- 掲示板
前回の作成者さんメッセージより↓
>都心タワー
>おしゃれな郊外駅近
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
宜しくお願い致します。
[スレ作成日時]2013-02-09 09:13:09
前回の作成者さんメッセージより↓
>都心タワー
>おしゃれな郊外駅近
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
宜しくお願い致します。
[スレ作成日時]2013-02-09 09:13:09
ド田舎のマンション駐車場は月額2千円~7千円(屋根付き) 庶民はここに住め。
都心の駐車料金で小型自動車一台買えるよ。3年ローンでさ。 アッハハハ~
なんか、長文で必死なんですね、好きにすれば良いですよ。
運転しない方が良いかもよ、運転下手なんでしょ?
ここ最近も、都内在住者が慣れないレンタカーでレジャー中に
名古屋の高速湾岸線で燃料切れしてアホみたいに停車!
そしてドッカン! で家族みんな死亡です、下手クソは運転禁止。
そういう趣旨の話じゃないんだってば。
車を持たないとすると浮いた分でいくらくらい高い家に住めますか?
必死で毎日毎日粘着してるだけだから、この人に何言っても無駄だよ。
うちは東京の港区。駐車場は4万です。
保険やガソリン代その他維持費合わせて所有コストは年間100万くらい?
300万の車を10年くらい乗るとすると10年間で1300万。20年間で2600万くらいですかね。
今のマンションは7000万でしたので車を持たないということならローンを増やして1億のマンション買っても生活はあまり変わらないかも。
貧しいですね、300万の車もケチる?
車を持っている人の、いつ手放そうか、いや手放すまいか、という心の葛藤が良くわかるスレですね。
それでつい車から開放された生活者を口撃してしまうんですね。
うちも港区分譲です。駐車場は3.5万、安い方なのかな
真面目に計算すると確かにそれなりの額ですね。
都心だから余計にかかっている駐車代
仮に2.5万としたら20年で600万だね
遠出しなけりゃ利用頻度 月2,3回だから
ま~いらねーなこりゃ
最近は車を所有しない人が増えていますよね。
アラフォー以上は車を所有して普通の世代でしたが徐々に手放している人も多いのでしょう。
・車(安めの車で計算)
・ガソリン代
・保険代
・駐車場 3万
・修理その他
5年に一度は買い替えの実態として年間100万以上のランニングコストを見込まないとなりません。
これが高いのか安いのかは所得によって違ってくるのでしょう。
あくまでも個人的な主観ですが車は移動の手段の一つです。
どんなに高額な車を所有していてもタイヤ4本は変わりません。
私は2012年式BMW5シリーズ所有ですがプリウスでもいいんじゃないかと思ってしまう今日このごろ。
ちょっと論点の違ったコメントですが参考になりますでしょうか?
やはりお金の有る無しの問題みたいですね、お金持ちは高級車何台も所有だしね。
無理して地方出身者が都心暮らしすると自動車まで手が回りませんかぁ。 勿体ないぃ?
