住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART39】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART39】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-02-25 14:15:53
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART39です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/

[スレ作成日時]2013-02-14 10:27:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART39】

  1. 501 匿名さん

    >>496
    >不動産に適正価格は無いということですね。
    >446に嘘をつくなと言ってやってください。

  2. 502 匿名さん

    コストパフォーマンスだけならば、敷地2~30坪の3階建てミニ戸建売が最強だろうね。
    建物部分が安普請だから10年で評価ゼロになっても建築価格が安いし、土地代が残る。
    躯体も30年以上持たないから壁と屋根だけ再塗装だけしていればいいし。
    お金がかかる修繕が必要になる頃には躯体がダメになって取り壊し。
    更地にして売却すれば最小限のコストで住める。

    ・・・そんな家はイヤだけど。

  3. 503 匿名さん

    >>496
    あなたが正解。

  4. 504 匿名さん

    >>500
    注文が一番建物部分の評価落ちが大。
    建売は建物が元々安く土地部分の価値は最低限残るから一番評価落ちが低い。
    分譲マンションはその中間。そんなもんだろ。

  5. 505 匿名さん

    >>502
    そんなミニ戸を買わせようとしているのが、このスレでは有名?な住友不動産販売のページ。

  6. 506 匿名さん

    満足度は、注文住宅>建売住宅なんだから(敢えてマンションは外しています。)、
    その価格差は満足代なんだよ。
    資産価値を追求して注文で家を建てる人はいない。
    資産価値の下落なんて、そもそも関係のない話。

  7. 507 匿名さん

    う~ん。
    今一番売りにかかってるのがペンシルだって誰でも知ってる。
    それはつまり、一番儲かるから。
    私は買いたくない。

  8. 508 匿名さん

    >505
    適正価格より相当高いマンションよりマシ。

  9. 509 匿名さん

    今マンションが外国投資家にすごく売れてるってテレビの情報番組でやってました。
    億越えを5戸購入とか。

  10. 510 匿名さん

    >>509
    インフレ狙い?また不動産バブルが来るのかな。

  11. 511 匿名さん

    さあねぇ。
    外国の投資家は、今が底値で、これから値上がりすると考えているらしいです。

  12. 512 匿名さん

    >509
    リーマンショック前も同じ感じでしたよね?
    私もリーマンショック前後にマンションを検討していましたが、
    売り出し予定価格が11000万前後の物件が、6000万台で売りに出て
    購入するかすごい迷いました。
    今振り返ると、とてもお買い得な物件でしたね。

    >468にはそんな販売価格の値付けはあり得ない、と言われそうですが実話です。

  13. 513 サラリーマンさん

    > 満足度は、注文住宅>建売住宅なんだから(敢えてマンションは外しています。)、
    > その価格差は満足代なんだよ。
    > 資産価値を追求して注文で家を建てる人はいない。資産価値の下落なんて、そもそも関係のない話。

    土地の資産性について熱く語っているのは、戸建さんだと思いますけどね。

  14. 514 匿名さん

    >509
    こういう不動産バブルって投資家は良いけど、
    実際の居住者はそんなに恩恵受けられないんだよね。

    今のうちにマンション買っておいて、不動産バブル時に何割か増し
    になって売れたとしても、バブル価格で買い直さないといけないし、
    金利も今よりは上がってるだろうし。

    まぁバブルに乗って、バンバン住居を買い替えることはいとわない、
    と言う人はマンションの方が良いでしょうね。

  15. 515 匿名さん

    >>513
    何を言ってるの?
    当然、土地には資産性があるよ。
    しかし、土地の資産性と注文住宅とどう関係あるんだ?
    注文住宅だと土地代も割高になるとでもいうのか?
    自分に都合いいように建てるのが注文住宅。
    その為に建売より割高であっても仕方ないこと。
    建物には資産価値なんて考えていないんだから。
    あんたの頭の中はバラバラだな

