マンション雑談「[東京都]マンションだったら住むのは山手線の外側、内側?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションだったら住むのは山手線の外側、内側?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-06-05 19:23:12

東京といっても広いですよね。
郊外がいい人、やっぱり山手線内が便利でいいよという方。
それぞれの意見を聞きたいです。戸建ては除き、マンションのみのスレッドです。

[スレ作成日時]2013-02-10 22:38:22

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[東京都]マンションだったら住むのは山手線の外側、内側?

  1. 21 匿名

    パークハウス池田山とウェリス有栖川の営業、売れてないからって必死過ぎ

  2. 22 匿名さん

    東五反田くんかと思ったらパークハウス池田山の営業なのね。

  3. 23 匿名さん

    内側最強と評価されている
    港区南麻布4丁目
    http://binged.it/QAyuoJ

  4. 24 匿名さん

    山手線外の方には多少の説明が必要では?
    上の地図で、右手に見える緑の部分はフランス大使館の敷地です。
    この北西部にプラウド南麻布が建設中です。
    借地権ということもあり割安で、大人気であっという間に完売したそうです。
    その横の濃茶の建物が山王ホテル。日本にありながら治外法権という、
    米軍関連施設で、日本人が中に入るのにはパスポートが必要という施設。
    更に上へスクロールすると、有栖川公園の広大な緑が見えます。
    この公園を囲むエリアが、都内でも最も高額なマンションの立ち並ぶエリアになります。

  5. 25 匿名さん

    >>20
    >逆説的に言えば、予算がないのに内側を選んだら…
    >狭くて空気も悪くて、というような場所しかない。という感じなのかな?
    いや、高台の住居専用地域なら環境的にはだいたい大丈夫。ごちゃごちゃした下町のような所も多いけど、それはそれで趣があっていいでしょう。
    だが、低地の商業地域や準工業地域はダメだね。そういうところに買うよりは、外側近郊の住居専用地域を買う方が絶対良い。

  6. 26 匿名さん

    思ったのですが、上に名前挙がったような広尾や池田山などのエリアは、
    マンションでも1億以上〜というような、正直庶民には手の届かない、
    あまり縁のないエリアではないでしょうか?
    多分、山手線の外側エリアでは、そういう何億というような物件すら
    殆ど無いと思うので、やはり価格帯を揃えるか、何か横綱と幕下のような、
    そんな構図のようにも見えてしまいますが、どうでしょう?

  7. 27 匿名さん


    分譲価格1億円超のマンションは、都内で約一万戸。
    2億円超のマンションは都内でわずか1462戸

    http://diamond.jp/articles/-/3125

  8. 28 匿名さん

    >>25
    >だが、低地の商業地域や準工業地域はダメだね。そういうところに買うよりは、外側近郊の住居専用地域を買う方が絶対良い。


    山手線内側(ただし南側に限る)の都心広域立地なら必ずしもそうではない。好みにもよるが、むしろ逆の場合が多い。
    交通等利便性は都心が圧倒的に優れているし、用途地域=商業・準工とはいえ住環境として悪くないエリアも多い。
    (ただし、明らかに悪いエリアもあるので見極める目は必要。)
    有名校なども近くに複数あることが多く、子供の教育環境などの面でも有利。

    何よりブランド力が強くニーズの高いエリアなので、いざというときリセールや賃貸にも出しやすいというのも大きい。
    ヘタな近郊・郊外を買ってしまう方が失敗する可能性が高い。

  9. 29 匿名さん


    では、例えば具体的に似たような価格帯で、芝浦と自由が丘だったら、
    どちらがお薦めでしょうか?理由もお聞きしたいです。

  10. 30 匿名さん

    29
    芝浦は山手線外側の上、埋立地なので問題外です。

  11. 31 匿名さん

    芝浦って山手線外でしたか!すみません。
    いや、自由が丘はいいなぁと思っているのですが、
    似たような価格帯で山手線内だと、ではどの辺りが対象になりますか?

  12. 32 匿名さん

    別に無理に山手線内側を勧めるつもりもないので
    自由が丘がよいなら自由が丘で探されるのが良いと思います。

  13. 33 25

    >用途地域=商業・準工とはいえ住環境として悪くないエリアも多い。
    そんなところありましたっけ? 例示していただけませんか?

