも、耐火耐震性など重要な部分だけど、手抜き工事がされていても、日常生活の中では施主が気づきづらい箇所は、徹底的に手抜き工事がされて違法状態になっていて、施工代金が騙し取られています。
    また、ガス関連も違法で無許可の闇工事がされていますが、これにはガス会社も共謀していて、ガス会社は3年に一度法律に定められた訪問点検をしていますが、この点検で違法状態を知りながら、施主には問題無しとする嘘の点検結果を伝えて騙す一方、施工をしたパナホームとガス会社の関連会社では、訪問点検で問題を指摘されたので、ガス設備を全て取り替える補修工事をしたとして、実際には行われていない偽の補修工事をでっち上げて、経費として計上する手口で脱税しています。
    それに防水施工もずさん極まりないですし、裁判になれば、元裁判官の弁護士が証拠を改竄捏造する犯罪を平然と行ってきます。
    こんな違法だらけの体質が、
    パナホーム、高齢被害者女性を提訴、強引に契約催促、架空請求、書類偽造の疑い
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140706-00010001-bjournal-bu...!80eUo
    のような事件を引き起こしているんでしょうけど、これからも被害者が出続けると思うと、心が痛みます。

  13. 933 匿名さん

    建築現場には、ちょくちょく行くべき。
    出来上がりを見てもよくワカランでしょ。
    施主がいつ来るかわからないと思わせないと…
    信頼関係とは言っても、隠れたらなんにも見えない

  14. 934 匿名さん

    他社にない優れた特徴のある技術、誠実に対応する人材、パナソニックの一事業所として大いにブランドを活用して、次の50年、お客様に健康で快適な住まいをご提供し、更なる信頼を獲得し、それを確固たるものとしていきます。

  15. 935 働くママさん

    過剰労働問題等に対する“麻痺”が社内で蔓延し、『社内の常識』が『社会の非常識』であることについての認識が全く欠如している。

  16. 936 匿名

    922
    >確かにパナホームで家を建てると、近隣にも大きく迷惑をかけます、何しろパナホームの家は、悪質な手抜き工事で、耐火性能や耐震性能が極端に劣っていて違法状態ですから、地震や火事の時には、近隣にも被害を拡大して、特に住宅密集地では深刻な被害をもたらします。


    パナホームは、邸宅街ではなく、密集地というか敷地面積の狭いエリアによくあるHMだから、建設工事のみならず、耐火性能が原因の火災等で近所に損害を与えることは、他の会社よりもあるでしょうね。

  17. 937 匿名さん

    >建築現場には、ちょくちょく行くべき。
    出来上がりを見てもよくワカランでしょ。
    施主がいつ来るかわからないと思わせないと…
    信頼関係とは言っても、隠れたらなんにも見えない


    近所の人に撮影依頼しておくのも手。事前に業者にその旨伝えておいて。

  18. 938 匿名さん

    そこまで、信頼できないなら、パナホームとは契約しないでしょ、一般の客は。

    近所の人にまで工事中の写真を依頼するのは、パナホームは信頼できないけど、パナホームで契約せざるを得ない人・・・例えば、パナホーム社員。

    彼らは、毎日クレームの電話がかかってくるから、自社の製品が欠陥であることをよく知っている。

  19. 939 不動産業者さん

    商品に対するクレームは少ない。対応クレームはあるが業界では少ない方。誠実な方が多い。

  20. 940 匿名さん


    19人もの一級建築士が行政処分を受けたけどね(笑)。

  21. 941 匿名さん

    業界下位で出荷棟数が少ないから、積水H、大和Hに比べて、クレーム絶対数は少ないのでしょう。

    だが、出荷棟数に対するクレーム比率は、タマホームと並んで、業界トップクラス。
     
    飯田建設グループほかの建売業者は、実際建っている建物を見て買うから、ちゃちい建物の割にはクレーム比率は思っているほど高くない。

    一方、展示場を持っているパナホームは、広く豪華な展示場で、さんざん客に誤解を与えてるので、客が実際に完成した自宅を見ると、狭く貧弱なのでがっかりすることが多い。

    しかも仕様決めや、工事途中段階で監督に言ったことが反映されていないため、施工管理が成っていなかったことを知る。

    そこで、ネットで「パナホームクレーム」や「パナホーム評判」で検索すると、すこぶる評判が悪いので、パナホームで建てたことを後悔する。

  22. 942 匿名
  23. 943 物件比較中さん

    あまり建設中の物件見たことがない!
    頑張れパナソニック!!

