- 掲示板
前回の作成者さんメッセージより↓
>都心タワー
>おしゃれな郊外駅近
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
宜しくお願い致します。
[スレ作成日時]2013-02-09 09:13:09
前回の作成者さんメッセージより↓
>都心タワー
>おしゃれな郊外駅近
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
宜しくお願い致します。
[スレ作成日時]2013-02-09 09:13:09
>>527
単純に車にかかる費用を無くしてその分、分譲価格のローンに組み込みたいだけじゃないか?
何とも貧乏臭くてセコイ。
あと、車は凶器になるとほざいていた輩、どこに消えた?
東急の衝突脱線事故の後、京浜東北の軽量なE233が作業用
車両に衝突して脱線転覆事故を起こした。
あの時は、回送列車だから良かったものの満員の乗客が乗っていたらどうなる?
割れた窓ガラスから放り出された人が、転覆した車両に押しつぶされて死傷者を多数出しただろうに。
自家用車だけが凶器などとほざくのは恥を知れ!
車の無い生活って有り得ないけど、きっと運転が下手で道路走るのが恐いんでしょうね。
もしそんな人が主人だったら最低だわ。
電車で子ども連れて遊園地や動物園行くのはミジメ!
クルマあるけど上野動物園は電車で行くよ。
>クルマあるけど上野動物園は電車で行くよ。
駐車料金ケチるの~ さいてー
郊外の人は何処へ行くにも車必須だが、都心だと選択肢の一つでしかない。
自動車・タクシー・電車・自転車・徒歩、目的に応じで選択するだけ。
近いところなら自転車が一番早く着いたりする。
どこ行くにもクルマが必須な生活は嫌だ!クルマに乗らなくてもいい都会暮らしに憧れます!
しかし車をヨットやジェットなど趣味性の高い道具と比べる奴ってセンスなさ過ぎ。
車は所有ではなく交通インフラの一部としてカーシェアリングなど共有がトレンドであることを都心の人間は理解し始めているのですよ。
>>540
何故、自家用ジェットが出てくるんだ?
パイロット・ライセンス取得だけではなく、機体を置くための駐機とか、かなりの金がかかる。
自家用ランウェイも持っているハリウッドセレブのトラボルタはともかくとして。
クルマを持たずに浮いたコストを住居費に当てたらどうか?という提案スレだよね。
お金がたくさんあってクルマを持つことがなんの制約にもならない人はスレ対象外であります。
クルマを持つことが負担とならない人も計算すればもったいねえなあ、もう少し駅の近くのマンション買えたなあとか、一駅都心よりに住めたなあとか、一部屋増やせたなあとか思うのであればスレ対象であります。
上野公園などのような都心にある施設に車で行くと、渋滞に巻き込まれる可能性があるし、駐車場料金も高いだろうから電車を使う方が無難。
行く場所によって車と電車を使い分けるのが賢い生活だと思う。でも車を持たない生活は俺には耐えられない。どこかで必ず不便な点は出てくると思う。
クルマに乗らない生活ではなく、クルマを持たない生活です。
カーシェアリング、レンタカー、タクシーではマイカーに代替できない部分があるということですか?
僕はクルマは道具と思っているので思い入れとかはないです。今のクルマは15年乗ってる国産セダンです。
クルマが趣味の範疇なら個人的問題なので好きにしてください。障害があるとか常に大きな荷物を運搬するとか事情もそうです。
ここは道具としてのマイカーを論ずるところではないのですか?
都心でのレジャーの場合車で移動するのは効率が悪いよね。
上野の例がでたけど上野動物園に行って帰るだけなら車でもいいかもしれないが、我が家のスタイルでいえば、実際は上野に行けばその足で谷中のかき氷屋まで足を延ばしたくなったり、帰りにアメ横でも冷やかすかという感じになります。
そのたびに駐車場に戻って車を渋滞のなか移動させるのも効率悪いし、車停めっぱなしで御徒町まで行ってまだ上野に電車で戻るとかバカバカしいので車で来ているとまた今度ねって、便利なはずの車が行動の制限になっちゃうこともある。
だから車は旅行くらいしか使わない。マイカーの必要があるのかって疑問に感じる。
もちろん郊外のイケアとかコストコみたいなところに毎週行きたいっていう人だとクルマないと困るんだろうけどね。
都心に住んでると正直クルマ乗ってる暇ない。
自家用車が凶器になると言った輩はどこに消えた?
