注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part9」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2013-10-25 15:44:53

住友林業の評判はどう?のPart9です。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、何でも色々語り合いましょう。

PartⅧ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/205068/
PartⅦ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166581/
PartⅥ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/151212/
PartⅤ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/
PartⅣ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/
PartⅢ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
PartⅡ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
PartⅠ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/

[スレ作成日時]2013-02-12 21:59:19

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住友林業の評判はどう?Part9

  1. 212 匿名さん

    >211
    お前が対応してやれよ、親不孝モン

  2. 213 匿名さん

    作り話ももう少し考えて書けば良いのにね。

    現実は大抵の人が満足してます。
    問題がそんなに多発しているなら、こんな匿名掲示板以外で表面化してますから。
    誹謗中傷は無視しましょう。

  3. 214 匿名さん

    作り話だと思うならそれでいいんじゃない
    火消しに勤しむのも結構だけど、表面化させるって言ってもマスコミに流せってこと?
    そこまでやんないし、内容的にあくまで心情的なもんだからね。
    ダメな人間信じて嫌な思いしてること書いたわけで、会社は正しいって?

    ウチの親は「大抵の」に入らないわけだ。

  4. 216 匿名さん

    住友林業って何から何まで中途半端すぎるんだよな

  5. 217 匿名さん

    トラブル多発はあり得ないと一方的な否定から入ってる人がいるけど、
    ここを見れば分かるけど満足してる人は満足してると書いてるように、
    その逆に不具合がありそれへの対応に不満があるから書き込むだけでしょう。
    特に何も感じない人は書き込まないので必然的に書き込まれるのはこのどちらか。

    以前からちょっとだけ気になるのは住林関係のスレって何故か他より不具合についての書き込みに対して
    裁判や訴えられるってそれを書き込んだ人への言葉は悪いが脅しのような書き込みが目立つってくらい。

    また証拠を出せというのもそれを出す相手は掲示板の匿名の相手ではなく住友林業。
    そもそも書き込み主は嘘の誹謗中傷なら住林から訴えられるというリスクは書き込んだ時点で背負ってる。
    現実でのリスクはちゃんと背負っているのだから何故っこで証拠を出せって書くのか理解できない。

    そもそも不具合やそれへの対応不備の証拠って住林との書面に意味はないので、
    その不具合箇所の画像のアップロードや画像だけでよく分からない場合は動画にして、
    あとは住林とのやり取りを録音でもしろってことかしら。

    ここで証拠を出したところでそれで利益を得るのは不利益な書き込みへの調査や対応を行わずに済み、
    何より相手を訴えた場合の最大リスクである事実だった場合の裁判でのカウンターを受けずに済む住友林業。
    相手を訴えた場合にカウンターを受けるとそれ以降の裁判で圧倒的に不利になるから。

  6. 218 匿名さん

    上場もしてる業界では大手企業なので当然殆どの人への対応はまともでしょう。
    問題なのは不具合のある住宅を住林に建てられた場合は、
    その不具合を作った支店がその不具合への対応などアフターまで全部行うので、
    不具合対応コストは当然だけど支店の売上にはマイナスになるから、
    その後も施工主が満足する対応は行われない可能性があるってこと。

    当然だけど会社内部には支店間の売り上げ競争もあり、
    それが落ちると会社に叩かれるのはその支店を統括する支店長や副支店長。
    ここはアフター対応の窓口のお客様センターも実際の対応は全てその支店の下にくっついてる。
    電話すれば分かるけどお客様番号を言えばすぐ転送されるから。
    だから売り上げが落ちることは責任者として出来るだけ行いたくない。
    多分根本にあるのはトラブルに対しても本社は関わらず支店で行うこういう構造問題。

    本社が関わる様にするとこういう顧客とのトラブル対応って
    長期的には企業サービスとしての価値向上には繋がるけど、
    一時的に考えれば間違いなくコストの増大を招くので、
    これから人口が減っていくことが確定してる日本では住宅業界はやりたくないのでしょう。

  7. 219 匿名さん

    大手で建てるのはカケみたいなものですね。
    ほとんどが良品。しかし時に欠陥品が混ざり、その被害者になった場合は被害者はとても大きな敵と戦わなければならない。
    被害者側が正しくてもクレーマー扱いで対応を延ばされ、裁判などをした場合でも時が経っているため経年劣化ではないかとか言われてしまう。
    建設当時の写真も裁判をする前提で撮影したものではないためあまり役に立たない写真が多いし、素人が簡単に勝てるわけがない。
    しかも住宅ローンをかかえ裁判で負ければ更に多大な出費になるから、住友林業クラスを相手にした被害者の救済方法はほぼないと言った方がいいだろう。
    211さんのご両親は本当にかわいそう。クレームを言い慣れていない人が口で勝てるわけはありません。
    とにかくやりとりはすべて録音しておいたほうがいいと思います。裁判が出来なくても最終メディアに訴えられます。

