- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
新築マンション購入で、ローン検討中です。全期固定に惹かれてグッドローンに決めるつもりでしたが、昨日初めて東京スター銀行の預金連動型を知ったので、また悩み始めました。実際に利用されている方のお話伺えますか?
[スレ作成日時]2004-02-17 23:54:00
新築マンション購入で、ローン検討中です。全期固定に惹かれてグッドローンに決めるつもりでしたが、昨日初めて東京スター銀行の預金連動型を知ったので、また悩み始めました。実際に利用されている方のお話伺えますか?
[スレ作成日時]2004-02-17 23:54:00
大阪地区で、申し込んだ方おりませんか?
東京スターと新生で悩んでいますが
頭金でほとんど余剰金がなくなってしまうのでやっぱり
新生なんでしょうね。
東京スターの方が金利も高いですし
近所にATMとかもないので入出金が面倒なような気もします。
先週東京スターのローン相談会に行って来ました。内容の説明を一通り
受けて、仕組みは理解したつもりです。但し、銀行の担当者の対応はかなり
悪かったです。個人的にはあまりお付き合いしたくない銀行だと感じました。
個人それぞれかもしれませんがね。
何回も行ってますが、みんないい人ですね。
アポイント取るときも電話の対応もいいし。と言っても
当たり前ですが・・・・・。
仮に対応が悪いと思ったら、支店を変えてでもここの
銀行で借りるのが有利と考えてます。
64=66
担当者との相性というものでしょうか。もう少しじくり考えてみます。
マンションの販売会社の提携ローンの仮審査は昨日OKが出ました。
東京スターの結果を見てからさらにじっくり考えてみます。
ソニー銀行ってどうでしょう??
いきなりソニー銀行って言われてもねぇ。
今回、東京スターさんにローンをお願いしました。
いきなり貯金をドカンっ!ってのは、無理でしたので、3年後、預金連動型に切り替わる商品にしました。
1.5パーセント待遇で3年間は、年率1.55パーセントですね。
3年後に切り替わるために、貯金を出来る限りしようと思っています。
年300万ぐらいで、3年後に1000万ぐらい貯める予定です。
こうすると12年後ぐらいに利子0パーセントになる予定です。はたして上手くいくかどうか・・。
69さんおめでとうございます。
ところで火災保険はどうされました?
私は、ローンはスターさんですが保険は他社も検討中です。
私は新生、東京三菱、ソニーそして東京スターの中で検討しています。
東京スターに決められた方は何を決め手にされたのでしょうか。
参考までに教えてください。
スターを検討してる人は連動のメリットがあると思うからだと思います。
72さんも、おそらくある程度の手持ちの現金や今後貯蓄も可能という
方だと思うんですね。
私は、頭金が物件の半分ぐらいあったからですね。東京三菱の金利
の低さも魅力的でしたが、子供が去年生まれて、現在の現金もある
程度残したいということを踏まえるとスターになりました。
私の場合は、25年ローン銀行繰上げ返済10年で完済を予定しておりましたが、手持ちの現金をほぼスターに入れることによりシミュレーションでは、6年で貯蓄額が上回り相殺。ローン控除を受けるため10年まで維持。数十万逆にプラスとなりました。
東京スターで住宅ローン組みました。
ローン控除を受けられるだけ受けて10年後に繰り上げ返済する予定です。
自分の計算では、借り入れの1/3以上預金できて7年以内に貯蓄額が上回ればローン控除で他より有利になると思うのですけど。
他の銀行ローンでそこまで繰り上げすると総支払額は減るけど、途中からローン控除が受けられなくなりますからね。
やっぱりそれなりに自己資金があるか、数年で支払いできる人は有利だと思います。
ちなみに銀行側から契約をやめる件ですが、金融庁から金利相殺分について税金をかけられたりすることを想定しているみたいです。
それには法律の改正が必要?だからすぐにはならないと思いますが、そのような場合はこのままでのローンを続けられないとのことでした。
私もグッドローンと東京スターのどちらにするか悩んでます。ローン払いながら、貯蓄はできるのか、
それとも繰上げ返済の手間いらずを選ぶべきか・・・
