高いイメージがあったのですが、こちらのサイトを見てみると
意外とリーズナブルに購入されていらっしゃる方が多いと感じました。
延床面積によると思いますが、何%くらい値引を引きを出せばお買い得
でしょうか。
[スレ作成日時]2013-02-10 19:26:39
高いイメージがあったのですが、こちらのサイトを見てみると
意外とリーズナブルに購入されていらっしゃる方が多いと感じました。
延床面積によると思いますが、何%くらい値引を引きを出せばお買い得
でしょうか。
[スレ作成日時]2013-02-10 19:26:39
値引きの仕組み。
会社が大幅な利益を得たので、消費者に還元する。
シーズンの広告費用は高いためシーズンの広告費用は抑える。そこで浮いた費用をシーズンでのキャンペーン値引きに利用する。
決算時は、減価償却の兼ね合いもあり、赤字を数棟出しても、受注棟数を確保するために値引きをする。
駆け引きとかではなく、顧客のことを考え、会社で働く人のことを考えた正当な値引きをミサワはやってると思います。
404さんはオーナーさんでしょうか。それとも関係者の方でしょうか。
ミサワを理想化してそんなふうに考えたいのでしょうけれど、実際には大幅に吹っかけておいて、客が契約するまで値下げを繰り返すだけだと思いますけど。赤字にしてまでとは全くありえない話です。素人には赤字と思えるような金額でも、しっかりと利益を確保した値段なはずです。
本当に客のことを考えて、客の立場に立ったのであれば、情弱な客にもきちんとした金額を出すはずではないですか?何も知らない、無垢の客には何百万円も吹っかけた値段で契約を迫るようなやり方をしているわけです。そのような方々は全く値引きなんてされていません。
それに、そもそもディーラー制ですからそれぞれの会社は自分たちの利益しか考えていません。あまりの突飛なご説明は勘弁してほしいものです。
>>404
正当な値引きって??
そもそも最初に会社が正当以上の大幅な利益を得ることがおかしいし、それを消費者に還元するって言ってもカモを釣り上げるエサとしか思えないんだけど。
そんな姑息なことをせずに最初から正当な利益だけを乗せた値引きなしの見積りを出すことが顧客のことを考えたやり方だと思うけどね。
それとも何かね、これだと会社で働く人のためにならないのかね。
卵だって、野菜だって、200円のときもあれば100円の時もある。
それが還元セールだと78円になる。
それは、スーパーがたくさんの消費者のために感謝の気持ちを込めてるから、やれること。ミサワも、同じです。
2000万を1780万に出来るのは、還元できる時だからであって、何も無いときは消費者の人にはミサワの良さを知ってもらって、2000万で建ててもらってるはずです。
公明正大に値引きキャンペーンをするなら良いのだが、
個別にコソコソと「他言無用ですよ、貴方だけ特別ですから」と言って間取り打ち合わせ重ねたのにゴネた人だけ2割も値引きするっていうのはどうなんだろ・・
330(みさわ)キャンペーンと称して330万値引きの権利が当選して契約した人が可哀想過ぎて仕方ない。
本人が納得してるんならいいんだけどさ。
↑
大手電気屋もそうだよね
言わなきゃ、表示額のまま
交渉すればいくらか下がる
素直なのは損だよ
ミサワさんは、顧客のことをとても考えてると思います。
これ以上下げられないな、って金額を本部と交渉して利益率を下げても値引きをしてくれました。
おかげで、付けたかったオプションもつけられたし、本当によかったです。
明日、打ち合わせをします。
1回目の見積もりが出ていて、35坪で、本体税抜きで2880万円です。
もちろん外構も地盤改良も無し。
付帯も無しです。
蔵を付けて貰っていて、太陽光3キロはサービスとして無料で付いてます。
このスレ見てると値引きを言ったほうがよさそうですね。
10/24 10/25頃の打ち合わせで
「仕様を下げずに2300万なら10月中に契約します。」
と言って見て下さい。
きっと要求が通ります。
35坪でしょ? 高すぎですよ。
>>413
411です。
そのように質問をしてみます。
例えば、ミサワの言い訳としてどのようなことを言いそうでしょうか?
