匿名さん
[更新日時] 2014-10-27 18:11:20
最近の話題は基礎に廃材が混入していたということですが、引き渡し前のトラブルは問題外。
とても気になるのは、保証期間が過ぎる前後で問題が発生していないかどうかです。入居後すぐは「快適」と思う施主がほとんどのはず。パナホームの場合、外壁問題、雨漏り等、保証期間が過ぎる前後で問題が発生しやすいようにみうけられます。築10年前後の方のご意見もおねがいしま~す。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/262789/
【前スレ情報を追加しました 2013.2.15 管理担当】
[スレ作成日時]2013-02-14 20:24:18
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物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里西町1丁目1番4号 |
交通 |
https://homes.panasonic.com/sumai/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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パナホームについて☆パート14☆
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303
匿名さん
パナの何がいいのか、あれば教えてもらいたい。強いてあげれば、見た目をよくしたカタログと営業トークくらいかな。
着工前、約束した近所への挨拶周りをすっぽかして、知らん顔。待ちぼうけを食わされた。手ぶらでは挨拶できないので、挨拶の粗品をケチったのかもしれない。後で営業マンが回ったという話も聞いていない。案の定、渡された家は未完成の建物で、竣工検査をした気配もない。これほどヒドイとは、あきれるばかり。本当に驚天動地ものでした。
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307
匿名さん
>304
ご質問の請負会社は首都圏の某パナホームです。工事管理記録もなく、現場での工事監理をしていないのに、「したことにして、偽の報告書を書いていた」のですから、とんでもなく悪質で、建築士法に違反しています。こういう会社がパナの看板で堂々と商売しているのです。この会社から謝罪の言葉は一つもありません。そして「完成引き渡しをした」とうそぶく神経なのです。グループ全体の面汚しをしている自覚もないのですから、厚顔無恥で話になりません。
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308
入居済み住民さん
>>303
>>307
うちは関西だけど似たような状況でした、最終的には法的な措置をとらざるを得なくなり、裁判に追い込まれました。
多分、どこの地域でも同じだと思います、私は基本的には本社の体質に、大きな問題があると感じていました。
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309
匿名さん
>308さんの指摘どおりです。
パナホームには、いい家を建てて、客に満足してもらうなんて考えは全く感じられません。
パナ本社は、系列の子会社が起こす大失態(欠陥住宅)をごまかすためにあるようなもの。親会社から非常勤取締役で数名派遣されているが、肩書きだけで、責任ある指導的な役目を果たしていない。
請負会社の不誠実な対応(直すとは言いながら何ヶ月も来ない)で客とトラブルと、親会社は「契約したのは請負会社だから、そっちと話し合え(親会社に話を持ち込むなと文書で回答)」とびっくりさせる態度です。
請負会社は客をほったらかしにしているのに、親会社がこういう態度で逃げまくるのですから、話の持って行き場がないのです。体験者にしか分からないストレスと苦しみ、怒りの連続です。そして、しまいには裁判しろと何度も口にしだす。
裁判では、肝心の証拠は何一つ出さず、出したのは偽造したものばかり。その矛盾点を指摘しても無回答で知らん顔。親会社までが平気で建築基準法に違反する主張を出しました。裁判官は、会社側の主張を全て認めた判決を出しました。会社の選択を間違えると、思いもしないことが起こり、人生を狂わせます。多くの方に真実を知ってもらうために書いていますが、消すような輩がいる限り、明日の社運が危ぶまれます。
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311
匿名さん
パナの良い所はホームエレベーターを只で設置してくれたり、おしゃれなキッチンを値引きしてくれたり位かね〜
関西本社の大手HMと契約也して設備だけ売ってた方が、いいような気もするけど、、、
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312
匿名さん
>ホームエレベーターを只で設置してくれたり、
そりゃタダじゃないよ、最初から料金に組み込んであるだけだよ。
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313
