- 掲示板
心配性ですよね、金利なんて誰も予測できないし政治家でも調整できない世界的な規模でしょ
[スレ作成日時]2006-03-18 13:09:00
心配性ですよね、金利なんて誰も予測できないし政治家でも調整できない世界的な規模でしょ
[スレ作成日時]2006-03-18 13:09:00
「購入資金がかかる→現在の短期固定優遇で多く借りる」はやめた方がいい。金利が上がったとしても払えることを想定した金額を借りること。足りない部分は、頭金をためること。
私を含めて住宅ローンを利用して自宅購入した知人・友人のその後ですが・・・
公庫利用組は、数年以内に銀行短期固定に借り換え
銀行短期固定組も、数年後によりお得なキャンペーンに釣られて再び短期固定に借り換え
銀行変動金利組みだけ動かず。
1%以上の金利差がなくても目先の低金利の魅力に負け、借り換えする人は何回もしています。
借り換えは癖になるようです。
うちは変動なので、動かず様子見しています。
ウチの周りでは
従来公庫利用組みは
去年夏ごろの銀行長期固定に借り替えてます
2.6%くらいのときのやつね
今更の遅スレ、スマソ!
>>220
>>236
テストならば、236さんが満点!220は部分点だね。
但し、実態面では220さんのいう「公定歩合に『ほぼ』連動」が、
正解となるだろう。(そういう意味で『ほぼ』と使っていれば99点かな!)
そもそも、新短プラの導入背景は「バブル期の長短金利逆転現象への対応」
であり、政策金利連動の旧短プラとマーケット金利のギャップを解消するため
に、新短プラ(マーケット連動)という概念を導入したものである。
ところが、長短金利逆転現象が解消された以降、今日に至るまで
新短プラは『公定歩合に(ほぼ?)連動』で動いている。
要するに、新短プラとは「公定歩合に完全連動させなくても良い
ことにする」という銀行都合から生まれたものであり、その概念は
有名無実の状態なんだね。
そりゃぁ、銀行が、自己主導で金利の上げ下げしたら、世論にどれだけ叩かれることか!
やっぱり、公定歩合(の上げ下げ)というお墨付きがなければ、金利の上げ下げ
は難しいでしょ!?。(公的資金の援助中じゃ尚更だね!)
例えば、村上ファンドなどのプロの投資家は分散投資してリスクを減らしている。リスクヘッジという考え方は常識ですね。住宅ローンも然りですよ。
長プラ2.45%になったので、長期物は5月にまた上がりそうですね。
2年短期もつられて動くのかな?
今、2年短期2.35%。変動が2.375%。(銀行の店頭金利)
2年短期でも変動の金利を越えてきますかねぇ…?
みなさん、どう思います?
すみません。↑は27ではありません
稼ぎに追いつく貧乏なし。
いいですなぁ、おそらく年齢は同じくらいだが年収は半分の小企業勤めです。
短期で繋いでいこうとバクチしてます。
借り過ぎに追いつく稼ぎなし。
港区の信用金庫でローン審査おりてますがこの3ヶ月の間に短期固定0.5%アップしたので、目下お得な金利の中央労金5年1.55%を申請しようと思っています。2900万の借入で20年。繰上げ返済毎年120万円+8年後に満期なる定期1000万円で8年後には完済するつもりです。これがベストか?他にもっと良い銀行あるのか悩みます。でも中央労金5年固定1.55%お安くありませんか?
やはり長期金利が上がってきたな。
住宅ローン破産はほとんど短期組からでるのだろうな。
短期組と長期組では一方はプラス、一方はマイナスと倍の差がついていくことになる。
わはははは。
つうか、長期のみガンガン上がってません?むしろこれでは長期で借りると短中期的には
損する確率が上がってるような…
長期はあがってるけど短期あがってないじゃん。
これじゃどうやって短期組破産するんだよ。意味わかんねーよ。
プライムレートが上がり始めれば短期もすぐ上がるよ。
もう目の前だよ。
上がるのは確実だけど、どこまで上がるのかが問題。
それは誰もわからない。
ただし、これ以上あがるのは確実。
ゼロ金利解除が夏ぐらいだから、短期は秋ぐらいから上がっていくのでは.....
既にみずほの企業向けレートは0.4%くらい一気に上がったよね。
3月始め、量的緩和解除で短期はすぐに上がる破産だと大騒ぎしてたわりには上がってないけど今度はゼロ金利解除後ですか?いつになったら今のフラットより高くなるの?
