物件比較中さん
[更新日時] 2013-10-25 15:44:53
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物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館) |
交通 |
https://sfc.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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住友林業の評判はどう?Part9
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300
匿名
内訳なんて出せないよ
利益を開示しろってことでしょ?
だって50%利益のせてたら怒るでしょ?
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301
たけひろ
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302
匿名さん
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303
匿名さん
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304
匿名さん
住宅業界なんてそんなもんですよって教えてるだけでしょ。
自分の思うとおりに同調してくれないと脊髄反射で関係者の擁護と言い出すのはどうかと思われますが。
住林の利益率が高いってことは否定していませんよ。
過去スレでIR情報を元に粗利は6割と計算できるって話も出てましたね。
そこまで行かずとも、ローコスト系でも最低2〜3割は確保しないと経営が成り立たないと思いますので、価格差からして粗利4〜5割でも不思議は無いですね。
それが高いと思うのであれば最初から安い見積もりを出すメーカーに依頼すれば良いだけの話なのです。
しかし住林に依頼したと言うことは、その価格差を埋めるだけの魅力を感じ、そこにお金を出したわけですよね?
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305
匿名さん
利益率とか、金額が高い・安いの話をしているわけではないと思うけど。
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306
匿名さん
だからさぁ、見積もりはグロスで考えるべきなの。
全部定価じゃ無くて値切ってるんでしょ?
どこのハウスメーカーもその辺は適当に帳尻合わせてるし、バッファも持たせてますよ。
そして工務店はもっとアバウト。
契約後になにか変更になった際も「じゃあ無料で」とかなることあるでしょ?
そして追加料金の請求になった場合はキッチリと明細が出てるでしょ?
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307
たけひろ
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308
匿名
それが大手ハウスメーカーなんですよ。
クレームになってあれこれやり直しになった時に、利益を余計に請求してたことを支店長に説明して難を逃れることは多々あります。
営業も保険がないとやってられない。
価格にシビアな人は契約しないで欲しい。
いろんな人向けのハウスメーカーがあるわけだから、ちゃんと選ばないと、後から解除となるとお互いに痛い。
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309
購入経験者271
原価がどうとか、ネットだグロスだとか、利益率のことを言いたくて見積書のことを言ったのではありません。
部材の単価が高いか安いかなど、どうでもいいのです。
高い安いは、個々の客が判断すべきものです。
私は、住林の価格が高すぎるとは申しておりません。
私が言いたかったのは、数量を間違えているのだから、それによる差額は返金すべきなのではないか、ということです。
1台しか付いていない洗面台が、2台分の金額を取られていたら、返金を求めるのが普通ではないのでしょうか。
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310
匿名さん
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311
匿名さん
喩え話でしょ。
まあでもそうだよね。
要は見積りミスな訳だから。
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312
購入経験者271
洗面台は例として挙げました。
詳述はできませんが、実際は建具等、10数項目の部材で数量が間違えられておりました。
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313
匿名さん
だから数量なんて適当にあわせてるだけだから間違えたんでしょ。
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314
匿名さん
そうそう。
余計に請求されたんじゃ無くてつじつま合わせに失敗しただけでしょ。
注文建築なんてみんなそんなもんですよ。
地元工務店なんて明細すら出さないのが普通ですよ。
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315
購入経験者271
間違えること自体は、しかたのないことだと思います。
そこを責めているわけではありません。(責められるべきことだとは思いますが。)
住林が数量間違えを認めているにもかかわらず、返金に応じてくれないことに、疑問を感じるのです。
また、「数量なんて適当にあわせてるだけ」というのは問題だと思うのですが、これは住林の常識なのでしょうか。
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316
匿名さん
詳らかになった後だと言い訳、言い逃れはできないでしょうね。それが許されるなら見積りの意味がないから。
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317
購入経験者271
>余計に請求されたんじゃ無くてつじつま合わせに失敗しただけでしょ。
本来の部材数より多く見積されて請求されたのですから「余計に請求された」ということではないでしょうか。
>地元工務店なんて明細すら出さないのが普通ですよ。
普通だとしても、正常とは言えないと思います。
「あかしんごう みんなでわたれば こわくない」と言ったところでしょうか。
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318
匿名さん
どっちにしろ返金には応じないでしょ。
いつまでも不満に思って鬱な日々を送るよりも、業界の慣習がそんなもんだって納得しといた方が良いと思うけどね。
NPO住宅110番ってサイトもあるんで、そこでも相談してみたら?