大体贈与税なんか調査しないと思うのですが。
通常は親が死んだ場合にその借金が相続財産に計上されているかどうかぐらいだと思うのですが。
76さん
>それとも繰上げ返済の手間いらずを選ぶべきか・・・
であればスターでしょ。
グッドローンは、長期固定金利が売りのローンだったと記憶しています。
間違っていたらスミマセン。
そろそろ金利0%の人はでてこないのかな。
6年後金利0%の予定。
10年間住宅ローン控除受ければ、ほぼその6年間も金利0%の予定。
予定通りに貯蓄できるかが課題です。
先月団信料引かれた。
今月利子いくらになるかな・・・・・・・・・・・・・。
スター銀行で両建するときに、普通預金に1000万円以上積んでおくと、万一通帳やカードが盗まれたりする時のリスクを考えてしまいます。ガードする手段とかないんでしょうか。
>万一通帳やカードが盗まれたりする時のリスクを考えてしまいます。
ん?通帳は無いと思ったけど。
少なくとも俺は持ってないよ。
カードは、暗証番号の問題だからどこの銀行でも同じでしょ。
定期預金持っていても、同じ口座から引き落とせるからリスクは同じでしょう。
通帳とかカード&暗証番号盗まれること心配するなら、他の銀行もそうだけど、netで振込みとかできるからそのリスクのほうがあるんじゃないの。
スター銀行は通帳ないです。
ペイオフの心配かと思いました。
age
スター銀行、申し込みました。
10年で利息ゼロのよていです。
楽しみです。
スターの連動のメリットはなんですか?
ローン残高と同額の預金があれば、ローン金利が実質0%
でも、あるんだったら、一括で支払えばいいこと。
住宅ローン控除受けるため・・・借りるのです。
なるほど
利子にして7000円ほど節約できました。と、なっていました。
これから貯蓄をする喜びができそうです。
確かにある程度を一括で支払うこともいいかと思いますが、
手元に少しでも自由に引き出せる現金を置いておきたいなと
考えましたよ。
ソニーとか新生とかと比較すると金利がすごーく高く感じるのですが・・。
新生とかで繰り上げ返済をどんどんしていったときと、比較してどっちが得になるかすぐにわかればいいなぁと
思います。シュミレーションではそこまでできなかったので。
スターを使う人ってそこそこ資金があって、実質金利0%をある程度達成
可能だと思っている人なんじゃないかな?
そんな人ばかりだと銀行の経営状態の悪化をつい心配してしまいます。
トースターを使う人は確かにそこそこ資金がないと意味がない。
その人たちは実質金利0%を目指し、給与振込み・公共料金引落し等全ての流動資金をトースター経由として利用します。
日々の流動資金が繰上げ返済と同じ効果を持つのです。
トースターはこれにより顧客の囲い込みをするのが狙いではないかと思います。
私、ローンで悩んでいるんです。
メーカー選定は終わって、ローンをどうしたら、最もいい選択かを。
状況は 建物2700万 諸費用+その他700万 トータル3400万円
頭金2000万 ローン1400万 年収は600弱 子供と嫁さんが居ます。
目いっぱい(2400万くらい)東京スターで借りて、とりあえず建物を建てて、
ローン始まったら親に1400万借りて・・・。要するにスタート時点から
借り入れを預金が上回る状態にする。親とは金消契約書をとり、親には
毎月金利付で返済する。
ローン減税狙いで、一番いいと思うんですが、なんか
詐欺っぽくていいのかなぁという不安と、
嫁さんは、抵当がつくのが気になるのか、親から借りれるので
あれば全額払って銀行ローンなし・抵当なしがいいようです。
(親から借りれるかは、まだ未定ですが返す意思があれば、借りれそうです)
皆さんのアドバイスをお願いしたいと思います。
それなら銀行から借金しないほうがいいんじゃないの。
97さん、ありがとうございます!!
夫婦共々、悩んでました。
そのようにします。本当にありがとうございました。
住宅ローンを組んで2年ですが、金利が高く借換を考えています。
目に付いたのが、新生銀行とスター銀行です。
全くの素人で何も分からず今のローンを組んでしまいました。
教えて頂きたいのですが、公庫と銀行のローンと有るのですが、借換する場合は銀行のローンだけ変えるということは出来るのでしょうか?
