マンション雑談「車の無い生活に憧れます。 part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 車の無い生活に憧れます。 part2
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-09-04 14:53:48

前回の作成者さんメッセージより↓

>都心タワー
>おしゃれな郊外駅近
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。

宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2013-02-09 09:13:09

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
ユニハイム小岩プロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

車の無い生活に憧れます。 part2

  1. 404 匿名さん

    もうこれは単に経済力の違いということだと思います。
    都心に住んでいてもお金のある人は、例え車を月に2,3回しか使わなかったとしても、もったいないとは思わない。
    逆に都心に住んでいてもお金持ちではない人は(自分を含め)、駐車場料金や維持費がもったいないと思う。
    別荘のある人もない人もいますし、単に都心に住んでいるというだけで、誰もが同じ意見になるというのはないでしょうね。

  2. 405 匿名さん

    この流れで、どう捻じ曲げて読んだら経済力の違いって解釈になるんだ?>397がうまくまとめてくれてるのに。

  3. 406 匿名さん

    荒らしだからスルーでいいよ。エサはやらないでください。

  4. 407 匿名さん

    トレードオフって限られた原資の分配比率ということでしょ?
    だったら経済力の問題と言われてしまうよ。

    月に3回乗るくらいだとギリギリでバッテリーあがりが回避できるかどうかでしょうか?(新車と一回の走行が長い場合は例外)
    一人で何台もスポーツカー持ってる金持ちって誰か車のメンテする人間雇ってるんだろうか?

  5. 408 匿名さん

    貯金もお金の使い道の一つですよね。

    スマートがどうかが判断基準ですから、お金があろうと、無駄は排除したいのです。

  6. 409 匿名さん

    昭和30年代までの都電時代だったらともかく
    今の大深度地下鉄と車の比較なら
    車の方がはるかに楽だよ。

  7. 410 匿名さん

    >404
    月1回も乗らず、バッテリーが上がってしまった車は、
    どうすれば良いの?

  8. 411 匿名さん

    404じゃないけど、
    大概さあ乗るかぞという時にバッテリー上がりが発覚してJAFか任意保険のロードサービスに電話して小1時間待機。
    出先でまたセルが回らないという事態がイヤなので出掛けるのは諦め充電のために走り回る。
    でもフル充電には程遠いので後日また同じ目に遭う。
    癪に障るのでバッテリーを新品に替える。
    数ヶ月後にはまたバッテリー上がり。
    最初に戻る。
    2~3度同じ事繰り返して、嫌になって車を処分。
    以上

  9. 413 匿名さん

    バッテリーは自分で充電できるよね。マンションだとコンセントが外にないのかなあ。

  10. 414 匿名さん

    バッテリーの種類にもよるよね。長く持つやつだと、うちの車は3週間は乗らなくても大丈夫だけどね。
    あとはJAFなんか呼ばなくても、ポータブルのジャンプスターター使うと大抵エンジンかかるけど。

  11. 415 匿名さん

    めんどくさいことには変わりないじゃん

  12. 416 匿名さん

    412
    あなたのところは都心ではないようですので車は持つべきだと思います。

    413
    機械式だとまず自分でチャージは無理ですね。

    414
    一度バッテリーが上がって劣化すれば持ちは悪くなるので、今の使用頻度だと毎回なるべく長く走ってくださいね。

    415
    その通りですよね。
    たまにしか乗らないのに乗れるようにするための手間の方が時間が掛かるなんてバカみたい。

  13. 418 匿名さん

    >412
    駐車場一万円で借りれるような所で
    そもそも住みたい所がないので論外

  14. 419 入居予定さん

    >>417
    私は416さんじゃないけど、別に良いんじゃないの。
    つーか、あんたこそ、何様のツ・モ・リ(笑)

    >>416
    私もほぼ同意ですが、412は大きなお世話かなぁ。都心の戸建てに住んでいて駐車場台なんて馬鹿馬鹿しいと思うからねぇ。

    所詮、どこに住んでいようと、たとえ乗るのが趣味でも、そうでなくても、お金持ちでもそうでなくても、必要と思っているから持つ(持ちたいと思う)んでしょ。

    >>418
    私もそうです。都心に住む気が知れないんだよ。都心の職場もごめんだし。
    (あ、でもニートじゃないですけど。)

