物件比較中さん
[更新日時] 2013-10-25 15:44:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館) |
交通 |
https://sfc.jp/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
住友林業の評判はどう?Part9
-
147
匿名さん
-
148
匿名さん
決まった間取りで建てれば坪40で建てられると住友林業の人が言ってました。
シートに間取りがたくさん載っていて50坪2000万ぐらいでなんとか建てられますと言ってたけど
注文住宅という感じじゃないのでやめました。
-
149
匿名さん
どうしても大手が良い人はそういうのが得ですね。しかし、安いな。しょぼいんだろうか。
-
150
匿名さん
-
151
匿名さん
>>149
大丈夫。
その分ちゃんとアフターサポートが悪いからw
>>150
大手はどこもそうでしょ。
基本設計は決まっていて自分の好みで変更するとどんどん上がる。
ここもデフォルトのままなら坪40万でも建てれるし、普通は好みで変更するので坪50万を超えるのが当たり前。
ネットで検索すればいくらでも出てくるけど他の大手より住林は1-2割高いから。
-
152
匿名さん
-
154
匿名さん
住林の人が来たようなのでここのアフターが悪い実例。
たとえば他社でも防水は定期的にメンテナンスが必要でそれを行わないとその保証がなくなる。
ここまでは当然の話だけど他社では防水のメンテを行わなければ防水に関する保証がなくなるだけに対して、
住林では防水のメンテナンスを行わないと他社では残る構造体に対する長期保証も一緒になくなる。
このように他社より強固な保証と称する延々と続く集金システムが住林にはある。
これも妄想ならどれだけ良かったことか。
-
155
匿名さん
-
156
匿名さん
-
157
匿名さん
セコイのはそんな端金を気にしてる君達だよ。
建てれない貧乏人は書き込まないように。
-
-
158
匿名さん
-
159
匿名さん
No.157<やれやれ スミリン程度で金持ち気分か・・
気分を満喫したくばヘーベルハウスで建てなさい。
君のことを一般的には小金持ちと言うんだろうね フフフ・・・
-
160
匿名さん
-
161
匿名さん
ねえねえ、いつも住林の悪口や都合の悪い事実を書かれると反応してる人。
君のやってるバイトって自給いくら貰えるの?w
-
162
匿名さん
バイトなら恐ろしいものがある。そんなことするHMはあるのか?
-
163
足長坊主
>>161
自給にいくら貰えるもないじゃろ。
バイトの心配するより小学校の教科書でも読んだら
どうかのぅ。
-
164
匿名
-
165
匿名
-
166
入居済み住民さん
ホントのお金持ちは大手ゼネコンのコンクリ御殿か、
広大な日本庭園付の和風住宅だろ。
後者だと住林が入る余地はあるか。
-
167
匿名
金持ちは住友林業ではあまり建てないの?
どこからが金持ちなんだろうね〜
住友林業は桁外れの金持ちからは人気ないの?
-
168
匿名さん
住友林業じゃなくHMでは建てないと言っているようですよ
-
169
匿名
-
170
匿名さん
>>169
無資格、無能、無職の雲古ですからね。
人生も閉鎖すればいいんですよ。
-
171
匿名さん
-
172
匿名さん
ローコストと比較してどうですか?構造などは違うので見た目の話で頼む
-
-
173
匿名さん
>>162
Windows95が出た頃の初期のインターネットならともかく、
今はネット上で掲示板やblogなどでの企業への誹謗中傷を対処するピットクルーなどの専門の企業まであるのだから、
バイトを雇ってない証拠もないし、会社本体や関連する会社から擁護してない証拠もない。
同時にしている証拠もないけど、明らかに変な書き込みがあるでしょ。
たとえば東電が原発事故のあとに増えた多数の批判に対して、
電力会社の100%出資子会社から2chなのに真面目な議論する場所で切れた書き込みしたせいで、
管理にドメインを晒されて擁護してる証拠が出たりもした。
今はこういう時代。
-
174
匿名さん
確かに住友林業ならいそう。匿名掲示板だけではなく不具合を書いたブログもしばらくすると閉鎖されてたりする。
パトロール部門とかあるのかな?
