匿名さん
[更新日時] 2014-10-27 18:11:20
最近の話題は基礎に廃材が混入していたということですが、引き渡し前のトラブルは問題外。
とても気になるのは、保証期間が過ぎる前後で問題が発生していないかどうかです。入居後すぐは「快適」と思う施主がほとんどのはず。パナホームの場合、外壁問題、雨漏り等、保証期間が過ぎる前後で問題が発生しやすいようにみうけられます。築10年前後の方のご意見もおねがいしま~す。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/262789/
【前スレ情報を追加しました 2013.2.15 管理担当】
[スレ作成日時]2013-02-14 20:24:18
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物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里西町1丁目1番4号 |
交通 |
https://homes.panasonic.com/sumai/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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パナホームについて☆パート14☆
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801
匿名さん
壁内結露は加湿のしすぎも原因なのではないでしょうか?
過剰な加湿をすると壁まで結露してしまいそうですよね。
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802
匿名さん
壁内結露は、別にパナホームの専売特許ではないよ。
元々 壁内結露は、北海道のツーバイフォーで言われ始めたものだ。
でも実は北海道だけではなく、結露するところなら日本のどこでも起こるし、パナホームだけではなく、ハウスメーカー、ツーバイフォーメーカーでも起こっていた。
北海道の住宅業者や、商品改良に余念のないハウスメーカーは外壁通気工法の商品を出した。
パナホームが他社より劣るのは
①第2種換気で湿気蒸気の多い空気の圧力を上げていること。当然コンセントや内壁の隙間から湿った空気の一部が外壁の中に送り込まれる。
②壁内の冷たい鉄骨材に湿った空気がふれるともろに結露すること。
A さらに悪質なのが、ロックウール、グラスウールが吸水して、断熱効果がほとんど期待できないのに(PHからPHへの建て替えで、PHはロックウールの吸水をPHは知っている)、湿ってないときの理論上のQ値を使って、省エネ・断熱住宅のような売り方をしていること。
B パナホーム外壁通気工法など、顧客からほとんど採用ないのに、全商品が断熱効果が高いような詐欺的な売り方をしていること。
これは、ほとんどF商品(壁式構造)しか採用されないのに、R商品のラーメン構造の説明をして、耐震性が高いような営業トークすることからもわかる。
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803
販売関係者さん
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804
匿名さん
基礎に木材のブログだかHPだか見てないんだけどさ、施主もな〜んにもチェックしてなかったのかい?
いくらなんでも気付くと思うし、その段階でやり直させておけよ、と思うんだが。
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805
匿名さん
当たり前の話だけど、コンクリートは透明じゃないから、内部に木片が混入されてても、施主には容易には分からないのが普通だし、施主には一切、落ち度もなければ、責任もないよ。
他にもいっぱい問題があって、専門家に調査をしてもらって初めて気づくのが普通だと思うし、その時点では、すでに手遅れになってるのが、一般的なケースだと思うよ。
ブログ見たけど、混入されてる木片は建築廃材のように思える、廃材は産業廃棄物にあたるはずだから、もしそうだとすれば産業廃棄物を適切に処理せずに、基礎のコンクリートの中に入れ込んで処理してしまうなんて、産業廃棄物処理法に大きく違反していると思うよ。
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807
匿名さん
>>805
コンクリが透明じゃないのは当然だけど、表面にだって木片現れるんじゃないか?
上面は誤魔化せても側面は隠しきれないと思うんだけど。
表面を逸れて生コンの中心部だけに廃棄物投入の方手間だと思うんだけど…
まぁたまたまあった欠陥住宅の1例を散々槍玉に上げ続けるのもどうかと思うけどね。
何年前か知らんけど、当然その下請けやら見逃してた連中は切られたんだろ。
一部の人間が過去に行ない、責任ある当人が不在(になったであろう)のにいつまでも。
しかも悪評をコピペするのは欠陥住宅の被害者本人じゃないんだろ?
