東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕東京フリーダムプロジェクト(グランマークスツインフォート) 2棟目」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-09-18 07:27:49

勢いで1000ゲットしてしまったのでたてました^^

テンプレありましたらお願いします^^

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/169722/
検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139694/

☆関連スレのURLを追加しました。2013.2.14 管理担当

[スレ作成日時]2013-02-06 15:16:18

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東京フリーダムプロジェクト(グランマークスツインフォート)口コミ掲示板・評判

  1. 461 住民さんB

    「それをやる前に他にやるべきことがあるんではないでしょうか。」
    きこえはいいけど、一種の思考停止フレーズだよね。他にやるべきことを考えているうちに終わってしまうと。会議でのNGワードにしてもいいくらいだ。
     ほかに「みんなでもう一度じっくり考えてみる必要があるんじゃないでしょうか」→誰かが考えてくれると皆が思って、結局誰も何も考えない、とか。

     あと理事会の議事録ちゃんと読んでる?支援センターもペットも議題に上がっているし、一括電力なんてその内の数行だよ。それすら無駄だと?
     そもそも支援センターに関して理事会に何を期待しているんだろう。すでに工事が始まっているものを差し止めしろとでも?

  2. 462 457

    住民Bさん
    みなさん議事録を読んでるから、一括受電のことを毎月議題にあげるような話ではないと感じていると思います。
    数行でさえ無駄だと感じるだと思いますが。トリガー条件をハッキリさせ、再度必要な時期に情報収集や情報展開をするという形にして現時点ではこの部分は凍結でよいのではないでしょうか?


    支援センターの件は、理事会が知るのが遅かった。
    今回は掲示板に議論があがったり、個人で動いたひともいてやっとこ理事会の議題にあがったということです。
    今後もこういったことが起こらないようにするためどういったことが必要か考えてもらいたいですねー。

  3. 463 マンション住民さん

    太陽光パネルはね、設置したら終わりじゃないんですよ。
    メンテナンス費用、結構かかりますよ。

  4. 464 457

    少し考えてもらいたいんですが、
    一括受電も太陽光も目的ではないはず。
    管理費の低減が目的ではないか?
    だったら一括受電で思考停止してない?長谷工さんに言われてるままじゃない?ってのが、疑問なんじゃないでしょうか?

    住民Bさんの意見の一部ではゼロベース議論なら正しいとおもいますが、
    この状況なら私の費目毎にもう一度確認したほうがよいのでは?って、提言のほうが、住民Bさんの意見にちかくないでしょうか?

  5. 465 マンション住民さん

    議事録読んでますよ。オブザーバーって何するんですかね。

  6. 466 457

    オブザーバーは第三者のマンション管理士がいいんだろうけどね。
    管理会社に偏らない適切な助言をしてもらうためにも。
    そこらへんは今後の課題でしょうね。

  7. 467 住民さんB

    457様
     私は何も一括受電に固執しているわけではなく、コストダウンという目的に関して、現実的に実現可能かつ効果が高い方法の一つとして評価しているというスタンスです。もちろんそれが長谷工である必然性はありません。
     総会での議論や、457様をはじめとするここでの書き込みを見ると、あまりにも長谷工という部分にとらわれ拒否反応を示しているように見受けられ、もったいないなというのが正直な感想です。

     今後私も自分なりに情報を収集し、積極的に理事会に意見をしていくつもりです。457様の他費目も検討というのは当たり前の話ですが、それが何故一括受電の一旦凍結に結び付くのかはよくわかりませんでした。

  8. 468 457

    住民Bさん
    同じスタンスならよかったです!それなら話が早いとおもいます。
    簡単なことで、議題が一括受電という項目なのが、問題だとおもいます。
    管理費削減>光熱費>電気代、そのなかの一つの方法が一括受電でそれ以外の方法を検討もしない。
    って、スタンスが問題と。
    一括受電は既に否決されて、いまはそれを優先度が高く検討すべきかってはなしですよ。

  9. 469 マンション住民さん

    支援センター、今さら何しろと?
    担当者に説明会やらせる!一部の住民のみ説明会問題
    でしょ
    舐められてるんだよ
    どうしてマンション住民に説明会をしなかったのか?
    書面で解答させる区長名でね
    TBS の噂の東京マガジンにでも投稿する?なんてね
    今後、重要な事が有っても
    あそこの住民は何も言わないからスルーでOk となるぞ
    コストカット有るよね
    コピー機、保守の金額高くないか?電話料金何で月に15000円
    かかるの?
    積立金何故1つの銀行にしてるペイオフ大丈夫か?
    ペイオフ対策で1千万ずつ分けて複数銀行に定期預金として預けないの

  10. 470 マンション住民さん

    オブザーバーって前の理事長?
    説明会にも出たけど
    あの方は、一括電力の導入に入れ込んでたからね

  11. 471 457

    469さん
    そうですよねー!同意です!

