マンションなんでも質問「子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-08-27 20:32:16
【一般スレ】上階の子供の騒音への苦情| 全画像 関連スレ まとめ RSS

■子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)
(1000を超えましたので、続きはこちらで。)

前スレッド
■子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…

新築マンションに入居し、3ヶ月が経ちます。
上階の騒音(子供二人4歳男子、2歳女子)に悩まされています。

初めのうちは、片付けとかもあるだろうし、しばらくは
バタバタするのは仕方がないと我慢していたのですが
こちらが言わない限り解決することはないと思い
言いに行くことにしました。

しかしながら、何と言ったらいいのか考えています。
一番言いたいのは、「防音絨毯などを敷いていただけませんか」
ですが、そこまでこちらから防音対策を指定して
お気を悪くしないかということです。

実際に苦情を受けた方、アドバイスをお願いいたします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3574/


>前スレッド >>351 >>358 >>807 に書かれていますが『管理会社より子供の騒音に対する注意書が掲示され、騒音主が「迷惑掛けていることに気付いたら、対応する」これだけのことをすんなり実行できる常識人であり解決する事を切に願います。』

[スレ作成日時]2008-10-27 15:03:00

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子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)

  1. 681 匿名さん

    上階が「押し付け」なんて言うんですか。さすが、というか呆れますね。
    うちの場合は「カーペットを買う金がない」でしたが。


    うちも簡易裁判所へ調停の相談に行きましたが、
    調停では、そんなに10万単位の金額の負担は無いと思いましたが・・・
    40万って何の金額なのでしょう。>676

  2. 682 匿名さん

    >>680さんのおっしゃるとおり、
    戦うか、逃げ出すか、我慢するか。
    いずれかですね。

    注意を聞いてもらえず、こうなったら法的手段を、と
    考えたのですが、いろいろ考えたら
    全て放り出して逃げたくなりました。

    売って出て行くのは最後の手段にして、
    しばらく我慢しつつ、様子を見てみます。

    >>680さん、ありがとう。

  3. 683 匿名さん

    >682さん

    680です。

    私の経験ですが、昨年4ヶ月で売却して
    今は賃貸です。

    当初は上階に注意に行ってましたが
    こんなことを続けるのも精神衛生上よくないので
    思い切って「逃げる」行動に出ました。
    今は「逃げた」と思うより「のがれられた」と思う気持ちで
    気分もよく暮らしています。

    夫婦で協力して計画を練ってスピーディに出来た事が
    成功のカギです。
    (共働きで大変でしたが)

    精一杯努力すればどんなことでも
    報われる時がきます。
    がんばってください。

    今、金銭的に多少損しても将来の利益の方が
    ず〜と大きいので「逃げる」のも一つの手です。
    生活の基盤がしっかりしていないと
    何もかもうまくいきませんから。

  4. 684 匿名さん

    このスレに限らないけど、騒音被害者も加害者も投稿マナーのない人が多いと思う。
    自分の反対の意見を言う人がいたら、『なるほど、だけど私はこう思う。』
    と、建設的で前向きな意見を投稿すべきじゃないかな?。

    『気持ち悪い・・・』だとか『ウザ!』『またでた!』とか・・・。
    特に被害者側の人の発言に多い。
    経済的に自立せず、親の庇護の元にある子供(学生も)の意見ならば仕方ないけどね。
    これが大の大人なら騒音被害者、騒音加害者という以前の問題でしょう。
    上階、下階を怒る気持ちはわかるけど、ここに投稿する両サイドの人は、
    相手の人格をも否定する発言はやめたら。

    ちなみに私は以前投稿して、非難の嵐を受けたひとりです。

  5. 685 匿名さん

    新築一年以内なので今売っても借金が残るんだよな〜。

  6. 686 匿名さん

    >>684
    お言葉を返すようですが、避難の「嵐」という事は、何人もの人から非難されたという事ですよね。
    だとすれば貴方の書き込みに、それなりの非難されただけの理由があったのではないでしょうか。
    それについて自己を振り返るという事はしないのですか。うちも売りたいです。
    が、時勢柄もあるし、大借金で購入したばかり(新築)なので、難しいかな。
    因みにうちのマンション、まだ完売していないんですよ。

  7. 687 匿名さん

    やはり、我慢出来なければ逃げるようにして住み替えるという手段しかないのが実情ですかね。
    上階と話が通じて、お互いが譲り合って許容して、なんて事は不可能なんでしょうね。
    哀しい世の中です・・・

  8. 688 匿名さん

    >>684
    非難する側に非があるなら誤ります。
    あなたも他の人の気分を害していることも
     忘れないで下さいね。

  9. 689 匿名さん

    悩んでいる方の背景(686さんのように)が多少でもわかった上で
    色々な助言や相手の立場にたって解決策を様々な立場で
    コメントすると思います。
    686さんは
    被害者の方へのマナー的なことでお怒りなのでしょうか?
    実際ネット上では言葉の上でしか
    判断できないことが前提なので
    加害者に対して第三者が読んで不快な言葉で表現するのも
    仕方がないと思います。
    それだけ悩んでおられるという度合いとして
    受け取ってみてはどうでしょう。

  10. 690 匿名さん

    >>687

    無理ではないと思います。
    何か法的なことで引き渡しを義務づければいいと思います。
    これだけ悩まれている方がいる中で
    今や販売して終わりという時代ではないかもしれませんね。