  16. 516 匿名さん

    >515
    「区分所有権」セットでなきゃ売買できない「敷地権」しか持ってない人には解らないんだよw

  17. 517 匿名さん

    >513
    そうですね。
    でも、>506はマンションを除外してますよね?
    長期的な総資産価値で言えば注文住宅と比較してもマンションは
    論外なのに、マンションの人が「資産価値、資産価値」と連呼する
    から土俵に乗ってもいないマンションがうだうだ言うな、って
    言われてるんだと思いますよ。

    建物の話しているのは行間読めば分かりそうなものだけどね。
    土地の資産性は建売だろうと、注文住宅だろうと一緒だし。

  18. 518 匿名さん

    どうしてもマンションが優位に立たなくちゃ気が済まないんだろ。
    マンションなんかが・・・

  19. 519 匿名さん

    集合団地なんか賃貸でじゅうぶん。

  20. 520 匿名さん

    マンションでの生活は便利ですよ。
    便利な立地の土地には限りがあります。
    その限りある土地に集合住居という形で、多くの人が住むことができるのはマンションの魅力です。
    好立地に、賃貸目的や投資目的で購入や建築をすることは賢いことです。
    しかし、自分が住むためにマンションを購入するのは残念ながら賢い行為とはいえません。

  21. 521 匿名

    >505
    あんな戸建て購入へ誘導したい業者サイトでも、戸建ての維持費は10年で200万を計上している。どんな作戦なんだ?

  22. 522 匿名さん

    注文住宅でも、スムストックの存在を考えると建物の資産価値は重視されてると思うのですが。

    古い建物は建物の価値はあまり考えず土地で買うでしょうし、古くてもブランド力のあるHMの注文住宅なら、建物の仕様にも注目して、いい建物で買いたくなります。

  23. 523 匿名さん

    注文住宅はこだわればこだわる程万人受けからは遠くなるから、どうしても値落ちが激しい。
    取り壊すまで住むかそんなの気にせずに建てられる金持ち向け。

  24. 524 匿名さん

    お金持ちは、注文戸建てでもマンションでも自由に買える。
    そうでない人は、マンション一択です。

  25. 525 匿名さん

    マンションでは、せいぜい箱の中の間仕切り型と設備が選択できるくらいで、
    残念ながら本当の意味の「注文マンション」なるものは存在しない。
    住居に合わせて生活するしかない。

  26. 526 匿名さん

    おっと誤変換
    まあ、いいか

  27. 527 サラリーマンさん

    > お金持ちは、注文戸建てでもマンションでも自由に買える。
    > そうでない人は、マンション一択です。

    まぁ一番安く買えるのは戸建なんですけどね。
    そして、平均購入金額は、戸建もマンションも差がないのですけどね。

    524さんの結論は、お金がないのに戸建を買った人が多すぎるってことでしょうか。

  28. 528 匿名さん

    バス旅行中に、郊外を走るバスの窓の外に、小高い丘の上に同じようなデザインの家がたくさん並ぶ住宅地が広がりました。
    「同じ家ばかりで気持ち悪いね。隣近所と同じような所には住みたくないね。」と隣の席の友達が同意を求めてきました。
    「マンションに住むあなたが言うセリフじゃないと思うわ・・・」というセリフをグッと堪えて、
    「そうだね・・・」と軽く返答した私でした。

  29. 529 匿名さん

    >>525
    >せいぜい箱の中の間仕切り型と設備が選択できるくらいで

    注文、注文と言いますが、基本形状が決まっていてこれくらいしか選択できない戸建ても
    注文住宅を名乗ってますよ。
    外観から一点物の真の注文住宅を建てられる層はごく一部。
    ましてや建売戸建てだと何も選べない。


    >>527
    >まぁ一番安く買えるのは戸建なんですけどね。

    そうですね。敷地も法規制ギリギリにして建物もいくらでも安普請にできますからね。
    建てる本人が納得すれば良いのですから、ビルダーも本人以外誰も買わないレベルまで
    とことん安普請にできます。

  30. 530 匿名さん

    >>529
    そんなことを名乗ってる販売店はどこですか?
    そんあ詐欺みたいなところは公表しちゃってください。
    まさか、あなたが自由設計と注文住宅を混同してるんじゃないでしょうね。
    それに、構造どころか仕様すら選択できないのが多いマンションさんが言うセリフじゃないよねw
    それに、マンションが高いのは適正価格じゃないと言われてたでしょw