ミサワのモデルカスタマーになって欲しいため、年末キャンペーンの前倒し決済を取りました!
とか?
キャンペーンです。
店長決済で特別割引です。
担当者として、どうしても値段を下げるようにと上司に交渉した結果です。
決算月で契約数がどうしても足りないので、お客様だけに特別に値下げします。
などなど、いくらでも言えると思います。
何故マルッと吹っかけた値段を最初に出したかなんて、本当のことは言うはずないです。
また、それでやる気があるかないかは、判断できるでしょうか?
それよりも、普段の打ち合わせの時の態度、説明の仕方、どれだけ施主の要望に沿う提案や説明をしているか、施主の立場に立って家づくりをサポートしてくれているか、等で判断できるのではないでしょうか?
うちは坪55万まで下がりましたよ。
それでも契約しませんでしたけど。
それ以来連絡ないですね。
新しいターゲット見つけたんでしょうけど。
「価格は関係ない、もう少し勉強してから決めたい」って何回も言ったのに今月中に契約しろと迫ってきて困り果てました。
どんな客にも値引きというチカラ技でねじ伏せようとするやり方が苦手でした。
後から見直したらプランも希望と遠かったし、布基礎だったし、床材も希望の物と違ってたし、窓だって引き違いばかりで面白くなかったし、本当に断って良かった。
それから2年あれこれ悩み抜いて地元の業社でもっともっと安く満足する家を作れた。
>>411
失礼を承知で老婆心ながら一言。
打合せの際は営業マンのペースに乗せられないようにのらりくらりとしながら、「もう少し考えさせてください」とか「友人と相談してみます」などと言って絶対にその場で軽はずみな決断をしない方がいいですね。
契約を早くすることでこちらが有利になることはまずありませんから、一生に一度の重大な決断は自宅に帰ってから冷静に良く考えた上で下すことが大事ですよ。
値引き云々でなく
いくら予算で払える能力があるのかが重要なんでは?
向こうもいくらまでなら払えるって思ってるよ
お客様の年中なら2880でもローンが組めるとか言われるかもしれないけど
2880万円払いたくないならば、いくらでないとダメですとハッキリ言ったら?
ダメなら仕方ない、その金払うか、次のメーカーに行くかだ
結局ね 夫婦の年収合計が1000万とかのクラスだと建物が3000万だろうと3500万だろうと払えるんですよ。
TVだって100万のTV買えるの。
でも実際に買うのは12万だったりする。
家だってそう。3500万出す必要ない。
安ければ安いほどいい。
営業マンが知りたいのは、419さんが仰るような予算でしょうけれど、いくら素人でもある程度のミサワに対しての知識はあって、それなりの予算は覚悟して話を進めています。
それでも、ネットや色々な情報からもっと引いてくれるのではないかとか、建物の値段が高く思えるからもっと引いて欲しい、とか色々検討して、やっぱり高いから止めたという結論になるかもしれません。
地元の工務店で建てればもっと豪華な仕様で安く建てられるのも確かですから、それ以上に何か魅力的なものが見つかれば、多少は無理しても予算いっぱいに建てると思います。
営業マンも契約に至らなければ時間を無駄にしたと思うでしょうけれど、客も同じです。営業マンがきちんと向き合ってくれて、客の立場に立って色々とアドバイスしてくれれば良い家ができると思い契約するのです。高い金額を出しても惜しくない、と思うような家を提案してくれれば客は買うものだと思います。営業マン次第という点は大きいと思います。
社風にもよるけど営業マンの影響はデカいよね
一通り回って、こんな感じだった
◎住林・桧屋・トヨタ
○積水
△ミサワ
ランク外 へーベル