パナや東条英機を擁護したいわけじゃないけど。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
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808
匿名さん
>>804
施主から施工管理費用の支払いを受けていながら、きちんとした施工管理を行わずに、問題が発覚したら、現場を見てチェックして問題を指摘してやり直しさせなかった施主が悪いって言うのが、パナホームの企業理念なんでしょうか?
あまりにも身勝手な屁理屈としか思えないけど。
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809
匿名さん
もちろん悪いのはパナとその下請だけど、完全ノーチェックな施主と、いつまでも同じ内容でネガキャンしてる人たちもおかしいと思うだけ
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810
匿名さん
>いつまでも同じ内容でネガキャンしてる人たちもおかしいと思うだけ
見方を変えれば、それだけ怨みを買うようなことをいっぱいされたってことなんでしょうね。
京都の廃材入りの基礎の件も、チェックしてても、あんな対応されたら怨みを買うわなぁ。
三菱地所のようにさぁ、欠陥があったらやり直しするといった潔さがあれば根にもたれないでしょ。契約者にも誠意ある対応をしてるようだし。でも、あれか、金銭面は施工したゼネコンが被るのかな?
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811
匿名さん
うちの近所でパナホームが新築施工してて、よく前を通ってましたが、基礎の部分は、パナホームの社名とロゴが大きく入った白地のシートで覆われて(養生?)、コンクリートの表面は見えないようになってました、あんなふうにシートで表面が覆われていたら、施主の人がチェックするのは無理だと思いますけど、それでチェックしてない施主が悪いなんていわれたら、怖いですね。
大体、施主は現場監督現じゃないから、本来チェックする能力なんてないし、パナホームの現場監督の人は仕事しないで、何をしてたんでしょうね。
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813
匿名さん
811のいうとおりですね。
809の考えでいくと、パナで家をたてるひとは、現場監督なみの知識をもってて、時間のある人でないと無理ということだね。
でも、それなりの知識を持ってる人ならパナを選ばないじゃない。
家に詳しいポラリスのコンシェルジュが指摘しているように。
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814
匿名さん
安心して任せられない会社である、ということは言えそうですね。
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815
匿名さん
改めて、廃棄物混入していれば露出してる基礎を見れば素人でも分かりそうだと言っているんです。
基礎から木材見えてれば、現場監督並みの知識など要らないでしょう。
で、それに気付かない、見る時間もないなんてことあります?
上棟式終わっても床を貼るまでまだ見れるんですよ。
上棟式もやらない、それとも盲目だと言うのなら分からないかもしれませんね。
それにしてもこの欠陥は1例でしょう。
【一部テキストを削除しました。H26.4.20 管理担当】
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816
匿名さん
廃材が混入されてたのを仮に施主が見つけて、「基礎って、木材が入っているもんなんですか?」と質問しても、「そうなんですよ。」っとパナはいいそうだよね。
パナソニックブランドの会社が嘘をつくことはないと過信している施主なんかは、「そうなんだ」って納得するかもしれませんよ。
京都の廃材入り基礎の件も、パナの対応ってそれに近い感じじゃない。「うるさいな客だな。でも、仕方ないから廃材は抜き取ってセメントで穴をふさいでやるぜ。」的な対応でしょ。やり直す気がさらさらないよね。
パナホームの怖いところは、誇大広告が得意だし、騙して商売してるって感じだわ。
例えば
ハイセラコートウォール、メンテフリーが他社との差別化で高額であんなだけ販売してたのに、メンテフリーどころかボロボロになってしまんだよ。また、補修しても補修したふりしてまたボロボロになって、結局、保証期間が過ぎれば有料でしょ。全然メンテフリーじゃないじゃない。「商品性能が、宣伝と異なっててごめんなさい」って公表してたらまだ、まともな会社だと思うけど、それすらしてないでしょ。結果からすれば、あくどい商売をしてるっていわれてもしかたないよね。
第二種換気にかんしても、「夏涼しく、冬暖かくなっているので、心地よい空気を室内へ送り込むことができます。暑い夏の日中なら外気よりも10℃くらい涼しいこともありますので、快適に過ごせるうえに省エネ効果も期待できます。」なんて言ってるところが怖いよね。
気密性の高い家なら、床下の中途半端な温度の空気を取り入れずに、エアコンだけしてた方が省エネだと、素人ながら思ってしまうよ。
今は、ちょっとだけ反省?してトーン・ダウンした内容に変更されているようだけど。
依然あった「繰り返しの地震に強い」といったCMも、あんな箱型の家ならどのメーカーでもよく似た結果になったんじゃないの。
今からすれば、ポラリスのコンシェルジュがいっていることは正しいと思うよ。
【一部テキストを削除しました。H26.4.20 管理担当】
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817
匿名さん
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818
匿名さん
知識や経験のある社員が会社の看板を背負い、責任をもって現場監督をしているのではないのですか?