  31. 531 匿名さん

    マンションさんの発言には、「お前が言うな」と突っ込みたくなること多いよねw

  32. 532 匿名さん

    同じ家は嫌だけど、同じ部屋はいいんだねw
    マンションさんの感性ってよくわからないね。

  33. 533 匿名さん

    >>532
    しかも、横や前後だけでなく、上下に同じ間取りで他人が住んでいても気持ち悪くないんだって(笑)
    変わってるね

  34. 534 匿名さん

    集合住宅で育った人は慣れてますよ。何ともないです。普通に快適です。

  35. 535 匿名さん

    彰浩は、いつものように深夜までの仕事を終え帰宅した時、立派で高くそびえるマンションを下から眺めながら、
    これまたいつものようにつぶやいた。
    「これは俺の努力の証だ」
    「仕事を一生懸命頑張ってきたから、ついにこんな立派なマンションを買うことができたぞ」
    「どうだ、この堅牢で高くそびえたつ立派な姿」
    満足そうに、エントランスの灯りに消えていった彰浩を見送った神様はこうつぶやいた。
    「君の買ったのは、3階のあの窓とあの窓の部分だけなんだけどな・・・」

  36. 536 匿名

    >535
    で、その窓すら自分のもの(専有)でないという…

  37. 537 匿名さん

    あの建物全体が自分のものだと思ってる節があるよね。
    マンションさんって。

  38. 538 匿名さん

    東京でも戸建て育ちにはマンションはアパートと同じ。
    賃貸ならいいけど、購入しようとは思わない。

    少し予算があったので、都内の宅地を購入して注文住宅を建てた。

  39. 539 匿名さん

    >538

    東京出身だけど戸建てではない。大学院の時、無償の奨学金も貰って、
    家庭教師のアルバイトは月8回で5万円。一人暮らしをしてみたくなり
    木造の1室に住んだ。(大家さんは1階)大学の授業料はずっと免除。

    隣室の音が凄く聞こえるは初めて。不眠症になり、一人暮らしは終了。

  40. 540 匿名さん

    うーん。
    どっちのコメント見ても、どちらかにしか住んだことのない人が多いのかな?
    田舎の戸建てからアパートを経由してマンション、もしくは戸建て、という
    イメージしか思い浮かべられない。

    どちらも同じレベル感ではなく、他方が圧倒的に劣悪な条件での比較だし、
    もう少しちゃんとした比較コメントはないものかな。

  41. 541 匿名さん

    やっぱり戸建ては良いと思います。夢がありますね。
    いつかは一戸建てを購入できればと思っています。
    今はマンションですが生活しやすく快適です。

  42. 542 匿名さん

    一戸建て面倒くさい。
    その一言に尽きます。

  43. 543 買い換え検討中

    60歳過ぎて老夫婦二人になったら、 早めに戸建は売却して
    ワンフロアで日当たりのよいマンションがいいよ。

    階段の上り下りが苦痛になってからでは遅いよ。

    中古でいいからリフォームすれば新築同様だし  広さを必要としないし、便利な場所を
    どうぞ。

    戸建とマンションの、ののしり合いは意味ないね。 家族構成が変われば、リタイアすれば
    いろいろと選択肢は変わってくるでしょうに。

  44. 544 匿名さん

    東京へ転勤して、賃貸マンションに初めて住んだ。私は大家の隣で、設計士が住んでいた
    部屋らしく、他の部屋が全て60㎡代で同じ間取り。私は80㎡代。大家は約160㎡で
    壁等造りが別に見えた。全てフローリングでカウンターキッチンのリビング側はバーの
    ような広さ。その娘は別の部屋に住んでるらしい。エレベーターの乗客から挨拶された。

    ベランダも3m以上巾でやたら、広かった。賃貸仕様なのか上戸の音は時々聞こえた。
    地方には賃貸用のマンションは見たこと無い。(私が興味がなくて知らないだけ?)
    私が住む都区内マンション2年近くで十軒ちょっとになるが、賃貸は無いらしい。

    1度だけ見たが、75㎡で月22万円。約17年で買える家もあるが。賃貸は割高。
    賃貸マンションを検索しても、築浅はない。地方では賃貸専用のマンションなどない?

