- 掲示板
前回の作成者さんメッセージより↓
>都心タワー
>おしゃれな郊外駅近
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
宜しくお願い致します。
[スレ作成日時]2013-02-09 09:13:09
前回の作成者さんメッセージより↓
>都心タワー
>おしゃれな郊外駅近
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
宜しくお願い致します。
[スレ作成日時]2013-02-09 09:13:09
県別所得ランキング
http://nensyu-labo.com/2nd_ken_ranking.htm
県別保有率ランキング
http://www.jama.or.jp/industry/four_wheeled/four_wheeled_3g4.html
東京23区
http://www.jterc.or.jp/kenkyusyo/product/tpsr/bn/pdf/no11-14.pdf
データの解析方法は色々あるだろうが
大雑把にいえば車保有が低い地域のほうが所得は高い
所得が高い=>利便性の高い地に住む=>車保有が低い
であって
所得が低い=>車買う金がない=>車保有が低い
でないことは明白
車がある生活に憧れちゃうんですか?
港区の外車は趣味の物ですよね。そういうのは別にいいのでは?車を持つと金持ちになるわけではなく金持ちが車を持っているというだけの話です。
そういう話ではなく生活必需品として車が必要ない生活に憧れます。車がないと不便、車がないと困る。そういうエリアから抜け出すことに憧れてしまいます。
それなら、都心でなくても首都圏だったら電車とバスでどこでもいけるよ。
車がないと絶対に困るという地域って首都圏である?
都内でも、最寄りの駅まで15分、バス路線からも外れている、と言う地域はある。
シロガネーゼが伊勢丹へ行くのに
徒歩15分の白金台駅から地下鉄に乗って目黒へ、
目黒で山手線に乗り換えて新宿へ、
新宿から徒歩10分で伊勢丹。
それでシロガネーゼって言えるのか?
だいたい車の方がはるかに速いだろ。
外苑西通りも外苑東通りも渋滞とは無縁のスイスイだよ。
タクシーでもいいじゃん。
白金台とか六本木ヒルズとか、有名な高級住宅街に住む人って、成金の匂いがする。地方出身にコンプレックスがを持っていて、すごい上昇志向みたいな。
そういう人は車にも分かりやすい見栄を張るだろうし。
戦前から都内に住んでいて、気がついたら土地が高騰して金持ちになっちゃったような人は、地味な住宅街にいる。
ウチのアパートの大家がそんな人だ。クルマも持ってないし、貧乏くさい身なりでボイラーの修理なんかにくるが、アパートの他にマンションや雑居ビルを6個くらい持ってるらしい。
何もしなくても周囲に持ち上げられるから、見栄を張る必要もないのでは。
多分大家が固定資産税貧乏だということもわからないような、都心アパート車なし生活には憧れない。
都心では車は運転するものじゃなくて、後部座席に座って移動するもの。
運転手は雇うのだ。ハイヤーって意外と安い。
港区高輪ですが普通にタクシー呼ぶよ。電話やスマホで。
五分以内につかまるよ。時間がもったいないというなら自分で運転しても目的地で駐車場に止める時間がもったいないのでは?
ためにする議論だね。
あとうちはプリンスホテルが近いからそこから乗ることも多いけとスマホアプリが出てから呼ぶこと多いな。都心だと呼んでもすぐくるしあれ本当に便利だよ。
知り合いが世田谷の高級住宅街に住んでいるんだけど、車2台以上ある家がほとんどで、しかもみんなベンツとか、BMWとかなんだよね。
安っぽい車が一台もそのあたりを通らないのは驚いた。
やっぱり車って今でもステータスの一つなのかな。
まあ、見栄の張り合いもお金がなければできないことですからね。
車よりも成城学園とかにあるような広い家に住んでみたいとは思います。
世田谷は田舎だから車必要だと思います。
ここは都心の話でしょ?
都心タワーかおしゃれな郊外駅近だそうです。
そしてこのスレの主旨は物件や地域の情報交換と書いてありますね。
二子玉川とか駅近だったらありなんじゃないですか。
みなさん、物件の情報交換お願いします。
根本的な問題として、郊外では駅近でも駐車場コストが低く、
逆に車がないと不便な状況が多数あるため、
「車の不要でも生活可能な地域」=「都心」という事になります。