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匿名さん
[更新日時] 2011-08-27 20:32:16
■子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)
(1000を超えましたので、続きはこちらで。)
前スレッド
■子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…
新築マンションに入居し、3ヶ月が経ちます。
上階の騒音(子供二人4歳男子、2歳女子)に悩まされています。
初めのうちは、片付けとかもあるだろうし、しばらくは
バタバタするのは仕方がないと我慢していたのですが
こちらが言わない限り解決することはないと思い
言いに行くことにしました。
しかしながら、何と言ったらいいのか考えています。
一番言いたいのは、「防音絨毯などを敷いていただけませんか」
ですが、そこまでこちらから防音対策を指定して
お気を悪くしないかということです。
実際に苦情を受けた方、アドバイスをお願いいたします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3574/
>前スレッド >>351 >>358 >>807 に書かれていますが『管理会社より子供の騒音に対する注意書が掲示され、騒音主が「迷惑掛けていることに気付いたら、対応する」これだけのことをすんなり実行できる常識人であり解決する事を切に願います。』
[スレ作成日時]2008-10-27 15:03:00
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所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)
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595
匿名さん
やっぱり自分で解決しないとダメですね。
上階さんに会ったら、次回から直接言いに言っても良いですか、
って聞いてみます。
理事長さんも、私が神経質すぎると思っていたようで、
電話があった時、今も暴れてます、って言いました。
上階さんにも言ってくれたようで、今は静かです。
長続きすると良いのですが。
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596
匿名さん
>上階さんに会ったら、次回から直接言いに言っても良いですか、
って聞いてみます。
そんなのいちいち言わなくてもいいんじゃないかな。
普通に
「たまに響きますが何かされてますか?」
って愛想良く聞いてみればいいだけでしょ。
たぶん
ぐちぐち言ったり、回りくどくすることで
神経質なやつだなぁ
と思われますよ。
堂々としていましょう。
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597
匿名さん
私は子供ができて初めて階下の人より子供の足音で苦情を受けました。
結婚し子供がいない時、上階には6歳と2歳の子供がいました。
上からの毎日続く子供のドタバタ音に、我慢しきれなくなり苦情を言いに行きました。
その時の上階の奥様の顔は今でも忘れません。
悲しそうな、子育てに疲れてる顔でした。
でもその後、幾分かは音が改善された気がしましたが、マンション内で顔を合わせても
挨拶すらしてもらえなくなりました。
今当時の事を思い出し、上階の苦しみ悲しみも理解できた気がします。
うちも子供には十分言い聞かせ気をつけていきます。
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598
匿名さん
>>597
聞きますが
気をつけるというのは何を気をつけるのですか。
子供への言い聞かせですか?
何か対策してますか?
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599
匿名さん
以前、気を付けているのにゴタゴタ言われても
これ以上、気を付けようがない、と言われた事があります。
そう言われてしまえば、こちらも反論できないわけで、
具体的に何に気を付け、どんな対策を採っているのか
説明なしに、ただ『気を付けています』、では
うるさいと思っている側は納得できません。
逆に、気を付けているのにうるさいのは何故?と
聞きたいです。
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600
匿名さん
そもそも
子供が走ったりするのは当たり前なんだけど
親の対策が悪いから文句言われる人が多い。
毛足の長い防ダニカーペットを敷くだけで
まったく違うのに
それさえ出来なくて自分がやられたら
文句ばかり言う方が多い。
単純にフローリングが好きなの〜
カーペットは汚らしい〜
インテリアが〜〜
なんて理由で
「子供には言い聞かせてます!」なんて言われても
ムカつくだけなんだよね。
はっきり言います!
子供がいればカーペットは最低限のマナーと言ってもいいくらいです。
597さんのお宅を拝見していないので分かりませんが
どんな対策してるんですか?