お金持ちは車持ってて邪魔じゃ無いと思いますが、いや便利だと思いますよ。
車が無い生活なんて、憧れる次元が違うんじゃ有りませんか? 貧乏クサイですよ田舎出身の方。
田園調布や成城も世田谷ですが、田舎者は来た事無いんでしょうね。
周りには風俗店やラブホテルも無く快適な住宅地ですよ、
都心のマンションどころか、地方出身のサラリーマンに買える価格じゃ有りませんがね。
都心なんかに住んでないと思うよ。
一つ一つご丁寧な事ですね、ご苦労さん。 意味無いレスですがね。
病気の哀れな人、巡回ご苦労様です
運転するの面倒くさいよね。
運転手付なら良いけど、
普通会社の車ですよね。
田園調布や成城なんて、たかだか100年程度の新興住宅地じゃん。
所詮価格が高いだけの外周田舎区、でも都心より新鮮な空気に憧れます。
車は運転が面倒、時速100キロ以上出せない遅い乗り物、
いくら高い車を買っても新幹線や飛行機より早く目的地に着くわけじゃないし、
移動手段の一つにすぎず、ハイヤーやタクシーで代用可能。
経済的な理由より維持所有のために浪費する時間の方が問題だ。
370さん、田舎じゃ車無いと移動大変ですよね、わかります。
後輩より安い車には乗れないから、無理して高級車買ったんですね。
他者を否定することでしか自尊心を保つことしかできない370さんは可哀想な人です。
単なる移動手段だと気づくと車はどーでもよくなります。
ベンツでも軽でも大差ない、大して乗らないならレンタルでもカーシェアでも良いわけです
車そのものを楽しむならやっぱり
フェラーリとか実用性無視で自分の好きなの買えばいい
楽しいですよ、(長く乗ると結局飽きますがね・・)
世田谷は田舎なので車あったほうが良いと思います
都心は自動車通勤の方以外必需品でないです。
なぜなら生活の移動は
自転車+徒歩+地下鉄+タクシー+たまにバスが遥かに楽だからです
372さんの意見に同感です。雨風をしのいで目的地に移動できれば、異動手段は何でもよく、
その時々の最適な方法を選択すればいいのです。世田谷は田舎なので、自家用車一択ですがね。
私は最近ホンダの大型バイクを買いました。実用性は低いですが、乗ってて楽しいです。
370も車持たない生活に興味津々なんだよね。でも自分のアイデンティティ失う怖さに耐え切れずにいるわけでしょう?
でも長らくここにいるということは、近い将来車を手放すことは確実だよね。
大型バイク、関係なくね?
都心では車も大型バイク並みに趣味的なもの、って事でしょ。
>>369
遅いだと!どういう神経の持ち主だ?
単車で時速40km/hでこけた時の衝撃の大きさを知らん様だな。
まして、高速鉄道。
蛇行動が大きくなり、軌道離脱・脱線転覆した時の命の保証はあるか?
東海道新幹線は開業当初、絶対の安全性に自信がなかった為に、万が一の大惨事を考慮して棺桶すら用意されていたエピソードもある位だ。
特に隧道内で対抗してきた車両と正面衝突したら粉々になり肉片が飛び散り遺体の面影すらないぞ。
新幹線の車両は、米国のような衝突安全性は全く考慮されていない。
それだけ、専用の軌道を高速で走るために軽量化している。
どの乗り物の話ですか。。?
車?バイク?新幹線?
単車なんだから、一輪車の事じゃね。
一輪車で時速40km出したり高速鉄道走ったら、確かに危ない。
>>380
出た! 超バカ。
単車のことを、自動二輪車ということを知らないバカが居たとは。
しかるに人力以上に出せる速度の怖さもわかっていないようだ。
人体は人力以上に出せる速度での衝突に耐えられないと言うのも知らないようだ。
おーい。380!
釣れたぞ!
380です。
こんなに判り易い釣りにひっかかるバカいるわけないと思っていたが、本当に釣れた。
世の中には底知れぬバカが存在するんだな。逆に381は壮大な釣りなのかもしれない。
381におまいらの方が釣られてるし。
バカは、どっちかよ?