我が国はNTSBの日本版である国交省の鉄道・航空事故調査委がある。
隣国の船舶の転覆事故で多数の死傷者行方不明者を出したことをどう解釈している?
輸送機械が最初に問題になると言うより、常に人がいる。
輸送機械をどうオペレートするのかが問題であり、機械そのものの設計上の問題にしても常に人がいる。
スレ的にはどうでもいい
多くの富裕層は都心マンションも高級車も持ってるけど。
庶民だからマンション買ったら車は我慢! って事ね、かわいそう~
何度も同じ趣旨の発言は発展性が無いのでやめましょう
子供のころは実家に車があったことはありました。
駐車場率100%の田舎のマンションだったしコストもそんなかからなかったのでしょう。
自分が体が弱い子供だったので車で病院に連れていくのに便利だったとのこと。
自分自身は免許は取ったけど一度事故(といっても軽くおかま掘る程度)起こしてから怖くて運転できなくなりました。
15年間以上車運転してないので自家用車が必要という感覚がわかりません。
それでも今住んでるところは昔ほどではないけど比較的郊外で車あると便利かなと思うところもありますが、
今度都心に引っ越すのでその後は車持つことなんか全く考えなくなるんじゃないでしょうか。
やっぱり車は人に運転してもらってなんぼですね。
やっぱり損得、お金が無いとか勿体ないから車乗れないだけじゃん。
庶民は我慢が大事なんだよね~ 笑
無駄に何台も高級車持ってる人もいるのに、車すら無しじゃ奥さん気の毒。
たかがクルマで富豪気分かよ
>>551
その考え方は古い。
やがて、近未来自動運転の時代がやってくる。
ハンドルもアクセルもブレーキもドライバーに一切やらせない、つまりマニュアル運転を取り上げると
言うものだ。
その結果、交通の流れをスムーズにし、渋滞は起きにくくなる。
大量・高速・定時制は日本の新幹線、つまり旧海軍のモールス信号から発展したATCもそのノウハウになる。
現在、遅延時のダイヤの乱れの修正は運転士に任せず完全自動運転になる所まできている。
リニアは運転士が居ないだろう。
自家用車を持っていないなんてバイク通学の高校生以下だね。
自力で自由な移動も出来ない無力さ、自転車と徒歩ですか?
子どもや奥さんが泣いてるよ。
>>554
そういう方向を目指して技術開発していってるのかもしれませんけど、
現実問題としてまだそこまで技術が到達しているわけではないですし、
技術が実際の商品になってからまた考えますよ。
それまでは家族の誰も運転できない機械を所有するのは意味がないですね。
そのお金で海外にでも旅行に行ったほうがましです。
小さくてもセカンドハウスがあると、やはり車があると便利ですよ。レンタカーでも間に合うが、借りて返すのが面倒かな。マンション内でのカーシェアリングが普及するとよいでしょうね。レンタカー会社も積極的に大規模マンションを中心に営業をかけるとよいでしょうね。
>>556
海外?何回か行っているよ。
NZで南十字星を見たりアイガー北壁を見上げたり色々。
海外に行くためにマイカーを買わないてな、セコイ事はしないがね。これは、良い物件を買うために自家用車をケチるのも一緒。
マイカーや単車を持つと言うことは、鉄道旅行では出来ない自由に時間を買えると言うことだ。
但し、高速鉄道で一般的に乗り続けられる時間は最大で5時間を切り4時間台と言われている。そこから先は、航空機が優勢になってくる。
だから、東京から札幌まで本当に新幹線で移動してくれる乗客がいるのだろうか?と疑問に思われている。
こうした交通体系を >>556は知っているのか?
また、家族4人で移動の際は、マイカーの方が断然経費が安く小さな子供がいる家庭には周囲の迷惑をあまり考えずに済む。
問題は新幹線特急料金の高額さだろ。
>>558
失礼ですけど文章の流れって読めてます?