-
175
匿名さん
-
176
匿名
>167
有名人?では漫画家の楳図かずおさん。話題になった、まことちゃんハウスは住友林業で建てたみたいだよw
-
177
匿名さん
イチローも積水じゃなく住林だな。
あと、外観の話は建築美術建材に幅広く知識を持たないと本当に良いものとしての評価はできない、当然だが。
ローコストのデザインがよく感じるなら、それはそういうこと。
-
178
たけひろ
-
179
匿名さん
-
180
匿名さん
とりあえずダブルスタンダードをどうにかしてください。
下の人間がやるならまだ分かるけど支店でかなり上の責任ある人間がやったので。
-
181
購入検討中さん
-
182
匿名
-
-
183
匿名さん
二重規範(ダブルスタンダード)
//ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%87%8D%E8%A6%8F%E7%AF%84
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%87%8D%E8%A6%8F%E7%AF%84
-
184
匿名さん
住友林業のアフターはいいですか?
なんか不具合揉み消しとか書いてあってちょっと不安です。
皆さんどんな不具合がありましたか?そしてそれはすぐに対応してくれましたか?
-
185
匿名さん
-
186
匿名さん
不具合は掲示板には書ききれない山盛りの量あった。
それの場当たり的な対応なら電話すれば直ぐに飛んできてしてくれたよ。
もちろん根本的な対応ではないのですぐダメになったけど、
再度言ってもやっぱり同じ対応だったのでまだここに関わってないならオススメしない。
とはいってもどこが良いメーカーかというのも分からないので学んだ教訓としては、
大手だろうがメーカーは一切信用しない。何かあったら物的な証拠を必ず残す。物ではなく人間相手でも同じく。
悲しいけど今はこういう時代ってことなのね。
-
187
腹立つ!
営業にムカつく!
最初から総予算も、間取りも伝えているのに、
こちらの予算不足で希望どおりの家が建てられないなら、ハッキリそう言えばいいのに!
ああだこうだと、求めてる内容に応じず、あちらこちらに連れて回って、セミナー受けろだ、家を見ろだと、時間ばかり無駄遣い。
しかもしつこい!!!
あ〜〜、嫌だ、嫌だ!
-
188
匿名さん
最初に提示された予算から上乗せして更に取るのが会社から支持された営業の前提だからでしょ。
うちも最終的には外も含めると当初の予定から2割以上も増えたし。
それでも上手くてアフターも良いなら文句はないけど、どちらもお粗末なので褒めれるところは一切ない。
っていうか坪単価で考えると住林は他の大手より高いので、他の大手なら希望通りに建てれる可能性あると思うよ?
それに住林は元の値段が高いので年月経ったあとに長期保証を維持するために必要なメンテ費用まで高い問題もある。
-
189
匿名さん
>186さん
回答ありがとうございます。そうなんですか。
たしかにどこのメーカーでも同じような対応になってしまうというのはあるでしょうね。
打ち合わせの時の対応で担当の人間性をみるしかないんですかね。今の担当さんは間取りを2週間後までに考えておきますと言いながら2週間経っても連絡が来ず、こちらから連絡するとまだ出来てなかったので不安になりました。
他のメーカーも含めて再検討してみます。
>187さん
そうなんですか?セミナーは言われなかったですね。
でも営業はやはり高圧的な感じをうけました。
これから言われるようになるのかなぁ。
-
190
匿名さん
>188さん
回答ありがとうございます。だんだん落ち込んで来ました。
ウイスキー樽の床がいいなぁと思ったんだけど、アフターがイマイチなのはネックですね。
-
191
匿名さん
住林は安いと思いますが。
まぁ、標準品がしょぼいからオプション付けまくると高くなるけど。
-
192
匿名さん
>189>190
一般人には高額で生涯で考えても1、2回、多くても3回程度の大きな大きな買い物だから、
自分が納得するまでよく調べて、色々なメーカーを考慮して時間をかけて決めた方がいいですよ。
どうせ消費税増税を抜かすとじわ高といっても長期金利なんて上がってもたかが知れてます。
こちらの家のある地域なら友人や知り合いが家を建てて踏み込んだところまで話せる相手なので、
住林より良かったメーカーはいくつかあるけど、そういうのは地域によって異なる可能性があるし、
何よりここは特定のメーカーが良いって勧める場所でもないしね。
メーカーによってアフターの対応だけでなく建ててる最中を含めても雲泥の差がありました…orz
-
-
193
くそりん