たぶん同じこと言われると思うけど。
どうしても納得いかなければ弁護士に相談して返金の要求、駄目なら訴訟の手続きですな。
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319
匿名さん
住友林業相手に裁判して勝った人はいないでしょ。違法建築をしても法律を変える力があるんだよ。
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320
匿名さん
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321
匿名さん
>>319
今検索したらもう消えたのか出て来なかったけど、
3-5年くらい前に検索したときは家を建築中に後で見えなくなる内部の写真から何枚も何枚も撮影しまくって、
おかしいって箇所も撮影しまくってた人が住林に裁判で勝ったってblogで勝利宣言してるページあった気がする。
ほかにも住林ってなぜか証拠画像付きで自分が住林で建てた
家の欠陥を晒してるページって暫く経つと丸ごと消えてることが多いので、
晒したクレームを直す代わりの和解のときに外部への公開を禁止するみたいな誓約書?を書かされるんじゃないかな?
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322
匿名さん
>321
あの人勝ったんですか?欠陥の写真がたくさんのブログがあったのは知ってますが、なくなったから圧力がかかったんだとは思ってましたが。
それは良かったですね。でも他の3年以上戦っている人はかわいそうだな。
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324
匿名さん
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325
購入経験者271
やはり訴訟しかなさそうですね。
勝っても弁護士費用の方が高くつきそうだし、完全に退けられる可能性もありますが、然るべきところで言いたいことを主張して、すっきりしたいと思います。
ただ、今後私と同じ目に遭う方が少しでも減るよう、この掲示板やその他のところでも、私が経験したことや詳細見積書を提出させることを、再三お伝えしていきたいと思います。
何度も同じ書き込みをご覧になる方もいらっしゃるかもしれませんが、平にご容赦ください。
我ながらしつこいとは思いますが、自浄能力の無い住宅業界が、少しでも良くなればと思います。
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326
匿名さん
>>325
日本は民事も刑事も先進国の中では裁判後進国なので苦労の連続だろうけど訴えるなら頑張ってね。
アメリカとかはvs法人だと個人の負担が大きいと分かってるので
早いと最終結果まで1年、長くても3年、騒動になっても5年程度。
これが日本だと321の例みたいな決定的な証拠でも持ってないと短くて5年、長いと10年当たり前だから、
その間の弁護士費用が軽く数百万になるのでかなりきついと思います。
対して企業は特に大企業なんていくら訴えられたところで担当は業務の一環に過ぎないから。
最後に決定的な勝ちを拾えたなら弁護士費用や仕事を休んだ分など裁判に関する費用を相手に請求できますが、
10:0で勝ちでもない限りかかった総額を割合で折半なんてなると却って膨らむこともある罠になります。
ただ勝っただけでは取り返せず、今は取り返すためには別途裁判が必要です。
うちも同じように両親が終の住居としてここで建てたけど同じように複数のトラブル抱えてるけど、
両親はもうかなりまいってしまっているのでこちらが主体になるとしても裁判なんて気力が持ちそうにもないので諦めてます。
裁判起こしたとしてもこういう精神的な苦痛が日本は海外より数十分の1と格安なのですよねえ。
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327
匿名さん
名ばかりの保証でしょうか。うちの方では評判悪いし。
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328
購入経験者271
>>326
ご助言ありがとうございます。
苦労や費用については、覚悟の上での決断です。
住林は、今回の見積以外についても非常に対応が悪く、常に苦痛と隣り合わせの家づくりとなってしまいました。
今回の訴訟は、訴訟を通して住林が少しでも客に対する対応を改善させ、私のような苦労を他の方がしなくてもすむようにとの願いを込めたものです。
いや、ただの執念かもしれません。
住林は絶対に許せないという。
人生かけて、住林をつぶしにいきます。
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329
匿名さん
>>294
>買いたい価格と売りたい価格が=になったときに契約なんだよ。
市場価値が1万円の壺があるとする。売り手は100万円で売りたい、買い手も100万円で了承し、売買が成立。
1万円の壺を買い手が納得しているからといって100万円で売ったら、詐欺ではなかろうか。
>例えばテレビ。
>価格.comの価格も、町の電気屋の価格も、どっちも適正な価格だよ。
売買契約と請負契約を同列で比較しちゃだめ。
>>295
>営業を見積りの細かい作業に縛るとそのしわ寄せがどっかに出るよ。
どっか、ってどこ?