  45. 545 538

    分譲マンションの70平米ほどの賃貸物件に住んだことがあるが、とにかく狭い。
    天井が低く圧迫感があるし、六畳の和室といっても実際は大きめな4畳半程度にしか感じない。
    晴れた昼間でも照明をつける場所があるのは驚き。

    時々供づれ?による不審者の侵入があり、エントランス口は午前1時に完全ロック。
    午前様は自室に電話して専用口のロックを解除してもらって入ってた。
    集合住宅は敷地内に誰でも入れるからハード的なセキュリティ対策には限界がある。

    戸建てなら敷地内に知らない人間がいれば不法侵入の犯罪者。即通報。

  46. 546 匿名さん

    >545

    面倒! 家はエントランスの内ドア、駐車場、ゴミ捨てから中へ入るドアのみ
    キーがあれば入れる。ゴミ捨てに入るドアもキーが必要だった。
    後のドアは自動ドア。階段も全てオートロックの内側。

    エントランスの内ドアも外へ出る時は単なる自動ドア。

    ずいぶん古いマンションだね。家のマンションはどんな小さな部屋にも廊下にも
    複数収納はある。以前持っていたタンスは幾つか捨てた。

  47. 547 匿名さん

    >時々供づれ?による不審者の侵入があり、エントランス口は午前1時に完全ロック。
    >午前様は自室に電話して専用口のロックを解除してもらって入ってた
    ありえん
    妄想ですよね?

  48. 548 匿名さん

    >545
    >>エントランス口は午前1時に完全ロック。

    どんだけ田舎なんだ。首都圏では、終電、終バスが動いてる時間。
    コンビニ、スーパー、お弁当や他、24時間のお店がたくさん

  49. 549 538

    >546
    東京区内のマンション平均専有面積は63平米らしいが、収納云々より部屋が狭過ぎ。
    家族は幼児一人の3人がぎりぎりだろう。
    昼間も暗い部分があるし、部屋の内法は戸建てより狭かった。
    マンション=団地サイズなのか。

    説明の日本語が変だけど厳重なセキュリティでも、住民の不審者には無防備らしいよ。

  50. 550 匿名さん

    >549

    君が住んでいるんだもの、戸建ては住民の不審者が何するか分かりません。

  51. 551 匿名さん

    一戸建ては面倒くさい。
    その一言に尽きます。

  52. 552 匿名さん

    >544>546は西葛西さんかな?相変わらず読み手に想像力を強要するね。

    >やっぱり戸建ては良いと思います。夢がありますね。
    とあるが、個人的には戸建ては現実的。庭先掃除もゴミ捨ても
    旧来からほとんど進歩はなく、修繕管理も個人管理。夢見て買うなら止めた方が良い。

    夢があると言えばマンションのコンサルジュ、シアター、パーティ、ゲストルーム、
    修繕管理も興味が無ければお金を出しさえすればほぼ全自動。こっちの方が夢が無いかな?

    ただ、個人的には結構神経質なんだよね。
    上階の足音とか騒音が気になるというよりも、自分(の家族)の足音が響いてないか
    とか、周りにストレスを与えないように生活することがストレスになっちゃうんだよね。
    戸建てでもマナーは必要だけど、マンションから引っ越して一番思うのは
    心からくつろげる安堵感。
    自分が絡む実害が無ければ、直接言われなければ何も気にならない、という
    強心臓の人はそんなストレス無いと思いますけど。

  53. 553 匿名さん

    都内です。
    34坪、築7年2階建て建売中古買いました
    駅から8分です。日当たり良好です。
    リフォームで今時の設備に交換
    割安に済ませて余裕もあるから良かったです。