施主よりもまず現場監督さん気付かないの?
そのあたりに不安を感じますね。
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819
匿名さん
京都の事件は現場だけの問題ではなさそうだな。
ここのトップは「裸の王様」で社員の統制は出来ていないし、
信頼している従業員はひとりもいない残念な状態です。
こんな社風だから、いつ大きな問題がおきても不思議ではありません。
リスクが大きすぎます。
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821
匿名さん
業界のことを分かったつもりのトップと進言できない取巻きでは、どうにもならない。
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822
匿名さん
>>815
素人でも分かるような事なんだから、現場監督は勿論、当然、現場に足を運んでいるであろう営業や、基礎以外にも、足場や大工、水道、ガス、電気、その他大勢の下請けや職人、これら全員が欠陥施工の事実を知っていたはずだし、現場からは写真付の報告書も当然、会社に挙がってきているはずだから、会社として気づいていないとか知らなかったなんて絶対にありえないと思う、常識的に考えて欠陥施工の事実を把握した上で、黙認する形で放置してたとしか考えられないと思う、それで問題が発覚して明るみに出たら、現場監督の真似事をして自らチェックして問題を指摘し、やり直しさせなかった施主が悪いだなんて、施主に対するとんでもない因縁付け行為だし、常識外れも甚だしく悪質極まりないと思う。
そもそも施主がいくら勉強しても所詮は素人、きちんとした知識なんて、それなりの年月、現場経験積まないと到底身につかない、だから素人の施主が現場監督の真似事なんかやり始めたら、現場が混乱して却ってトラブルの元になるのが普通です、なのに欠陥施工が発覚したら、自分でチェックして欠陥を見つけなかった施主が悪いだなんて、とんでもない話です。
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823
匿名さん
パナホームの売りは何ですか?
詳しい方教えてください!
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824
匿名さん
>>823
答えはパナホームも模索中ですよ。
過去のCMからも判断できますよ。
・洗える外壁ハイセラコートウォール(自称:メンテフリーの家)⇒実際は洗うと外壁がボロボロになってしまった欠陥商品。
・繰り返しの地震い強い⇒あんな箱型の家ならどのメーカーも同じ結果になるといわれている。
・フレーズを忘れたけどピュアテック(第二種換気)⇒家にダメージを与えやすい等デメリットが多いというのが通説でどのメーカーも採用しない。
・メガ?ソーラーの家⇒どのメーカーも設置可能でしょ
そして今は、3階5階7階建の家のCM⇒たいした実績もないのに「得意ですよ」って錯覚を与えているように感じるわ。
他のメーカーとの差別化ができていないというのが正直なところじゃないの。
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826
匿名さん
>>815
>上棟式もやらない、それとも盲目だと言うのなら分からないかもしれませんね。
上棟式には、普通に考えて会社の幹部クラスの人も出席していたはずだと思いますが、その人たちの方こそ、盲目なんでしょうか?幹部が出席してて会社として気づいていないなんて、ありえないでしょ。
>それにしてもこの欠陥は1例でしょう。
確かに基礎の問題は、他にもたくさんある欠陥のなかの、あくまで一例に過ぎないようですね。
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827
匿名さん
何故、次から次へと問題が起きるのか?