>家の建築は必要な部材や設備が膨大な数になります、全てをキッチリ合わせるなんて現実的じゃ無いでしょ。
合わせなきゃだめでしょ。同じ間取りの家なのに柱や釘の数が違うなんてこと、あっちゃだめだよね。
>>298
>地元系工務店と比較したら大手HMはかなりマシかと。
地元で頑張っている工務店の方がマシ。大手のように客をごまかそうとしない。結果として、意図せずごまかしていることはあるが。
>>299
>トラブルが少ないほどHM側は儲けが増えるけど、施主もトラブルが少ない方がいいだろうからお互いにメリットがある。
多めに施主から徴収すればトラブルが少なくなると言いたいのか?そんなHMはクソ。徴収が少なかった客は、手を抜くのか?
>>300
>だって50%利益のせてたら怒るでしょ?
そんなのは誰でも知っていること。今さら怒りゃしない。
よってたかって住宅業界の恥部を晒すのはやめてくれ。
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330
匿名さん
>多めに施主から徴収すればトラブルが少なくなると言いたいのか?そんなHMはクソ。徴収が少なかった客は、手を抜くのか?
当たり前でしょう。なんで儲けの少ない物件に力を入れなきゃいけない?
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331
匿名さん
>地元で頑張っている工務店の方がマシ。
正直これはどうかなぁ。
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332
匿名さん
>>330
>当たり前でしょう。なんで儲けの少ない物件に力を入れなきゃいけない?
あんた、ただ儲けるためだけに家造りしてるのか。くだらねえな。そんな考えで仕事して、楽しいか?どんな家だって、施主の人生がかかってんだよ。
まぁ住林らしい考えだが。
>>331
確かに、工務店の方がマシとは言い切れないな。工務店の場合は大外れもあり得るからな。ただ、大手の方がマシだというのも言い過ぎではなかろうか。
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333
匿名
工業製品を組み立てるだけの方が狂いは少ないでしょ。
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334
匿名さん
ユニット工法でも欠陥住宅は造られているから、そうとも言い切れない。要は、係わる人次第だということ。
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336
匿名
コンピューターカットより正確に刻める大工がいるものかなぁ?自分は大工じゃないけど、どれだけ修行しても僕にはあれより正確にはできないだろうな。
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337
匿名さん
問題は工場を出た後の工程。現場で動くのは人間だから、そこでミスや手抜きが発生する。
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338
匿名
いやぁ、あれを組み立てるのに、そんなに違いは出ないと思うなぁ。手刻みで誤差を修正しながらながら辻褄合わせる方が難しくないかな?
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339
匿名さん
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340
匿名さん
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341
匿名さん
金額が同等ならユニットが断然いいに決まってる
現場で作る家なんてミスがあって当然
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342
匿名さん
そこが素人の浅はかさ。単純というか、おめでたいというか。
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343
匿名さん
スレチだが、ユニットは輸送リスクがあることを認識しろ
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344
匿名さん
だらだら仕事してタバコ吸ったりしゃべってばっかりの大工に金払うよりはユニットの方がいいかもね。
材料が来ないから仕事が進まないっていうから住友林業さんちゃんと前倒しで材料揃えてね。
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345
匿名さん
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346
匿名さん
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347
社宅住まいさん
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348
匿名さん
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349
匿名さん
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