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匿名さん
[更新日時] 2011-08-27 20:32:16
■子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)
(1000を超えましたので、続きはこちらで。)
前スレッド
■子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…
新築マンションに入居し、3ヶ月が経ちます。
上階の騒音(子供二人4歳男子、2歳女子)に悩まされています。
初めのうちは、片付けとかもあるだろうし、しばらくは
バタバタするのは仕方がないと我慢していたのですが
こちらが言わない限り解決することはないと思い
言いに行くことにしました。
しかしながら、何と言ったらいいのか考えています。
一番言いたいのは、「防音絨毯などを敷いていただけませんか」
ですが、そこまでこちらから防音対策を指定して
お気を悪くしないかということです。
実際に苦情を受けた方、アドバイスをお願いいたします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3574/
>前スレッド >>351 >>358 >>807 に書かれていますが『管理会社より子供の騒音に対する注意書が掲示され、騒音主が「迷惑掛けていることに気付いたら、対応する」これだけのことをすんなり実行できる常識人であり解決する事を切に願います。』
[スレ作成日時]2008-10-27 15:03:00
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所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)
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651
匿名さん
>>646
この国でアフォ〜な理想論ぶちまけてる。
自分のことは自分たちでやるよ。
両隣とは友好を築くが
なんで下に助けてもらわないといけないの。
階下は生活の上で関係無し。
「うるさくしないでね」ってオーラだしまくって
すり寄ってこないでよ。
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652
匿名さん
-
653
匿名さん
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654
匿名さん
>>651
あなた、騒音主ですか?
クレーム言われて以来、
階下が大嫌い・・・。
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655
匿名さん
また例のヤツが出て来た。>651
ここまで行くとマジで気持ち悪い。
関わらない方が良いと思う。
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656
匿名さん
どういう人生経験するとこういう考え方になるんだろうね。>651=652
ひねくれてるというか、ねじまがってる。
可哀想だなとさえ思える。
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657
匿名さん
651 ← こんな人が自覚のない騒音主になりそう。
後でトラブルになった時、話し合おうにも
話し合いにならないよね。
逆ギレしたり、開き直ったり。
そんな人とトラブルになった経験のある人、
是非、経験談を教えて下さい。
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658
匿名さん
↑ 前スレから読んで来ると、逆ギレ開き直り上階住人とのエピソードがいろいろ載ってるよ。
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659
匿名さん
ありがとうございます。
上階が逆ギレタイプで怖い思いをした事があるので、
今後、どう対応するべきか、悩んでいます。
651の考え方や意見を読んでいると、
また注意するのもためらわれます。
最終的には自分で判断するしかありませんが、
今は 藁をもすがりたい。
そんな気分で暮らしています。
中にはやさしい意見の人もいて、
救われているんですよ。
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660
匿名さん
>>659
藁をもすがりたい気持ち、分かりますよ。
自分も同じです。
だから、何かヒントはないかと、前スレからずっとここを覗いています。
そして、上階の騒音に苦しめられているのは自分だけではないんだと慰められたりします。
651のような人間は論外なので気に留める事はないですが、
ここに出て来る騒音主は大抵、自分が苦情を言われた腹いせをここにぶつけたり、
単に、被害者の神経を逆なでして面白がる目的だったり、などの書き込みが多いですよね。
たまには、上階の立場で建設的な意見を書き込んでくれる人もいますけどね。
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-
661
匿名さん
悩んでいるのは自分だけではないと思うと、
元気が出てきます。
本当に、建設的な意見を聞くと、
あぁ、そうだったのか、と思います。
上階が譲歩してくれるのであれば、
こちらも譲歩しよう、そんな気持ちになります。
最終的には、譲り合いでしょうか。
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662
匿名さん
>>661
そう思います。
元凶は子供の騒音だとしても、親(大人)が申し訳ない気持ちを示してくれて、
気遣いや対策・努力の姿勢を見せてくれれば、こちらも許容出来るのだと思います。
子供だから仕方ないでしょ、とか、うちは譲歩や改善するつもりはない、といった
自己中な態度に出るから、トラブルになるのだと思います。
子供の騒音が迷惑になっているという自覚がないのか、
子供の騒音に限らず、他人に迷惑を掛けないように生活する、というのは
社会人として最低限の常識だと思うのですが、
そういう常識が分からない人がいるんですよね。
上階の音に神経質ならマンションに住むな、などと言う身勝手な加害者の言い分がありますが
そういう人こそ、マンション(集合住宅)に住むべきではないと思います。
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663
匿名さん
同意見です。
上階の音が気になるなら、マンションに住むな、
という意見を見て、
自分にはマンションに住む資格がないのか、
自分が間違っているのだろうか、と思いましたよ。
あまりにも腹立たしかったので、
上階のドタバタまで買った覚えはない、とまで
思ったけれど、こっちが逆ギレしては話にならない。
子供がいるのであれば、多少は仕方ないとして、
こっちも我慢する分、上階にも努力して欲しい。
ただ、それだけなんですが、
騒音主さんは自己主張だけで
折り合うつもりがないと、
話し合ったところで決裂です。
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664
匿名さん
あの〜
騒音と騒音主の体系って関係あるのでしょうか?