それは、みんな疲れているからだよ。
それに気がついていない責任者が一番悪い。
顧客第一も掛け声だけ。アフターサービス11位は当然の結果。
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828
入居済み住民さん
>826
>827
そういえば、うちの上棟式のときに、確か「建築技術部長」とかいう肩書きの幹部さんが来ていたっけ。幹部が上棟式に立ち会う慣例がパナには確かにあるんだろう。その人「建築物語」とかいうパナからもらった資料にも顔写真入りで載っていたな。
その後わが家では、パナの規準に適合していない施工箇所が発覚して改善工事をすることになったんだが、問題点を指摘したのは、シロートの私。パナは当初「問題ない」の一点張り。施工規準に照らして問題ありとなった後もこの部長さん「ルール上はそうでも実際には問題になることはないからべつにいいんだ」などと居直って、なぜルール違反が起きたのか説明することを最後まで拒んで移動しちゃった。現場監督やカスタマーの担当者も当初は「問題ありません」という回答を繰り返していた。
パナ社員は自分の保身しか考えていない印象を受けたな。
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830
匿名さん
「建築技術部長」?
肩書は大層なものだが、実態は、20代の頃、現場監督という名の、大工の手元・御用聞きをしていた。
一人で20現場くらい持つから、施工指導などできるはずもなく、現場を巡回して、不足材料の手配と次の職人の入る時期を指示するだけ。当然細かな技術的なことは知らない。
30代半の頃は、会議に出席するようになって、完工高目標を言うだけ。支社長や営業部長から今期の売上高はいくらにするという指示を受けて、完工状況を報告する。しかし、自分で、現場を持たないし、前段階の設計業務もできないから、現場監督の尻をたたいて突貫工事の指示(根性!根性!、また根性!)を出すだけ。ほとんどが本社採用のN社員だから、同期入社社員のいる湖東・筑波工場に部材の納期短縮をかけることはある。
ただしクレームが出たときは、沈没現場のパク・クネのように、自分はお客様の味方ですというような顔をして、担当監督を客の面前で叱り倒す。客が「じゃあ今後はあなたが担当として責任を持って修正してくれるんですか」と問われれば、「あくまで窓口は現場監督です。私は裏で指示します。」と言って逃げる。そして本社の技術部の同期N社員にアドバイスを求める。
結局、建設技術部長の仕事は地鎮祭出席、支社内会議、クレーム時の顔見世、社内人脈に声かけるだけ。
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831
匿名さん
「建築技術部長」?
「京都パ○事件」の建築技術部長ですか?
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832
匿名さん
赤字の協業会社を助けるために統合して、品のない従業員が増えたのは本当か?