  24. 944 匿名さん

    【事案 2】注文住宅の外壁の品質に関する紛争

    1.事案の概要
    <申請人の主張>
    パナホーム株式会社(注)(以下、「相手方事業者」という。)より「10 年毎のメンテナンスがいらない外壁である」旨の説明を受けたので、これを信じて平成 4 年に相手方事業者と新築住宅(以下、「本件建物」という。)の工事請負契約を締結した。
    本件建物引渡後、約 10 年を経過した頃から、本件建物の外壁にクラック(裂け目や狭い割れ目)が生じたことから、相手方事業者に対し、購入時の説明に反している旨を申し述べたが、特に反応はなかった。そのため、相手方事業者の社長宛に書簡を発出したところ、支社長が来訪し、購入時の説明について誤りを認めたものの、一度の壁の塗替え及び 5 年間のみ補償することを告知された。
    相手方事業者に対して、購入金額の返還を求める。それができない場合は、被害に対する補償、及び被害防止のための世間に対する宣言を求める。

    (注)本社所在地:大阪府豊中市 代表取締役:藤井 康照

    <相手方の対応>
    和解の仲介の手続に応じる。
    本件建物の引渡後、10 年以上経過した平成 16 年 12 月に、申請人より本件建物の外壁にクラックが生じたとの連絡があったため、保証期間経過後ではあるが無償で外壁の補修を実施した。
    補修後も申請人はいくつかの要望を出したため、外壁の耐久性を向上させる防水塗装工事の提案を行ったものの、申請人は納得しなかった。
    本事案については、既に保証期間は経過しているが、企業責任として円満に解決するべく、
    本件建物の外壁全体を点検し、不具合箇所が発見された場合には補修を行うとともに、無償にて外壁の耐久性を向上させるための防水塗装工事を実施することを考えている。
    2.手続の経過と結果
    申請人から本件建物の現況や請負契約締結過程での本件建物の外壁についての説明状況な
    どについて聴取したところ、本件建物の契約締結時、営業担当者からパンフレットに基づきながら、「10 年毎のメンテナンスがいらないお得な壁、軽量鉄骨住宅を対象とする最長ローン期間である 35 年は耐久性がある」、「ブラシで洗える外壁」である旨の説明を受け、それを信じて契約を締結していたとのことであった。
    本件建物に関する保証書などによると、外壁の保証期間は、構造亀裂の著しいものについては、本件建物引渡日より 10 年であり、外壁の仕上材の剥離などが著しいものについては、本件建物引渡日より 2 年であった。相手方事業者は、本件建物の外壁の保証期間は既に満了しており、本件建物の外壁のクラックは経年劣化によるものであると主張する一方、申請人は本件外壁の性能や耐久性に問題があると主張したため、本件建物の外壁の性能や耐久性について専門家(建築士)による現地調査を踏まえて検討すべきものと考えられた。
    このため仲介委員より相手方事業者に対して専門家(建築士)などによる外壁鑑定を打診した。これに対し、相手方事業者は、期日前に、外壁の点検と不具合箇所が発見された場合に補修を行うことなどを内容とする和解提案を示し、これを踏まえて、抽象的に「補修する」と答弁するのみで具体的な補修個所や補修内容を示さなかった。
    そこで、仲介委員は、相手方事業者に対し、外壁性能や外壁取付に関する各種資料の提示を求めたところ、相手方事業者は、これを拒否するとともに、本件建物所在地に赴き、仲介委員専門家立会いのもとで外壁に生じたクラックなどを確認する手続に対してもこれに応じなかった。さらに、相手方事業者は、仲介委員による後見的視点に基づく本手続の進行が中立性・公平性に欠ける旨を述べるとともに、本手続によって紛争を解決する意思はなく、裁判所の調停手続を求める旨を表明したため、仲介委員は本手続に応じるよう次回期日まで検討するよう求めた。その後、相手方事業者より速やかに本手続を終了させるよう求める文書が寄せられたことから、仲介委員は本手続により解決が図られるよう促す文書を発出したが、相手方事業者からは、再度、ほぼ同旨の文書が送付されてきた。このため、仲介委員は、期日を設定して、相手方事業者に対しセンター法第 22 条に基づき出席を求めたが、相手方事業者は、これにも欠席したことから、本事案については和解が成立する見込みがないと判断し手続を終了させることとした。
    なお、相手方事業者は、本手続終了後、裁判所に調停を申し立てた。
    (参考)
    ・申請(平成 22 年 3 月 1 日(3 月 19 日補正))
    ・仲介委員会議(5 月 21 日)
    ・期日(6 月 28 日)
    ・期日(7 月 28 日)
    ・期日(9 月 7 日)
    ・手続終了(9 月 7 日