匿名さん
303
>着工前、約束した近所への挨拶周りをすっぽかして、知らん顔。待ちぼうけを食わされた。手ぶらでは挨拶できないので、挨拶の粗品をケチったのかもしれない。後で営業マンが回ったという話も聞いていない。
パナって挨拶まわりしないでしょ。
工事現場に、近所の人を集めて簡単に工程を告げるだけ。
丁寧なご近所まわりしたところで、次の営業にはつながらないもんね。
むしろ、施主と近隣住民、(とりわけ隣接地の)の関係を悪化させる方が、社にとっては何かと得策だから。
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314
匿名
ここまでのところ、
契約する方々は
パナにおいては基礎でつまづくこと無いように
必要以上に神経を使う必要があり、
不良施工、法令違反に対してあの対応ですから
設計通りの施工を周知徹底させる必要があるでしょう。
(パナにおいては契約図面は約束ではないらしいので、
例のブログ、HP等参照)
施主の監視、チェックが大事です。
外壁に関しては20年後に語り合いましょう。
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316
匿名さん
絶対に任せてはいけません。安心して任せてください、なんていうだましの言葉に引っかかったら最悪の結末になりかねません。基礎図面と違っていても、耐力性能に変わりないからと逃げまくる。工事中や欠陥施工を写真やビデオで証拠を残し、交渉の会話を録音をしていると相手に知らせておくと効果的です。私の場合、言い逃れが通用しないと悟ると、録音したテープを渡せと言われました。後になって「あの話は約束したものではない」とも。このように信用できないことばかりが起こります。
【テキストを一部削除しました。管理担当】
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317
匿名さん
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318
匿名さん
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322
匿名さん
感想だが、これでいいとは思えない。基礎は、家を支える構造上の主要箇所だが、この部分の耐力性能が極端に弱くなるのはひと目見て分かること。こうした意味は何だろう?能なし設計としか思えない。
何を通すための穴なのか?ガス、水道、エアコン、排水? 図面を見れば、施主はご存じだと思うが。
ユニット鉄筋も安物のようですね。セ○スイは、もっと頑丈で、ガッシリしていましたよ。
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323
匿名さん
315
>基礎の更に下の、地盤改良でも不正が行なわれる事があるので要注意です、しかも下の例では、書類まで改竄されているので、かなり悪質で確信犯だから、地盤改良の時は、仕事休んで一部始終ビデオで録画しとかないと後悔する事になりかねません。
だから、建て替えなんかのケースの場合、施主に協力的な周辺住民の存在が邪魔なんだね。施主と近隣住民を分断することは
数々の違法行為(資材放置、建築法違反、道路交通法違反、器物損壊等)で改善、補修に一切応じないことで周辺住民を怒らせ、彼らはホームメーカーだけでなく施主にまで不信感を募らせる。そうなると、工程チェックや証拠抑え、何かの時に証言に協力するご近所さんなんて出てこないし、ホームメーカーにとっては違法行為でコストカットできるし。
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324
匿名さん
>>322
「感想だが、これでいいとは思えない。」
とのことですが、「いいとは思えない」具体的な理由はなんですか?
また、「この部分の耐力性能が極端に弱くなるのはひと目見て分かること。こうした意味は何だろう?能なし設計としか思えない。」との、ことですが、どういう意味ですか?
もしかして、基礎貫通スリーブ自体を否定しているのですか?
そうでないなら、この基礎貫通スリーブの設置の仕方に、どのような問題点があるのか具体的に教えてください。
その小さな一枚の画像で、鉄筋の品質まで見極めれる眼力をお持ちのようですので、是非お教えください。
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325
匿名
私は322ではありませんが、
シロウト目に見てこの大きなスリーブを
並べるのはどうなんでしょう?
配筋のマス目に収まっていますが
かぶり厚はギリがヘタすると不足?
そうでなくとも一マス離すとか工夫があってもいいのでは。
ユニット鉄筋については
本人が○○の方がガッシリしてると
言っているので仕方ない。
私はシロウトですので
的外れでしたらすいません。
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326
匿名さん
3倍ルールに合ってないけど大丈夫って聞けば?
でも、あれもスリーブを基礎のどこに通すかとかで、必ずってわけじゃないみたいだよ。
まぁ、何々だと「思う」って書き込みみて心配になるぐらいなら
ハウスインスペクターでも雇えば?