銀行の住宅ローン担当によると、
今年の9月〜10月ころ、2年固定が3%(優遇ナシ)になり、
優遇幅が0.4%くらいとのこと。で、実質2.6%くらい。
申し込みの時期など、微妙に人によって異なるけれど。
じゃ気にせず短期で行けば。上がると思っていないんでしょ。
5%程度に上がっても、予想の範囲内だから怖くないよ。
匿名の掲示板で心配されることじゃない。
まあ、5でも3でもいいよ。
俺は2%台で全期間固定にしたから。
たしかに、あたたとは思うでしょうね(笑)
でも、前回不動産購入した時は6.5%で返したので
今回は5%までなら仕方ないかと思います。
もし、7%超えたら、痛たたたたですね。
3だったら優遇使って2だからね!
どんどん上がれ〜。ぐんぐん上がれ〜。
もうどうでもいいや。
全期間固定ではなく、あえて短期固定を選択したのは
メイッパイの返済で、借り入れ金額がより高額まで可能だからという理由でしょ?
金利が上がった時の返済余力なんて無いですよね。
理由も違うし、余力もある。短期=生活ギリギリの人ばかり!な妄想やめれ。
まあそういう人もいるってことは否定しないが。
今の長短金利差および税制だと短期で借りて長期で運用するというのは
十分検討に値する。
1%の短期固定を借りれば住宅ローン減税分を考えれば実質0金利での
短期資金調達。その資金で1.9%の国債を買う。もしくは米国国債を買う。
これを検討にすら値しないと考える人は少々脳味噌が足りない。
資産運用はトータルで考えるべし。
じたばたする必要はどこにもないんだが。
国債で1.9%(年間)の利息を確保するためには10年間持ち続けなければなりません。
短期固定のローンは今は1%かも知れませんが、3年後は??です。逆ザヤが発生する可能性があります。
また、1%の減税は、所得税法を考えると実質とくするのは0.8%くらい。すでに0.2%損しているます。
ソニーが軒並み5月アップしてるよ
うちは、短期固定で借りてよかったというパターンです。
ある事情で2〜3年の間に家を買い替えしなくてはいけなくなったので、
金利の少ない短期でよかった・・・って感じです。
元々は少なくとも2,30年は住むつもりで長期を考えていたのですが、
途中買い替えも考えられる人は短期でもいいのかも!
短期固定金利でも、昨今の長期金利上昇の影響を受けるのでしょうか?変動は上がってないけど、短期固定が上がってるのはどうしてかなと思いまして質問させて頂きました。他のスレみてて(どれか分からなくなってしまいましたが)、マーケット連動なんて内容がありましたけど、今一分かりませんでして。。。
簡単に言うと銀行にとって、変動が一番リスクが少ないから誘導してるんです。
お客が銀行にリスクを負わせる長期を諦めてくれれば、
短期固定だって優遇する理由がありませんです、ハイ。
>289
違いますよ。
友人が都銀勤務なので聞いてみましたが、住宅ローンの金利計算は4%でするそうです
地銀の金利計算は都銀より少し緩いそうですが、それでも実際に支払う金利で貸付可能額の計算しているわけじゃないのです。
そんなことしたら、少しの金利アップで破産者続出です。
銀行も商売ですから不良債権抱えたくないですよ。
借入限度額の金利は4%を基準視にて提出していますよね。それで大体35パーセント以内になって
いるか。収入が多ければ40パーセントまでで、低い場合は25、30%以内とかなるようです。
ただ、フラットや公庫の場合はその金利で査定するんじゃないかな。
私は信用金庫で短期固定を前提の事前審査を受けましたが、
その際の金利計算は3.5%でしたよ。
キャンペーンにつき全期間1%優遇ですから、逆算すると
短期金利が4.5%になったときの想定での試算ですね。
変動金利が4%になるまでは楽勝ですね。
>>295
マーケット状況により、短期固定、長期固定共に変動しますよ。
変動金利が上昇いない理由は簡単に言うと、変動金利が割高な水準で
下げ止まっていた(る)からです。
大半の銀行の変動金利は、新短プラ+1.0%で決まります。
この基準となる新短プラは「調達コスト反映(マーケット連動)」
との表向きの変動理由を持ってはいるものの、実際には公定歩合に
ほぼ連動(一部銀行都合を加味)する形で、変動しています。
バブル崩壊後、上記の理由で変動金利が引き下げられ、マーケット連動の
短期固定と共に下がり続けました。変動金利は公定歩合がゼロになった時点
で下げ止まりましたが、マーケット連動である短期固定は引き続き下げ続けた
のです。
こうして、(マーケット連動の短期固定比で)割高な変動金利が生まれました。
今、マーケットは下降⇒維持⇒上昇へと局面が変化しています。
マーケットに忠実な短期固定の金利は上昇し始めましたが、割高な水準で
下げ止まっていた変動金利は、まだ上げる必要には迫られていません。
と言うより、変動金利を引き上げるには銀行にも「大義名分が必要」でしょう。
「公定歩合の上昇」というお国のお墨付きがなければ、上げられないという
ところが実情ではないでしょうか?
