匿名さん
[更新日時] 2014-10-27 18:11:20
最近の話題は基礎に廃材が混入していたということですが、引き渡し前のトラブルは問題外。
とても気になるのは、保証期間が過ぎる前後で問題が発生していないかどうかです。入居後すぐは「快適」と思う施主がほとんどのはず。パナホームの場合、外壁問題、雨漏り等、保証期間が過ぎる前後で問題が発生しやすいようにみうけられます。築10年前後の方のご意見もおねがいしま~す。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/262789/
【前スレ情報を追加しました 2013.2.15 管理担当】
[スレ作成日時]2013-02-14 20:24:18
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物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里西町1丁目1番4号 |
交通 |
https://homes.panasonic.com/sumai/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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パナホームについて☆パート14☆
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986
匿名さん
工業化住宅創生期の昭和30年代末から昭和40年代、住宅の中心は、地場の大工上がりの工務店に頼むのが中心だった。
彼らは販売ツールなどないので、紹介受注が中心だった。
ちょっとでも評判が悪くなると死活問題なので、社長というより大工上がりのオヤジが自分で大工仕事をしながら、基礎をはじめ、各職人を厳しく指導した。
指導に従わなければ、次から使われなくなる。
ところが工業化住宅は工場生産なので施工が簡単だという風評に飛びついて、腕の悪い大工がパナホームの職人になった。
しかし、元々腕が悪く、さらに、基礎業者、設備業者、板金業者等自分以外の下職の選択権もなくなった。
すべて、パナホームが業者選択をした。
大工が指導する立場ではなくなった。
当然大工、その他の職人は、自分の仕事だけ片づけて、手間賃だけもらえばいいやと、サラリーマン化した。
多少前工程が悪くても、さっさと自分の仕事を終わらせて、他の現場に取り掛かったほうが、儲かるので職人の魂を失くした。
では大工がやっていた他工程の指導管理はだれがやるか。
本来は監督の仕事だが、監督は数日に一回、御用聞きに来るだけ。
結局PHの施工管理のレベルは非常に低い。
さらにパナホームは代理店方式をとったので、PH本体と代理店の2重構造を生んだ。
現場に出たことがないような人間が、仕事も知らないで支社支店で現場監督をやっている。
今回のコンクリートからの骨材ふるい分けもそんな背景があると、私は思う。
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987
匿名さん
パワハラでは人はついていけない。なんとかならないか?
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988
匿名さん
>結局PHの施工管理のレベルは非常に低い。
>現場に出たことがないような人間が、仕事も知らないで支社支店で現場監督をやっている。
パナホームでは、役所の指導も無視して違法な工事が行われ、耐火耐震性の極端に劣る、欠陥だらけの違法住宅が建てられて施工代金が騙し取られている。
施工管理のレベルが低いとか、現場監督が仕事を知らないとか、そういったこととは、次元の違う問題だと思う。
正直、違法行為に対する反省も全く無く、悪質にも程があると思う、
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989
匿名さん
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991
購入経験者さん
何の建築知識も持たないのに課長とかゴロゴロいるからさ
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992
匿名さん
支社支店は 台風の後、雨漏りで おおわらわ。
外壁のビスクラックなんとかせにゃ どうにもならん。
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993
入居済み住民さん
パナホームの外壁は雨漏り激しいですが、他にもバルコニーや、サッシ廻り、屋根など、あらゆるところから雨漏りします。
外壁ビス周りにクラックが入るのは周知の通りだけど、それ以外にも耐震性が大きく劣っているとか、基本構造にかなり問題があると思う。
だから、いくら補修しても止まらない。
うちは先月の大雨の時に、電動雨戸のシャッターが壊れた、制御装置がお釈迦になって、一部モーターと一体化してるので両方交換で、大変な目にあったし、今回の台風では、バルコニーの下の位置の壁についてる照明のスイッチが壊れた、外すと水が廻ってたようで、それで接触不良になっていた。
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994
申込予定さん
>>993
雨漏りは建てて何年くらいで気が付きましたか?
同じく電動シャッターは何年くらいで壊れましたか?
