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匿名さん [更新日時] 2014-10-27 18:11:20

最近の話題は基礎に廃材が混入していたということですが、引き渡し前のトラブルは問題外。
とても気になるのは、保証期間が過ぎる前後で問題が発生していないかどうかです。入居後すぐは「快適」と思う施主がほとんどのはず。パナホームの場合、外壁問題、雨漏り等、保証期間が過ぎる前後で問題が発生しやすいようにみうけられます。築10年前後の方のご意見もおねがいしま~す。


前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/262789/


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パナホームについて☆パート14☆

  1. 711 匿名さん

    >710
    パナホームでなくてパナソニック?

  2. 712 匿名さん

    >>711
    パナホームでなくて、親会社のパナソニックです。
    SUUMOの知り合いから聞いたけど、既に正式に発表されて、一部ニュースであがってるみたい。
    今月末に設立するらしい。

  3. 713 匿名さん

    パナソニックが本格的に、住宅・リフォーム部門に参入したらパナホームの立場ってどうなるのでしょうね。
    積水ハウスと積水ハイムの様になるのかな。
    ただし積水ハウスは、1,2を争う企業だし、パナホームは7,8位に低迷しているヵら、親社がその気になれば、あっという間に吸収合併だろうな。
    もっとも、パナソニックにとってパナホームはさほど孝行息子ではないから、テクノストラクチュアで全国の工務店に、構造設計と建材を売るほうが、はるかに売り上げになる。
    なまじっかパナホームを吸収合併したら、顧客である工務店にしめしがつかないかも。
    そしたらいずれは、パナホーム売却か。

  4. 714 匿名さん

    >>700
    床の傾きは、ごく僅かでも深刻な被害をもたらす事があります。
    知り合いの医師から聞いた話ですが、東北の地震の後、避難所から、地震で傾いた家に戻って生活していた人の中には、傾いた床の上で日常生活することで、自律神経に偏重をきたして体調を崩し、それが引き金となって、持病が悪化したり、病気を発症した人が多く居たそうです、特に中高年や女性に多かったそうです。

  5. 715 匿名さん

    >>710
    パナホームも高齢者住宅やってるのに、パナソニックも・・・?

    パナホームのリフォーム会社とパナソニックリフォームの関係にしても同じことだと思うけれどよくわからない。
    お客の奪い合いにはならないの?勝つのはどっち?

    パナホームはパナソニックから見放されつつあるってこと?

  6. 716 匿名さん

    家電屋の考えることだから、販売経路が色々あるってだけぢゃないの。
    結局パナブランドの品物つかうんでしょ。

  7. 717 サラリーマンさん

    パナソニックは再建計画の中で、重複事業の解消を大きく打ち出していたけど、となるとこの先・・・

  8. 718 匿名

    京○パナの件がTVに出ると聞いたのですがいつでしょうか?

  9. 719 匿名さん

    パナソニックとしては販売経路を増やす戦略。
    でもパナホームにしてみれば相乗効果は期待薄でお客を持っていかれるってことになりそうな・・・。

  10. 720 匿名さん

    施工不良の多いパナホームをつぶしてパナソニックに住宅事業部ができます。その際キラテックタイルは廃盤、現状のパナホームのアフターは全くの別会社が担当。施主はたまりません。

  11. 721 匿名さん

    >720
    ネタ元は?

  12. 723 契約済みさん

    主人が大手好きでパナフォームとリフォームの契約を結んでしまいました。
    契約後、細部を詰めていくと、こちらの要求に対して、それは難度が高いとか簡単ではないとか・・・決してできないとは言わないけれど、次々こうしたらどうですか?と簡単で格好の悪い素人でもできるようなやり方を提案してくる。
    リフォームなので、サイズや形に制約があるのにパナソニックの既存の製品を当てはめることばかりで、うまく入らないとなると、一切別の提案がない。

    テレビのビフォーアフターのようにはいかないけれど、その家の現状や、家族の希望を最大限生かして設計してくれるものだと思っていたのに、設計力ゼロです。

    なんでも捨ててパナソニックの製品に置き換えるだけです。開き戸を引き戸に替える場合も壁を全部壊して作り直すといわれました。
    パナソニックの製品も決して安くないです。

