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匿名さん
[更新日時] 2011-08-27 20:32:16
■子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)
(1000を超えましたので、続きはこちらで。)
前スレッド
■子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…
新築マンションに入居し、3ヶ月が経ちます。
上階の騒音(子供二人4歳男子、2歳女子)に悩まされています。
初めのうちは、片付けとかもあるだろうし、しばらくは
バタバタするのは仕方がないと我慢していたのですが
こちらが言わない限り解決することはないと思い
言いに行くことにしました。
しかしながら、何と言ったらいいのか考えています。
一番言いたいのは、「防音絨毯などを敷いていただけませんか」
ですが、そこまでこちらから防音対策を指定して
お気を悪くしないかということです。
実際に苦情を受けた方、アドバイスをお願いいたします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3574/
>前スレッド >>351 >>358 >>807 に書かれていますが『管理会社より子供の騒音に対する注意書が掲示され、騒音主が「迷惑掛けていることに気付いたら、対応する」これだけのことをすんなり実行できる常識人であり解決する事を切に願います。』
[スレ作成日時]2008-10-27 15:03:00
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所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
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種別 |
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子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)
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681
匿名さん
上階が「押し付け」なんて言うんですか。さすが、というか呆れますね。
うちの場合は「カーペットを買う金がない」でしたが。
うちも簡易裁判所へ調停の相談に行きましたが、
調停では、そんなに10万単位の金額の負担は無いと思いましたが・・・
40万って何の金額なのでしょう。>676
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682
匿名さん
>>680さんのおっしゃるとおり、
戦うか、逃げ出すか、我慢するか。
いずれかですね。
注意を聞いてもらえず、こうなったら法的手段を、と
考えたのですが、いろいろ考えたら
全て放り出して逃げたくなりました。
売って出て行くのは最後の手段にして、
しばらく我慢しつつ、様子を見てみます。
>>680さん、ありがとう。
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683
匿名さん
>682さん
680です。
私の経験ですが、昨年4ヶ月で売却して
今は賃貸です。
当初は上階に注意に行ってましたが
こんなことを続けるのも精神衛生上よくないので
思い切って「逃げる」行動に出ました。
今は「逃げた」と思うより「のがれられた」と思う気持ちで
気分もよく暮らしています。
夫婦で協力して計画を練ってスピーディに出来た事が
成功のカギです。
(共働きで大変でしたが)
精一杯努力すればどんなことでも
報われる時がきます。
がんばってください。
今、金銭的に多少損しても将来の利益の方が
ず〜と大きいので「逃げる」のも一つの手です。
生活の基盤がしっかりしていないと
何もかもうまくいきませんから。
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684
匿名さん
このスレに限らないけど、騒音被害者も加害者も投稿マナーのない人が多いと思う。
自分の反対の意見を言う人がいたら、『なるほど、だけど私はこう思う。』
と、建設的で前向きな意見を投稿すべきじゃないかな?。
『気持ち悪い・・・』だとか『ウザ!』『またでた!』とか・・・。
特に被害者側の人の発言に多い。
経済的に自立せず、親の庇護の元にある子供(学生も)の意見ならば仕方ないけどね。
これが大の大人なら騒音被害者、騒音加害者という以前の問題でしょう。
上階、下階を怒る気持ちはわかるけど、ここに投稿する両サイドの人は、
相手の人格をも否定する発言はやめたら。
ちなみに私は以前投稿して、非難の嵐を受けたひとりです。
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685
匿名さん
新築一年以内なので今売っても借金が残るんだよな〜。
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686
匿名さん
>>684
お言葉を返すようですが、避難の「嵐」という事は、何人もの人から非難されたという事ですよね。
だとすれば貴方の書き込みに、それなりの非難されただけの理由があったのではないでしょうか。
それについて自己を振り返るという事はしないのですか。うちも売りたいです。
が、時勢柄もあるし、大借金で購入したばかり(新築)なので、難しいかな。
因みにうちのマンション、まだ完売していないんですよ。
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687
匿名さん
やはり、我慢出来なければ逃げるようにして住み替えるという手段しかないのが実情ですかね。
上階と話が通じて、お互いが譲り合って許容して、なんて事は不可能なんでしょうね。
哀しい世の中です・・・
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688
匿名さん
>>684
非難する側に非があるなら誤ります。
あなたも他の人の気分を害していることも
忘れないで下さいね。
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689
匿名さん
悩んでいる方の背景(686さんのように)が多少でもわかった上で
色々な助言や相手の立場にたって解決策を様々な立場で
コメントすると思います。
686さんは
被害者の方へのマナー的なことでお怒りなのでしょうか?