皆さん教えて下さい。
たいていの銀行は、現在の抵当権を一度全て外して、新規借入行が新たに設定するのが普通です。
従って、借り換え先一本にして他の借入先は全て完済する事になります。
1000万以上預けていて金利0状態になっているときにペイオフ食らったら
どうなるんでしょうか。
当然1000万以上の部分は預金者責任なので没収になっても文句は言えない。
さすがに今度破綻したらこの銀行にとって2度目の破綻なので
国費投入などはありえず利用者が責任を取らされるでしょう。
ペイオフの際には、ローンを借りている場合は預金とローンとの相殺を申し出ることにより、損失を限定することができる。たとえば、預金が1500万円ある場合、1000万円は預金保険で保護されますが、通常は500万円については保護されませんが、同じ金融機関から500万円以上の借り入れがあれば、500万円分を借入金との相殺に使うことができるので、500万円が損失になることはありません。
すみません。ここで書くのおかしいのですが、新築マンション買って銀行のローン組んだ場合、現住所で抵当権設定すると軽減措置が受けられず損すると聞きましたが、それって本当ですか。
ここでの質問は見当違いですみません。
住まいが東海地方ですが、ここのローン通りますか?
住まい以外の条件は大丈夫なはずです。
対象地域以外で借りられた方みえますか?
多分駄目だったと思います。ところで、5,000万のローンと同額があった場合、
万一破綻したら、相殺されると考えて大丈夫でしょうか?
http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/homeloan/outline.asp
3/1から上乗せ金利のつけ方が若干変わったようです。
(変更前)
預金相殺後の融資金額の6か月平均
---------------------------
鑑定による担保評価額
(変更後)
融資金額/購入金額 の割合によって
〜60% 上乗せ金利
60%〜80% +0.3%
80%〜 +0.6%
※預金との相殺なし。途中見直しなし。
(新規)
金利キャンペーン 9/30まで融資を受けたもの: 第1回金利見直しまで -0.5%
お得なのか損なのかシミュレーションしてみないと・・・
107です。
・金利キャンペーンは預金連動切替型の方だけでした。すみません(従来と同様?)
・上乗せ金利については、当初の金利が下がる変わりに終わりのほうの金利が
上がるようです。前にシミュレーションした結果と比べると若干総支払額は増えて
いるようです・・・。
5月末までに申し込めば、前の条件での申し込みも受け付けるって案内が来た。
融資実行が6月以降でも構わないらしい。
スタートオンのキャンペーン金利(1%)もやってもらえるとうれしいのだけど、無理かなぁ。
で、切り替え後に変更後の上乗せ金利で計算してもらえると最強。
【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました。管理人】
これってスターの側のメリットって囲い込み以外で何があるのでしょうか?
スターの側のメリットなど、借りる側にとってどうでもよいのであって、借りる側のメリットがあればそれでよいのでないのですか。
スター側には、金利収入のメリットがありますよね。
預金で、すべて相殺されている場合でも、自動車を買うなどの場合に
手軽に預金を使う(結果として再度借り入れを行う。)ことでも、
メリットを見込んでいるんでしょう。
私は、4000万円借りて、3500万円預金を入れてます。
実質借り入れは、500万円。
金利も、減税入れればマイナス金利です。
3年後には、実質残高はなくなります。
でも、車を買う時や教育費が思いもほかかかった時は、
預金を引き出しつもりです。
かなり、メリットが大きいですよね。
うーん。
これって113みたいに減税込みで得をするための商品だから
お金はあるけど借りるって言う人が大半で、
借り入れ超過分ってごくわずかだと思うのですが・・・。
B/Sがやたら膨らむ割に儲からなそうで。
他のメリットってありますでしょうか。
あとスターの側のメリットがある程度分からないと再破綻とかしそうで・・・。
・運転資金(現金)を集めることができる。
・貯蓄の多い優良客を囲い込める。
・企業に貸すより、住宅を抵当に入れて個人に貸す方が銀行にとってリスクが少ない。
住宅ローンの金利収入は二の次でしょうね。
スターの側のメリット
・(相殺してない部分は)高金利で貸し出し可能
(例えば、他銀行で5年固定1.5%に対し、2.85%)
もあるんではないですか?