住宅産業新聞によれば先般の平均受注額より平均坪単価を計算すると、86.9万円だったと思います。今大手8社じゃ一番高い会社。そのくせ装備や仕様は平均よりも大分下回るっていうのに対して、やれデザインだとか、国産材だとか言うけれどさ・・・、デザインっていっても構造に変化付けるともう話になんないくらい高いし、BFはオウシュウアカマツでしょ?国産材じゃないじゃない?今までの売りってなに?社有林は国土の1000分の1っていうけど、殆どはねぇ・・。
デザイン楽しみたければ三井には適わないし、ブランドなら積水にも適わない。
それに「ブランド」にもいろいろありますよね、高いけどちゃんと長持ちして性能もいいものと、アウトレット用の廉価盤商品乱発するところ。住林は間違いなく後者ですよ、高くて品質もいいものも出来るけど殆どは粗悪なまがい物。
ちゃんと見極めた方がいいですよ、社内の貫流益で原価恐ろしく安いのは取引の建材メーカー泣かした賜物です、そんな会社を選ばなくても日本の林業も、環境も大丈夫ですから。
「家は性能」の一条じゃないけど、もう少し基本スペック上げないとお話しにならないでしょ。
無垢床ってあったかいんですよ! 暖かくないから、熱発してるわけじゃないし。
そもそも耐火偽装も終結してないまますっとぼけ続けるこの会社を検討する気がしれない。
同じお金出すなら生きるお金を使いなさいよ。 寒い・維持費高い・ランニング高い どこがいいのこんな会社?
-
194
匿名
間もなく引き渡しです。そこで、お尋ねしたいのですが…。当日、担当営業も設計も来ない、と言われました。これって普通のことなんですか?施主の方のブログなどをみると、関係者全員が集まって、お祝いみたいな感じなのかと思ってましたので、家だけ来ていただけないのかなぁ、とがっかりです。竣工の時には、双方来ました。といっても、営業さんは、渡したい書類や書士を連れてきたんですが。。。
-
195
クソりん
今忙しいんでしょ。
でもね、そういう会社。
カタログなんかだとみんな嬉しそうに完成現場で記念写真! みたいなのあるじゃない。
現実は「今忙しいですから」
要は仕事、業務でしかないんですよ。1棟ずつ思いいれて設計してますみたいなフリで、忙しいですから。
つうか、こういう時期でなくても半分は行かないですよ。
そういう会社。
-
196
匿名さん
-
197
匿名さん
-
198
匿名さん
先月末に引き渡しでしたが、うちは営業、設計、インテリア、生産の全員出席して頂きました。うちは姫路支店のお世話で他県に建築しましたが、遠方にもかかわらずお会いできて嬉しかったです。ただ一つきこりんの人形をお願いしていたのですが、何の話もなく忘れているのか、スルーされたのか残念でなりません。
出来上がりには満足しています。住友林業の印象はのんびりです。のんびりすぎてイラつくこともありましたが、自由度が高く住友林業で良かったと思います。
-
201
匿名さん
住林は引き渡しするまでは良いのですが、引き渡しが終われば態度がコロッと変わります。
という感じの情報を以前から耳にしていたのですが、私の担当はとても親切だし
そんなことはないだろうと思っていましたが、私の担当もそうでした。
「引き渡しが終わっても、何かあったらいつでも私に言ってくださいよ。」
と言ってくれた担当の人。
その担当者の言葉を信じ、引き渡し後の不具合で電話したら
「ああ、アフターに言って」といわれてお終い。
あまりの態度の変わりようにショックを受けました。
いくら忙しくても、自分が担当した家に何の思い入れもないのかと・・・。
工事自体もずさんなもので、手直し工事が必要なところが二十数カ所ほどありましたが
連絡してからの対応がとにかく遅く、最初に見つかった不備の工事が終わるまで約半年かかりました。
今は修理が終わって落ち着いた生活をしている、というわけでもなく
いまだに工事の不備や欠陥が次々と見つかっており、心底住むのが嫌になっています。
建てた価格で引き取ってもらいたいです。
-
202
匿名さん
-
205
クソりん
何分かったような事を…
ムカつくからわざわざ書いてくれてんだろ。
そういう精神的オナにーは自分のブログかどっかでやってろ。
ここで見かけた間違い犯しそうな人に助言してるひとにいちいちうるせーんだ、**ばいいのに。
-
206
たけひろ
このスレを見る限り、検討に値しないメーカーみたいですね。
展示場だけは立派なだけに残念です。
-
-
207
匿名さん
>201
家も直してくれるだけマシと割り切った方が気持ち的に楽です。
そんなものです。
ネガティブに考える時間が無駄です(笑)
-
208
匿名さん
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
-
209
匿名さん
まともな施工しても仕上がりが悪いところなんか沢山あります。
新しいコンクリートを無料で施工してくれるならいい方だと思います。
とりあえず対応してもらって、剥がれてしまったらまたクレーム出せばいいんじゃないかな?