実際ネット上では言葉の上でしか
判断できないことが前提なので
加害者に対して第三者が読んで不快な言葉で表現するのも
仕方がないと思います。
それだけ悩んでおられるという度合いとして
受け取ってみてはどうでしょう。
-
690
匿名さん
>>687
無理ではないと思います。
何か法的なことで引き渡しを義務づければいいと思います。
これだけ悩まれている方がいる中で
今や販売して終わりという時代ではないかもしれませんね。
例えば
引き渡しの際に
不動産会社や管理会社主催で
「マンションでの住まい方講習」みたいな説明を義務化するとか
あれば良いのではと思います。
1時間でいいと思います。
今は管理規約を渡して
「読んでおいてください」みたいなやり方なので
ほとんどの方が読まずにしまっている状態です。
当然、それでは入居時から意識の違いが発生して
問題がおこりますよね。
こういうことを不動産会社は行う事で
マンションのレベルも上がり安心して販売にもつなげられるのでは
と思います。
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691
匿名さん
>悩んでいる方の背景(686さんのように)が多少でもわかった上で
>色々な助言や相手の立場にたって解決策を様々な立場で
>コメントすると思います。
>686さんは
684さんは の間違いでした。
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692
匿名さん
>>690
実際は、売ったらそれで終わり、みたいな業者も多いのではないでしょうか。
売るのに必死ですから。
うちも営業(大手デベ)のセールストークに騙されました。
契約する前に、騒音問題についても質問し、解決策まで伝授されたのですが、
現実に問題が起きた時、それが全く口先だけの出まかせだという事が判明しました。
当然、営業にクレームを付けたら、いきなり「弁護士に相談します」と脅されました。
スレ趣旨から逸れた内容ですみません。
-
693
匿名さん
>>690
> 法的な義務化
それいいですね。
「マンションでの住まい方講習」もいい案だと思いますし、
併せて
騒音問題などに出くわした際は
双方が前向きに解決に取り組む、取り込まなければいけないなどが盛り込まれた
誓約書など証書の作成なども義務化されたらいいのにと思いました。
便乗して夢物語を語ってすみません。
-
694
匿名さん
義理人情が通じない時代になって来たので、そういう事が必要かも知れませんね。
便乗すみません。
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695
匿名さん
>692さん
690です。
今のディベの売り方が悪いとは基本的には思っていません。
騒音問題を質問してその際の解決策まで言ってくれるディベは
逆にいませんよ。
それをあなたは解決できなかったからと言って文句を言うのは
お門違いです。
あなたの生活をなぜ販売会社が面倒見なければならないのでしょう。
あなたがご決断して購入されたのですから
騒音の問題は所有者であるあなたと管理組合、上階、管理会社など
ご相談して解決されることです。
私が販売会社だとしてもあなたのような方からクレームがくれば
弁護士に相談します。
私は騒音問題は
それぞれの自分勝手な住まい方から発生していることなので
解決するためにグレーな部分を無くせないかということで
法的な義務化があれば良いと思ったのです。
ちなみに
わたしは>>690 >>689 >>680 >>683 です。
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696
692
>>695さん
営業とのやり取りや、事の経緯を細かく書かなかったので、誤解された部分もあるかも知れません。
スレタイから逸れるので、これ以上更には書きません。
要は営業のセールストークを安易に信頼してしまったという事を言いたかったのです。
スレ趣旨から逸脱した書き込みですみません。
それにしても、695さんはどう解釈されたのか分かりませんが、詳細を知らずに
頭ごなしに「あなたのような方」と決めつけられて非難されるのは驚きますし、傷付きます。
言葉遣いもキツイですよね。
思わずビックリしたので書きました。
他の皆さん、ごめんなさい。
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697
匿名さん
>>693
ありがとうございます。
私が思うに、些細なことが出来なかったり
気づかなかったりしていると感じます。
入居時や引き渡し時に実際にこのようなことは
行ってはいけない。という趣旨で
販売担当の説明義務化があればいいと思います。
・歩き方(ドスドス実際歩いてみて、これは迷惑行為ですみたいな感じ)