借り入れ超過分が少なくともそれを高利で貸せればおいしいと思いますよ。
相殺されている分は、他の人に融資可能だし。。
相殺しても、スターにとっては損はないと思います。
> ・(相殺してない部分は)高金利で貸し出し可能
> (例えば、他銀行で5年固定1.5%に対し、2.85%)
いや、きっとおまとめローン13.5%に回すんだと思う
http://www.tokyostarbank.co.jp/omatome/about.asp
グッドローンとスターで迷っています。
繰り上げ返済(グッド)=預金(スター)とし、住宅ローン控除
を考慮してシミュレーションをするとスターが金利が大幅に上昇
するとしても有利なんですが
ちょうど 住宅ローン税額=所得税額 程度なので、例えば
・結婚や子供の誕生で所得控除が増える(今のところ予定無し)
・収入の減少
などで住宅ローン減税効果が縮小するとトントンか、グッド
が有利になってしまいます。利便性ではスターが一番ですが今後
の人生設計も含めてシミュレーションするのは難しそうです・・・。
ところで、スターで契約された方は当初の固定金利は何年に
されていますか? 支店の方は3年が多いと話されてましたが・・
私もスターとグッドで迷ってます。
スターに借りた場合のリスクといえば、
万一のこと(病気とか)があって預金を崩さなきゃ
いけなくなった時、超高金利の借金が残るということ。
これは結構痛いです。
>>113さんのように
3500万も貯金できてるならいいですよね。
でもペイオフに備えて、一千万+ローン残債以上は
残さないようにしないと。
>>119 さん 118です
ある程度余裕があって、毎月の返済以上に返せる人の場合は・・。
・スターの欠点・リスク
・金利上昇のリスク(10年固定は高いですし)→でも短期返済なら危険は低いかも
・あくまで「預金」+「借金」なので、やはり預金が減ると痛いですね。
「病気」の場合、預金がなければ別から借りるとかしなければならないので、
万一の備えに良いという考え方も出来ます(サラ金やクレジットカードのキャッ
シングに比べれば微々たる利息です)。
もっと怖いのは事故などで多額の賠償責任が必要になった場合で、預金はなくなり
家もなくなり、借金も残るということになります。普通の繰上げ返済ならば、返済
した分は借金がそのまま減りますね。
一方、死亡した場合、借金は保険で返済され預金は丸々残りますから、残された
方は安心できそうです。
・税制変更のリスク(住宅ローン減税の仕組みが変わってしまうと・・・)
・グッドの欠点・リスク
・初期手数料が高い。特に繰上げ返済を沢山する場合に不利
(例:10年で返済するとすると +0.21%/年)
・住宅ローン減税の戻しが少なくなる。
(残り10年以上のローンが対象のため途中で打ち切り)
・繰上げ返済が100万円以上(グッド公庫ローンの場合。普通のグッドローン
なら少額から出来ますね)
一応新生も検討して申し込んだのですが、審査が遅くて間に合わなさそうです。
東京スターは、ある程度余裕があって上手く使いこなすと相当お得ですが、
リスクも大きい。一方グッドはリスクは低いけどお得さも低いといったとこ
ろでしょうか。
>120
>「病気」の場合、預金がなければ別から借りるとかしなければならないので、
万一の備えに良いという考え方も出来ます(サラ金やクレジットカードのキャッ
シングに比べれば微々たる利息です)。
いえ、それは違います。
スターに借りるのは預金があるという前提なのですから、
病気の時はその預金を使うわけです。
別にサラ金から借りるわけではありません。
だから預金額が少なくなった場合、実質金利が高くなって
しまいますよね。
これが預金連動型でない普通のローンなら、
スター銀行の場合と同じように貯金はあるのですから、
それを取り崩してもローン金利に影響はないわけで、
低金利のままローン継続できるわけです。
先日東京スターのローン相談会に行ってきたのですが、担当の説明は分かりにくいし態度も悪くていやな気分にさせられました。
しかし預金連動型ローンのメリットは十分に感じているので、諦めるつもりはありません。
そこでお聞きしたいのですが、東京スターの相談会に行かれてみて、とても感じが良かったと書かれている方が数名いらっしゃるようですが、どちらの支店でしょうか?