-
210
匿名さん
-
211
匿名さん
いちいち反応してカキ込むお前も残念。挑発してるわけ?
それカキたいだけなら見なきゃいいじゃん、あんたも自己顕示したいだけだろ
実家は昨年スミリンで建て替えました。
結局担当者に因るんだろうけど、まぁ未だに揉めてますね。ウチの父親はともかく母親があれだけ人様悪く言うのを聞いたのはじめてなんでビックリしました。よくそんなんで決めるキッカケにするなって思ったんですが、展示場専属の?女性がいるみたいでその人を気に入ってらしいです。その人にそこの店長紹介されて契約したもののやることなすこといい加減のようで、打ち合わせも契約後は更新契約の時だけ顔出して、地鎮祭も立会いも引き渡しにすら来ない。監督も口の聞き方知らないわ、約束遅れるわ、補修は下手だわで。愚痴聞いて欲しいだけで引き渡し後にその女性社員に話しをしに行ったら、「私が悪いわけですか?私も社内でクレーマーを取り次いだって言われて困惑してるんです」って。本当かよって思いましたが悔しくて70の母親が泣いて帰ったそうです。お客様相談室みたいなのにチクっちゃえばいいのにって言ったんですが、支店長と副支店長とやらがノラリクラリ爆発しそうになると巧く立ち回るようで、「本社に言うと副支店長さんに悪いから」
こういう馬鹿な老人騙してる人達の話を聞くと住宅メーカーのカタログの美辞麗句にうんざりします。
-
212
匿名さん
-
213
匿名さん
作り話ももう少し考えて書けば良いのにね。
現実は大抵の人が満足してます。
問題がそんなに多発しているなら、こんな匿名掲示板以外で表面化してますから。
誹謗中傷は無視しましょう。
-
214
匿名さん
作り話だと思うならそれでいいんじゃない
火消しに勤しむのも結構だけど、表面化させるって言ってもマスコミに流せってこと?
そこまでやんないし、内容的にあくまで心情的なもんだからね。
ダメな人間信じて嫌な思いしてること書いたわけで、会社は正しいって?
ウチの親は「大抵の」に入らないわけだ。
-
216
匿名さん
-
217
匿名さん
トラブル多発はあり得ないと一方的な否定から入ってる人がいるけど、
ここを見れば分かるけど満足してる人は満足してると書いてるように、
その逆に不具合がありそれへの対応に不満があるから書き込むだけでしょう。
特に何も感じない人は書き込まないので必然的に書き込まれるのはこのどちらか。
以前からちょっとだけ気になるのは住林関係のスレって何故か他より不具合についての書き込みに対して
裁判や訴えられるってそれを書き込んだ人への言葉は悪いが脅しのような書き込みが目立つってくらい。
また証拠を出せというのもそれを出す相手は掲示板の匿名の相手ではなく住友林業。
そもそも書き込み主は嘘の誹謗中傷なら住林から訴えられるというリスクは書き込んだ時点で背負ってる。
現実でのリスクはちゃんと背負っているのだから何故っこで証拠を出せって書くのか理解できない。
そもそも不具合やそれへの対応不備の証拠って住林との書面に意味はないので、
その不具合箇所の画像のアップロードや画像だけでよく分からない場合は動画にして、
あとは住林とのやり取りを録音でもしろってことかしら。
ここで証拠を出したところでそれで利益を得るのは不利益な書き込みへの調査や対応を行わずに済み、
何より相手を訴えた場合の最大リスクである事実だった場合の裁判でのカウンターを受けずに済む住友林業。
相手を訴えた場合にカウンターを受けるとそれ以降の裁判で圧倒的に不利になるから。
-
218
匿名さん
上場もしてる業界では大手企業なので当然殆どの人への対応はまともでしょう。
問題なのは不具合のある住宅を住林に建てられた場合は、
その不具合を作った支店がその不具合への対応などアフターまで全部行うので、
不具合対応コストは当然だけど支店の売上にはマイナスになるから、
