マンションなんでも質問「子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-08-27 20:32:16
【一般スレ】上階の子供の騒音への苦情| 全画像 関連スレ まとめ RSS

■子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)
(1000を超えましたので、続きはこちらで。)

前スレッド
■子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…

新築マンションに入居し、3ヶ月が経ちます。
上階の騒音(子供二人4歳男子、2歳女子)に悩まされています。

初めのうちは、片付けとかもあるだろうし、しばらくは
バタバタするのは仕方がないと我慢していたのですが
こちらが言わない限り解決することはないと思い
言いに行くことにしました。

しかしながら、何と言ったらいいのか考えています。
一番言いたいのは、「防音絨毯などを敷いていただけませんか」
ですが、そこまでこちらから防音対策を指定して
お気を悪くしないかということです。

実際に苦情を受けた方、アドバイスをお願いいたします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3574/


>前スレッド >>351 >>358 >>807 に書かれていますが『管理会社より子供の騒音に対する注意書が掲示され、騒音主が「迷惑掛けていることに気付いたら、対応する」これだけのことをすんなり実行できる常識人であり解決する事を切に願います。』

[スレ作成日時]2008-10-27 15:03:00

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子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)

  1. 696 692

    >>695さん
    営業とのやり取りや、事の経緯を細かく書かなかったので、誤解された部分もあるかも知れません。
    スレタイから逸れるので、これ以上更には書きません。

    要は営業のセールストークを安易に信頼してしまったという事を言いたかったのです。
    スレ趣旨から逸脱した書き込みですみません。

    それにしても、695さんはどう解釈されたのか分かりませんが、詳細を知らずに
    頭ごなしに「あなたのような方」と決めつけられて非難されるのは驚きますし、傷付きます。
    言葉遣いもキツイですよね。

    思わずビックリしたので書きました。
    他の皆さん、ごめんなさい。

  2. 697 匿名さん

    >>693

    ありがとうございます。
    私が思うに、些細なことが出来なかったり
    気づかなかったりしていると感じます。
    入居時や引き渡し時に実際にこのようなことは
    行ってはいけない。という趣旨で
    販売担当の説明義務化があればいいと思います。
    ・歩き方(ドスドス実際歩いてみて、これは迷惑行為ですみたいな感じ)
    ・激しいゲームは禁止(Wiiみたいな)
    ・ベランダ(水まき禁止)
    ・音楽
    ・無断で壁への施工禁止(住戸境)
    ・子供対策

    などなど
    実際に問題になりそうな部分を説明しなければいけないと思います。
    歩き方の説明だけでも大きく変わると思います。

    新築以外にも今のマンションも説明義務化として
    各住戸に管理会社が回って説明するとかすれば良いかと。

    寝室の煙感知器の義務化が2008年から行われたぐらいなので
    こんなことも出来そうですけどね。

  3. 698 匿名さん

    その持論が何処かで実を結ぶと良いですね。
    管理組合役員にでもなって、住環境を良くして行って下さい。

  4. 699 匿名さん

    >>697

    >・無断で壁への施工禁止(住戸境)

    これは、どこのマンションでも規約で禁止になっているはずです。
    ベランダは共有部分ですから管理人や理事会に相談してみて。投書でもいいかも

    >・ベランダ(水まき禁止)

    今から造られるマンションは1階住戸以外はシンクが設置されなくなるはずです。
    コスト削減に、もってこいの苦情ですでに無い物件もできています。

  5. 700 匿名さん

    >>694さんの、義理人情が通じなくなった、とのご意見、
       その通りだとおもいます。
       簡単な講習会の義務化にも賛成です。

       はてさて、既に入居済みのマンションでは
       どうしたら良いと思いますか?
       総会で講習会の時間を取ってもらい、
       欠席者宅には書面で配布。

       こんなのはどうですか。

  6. 701 匿名さん

    >700さん

    690です。
    >既に入居済みのマンションでは
    >どうしたら良いと思いますか?
    >総会で講習会の時間を取ってもらい、
    >欠席者宅には書面で配布。

    そうなんですよね。
    今ここで騒音で困っている方は
    ごくごく一部のモラルの無い上階かと思います。
    また、子供の騒音も問題視されているのが現状です。
    総会で講習会的なことを告知しても
    もっとも聞いてほしい人が欠席しそう。
    加害者と言われている方はおそらく
    書面で配布してもポイって感じで捨てられそうですね。


    総会だと管理組合主導になるので
    この問題だけは
    管理会社主導で各世帯を回って直接行うべきだと思います。
    世帯調査という名目で行うとよろしいかと。

  7. 702 匿名さん

    >>690

    あなたは良いことを言うね!。

    でもそれは売主(管理組合はその関連会社だったらなおさら)の責任逃れの口実にもなりますよね?。

    こんな重要事項説明書があるかどうか知りませんが、仮に『マンションの上下階で騒音問題
    が発生しますが、受忍限度には個人差があります。』とある場合、言い換えれば『もし、上下階
    で騒音問題が発生しても、売主(関連する管理組合も)はいっさい責任を取りませんよ。』
    と宣言してることになりますよね?。