欠陥住宅つかまされるよりは、安上がりだよ。
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334
匿名さん
321の写真ですけど、下の方に雑草写ってるけど、人工芝は敷かれていないようですね。
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337
購入経験者さん
昨日早朝の淡路島の地震で、我が家の辺りは震度2弱程度の揺れでしたが、クローゼットの上吊り式の引き戸がレールごと外れて落下しました。
レールは左半分が外れて落下していて、見たところレールを固定しているネジの頭が取れて落下していて、他の箇所と見比べたところ、ここだけ極端に細いネジ(約2ミリ程度)で固定されていて、それで少しの揺れでネジの頭が取れて落下してしまったようです、恐らく施工時に本来のネジを紛失して足りなくなり、適当に有り合わせのネジが使われてしまったので、こんな事になってしまったようです。
本来のネジは、4ミリ前後の太さでブロンズ色ですが、頭が取れたのは、2ミリ程度の細いネジで黒色でした。
数年前に震度1程度の地震に見舞われた時は、リビングの入り口の上吊り式の引き戸でも同じことがありました。
今回、家中点検したら、他にも数ヶ所、極端に細いネジで固定されていたところがあったので、本来のネジを一本外して見本にホームセンターに持って行って、同じのを買ってきて交換し補修しました。
皆さんも一度点検して確認すべきだと思います。
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339
入居済み住民さん
>>337
本来なら写真撮影の上、カスタマーを呼びつけて修理、点検させたいところですね。
しかし、パナのカスタマーは、儲けにつながらないことや施工ミスなどに対しては、極端に反応が悪いと感じます。
連絡しますとか手配しますとか言いながら何カ月も放置されたことが、私自身何度もあります。
こちらから問い合わせると、忙しかっただの他の仕事で手一杯だっただのと子どものような言い訳をされました。
クレームが多くて・・とぼやく人もいて正直呆れかえりますが、それこそがカスタマーの現状ということでしょうか。
ネジぐらいなら自分で直しちゃった方が早いし、カスタマーのいい加減な対応にイライラしなくて済むからいいのかな。
しかし、それもちょっと腹立つ話ですね。現場の管理もいい加減な印象を持ちます。
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342
匿名さん
あ~、削除だらけのスレに戻ってしまった。
そして、反論も全く見かけなくなった。
壁のどっかからかバキッとかボキッとかかなり大きな音がたまに鳴る。アフターに聞くと、そんなもんですと回答。
ビスクラックが起こってるのではと疑ってしまう。タイルと接着剤でパネルがかくれているから判断できない。
過去の例から判断するとあり得そうだ。
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357
匿名さん
>356
削除を認めたら、何も知らない客が最大の被害者になってしまいます。カモにされてしまいます。
強くなるとは、コンプライアンスを尊重する健全な体質があって可能だと言えます。
なぜか、その基盤が培われていないから、いろんなトラブルを起こしてきのだと言えます。
削除の数は、弱い体質をさらけ出したものだと私は判断します。
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358
匿名
コンプライアンスの数だけ強くなろうよ。
アスファルトに咲く花のように。
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360
匿名さん
コンプライアンスを守れば、行政処分なんか出ないはずだが、これからが勝負どころ!
また出たら、信用丸つぶれ間違いなし。もうやっていけなくなる。
擁護派と関係者のみなさん、二度と恥ずかしい思いをしないように・・・しっかりしろよ。
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361
匿名さん
まぁ、擁護できる点が見当たらんよな。
「家造りの素人集団」の異名は伊達じゃない。
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363
匿名さん
↑
素人ならまだしも、我が家に関わった連中は、「ド」が頭についてもおかしくないような集団だったな。不手際がばれると、嘘でごまかすのは天下一品。平気で嘘を重ねる。そしてほったらかしにして、逃げまくる。
補修しても直せないで、かえって前よりも悪くしてしまう。こうなったら、ド素人どこじゃない。これでよくやっていられるよ。こんなメーカーに大金を出した客は、誰だって怒るのは当たり前。擁護するお人好しの大馬鹿は探したっていません。客の恨みは並大抵じゃないことを骨の髄まで知ってもらいたい。
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364
匿名さん
なめてるわけじゃないが、業績不振と不評で身売り状態の会社が、大手住宅会社だったとは知らなかったよ。
大手なら、もっとましな仕事をするはずだよ。
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366
匿名さん
アスファルトに咲く花のように、不自然な存在。イビツな形で存在してしまった。それゆえに存続は厳しい!
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367
匿名
過去はきっちりと清算した。
これからのパナホームに期待する。
大丈夫。
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368
匿名さん
「過去はきっちりと清算した。」とは何のことですか?
コンプライアンスもきっちりと守れない会社に何を期待するのですか?