    そういった、鋭い視点を共有いただければ、きっと管理も良い方向にむかうんじゃないかと思います。

  12. 472 マンション住民さん

    噂の東京マガジン出てみたい!
    それにしても、買った当初の予定よりお金が掛かっていくのは辛すぎる。
    3000万も借りてしまって、これ以上計画外のお金がかかるとかなりカツカツです。
    年収500万程度でこの額はかなり無謀だったのかもしれない・・・。

  13. 473 住民さんB

    469さん

     支援センターの説明会はやる方向で動いてるみたいですよ。
    近い内に案内があるのでは。
     このマンションに説明がなかったのは、ここが町会に加入していなくて、自治会にもなっていないから。足立区は町会に説明して終わりにしたんでしょう。これは今後の課題でしょうね。

     ペイオフ対策は議事録に載っていますよ。本当に読んでます? 総会決議事項なので次回総会で発議されるんでしょう。
     ここの規模のマンションになると、積立金もかなりの額なので、1000万で分散するのは現実的でないですよ。
     ここは保守的な人が多そうなので、安全性重視で、無利息だけど全額保証の決済用普通預金あたりが妥当な線ではないですか。
    (私はある程度の運用益を目指したい派ですが)

  14. 474 マンション住民さん

    470さん
    一括受電の説明会に出席したときに目にしましたが、デメリットについては聞かれたら答えればいいと長谷工の担当者と確認していたので相当でしょうね。

  15. 475 マンション住民さん

    読んでますよ
    遅すぎてビックリですよ
    いかに長谷工に踊らされていたかわかりますね

    前のマンションもやったよ
    1千万ごとに各銀行に定期預金でしょう
    最後に無利息、口座だよね
    利息も積ればバカにならないから
    何故、前の総会の議題に上がらないかったのか?
    疑問ですよね
    一括電力より優先課題でしょう
    因みに何故、定期預金複数銀行に預けるの現実的で
    ないんでしょうか?

  16. 476 住民さんB

    >遅すぎてビックリですよ
    >いかに長谷工に踊らされていたかわかりますね

     ごめんなさい。どうしてそうなるのか本当に理解できません。
     よろしければそう思われる理由を教えていただけませんか。
     ここの皆様の根強い長谷工不信、理事会不信、一括受電不信の理由を是非とも理解したいです(^^)/
    自らの住まうマンションの施工会社、管理会社、理事会を貶めるという行為は、自らの資産の資産価値を貶めるのと同意と感じてしまいます。

    >因みに何故、定期預金複数銀行に預けるの現実的でないんでしょうか?

     現時点で積立金は1億円を超えており、今後毎年数千万の単位で増加していきます。これを1千万円毎に分散するには、数十の金融機関に口座を開設し管理していく必要があります。もちろん決して不可能ではありませんが、数十の金融機関の窓口で口座開設となれば平日の数日を要する作業であり、これを理事会の役員に強いるのは現実的でしょうか。理事会の皆さんも我々と変わらない仕事を持つ一住民に過ぎませんよ。それともあなたの大嫌いな長谷工にすべてを委任しますか?

  17. 477 住民さんA

    不満ばかりの皆さん、来期から 進んで理事になりなさい。誰も立候補しないから入居以来、順番に理事になり長谷工の助けをかりて理事会が1年 無事運営されました。自分達で運営できれば長谷工は要りません。(それが1番望ましい)と思います。答えは簡単、自分で理事になり全て自分達で運営すればいいのです。前理事長は、最初の会合で誰も理事長 になる意志の人がいなっかたのでなってくれました。忙しいサラリ-マンの方です。入居した時の新鮮な気持ちで話あったら良いのかも? 