・激しいゲームは禁止(Wiiみたいな)
・ベランダ(水まき禁止)
・音楽
・無断で壁への施工禁止(住戸境)
・子供対策
などなど
実際に問題になりそうな部分を説明しなければいけないと思います。
歩き方の説明だけでも大きく変わると思います。
新築以外にも今のマンションも説明義務化として
各住戸に管理会社が回って説明するとかすれば良いかと。
寝室の煙感知器の義務化が2008年から行われたぐらいなので
こんなことも出来そうですけどね。
-
698
匿名さん
その持論が何処かで実を結ぶと良いですね。
管理組合役員にでもなって、住環境を良くして行って下さい。
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699
匿名さん
>>697
>・無断で壁への施工禁止(住戸境)
これは、どこのマンションでも規約で禁止になっているはずです。
ベランダは共有部分ですから管理人や理事会に相談してみて。投書でもいいかも
>・ベランダ(水まき禁止)
今から造られるマンションは1階住戸以外はシンクが設置されなくなるはずです。
コスト削減に、もってこいの苦情ですでに無い物件もできています。
-
700
匿名さん
>>694さんの、義理人情が通じなくなった、とのご意見、
その通りだとおもいます。
簡単な講習会の義務化にも賛成です。
はてさて、既に入居済みのマンションでは
どうしたら良いと思いますか?
総会で講習会の時間を取ってもらい、
欠席者宅には書面で配布。
こんなのはどうですか。
-
701
匿名さん
>700さん
690です。
>既に入居済みのマンションでは
>どうしたら良いと思いますか?
>総会で講習会の時間を取ってもらい、
>欠席者宅には書面で配布。
そうなんですよね。
今ここで騒音で困っている方は
ごくごく一部のモラルの無い上階かと思います。
また、子供の騒音も問題視されているのが現状です。
総会で講習会的なことを告知しても
もっとも聞いてほしい人が欠席しそう。
加害者と言われている方はおそらく
書面で配布してもポイって感じで捨てられそうですね。
総会だと管理組合主導になるので
この問題だけは
管理会社主導で各世帯を回って直接行うべきだと思います。
世帯調査という名目で行うとよろしいかと。
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702
匿名さん
>>690
あなたは良いことを言うね!。
でもそれは売主(管理組合はその関連会社だったらなおさら)の責任逃れの口実にもなりますよね?。
こんな重要事項説明書があるかどうか知りませんが、仮に『マンションの上下階で騒音問題
が発生しますが、受忍限度には個人差があります。』とある場合、言い換えれば『もし、上下階
で騒音問題が発生しても、売主(関連する管理組合も)はいっさい責任を取りませんよ。』
と宣言してることになりますよね?。
私は、マンション購入後(宅建を勉強して)知りました。
売主(関連の管理組合も)が『マンションでの住まい方講習』なんて開いたら、騒音被害者も
加害者も、騒音がマンションの構造に問題があったとしても、何も言えなくなりますよ。
ほとんどのマンション購入者(私も)は、そんな実態を知りません。
不動産業界の闇(ダーティ)な部分と重要事項説明書(契約書)の重さも勉強して知っておいてください。
私は、>>690さんが不動産業界の方なら『マンションでの住まい方講習』賛成しかねます。
-
703
匿名さん
>>702
私は重要事項説明にないグレーな部分を
やわらかく解決する方法として案をだした次第です。
ここで問題になっているのは
・子供の騒音/大人の騒音
なので共通認識を第三者を介して1度統一させれば
多少は騒音問題はなくなるのではと思います。
こんなことをすれば
構造上の問題になるとか
誰に責任がとか
そんなことばかりを気にしているので
何も解決しないのでは。
1度説明するだけのことですよ。
(今の現状では騒音の具体的な注意説明は売主も管理会社もありませんから)
ただし、このような事を行っても
騒音が出るのであればそれは当事者同士で話し合うしかないと
思います。
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704
匿名さん
690以下同一人物さん。
何でここで夢物語語ってるのか分かりませんが(スレ違いだと思うし)
どうせなら現実的な解決策を語ってくれませんか。
690さんは住み替えた人でしたっけ。
やはり住み替えるしか策はないという事でしょうかね。
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705
匿名さん
そろそろ持論の展開は良いのでは。
探せば他に適当なスレがあるのではないですか?
