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前回の作成者さんメッセージより↓
>都心タワー
>おしゃれな郊外駅近
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
宜しくお願い致します。
[スレ作成日時]2013-02-09 09:13:09
前回の作成者さんメッセージより↓
>都心タワー
>おしゃれな郊外駅近
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
宜しくお願い致します。
[スレ作成日時]2013-02-09 09:13:09
もうこれは単に経済力の違いということだと思います。
都心に住んでいてもお金のある人は、例え車を月に2,3回しか使わなかったとしても、もったいないとは思わない。
逆に都心に住んでいてもお金持ちではない人は(自分を含め)、駐車場料金や維持費がもったいないと思う。
別荘のある人もない人もいますし、単に都心に住んでいるというだけで、誰もが同じ意見になるというのはないでしょうね。
荒らしだからスルーでいいよ。エサはやらないでください。
トレードオフって限られた原資の分配比率ということでしょ?
だったら経済力の問題と言われてしまうよ。
月に3回乗るくらいだとギリギリでバッテリーあがりが回避できるかどうかでしょうか?(新車と一回の走行が長い場合は例外)
一人で何台もスポーツカー持ってる金持ちって誰か車のメンテする人間雇ってるんだろうか?
貯金もお金の使い道の一つですよね。
スマートがどうかが判断基準ですから、お金があろうと、無駄は排除したいのです。
昭和30年代までの都電時代だったらともかく
今の大深度地下鉄と車の比較なら
車の方がはるかに楽だよ。
404じゃないけど、
大概さあ乗るかぞという時にバッテリー上がりが発覚してJAFか任意保険のロードサービスに電話して小1時間待機。
出先でまたセルが回らないという事態がイヤなので出掛けるのは諦め充電のために走り回る。
でもフル充電には程遠いので後日また同じ目に遭う。
癪に障るのでバッテリーを新品に替える。
数ヶ月後にはまたバッテリー上がり。
最初に戻る。
2~3度同じ事繰り返して、嫌になって車を処分。
以上
バッテリーは自分で充電できるよね。マンションだとコンセントが外にないのかなあ。
バッテリーの種類にもよるよね。長く持つやつだと、うちの車は3週間は乗らなくても大丈夫だけどね。
あとはJAFなんか呼ばなくても、ポータブルのジャンプスターター使うと大抵エンジンかかるけど。
めんどくさいことには変わりないじゃん
412
あなたのところは都心ではないようですので車は持つべきだと思います。
413
機械式だとまず自分でチャージは無理ですね。
414
一度バッテリーが上がって劣化すれば持ちは悪くなるので、今の使用頻度だと毎回なるべく長く走ってくださいね。
415
その通りですよね。
たまにしか乗らないのに乗れるようにするための手間の方が時間が掛かるなんてバカみたい。
416です。
知らない間にご意見いただいてたようで。419さん、どうもです。
412さんへのレスは客観的なつもりでいましたが自分で読み返しても感じ悪いですね。失礼しました。
交通インフラが発達した地域では車は必需品ではなく、419さんが言われるように個々のライフスタイルに合わせて車が必要なら持てばよいし、不要なら持たなければよいと思います。
車は、所有より、カーシェアなどの"利用"の時代です。
お金があれば車は普通に所有します。
車所有することによるコストが気になる人は所有しない方が良いでしょう。
マンションに住んでいる人は、車所有するの大変そうですね。
バッテリーがあがったらいちいちJAFを呼ばないといけないとか、こういうことは、一戸建てに住んでいる人は気づかないことですね。
戸建ての場合、バッテリーがあがっても自分でチャージするか、家族の車使わせてもらえますし、駐車場料金もかからないので、あまり運転しなくてもそれほど気にならにというか。
戸建だと充電器保有or2台持ち前提の設定が笑える
充電器持ってる家なんて普通ないだろ
県別所得ランキング
http://nensyu-labo.com/2nd_ken_ranking.htm
県別保有率ランキング
http://www.jama.or.jp/industry/four_wheeled/four_wheeled_3g4.html
東京23区
http://www.jterc.or.jp/kenkyusyo/product/tpsr/bn/pdf/no11-14.pdf
データの解析方法は色々あるだろうが
大雑把にいえば車保有が低い地域のほうが所得は高い
所得が高い=>利便性の高い地に住む=>車保有が低い
であって
所得が低い=>車買う金がない=>車保有が低い
でないことは明白
車がある生活に憧れちゃうんですか?