  14. 34 匿名さん

    都心の繁華街やオフィス街に住む人の気が知れない。
    やはり住環境は西側に軍配がある。

  15. 35 匿名さん

    通勤で人がぎっしり乗ってるような電車に乗るのが耐えられない。
    混み合う上りに郊外から乗るのは避けたい

  16. 36 匿名さん

    私は西の山手線徒歩物件ならどちらでもいいかなー
    職場が新宿近辺ですが外回り山手線はラッシュの時でも
    結構な確率で座れちゃうぐらい空いてるし。

  17. 37 匿名さん

    山手線外でも松濤とか広尾や麻布にも引けをとらないと思うが

    逆に山手線内でも《低地》だったら漏れなくアウトだろ

  18. 38 匿名さん

    山手線内側に住んでますが生活は不便だよ。
    たとえば大崎と大井町だったら後者がはるかに便利。

  19. 39 匿名さん

    どこに行くのも便利だけど生活用品の店が少ない。

  20. 40 匿名さん

    低地だとなんでアウトなの?
    麻布十番とかいいよ。

  21. 41 匿名さん

    低地は、東側の意味で使ったんだと思う。

  22. 42 匿名さん

    山手線内の東側の低地?
    やたら高いところしかなさそうだけど?

  23. 43 匿名さん

    麻布十番は、閑静さや高級感までは求めないけど、都心で楽しく便利に暮らすという意味では、いいよね。

  24. 44 匿名さん

    山手線内側の低地は主に川沿い。港区だと古川沿いで麻布十番、白金、広尾、渋谷あたりは低地、あとは神田川水系で目白通り沿いに低地が多い。

  25. 45 匿名さん

    麻布十番の難点をいえば893の事務所が複数あること。まあ住んでて遭遇することはほとんどないけど絵に描いたようなドラ息子もいるよ。

    子育て世代には向かないと思う。

  26. 46 匿名さん

    山手線つか、環八外側まで離れないと、まともな住環境は難しいよ。

  27. 47 匿名さん

    やっぱり広い庭欲しいよね〜〜〜。
    そうなると、環八より先になってしまう。

  28. 48 匿名さん

    マンションに庭?

  29. 49 匿名さん

    >>46
    結局は予算次第、という感じなんでしょうね。

    環八より先の、例えば田園調布など素晴らしいと思いますが、
    同じような住環境を山手線内で求めると、
    >>16,18,19,20さんが既に言われていますけど、

    そのような住宅地もあるにはあるでしょうけど、
    当然地価がメチャ高いので、多分1億とかあっても、
    そこそこのマンションがやっとで、庭付きの一軒家なんて、
    多分5億とかしちゃうんでしょうね。
    なので、一般庶民にはやはり山手線外し選択肢はないのかな、
    というのが、悲しいかな現実ですよね。

  30. 50 匿名さん

    http://st-grande.co.jp/property/0096.html

    これ、とてもいいですよ。1億9800万円しますけど、
    都心には、このような庭付きの低層マンション、
    結構ありますよ。ご参考まで!

  31. 52 匿名さん

    ・・・どこが庭つきなんでしょう?
    敷地と庭の違い、おわかりですか?

  32. 53 匿名さん

    庭は敷地の一部、でしょ?

  33. 54 匿名さん

    都心で庭付きなんて、10億でも厳しいですよ。100億使い込んだティシュ王子の家、10億いかないくらいですが、豪邸とは程遠いです。

  34. 55 匿名さん

    田園調布とか松濤とか、10億超えるようなスゴいお宅があるのは理解出来ますけど、
    10億を超えるようなマンションがあるというのが、山手線外住民としては驚きです!
    まあ、とてもお高い土地なんだとは思いますけど、庭もなくて何だか落ち着かなさそうです(^^;

  35. 56 匿名さん

    分譲価格1億円超のマンションは、都内で約一万戸
    2億円超のマンションは都内でわずか1462戸
    5億円超のマンションがあるのは港・渋谷・千代田区のみ

    http://diamond.jp/articles/-/3125

  36. 57 匿名さん

    同じようなスレ乱立させないで1つでやったら。
    書いてあることや貼られてる写真も同じ。

  37. 58 匿名さん

    山手線内側でまともに住める庭付きマンションなんて作れない。そういう人は戸建てを買うし。

    庭付きマンションを求めるなら山手線外側の方が良いでしょう。

  38. 59 匿名さん

    >57
    だって、その他のスレをここの人が見ているか分からないから、
    良さそうだと思った記事を貼ってるんだけど、それが悪いの?