    例えば
    引き渡しの際に
    不動産会社や管理会社主催で
    「マンションでの住まい方講習」みたいな説明を義務化するとか
    あれば良いのではと思います。
    1時間でいいと思います。

    今は管理規約を渡して
    「読んでおいてください」みたいなやり方なので
    ほとんどの方が読まずにしまっている状態です。
    当然、それでは入居時から意識の違いが発生して
    問題がおこりますよね。

    こういうことを不動産会社は行う事で
    マンションのレベルも上がり安心して販売にもつなげられるのでは
    と思います。

  11. 691 匿名さん

    >悩んでいる方の背景(686さんのように)が多少でもわかった上で
    >色々な助言や相手の立場にたって解決策を様々な立場で
    >コメントすると思います。
    >686さんは

    684さんは の間違いでした。

  12. 692 匿名さん

    >>690
    実際は、売ったらそれで終わり、みたいな業者も多いのではないでしょうか。
    売るのに必死ですから。
    うちも営業(大手デベ)のセールストークに騙されました。
    契約する前に、騒音問題についても質問し、解決策まで伝授されたのですが、
    現実に問題が起きた時、それが全く口先だけの出まかせだという事が判明しました。
    当然、営業にクレームを付けたら、いきなり「弁護士に相談します」と脅されました。

    スレ趣旨から逸れた内容ですみません。

  13. 693 匿名さん

    >>690
    > 法的な義務化
    それいいですね。

    「マンションでの住まい方講習」もいい案だと思いますし、
    併せて
    騒音問題などに出くわした際は
    双方が前向きに解決に取り組む、取り込まなければいけないなどが盛り込まれた
    誓約書など証書の作成なども義務化されたらいいのにと思いました。

    便乗して夢物語を語ってすみません。

  14. 694 匿名さん

    義理人情が通じない時代になって来たので、そういう事が必要かも知れませんね。

    便乗すみません。

  15. 695 匿名さん

    >692さん

    690です。
    今のディベの売り方が悪いとは基本的には思っていません。
    騒音問題を質問してその際の解決策まで言ってくれるディベは
    逆にいませんよ。
    それをあなたは解決できなかったからと言って文句を言うのは
    お門違いです。
    あなたの生活をなぜ販売会社が面倒見なければならないのでしょう。
    あなたがご決断して購入されたのですから
    騒音の問題は所有者であるあなたと管理組合、上階、管理会社など
    ご相談して解決されることです。
    私が販売会社だとしてもあなたのような方からクレームがくれば
    弁護士に相談します。

    私は騒音問題は
    それぞれの自分勝手な住まい方から発生していることなので
    解決するためにグレーな部分を無くせないかということで
    法的な義務化があれば良いと思ったのです。

    ちなみに
    わたしは>>690 >>689 >>680 >>683 です。

  16. 696 692

    >>695さん
    営業とのやり取りや、事の経緯を細かく書かなかったので、誤解された部分もあるかも知れません。
    スレタイから逸れるので、これ以上更には書きません。

    要は営業のセールストークを安易に信頼してしまったという事を言いたかったのです。
    スレ趣旨から逸脱した書き込みですみません。

    それにしても、695さんはどう解釈されたのか分かりませんが、詳細を知らずに
    頭ごなしに「あなたのような方」と決めつけられて非難されるのは驚きますし、傷付きます。
    言葉遣いもキツイですよね。

    思わずビックリしたので書きました。
    他の皆さん、ごめんなさい。

  17. 697 匿名さん

    >>693

    ありがとうございます。
    私が思うに、些細なことが出来なかったり
    気づかなかったりしていると感じます。
    入居時や引き渡し時に実際にこのようなことは
    行ってはいけない。という趣旨で
    販売担当の説明義務化があればいいと思います。
    ・歩き方(ドスドス実際歩いてみて、これは迷惑行為ですみたいな感じ)
    ・激しいゲームは禁止(Wiiみたいな)
    ・ベランダ(水まき禁止)
    ・音楽
    ・無断で壁への施工禁止(住戸境)
    ・子供対策

    などなど
    実際に問題になりそうな部分を説明しなければいけないと思います。
    歩き方の説明だけでも大きく変わると思います。

    新築以外にも今のマンションも説明義務化として
    各住戸に管理会社が回って説明するとかすれば良いかと。

    寝室の煙感知器の義務化が2008年から行われたぐらいなので
    こんなことも出来そうですけどね。

  18. 698 匿名さん

    その持論が何処かで実を結ぶと良いですね。
    管理組合役員にでもなって、住環境を良くして行って下さい。

  19. 699 匿名さん

    >>697

    >・無断で壁への施工禁止(住戸境)

    これは、どこのマンションでも規約で禁止になっているはずです。
    ベランダは共有部分ですから管理人や理事会に相談してみて。投書でもいいかも

    >・ベランダ(水まき禁止)

    今から造られるマンションは1階住戸以外はシンクが設置されなくなるはずです。
    コスト削減に、もってこいの苦情ですでに無い物件もできています。

  20. 700 匿名さん

    >>694さんの、義理人情が通じなくなった、とのご意見、
       その通りだとおもいます。
       簡単な講習会の義務化にも賛成です。

       はてさて、既に入居済みのマンションでは
       どうしたら良いと思いますか?
       総会で講習会の時間を取ってもらい、
       欠席者宅には書面で配布。

       こんなのはどうですか。

  21. by 管理担当
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