マンションなんでも質問「食器棚について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 食器棚について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-06-30 17:42:00
【一般スレ】キッチンの食器棚| 全画像 関連スレ まとめ RSS

食器棚はどんなのを使用していらっしゃいますか?
大きさ、材質、使い勝手など教えていただけたらと思います。
今探しているのですが、それぞれ一長一短で決めるのが難しいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-21 21:01:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食器棚について

  1. 701 匿名さん

    綾野**じゃないですが、
    先日、大塚家具で
    「一番信頼できる食器棚メーカーは?」と質問したところ、
    「綾野が、納品時の傷等のクレームが一番少ないです」
    との意見でした。

    エスエークラフトが気に入ったので、確認してみたら、
    「エスエークラフトは2番目にクレームが少ないです」
    「パモウナは比較的多い方ですね」
    との事でした。
    あと何処かのメーカーも多いと発言してましたが、忘れました(^^;

    実際の話なのか、そう発言しろと言われてるのかは解りませんが、とりあえず参考までに。

  2. 702 701

    「信 者」ってNGワードなんですね。
    失礼しました。

  3. 703 匿名さん

    パモウナのカウンターを愛用していますが、特に不都合はありませんし気に入っています。現品で買って、あとからパモウナということを知ったくらいなので、メーカーの研究はしていませんでした。いずれにせよ現物を見て気に入るかどうかだと思います。

  4. 704 匿名さん

    >現物を見て気に入るかどうかだと思います。

    おっしゃるとおりなんですが、ちょっと見ただけではわからないところが、キッチン製品の
    選びかたの難しいところです。そんなこといったら、ソファだって、ベッドだって一緒です
    けどね。

    ある程度は、ブランドを信ぜざるをえない。

    日本製であれば、そんなめちゃくちゃな違いはないと思うので、いろいろいじってみることが
    一番大事だと思います。綾野だって、いくら造りがよくても、使い勝手が自分に合わないなあと
    思う製品もあります。

  5. 705 匿名さん

    幅125センチきっちりはやはりオーダーしかないのかな〜。もし既製品でご存知の方がいたら教えてください。

  6. 706 匿名さん

    どっかのMSでは食器棚のスペースがなぜか111cmくらいだったとか。100cmでは11cm足りず120cmでは9cm余る。
    結局100cmを用意して残りを隙間家具で埋めた家庭が多かったそうですよ。

  7. 707 匿名さん

    何故そんな必死に隙間を埋めたがるのだろう…。

  8. 708 匿名さん

    かなりかっこわるいんですよ。置いてみればわかりますが・・・

    ただ、最近わかったのですが、コンセントが重大な支障になることがわかりました。

    コンセントが邪魔して、ぴったりおけなかったりします。素人でも、コンセントを
    板をはずすことまではできますが、そこから、電気を配線するには工事が必要です。
    たぶん、資格ないとできません。

    私はそれで、オプションの作りつけに変更しました。コンセントの位置には要注意
    です。

  9. 709 匿名さん

    コンセント側じゃなく食器棚に穴をあけてるくれるものもありますよね。
    うちはどうしてもコンセントは食器棚から外れた場所になってしまうので丸見えです。
    ケーブルカバーで誤魔化すつもりですが、ほかにアイディアあれば教えてください。

  10. 710 匿名さん

    125センチお探しの方、まだ見てる?
    大塚家具の凛に125あったよ

  11. 711 匿名さん

    凛の125サイズの幅は121らしいが

  12. 712 匿名さん

    私も凛を購入しました。160cmですけど・・・。
    来週、設置される予定なので楽しみです。

  13. 713 入居予定さん

    もうみてないかも。。。
    >>693さん
    ヤマハの食器棚というのはヤマハリビングテックのことですか?
    システムキッチンのようですが、動かせる食器棚ですか?
    それとも作り付けにしてしまうのですか?
    引っ越しとかでもっていける家具としての食器棚があるならいいなー。。。

  14. 714 匿名さん

    ニトリのシステムキッチンを検討されている方いますか?