気持ちよく借りたいので、支店を変更することも考えています。差し支えなければ教えてください。
123さん、レスありがとうございます。
池袋ですか・・・。神奈川在住なので、行けなくはないですがかなり遠いです。
新宿はどうでしょうか?
どなたかご存知ないですか?
新宿で契約したものです。
とてもよかったですよ。対応は、私にとっては過剰と思えるほどでした。
それより、まずここでいろいろ聞いてみるってのも良いと思いますよ。
借り入れ経験者もいっぱいいますからね。
126さん、ありがとうございます。新宿は親切なようですね、安心しました。
マンションの契約までまだ1ヶ月以上あるので、支店の変更についてはGW明けくらいまでに決めようと思います。
主人は「申し込みは郵送ですればいいし、あとは契約時に会うだけなんだから、気にしなければいいんじゃない?」と言います。
支店の変更は銀行側にクレームをつけるようで、なんとなく気が引ける・・みたいです。そう言われると、こちらはお金を借りる立場ですから、あまりわがままは言わないほうがいいのかもしえない、と私も考えてしまいます。
預金連動型ローンに関してはいろいろと調べたり、疑問に思うことはフリーダイヤルで質問したり、自分なりに十分理解したつもりでいたのですが、このスレを最初から読むと私では考え付かないようなリスクを想定してお話されているので、とても勉強になりますね。
船橋に相談に行ったものです。
最初はぶっきらぼうでどうなるかと思いましたが、
調べていたことを色々聞きましたところ、結構
真面目に答えてくれました。
家内は、「どうも信用が・・・」とか言っていますが、
借入額の1/3位当初貯金すれば、追加貯金なしでも
トータルで2%を切る金利は魅力的です。
>128
そんなにうまく行きますか?
固定後の金利をいくらに予想するかによるけど、
HPのシュミレーションでは将来の金利が4%までしか
設定できませんよね。
5年後、10年後に4%より上がってるかもしれないし、
そう考えるとここのローンはかなりハイリスクです。
128さん、レスありがとうございます。
新橋もよさそうですね。どうやら都内のほうが評判がいいみたいですね。
ところで129さんが金利のお話をされていますが、私も将来の金利上昇の不安はあります。
みなさんは金利を払う期間(借入れが預金を上回る期間)が何年以内だったら安心して借りられるのでしょうか?
>130
私もスター銀行がいいと思っていたのですが、
金利上昇のリスクが一番強いローンだと思います。
自分でシュミレーションしたら、借入額が少なめなら
他のローンよりずっとお得になるけれど、借入れが多くて
長期ローンになる場合はリスクの方が高いと見ました。
それなら全期固定のGLで繰上げ返済しまくった方が
ずっと得です。
ここは、頭金が半分以上合って、尚且つ10年くらいで返せる人に
メリットがあると思います。
逆に、頭金が少なく、返済期間の長い人は不利です。
また、収入が少なく所得税が40万円以下の人にもあまりメリットはないかも。
128です。
確かに借入額とどの位で貯金が元金を上回るかが問題だと思います。
私の借り入れの仮定は、1600万円借入、20年償還で
500万円入れると、3年固定、4年以降4%のシミュレーションで1.8%位になります。
これにローン減税を加えると実質金利は1%程度。
実際は貯金もして、10年目までには貯金が元金を上回ることを
考えています。
現在借り換え検討中、ローン残高2,000万円、年約50万円貯蓄すればトータル約230万円の
現行よりお得になるとの事でしたが、5年後の子供の進学等で当然預金を切り崩すことになります、
この場合は、かなりのハイリスクとなるのでしょうか?
現在住友0.8%(3年固定)その後0.9%の優遇あり、新生1%(5年固定)とスターのいずれかに
するか悩んでいます・・・・・・・・
東京スターの良いところは、繰上げ返済せずに同じ効果が得られるところ。
5年後の進学資金を5年間預金で寝かせて、ローンの利息を払い続けることになります。
東京スターは5年間だけでもローン利息を減らすことができます。
普通のローンの場合、もしものために預金を200〜300万円余分に置いたりしますよね。
進学とかあれば、500万円くらい余裕を持っている人もいるのでは?
そんな人なら、東京スターがいいと思いますよ。
東京スターでローン組んでいます。
みなさん書かれていますが どの程度頭金があるかで決まるのではないでしょうか?