  54. 554 匿名さん

    >>545
    >天井が低く圧迫感があるし

    いつの時代の分譲マンションでしょうかね?
    うちは二重天井&二重床ですが天井高は250cmあります。今時のマンションは
    こんなものです。


    >戸建てなら敷地内に知らない人間がいれば不法侵入の犯罪者。即通報。

    自宅に誰かいれば通報できますけど、人がいるのに空き巣は入りませんよ。

  55. 555 匿名さん

    >>549みたいに脳が足りない人は、東京のマンションには
    単身や二人の世帯向けのマンションが多数あることに気がつかないんだなあ。

    それが平均専有面積を押し下げてるだけなんだけど。

    >>549が無職で結婚出来ないのも無理はない(笑)

  56. 556 匿名さん

    >555
    いや、ここのマンション広告はよく見させていただきますが、やはり狭いと思いますな。
    もちろん必要な広さは人それぞれでしょうけど。
    たまに130平米以上の部屋があっても最上階のプレミアムな物件しかないしな。それこそ手が届かないし、住みたくもない。

  57. 557 匿名さん

    http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/20-21-01.pdf
    グラフでみる世帯の状況(平成24年) - 厚生労働省

    P6が分かりやすいが、4,5,6人世帯はどんどん減っていて、
    2人世帯、次いで1人世帯が急速に増え、3人世帯がじわじわと増加している。

    世の中はコンパクトで心地よい家を多く必要としていることが分かる。

    大人数世帯(大きい家)は売却に困るよ。それとも仲良くない人でも大勢で住んで
    悲劇がいいのかい。寄生する子どもが、何か言われて……。

  58. 558 匿名さん

    >557
    は?マンションという集団生活を送っている人とは思えないお言葉ww
    広さが将来売りになるのならそれはそれでニーズはあるんだから良いのでは?車だってみんながエコカー選ぶわけじゃないんだしさ。過当競争のマンションも一生懸命売りを作ってるじゃないの。




  59. 560 水濡れ速報

    専有部分の壁にある枝管から漏水した同僚の経過報告です。

    共有部分EVについては、幸い漏電の危険も無く再稼働したが、点検代については自己負担だそうだ。
    個人賠償責任保険で対象になるかどうか、保険会社に確認しているそうだが、倫理的観点から現金で
    業者に支払ったそうです。
    下階に対する賠償については、これから交渉(保険会社)に入るそうだが、お金の問題よりも
    道義的にどのようにしたら良いか悩んでいるわ。

    専有部分の事故は「無過失責任」が適用されるので、管理組合は一切無関係。
    保険に入っていなかったらどうなっていた事やら、、、
    大規模修繕でも枝管交換までは、住民のコンセンサスが取れないのでトラブルまで放置が基本だそうです。

    新しいうちはいいけど、マンションは爆弾を抱えて生活するのと同意ですね。

  60. 561 匿名さん

    水濡れ速報、毎日希望します。

  61. 562 匿名さん

    そういう思わぬトラブルに備えて、私のマンションで管理組合で全世帯個人賠責に入ってます。

  62. 563 匿名さん

    保険は必須だね。
    それだけマンションはトラブルが多い。

  63. 564 匿名さん

    >560

    自分を含め私の廻りでは聞いたこともない。ボロい家に住まなくて良かった。

  64. 565 匿名さん

    >558

    集団生活って何ですか?隣の奥さんに会ったのは何時だった?どんな顔?思い出せない。
    上下階の人は知らないな。まあ静かに暮らして暮れて有り難いけれど顔も知らないからな。
    マンションていろんな人と合うけれど、一人の人に限定するとごくたまにしか合わないから。
    すぐ忘れちゃいます。

  65. 566 匿名さん

    >560

    戸建ては自分で対応するの。大変だね。私も聞いたことない話。保険に入っているし
    特約もしてある。戸建てで手抜き工事されても分からない。ボロい家に住まなくて
    本当に良かった。

    テレビで戸建ての3階建ては欠陥があるって専門家が言って、そのとおりに欠陥が
    いくつも見つかって笑えた。絶対戸建てには住まない。

  66. 567 住まいに詳しすぎる人

    マンションに住むデメリットはここの掲示板を見ればわかるとおり、
    マンションを毛嫌いする人がたくさんいるということです。

    結婚、就職、出世など人生の重要な場面でマンションを毛嫌いするのと同じような現象が
    おきます。
    それがマンションの本当の意味でのデメリットとなります。