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369
匿名
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370
匿名さん
ほんまやね。
「過去はきっちりと清算した」ってなんのことか全くわからないね。
具体的にどのように清算したんだい。
また、適当なことを言ってるとおもわれるよ。
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371
匿名さん
適当な言葉だけで、まともに答えられないのが、この会社の改めるべき点です。清算なんかできてないのかもしれない。
そして369のように、話をはぐらかしてとぼけるのが、身にしみこんだ体質なのでしょうね。
レベルが低すぎる。
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372
匿名さん
お抱えの一級建築士が、法令違反で18名も大量処分を受けた時、社長から一言もお詫びの言葉がなかった。こんなことは正常ではないので呆れてしまったが、その後、どこが変わったのか教えてくれないかなぁ。清算したっていうのは、社長以下の幹部連中に責任を取らせたってことだろうか。不祥事で後ろ指を指されないように、社内体制をきちんとさせるのが経営陣の仕事だろうに。どこが変わったのか一番知りたいことだよ。
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376
匿名
367さん
会社ホームページ上も、耐火偽装パネルについて何か説明や謝罪ってありましたか。
国交省が「安全上問題はない」といっても、やってしまったこと、すなわち違法行為に関しては、施工主や世間に対して、
説明責任は免れないです。 火災時に延焼がおき、耐火性能に原因がありと第三者機関などが結論づけたらどうなるのでしょう。
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377
匿名さん
>国交省が「安全上問題はない」といっても、
安全の為の基準を定めた建築基準法に違反しているという事は、安全上問題があるということだし、家や土地は、ほとんどの人にとって、最も大きな財産だけど、それが何千万の大金をかけ、10年、20年、或いはそれ以上続く、苦しいローンを背負って建てた家が、違法住宅なので全く価値が無いとなれば、その無価値の家のために、苦労してローンを支払い続けていかなければならないのは、まさしくこの世の地獄で、明らかに財産権に対する悪質な侵害行為です。
大体、国交省が「安全上問題はない」と言ってる事にしたって、しっかりとした根拠があるとは思えない、、政治家や官僚などの力関係のような事で、そうされてしまっているとしか思えない。
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378
入居済み住民さん
>耐火偽装パネルについて何か説明や謝罪ってありましたか。
耐火偽装はパネルだけではありません。
鉄骨3階建ての場合、「1階の柱部分には耐火被覆を施さなくてはならない」と、建築基準法で定められていますが、パナホームの建てた我が家では、全く施されていません。
しかも施工時に違法なので改めるように役所からパナホームに対して指導があったのに、パナホームでは書類だけ訂正して役所をも欺いて、実際の施工は違法のまま強行された事実が裁判で明らかになっています。
他にも耐震性も重大な欠陥があることが判明していますが、パナホームでは、耐火耐震性能に問題があっても、火事や地震が起きなければ日常生活に支障は無いので対応する必要は無いと主張しています。
パナホームには、最初から建築基準法を守って施工する意思は全く無いという事だし、耐火や耐震など、家の基本的な安全性に拘る部分は、ことごとく悪質な手抜きがされています。
こういう重要部分は、素人の施主がチェックしようとしても、実際にはかなり難しくチェックできない部分でもあるので、被害に遭わないよう注意が必要だし、パナホームの家に住んでる人は、一度家を徹底的にチェックした方がいいと思います、耐火耐震性に重大な欠陥があるのに知らずにすんでいると、万一の場合に確実に命にかかわるし、地震は日本全体が活動期に入っているとするニュースもあるし、火事は毎日どこかで起きていて、いくら気をつけていても、放火や落雷などは防げないので危険です。
我が家では、パナソニック製のテレビ2台と衣類乾燥機が発火の恐れありでリコールになっていて、パナホームの建てた耐火性能の劣る我が家に、パナソニックの発火の恐れありの家電が何台もあった事に、背筋が寒くなる恐怖を感じました。
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379
匿名
パナの建売を考えててこのサイトに辿り着いたのですが、読んで正直ショックです・・
建売もやめた方がいいですかね?
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380
匿名
築10年になるのですが、ハイセラコートが劣化し、苔まで生えて、そこから浸食が起こって困っています。バルコニーの側面が特にひどく、コーキングが甘いためかそこから劣化し剥離している状態です。メンテナンスフリーと謳っていたいたのにあまりにひどい有様・・・残念です。契約時メンテナンスフリーを強調して、それをウリにしていただけに・・・・
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382
匿名さん
ハイセラコート外壁の建物も15年以上経ち、コーキングの補修の時期だが 一言アドバイス。
既存のコーキングを撤去して、新しくコーキングをする打ち替えと、既存のコーキングの上にさらにコーキングを塗る打ちましがある。
普通はまったく新しくなる打ち替えのほうが、費用はかかるが性能と耐久性は良い。
打ちましは、予算がない場合、耐久性を問題にしないときに応急的にやるものだ。
しかし、打ち替えの時、既存のコーキングの撤去を手作業でカッターを入れて、引く抜けばいいが、非常に手間がかかる。
専用の機械で、撤去することも多い。この時、木口の、タイル調の山のすその部分を傷つけることがある。
ご存知のとおり欠陥商品だから、そこから水を吸いぼろぼろになることがある。
コーキングを打つときプライマーを塗るが、傷ついた山すそまで塗らないことがある。
また、ハイセラコート自体がガラス質のうす塗り低温焼付けだから、塗料は乗りにくい。
傷ついた山すそ部分はハイセラコートが落ちているので塗料は乗るが、いかんせん面積が少ないし手間がかかるので塗装屋は、そこだけでは請け負いたがらない。
でも全体を塗装しようとすると上記、塗装乗りの問題が出る。
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383
匿名さん
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
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384
匿名
施主確認と設計ミス。
言える範囲で結構ですので
具体的に教えて頂けますか?