    私は、マンション購入後(宅建を勉強して)知りました。

    売主(関連の管理組合も)が『マンションでの住まい方講習』なんて開いたら、騒音被害者も
    加害者も、騒音がマンションの構造に問題があったとしても、何も言えなくなりますよ。

    ほとんどのマンション購入者(私も)は、そんな実態を知りません。

    不動産業界の闇(ダーティ)な部分と重要事項説明書(契約書)の重さも勉強して知っておいてください。

    私は、>>690さんが不動産業界の方なら『マンションでの住まい方講習』賛成しかねます。

  8. 703 匿名さん

    >>702

    私は重要事項説明にないグレーな部分を
    やわらかく解決する方法として案をだした次第です。

    ここで問題になっているのは
    ・子供の騒音/大人の騒音
    なので共通認識を第三者を介して1度統一させれば
    多少は騒音問題はなくなるのではと思います。

    こんなことをすれば
    構造上の問題になるとか
    誰に責任がとか
    そんなことばかりを気にしているので
    何も解決しないのでは。

    1度説明するだけのことですよ。
    (今の現状では騒音の具体的な注意説明は売主も管理会社もありませんから)

    ただし、このような事を行っても
    騒音が出るのであればそれは当事者同士で話し合うしかないと
    思います。

  9. 704 匿名さん

    690以下同一人物さん。
    何でここで夢物語語ってるのか分かりませんが(スレ違いだと思うし)
    どうせなら現実的な解決策を語ってくれませんか。

    690さんは住み替えた人でしたっけ。
    やはり住み替えるしか策はないという事でしょうかね。

  10. 705 匿名さん

    そろそろ持論の展開は良いのでは。
    探せば他に適当なスレがあるのではないですか?

  11. 706 匿名さん

    >>705

    アイデアも出せないやつの典型的書き込み。

    はっきり言って解決策は
    ・当事者同士で徹底的に話し合って、しまいには殴り合いですね。

  12. 707 匿名さん

    結局は逆ギレですか。
    上から目線で乱暴な言葉遣いで独りよがり。
    あなたのような人がトラブルになるのは頷けますよ。

  13. 708 匿名さん

    スレチで役に立たないアイデアをだらだら書かれてもね。要らないから。>706

  14. 709 匿名さん

    >>704

    >>702ですが、>>703さんは不動産業界にいる立場にいながら、騒音の問題を双方から解決しよう
    として『マンションでの住まい方講習』という案を提示してくれたわけです。

    あなたが、上階の騒音問題を管理組合に託したいという、藁にもすがる思いならば、
    非常に良い案だと思いますよ。

    >>703さんの言うとおり、騒音問題は当事者同士の問題!。
    どうしても責任の所在を売主(=管理組合)に求めず、自分達で解決できるのなら
    現実的な解決策だと思いますが。

  15. 710 匿名さん

    まずは入居前に販売会社に騒音や、トラブルに発展する可能性の高い件について
    解説、または講習会をしてもらう。

    で、その後のことは総会や管理組合に引き継ぐ。

    総会で言っても駄目なら、あとは当人同士に任せる。
     (場合によっては理事などの第三者に同席してもらう)

    これでどうですか。

  16. 711 704

    >>709さん
    うちは当事者同士の話し合いが決裂、管理組合も「関知しない」と宣言。
    うちの方での防音工事も上手く行かず。
    人権擁護委員・弁護士に相談した結果、如何ともし難いとの事。
    いろいろとやれる事はやったつもりですが、現状では道が閉ざされた状態です。
    精神的にも限界なので、住み替えるしかないかなと思っています。

  17. 712 匿名さん

    >>711さんへ

    >>709ですが・・・実際そこまでやってみてなすすべがないあなたには、何の解決
    にもならないですよね。
    あなたの苦悩、そこまでは思いが馳せなくて申し訳ないです。

    >>690さんの考えに『一理あるな』と思ったもので。

  18. 713 匿名さん

    >>711さん、うちも似たような状況です。
    管理組合も一度は出てきましたが、
    上階・階下ともに不満が残ったまま、
    お互い努力しましょう、で解散。

    一度は話し合いに協力したのだから、
    これ以上は感知しない、といった様子がアリアリ。

    今もドタバタ聞こえるので、
    ほんとうに上階も努力しているんだか。
    こちらが出て行くのも納得できないけど、
    買い替え、住み替え経験者の話もあったし・・・。

    考慮中です。

  19. 714 匿名さん

    >>690さん
    騒音問題には解決策がないと思っていたので
    いいアイデアだと思いました。
    (実現は難しい部分があると思いますが)

    基本は、当事者同士の問題なのかもしれませんが
    周りを巻き込むことにより、何か解決の糸口が見つかるかも知れませんよね。

    これくらいの音は我慢しろとか、お互い様だとか考えている
    住人には教育が必要ですよね。

  20. 715 匿名さん

    住人に限らず、理事会や管理組合にも
    自分の住んでいるマンションの問題として
    認識して欲しいです。

    人それぞれ、騒音に対する感じ方は違うでしょうが、
    自分にだって起こり得る事。
    ある日突然、上階が賃貸に出し、
    騒音主が引っ越してくる事だって考えられます。

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