  67. 568 住まいに詳しすぎる人

    外国人が見ている掲示板でマンションという言葉を発すること自体はずかしいです。
    マンションではなくアパートです。

  68. 569 匿名さん

    >テレビで戸建ての3階建ては欠陥があるって専門家が言って、そのとおりに欠陥が
    >いくつも見つかって笑えた。絶対戸建てには住まない。

    戸建ての多くはせいぜい二階建て。
    三階建てには特殊なミニ戸が多い。
    そんな三階建てを、普通の戸建てだと思ってしまうマンション住民。
    戸建て派でもそんな三階建てには住まない。

  69. 570 匿名さん

    予算のある人は立地のいい広い戸建てか、マンションでも好きなほうを選べばいい。
    予算のない人は狭くてもマンション一択。バス便ファミマンから、立地のいい50平米ものまでいろいろ選べる。

  70. 571 購入経験者さん

    568

    もういいって、みんな知ってるから、マンションの語源。いいんだよ分譲集合住宅で。

    そして都会に何故、分譲集合住宅が必要か分かってる?東京は世界最大の都市なんだよ。戸建てに住む環境ではない。それ以外の日本の都市は当然、戸建てだね(東京も16号線の外は戸建て)。

    住宅というのは、住むエリアや環境によって使い分けるもの。欧州で石造り、アジアでは木と竹と土で家を造るのは、近代では必然。そして今は選択の自由がある。

  71. 572 契約済みさん

    老後はマンションとか言ってる人がいるけど

    階段の昇降もできないほど足が弱ったのなら、車椅子生活になる
    狭いマンションで、車椅子は厳しいですよ?
    介護側も、狭い風呂やトイレでは厳しいし、、、

    何が一番問題になるかというと、病院に行くとき
    車までの移動が、ネックになる

    マンションの現実を見つめましょう

  72. 573 匿名

    いい台詞だね。
    マンションは出世に響く。
    朝からいいもんみました。

  73. 574 購入検討中さん

    戸建てだって隣人の迷惑はあるでしょう。別荘みたいな邸宅に住むのなら別だけど、集合住宅と言ってもいいとこもある。

  74. 575 匿名さん

    一戸建ては面倒くさい。
    その一言に尽きます。

  75. 576 匿名さん

    事務次官(霞ヶ関官僚のトップ)でマンション住まいはたくさんいるけどね。
    マンションだと出世にひびくって、どんな妄想ですか? 一戸建てニートさんの願望かな?(笑)

  76. 577 匿名さん

    >565
    それは単にマン村民全員が引きこもってるからでしょ。
    普段もそういう人間関係ばかりだからなにかの時にもめるんだよ。

  77. 578 匿名さん

    >>571
    環7沿線は普通に、戸建エリアだよ。
    乗り換え駅でない地下鉄駅周辺が、
    商業地域もそんなに広くなくて、住環境もいいところが多いし。

    都市計画区域で建蔽率60/150地域だと、2階建て物件も多いよ。


  78. 579 匿名さん

    高齢者向けの分譲マンションの広告が入ってた。
    建物内クリニック・介護事業所、大浴場、レストラン、ホームヘルパー24時間対応、バリアフリー、ペット可能
    出張美容室、シアターカラオケルーム、麻雀ルームw、多目的室
    コミュニティスペースで広い中庭とウォターガーデン、シャトルバス

    コンセプトは良いと思う。ただ、購入者に充分な資産が無いと先で大変なことになりそうな気がする。

  79. 580 匿名さん

    マンションは、単身者、子供の居ない夫婦、高齢者には最適です。
    子育て世代は、戸建が便利。特に2人以上の子供が居れば尚更です。
    家族構成に合わせて住みかえればいいじゃないですか。

  80. 581 匿名さん

    住み替えるつもりがない人は、戸建てにしておきましょう。

  81. 582 匿名さん

    住み替えができるような余裕のある収入世帯なら張り付かないよ(笑)
    今の物件と心中するしかない低収入世帯だから目を真っ赤にして連投してるんでしょ。

  82. 583 匿名さん

    都市部の土地有効利用策としてマンションが生まれたのは分かるが、分譲する必要やそれを購入する合理的な理由があるか?