  13. 724 匿名さん

    プレハブ工法で新築建てるのと、リフォームとでは仕事の内容がかなり違う面がありますね。
    そういう意味で「難度が高いとか簡単ではないとか」いう話がパナホームさんから出てきたのは当然といえるでしょう。
    「なんでも捨ててパナソニックの製品に置き換える」程度のリフォーム(というよりは買い替え・交換)をお考えならいいのかもしれませんが、内容が複雑になるほど経験や技術、知識やセンスが大事になりますから、何が得意な業者なのか、業者選びの際にはよくお考えになるといいと思いますよ。


  14. 725 匿名さん

    よく内容とかの検討もせずに契約したのが悪い。

  15. 726 匿名さん

    >>723
    パナホームは大手ではなく、ハウスメーカーの中では、中堅でも下の方だと思いますよ。
    まして子会社のリフォームは、出来たばっかりで実績も無いし、中小の部類だと思いますよ。

  16. 727 サラリーマンさん

    業界6番手OR7番手の会社ですよ。
    高級ではなく高額なだけですよ

  17. 728 匿名さん

    ある調査ではリフォームは3位

  18. 729 匿名さん

    >728
    3位はパナホームではなくパナソニックのことでは。
    パナソニックの方が評価が高いとなるとパナホームのリフォームはやはり伸び悩むのではないかと予想。

  19. 730 匿名さん

    >>728
    パナホームのリフォーム会社は、昨年10月頃出来たばかりで、実質3~4ヶ月しか営業実績が無いので、請負ってリフォームの施工を完了して、施主から支払いを受けたのは、ごく僅かのはずです、業界内の順位が判断できる実績のデータはまだ何も無いから、その調査結果は眉唾ですよ。
    もっとも、パナホームの施工不良の後始末の補修工事を、下請けとして大量に受注している格好になっていて、売上げが上がっていると言うなら、納得できますが、でもそうならパナホームの施工がそれだけひどいってことだから、子会社のリフォーム会社の施工力にも疑問が出てくると思うよ。

  20. 731 匿名さん

    そうそう、オリコンのリフォーム顧客満足度ランキング3位はパナホームではなく、 パナソニックのリファインショップ
    だろ。
    パナホームは20位ぐらいだな。知名度のあるメーカーのなかでは下位ですな。

    728のように勘違いすると、後悔しますよ。

  21. 732 匿名さん

    >>720
    その様な状況で営業を続けていることは、問題ないのでしょうか?

  22. 733 匿名さん

    リフォームは拡大で人を増やしているが、時代に逆行・ブラック化進行中、雰囲気悪い。業績が上がらなけれはリストラ。人は全く大事にされません。

  23. 734 匿名さん

    こんなことも起きています。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12307/11

  24. 735 匿名さん

    施工完了検査せずに引渡しってありなんですか?
    ひどい会社ですね。
    住宅業界がそうなのか、パナホームだけなのか?

    ところで、施工完了検査されているかどうかは、どこに確認するの?

  25. 736 匿名さん

    10年くらい前は完了検査取らずに引き渡すことがあった。さすがに大手は件数的には少ないがゼロではない。工務店などは建築確認の後、中間検査終了してから、増築したり、吹き抜けに床を張って部屋にして、建ぺい率や容積率をごまかしていた。もちろん、完了検査は受けずに引き渡される。客も了承済で、無理な設計を要求する場合がほとんど。建築屋も悪いが、客も悪い。元々完了検査は図面通り設計されているか、役所や審査期間が検査するだけで、形骸化している。住宅業界の暗黒の部分です。