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601
入居済み住民さん
591ですが、
うちは子どもがいないので、子育ての苦労が分からないため、苦情を言いにくくて、1年間も我慢しました。
今も、毎夜9時ごろから11時ごろまで続くドタバタ音は、電話の相手の声が聞こえないくらいの騒音ですが、目こぼししてます。
子育て家庭への、思いやりと敬意のつもりです。
いくら子育てに疲れていても、子どものいる親御さんが集合住宅を買ったからには、下階の住人への配慮は、最低限のマナーだと思います。
うちの上階のご夫婦、特にご主人は、「子どもがいるんだから、騒音は仕方ない」と思っているふしが見えます。
苦情を言いに行った時も、奥さんは「ハイ」と神妙にお返事下さいましたが、すみませんの一言は聞けませんでしたし、上の子と取っ組み合って遊んでいたご主人は、ムッとした顔をされてました。
私には、その考えは、甘いように感じられます。いくら仕方なくても、やはり、もっと「申し訳ない」と思ってほしいです。
毎夜のドタバタは、うちの譲歩分として、許しています。
もし、申し訳ないと思っている姿勢が感じられたら、もっと気分よく許してあげられるだろうと思います。
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602
匿名さん
>>599さん
うちも似たようなパターンなので、よく分かります。
ホントに、何をどう気を付けているのか聞いてみたい。
気を付けているはずのものが、何でこんなに煩いんだ。TVのニュースで偶然耳にしたのですが(騒音のニュースではないです)
ある自治体が、災害時に乳幼児を持つ母親だけ他の人と違う避難所を設ける検討をしている、という内容。
その要因の一つが、乳児の鳴き声や幼児の言動が、他の避難住民のストレスになり得るからという事だった。
そのニュースを聞いて、とかく騒音被害者の方が神経質過ぎるとか異常者扱いされがちで、
加害者の親自身も、子供だから仕方ないでしょ、などと正当化する人間が多いけど、
やはり客観的に考えても、子供が騒音、と捉える事は間違いではないんだなと
そのニュースを聞いて、自分がオカシイわけではないのだと自信を持ちました。
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603
匿名さん
↑避難所の件ですが、どうにもならない赤ちゃんの夜泣きに対して「静かにさせろ」とか怒鳴り散らす人や、授乳の姿をガン見しようとする不謹慎な人がいるから、別の場所にしようという動きになるんです。
避難所なんて狭い空間では子供よりも、頑固で我が儘な中高年が1番ウルサイ。
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604
匿名さん
>>602
オカシイ人が増えてきたから対策せざるを得ないという考え方もあります。
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605
匿名さん
600さん
>子供がいればカーペットは最低限のマナーと言ってもいいくらいです。
はっきり言わなくても、それぐらい当たり前。
でもそんなことすら考えられない不思議な人達がいるのも事実なのよ。
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606
匿名さん
>>600
> そもそも
> 子供が走ったりするのは当たり前なんだけど
ごめん。
揚げ足をとるようだけれど、
キチンと言い聞かせ続ければ
長くかかっても1〜2年で
室内は走っちゃいけないということを理解し、守ってくれるようになりますよ。
なので当たり前のことではないですよ。
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607
匿名さん
598や599は、一見正論のように聞こえるけど、こういう人は例え上階が
防音カーペットをしいて、子供にも注意してると言っても、納得できない人
だろうね。
うちがたとえ598や599の上階なら、防音対策をして子供にも走らない、ばたばたしない
と注意してても、頻繁に苦情を言ってくる部類だな。
電車の中で、あかちゃんがぐずって泣いたら『何で泣かせるのよ!うるさい』と
そのお母さんを責めたりしてるはず。
いくらお母さんが謝ろうが、泣き止むまで納得しない。
上階の音への反応も同じじゃないの?。
そういうとこ認めたら?。
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608
買い換え検討中
>>606
>長くかかっても1〜2年で
>室内は走っちゃいけないということを理解し、守ってくれるようになりますよ。
あのさぁ、今困ってる人に
1〜2年待ってください。ってあなたは言うの??
どういう神経してんだ。
子供(幼児)は走ってる感覚ではなく
ちょこちょこ歩くから仕方がないという意味ですよ。
それに対応する防音しとけってことですよ。
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609
602
>>603
TVの報道では、子供の云々が他の人のストレスになる事があるから、という内容でした。
異論があるなら、その自治体へどうぞ。
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610
匿名さん
>>606
言い聞かせに1年から2年もかかるんか???
動物以下の知能だな。
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611
匿名さん
少なくともここを見ている人間が
防音対策すればいいんじゃないか。
見ていない人間を相手に
とやかく言っても仕方ないし
妄想、想像も度を越すと
気持ちが悪いかも。
607のような発言は気持ちが悪いよ。
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612
匿名さん
>>609
TV報道では役所も本音が言えませんからね。
実際はストレス→苦情を言ってくる人の対応が大変ってことでしょ。
>>610
やっと歩き始めるくらいの子供だとそれくらいかかるでしょう。
まだ意思疎通ができませんから。いきなり言葉が理解できる子供が
生まれてきたりはしません。
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613
匿名さん
>>607
盗人猛々しいとはまさにこういう人のいことを指すのだろう。
人に迷惑をかけていてもおかまいなし。
まずはそれを認めなければいけないのではないか?
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614
匿名さん
611さん、言えてる。
>607のような発言は気持ちが悪いよ。
610さんの言葉を借りれば、動物以下の知能だな。
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