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706
匿名さん
>>705
アイデアも出せないやつの典型的書き込み。
はっきり言って解決策は
・当事者同士で徹底的に話し合って、しまいには殴り合いですね。
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707
匿名さん
結局は逆ギレですか。
上から目線で乱暴な言葉遣いで独りよがり。
あなたのような人がトラブルになるのは頷けますよ。
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708
匿名さん
スレチで役に立たないアイデアをだらだら書かれてもね。要らないから。>706
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709
匿名さん
>>704
>>702ですが、>>703さんは不動産業界にいる立場にいながら、騒音の問題を双方から解決しよう
として『マンションでの住まい方講習』という案を提示してくれたわけです。
あなたが、上階の騒音問題を管理組合に託したいという、藁にもすがる思いならば、
非常に良い案だと思いますよ。
>>703さんの言うとおり、騒音問題は当事者同士の問題!。
どうしても責任の所在を売主(=管理組合)に求めず、自分達で解決できるのなら
現実的な解決策だと思いますが。
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710
匿名さん
まずは入居前に販売会社に騒音や、トラブルに発展する可能性の高い件について
解説、または講習会をしてもらう。
で、その後のことは総会や管理組合に引き継ぐ。
総会で言っても駄目なら、あとは当人同士に任せる。
(場合によっては理事などの第三者に同席してもらう)
これでどうですか。
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711
704
>>709さん
うちは当事者同士の話し合いが決裂、管理組合も「関知しない」と宣言。
うちの方での防音工事も上手く行かず。
人権擁護委員・弁護士に相談した結果、如何ともし難いとの事。
いろいろとやれる事はやったつもりですが、現状では道が閉ざされた状態です。
精神的にも限界なので、住み替えるしかないかなと思っています。
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712
匿名さん
>>711さんへ
>>709ですが・・・実際そこまでやってみてなすすべがないあなたには、何の解決
にもならないですよね。
あなたの苦悩、そこまでは思いが馳せなくて申し訳ないです。
>>690さんの考えに『一理あるな』と思ったもので。
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713
匿名さん
>>711さん、うちも似たような状況です。
管理組合も一度は出てきましたが、
上階・階下ともに不満が残ったまま、
お互い努力しましょう、で解散。
一度は話し合いに協力したのだから、
これ以上は感知しない、といった様子がアリアリ。
今もドタバタ聞こえるので、
ほんとうに上階も努力しているんだか。
こちらが出て行くのも納得できないけど、
買い替え、住み替え経験者の話もあったし・・・。
考慮中です。
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714
匿名さん
>>690さん
騒音問題には解決策がないと思っていたので
いいアイデアだと思いました。
(実現は難しい部分があると思いますが)
基本は、当事者同士の問題なのかもしれませんが
周りを巻き込むことにより、何か解決の糸口が見つかるかも知れませんよね。
これくらいの音は我慢しろとか、お互い様だとか考えている
住人には教育が必要ですよね。
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715
匿名さん
住人に限らず、理事会や管理組合にも
自分の住んでいるマンションの問題として
認識して欲しいです。
人それぞれ、騒音に対する感じ方は違うでしょうが、
自分にだって起こり得る事。
ある日突然、上階が賃貸に出し、
騒音主が引っ越してくる事だって考えられます。
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716
匿名さん
>・歩き方(ドスドス実際歩いてみて、これは迷惑行為ですみたいな感じ)
>・激しいゲームは禁止(Wiiみたいな)
>・ベランダ(水まき禁止)
>・音楽
>・無断で壁への施工禁止(住戸境)
>・子供対策
これって集合住宅に住むなら配慮して当然の事じゃないの?