港区の外車は趣味の物ですよね。そういうのは別にいいのでは?車を持つと金持ちになるわけではなく金持ちが車を持っているというだけの話です。
そういう話ではなく生活必需品として車が必要ない生活に憧れます。車がないと不便、車がないと困る。そういうエリアから抜け出すことに憧れてしまいます。
それなら、都心でなくても首都圏だったら電車とバスでどこでもいけるよ。
車がないと絶対に困るという地域って首都圏である?
都内でも、最寄りの駅まで15分、バス路線からも外れている、と言う地域はある。
シロガネーゼが伊勢丹へ行くのに
徒歩15分の白金台駅から地下鉄に乗って目黒へ、
目黒で山手線に乗り換えて新宿へ、
新宿から徒歩10分で伊勢丹。
それでシロガネーゼって言えるのか?
だいたい車の方がはるかに速いだろ。
外苑西通りも外苑東通りも渋滞とは無縁のスイスイだよ。
タクシーでもいいじゃん。
白金台とか六本木ヒルズとか、有名な高級住宅街に住む人って、成金の匂いがする。地方出身にコンプレックスがを持っていて、すごい上昇志向みたいな。
そういう人は車にも分かりやすい見栄を張るだろうし。
戦前から都内に住んでいて、気がついたら土地が高騰して金持ちになっちゃったような人は、地味な住宅街にいる。
ウチのアパートの大家がそんな人だ。クルマも持ってないし、貧乏くさい身なりでボイラーの修理なんかにくるが、アパートの他にマンションや雑居ビルを6個くらい持ってるらしい。
何もしなくても周囲に持ち上げられるから、見栄を張る必要もないのでは。
多分大家が固定資産税貧乏だということもわからないような、都心アパート車なし生活には憧れない。
都心では車は運転するものじゃなくて、後部座席に座って移動するもの。
運転手は雇うのだ。ハイヤーって意外と安い。
港区高輪ですが普通にタクシー呼ぶよ。電話やスマホで。
五分以内につかまるよ。時間がもったいないというなら自分で運転しても目的地で駐車場に止める時間がもったいないのでは?
ためにする議論だね。
あとうちはプリンスホテルが近いからそこから乗ることも多いけとスマホアプリが出てから呼ぶこと多いな。都心だと呼んでもすぐくるしあれ本当に便利だよ。
知り合いが世田谷の高級住宅街に住んでいるんだけど、車2台以上ある家がほとんどで、しかもみんなベンツとか、BMWとかなんだよね。
安っぽい車が一台もそのあたりを通らないのは驚いた。
やっぱり車って今でもステータスの一つなのかな。
まあ、見栄の張り合いもお金がなければできないことですからね。
車よりも成城学園とかにあるような広い家に住んでみたいとは思います。
世田谷は田舎だから車必要だと思います。
ここは都心の話でしょ?
都心タワーかおしゃれな郊外駅近だそうです。
そしてこのスレの主旨は物件や地域の情報交換と書いてありますね。
二子玉川とか駅近だったらありなんじゃないですか。
みなさん、物件の情報交換お願いします。
根本的な問題として、郊外では駅近でも駐車場コストが低く、
逆に車がないと不便な状況が多数あるため、
「車の不要でも生活可能な地域」=「都心」という事になります。
世田谷みたいな田舎に住むなら車はさすがにいるよね。
避けたい暮らしだ。
車好きの所ジョージは世田谷だもんね。車好きが住むなら郊外に限る。
タクシーあれば地下鉄とかいらないですからね。
地下鉄ができると郊外私鉄沿線から人が来て街のレベルが下がるので郊外と接続している路線を拒否するのは都心住民にとって極めて自然な発想と思います。
世界の大都市の多くはパリでもろんどんでもニューヨークでも基本郊外からの鉄道は都心に乗り入れられないよね。都心部の地下鉄は銀座線のように都心部だけで完結している。昔は東京も南は新橋、北は上野、西は万世橋、東は両国で終点だったけどさ。地下鉄も私鉄と相互乗り入れしてさいたまとかとつながって恐ろしい。
パリ、ロンドンと東京じゃ、治安が、ぜんぜん違う。