それから東京スターは勤続1年以上から借りられるので転職したばかりの人にいいかも知れません。
(転職1年後に借りました)
審査は結構きびしいと思います。相当額減額されました。
持っていた株式がTOBになり予定外の売却(フジではありません)をし ローン金額も減額された
ので金利0の状態です。
グッド公庫ローン 5月実行金利 2.15%!
すみません、リロードの関係で、スレ間違いでした。
>>138
グッドローンと最後まで悩んで、東京スターにしましたが、グッドローン下がって
しまいました・・・。まあ、新しい金利でシミュレーションしても東京スターの方が
総支払い額は低いのですが。
欲を言えばもう少し金利を低くしてもらえると良いのですが・・・。他行も下がって
いますし。
一括(と言っても親ローン)での購入予定者(契約済)です。
親ローンではローン減税受けられないので全額ここに預けて借りようかと思うのですが
ペイオフ絡みで1000万に留めた方がよいのでしょうか。
>>142
大丈夫ですよ。契約の中に、破綻の場合も預金とローンを相殺してくれる旨、書かれています。
だから、ローン控除の4000万円(10年後のことを考えれば4500万円くらいかな)
をフル活用するのが一番良いですね。
祝金利0達成!
でも支払額が毎月高くなっていくのはなんとなく気分的にやだな。
東京スター銀行のローンは、頭金準備の少ない若年層には不向きだと思う。
若い人=頭金が少ないが、返済期間を長くできる人は、グッドローンのような長期固定型が有利。
私のようなおじさんで、=頭金が多いが、返済期間が短い人は、東京スター銀行がいいかんじですね。
預金が多い人、金利上昇リスクを回避できるのが、東京スター銀行なのですが、
預金が少ないと、金利上昇リスクをまともに受けるので、固定金利を狙うのが定石でしょう。
東京スター銀行のは、はやい時期にゼロ金利を達成できる人向けです。
東京スター銀行にローンの相談をしたのですが、銀行の目論見として、
住宅ローンの金利を目的にしているのではなくて、こういうローン商品をトリガー
にして、高所得者層を囲いこむのが目的だそうです。
確かに金融資産に余裕がある層なら、ゼロ金利は魅力的なので、東京スター銀行と付き合いを始める
銀行側も貸し出したローン分預金を確保できるし、更に余裕資金の運用のセールスもかけられる。
ということらしい。
資金余裕が少ない若年層だと、ローンをたくさん借りてもらっても、銀行の見返りは、
ローンの金利収入だけで、繰上げ返済ばかりだと、銀行のうまみもないということでしょう。
ソフトバンクのグッドローンなどは、儲け口が少ない薄利商売なので、将来大丈夫なのかなあ
という気もします。
>>147
そうですよ。
私も、借入額と同じだけの預金があったのでここで実行しました。
そのとき、ちゃっかり外貨預金を奨められましたよ。
相殺預金は、外貨でも良いとのことで奨められましたがその時は断っておきました。
まあ、その辺りが狙いなんでしょうね。
融資受けました。10年間の住宅控除期間が終わったら全額繰上返済予定で、
返済後は銀行口座もすぐに解約する予定です。
口座開設、融資実行後もポケットティッシュ1つでさえ頂けませんでした。
担当者の印象も悪く不手際等もあったりとあまり印象良くないです。
(長い付き合いになるかと思い敢えてクレーム等はだしませんでした)
住宅ローンはメリットがたくさん感じられますが、それ以外は・・。
>口座開設、融資実行後もポケットティッシュ1つでさえ頂けませんでした。
低コストオペレーションが徹底していますね。あるいみ良いかも。
諸事情あり頭金無し、諸費用ギリギリ出せる程度の手持ち。
グッドローンで8割借りて、スターワンで2割借りようと思ってます。
自分はそれで考えていて、今日か明日にでも話を聞いてこようと思っています。
世帯収入は1400万、子供ができれば1000万に減ってしまいます。
年間貯蓄の想定は200〜400万、当分は物いりなので1年後には200万ほどスター銀行に預金しようと思ってます。
この計画だとあまり旨味はないですかね?