こんなあたりまえの事を説明されても・・・って感じだけどなぁ
でも、配慮できてない人が多いから騒音問題が多いんですよね。
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717
匿名さん
マンションに限らず、使用上の注意を読むと
ここまで言わなきゃわからないの、ってことまで
〇〇しないで下さい、って書いてある。
メーカー側はトラブル防止のためかもしれないけど、
そこまで言わないとわからない利用者もいるのでしょう。
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718
匿名
いろいろ読ませて戴きましたが、みなさん肝心なところを聞いてよいでしょうか? 分譲マンションはみんな床を厚くしたり二重にしてみたり、クッションをいれたりしてますが、騒音が起こる床とはどんな床なんですか? 等級とか仕様とか、施工会社など教えていただければ今後、購入の参考になります。
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719
匿名さん
>>718さん
参考になるかどうか分かりませんが
うちは二重床(LL-45等級)・二重天井で大手デベ物件です(築一年)。
商談時に営業は「音の心配は無用です」と自信あり気でしたが、
現実は、昔住んでいた安アパートと同じくらいの騒音です。
直床・二重床それぞれ一長一短あるようです。
まぁ一番肝心なのは上階の住人に恵まれるかどうかだとつくづく思います。
こればかりは運・不運としか言い様がないなと。
これだけ多くの人が上階の騒音で悩まれている現実を読むと、
物凄く高級なマンション(そんな物件を知りませんが)でもない限り、
マンションは何処も同じなのかなと思います。
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720
718です
719さんありがとうございました!私は今賃貸マンションに住んでいますが、上の階の人の騒音ったら酷いです! 特に床に対する音が…襖の開け閉めなどもわかるしドスンドスンという音もしばしば。子供達は(wiiでもやってんじゃねえの?)と言ってます。朝も上の起きた時間が解ります。
でもうちにも子供がいますし、賃貸なのでしょうがないのかなぁーと、気にしてませんが……
ただ、この度マンションを購入検討中でしたので音の事が気になります。いままで我慢させてたwiiも買ってあげたいし……
二重床なら安心って決め手のようにあちこちに書いてありますが、そうとも限らないんですね。参考になりました!
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721
719
>>720さん
720さんのコメントを読んで気付いた事を捕捉します。
うちも上階の襖の開け閉めの音が聞こえます。
早朝から上の男児の足音で無理矢理起こされますし。
うちより築が古いマンション住まいの友人の複数が、
「ここは音が響くね」とか「酷い造りだね」と言うので、
ホントに酷いマンションなんだなとガッカリします。
でも造りはともかく、しつこいようですが、
上階の住人の人間性次第だと思います。
それ次第で、快適なマンションライフが送れるんだろうなと思います。
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722
契約済みさん
上の階の住民の人間の属性を見ることを前提として
騒音関係の判例を調べて、現況と照らし合わせ納得いかなければ
相応の措置をとるに尽きる。
おしまい。いつまでやっても埒があかない。お互いガキじゃないんだから。
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723
匿名さん
>>722さん
最初から裁判を前提に、上階に掛け合え、と?
言って改善してくれれば良いですが、
効果がなかった場合は裁判しかないのでしょうか。
あとは階下がひたすら我慢、または出てゆく?
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724
匿名さん
722さんはどういう立場で、そう言い切っているのかな。
加害者or被害者、それとも騒音トラブルとは無関係の第三者?
被害者だとすれば、722さんはその方法で解決したのかな。不明。
もしトラブル経験の無い第三者なら、言うだけなら簡単だよと言いたいな。
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725
匿名さん
-
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726
匿名さん
金貯めて、一番上を買いなさい。金が無いなら我慢しな。
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727
匿名さん
>>722,726
せっかく建設的意見が出たり、情報交換できる状況になったのに
ぶち壊すようなことはしないで下さい。
下に住人がいた場合、常にいつ訴えられるかわからない、
そんな気持ちでマンションを買う時代なのでしょうか。
マナーと誠意を持って暮らす世の中は終わったのでしょうか。
wiiを買って、子供たちを遊ばせてやりたい。
722さんの気持ち、わかります。
裁判どうのこうの、の話になったら
子供の居る家庭は一階しか買えないのでしょうか。
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728
匿名さん
話し合い経験者に伺います。
第三者が同席した場合、
どちらがウソを言っているか
判断できるものですかね?
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730
匿名さん
>>279
子育て経験者にウソがばれて困った経験、あると見た。
反論があるならどうぞ。
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