  8. 220 匿名さん

    ひどい会社だ。そして擁護派の関係者。

  9. 221 201

    >>203
    工作員でも何でもないですよ。
    住林で家を建てた者の一人ですよ。
    住林に言っても対応が遅いので直接メンテナンス部門のホームテックに言ってますよ。
    あなたも私と同じような目にあわなければいいですね。

    >>204
    煽るのはやめませんか、住林には直接言ってますよ。
    201にも書いているのが分かりませんか?
    たまたまこういう掲示板を見つけたので、私の経験を書けば
    一つの意見として参考にしてもらえればと思って書いただけですよ。
    もちろん建てて良かったという人もいるのでしょうね。
    私はそれを否定しようとも思いませんが、私のように不満を持ってる人もいるってことです。

    >>207
    世の中売ったらそれっきりというメーカーもあるようですし、
    それと比べたら、時間がかかっても直してくれるだけマシといえばそうかもしれませんね。
    ただ何かと「職人の手配がー」というのはいただけません。
    こちらも忙しいのですから、向こうの都合ばかり言われても困りますよね。

    >>213
    それは満足している人がほとんどでしょうね。
    当然でしょう。
    でなければ会社が成り立ちませんよ。
    ただ私のような意見も少数ながらあるということですよ。
    気に入らないなら無視してもらってもかまいません。

    >>215
    それは個人情報を出せと言っているのと同じ事ですよ。
    一つの意見をするのにそこまでする人が世の中のどこにいるのでしょうか?
    見てみたいものです。

    >>219
    211さんの話が本当なら酷い話ですね。
    私はここまで酷くなくて良かった方なのかもしれません。
    私もクレーマー扱いされているのかも知れませんね。

  10. 223 匿名さん

    >>222
    そんなことを言っていたら、賛美の意見以外はすべて誹謗中傷って事になりますよ。

  11. 224 匿名さん

    僕は相手が誹謗中傷と取るのでも構わないですけどね。
    顔も知らない誰かさんが書き込む内容をどう受け取るのかは、読み手次第でしょ。
    証拠って言ったって何をもって証拠なのかもわからないけど、そうムキになって擁護するのって社員なわけ?
    例の不祥事を金でもみ消そうとした事実は変わらないし、住宅みたいな長くその会社と付き合わなきゃならない商品の場合にはそういう会社のモラルは問われるべき内容じゃないの?っていう訴えかけであって。
    そうそう表面には出ないでしょ、ミサワホームのシックハウス訴訟みたいに明らかな原因とマスコミ好みの内容でも存在しないと所詮単なる揉め事なわけで。そんなのスポンサー企業である住宅メーカー敵にまわしてまでちょっかい出さないよね?

    どうもこの業界は思い入れ強いのか思い上がりなのか分からないけど、自分のところ以外のメーカーは認めないみたいな風潮が強くて頭痛い人が目につきます。見た目は好みの問題、センスがいいとか悪いとか所詮個人の主張、性能で選ぶならある程度絞れるんでしょうが、それも個人の求めるレベルの問題。ただ、モラルの問題はいかんともし難い内容じゃないの?モラル無視で金なら腐る程ある、俺はブランドで選ぶって言うならスミリンでも良いんでしょうけどね。


  12. 226 匿名さん

    >>224
    嘘ばっかり言ってる人ですね

  13. 227 匿名さん

    >224
    全くそのとおりと思います。
    桁外れの金持ち仕様の家なら住友林業も有でしょう

  14. 228 匿名さん

    しょぼりん無しってことですね。

  15. 229 匿名さん

    そもそもここの売りって何なんですか?

  16. 230 匿名さん

    安いのから高いのまで造れます。見た目は目立たないよう控えめにしてます。まずは設計料お願いします。

  17. 232 匿名さん

    変な輩が吠えていますが、気になさらずどんどん書き込んで下さい

    一番知りたい情報ですからね(笑)

  18. 233 匿名さん

    関係者が情報出させて黙らせる作戦か。w

  19. 234 201

    >>229
    大手の多くが鉄骨や2X4ばかりなのに対し、住林は木造住宅にこだわり続けているところでしょうか。
    しかし国産の木材を使っているというイメージを与えるようなCMはいただけませんね。
    特にBF工法のCMは相撲取りを使っているので、なおさら国産の木という印象を持ってしまいます。
    私も仕様書を見て柱がオウシュウアカマツだと知り、キツネにつままれたような気分でした。
    ただ実際に住んでみて少々の地震くらいでは、ミシッという音すらしないのはさすがだなとは思いました。
    せっかく素晴らしい建築技術があるのに、素人が仕上げたような雑な内装の仕上げ、欠陥だらけの建具、
    その辺のお父さんが日曜大工で作ったような酷い造りの造作家具、そしてクレーム対応の遅さ、
    こういうことの積み重ねで全てがパーというのもなんとも悲しい話です。
    一応長期の保証があるのが救いってところでしょうか。
    他メーカーで建てたことがないので比較はできませんが、私は補修補修の嵐でうんざりしました。

  20. 235 匿名さん

    大工は組み立てる能力あればいいのです。構造に問題なければ欠陥とは言わないらしい。
    補修もHMの作戦では?
    ちなみに、住林擁護派ではありません。

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