その後も施工主が満足する対応は行われない可能性があるってこと。
当然だけど会社内部には支店間の売り上げ競争もあり、
それが落ちると会社に叩かれるのはその支店を統括する支店長や副支店長。
ここはアフター対応の窓口のお客様センターも実際の対応は全てその支店の下にくっついてる。
電話すれば分かるけどお客様番号を言えばすぐ転送されるから。
だから売り上げが落ちることは責任者として出来るだけ行いたくない。
多分根本にあるのはトラブルに対しても本社は関わらず支店で行うこういう構造問題。
本社が関わる様にするとこういう顧客とのトラブル対応って
長期的には企業サービスとしての価値向上には繋がるけど、
一時的に考えれば間違いなくコストの増大を招くので、
これから人口が減っていくことが確定してる日本では住宅業界はやりたくないのでしょう。
-
219
匿名さん
大手で建てるのはカケみたいなものですね。
ほとんどが良品。しかし時に欠陥品が混ざり、その被害者になった場合は被害者はとても大きな敵と戦わなければならない。
被害者側が正しくてもクレーマー扱いで対応を延ばされ、裁判などをした場合でも時が経っているため経年劣化ではないかとか言われてしまう。
建設当時の写真も裁判をする前提で撮影したものではないためあまり役に立たない写真が多いし、素人が簡単に勝てるわけがない。
しかも住宅ローンをかかえ裁判で負ければ更に多大な出費になるから、住友林業クラスを相手にした被害者の救済方法はほぼないと言った方がいいだろう。
211さんのご両親は本当にかわいそう。クレームを言い慣れていない人が口で勝てるわけはありません。
とにかくやりとりはすべて録音しておいたほうがいいと思います。裁判が出来なくても最終メディアに訴えられます。
-
220
匿名さん
-
221
201
>>203
工作員でも何でもないですよ。
住林で家を建てた者の一人ですよ。
住林に言っても対応が遅いので直接メンテナンス部門のホームテックに言ってますよ。
あなたも私と同じような目にあわなければいいですね。
>>204
煽るのはやめませんか、住林には直接言ってますよ。
201にも書いているのが分かりませんか?
たまたまこういう掲示板を見つけたので、私の経験を書けば
一つの意見として参考にしてもらえればと思って書いただけですよ。
もちろん建てて良かったという人もいるのでしょうね。
私はそれを否定しようとも思いませんが、私のように不満を持ってる人もいるってことです。
>>207
世の中売ったらそれっきりというメーカーもあるようですし、
それと比べたら、時間がかかっても直してくれるだけマシといえばそうかもしれませんね。
ただ何かと「職人の手配がー」というのはいただけません。
こちらも忙しいのですから、向こうの都合ばかり言われても困りますよね。
>>213
それは満足している人がほとんどでしょうね。
当然でしょう。
でなければ会社が成り立ちませんよ。
ただ私のような意見も少数ながらあるということですよ。
気に入らないなら無視してもらってもかまいません。
>>215
それは個人情報を出せと言っているのと同じ事ですよ。
一つの意見をするのにそこまでする人が世の中のどこにいるのでしょうか?
見てみたいものです。
>>219
211さんの話が本当なら酷い話ですね。
私はここまで酷くなくて良かった方なのかもしれません。
私もクレーマー扱いされているのかも知れませんね。
-
223
匿名さん
>>222
そんなことを言っていたら、賛美の意見以外はすべて誹謗中傷って事になりますよ。
-
224
匿名さん
僕は相手が誹謗中傷と取るのでも構わないですけどね。
顔も知らない誰かさんが書き込む内容をどう受け取るのかは、読み手次第でしょ。
証拠って言ったって何をもって証拠なのかもわからないけど、そうムキになって擁護するのって社員なわけ?