  18. 478 マンション住民

    477さんの意見に賛成です。
    そうそう、みなさん順番で何の専門知識もさほどなくても
    理事会にただ抽選で順番に選ばれてるから、住民代表として
    仕事忙しいなか理事会役員みなさん、懸命に参加して
    やってるんですよ。理事会に参加したことも内容を知らない方がここで理事会や長谷工叩くのは
    ナンセンスです。ちなみに私はなんの知識もない前一役員でした。欠席も多かったですしね。
    私のような
    ダメ役員もいれば、知識のある方もいます。みなさん仕事がある中、議題を住民の方のために
    一生懸命話し合われていました。
    この掲示板に投稿お好きな方こそ、さぞ知識がおありなようなので
    理事会に立候補するべき人材だと思います^^
    来季まで待たなくても、意見がある方は堂々とこのような声の届かない掲示板ではなく
    理事会や長谷工に住民の声として議題をだすべきです。

  19. 479 マンション住民

    みなさん!少し考えて下さい。

    私は反対意見を書き込むなといったような意見に反対です。
    トイレの落書きのようなものでも自由にここで意見を書いている人がいるからこそ、そこに真実があったり、本来は正しい意見があったりすると考えます。
    そういったものまで芽を摘もうとする考え方のほうが理解ができません!

    誰がわからない書き込みであるからこそ時には批判的であったりもしますが、自由な意見であり、参考になるとも考えます。

    ペイオフの件も私は理解していませんでしたが、そういったこともあるんだと理解する契機になりました。

    理事会の人はがんばっている、長谷工はすごい助力しているのかもしれませんが、全て手放しに許容する必要性はないと考えますが。



  20. 480 マンション住民さん

    1千万の定期手続きは長谷工に委託費を支払いしているんだから
    それこそ長谷工に委任してやらせればいいでしょ
    わざわざ理事会の役員は行かないですよ
    それに1千万の定期預金するから来てと各銀行支店の担当者に言えば喜んでやってくるよ支店ノルマ少しでも楽になるし
    新規、理事長交代でも決済口座作成、変更も委任して長谷工が手続きしているんだから出来きます。

    前の理事会は、10年長期契約にも関わらずたった一回住民説明、他の業者への問い合わせ(長谷工が持ってた他の資料だけで直接問い合わせせず)、総会に出にくい日程(足立区花火大会日)、中立性が取れてない総会議題資料(導入したらお得です的な)、導入したら長谷工で決定、そんな急ぐ必要性ってなに? 長谷工に踊らされてるとしか思えない。絶対反対の方もいることだし
    わざわざ住民同士のトラブル作ってどうするの?
    そんなに導入したければ反対の方を集めて徹底的に議論、説明会を実施し賛成に回るように根回ししてから総会に議案として出したら?1世帯でも反対なら出来ないなら順番逆じゃないか? 可決されたら急ぐために反対の方と裁判でもするの?
    一番最初にペイオフ対策でしょ総会議案に載ってないこと自体驚きでした。
    今回の理事会も一括電力は保留して削減できるところを議論してもらいたいです。
    電話料金月約15000?OAリース利用プリンター、パソコン代年約33万高くないか?毎年買えるよね新品
    コピー機リース、保守込 パフォーマースチャージ料 年約26万 いる? 島忠でコピーしたら安なるよ たぶん年3万ぐらい
    将来、金食い虫の機械式駐車場どうする?
    理事会規則なども作成しないと

    立候補は、まだ い た し ま せ ん !
    もっと重要な大規模修繕などの時でしょ

  21. 481 479

    480さん

    書き込み方や、一番最初にペイオフかはともかくとして、
    そういった異なる視点でするどく意見を記載していただくのはわたしは賛成です。

    476さんの

    >自らの住まうマンションの施工会社、管理会社、理事会を貶めるという行為は、
    >自らの資産の資産価値を貶めるのと同意と感じてしまいます。

    少し考えてみて下さい。逆だと思いますよ。
    この掲示板は記載してくれている人は一部かもしれませんが、多数の住民が見ていらっしゃいます。

    もし、ここの掲示板を契機に480さんのペイオフの対策がされるならば、
    資産価値は下がりますか?