  25. 945 匿名さん

    エココルディスについて下記の価格は妥当ですか?

    38坪、太陽光14kw、全面タイル張りで3500万円です。
    諸経費などは別途です。

  26. 946 匿名さん

    空気を全く読まないあなたはすごい。

  27. 947 匿名さん

    >945
    14KWってなに?
    太陽光パネルを4層重ね(笑)

  28. 948 匿名さん

    安くも高くもない普通の価格

    人に聞く前に、自分で調べる必要があるのでは?



  29. 949 匿名さん

    築30年パナホームアパートです、10年前に外装塗り直しましたが、パナホームは重軽量鉄骨ですか、鉄骨の地面柱が錆穴が酷くなり、コンクリートで固めましたが大丈夫ですか

  30. 950 匿名さん

    >>949
    錆穴が酷くなる前ならともかく、酷くなってからコンクリートで固めてもかなり不安だと思う。
    パナホームの家は、雨漏りもひどいし、湿気も溜まりやすいので、鉄骨はすぐにあちこち錆びてきます。
    それに溶接が手抜きされていて、強度不足になっていることもあるので、怖いです。

  31. 951 匿名さん

    すぐに、柱をちょん切って、新しい柱脚材を溶接すべし。
    ちょん切る際に、建物がゆがまぬように、内装と床を外して、柱と梁に接合部付近の梁にパイプサポート入れて行うべし。
    アンカボルトとの取り合いで、一部基礎斫の可能性あるが、重量鉄骨3F建てならアンカボルトを基礎の中でつないでいるのでアンカボルト交換は、ほぼ不可能。
    軽量鉄骨2F建てなら基礎を目一杯はつってアンカボルトをまげて、柱脚にはめ込んで、コンクリートで補修するしかない。
    もっとも、軽量鉄骨2F建てなら、柱脚は構造上はピン接合だから、ホームインアンカでも行けるかもしれない。
    部分的な穴なら、その部分を削って、鋼鉄製プレート溶接でもよい。

    コンクリートはアルカリだから、これ以上錆びないとパナホームが説明しても、錆の程度次第では、コンクリート中でも錆は進行する。

  32. 952 951

    言い忘れたが、居住部通し柱でなく廊下柱であれば、コンクリト根巻で十分。

  33. 953 匿名さん

    パナホームの階段を支えている鉄骨の柱がジワジワと地面から錆穴だらけ、鉄骨柱の補修工事は6本で料金は幾ら掛かりますか。まるまる6本新しくかえたら、可なりの費用になりそうで怖いです。いちを自己流で錆止めスプレーを吹きかけ木枠にコンクリートを流して応急処置をしましたが、無理ですか。

  34. 954 匿名さん

    外の階段を支えてる錆柱です地面部分錆穴腐敗を防ぐには、ホームセンターで何を
    買えば良いのですか、パナホームに依頼したら、可なり費用が掛かりそうで悩んでます。