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833
匿名さん
トラブルが起きたときの対応は、誠実であってほしいですよね。
パナホームは施工が多いでしょうから、こういうトラブルも総じて多く報告されてしまうのでしょうけれども。
耐久性についてはいかがでしょうか。
スレのトピ主さんの文では、保証期間が終る前後で何かしら問題があるという事ですが。
耐久性が上がれば純粋にいいのですが。
保証期間が過ぎてからだと少なくとも経年劣化なのかな、と思いますよね。
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834
入居済み住民さん
屋根、外壁、バルコニーにサッシまわり、どこも一年ともたずに雨漏りが始まって、いくら補修しても止まりませんし、内壁も雨漏りで、すぐに腐ってしまいます、それに浴室に隣接する洗面所と廊下の壁も、浴室の壁の防水防湿に問題があり、数年で腐ってしまいましたし、床なりも激しいです。
耐久性なんて、ほとんど無きに等しいです。
東京で大規模な停電があったとニュースになってましたが、うちでは、雨漏りが原因の漏電で、漏電ブレーカーが飛んで家中停電になる事態に、何度も見舞われています。
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835
匿名さん
トラブルが起こった時の対応は、
京都パ○ホーム事件 で検索すれば、
わかりますよ
パ○ホーム 本社 の対応も
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836
匿名さん
築10年前後の方のご意見もおねがいしま~す。 >普通どのメーカーも10年位じゃ不具合でないです。出たとしたら欠陥、手抜き。
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837
物件比較中さん
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838
匿名さん
>>837
何を根拠に立派といっているのか意味不明ですね。
ことごとく商品戦略を失敗して、他社との差別化ができずシェアが落ち続けているなかで、なんとか差別化の商品をだしたいというだけの商品のような気がするわ。
とりあえず業界初というセールスポイントと利益率が高いから出してきた商品じゃないの?まぁ、ニーズはあるとおもうけど。
とりあえず商品を出しましたではなく、実績がほしいよね。
普通のプレハブ商品でも、トラブルが多いのに、7階建まで可能なんて高額商品をだして大丈夫なんですか?って感じ。
基礎に廃材が入っていたり、宣伝内容と異なる性能の家を販売したり等商品自体に今まで問題もあったが、根本的に家に対するこだわりがまったくないように感じるわ。施工のチェック体制、その後の対応のおそまつさから判断しても。
今、業界全体として人手不足気味なんじゃないの?下請けとかも含めいい人材とか確保できているのかなぁ。リーマンショック前後の大リストラが今頃になって結構ボディーブローのようにきいていると推測。安心して施工をまかせられるのかね。
いい加減な商品を出さずに、いい加減なセールストークもやめて、普通にまともな家を建てれる安心してお願いできるような会社、組織になってほしいと思うわ。
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839
地元不動産業者さん
今朝の地震、頑丈な重量鉄骨なので安心安全でした!
何せ5階建ても対応!
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840
匿名さん
チープな宣伝のようにきこえる。
震度5で、安心安全って。
パナホームはレベルが低いとおもわれちゃうよ。
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841
入居済み住民さん
うちはパナホームの重量鉄骨3階建てですが、図面では、突合せ溶接になっている鉄骨の重要な溶接箇所が、悪質な手抜きで、強度が大きく劣る隅肉溶接になってしまっています。
突合せ溶接と隅肉溶接は、溶接方法の違いで、一般に突合せに比べて隅肉溶接は、六割程度の強度しかなく、調査をして頂いた建築士さんは阪神淡路大震災の被害調査もされていた方ですが、それによると我が家と同じような溶接に手抜きのあった建物は、溶接部分が破断して、ことごとく倒壊していたそうです。
また、鉄骨3階建ての場合、1階の柱には耐火被服を施さなければならないと建築基準法で定められていますが、全く施されていません、これについては施工中に、役所の建築指導課からパナホームに対して、違法なので改めるよう指導があった事実が判明していますが、パナホームでは役所の指導を無視して、役所に提出する書類だけ改め役所をも欺き、実際の施工は違法のまま平然と強行しています。
その他、バルコニーの構造も違法状態だし、ガス関連の施工も、法令に定められた安全基準に大きく外れた違法で無許可の闇工事がされていて、家は完全な違法住宅になってしまっています。
パナホームの家は、調べれば調べるほど、違法な手抜き工事がされている事実が、どんどん芋づる式に出てきます。
また悪質な手抜き工事の結果、雨漏りも激しく、いくら補修しても止まることがありません。
パナホームの家は、悪質な手抜きで耐火耐震性はほぼゼロで、安全性は全く無きに等しい、危険極まりない家です。
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842
匿名さん
パナの質がよくないのは、ハイセラコートウォールという自称メンテフリーの高額欠陥商品を出したところから起因しているとおもうな。
1988年に発売されて約10年間ぐらい販売しつづけてたと思うけど、その間に欠陥がわかっていながら販売し続けていたと思われるし、外壁がボロボロになっても欠陥品だと公表せずにその対応があまりにもお粗末な自己中心的であったことが、そこで働く者の質をおとしめたと思うね。
長年そんな環境で働いていた者が今のパナの組織に多く残っているとしたら、良い家をつくることができるか疑問ですね。
あと、組織的な問題もあるよね。どこをみて仕事をしているかってこと。
消費者よりも大株主をみて経営している感が強いわな。
他の住宅メーカーと大きく違う点だね。
家づくりに対する本気度が違うと思うわ。
最近の事例だと、京都パ〇事件の基礎に廃材が混入してたやつ。真剣に家づくりを考えているメーカーなら作り直させるとおもうけどね。あと、廃材入りの基礎をつくった下請けが手掛けた他の家も全部確認するとおもうな。ほかに廃材入りの基礎がないか調べるためにね。京都での対応を見る限り、そんなことはしてないだろうね。
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843
物件比較中さん
こんなに評価悪いのに、それでも建てる人が何故居るんだろう?