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385
匿名さん
383続く
所有の車種をきちんと指定していたにも関わらず、工事完了してみたら車が入らなかった。
設計の段階で、車のサイズを間違えていたのか、車種認識を勘違いしてしまったのか・・・説明がありません。
素人見解でいろいろ調べたが、設計段階で所有の車が入る有効サイズの縦幅を取っていないのではないかと思ってます。
(残念ながら、設計図を詳しく解読できる知識もありませんので設計段階では、希望どうりになっていると思ってました)
もちろん、何の説明もありませんので当初の希望通りかと思っていましたし、実際には出来上がって見れば、営業担当者本人も
入らない事実にビックリでした。。。。
ただの設計ミスではないか思ってます。次の同じ事が起こらなければ良いですか・・・・
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387
匿名さん
元々がそうとう狭い駐車スペースしか取れなかったんだ、それ。
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388
匿名さん
本社からの売上高増加命令→営業が請け負い金額増加をもくろむ→建物面積目一杯で施主へ提案→く、くるま入んなくなっちまったあ~
冗談はさておき、平面的に寸法間違えるのは大失態だね。
でも、車庫の土のスキトリと深基礎のとりあい設計ミスで、完成後出入りすたびにクルマの底をするなんてのはパナではよくあるミスだよ。
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389
入居済み住民さん
パナホームの場合、設計図どおりだと施工できないって信じられない理由で(設計段階で既に欠陥が発生している)、無断で勝手に設計が変更され、その結果、とんでもない欠陥住宅が出来上がります。
正直言って、きちんとした知識や経験のある者が設計しているとは、とてもじゃないけど思えません。
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390
匿名さん
知識も経験もない人たちがどれだけの注文住宅を今まで造ってきたんですかね?
大手だから安心できるものではない。
不祥事?があっても顧問弁護士つけて有利に立とうと。。。。客は泣き寝入りですね。
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391
匿名さん
引き渡しの後に分かったことだが、我が家の設計は無資格の営業マンだった。設計図書には1級建築士の名前が書いてあったが、これは建築確認申請用で、工事中に現場に一度も来ないで工事監理をしたことになっていた。工事監理報告書は出さないで、設計費と工事監理費だけは客からふんだくっていたことが分かったので、どんな工事監理をしたのか聞きたいから会わせろと言ったら、「もう退社しました」という回答でした。こういうパナホームが現にあるんだから、これじゃ詐欺と同じです。
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392
不動産購入勉強中さん
>391さん
工事監理報告書の提出は建築士法で建築主へ提出をさだめられています。
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393
匿名さん
建築士法第20条2項に、工事が完了したら直ちに施主に報告する義務が定められていますが、貰ってないから戴きたいと請求しても、知らん顔で出そうともしない。理由は工事監理をしないで、下請けから出された工事完了報告で工事監理をしたことにしていたと後で分かった。完全に建築士法に違反しています。法令遵守の姿勢がはじめからない大嘘つき会社でした。
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395
匿名さん
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397
入居済み住民さん
パナホームの場合、不具合なんて生易しいもんじゃありません、確信犯の手抜き工事で違法住宅になっている事があります。
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399
入居済み住民さん
入居して7年。
パナホームにはカスタマー部門があり、補修のケアがしっかりしていると聞き一戸建てを建築しました。
しかし、カスタマーがしっかりしているなんて大嘘。
入居してど素人の私達でもわかる不具合が多数ありました。
横浜のカスタマー担当者に幾度も連絡してもしらばっくれる事ばかりで、
地元の大工さんに問題点を列挙して頂きようやくしぶしぶ認めました。
修理期間も申し訳ないという気持ちはなく、直してやっているという傲慢な態度で更に怒りが増幅しました。
なぜあんな会社がまだ潰れないのか、全く理解出来ません。
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400
匿名さん
きちんとした仕事が出来ないのだから、交渉の末、半年以上も待たせられ、やっと補修しても直すことも出来ない。かえって悪くなってしまった。床は盛り上がり、勾配ができた。家具を置くとガタガタと不安定になった。直せと言ってもムダ。これでよくも商売をやってられるもんだと呆れてしまった。欠陥だらけの家を注文した覚えはない。
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