  15. 420 匿名さん

    >409
    車は渋滞があるから、いざという時、
    ぜんぜん、使えないよ。
    特に都心は。
    それで、何度も痛い目にあったことがある。

  16. 421 匿名さん

    416です。
    知らない間にご意見いただいてたようで。419さん、どうもです。
    412さんへのレスは客観的なつもりでいましたが自分で読み返しても感じ悪いですね。失礼しました。

    交通インフラが発達した地域では車は必需品ではなく、419さんが言われるように個々のライフスタイルに合わせて車が必要なら持てばよいし、不要なら持たなければよいと思います。

  17. 422 匿名さん

    車は、所有より、カーシェアなどの"利用"の時代です。

  18. 423 匿名さん

    お金があれば車は普通に所有します。
    車所有することによるコストが気になる人は所有しない方が良いでしょう。

  19. 425 匿名さん

    マンションに住んでいる人は、車所有するの大変そうですね。
    バッテリーがあがったらいちいちJAFを呼ばないといけないとか、こういうことは、一戸建てに住んでいる人は気づかないことですね。
    戸建ての場合、バッテリーがあがっても自分でチャージするか、家族の車使わせてもらえますし、駐車場料金もかからないので、あまり運転しなくてもそれほど気にならにというか。

  20. 427 匿名さん

    戸建だと充電器保有or2台持ち前提の設定が笑える
    充電器持ってる家なんて普通ないだろ

  21. 428 匿名さん

    県別所得ランキング
    http://nensyu-labo.com/2nd_ken_ranking.htm

    県別保有率ランキング
    http://www.jama.or.jp/industry/four_wheeled/four_wheeled_3g4.html

    東京23区
    http://www.jterc.or.jp/kenkyusyo/product/tpsr/bn/pdf/no11-14.pdf

    データの解析方法は色々あるだろうが
    大雑把にいえば車保有が低い地域のほうが所得は高い

    所得が高い=>利便性の高い地に住む=>車保有が低い
    であって

    所得が低い=>車買う金がない=>車保有が低い
    でないことは明白


  22. 429 匿名さん

    車がある生活に憧れちゃうんですか?

  23. 430 匿名さん

    >>428
    一番下は予想通りのデータで、港区の車保有率は他区よりも高いじゃないか。
    港区:0.457台/人
    世田谷区:0.284台/人
    杉並区:0.231台/人

    こういう本↓もある。

    港区ではベンツがカローラの6倍売れている [著]清水草一
    http://book.asahi.com/business/TKY200805130221.html
    東京都港区では乗用車保有台数の半分が(価格や維持費の高い)輸入車、そしてその半分がベンツ…

    つまるところ港区では外車に乗るのが標準。

  24. 431 匿名さん

    港区の外車は趣味の物ですよね。そういうのは別にいいのでは?車を持つと金持ちになるわけではなく金持ちが車を持っているというだけの話です。

    そういう話ではなく生活必需品として車が必要ない生活に憧れます。車がないと不便、車がないと困る。そういうエリアから抜け出すことに憧れてしまいます。

  25. 432 匿名さん

    それなら、都心でなくても首都圏だったら電車とバスでどこでもいけるよ。
    車がないと絶対に困るという地域って首都圏である?

  26. 433 匿名

    都内でも、最寄りの駅まで15分、バス路線からも外れている、と言う地域はある。

  27. 434 匿名さん

    >423
    月に1回も乗らないので、バッテリーが上がってしまい、
    そのまま放置。車の所有、苦痛です。
    都心のマンションです。
    お金には困っておりません。

  28. 435 匿名さん

    シロガネーゼが伊勢丹へ行くのに
    徒歩15分の白金台駅から地下鉄に乗って目黒へ、
    目黒で山手線に乗り換えて新宿へ、
    新宿から徒歩10分で伊勢丹。
    それでシロガネーゼって言えるのか?
    だいたい車の方がはるかに速いだろ。
    外苑西通りも外苑東通りも渋滞とは無縁のスイスイだよ。

  29. 436 匿名

    タクシーでもいいじゃん。

    白金台とか六本木ヒルズとか、有名な高級住宅街に住む人って、成金の匂いがする。地方出身にコンプレックスがを持っていて、すごい上昇志向みたいな。
    そういう人は車にも分かりやすい見栄を張るだろうし。