例の不祥事を金でもみ消そうとした事実は変わらないし、住宅みたいな長くその会社と付き合わなきゃならない商品の場合にはそういう会社のモラルは問われるべき内容じゃないの?っていう訴えかけであって。
そうそう表面には出ないでしょ、ミサワホームのシックハウス訴訟みたいに明らかな原因とマスコミ好みの内容でも存在しないと所詮単なる揉め事なわけで。そんなのスポンサー企業である住宅メーカー敵にまわしてまでちょっかい出さないよね?
どうもこの業界は思い入れ強いのか思い上がりなのか分からないけど、自分のところ以外のメーカーは認めないみたいな風潮が強くて頭痛い人が目につきます。見た目は好みの問題、センスがいいとか悪いとか所詮個人の主張、性能で選ぶならある程度絞れるんでしょうが、それも個人の求めるレベルの問題。ただ、モラルの問題はいかんともし難い内容じゃないの?モラル無視で金なら腐る程ある、俺はブランドで選ぶって言うならスミリンでも良いんでしょうけどね。
-
226
匿名さん
-
227
匿名さん
>224
全くそのとおりと思います。
桁外れの金持ち仕様の家なら住友林業も有でしょう
-
228
匿名さん
-
229
匿名さん
-
230
匿名さん
安いのから高いのまで造れます。見た目は目立たないよう控えめにしてます。まずは設計料お願いします。
-
232
匿名さん
変な輩が吠えていますが、気になさらずどんどん書き込んで下さい
一番知りたい情報ですからね(笑)
-
233
匿名さん
-
234
201
>>229
大手の多くが鉄骨や2X4ばかりなのに対し、住林は木造住宅にこだわり続けているところでしょうか。
しかし国産の木材を使っているというイメージを与えるようなCMはいただけませんね。
特にBF工法のCMは相撲取りを使っているので、なおさら国産の木という印象を持ってしまいます。
私も仕様書を見て柱がオウシュウアカマツだと知り、キツネにつままれたような気分でした。
ただ実際に住んでみて少々の地震くらいでは、ミシッという音すらしないのはさすがだなとは思いました。
せっかく素晴らしい建築技術があるのに、素人が仕上げたような雑な内装の仕上げ、欠陥だらけの建具、
その辺のお父さんが日曜大工で作ったような酷い造りの造作家具、そしてクレーム対応の遅さ、
こういうことの積み重ねで全てがパーというのもなんとも悲しい話です。
一応長期の保証があるのが救いってところでしょうか。
他メーカーで建てたことがないので比較はできませんが、私は補修補修の嵐でうんざりしました。
-
235
匿名さん
大工は組み立てる能力あればいいのです。構造に問題なければ欠陥とは言わないらしい。
補修もHMの作戦では?
ちなみに、住林擁護派ではありません。
-
236
201
>>235
なるほど、勉強になりました。
補修は今のところ初期不良ということで無償修理で済んでいますが
この先、まだ自分が気付いていない初期からの不具合が出た際に、
どのような対応をされるかが心配ですね。
見えるところが不具合だらけなのですから、
見えないところは一体どうなんだろうかという不安もあります。
-
238
匿名さん
-
239
匿名さん
ここって建主が最初からクロスが汚いと感じた場合は3回まで無償で貼り直ししてくれるの?
-
241
匿名さん
-
243
匿名さん
必死なのは住林関係者だろ。ローン可能なら客なら欲しいもんな。そしてたまりんが建つ。
-
244
匿名さん
243のようなタマオーナーはここに来ないように。
どこか大手で建てて始めてスタートラインに立てるんだよ。
-
245
匿名さん
>244
その住林に不都合な話は全部タマホームって考えはどこから出てきたの?
タマホームで家を建ててないしスレも見ないので、
ここ1か月くらいから住林のスレだけ見てると情報のソースもなく書いてるようにしか見えない。
どこかにその根拠となるソースがあるからこそ何度も何度もタマホームって書いてるのだよね?
この掲示板内にあるだろうからそこへのリンク貼ってよ。
-
246
匿名さん
急にたまりんなんて言葉が出てくるからだろ。
タマオーナーでなくて誰が使うんだよ、そんな言葉。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)