本来、公定歩合もマーケット状況を反映しますので、変動金利、短期固定、
長期固定とも「マーケット連動に近い形」で動いていくものです。
あぁぁ、短期固定のみなさん、借り換えは考えてますか?
私は結構考えてます。4%になっても払えるけど、金利もったいないし、万が一
6%になったらもう貯金ができません。うぅぅぅぅ
そんなに今すぐには上がりませんよ。
5.9は有り?
前日に2%をつけた国債だが本日急騰、1.88%
まあこんな感じで一進一退の展開になるってことだ。
仮に5年後公庫金利が5.5%になった場合、銀行にもよりますが
3年固定金利の標準金利が4%くらいで優遇が0.5%くらいって判断
あまいでしょうか?
しょうがない。短期固定明けには半額くらいは繰り上げ返済しよう!
消費税の問題。
郵政民営化の問題。
自治体の税収等、都会と地方との格差の問題。
中小企業の問題。
少子高齢化の問題。
ただ単純に銀行が儲かっている部分を見せかけ(人気取り)で、
預金者(勝ち組)への付け替えの名目で金利を上げれば、
お先真っ暗!!では!
これからどんどんゴーストタウン・スラム化が
す・す・み・ま・す・よ・ー・!
>309さんへ
わかりずらい質問してすいません。
来年3月入居の物件のローンを検討してますが借入期間20年で
繰上返済して8年で完済しようと思っていますが、
当初5年固定にしようか7年固定にしようか迷っています。
5年固定の場合1.9%、10年固定の場合2.2%で申込み時金利が適用され、
全期間1.1%の優遇があ利増す。5年後、3年短期金利が4.5%でも3.4%な
ので5年固定でもOKかなと思うのですがご教示いただけますでしょうか?
311です。
5行目修正:
5年固定の場合1.9%、7年固定の場合2.2%です。
8年完済なら5年固定でいいんじゃない。
27才で年収550万なのですが、固定をどうしようか迷ってます。
年収はまだ上がります。
2700万の借り入れで、全額超長期固定か、1350万×2のミックス。
無難に全額超長期の方が堅いでしょうか?UFJです。
どちらを選んでも毎月の支払いは10万と考え、ミックスで余った分は貯金して繰上げの足しにするつもりです。
子供1人です。
私も全額短期固定2年で借りた者です。
金利がそれほど極端に上がらないと予想しております。
10年以内に4%までは上がらないと銀行の長期金利を見て判断しました。
銀行がリスクを管理している長期固定の金利が3%前後です。
もし5年後に5%になると銀行が判断したのなら長期金利は7%は設定されているはずです。
銀行が損をする金利で貸すはずがないので15年以内であれば3%以下なのではないでしょうか?
私は、前倒しで返済をする予定であれば、短期の方が有利だと判断しました。
まあ金融のプロが判断を誤る程金利が上がれば素人の私では太刀打ち出来ませんけどね。
景気が良くなれば金利は上がりますが、同時に給料も上がると信じている楽観者の意見でした。
3年固定の底値は、いつ頃で何%だったんでしょうか?
最近急に上がってきてとても心配になってます(T_T)
ちなみに我が家は去年の7月実行で2700万を3年固定のみで借りてます。
2年後が怖いです・・・。
私も2年固定なのですが1年の方がいいんですか?
無謀なローンをくんでるのでドキドキです。
超長期に換えとくべきでしょうか?
UFJで3.22みたいですが三井住友はいくらになったんでしょうか?
このまま短期で少しでも繰り上げ返済をするべきか
借り換えるべきか。。。
変動で4%以上になるならかえとくべきだよね?