  35. 955 匿名さん

    さび止めですが、化学反応で赤錆を黒錆びに変化させることで、錆びの進行を止め防錆になる薬品があります、乳白色のドロッとした液体で、ホームセンターなどでは、「化学反応で錆を変化させてを錆を止める」と書かれているのが売られています。
    まず、ワイヤーブラシで錆を出来るだけ落として(電動ドリルの先端に付けるワイヤーブラシだと作業がはかどります)、この錆止めを塗って錆を変化させて進行を止め、変化すると赤錆が紫ががった黒色になります、その上で通常の錆止め塗料(亜鉛の入った塗料)を塗ります、
    カー用品店でも、ホルツやSOFT99から出ていますが、量が少ないので、ホームセンターで売られているものの方が量が多いです。
    ただしこれは応急措置で、やはり錆びてだめになったところは切断して、新しい鉄骨を溶接した方が良いです。
    パナホームは高いだけでなく、この手の補修はノウハウも知識も無く、あまり良い結果が出るとは思えません、他の業者を探した方がいいと思います。

  36. 957 購入経験者さん

    >>944
    パナホームの外壁は、数年でヒビだらけでぼろぼろになり、塗装で補修しても解決することはありません。
    この問題は外壁だけでなく、私の家の場合、屋上やバルコニーからの雨漏りも酷くシート防水されましたが、すぐに水ぶくれが出来てシートに裂け目が入り、いくら補修しても雨漏りが止まることはありませんでした。
    その後色々と専門家に調べてもらったところ、外壁からしみ込んだ雨水が湿気となって、バルコニーや屋上の床から蒸散しようとするのがシート防水で行き場が無くなり、結露して水になって、水ぶくれを作って雨漏りに繋がっていることが判明しています。
    また、天井裏もやはり湿気が酷く、外壁の欠陥で家中湿気だらけの雨漏りだらけに苦しめられます。

  37. 958 匿名さん

    >>937
    ↓ では、地盤改良で不正が行われていたが、施主がビデオ撮影していて、その事に気づくことが出来た例が出ていますが、こんなのはラッキーな事例で、現実的には、皆それぞれ仕事などもあって、施主が監視するのは難しいと思います。
    http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2485617.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/ramblingman9/folder/1592728.html

    近所の人に撮影頼むにしても、地盤改良くらいならともかく、足場が組まれてシートが張られると、中の様子は分からないし、地盤改良にしても、一部始終ビデオで撮影していないと、写真だけだと問題を見つけるのは、ちょっと無理だと思う。

    うちでも入居直後から、バルコニーの雨漏りがひどく、最初、パナホームは塗膜防水をして止めるといいましたが、その防水塗装は防水層が全く無く、下地処理も全くされていなければ、シーラーも塗られずに、ただトップコートだけを塗って、いかにも防水工事をしたかのように見せかけるだけの、粗悪な施工で、わずか数週間で全体にひび割れが入ってはがれ始め、三ヶ月ともたず、大半がはがれてしまいました、はがれた塗膜は雨樋でつまり、余計に雨漏りはひどくなり、その後シート防水がされましたが、はがれかけている塗膜を除去せずに、そのままシートが張られたため、全く密着せず、結局雨漏りが止まることありませんでした。

  38. 959 匿名さん

    >>953
    >いちを自己流で錆止めスプレーを吹きかけ木枠にコンクリートを流して応急処置をしましたが、無理ですか。
    スプレーのさび止めは気休め程度だし、素人が自分でコンクリートを練って、木枠に流し込んでも、しっかりと強度が出ているかかなり疑問だよ。

  39. 960 匿名さん

    昨日の新聞にパナソニックリフォームの全面広告が出ていた。いよいよパナソニック本気らしい。危うしパナホーム!パナホームリフォーム会社吸収もまじか!残されるパナホーム新築部門は風前の灯。

  40. 962 入居済み住民さん

    >>960

    >>720 にある
    >施工不良の多いパナホームをつぶしてパナソニックに住宅事業部ができます。その際キラテックタイルは廃盤、現状のパナホームのアフターは全くの別会社が担当。施主はたまりません。
    が関係してるんでしょうか。

