- 掲示板
ろうきんで住宅ローンを組もうかと考えていますが、情報が少なくって
どうしたもんかと思っています。
ろうきんの住宅ローンは実際、どんなモンなんでしょう?
[スレ作成日時]2004-11-18 23:49:00
ろうきんで住宅ローンを組もうかと考えていますが、情報が少なくって
どうしたもんかと思っています。
ろうきんの住宅ローンは実際、どんなモンなんでしょう?
[スレ作成日時]2004-11-18 23:49:00
>>340さん。
20年くらいだと 案外変わらないんですよー。(大抵20年契約で 14.4年)
30年(19.1年)だと、長期契約が安くなると思います。
ただ、イニシャルが高いですから、その分ローンで借りたとすると・・・
全労災は年払いなので、今後掛金が上がる場合もあるし・・・
どちらを選択するかですね
これからさん。ありがとうございます。代理店での見積もりをとられたんですよね?ちなみにどちらでしたか教えていただけませんか?
334さんへ
当方も東日本銀行で申し込みしました
まだこれから審査ですが・・・
ろうきんで借りてましたが、5年固定がもうすぐきれてしまうので
借り換えキャンペーンが安い東日本にしました。
10年固定2%11年以後は3%。団信込みで保証料はなし・・
2260万かりて抵当権等にいれかえで諸費用22万は安いです
本当最近のろうきんの商品はいいのですがすでに借りてる人は
借り換えさせてくれませんもね・・・
借り換えはこの銀行安いよね・・・
東海ろうきんって金利もボチボチ低いし手数料など安くていいんだけど・・・。
職員はローン貸す気あるのでしょうか?
東海ろうきん今日から金利0.1%上がりましたね!やっぱりと言うか・・先週、仮申し込みするべきでした。ショックです・・。
最近住宅を契約し、年末の融資実行となるため友達に東海ろうきんを勧められ、このスレを見つけました。今年の始め頃は金利も魅力的だったようですが、ここ最近の利上げで他の金融機関(利下げしてるところもありますよね)と比べ魅力が薄くなっているように思いますが、皆様はどうも思われますか?申し込み時の金利が適応されたり色々メリットがあると思っていたのですが、ろうきんで借りようと思っていたのですが悩んでいます。アドバイスをいただけましたら幸いです。
東海ろうきんジワジワ上がってきてますね。
まあ、上がったというより他と同水準なってきたってことか。
ただ、保証料無料だらか実質▲0.2%として比較すべきですがね。
また、東海圏だと大手都銀の支店が少ないし、農協とか地方の地銀など
も金利が低いからといって選んでしまうと、後々不便だよね。
東海ろうきんは、他行&郵便局&コンビニでのATM利用料(引出/預入)
無料だから、て毎月の支払などで不便を感じることもないよね。
あと、月単位でなく週単位で金利見直ししてるから迷っている人は
週末に注意して情報収集しないとチャンスを逃します。
中央ろうきんエリアです。
生協の優遇を受けようと思いますが、保証料は優遇されないんですよね・・・。
そうすると都市銀行のほうが保証料は安いですか?
今日、ろうきんに出向いて聞いてきました。ルーフ10と10年固定の違いを。
どちらも10年間は支払いの額は変らない。でもルーフ10の場合は半年毎に金利が見直され金利が上昇するとその金利上昇の分が11年目から上乗せされる。(つまり、元金がその分減ってないことになる)10年固定はそれがない、残り元金は当初の予定通り。11年目からはそのときの動向次第。ということのようです。ルーフ10を使うと最大優遇の金利は1.75%、最大で2.9%。10年固定は最大優遇の金利は2.3%。今後の金利をどう読むか、ですね。
ルーフ10にしても、変動金利には変わりはない。
総支払額も読みづらいし、少々リスクが伴うと思われます。
10年固定の方が、2.3%でも安心料として考えれば良いと思います。
多少の金利変動は怖くないよ、という性格の方なら良いのでは・・・
350さんと同じように、確かに5年間だと思います。
5年後に、月支払い等のいったん見直しがあるはずです。
>>349
ルーフ10の売りは”10年金利が変わらない”のではなくて
上限金利があるってことですから
10年固定とルーフ10を比較するのはおかしいですよ
変動金利では金利の上昇が不安な人が
保険として、上限金利付きを選ぶのではないでしょうか?
当初からフラット等を考慮している人が(35年全期間3%前後)
金利の安い変動とミックスで考えるか
全額ルーフ10でいくか、って比較ではないでしょうか?
東海ろうきんの35年固定を考えていますが、金利がだいぶあがりましたよね。
長期金利が下がってて、大手銀行も金利を下げたりしてるのにろうきんは今週から金利をまたあげてますよね。上の方が言うように他と同水準に持って行こうとしてるんですかね。それともこれから下がる余地はあるんですかね。なんでどうしたものかと悩んでいます。どなたか事情に詳しい方いらっしゃいませんか?
東海ろうきんの金利は下がることはないと予想します。月単位じゃなくて週単位でのチェックが必要ですね。私も今回の金利アップはショックで仮契約のタイミングを逃しました。今週中にでも仮契約しようと決心しました。
>> 349, 353
10年固定とルーフ10は比較に足るプランだと思いますよ。
私は中央ろうきんで検討(7月実行)していますが、現在10年固定の当初期間優遇で2.3%、ルーフ10が1.75%のMAX2.9%ですので、なかなか判断が難しいところでした。返済額のみを考えれば、今後金利が上がって最初の10年間で2.3%を上回ることが多いかどうかが判断のポイントだと思います。
私は色々シミュレーションしたところ、2.3%を上回ることが多いことを想定し、10年固定にしました。もう1つの理由に変動は返済計画が立てにくいこともありますが、この辺は人それぞれだと思います。
私もルーフ10か10年固定かで、結構悩みました。
でも、長年の安定性を考えて結局、全期間固定を選んで借り換えしました。
弱気というか、慎重というか、何というか・・
でも、毎月の返済が一定ですので、2.95%は安心料と考えています。
繰り上げ返済も無料だし、適度に繰り上げていくつもりです。
中央ろうきんも来月あたり、長期は上がりそうです。
初めまして。七月実行です。 しかし、何もわからないので 皆様のレスを見て 勉強しています。
教えてください!ボーナス払いありの場合、どのように月々の返済を計算するのですか?
例2600万 ボーナス400万 計3000万を借りて、35年で3.11%金利の場合…
あと、フラットと全期間固定の違いと、お勧めの方…
ぜひ お**な私に教えてください。
どこかの銀行のホームぺージ見れば、返済シミュレーションがあると思います。
トライしてみてください。
>> 357
356です。返済期間が長いのであれば全期間固定もありだと思いますよ。
私は20年返済を考えているので、10年固定当初期間優遇を選びました。
ちなみに、私が聞いたところでは、中央ろうきんの金利は7月も変わら
ないだろうということでしたよ。