    「貶める」と感じるかはそれぞれですが、こういった情報を記載いただいたりすることで、
    より様々な意見を考えたりする契機になり、資産価値を高めると考えます。

  22. 482 住民さんB

    >479さん

     反対意見を書き込むなではなく、それこそ便所の落書きレベルのネガティブな書き込みで
    自分で自分のマンションの価値を貶めてどうするのっていう話です。
     反対なら反対で堂々と主張し、建設的な議論にしていけばよい。

     このマンションをよりよく、価値の高いものにしていこうという点で皆の利害は一致しているはずと思いますが。

  23. 483 住民さんB

    >480さん

     長谷工の社員にウン億円の通帳と印鑑を預けるのでしょうか?(通常印鑑と通帳は理事会と管理会社で別々に保管です)
     持ち逃げされたらどうします?それこそ理事会全員土下座&総辞職でもすまない大問題でしょうね。
     また十何人の銀行担当者を呼びつけるという図もなかなか想像できませんが・・結局数日仕事でしょうし。

    >前の理事会は、10年長期契約にも関わらずたった一回住民説明、他の業者への問い合わせ(長谷工が持ってた他の資料だけで直接問い合わせせず)、総会に出にくい日程(足立区花火大会日)、中立性が取れてない総会議題資料(導入したらお得です的な)、導入したら長谷工で決定、そんな急ぐ必要性ってなに? 長谷工に踊らされてるとしか思えない。

     そう思うなら一つ一つそう意見していけばいい。それもせずに「踊らされてる」だのそんなネガティブな書き込みをして何かいいことあるんですか?理事会は我々住民の代表ですよ。理事会を貶めるということは我々住民自身を貶めるとイコールでは?
     あと花火大会って何か関係あるんですか?私はふつうに両方参加しましたけど。

    >立候補は、まだ い た し ま せ ん !
    もっと重要な大規模修繕などの時でしょ

     毎年やったっていいんですよ。

  24. 484 479

    住民Bさん

    ほら、いまここで記載されている内容が、480さんの記載を契機にして、
    住民Bさんが望むような建設的な意見のやりとりがなされているように見えますが。

    理事会だけでなく、この掲示板にも多くの住民が参照されているとおもいますので、
    きっとそれぞれの意見をみて理解が深まると思います。

  25. 485 通りすがりの3連休

    おーいみんな、たかがトイレの落書き掲示板で
    難しいことで戦っても意味ないって~~~

  26. 486 マンション住民

    そうですよ、大規模改善まで立候補しないなんて言ってないで
    480大先生、理事会立候補は毎年でも管理会社は大歓迎なんですよー

  27. 487 マンション住民

    この掲示板で建設的なやりとりしいてる時間があるならさ
    反対意見はそのまま理事長さんか管理組合あての書類作成して
    意見だしたほうがよっぽどそのほうが建設的で知的かと思われます。

    以前に自立支援センターの件を文面にして
    どなたかポスティングされてましたよね。
    あの1例が賢く正解な行動ですよね。

  28. 488 マンション住民さん

    印鑑と通帳一緒にするわけないじゃん
    委任状と申込み用紙記入して渡すの印鑑付いてね
    考えればわかりますよね♪
    毎年出来るわけないでしょ
    永年やると利権や横領につながるよ
    考えればわかりますよね♪
    相手するの疲れたわ!
    じゃね!

  29. 489 住民さんB

    >484さん

     だから便所の落書き(長谷工や理事会を貶めるような書込み)にも意義があるってことですか。
     ごめんなさい。ちょっと私にはついていけない考え方ですね。

     そもそもこの掲示板は当マンションの非公式の単なる匿名掲示板であり、管理会社や理事会に意見や要望を書く場ではないので、もし意見や要望があればこんなところに書くのではなく直接管理会社や理事会に伝えるべきだ、というのが私の最初の書込みでした。
     住民間の情報交換や相互交流を目的にこの掲示板は設置されているはずですので、その範囲内で有意義に議論や意見交換をするのは大いに結構でしょうが(ペイオフ対策について意見交換するのは有意義だと私も思いますよ)、ただただ管理会社や理事会に対する不平不満を書き殴るだけなら、直接言ってくださいというのが私の考えです。

     こう書いたらまた、それがあったから有意義な議論になったんでしょ、と言われるのかな?堂々巡りですね(^^)/

  30. 490 住民さんB

    >488さん

     じゃね!と言われてしまいましたが、有意義な情報交換をしたいと思い一言。
     代理人による口座開設は、本人確認法が施行されて以来どんどん厳しくなっているようで、委任状があっても認めないという金融機関が多いようです。一応念の為。