デブは騒音がひどいとか。
要するに歩き方だと思うんです。
かかと歩きする人ってメタボ系なのかなぁと・・・・
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665
匿名さん
体型と騒音は別物だと思いますよ。
現にうちの上階の人は、メタボってる母親が居る時間帯は殆ど足音など聞こえませんが、中肉中背の息子が予備校から帰って来ると、足音とともに液晶テレビが揺れてます。
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666
匿名さん
テレビが揺れるんですかぁ〜
すごいですね。
そうなると
体型は関係ないとすれば
育ちの問題でしょうかね。
そいえば
引越屋さんってすごい足音で
作業するよね。
あれ見てたら
あんな感じで生活してたら
間違いなく苦情くるなぁと
思いながら見てました。
-
667
匿名さん
テレビが揺れるんですか?
じゃ、騒音宅は毎日地震がきてるんですね。
大変だ〜!!
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668
匿名さん
>>667
また出た。
自分が騒音主だからって、加害者の代弁するわけ?
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669
入居済み住民さん
入居した1年前からずっと、上階の家族が大嫌い。
だけど、クレームをいうにあたっては、カドが立たないよう、最大限、気を遣いましたよ。
そして、クレームの効果が日々うすれて、だんだんうるさくなってきている今も、最大限の思いやりをもって、我慢してる。
どうして、配慮しないのか。
どうして子どもを好き放題に走り回らせるのだろう。どうして一緒になって遊ぶのだろう。どうして深夜までドスンドスン音を響かせるのだろう。どうして挨拶ひとつしないんだろう。
不思議で仕方がない。
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670
匿名さん
人に配慮できない人は、言われた時だけ静か。
しばらくすると再発するのが常のよう。
上階を相手取り、騒音の裁判を起こした人がいるが、
その後の上階・階下の関係はどうなったのだろう。
騒音元は、金を払えば騒ぎたい放題だと
勘違いしなければ良いが。
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671
匿名さん
裁判おこしたり、準備中の方の意見がききたいです。
どんな事すればいいんですかね?
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672
匿名さん
足音でテレビが揺れるって?。騒音防音の前に耐震は大丈夫なの?
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673
匿名さん
裁判は体力、気力、資金力がかかり、
相手から取れる金額は微々たる物だと
何かで見た覚えがあります。
実体験を教えてくれる人、いませんか?
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674
匿名さん
警察に駆け込んだ人の話、このスレだったと思います。
その方、相談に行ったとき、なにか証拠は持参しましたか?
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675
匿名さん
判例を検索する方が早いかも。
裁判の実体験は、ここではなかなか・・・
調停の体験談は、以前ここか前スレで見ましたよ。
本気で公的な行動に出ようと思う人は、調停なら裁判より楽だと思うし、
強制力はないけど、相手がビビればそれなりの効果はあるのかも。
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676
匿名さん
うちの場合調停を考えて話を聞きに行ってきましたが、
670さんのおっしゃる様に、今までいろいろ手を尽くしても
その場限り、今朝はもう5時前からドスン、コットン・・・
こんな人に無駄金(40万何位)を使うのは勿体無いと思いつつ、
イライラしながらまだ悩んでいます。
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677
匿名さん
40万! かかりますねぇ。
子供の将来の為になら支払いますが、
注意して逆ギレするような相手の為の出費となると、
もったいない気がしますよね。
払ったからって、静かになる補償もないし。
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678
匿名さん
お金と時間の無駄ですね。
40万あるなら自宅売却して賃貸と引越のお金に
あてたら。
私なら子供の将来の為に
売却して新しい物件の購入に時間をかけますね。
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679
匿名さん
引越しも考えています。
この不景気、買い控えの中、
うまく売れてくれると嬉しいのですが。
まだローンも残っているし、
こんな事なら分譲でなく、賃貸にすればよかった。
住人の身元調査をしてから入居するのも難しいもの。
買ってしまったのも自己責任。
静かにしてもらおうと思うのも、上階さんの言い分では
「押し付け」なのでしょうか。
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680
匿名さん
>679
どこでどんなマンションにお住まいかは知りませんが
ローン残債と売却想定額(ボトム額)で
ある程度は今後の住み替え設計はできるのでは?