  15. 715 若葉マーク

    高さ216cm、幅210cmの食器棚を購入計画しています。

    ・石膏ボードの背面壁へ固定された方がいましたら、具体的な方法を教示ください。
    ・また、天井と食器棚の間に12cm位の隙間が出てしまいます。うまい隙間隠し方法がありましたら教示ください。
    ・壁の下に厚さ8mmの巾木が有ります。食器棚と巾木の隙間隠しで、うまい方法がありましたら教示ください。

  16. 716 匿名さん

    自治体によっては、壁の中に鉄板を埋め込まなくてはならないところがあります。火事の
    心配があるからだそうです。

    業者に聞いてみてはいかがですか? 

    上の部分の隙間は、自分で板で作ってカバーするしかないのでは? このためだけに
    オーダー食器棚にする人が多いんですよ。倒れないようにするだけなら、なにか
    いらないものを詰めてしまう。

    食器棚と巾木の隙間というのは、どういう状態か今ひとつ理解できません。

  17. 717 匿名さん

    >715
    壁面内部には芯があるので、それをセンサーで探すしかないと思いますよ。
    ただし、占有部の外周の壁は共有部なので、原則穴あけ禁止のはず。

    壁と家具の巾木の厚み分の隙間は、一般的には、家具に切り込みを入れるか巾木を外す方法があると思います。
    他に考えられる方法としては、同色系のゴムなどのクッション材を張り付けるか、壁紙を貼る方法でしょうか。
    家具屋に聞いてみるといいと思いますよ

  18. 718 若葉マーク

    716さん、717さん、有難うございます。
    最終的には業者さんに頼るところ大なのですが、いろんな方法を知ってから判断したいと思っています。アドバイス有難うございました。
    ・食器棚の背面は浴室なので、何とか壁に固定したいと思っています。ショールームでも壁への固定を必ず・・と言われ出来そうかちょっと考えてしまいましたが、センサーで簡単に見つけられるんですね。
    ・食器棚の上の奥の方はツッパリ棒を左右2本を考えていますが、前側は丁度良い大きさの板を探してみます。
    ・巾木の厚み分の隙間は、食器棚の切り込みや巾木を外す勇気は未だ有りませんので、同系色の壁紙を貼ったクッション材を挟む方法で業者さんと相談してみます。

  19. 719 匿名さん

    エコー家具のこの食器棚もいいです。
    オープンキッチンなので目隠ししたいですね。

    1. エコー家具のこの食器棚もいいです。オープ...
  20. 720 匿名さん

    MKマエダのフレムってキッチンボードお使いの方いらっしゃいますか?

    http://ueyabu.gr.jp/mk/frem/frem.htm

  21. 721 匿名さん

    >>719さん
    これはケユカにあるのとは少し違いますか?
    どこのお店にあるものでしょうか?

  22. 722 匿名さん

    大塚家具の凛などをご使用の方に質問です

    引き出しには食器をしまいたいのですが
    2、3段目は深い引き出しですよね
    食器しまいづらくないですか?

    凛みたいに幅160があって、スチームレンジが可で
    引き出しが4段の物が理想なんですが…

  23. 723 契約済みさん

    引出4杯ある食器棚であれば、
    島忠に綾野製作所のグランドマスターという商品がありましたよ。
    私は、4杯ではなく3杯のものを購入しましたが・・・
    深い引出しには、お皿を立てて収納すれば使い勝手はそんなに悪くないですよ。

    引出も丈夫で、安心して使えるからかなり満足してます。おススメです。

  24. 724 匿名さん

    綾野製作所もみたつもりでした!

    ちょっと見に行ってみます!

    引き出し3段の使い勝手もそんなに悪くないとのご意見もかなり参考になります★
    食器を立ててしまうイメージが湧かないから
    使い勝手が心配なのかも
    立ててしまうって引き出しをだしいれする時に
    がちゃがちゃしませんか?
    クッションがわりに皿の間に何か挟みますか?