  26. 738 入居済み住民さん

    >建ぺい率や容積率をごまかしていた。もちろん、完了検査は受けずに引き渡される。客も了承済で、無理な設計を要求する場合がほとんど。建築屋も悪いが、客も悪い。

    我が家では、建蔽率も容積率もごまかしていないし、違法工事を了承する事などありえませんし、基本的に間取りなどは、パナホームからの提案通りの内容での施工でした。
    ただ家の高さが図面と実際とで異なっていたりして、図面どおりに施工できない部分が多発して、勝手に変更された部分も多くありました。
    そもそも図面が非常にいい加減に出来ていましたが、建築士の資格を持たない者が、図面を描いていた部分もあった事が原因としてあったようです。
    しかもパナホームは実際の施工とは異なる内容で、役所に書類を提出して役所を騙し、悪質且つ違法な手抜き工事で耐火耐震性能の劣る違法住宅を建てた挙句、施工完了検査を受けていませんでした。
    その後、欠陥がひどく訴訟になりましたが、検査を受けていない事に関しては、検査を受けていなくても住むのに関係ないと居直っていて、パナホームの側に、全く反省する態度はありませんでした。

  27. 739 匿名さん

    >ただ家の高さが図面と実際とで異なっていたりして、図面どおりに施工できない部分が多発して、勝手に変更された部分も多くありました。

    工業化住宅だから基本の図面があって、実際の建物とほ多少の誤差は出るのは当たり前。細かい性格の客はそれも我慢できず、クレームとなる。近所付き合いで嫌われ者と一緒。人生まで狂ってしまう運命。結局は性格の問題。

  28. 740 匿名さん

    パナホームの場合は、多少の誤差というレベルではないと思うな。

    多少の誤差では雨漏りしないでしょうに。
    また、多少の誤差レベルで、基礎に廃材を入れたりしないでしょうに。

    高額商品でメンテナンスフリーの洗える外壁といいながら、10年もたたずにボロボロになるのも、多少の誤差の範囲なのか?739にしてみれば。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  29. 741 匿名さん

    >>739
    以前、パナホームで法律関係の仕事をしていると名乗る人物(法務部勤務?)が、
    パナホームの建築基準法違反の違法工事に関して、
    >どこかのおめでたい施主が他人事のように建築基準法云々と言っているけど、
    >建築基準法上、建築物を適法な状態に維持する義務を負うのは建築物の所有者だし(8条)、
    >違法建築物の除却命令を食らうのも所有者なんだけど(9条)・・・。
    こういうことを言って、「違法工事をした自分たちは悪くない、悪いのは違法工事を見抜けず、違法工事をされた、おめでたい施主だ、全て施主の責任で、自分たちには責任は無い。」と言い張っていた。
    言い訳に使用する条文を、法務部なり、弁護士なりが事前に用意して、違法工事に及んでいるあたり、極めて悪質なやり方です、しかも施主から委任を受けて施工する以上、施主に代わって法律を守るのが当然とするのが一般的な法解釈なのに、パナホームでは前述のような身勝手な(勿論間違った)法解釈を振りかざして違法工事を行い、被害者の施主を、おめでたい施主だと言ってあざ笑っています。
    それに少し前には、パナホームに委任状を偽造されて裁判をするという書き込みをしていた施主の人もいました、工事に入る前から違法なことが行われているようでは、滅茶苦茶です。
    自分たちは法律の裏を斯いて、うまく立ち回って悪事をしていると錯覚して、悦に逝っているようですが、とんでもない話です。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  30. 744 匿名さん

    >739
    >工業化住宅だから基本の図面があって、実際の建物とほ多少の誤差は出るのは当たり前。

    細かい性格云々ではなくて、プロの設計士がきちんと作成した図面で契約するというのが当たり前のやり方ではないのですか?素人が勝手に建てられないものを線引きして契約するなんて、そもそもおかしくないですか?