まだ30年も残っているので悩みます。
これからドキドキしながら何年も・・・・・・
それが短期の醍醐味
ここ2〜3年の間で借りた人ならば
1%優遇ついてるだろうから
金利4%くらいがドキドキする目安でしょう。
まだまだドキドキするほどでも無いと思うけど。
今からドキドキするようならば長期を最初から選ぶべきだし。
>319
半端に3〜5年固定なら1年固定のが有利って同意!
1年固定か10年前後の固定がオススメかと。
いくらの金利になったら家計が苦しいかシュミレーションしてみました。
現在1.4%で毎月15万払い
3%で18万になり
4%で20万になり
5%で約23万になった。
高金利になれば夫の小遣いを減らし、子供から携帯を取り上げようっっっと。
少しずつ上がってきてるけど、どうですか?
長期実行組がまた煽りだしてきましたが・・・・
年内どこまで上がるんですかね!?
ゼロ金利解除になれば落ち着くといいですが・・・・
>金利上がる頃には多少なりとも元金減ってるから、
>実際はもうちょっと楽。
んなわけねえだろ。理由ゆってみそ
まぁ、まぁ、突っ込まないであげて
全期間優遇などを選んでない短期利用者は特約期間満了時に痛い目にあいますよ。
同行へは変動か固定特約しか選べませんし、0.2〜0.4の優遇ではあっとゆうまに3%超えします。
じゃあ借り換えと言っても2年後には金利がもっと上がっているかと。
どうせ借り換えするなら金利が低い今ですよ。
銀行は短期固定をエサにしていますが、優遇期間満了後にたっぷりと改修するためのわななんです。
改修→回収
1990年代前半までは公庫金利は長期プライムレートより2%ほど低いのが普通だった。
cf. 住宅金融公庫基準金利・民間銀行変動金利・長期プライムレート推移チャート
http://loan.money.jp.msn.com/house/rate_history.html
それが今や公庫金利の方が長プラよりはるかに高い。
これは何を意味するか。
要するに、何だかんだ言いながら、1990年代前半までは、国は
住宅金融公庫金利を低く抑えることにより、国が損してまでも
住宅購入者を政策的に優遇していたってこと。
つまり国は命懸けで家計の味方をしていたってことだな。
今の公庫ってのはねえ、昔を知っている俺に言わせれば、
長プラよりはるかに高いって時点で選択の対象外だな。
フラットなんていうのも結局は似非公庫だしな。
何で個人の住宅購入者が大企業より高い金利を払わなくちゃならんのだ。
俺はそのことがどうにも納得できんのじゃ。
今、大企業(長プラ)に個人住宅購入者が金利で勝てる可能性があるのは短期or変動だけ。
俺が短期にしているのは国の政策に対するレジスタンスなんじゃ。
意地でも長プラ以上の金利を払わずに済ませるつもりなんじゃ。
分かったか、小泉。
借り入れ期間が30年もあれば、これから4%になってもまたいつか1%の時も再度経験
できるよ。差し引きで長期と短期は同期間で返し続けた場合は同じになるように
銀行で金利を決めているのだよ。
逆に言えば短期固定の繰上げ派が一番得するってこと。
短期固定の人は、低金利の時には繰り上げ返済資金となる貯金ができるのが当たりまえです。
今の低金利で繰上げ返済も出来ないようなギリギリの人は、
数年後の固定終了時点でアウトです。
>>334
>短期固定の繰上げ派が一番得するってこと
短期固定の投資運用派(=富裕層)が一番得するんじゃない?
短期固定の繰上げ派は二番目かな?
(短期固定のギリギリ派(=**層)はアウトでしょうね。。)
間違った短期固定の選択をしているギリギリ派が
アウトになってもしょうがないですね。
短期ギリギリ派ほどHMや不動産屋の餌食になり易いんだろうな。堅実な人はそもそも短期繰上げ若しくは超長期繰上げでしのぐもんね。格差社会がまた1つ出来るな!
数年後に破綻した時には元本がほとんど残っていますから
物件を売却しても残債が残っちゃいますね。
その時はサラ金から借りて残債を返済するのですか?
返済期間を30年とした場合、平均金利はいくらとよんでいるのですか?
破錠となる金利は来年来るのですか?
金利が低いうちはやはり短期のほうが得。たとえ10年後金利が5%となっていても元金は少ない。
サラ金から借りるような返済設計しているような方は問題外。
15年前の金利はいくらでしたか?