海外に行くために車を買わないのではなく誰も運転しないものに金を使わないと言ってるだけなのですけど
札幌なら飛行機で行けばいいんじゃないですかね。新幹線がどうこうというのも意味が分かりません。
名古屋以西なんかも使えるなら基本飛行機使いますよ。鉄道使って時間かけるのはそれそのものが目的な時くらいですよね。
大体車だって四時間も乗りっぱなしなら乗客はおろか運転手だって大変な負荷じゃないですか?
しかもお金気にしないなら新幹線の料金体系なんてどうでもいいじゃないですか。
そこはケチるんですか?それはセコくないんですか?
車使わないから買わない「セコい」 新幹線特急料金は高額「セコくない」
これダブスタじゃないですかね。
小さい子の問題とかあるのはわかりますけどね。「問題は新幹線特急料金の高額さだろ。」こんなこといってちゃあ…
>>559
だったら、なんのために免許を取ったんですかね?
免許証を返納したらどうですかね?
話の流れをおかしくしているのはどちらなのか?
マイカーを所有しないことで海外に行けると言い出したり。
時間を自由に買えると言うことは無視?
反論が本当にセコ過ぎる。
そもそもこのスレは何の為に存在するのか?
マイカーの無い近未来の生活に憧れる?
一番簡単なのは、駐車場の無い物件を選ぶことじゃ無いのか?
そうでも無いとすれば、マイカーを所有しないことで諸経費を無くしたいでは無いのか?
単なる自家用車攻撃じゃ無いのか?
>>560
>マイカーを所有しないことで海外に行けると言い出したり。
こんなこと誰も言っていませんが…誰がどこで言ってますか?
私は>>551からなのでそれ以降で指摘してください。
時間は買えますね。札幌行くのに車で行くよりも飛行機で行ったほうがはるかに早く着きますから。
免許取ったのは学生時代に必要だったからですけど。
今持ってることに何か問題でも?
身分証明書として非常に便利じゃないですか。
>>561
自家用車に使う費用を他に回せるよねという趣旨だったのではないかと思います。少なくとも最初の>>1は。
別に車を所有する意図はないと思うんですけどね。変な受け取り方をした人がいるようで。
×別に車を所有する意図
○別に車を所有する人を攻撃する意図
>>562
>>時間は買えますね。札幌行くのに車で行くよりも飛行機で行ったほうがはるかに早く着きますから。
何、勘違いしているんだよ。
乗合バス、船舶、鉄道、民間航空機、索道、これらの交通機関はダイヤ編成があり時間がきまっている。
それに束縛されず自由にいつでも24時間中出かけられる事を自由に時間が買えると言っているんだよ。
クルマがないと成り立たない生活、不便な生活は嫌ですね。クルマがなくとも成り立つ生活、不便を感じない生活に憧れます。
↑
そんな生活、庶民にはありませんよ、勘違いしないようにね。
お抱え運転手やプライベートジェット持ってる人が言う言葉だよ。
憧れだからいいんじゃないの
プライベートジェット?
なにいってんだおまえ
良く読め外人
>>566
そんな時代があったのを知らないのか?
終戦直後で、モーターリゼーションが起きる前だ。
鉄道の本線、支線とも網羅されており、自家用車が無くても移動出来た時代だ。
長距離夜行列車も頻繁に運行され、ダイヤも緻密だった時代だろ。
現在はどうか?
ローカル線は廃線になり、どんどん廃れて行った。
夜行列車も風前の灯の状態。
誰がこんなことにしたのか考えてみな。
むしろそんな時代には、24h営業のコンビニなんて絶対に存在しなかった。
家庭には車は必要、家財道具だよ。
お金無いなら仕方がない、かわいそう。
結局、車不要と言われる事はある種の層には逆鱗に触れるみたいですね
理由は今ひとつわからないけど
田舎の人なんじゃないか?
クルマに乗らない生活が想像できないんだと思う。
うちなんか去年なんて年間1500キロしか走らなかったよ。10年ものなのに走行距離20000キロ行ってない。