    施工不良に関して、検査会社と施工会社がグルになって、欠陥住宅が多発していて、特に建売は、8割が欠陥住宅ってニュース見ました。
    http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20140901/President_13338.html
    このスレでも、 >>597 に、
    >民間検査のERIとパナの関係はかなりグレーです。まともに検査していない。検査日になっていないのに既に合格なんて当たり前です。検査していないのに合格なんですよ。いけないことでしょ。
    って関係者らしき人の内部告発が出ていたので、やっぱりって感じました。
    パナホームで建てた、うちの家もやはり欠陥だられで、日々地獄のような苦しみに苛まれています。
    わざと手抜き工事して、検査も何もかも不正だらけの連中は、許せないです。

  41. 963 匿名さん

    ERIの検査って言ったって、外から目視しかできない。材質や、溶接はパナが提出する資料を信じるしかない。

    しかも、検査件数はべらぼうだから、ERIが職員をどんなに増やしても、間に合うはずがない。なによりも、職員を増やして検査を詳細にしたら、採算に合わず、ERI自体の経営が成り立たない。

    HMが、出資して、人員を送っているからといって、出資HMだけ、検査を甘くするということはない。そもそもが目視検査しかできないのだから、出資してない会社が、検査依頼しても、通常検査では対応は同じ。ただし、施主が知らない欠陥が見つかった時の対応は、当然変わるだろう。ERI内部にパナの人間がいるのだから、当然、甘い妥協点で決着するだろう。
    施主が知っている欠陥が見つかったときは、施主にかみつかれることを恐れて、本心はHM側に立ちたいながらも、公正なふりをする。あるは一歩譲って、うち(ERI)の検査ではそこまでの欠陥は見つけられないと逃げる。姉歯事件のときの検査機関の対応を思い出せば明らかだ。

    結局、ERIは当てにならない。じゃ自分で建築士を雇うか。建築士もERIと同じで目視程度しかできない。
    最終結論は、信頼できるHMか地場業者を選ぶしかない。

  42. 964 匿名

    西日本住宅評価センターでも 同じですか?

  43. 965 匿名さん

    基本的に、同じだと思うよ。

  44. 966 匿名さん

    パナホーム以外の人間に、RやFの構造計算(構造判定?)はできない。

    Rの場合、ラーメンと称しているが、実際は接合部はほとんどモーメントを負担しない。ほとんどサブフレームで もたしている。建物にかかる地震や風の横方向の力を、サブフレーム1枚でどれだけ負担できるかを、割り算(枚数)で求めて、バランスよく配置するのが基本だ。木造の筋違と考え方は同じだ。木造の場合は筋違1か所あたりの負担できる荷重が公にされているが、パナは公にしていない。パナ以外の人間には計算できない。

    Fの場合、建物にかかる地震力や風力を求めるのはRや木造と同じだが、外壁4Pや3Pがどれだけ負担できるかを合計して、地震力や風力より大きければよいという判断方法だ。外壁の負担力も窓の有無・種類によってまちまちだ。それも公表していない。
    したがって、パナ以外の人間には計算できない。

    外部の建築士が構造判定できないのはもちろん、積水ハウス籍や大和ハウス籍のERI職員にも判定できない。
    なぜなら、同じERI職員といっても、各社の企業秘密までは共有できない。
    結局通り一遍の検査しかできない。
    やる気になれば、基礎のコンクリート強度や鉄筋の強度試験はできるが、パナに鉄筋サンプルを提出させ、コンクリート打ちの日に現場サンプル採取して、養生して、強度試験をやっていたら、手間がかかってしょうがない。
    したがって書類審査しかできない。

  45. 967 入居済み住民さん

    http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20140901/President_13338.html
    ↑のサイトに、>悪質な業者は、3階建てであっても2階建てと同じ基準で建物を建ててしまうからだ。
    とありますが、パナホームがまさにそうです。
    鉄骨3階建ての場合、1階の柱部分には耐火被覆をしなければならないと、建築基準法にありますが、パナホームの家では、全く施されていません、しかも施工中に違法なので改めるよう役所からパナホームに対して指導があったのに、パナホームでは指導を無視して、平然と違法工事を強行しています。
    また、耐震性能も手抜き工事で極端に劣っていますが、その後の裁判でパナホームは耐火耐震性能が劣っていても、火事や地震にならなければ、日常生活に支障ないので、これまでも一切対応していないし、今後も対応する必要は無いと主張して居直っていました。