  25. 725 契約済みさん

    少し音はしますがそんなに気にならないですよ。

    ちなみにホームセンターで購入したお皿立てを使っていますが、
    いろいろ種類があるので収納に合わせた物を選ぶと良いと思います。

    4段の方は3段より価格が少し高めだったような気がします・・・

    確認してみて下さい。

  26. 726 匿名さん

    皿を立ててしまう時にはこういう皿立てラックを使うと(・∀・) イィ
    http://item.rakuten.co.jp/rshanger/se-125/

    キッチン 生活雑貨 キッチン収納 皿立て 
    辺りで通販サイトみるといろいろあります

  27. 728 入居予定さん

    大塚家具に綾野の新作「EXIA」が展示されていました。
    かなり惹かれましたが、最上級シリーズとのことでお値段が…。
    W1200+W600の組み合わせで、スチームドライバーをつけて45万位(販売価格)でした。
    ダークブラウンを基調にシックな感じで、造りも良かったです。

    パモウナのPQが割引後で30万円台、EWにすると20万円台。
    どこまで妥協するか、思い切ってEXIAにするべきか、あ〜悩む!!

  28. 729 匿名さん

    ip20で食器棚を作られた方っていらっしゃいますか?
    水周りにはどうなのでしょう?

  29. 730 匿名さん

    綾野のエッセを購入予定なのですが、何軒か家具屋行っても、ダークしかないんですよね。
    ホワイトかシルバーがいいのですが、どこか東京近郊で、実物を置いてあるお店をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  30. 731 契約済みさん

    綾野製作所に直接聞いてみる方が良いですよ!
    私も先日、商品を置いてあるお店を教えてもらう為にホームページから問い合わせしたのですが、
    すぐに返事が来ましたよ。
    来週、エッセが届く予定ですが今から楽しみです。

  31. 732 匿名さん

    モリタインテリアのゼファーをお使いの方がいらっしゃいますか?今日、家具屋に綾野製作所とパモウナを見に行ったら、モリタインテリアのゼファーに惹かれてしまいました。別料金になりますが高さがオーダーでき、天井まで収納棚に使えるのがいいなと思いました。床の色に合わせると濃茶が候補ですが、部屋全体が暗い感じになってしまいそうで心配しています。使い勝手と一緒に教えてください

  32. 733 匿名さん

    台所は、白っぽい色が吉。ショールームは広いので、暗い色でも映えるが、個人の住宅で
    暗い色は、避けた方が良い。よほど広い部屋(台所)でないと、暗くなってしまう。私は
    台所以外も、白っぽい色にしている。アクセント的に、暗い色の家具もあるけど、それは
    小さい家具のみ。

    食器棚は、機能で選んだ方が負い。私は、ヤマハの造り付けだが、出来合の製品だったら、
    綾野が良い。結構重いものを入れるので、レールのできが良くないと、引き出しの使い勝手が
    悪い。綾野は一部を除いて、ドイツ製の高級なレールを使っている。

  33. 734 匿名さん

    焦げちゃでも狭く感じない。
    ちゃんとコーディネートしてもらえば、大丈夫

  34. 735 匿名さん

    でも結局、同じもので比較するなら、焦茶は白より広く感じることはないでしょう。
    狭い、圧迫感とかを少しでも気にするなら白に軍配。

  35. 736 匿名さん

    白って安っぽいから嫌い。
    安っぽく見えない白ってなかなかないよね。

  36. 737 匿名さん

    白は汚れる。。。

  37. 738 匿名さん

    白じゃなきゃダメってことはないと思いますよ。
    コーディネートすればいいだけの話ですしね。

    個人的に白が好きなので、私は白を選びましたが、安っぽいこともないですよ。
    モノによるのではないでしょうか?
    汚れないようにマメに手入れすればいいだけのことなんですけどね…
    清潔感があってよいですよ。

    色々悩んだ結果、パモウナのSOにしました。

  38. 739 匿名さん

    パモウナの白はPQくらいのランク以外は、かなり安っぽく感じます。
    センスの違いなのだろうけど…

  39. 740 匿名さん

    ちょっと前にこちらで食器棚を悩んでいた者です。

    さんざんいろんな食器棚を見て回りましたが
    結局、トステムのカウンター&吊戸棚を
    工務店でつけてもらいました。

    食器棚を買うのと同額くらいでお安かったです。

    ご参考まで。

    1. ちょっと前にこちらで食器棚を悩んでいた者...
  40. 741 匿名さん

    すみません。
    ちなみに、お値段はいくらしたのか教えていただけませんか?