    それで契約してしまった客にも責任があるのかもしれないけど、素人の私としてはプロであるHMのそんなやり方は許せないです。

  31. 747 匿名さん

    客の性格ではなく、会社の性格の問題のようですね。

  32. 748 匿名さん

    2年間アフターサービスの期間があって、1年の所が多いのにいいなぁとは思っておりました。
    実際の対応などはスレを見ていていろいろ感じますが。

    エココルディスとてもいいなと思うのですが、
    先日みたいな雪が降ったときはさすがに太陽光発電は難しいのかな。
    そういう時って雪の重みがありますが、
    雪かきとかしなくてはならないのかしらとか色々と疑問を感じます。
    質問してみて解決しなくては。

  33. 751 匿名さん

    No.748 さん
    エココルディスのメリットは小さい建坪でも10kw以上の太陽光発電システムが上乗せ出来て
    20年間で1000万円を稼ぐ住宅として売り出されています。ですが地盤補強費用、外構費用、諸費用など含まれないのと最低でも建坪38坪、太陽光発電容量13kwで、3000万円かかるのと初期費用もかなり高額、そして太陽光発電の場合9.99kwを超える場合は、国からの補助金は交付されないので20年間で1000万円を稼ぐとしても元をとれるのかは疑問です。

  34. 752 匿名さん

    >それで契約してしまった客にも責任があるのかもしれないけど
    施主は、契約した時には、そんな事になってるとは、思いもしないので、一切責任はない。
    後で欠陥住宅だと気づいて、初めて色んな事実を知って驚くけど、その時には既に手遅れになってしまっている。

  35. 753 匿名

    751は色々間違っているよ。
    よく考えてみて。

  36. 754 匿名さん

    パナホームに太陽光頼むって?かってのジケン知ってる者としては、頼む人の気がしれない。

  37. 755 匿名さん

    >751さん、支離滅裂ですよ><
    もう少し論理的に正しく批判すべきですね。
    聞きかじっただけの中途半端な知識をひけらかそうとすると、そうなるのですよ。
    >753さんの間違っているという指摘は、的を射ていますね^^
    見に来ている人を惑わさないようにしましょう。

  38. 756 購入経験者さん

    パナホームの家は、とにかく雨漏りがひどいです。
    特に屋根とバルコニーからの雨漏りは、かなりひどいです。
    いくら補修をしても止まることが無く、本当に辛い日々が続きます、それをよく知ってか、最近、パナホームの営業が、パナホームのマンションを新たに買って住み替えないかと言って、何度か来ています。
    とんでもない欠陥住宅を建てて、まともな対応も無く、更にマンション売りつけようとは、どういう神経してるのかと思います。

  39. 757 匿名さん

    >753
    >755

    751の内容のどこがどのように間違っているのか、私のようなど素人には分からないです。
    実際間違っているのならより具体的に説明していただけるとありがたいのですが・・。

  40. 758 匿名さん

    〉754
    ジケンていうのは、太陽光発電に関連して大きな問題起こして、異例の厳しい行政処分をうけたことでしょうか。
    話には聞いたことがあるけど、くわしい事が隠されてる感じで、よく分かりません、具体的な内容は、どこで調べれば分かるでしょうか。

  41. 759 匿名さん

    >758
    国土交通省ホームページ
    http://www.mlit.go.jp/common/000047841.pdf

  42. 760 入居済み住民さん

    (756さん)の指摘のように最近の事は知りませんが、20年前に問題の外壁ハイセラコートウォールで建てた我が家のバルコニーは、素人が考えてもこれじゃ雨漏りするわよと思う様な箇所が数カ所ある構造です。

    新築時より雨漏りがあり何度か直してもらいましたが直らず、そのうち何度電話しても来てくれず苦心しました。

    雨漏りの原因が数カ所ありますが、一部分あげてみました。バルコニーの床の部分がコンパネの上にバルコニー用のシートを接着剤で貼り付けてあり、そしてアルミの雨樋の様な溝に水が流れるようになっていますがその雨樋とシートがバルコニーの床上で突合せになっているためにどうしても境から水が染み込みます。中のコンパネがぶよぶよになります。

    素人考えですが、シートを平面で突き合わせず、せめてアルミの溝の端にかぶせるような構造にしてくれていたら雨漏りもなくなるのかなと思いながら、仕方なく床の張替えに応じています。

    パナホームは最初から10数年ごとの張替えを見越してそのような構造にしたのでしょうね。ちなみに同じ時期に他のハウスメーカーで建てご近所さん数件は、バルコニーの雨漏りも張替えもありません。

  43. by 管理担当
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