  31. 491 至福のカエルさん

    むむ。
    数日目を放していたら何やら難しい話をしてるねぇ。

    真剣な話は読んでて勉強になるけど上げ足の取り合いになってきてるぴょん

    皆さん一息つくぴょんきち。
    管理費削減は大賛成だけど、匿名とはいえマンションの住人同士が
    上げ足の取り合いして気分悪くなった人がいるとしたら悲しいぴょんのすけ。

    まず相手と閲覧する不特定多数がいることを忘れたらいけねーゼットン。

  32. 492 至福のカエルさん

    あ、資産運用の参考資料貼っておくぴょん
    閲覧者で興味ある方クリッククリック~♪

    http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/news/1478.html

  33. 493 住民さんB

    至福のカエルさんリンク貼り付けサンクスです。

    私は決してバトルをしているつもりも、揚げ足取りをしているつもりもありませんが、
    不快に思われた方がいたら申し訳ないと思います。

    ペイオフ対策ですが、やはり安全性で決済用預金(ただし無利息)か、総合面でスマイル債か、
    といったところでしょうか。
    至福のカエルさんのご意見はいかがですか。

  34. 494 至福のカエルさん

    えぇー、これ完全に俺個人的なんだけろもぉ。

    すまいる債かなぁ。

    銀行の友達にも聞いてみますねぇ。
    おもしろい債券も世の中にはあるようですし。

    ちなみに俺は「世の中金があるやつが得をする」って考えに賛同してることも
    あって、利回りを利用しない手はないと考えてるけろ。

    個人的には高リスク高リターンが好きだけろ多数決とったら絶対保守派多いのも分かってる(笑)
    って事でせめてスマイル(笑)
    うん。名前が良い(爆)

  35. 495 マンション住民

    住民Bさんと僕も同意見。
    理事会や長谷工さん攻めたいんなら
    直接いうべき。
    大人なんだから。

  36. 496 住民さんA

     かたい銀行におもしろい債券なんかないよ!利まわりなんて最低0.0~0.01.そのくせ、住宅ロ-ンはやほかの借り入れはその10倍ですね。銀行の人に聞いても無駄だね!現実は494さんのとうり危険なハイリスク、ハイリタ-ンしかないと思います。

  37. 497 至福のカエルさん

    引用文ですケロ参考までに。

    ①決済用銀行預金(31.9%)、②すまい・る債(23.2%)、③銀行定期預金(18.8%)、④銀行普通預金(12.2%)、⑤積立マンション保険(11.3%)、⑥国債等(1.7%)、⑦ゆうちょ銀行(0.7%)、⑧信託系商品(0.3%)とのこと。


    国債についてだぴょん
    引用元↓

    http://mansion.tosomitumori.com/index.php?%E4%BF%AE%E7%B9%95%E7%A9%8D%...

  38. 498 住民さんB

    やっぱり決済用普通預金が多いんですねえ。どこも保守的にならざるを得ないのかな。
    ただウン億円の資金を無利息で寝かすというのは・・・何とももったいない。

    しかも決済用預金なんだから、預かった銀行もその分は融資に回すことなく手元に置いておくってことですよね。
    (理解が違っていたら誰か教えて)
    これってタンス預金と同じで、日本経済に何ら貢献することもない、大げさにいえば国家的損失のような気がしてきました。

    というわけで私も「すまいる債」に1票です。
    ただあくまでも「債権」の購入ですからね、預金ではないぞと、ここに拒否反応を示す方は多いんだろうなあ。

  39. 499 至福のカエルさん

    知識ない人でも「安全、安全」は言えますからね。
    決済用普通預金にする人多いみたいだねぇ。

    債権はトータルコスト削減の一つの案につながります。
    是非検討あれぇ~

    EVで一緒だった赤ちゃん可愛かったなぁ。
    子供欲しいなぁ。
    奥さまも美人だったなぁゲコゲコ

  40. 500 マンション住民さん

    マンコミの一般常識
    「管理会社と電力一括サービス」の掲示板を最初から読んでみたらどうでしょうか?

  41. 501 マンション住民さん

    一般常識⇒管理組合⇒タイトル管理会社と電力一括サービス

  42. 502 マンション住民さん

    訂正します。
    一般常識⇒一般知識でした。
    すいません。

  43. 503 マンション住民

    最近、急に荒川沿いがうるさくないですか?
    前までこんなにうるさかったでしたっけ???

    重機が何台もはいっているようですが。
    あそこって何に利用されてるんですかね?