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995
申込予定さん
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996
匿名さん
<<991
いくら建築知識が無いからって、違法工事やって施工代金騙し取られたら、たまらないよね
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997
匿名さん
企業の生産性や収益性と、作業の安全や従業員の健康は同じベクトル上にある。
健康不安や疲労感が残るような職場では、いい仕事はできないし、それは業績にも響いてくる。
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998
入居済み住民さん
パナ住宅は最高ですよ!
アフター良し!
雨漏り無し!
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999
匿名さん
どこが最高なの?
アフター、どこがよかったの?
雨漏りなしって、普通の家なら当たり前じゃないの?
そんなかきこじゃ、チープな宣伝をするレベルの低いメーカーだとおもわれるよ
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1000
匿名さん
ところでパナ住宅って、いつ建てた人なの?
パナ住宅って、パナホームとは違うの?
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1001
匿名さん
なぜ社員がそういう行動をとるのか、会社は考えないといけない。
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1002
匿名さん
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1003
匿名さん
何で嘘をつくか?
客からクレームがあると、現場監督やアフター担当者がが下請け職人の責任でなくても下請け職人にタダで修理させるからさ。
良心にさいなまれた監督やアフター担当が、客への無償修理をやらざるを得ないと思っても、支社支店の工事責任者が修理費の決済を認めないからさ。
工事責任者が、パナホームの責任だと思っても、支社支店長が、統括営業本部長の顔色をうかがって、修理費決済を認めないからさ。
客がしびれをきたして、本社社長あてにクレーム手紙を出すと、やっと本社から営業統括本部経由で、支社支店長に、対処して「顧客のためでなく、本社にクレームが来ないように、費用をかけても対処せよ。」というお叱りが出る。もっとも支社支店長の汚点にはなるけどね(ちなみに支社支店長からリーダー(係長クラス)に降格されたものも大勢いる)。
何でこんなになってしまったか、前社長の上田勉(便)が「どうあがいても、積水・大和には追い付かん。パナソニックに見捨てられないように、売り上げはどうでもいいから、利益額を上げろ。」と経費削減のはっぱをかけたのだ。
それが今でも続いている。
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1004
1003
ちなみにパナソニック出身初の上田が利益額至上主義を打ち出したのが就任時、パナホーム身売り話がうわさになったのが平成19年夏ごろだから、「パナソニックに見捨てられないように」だったのか「ちょっとでも、パナソニックに有利に身売りができるように」だったのかは、下っ端の我々にはわからん。
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1005
ご近所さん
現在、隣で工事をやっているのですが
評判悪いの頷けますね、完全に利益第一って感じです
解体業者が酷い、埃立てないと言っておきながら埃で酷いです(うちはマシな方で近所の苦情凄いです)
トラックが邪魔でうちへの(うち会社やっています)資材搬入トラックが入れないので
大声で、トラックどかしてくれって頼んだら、気が付いても無視決められました
仕方ないので、こっちから直接作業している奴を呼びつけていたら時間が掛かってしまい
その間に資材搬入トラックの運ちゃんがガンバって別ルートから何とか入れると言う状況で、正直業務妨害です
他に、ジュースを飲んだ空き缶とか平気で捨てていきますが、クライアントの周りだけは綺麗にして、周りの住宅や道路に捨てていきます
これは、雇われとび職がどう見ても前科ありや暴走族風体ですので、当人に注意してもしょうがないですが
現場監督が、この状況に気が付いても一切何もしません
パナホームとは名ばかりで、安い孫請け使っているのでしょうね、管理者がこの程度なのは最底辺の業者でしょう
基本、自分たちの仕事の効率だけが大事で迷惑掛けている周りには、業務妨害しようが何しようが何喰わぬ顔のスタンスです
責任者と話しましたが、これこれこれ迷惑掛けませんの、うんぬんは口だけで一切守りませんので覚悟した方が良いと思います
クライアントへのサポートも評判悪い、近隣住民の対応もこのざまと最悪じゃないですかねココ
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1006
管理担当
管理担当です。
いつもご利用いただきありがとうございます。
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