マンションなんでも質問「食器棚について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 食器棚について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-06-30 17:42:00
【一般スレ】キッチンの食器棚| 全画像 関連スレ まとめ RSS

食器棚はどんなのを使用していらっしゃいますか?
大きさ、材質、使い勝手など教えていただけたらと思います。
今探しているのですが、それぞれ一長一短で決めるのが難しいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-21 21:01:00

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食器棚について

  1. 821 匿名さん

    こちらで色々参考にさせていただき、とうとう購入しました。
    綾野のAXIS140cmです。

    パモウナUT、CW、また綾野のESSEや大塚の凛も検討しましたが、
    作りとスチームドライバーが決め手になりました。
    パモウナのスチームリムーバーとの違いは、自動運転モードにすると
    接続した電気製品の電力消費を検知して自動でON/OFFすること。
    朝タイマー炊飯することが多いので・・・
    扉は引き戸を選びましたが、開き戸も選択できます。

    ただ、下台がESSEなどに比べて低いです。
    その分上台の収納部が大きくなっているのですが、身長164cmの私には
    電子レンジは少しかがんで使う感じになりますね。

    あれこれ悩んだ末に納得して購入できたので満足しています。
    皆様もどうぞ御自分に合った食器棚を見つけられますように。

  2. 822 匿名さん

    綾野のアクシスかグランドマスターか迷っております。
    レールがお安い仕様、引き出しに耐震装置なし、ということで、
    アクシスの方が新製品にもかかわらず安い。
    作業台の高さはアクシスの方が低いので、上棚は大きいが下棚は小さい。
    私は身長161センチなんで、
    アクシスの作業台の低さは必要ない(魅力ではない)と考えていたのですが、
    私より長身の、164センチの821さんがアクシスを選んだというのが意外でした。
    821さん、アクシスにした決め手はなんですか?

  3. 823 匿名さん

    821さん

    私もアクシス第一候補で検討しています。
    身長が150センチと低いので、下台のカウンターが低くて使いやすいのと、
    レールのスムーズさが決め手です。

    アクシス、引き戸だけでなく、開き戸も選べるのですか?
    店頭では引き戸以外を見たことがなかったので・・・
    引き戸は手前のスペースをとりませんが、開き戸のほうが便利に思えて迷います。
    引き戸のレールは実際触ってみて滑らかなので、頻繁に開け閉めしても問題ないでしょうか?

    スチームリムーバーの使い勝手についても、大変参考になりました。
    実際使っている方の意見は貴重ですね。

  4. 824 匿名さん

    822さん

    私もグランドマスター考えました。でもやはりスチームドライバーが魅力で(笑)、アクシスにしました。
    エッセもそうなのですが、スライドテーブルはおそうじがしにくそうで。ずぼら主婦なものですから・・・。

    レールについてはアクシスもエッセと全く同じものと聞いていますが違うのでしょうか。
    ただ、私は下キャビの引き出しに食器を入れるつもりがなく、実際上キャビに全て収納してしまいました。
    ある意味身長があるからできることかもしれません。上キャビの最上段は結構な高さです。
    下台は、炊飯器を置いてご飯をよそいやすい高さですよ。
    でもゴミ箱収納スペースを入れたのは微妙だったかも。やっぱり低いので捨てにくいですねぇ。

    823さん

    ごめんなさい、勘違いしてました。開き戸を選べるのはグランドマスターでした。
    今まで使用していた食器棚は開き戸タイプでしたので、まだ慣れません。
    引き戸のほうがスペースを広く使えるし、入れ方次第で来客に見せたくないものを見せずに
    開閉できるかな、などと考えたのですが、使い勝手は未知数です。
    どなたか引き戸推奨の方のレスがつくといいのですが。

  5. 825 匿名さん

    我が家はパモウナPQで大満足です。でも数万円ケチってカウンターを大理石にしなかったことを後悔しています。
    オーブンなどでほとんど隠れてしまうのですが、数万円以上の高級感の差が出るような気がします。
    それとギリギリのスペースで考えられている方は、純粋に奥行きの寸法以外にコンセントの厚みの幅もあるのでご注意ください。
    ご参考までに。

  6. 826 匿名さん

    コンセントの厚みで一言。
    うちは注文住宅でコンセントの位置もミリ単位で指定できたのですごく考えました。
    メーカーに確認もしたところ、食器棚の裏にコンセントがくる場合は火事(トラッキング)に注意した方がいいとのこと。
    一度食器棚を設置したらなかなか動かさないと思います。
    時間をかけてコンセントとプラグ付近にたまったホコリと湿気とで火事がおきることがあるそうです。
    設計に余裕があるなら、コンセントの位置をずらすとか、
    食器棚にコンセント穴を開けるとか、終の棲家とする予定の方は考えてもいいのかもしれません。
    トラッキング防止のプラグカバーみたいなのも売ってますが
    私は自分の目で確認したかったので、あえて食器棚スペースから位置をずらしてコンセントプレート設置しました。

  7. 827 匿名さん

    トラッキング怖いですね…
    うちは横の壁にコンセントがあったのであまり気にしていませんでした。
    どうしようもなくて壁との間に10センチくらい隙間あいちゃいました…