    つまりパナホームでは、耐火耐震に関わるような箇所は手抜きしても、実際に火事や地震になって詳しい調査でもされない限りバレないので手抜きしていると言う事のようです、実際、うちでも他にもいっぱい欠陥があり、欠陥住宅で裁判となり、その為に詳しい調査をしなければ、気づかずにいたところでした。
    それに補修工事で、床や壁をめくって内部を見てみると、ずさんな施工が良く分かります、雨漏りだらけで、内部はすぐに腐ります。

  46. 968 匿名さん

    また、売り上げが落ちてるみたい。

    役に立たないネット工作員リストラしたら良い。

    Pソニック様、どうか見捨てないで。顧客をだましてでも、黒字の努力するから。

    ほんとは、年寄なんか敬う気なんかないが、介護売り上げに協力するから。

  47. 969 匿名さん

    >顧客をだましてでも、

    パナホームは悪質な違法工事で違法住宅建てて、施工代金を騙し取っているし、
    ↓見たいな事件も起きている。
    パナホーム、高齢被害者女性を提訴、強引に契約催促、架空請求、書類偽造の疑い
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140706-00010001-bjournal-bu...
    客を騙す事ばかり考えている社会の敵ともいうべき有様だ。
    しかも裁判にでもなれば元裁判官の弁護士が、証拠を改竄捏造して裁判所を騙しているし、その元裁判官は、京都大学法科大学院教授として、証拠をでっち上げる犯罪を自ら行う姿を、法律家を目指す学生たちに見せ付けて、将来、法律家の仮面を被った犯罪者になるよう教育を行っている。
    パナホームの企業活動は、施主や購入者だけでなく、社会全体に悪事の種を撒き散らしている。

  48. 970 匿名さん

    例えば、100万円のローレックスを買った人がいるとしよう。
    デザインが一目でローレックスとわかるので、ステータスとなり、機械式だから精度は電波時計やクオーツに劣るとも、それをわかって買ったのだから、買主は満足だろう。

    軽自動車、たとえばムーブを買った人がいるとしよう。動力性能・室内区間は当然小型自動車に劣る。しかし燃費はいいし、必要最低限の動力性能は確保してるし、値段は安い。買主は満足だろう。

    一方、壊れていることを知らずに買った、高級オーディオはどうだろう。再生するたびに雑音が出る。買い手は決して満足しないだろう。

    パナホームに関しても、一部上場で、パナソニックグループで、値段が高く高級品だと思っていても、実際に建ったとき、思っていたものと違っていたら、どうだろう。
    結局のところ、住宅が性能の良しあしか 値段の高い安いかではなく、顧客が思っていたのと実際の商品が同じかどうかが満足度の違いに表れる。
    パナホーム場合、高級品だ、メンテフリーだ、断熱性能がいいとセールスマンがほざいても、現実には違う。顧客も引き渡し後、それに気づいてパナホームにクレーム言っても、ほとんどPHは対処しない。というより、元々対処できないのだ。
    そしてPHは信頼を失う。セールスマンや商品の信頼を失うのではない、会社の信頼を失うのだ。これは日本社会ではほぼ致命傷だ。

    メンテフリーだと思っていたアパートセラ外壁の反りによる、ボード剥離と雨漏り。
    メンテフリーだと大々的に宣伝した戸建てセラ外壁のビスクラックと、外壁吸水ボロボロ。当然雨漏りする。
    太陽光認定事件。
    アクリルシリコン塗装の早期劣化。
    数々の雨漏り。
    多摩パナホームの砕石事件、京都PHの基礎木片混入。
    仕様決めで依頼した内容と、現実物件の差異。
    地盤改良の不手際ほかの、施工管理の未熟さ。

    一度社会の信頼をを失った企業は、立ち直れない。
    星の数ほど建設住宅会社があるのに、何でパナホームなんかと契約するものか!と思う。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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