  83. 584 匿名さん

    賃貸がゴミだから。
    賃貸なんて家族が居たら住めたもんじゃない。

  84. 585 匿名さん

    分譲仕様で賃貸マンションはなぜできないのか?
    賃貸マンションをけなすことで分譲を合理化しているのか。

  85. 586 匿名さん

    いえ、そんなことないと思います。
    私は、賃貸マンションや公営アパートが最も合理的でかしこい住まいかただと考えています。
    分譲マンションを購入したのは、ひとえに同居の母の希望で親孝行のためです。
    税金もメンテ代もかからないし、引越しも自由自在。身軽で清清しい。

  86. 587 匿名さん

    アパートの一間をわざわざ買うことはないでしょう。

  87. 588 匿名さん

    議論のレベルが低すぎる。
    賃貸と分譲を一緒にして喜ぶのは一部の人間だけでしょ。
    しらけます。

  88. 589 匿名さん

    賃貸は人の入れ替わりが激しすぎるのが嫌ですね。
    ファミリーに限定しても平均4年程度。
    1〜2年で出て行く方も多数。

  89. 590 匿名さん

    入れ替わりが頻繁だと何が嫌なの?
    人付き合いが煩わしいからの理由で戸建てよりマンションを選ぶ意見もあるようですが。

  90. 591 匿名さん

    >583>585
    今のところこのスレに関係なさそうだけど、面白そうな着眼点だね。

    >分譲する必要
    デベ、もしくは他の提供者が不良資産化、空室リスクをなくしたいから。

    >それを購入する合理的な理由があるか?
    1つは>584の言うとおり、賃貸15万と35年ローンで月15万では住める物件の品質が違うから。
    もう1つは35年ローンだとしても、減価償却で資産価値がゼロになるよりは完済の方が早いから。

    >分譲仕様で賃貸マンションはなぜできないのか?
    空室室が20%を超えるマンションなので、全部を賃貸にすると4部屋で5部屋分を賄う必要があり、
    大きく見ると、5棟建てても1棟は誰も借り手がいないという物件になるから、そのリスクを
    購入者に分散して転嫁するため。

  91. 592 匿名さん

    どうでもいい話ばかり延々と続くのは何故。この変態ども。
    どこでも好きなとこに住め。

  92. 593 匿名さん

    マンションが住居として快適であれば利便性に関係なく選ばれるはず。

  93. 594 サラリーマンさん

    > 分譲仕様で賃貸マンションはなぜできないのか?

    簡単な話でしょ。
    分譲仕様で賃貸を作ると家賃が高くなるから、ほとんど人が買ったほうがましと思うからでしょ。
    それに賃貸を選択する人って、細かなところ気にしないから、安い仕様にしてもあまり気にしないからでしょ。

  94. 595 匿名さん

    分譲仕様の賃貸、いっぱいあるだろw
    おまえらが知らないだけで。

    なんて低レベルな次元で議論してんだよ。

  95. 596 匿名さん

    機能のメリットを享受するなら賃貸でいいのに、デベが分譲スキームをでっちあげたから、戸建ての代替だと誤解されているだけ。
    別物です。

  96. 597 匿名さん

    マンションは所有権という言葉より
    所有感という言葉がぴったり。

  97. 598 匿名さん

    マンションが優位なら日本中マンションばかりになるはず。
    そうならないのは、戸建て方がいいから。

  98. 599 匿名さん

    どこのサイト見てもトータルで考えると分譲も賃貸も大差ないと結論づいてるでしょ。分譲も即金、せめて10年ローンで返済可能でないと金銭的メリットは少ないし、賃貸=安普請というのも短絡的。
    そのうち会員制賃貸マンションとかできたりして。会員権が紙くずになるのが落ちだろうけど。

  99. 600 匿名さん

    相変わらず、戸建さん必死だな。
    毎日マンションが気になって仕方ない。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