このスレの主題こそバカの極みだろに。
23区内ならやっぱり車は所有しなくてもよいね。
うん、駐車場を探してウロウロしたり、路上駐車で持ってかれないかビクビクしたり、渋滞にはまってイライラしたり。
電車でくればよかった、ってことが多いんだよね。
荷物多いときや面倒なときは、ついタクシー乗っちゃいます。
雨の日も便利ですね。
簡単に言えば、駅近に住めば、自家用車もタクシーも、必要となる場面はグンと減る。
そんな生活に憧れる。
レンタカーの方が安くつくのは承知だが、別荘があるから、SUV1台はキープしたい。
スレ違いのコメントになって申し訳ないです。
車があって使わないのと
車がなくて使わないのと
はまったく状況が違います。
車が無くても良いのと
車が無ければならないと
これも状況が違います。
ですがいずれも車があった方が良いと思います。
無くても生活できるから車が無くても良いなどと言うのは車を所有出来ない人の僻みにしか聞こえません。
生活できれば車なんて無くてもいいんだよ、みたいな解釈は何とも情けない。
>392
さんざん既出なんだけど、維持のためだけに月一回用もないのに運転してる人もいる。何十年か車を維持するのに1000万なり1500万なりかけるよりもその分を住居・教育・趣味などに回したい人もいる。
都心在住Dinksや子ども一人くらいまでの家庭なら十分に納得できる価値観。都心部で暮らしたことない人にはわからないかもしれないが、、、、、多様な価値観を理解できずに未だに車所有を神聖視しているとは、何とも情けない。
>>393
経済感覚の違いですね。
何十年間で1000万なんて安い買い物でしょう。
これが高い買い物だと言うのだとしたら私とは論点噛み合いません。
庶民的な話になりますが300万の車が10年で価値がゼロになったとしましょう。
30年間で3回買い替えた+維持費が500万でザックリ1500万だったとします。
1500万÷30年=年間50万ですよ。
これが車の価格を軽自動車にしたら年間35万程度じゃないですか?
たった50万もしくは35万で教授されるものは非常に大きいです。
子供にキャンプに連れて行ってあげられますか?
スノーボード行くにも電車ですか?
深夜の移動できますか?
坂の多い街での移動も大変です。
ゴルフで電車タクシーなんて絶対にありえません。
※車持たないゴルフファーは他人に迷惑を掛けながら楽しんでいる自覚ない人が多い。
全て電車の時間を軸に生活しなければならないのは大変だと思います。
論点噛み合わないと思いますがコメントしました。
昭和で郊外な暮らしには車は欠かせないようです。平成の都心暮らしに車は必要ないです。そんな生活に憧れます。
子供いないし、老人や病人の家族もないし、深夜に出かける用事がないし、ゴルフもスノボもスキーもスキューバもしないし、駅まで平坦だし、嵩張る買い物は届けてもらえるし、年に1〜2回タクシーに乗っても35万かからないわけですが、こんな私がクルマを所有したら道楽以外の何物でもないんですが、同じ道楽ならクルマよりもオーディオとか古書とかインテリアとかにお金をかける方がカッコいいかな〜、と思うわけです。
だってクルマなんて誰でも持ってるし、10年間で1000万も道楽に費やせば、スゴいコレクションができますよ。
マイカーにぐずる子供を押し込んで、渋滞に巻き込まれてヒスを起こす奥さんをなだめて、満員の行楽地から帰ってグッタリな同僚の話を聞いても、ちっとも幸せそうな気がしないんですよね。
これは経済的なトレードオフの話なんだよ
トレードオフを無視して「○○は絶対必要である」、「そして持たないのはひがみ(社会的見栄)」という考えの人って、
それ以外の部分でも無茶苦茶浪費してると思う
私都心のファミリー住まいで車売っちゃった人です
普段は電車も乗りません(チャリ通)奥さんはペーパーで運転できない人
ゴルフはやらない、スキーは車でもいくけど飛行機が多い。実家で車借りたこともあります
>深夜の移動できますか?
そんなに出歩くわけじゃないけど 六本木とか歩いていける、他もチャリで十分だ
どっかいってもタクシー深夜でもせいぜい2000円
まあ車は欲しくなったらまた買うつもり、最近駐車場空いてるし
レンタカーで十分とか言うけど、
マイカーとレンタカーとではまさかの時に違うんだよ。
中央道笹子トンネルの事故で
シェアハウスの5人組はレンタカーのワゴンでやられたが
NHK記者はマイカーのインプレッサで助かった。
NHK記者がああいう局面で助かったのはインプレッサというのもあるが熟知したマイカーだったからこそと思う。
ワゴンがマイカーでも同じだったと思う。