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844
匿名さん
それはここで同じことを叫び続けていることはレアなケースだから(笑)
それをさも当たり前にいうからたちが悪い。
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845
匿名さん
なんでふりこめさぎにあうひとがいまだにいるんだろう?みたいなことをいっているの?
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846
匿名さん
>>842
京都パ〇事件のブログみたけど店舗併用住宅で、しかもその店舗って、パナソニックショップってとこに驚いた。
パナホームさんにとっては、パナソニックショップはいわば身内で、パナホームの電気工事はパナソニックショップが担当してるんじゃないの?だったら仕事仲間でもあるわけでしょう、だから施主さんも、その繋がりでパナホームで建てたんじゃないかと思うけど、それであんなひどい事されるんだったら、普通の人だったら、どんなひどい目に合わされるかわかったもんじゃないと思うよ。
基礎に木材が入ってた事にしても、ミスであんなことが起きるとは思えない、普通に考えて意図的に入れたって事でしょう、確信犯としか思えない、企業モラルに致命的な欠陥があるから、家も欠陥だらけになるんだと思うよ。
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847
匿名さん
>837 7階建て迄対応!
そもそも、プレハブ住宅とビル建築は違う!
あくまで2F建て軽量鉄骨メーカーの発想だ。
街中で、3Fプレハブ住宅とビルを見てみな。
階の高さに対する柱の太さがまるで違う。
プレハブは、柱の太さが細くて、まるでマッチ棒細工だ。
プレハブは強度では持っても、剛性すなわち硬さが弱すぎる。
地震が来ればゆらゆら、風が吹いてもゆらゆら。あら、コーキング切れちまった。それゆえ雨漏りしちまった。
対策として、」最上階の梁に重りをつけようかしら。外壁止め方をロッキング方式にしようかしら。
そんなごまかしやる前に、基礎と柱梁の寸法大きくして、全体の剛性あげな!
水平ブレースではなく、デッキプレート使いな。
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848
匿名さん
重鉄でも3階、妥協して3階半の4階位迄でしょ。それ以上はRCだと思う。後はプロに相談する事だろうけど。
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849
物件比較中さん
マックのとんかつバーガーと一緒で、迷走してるのかな?
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850
入居済み住民さん
パナホームの重量鉄骨3階建てですが、屋上部分の施工前の説明では、「大きなビルで採用されているアスファルト防水で、最低でも40年くらいはメンテナンス不要で、雨漏りの心配は一切要らない。」と説明されてました。
しかし入居直後から雨漏りがひどく、防水塗装がされましたが塗料の質が粗悪だったのか、1ヵ月ももたずに、ヒビ割れだらけでほとんどはがれてしまい、それでシート防水が急遽されましたが、雨漏りが止まることは、全くありませんでした。
その後、他にも欠陥だらけで裁判になりましたが、パナホームは最初からアスファルト防水ではなく、防水シート一枚だけのシート防水の仕様だったと虚偽の主張をして、我が家にある図面には、はっきりとアスファルト防水となっているのに、パナホームが裁判所に提出した図面では、シート防水になっていて、不正に図面が書き換えられ、偽の証拠が捏造されていました。
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