>>151
借り入れ金額総額によると思いますが、100%ローンはリスクが大きいと思います。
借り入れ比率が購入物件の60%を超えると、東京スターの場合、金利が割増されるので
旨みは全くないです。
話を聞いてきたら、グッドローンとスターワンの併用はできないそうです。鬱
たんに取り次ぎ業務だけとかで。さて・・
初の投稿です。
有識者の方にお聞きしたいのですが。
こちらのローンシミュレーションしてみました。
35年3000万スタートです。
当初この預金連動型ローンをかなり魅力に感じ、月5万/ボーナス時60万の預金で行ったところ
14年目で金利0%になり、20年目くらいで余裕で完済でした。
しかし他のローンと比べあまりにもおいしすぎるのと、この銀行のメリット(利益)を気にされてた方も
いらっしゃったように私も気になり資料も取り寄せ色々調べた結果ある大きな間違いに気付きました。
シミュレーションを再度行ったところ、金利0%は22年目、完済は余裕を持つなら30年目という結果が
出ました。他の銀行のローンと比べてもあまりメリットも見られず、逆に繰上げ返済しなければ他の銀行より
余過剰な利息を払う結果となりました。
・元利均等返済
・他の銀行と比べてもかなり高い金利
・利息相殺の計算方法
という点が大きなミソであるという認識は正しいでしょうか?
もしかしたら間違った計算や考え方をしているかもと思ったので。
当銀行も貯蓄をしながらローン返済できると謳っていたので、そのつもりでココにするつもりだったのですが・・・。
ここの銀行は、頭金が物件価格の半分以上なければ、メリットないですよ。
銀行の狙いは、富裕層。
「頭金3000万円くらい持っていて2000万円くらいのローンを借りたい人」
がターゲット。
このような人は、頭金3000万円をためることができる人であり、将来的にも
上客となることを狙っているんでしょう。
頭金が、物件の2割くらいならあまりメリットはないでしょう。
155さんの仰る通りです。
我が家は、東京スター銀行を第一候補として考えています。
物件価格:5890万円
ローン:3500万円
頭金を支払った後の貯金額は、外貨預金2000万円ほどがあります。
今の貯金ペースでいくと、3年後借り入れの金利は0%達成可能という計算となっています。
>外貨預金2000万円ほどがあります
ドル建て預金で、円換算額2000万円ほどがあります。
156さんへ
ちなみに何年返済でしょう?
ちょうど6割の借り入れで金利はいくらほどですか?
変動金利:2.15%
固定3年:2.25%
固定5年:2.7%
固定10年:3.4%
です。
6〜8割の場合は+0.3%、8割を超えると+0.6%上乗せです。
ローン金額を物件の6割以内に抑えないと、お徳ではありません。
155さんのおっしゃるように、物件の半額程度の頭金がある人がターゲットです。
資料をもらって読み込んでいたら、普通預金以外に外貨普通預金を組み合わせると外貨預金の利息は相殺
されずもらえるというのをみつけました。
外貨預金といっても、取り扱いがあるのは、米ドルとユーロだけなので大した利率ではありませんが
塩漬けの外貨預金のある人は、外貨で送金してあずけとけば、結構お得だと思います。
為替リスクはありますが、おもしろいんじゃないでしょうか。
159さんへ
申し訳ございませんが、当銀行のローン金利は知っています。資料も取り寄せましたし。
私が聞きたかったのは、156さんが考えていらっしゃる返済期間と借り入れ金利です。
私も当初ここで借り入れようと考えていましたが、色々調べていくうちに庶民層はもちろん富裕層にも
あまりメリットはないんじゃないかという結論に達しました。単純に銀行側の『限りなくノーに近い低リスク、ハイリターン』
と思っています。
一つは挙げた3つのポイントの2つ目、他の銀行の金利がかなり低いので当銀行の高い金利を払ってまで預金連動型に
しているメリットが少ない。
当金利と他の銀行の金利で156さんの借入れを考えてみると(勝手に引用してしまってすいません)、
【当銀行】 【現在の最低金利】http://www.eloan.co.jp/home/?from=allabout:参照
変動金利:2.15% 1.066%
固定3年:2.25% 0.780%
固定5年:2.7% 1.200%
固定10年:3.4% 2.000%