戦うか、逃げ出すか、我慢するか
この3つしかないでしょ。
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681
匿名さん
上階が「押し付け」なんて言うんですか。さすが、というか呆れますね。
うちの場合は「カーペットを買う金がない」でしたが。
うちも簡易裁判所へ調停の相談に行きましたが、
調停では、そんなに10万単位の金額の負担は無いと思いましたが・・・
40万って何の金額なのでしょう。>676
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682
匿名さん
>>680さんのおっしゃるとおり、
戦うか、逃げ出すか、我慢するか。
いずれかですね。
注意を聞いてもらえず、こうなったら法的手段を、と
考えたのですが、いろいろ考えたら
全て放り出して逃げたくなりました。
売って出て行くのは最後の手段にして、
しばらく我慢しつつ、様子を見てみます。
>>680さん、ありがとう。
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683
匿名さん
>682さん
680です。
私の経験ですが、昨年4ヶ月で売却して
今は賃貸です。
当初は上階に注意に行ってましたが
こんなことを続けるのも精神衛生上よくないので
思い切って「逃げる」行動に出ました。
今は「逃げた」と思うより「のがれられた」と思う気持ちで
気分もよく暮らしています。
夫婦で協力して計画を練ってスピーディに出来た事が
成功のカギです。
(共働きで大変でしたが)
精一杯努力すればどんなことでも
報われる時がきます。
がんばってください。
今、金銭的に多少損しても将来の利益の方が
ず〜と大きいので「逃げる」のも一つの手です。
生活の基盤がしっかりしていないと
何もかもうまくいきませんから。
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684
匿名さん
このスレに限らないけど、騒音被害者も加害者も投稿マナーのない人が多いと思う。
自分の反対の意見を言う人がいたら、『なるほど、だけど私はこう思う。』
と、建設的で前向きな意見を投稿すべきじゃないかな?。
『気持ち悪い・・・』だとか『ウザ!』『またでた!』とか・・・。
特に被害者側の人の発言に多い。
経済的に自立せず、親の庇護の元にある子供(学生も)の意見ならば仕方ないけどね。
これが大の大人なら騒音被害者、騒音加害者という以前の問題でしょう。
上階、下階を怒る気持ちはわかるけど、ここに投稿する両サイドの人は、
相手の人格をも否定する発言はやめたら。
ちなみに私は以前投稿して、非難の嵐を受けたひとりです。
-
685
匿名さん
新築一年以内なので今売っても借金が残るんだよな〜。
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686
匿名さん
>>684
お言葉を返すようですが、避難の「嵐」という事は、何人もの人から非難されたという事ですよね。
だとすれば貴方の書き込みに、それなりの非難されただけの理由があったのではないでしょうか。
それについて自己を振り返るという事はしないのですか。うちも売りたいです。
が、時勢柄もあるし、大借金で購入したばかり(新築)なので、難しいかな。
因みにうちのマンション、まだ完売していないんですよ。
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687
匿名さん
やはり、我慢出来なければ逃げるようにして住み替えるという手段しかないのが実情ですかね。
上階と話が通じて、お互いが譲り合って許容して、なんて事は不可能なんでしょうね。
哀しい世の中です・・・
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688
匿名さん
>>684
非難する側に非があるなら誤ります。
あなたも他の人の気分を害していることも
忘れないで下さいね。
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689
匿名さん
悩んでいる方の背景(686さんのように)が多少でもわかった上で
色々な助言や相手の立場にたって解決策を様々な立場で
コメントすると思います。
686さんは
被害者の方へのマナー的なことでお怒りなのでしょうか?