  41. 742 匿名さん

    本体50%OFF、取付工事4万円で
    合計約26.5万円でした。

    家具屋を回っているときは
    綾野ILONAや堀田木工MARKなどが候補でしたが
    引出し底板の厚さやカウンター天板の質感などがどうしても気に入らなくて
    キッチンメーカーのショールームを回りました。

    ショールームを見ているうちに
    いたってシンプルな構成にしたくなってしまい
    こうなりました。

    本当は折れ戸フラップにしたかったのですが
    梁の関係で高さがとれずただのフラップになりましたが
    今となってはこれでよかったと思っています。

    大満足です。

  42. 743 匿名さん

    >742さん、どちらの工務店さんで頼まれたのでしょうか?また型番などを教えていただけますか?
    よろしくお願いします。

  43. 744 匿名さん

    私もどちらの工務店か知りたいです

    そのお値段なら私もやりたいです

    素敵ですね〜

  44. 745 入居予定

    私も食器棚購入か工務店につけてもらうか悩んでます
    壁の中程にコンセントがあるので房がないためには作り付けのカウンターと吊り戸棚か、
    パモウナのオプションサービスで背板に穴を開けて貰うか・・・・・

     740さん参考までにどれくらいの費用を要したのか目安を教えていただけると有り難いです。

  45. 746 匿名さん

    720&742です。

    いろんなキッチンメーカーのカタログを取り寄せました。
    定価はWebカタログに載っていることが多いです。

    私がつけたトステムのクレディアは
    http://cextension.jp/tostem/list_cat_a.asp?cat_id=JG5200

    扉面材グレード4で
    -フラップ吊戸棚 90cm x2
    -収納用ベースキャビネット(オールスライド)90cm x2
    -カウンター天板 180cm
    です。

    たまたま近くに施主支給OKとうたっている工務店があったので
    本体だけ別で入手して工事だけ頼もうと思ったのですが
    (「施主支給」で検索すると本体がいかに安く手に入るかがわかります)
    「5割引で全部うちに任せて」と言われました。

    工務店はお近くで探すべきだと思うので
    メーカーショールームで定価見積もりを出してもらって
    それを元にいくつか工務店で見積もりを出してもらうといいと思います。

  46. 747 匿名さん

    食器を入れるだけなら、サンウェーブのセンテナリオシリーズのスライディングクローゼット。
    http://www.sunwave.co.jp/products/kitchen/centenario/index.html
    パモウナ、MKマエダ、システムキッチンメーカ−各社を見ましたが、これが一番良かった。
    1200mm幅で設置費込み40万弱。色は多数あり、我が家は白にしました。

  47. 748 匿名さん

    すみません、食器棚をカウンターだけで済ませてる方はいらっしゃいませんか?

    我が家はシンク上の吊り戸棚だけで食器が収まっているので
    キッチン家電やゴミ箱収納をメインにできるカウンターを探しています。
    スチームオーブンを置ける奥行で、カウンター天板にコンセントの口があるもの
    (家電のコードがすっきり収まるように)が欲しいのですが、なかなか見つかりません。

    オススメのものがありましたら、ぜひ情報をお願いいたします。

  48. 749 匿名さん

    160cm巾で上段は内部の食器がみえないような引き戸、中段はフルオープン、下段は引き出し+家電置き(上に炊飯器、下が引き出し)+ゴミ箱収納というタイプを探しています。
    大塚家具では「凛」を奨められましたが、実際にお使いの方、使い勝手はいかがですか?
    あるいは上記の条件に合うような別の食器棚はあるでしょうか?

  49. 750 匿名さん

    749さん、凛を使っていらっしゃるのは、206・207・228さんですよ。
    そんで、あきらめた方は224・226さんです。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
ヴェレーナ西新井
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