  39. 60 匿名さん

    自分は外側。と言っても、新宿か渋谷に電車で5分以内くらいの駅で、ただしマンションだから駅近は絶対。マンション出て、渋谷新宿駅に着くのが10分後、って感じがいいです。
    渋谷駅徒歩のマンションは憧れますが、無理なので、現実としてはこの程度です。
    予算に限度があるので、山手線内側のショボいところより、近い外側で落ち着いたところが妥協点。

  40. 61 匿名さん

    >>58
    多分、山手線内側エリアの住宅事情にあまり詳しくない方ですね。
    このエリアでは同じ予算があっても、戸建てとマンション両方を検討します。
    なぜなら、やはり土地の価格が高いので、良好な住環境、
    例えば庭付きの戸建て、少なくとも敷地面積50坪程度は欲しいとなると、
    山手線内のまあまあ良い場所でも、坪400万x50坪で土地代だけで2億ぐらい掛かります。

    でも、マンションならば、例えば高層物件ならその半額ぐらいで、
    充実した共有スペースやジムなどの付いた物件も買えますし、
    もし2億円用意できれば、先ほどの50坪の戸建てか、
    全10戸程度の低層マンションを買えれば、敷地にもゆとりがあり、
    一階だったら専用庭付きの住戸というのもあります。
    それも、赤坂や六本木など、普通では考えられないような場所に、
    自分だけの庭を持つことも可能なんです。
    ただし、いずれにせよ、億単位の予算を組める人でないと難しいですよね。
    無理なら、やはり山手線外という選択しかありません。

  41. 62 匿名さん

    蘊蓄多すぎ。外側、それも湾岸だろう。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/293374/res/872-951
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/304102/res/15-111

    三軒茶屋とかなしよ。代官山も中途半端だしな。

  42. 63 匿名さん

    >>60
    場所は、参宮橋とか、代官山とかいいですよね!
    ただ、いずれにせよお高いですよね。
    特に山手線内南側の、街自体がすでにブランド化しているような場所ではなくて、
    ちょっと北の方、目白や茗荷谷とか、あの辺りは価格もそこそこで、
    良い住宅地がありそうな気がします。

  43. 64 匿名さん

    61さん
    あくまで庭付きにこだわる場合ですよ。

    山手線内はマンション敷地に制約がありますから、広い庭は望めませんよね。また、マンションが建つ立地は既に高層の建物が多くて開放感にも欠けるというのもあります。

    庭付きマンションというニッチな市場で供給したがらないのだろうなと思います。都心から離れると選択肢は広がりますので。

  44. 65 匿名さん

    >あくまで庭付きにこだわる場合ですよ。

    そうですね。敢えて、赤坂や六本木のビルを見ながら、
    多少狭くても自分の庭でくつろぐ、という楽しみ方もあるかとは思いますが、
    あまり現実的ではないですし、それよりは郊外の敷地に余裕のあるマンションで、
    庭だけで100坪!とかいいですよね!

  45. 66 匿名さん

    参宮橋や代官山、いいですよね。
    山手線の外なら、やはり新宿~恵比寿ラインから南西方面に魅力を感じます。
    沿線で言うなら、小田急、井の頭、田園都市、東横に乗って、数分。

  46. 67 匿名さん

    自由が丘とか人気もあるし、お店も多く住みやすそうなのですが、
    どなたか詳しい方いませんか?
    マンション供給も結構あるのでしょうか?

  47. 68 匿名さん

    新宿から渋谷の辺りから西側と南側で、中央線以南、電車にのって数分、自分はそのくらいならてが届きます。内側もいけますが、やっと買いましたっていう程度の物件よりも、ちょっと外側の満足できるものにします。電車で数分、降りてマンションまで5分以内。
    山手線内側で満足できるマンションに住める人はいいなあ。

  48. 69 匿名さん

    皆さん、どの辺りの、どのような間取り、広さのマンションにお住まいですか?
    満足していますか?不満なのはどのようなことですか?

  49. 70 匿名さん

    麻布十番も含め《低地》はアウトという意味で言ったんだが…
    あのあたりがどういうところか知らないのか
    知らない人はストリートビューで見てみるといい
    丘を上がった元麻布は勿論高級
    高台か低地かで考えればいいので簡単だよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