    たしかパモウナには、背面の板をコンセント型に四角くくりぬいてくれるオプションがありました。
    それだと壁にぴったり付けられるし、いいですね。
    横にも開けられたらよかったのに…残念…

  8. 828 匿名さん

    うちはアクタスのザガットにしました。スイングドアが超カッコいいです!面材もいろいろ選べます。

  9. 829 入居予定さん

    パモウナのPQ、EWの実物が見たくて先日家具店にいきました。

    そこで綾野のアクシスに一目ぼれしてしまいました!!!
    あのレールの感触が忘れられません!!引き出しも丈夫で使いやすそう。
    デザインも素敵です。上キャビ側板や全体に使用されているアルミ材の色目も最高!前板のホワイトにはラメが入っているんですね!!きらきらしていてすごく綺麗でした。
    全体的な仕上げもよく高級感があります。
    カウンターも低くて背の低い私には使いやすいし、スライド天板ではないところや高性能のスチームドライバーも気に入ってます。

    ここまで入れ込んで、ひとつ気がかりは本体や背面や上部の収納下の部分がプリント化粧合板ということで汚れたり掃除に気を使いそうです。
    使用している方いかがでしょうか?

  10. 830 匿名さん

    ザガットはかっこいいですよね。パモウナとかと比べるとお高いですが、マンションのオプションの作り付け食器棚よりは安いし、何よりうちのスペースにピッタリ収まる組合せがあったので決めました。

    アルミフレームのスイングドアに面材は建具の色に合わせてオーク材にしました。入居が待ち遠しいです!

  11. 831 匿名さん

    スチームドライバーは単品で購入はできるのでしょうか。
    買われた方いらっしゃいますでしょうか。

  12. 832 入居前さん

    幅130cmの食器棚でを探しています。幅130cmってないんですよね。ご存知の方いらしゃいますか?

  13. 833 匿名さん

    832さん
    エスエークラフト。
    綾野VISTAで70+60。

  14. 834 匿名さん

    ウチはマンション入居予定ですが、食器棚設置場所の奥行きが45センチしかありません。綾野の凛とっても良いのですが、奥行き+コンセント分2センチ考えると10センチ近く壁から飛び出すことになります。キッチンとの間隔が70センチくらいになってしまうので、現在思案中です。やはりパモウナの奥行き45センチのものしかないかな?とも思うのですが・・・。皆さんキッチンと食器棚の幅どれくらいとっていますか?ウチは今の台所と食器棚が80センチ間隔があるので70センチだとかなり狭いかなとも思うのですが・・・。

  15. 835 匿名さん

    >>834
    過去レス読んだ?
    あえてそれでも聞くのなら、実感どおりだと思う。
    引き出しをあけたり、旦那とすれ違ったりする時に
    自分がどう思うか・我慢するかだとおもうよ。
    今のキッチンで10センチ食器棚手前に出して少し暮らしてみて
    使い勝手をためしてみたら。

  16. 836 匿名さん

    ここらあたりの10cmの差って結構すごいと思うよ。

    ベッドなんかも、クイーンとダブルで20cm幅が違うだけで、寝心地がまるで違う。

    ところで綾野も45cmのタイプがあったように思うけど・・・。凜と書いてあるから、
    大塚家具しか見にいっていないのだと思うが、島忠とかに見にいくと、他の綾野が
    見られる。とりあえず、カタログで検索することをおすすめする。

    大塚はかなり大きいので、家具類が万遍なく展示されているように誤解するが、
    実はかなり偏っている。注意が必要。特に、食器棚の綾野とベッドのキングス
    ダウンは注意が必要。これらは、大塚家具が特注しているもので、メーカー製品では
    ない。

  17. 837 購入経験者さん

    食器棚色は白と決めていましたから悩みませんでしたが

    サイズについては悩みました。うちは奥行き部屋側が550mm

    ベランダ側が475mmただベランダ側にスペースがありベランダの

    ドアの開閉に支障がなかったのとスチームオーブンの奥行きもあり

    奥行き490mm×1400mmにしました。

    キッチン台とのスペースは890mmです。

    ほんとサイズは色々ありますのでゆっくり検討してください。

  18. 838 834

    すみません。勉強不足でした。過去レス読みました。やはり70cmでは狭そうですね。お店の人には、凛はカウンター部分は出ているけれど下部収納は46~47cm、上キャビはさらに奥行き浅めだから問題ないといわれましたが、カウンター部分を引き出すとかなり圧迫感ありそうです。まだ大塚家具しかみていないので、他のお店も見て検討してみます。ありがとうございます。

  19. 839 匿名さん

    悩んだ末パモウナPQにしました
    内引き出しが気に入りました
    幅160で下部全部引き出しで約半額の26万でした
    楽しみ~

  20. 840 匿名さん

    839さん、おめでとうございます。

    「これに決めましたよ~」という書き込み、なんか楽しいです。
    新しいキッチンでワクワクする様子が伝わってくるので。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
オーベルアーバンツ秋葉原
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