実際ネット上では言葉の上でしか
判断できないことが前提なので
加害者に対して第三者が読んで不快な言葉で表現するのも
仕方がないと思います。
それだけ悩んでおられるという度合いとして
受け取ってみてはどうでしょう。
-
690
匿名さん
>>687
無理ではないと思います。
何か法的なことで引き渡しを義務づければいいと思います。
これだけ悩まれている方がいる中で
今や販売して終わりという時代ではないかもしれませんね。
例えば
引き渡しの際に
不動産会社や管理会社主催で
「マンションでの住まい方講習」みたいな説明を義務化するとか
あれば良いのではと思います。
1時間でいいと思います。
今は管理規約を渡して
「読んでおいてください」みたいなやり方なので
ほとんどの方が読まずにしまっている状態です。
当然、それでは入居時から意識の違いが発生して
問題がおこりますよね。
こういうことを不動産会社は行う事で
マンションのレベルも上がり安心して販売にもつなげられるのでは
と思います。
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691
匿名さん
>悩んでいる方の背景(686さんのように)が多少でもわかった上で
>色々な助言や相手の立場にたって解決策を様々な立場で
>コメントすると思います。
>686さんは
684さんは の間違いでした。
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692
匿名さん
>>690
実際は、売ったらそれで終わり、みたいな業者も多いのではないでしょうか。
売るのに必死ですから。
うちも営業(大手デベ)のセールストークに騙されました。
契約する前に、騒音問題についても質問し、解決策まで伝授されたのですが、
現実に問題が起きた時、それが全く口先だけの出まかせだという事が判明しました。
当然、営業にクレームを付けたら、いきなり「弁護士に相談します」と脅されました。
スレ趣旨から逸れた内容ですみません。
-
693
匿名さん
>>690
> 法的な義務化
それいいですね。
「マンションでの住まい方講習」もいい案だと思いますし、
併せて
騒音問題などに出くわした際は
双方が前向きに解決に取り組む、取り込まなければいけないなどが盛り込まれた
誓約書など証書の作成なども義務化されたらいいのにと思いました。
便乗して夢物語を語ってすみません。
-
694
匿名さん
義理人情が通じない時代になって来たので、そういう事が必要かも知れませんね。
便乗すみません。
-
695
匿名さん
>692さん
690です。
今のディベの売り方が悪いとは基本的には思っていません。
騒音問題を質問してその際の解決策まで言ってくれるディベは
逆にいませんよ。
それをあなたは解決できなかったからと言って文句を言うのは
お門違いです。
あなたの生活をなぜ販売会社が面倒見なければならないのでしょう。
あなたがご決断して購入されたのですから
騒音の問題は所有者であるあなたと管理組合、上階、管理会社など
ご相談して解決されることです。
私が販売会社だとしてもあなたのような方からクレームがくれば
弁護士に相談します。
私は騒音問題は
それぞれの自分勝手な住まい方から発生していることなので
解決するためにグレーな部分を無くせないかということで
法的な義務化があれば良いと思ったのです。
ちなみに
わたしは>>690 >>689 >>680 >>683 です。
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696
692
>>695さん
営業とのやり取りや、事の経緯を細かく書かなかったので、誤解された部分もあるかも知れません。
スレタイから逸れるので、これ以上更には書きません。
要は営業のセールストークを安易に信頼してしまったという事を言いたかったのです。
スレ趣旨から逸脱した書き込みですみません。
それにしても、695さんはどう解釈されたのか分かりませんが、詳細を知らずに
頭ごなしに「あなたのような方」と決めつけられて非難されるのは驚きますし、傷付きます。
言葉遣いもキツイですよね。
思わずビックリしたので書きました。
他の皆さん、ごめんなさい。
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697
匿名さん
>>693
ありがとうございます。
私が思うに、些細なことが出来なかったり
気づかなかったりしていると感じます。
入居時や引き渡し時に実際にこのようなことは
行ってはいけない。という趣旨で
販売担当の説明義務化があればいいと思います。
・歩き方(ドスドス実際歩いてみて、これは迷惑行為ですみたいな感じ)
・激しいゲームは禁止(Wiiみたいな)
・ベランダ(水まき禁止)
・音楽
・無断で壁への施工禁止(住戸境)
・子供対策
などなど
実際に問題になりそうな部分を説明しなければいけないと思います。
歩き方の説明だけでも大きく変わると思います。
新築以外にも今のマンションも説明義務化として
各住戸に管理会社が回って説明するとかすれば良いかと。
寝室の煙感知器の義務化が2008年から行われたぐらいなので
こんなことも出来そうですけどね。
-
698
匿名さん
その持論が何処かで実を結ぶと良いですね。
管理組合役員にでもなって、住環境を良くして行って下さい。
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699
匿名さん
>>697
>・無断で壁への施工禁止(住戸境)
これは、どこのマンションでも規約で禁止になっているはずです。
ベランダは共有部分ですから管理人や理事会に相談してみて。投書でもいいかも
>・ベランダ(水まき禁止)
今から造られるマンションは1階住戸以外はシンクが設置されなくなるはずです。
コスト削減に、もってこいの苦情ですでに無い物件もできています。
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700
匿名さん
>>694さんの、義理人情が通じなくなった、とのご意見、
その通りだとおもいます。
簡単な講習会の義務化にも賛成です。
はてさて、既に入居済みのマンションでは
どうしたら良いと思いますか?
総会で講習会の時間を取ってもらい、
欠席者宅には書面で配布。
こんなのはどうですか。
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