    戦前から都内に住んでいて、気がついたら土地が高騰して金持ちになっちゃったような人は、地味な住宅街にいる。
    ウチのアパートの大家がそんな人だ。クルマも持ってないし、貧乏くさい身なりでボイラーの修理なんかにくるが、アパートの他にマンションや雑居ビルを6個くらい持ってるらしい。
    何もしなくても周囲に持ち上げられるから、見栄を張る必要もないのでは。

  30. 437 匿名さん


    多分大家が固定資産税貧乏だということもわからないような、都心アパート車なし生活には憧れない。

  31. 438 匿名さん

    都心では車は運転するものじゃなくて、後部座席に座って移動するもの。
    運転手は雇うのだ。ハイヤーって意外と安い。

  32. 439 匿名さん

    港区の住宅街に流しのタクシーなんて走ってないよ。
    電話で自宅まで来てもらうのか?
    待ち時間が勿体ないな。
    自分で運転した方が早い。

  33. 440 匿名さん

    港区高輪ですが普通にタクシー呼ぶよ。電話やスマホで。
    五分以内につかまるよ。時間がもったいないというなら自分で運転しても目的地で駐車場に止める時間がもったいないのでは?

    ためにする議論だね。

  34. 441 匿名さん

    あとうちはプリンスホテルが近いからそこから乗ることも多いけとスマホアプリが出てから呼ぶこと多いな。都心だと呼んでもすぐくるしあれ本当に便利だよ。

  35. 442 匿名さん

    知り合いが世田谷の高級住宅街に住んでいるんだけど、車2台以上ある家がほとんどで、しかもみんなベンツとか、BMWとかなんだよね。
    安っぽい車が一台もそのあたりを通らないのは驚いた。
    やっぱり車って今でもステータスの一つなのかな。

  36. 443 匿名さん

    世田谷区は都心ではないから、自動車がないと不便だ。
    隣の家との見栄の張り合いでベンツやBMWを買っている。売る方もそれを煽ってるし。

    世田谷区ではステータスでなのではなく、見苦しい見栄の張り合い。

  37. 444 匿名さん

    まあ、見栄の張り合いもお金がなければできないことですからね。
    車よりも成城学園とかにあるような広い家に住んでみたいとは思います。

  38. 445 匿名さん

    世田谷は田舎だから車必要だと思います。
    ここは都心の話でしょ?

  39. 446 匿名さん

    都心タワーかおしゃれな郊外駅近だそうです。
    そしてこのスレの主旨は物件や地域の情報交換と書いてありますね。
    二子玉川とか駅近だったらありなんじゃないですか。
    みなさん、物件の情報交換お願いします。

  40. 447 匿名さん

    根本的な問題として、郊外では駅近でも駐車場コストが低く、
    逆に車がないと不便な状況が多数あるため、
    「車の不要でも生活可能な地域」=「都心」という事になります。

  41. 448 匿名さん

    世田谷みたいな田舎に住むなら車はさすがにいるよね。
    避けたい暮らしだ。

  42. 449 匿名さん

    車好きの所ジョージは世田谷だもんね。車好きが住むなら郊外に限る。

  43. 450 匿名さん

    麻布住人は、
    日比谷線が来そうになったら
    地下鉄なんか迷惑だ,いらない
    と言って猛反対,拒否したわけだが。

  44. 451 匿名さん

    タクシーあれば地下鉄とかいらないですからね。
    地下鉄ができると郊外私鉄沿線から人が来て街のレベルが下がるので郊外と接続している路線を拒否するのは都心住民にとって極めて自然な発想と思います。

  45. 452 匿名さん

    世界の大都市の多くはパリでもろんどんでもニューヨークでも基本郊外からの鉄道は都心に乗り入れられないよね。都心部の地下鉄は銀座線のように都心部だけで完結している。昔は東京も南は新橋、北は上野、西は万世橋、東は両国で終点だったけどさ。地下鉄も私鉄と相互乗り入れしてさいたまとかとつながって恐ろしい。

  46. 453 匿名さん

    パリ、ロンドンと東京じゃ、治安が、ぜんぜん違う。

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
リビオシティ文京小石川

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

[PR] 東京都の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