  44. 504 住民さんB

    >500さん

     私には意味不明でよくわからない部分が多いですが、要約すると
    「一括受電サービス会社を入れるとマージンをぼったくられるので、管理組合が自分で設備を所有、保守管理し、東京電力と直接高圧契約した方がよい」ということを言いたいのでしょうか?違っていたら訂正お願いします。

     それができるのなら当然そうなんでしょうが・・・
     自分でできないから、自分でやるのが煩わしいから、業者に手数料やマージンを払ってやってもらうわけですよね。
     マンションの管理業務だって全部管理組合の住民が自分でやれれば、管理会社にわざわざ高い管理費を払う必要はないのですが、現実にそれは無理ですよね。(中には全部自分達でやっているマンションもあるみたいですが)

     要はその手数料やマージンが適正かどうかということになると思います。そういう判断ができるプロフェッショナルな人物が管理組合にいない場合は、他社との比較や相見積り、というのが現実的な解になると思います。 

  45. 505 マンション住民さん

    確かに最近、工事の音が煩いですね。
    ここに来て、初めて騒音で目が覚めました。

  46. 506 至福のカエルさん

    荒川の工事ってこれかなぁ。
    抜粋↓

    洪水から街を守る堤防等の治水対策施設の工事は、梅雨や台風期などの出水期間を除いた期間で行う必要がありますので、秋以降から春にかけて工事が集中してしまいます。

     工事区域では、堤防天端や緊急用河川敷道路の利用が、工事期間中は出来なくなります。併せて、工事区域付近の緊急用河川敷道路や一般道路の出入口となる坂路では工事車両の通行が有りますのでご注意下さい。


    引用元↓
    http://www.ktr.mlit.go.jp/arage/about/news/2013/20130911-2.html

    足立区域は来年3月末まで工事するみたいだケロ。
    騒音作業はクレームいれやすいから、嫌な方は申し入れしてください。

  47. 507 至福のカエルさん

    詳細図D を見ると良いよ。
    「堤防強化」だってさぁ。

  48. 508 457

    カエルさん
    確認ありがとうございます!
    あんまりにもうるさく感じるので、区役所にはメールしてみました。

    マンションの通路から騒音を計測しても85dbぐらいだったのでかなりの数値です。

    工事は重要なので仕方がないとしても、防音対策はなんとかしてもらいたいですね。
    しかし、土砂の仮置き場って、ここらへんは人があんまり住んでない地域なので、
    支援センターといい、区のいいように使われてますね。

  49. 509 457

    住民Bさん
    アドバイザーとして、長谷工以外の第三者のマンション管理士をいれて、
    意見を聞いてみるってのはどうですかねぇ?

    会社でいうところの社外監査役のような感じです。

    まぁ、その第三者がまた他の業者とつながってるんじゃないのか?って、見る目あるかもしれませんし、
    何よりその第三者をどうやってみつけるのか?って話もあるかもですが。

    いかんせん、随意契約的に継続して管理会社をやってもらうのかは、どこかのタイミングかで出てくる話とおもいます。

  50. 510 至福のカエル

    暇や・・・

  51. 511 マンション住民

    河川工事の騒音の件、案内頂いた荒川河川管理事務所に聞いてみました。

    こちらのスタンスは河川工事は必要と認識しているが、騒音は規制を超えているとの認識。
    規制の範囲になるよう、適正化を求めるってな具合です。

    事務所担当O氏
    騒音の事は認識している。当初予定では官民境界で70db以下で範囲内と認識していた。
    現在の作業で、土砂から大きな石を取り除く作業を行っているが、これがウルサイと認識。
    ウルサイ事は認識したので、方向を変えたりしながら対策をうっていきたい。
    この石の選別作業は予定では今月末まででおわらせたい。

    以降の予定はあまりわかりませんでした。
    今年度は河川工事が多いとのこと。

    とりあえず、こちらの計測結果も伝えたので、なにか対策をとってくれると期待したい。

  52. 512 マンション住民

    とりあえず。
    うるさいよ!子供寝かしつけてもすぐに起きちゃうよ!って方は申し入れしてください。

    荒川河川管理事務所
    笹目橋~西新井橋の工事や河川区域の利用について
    岩淵出張所
    東京都北区志茂5-41-2
    TEL:03-3901-4240(代)

    足立区環境部環境保全課規制指導係(区役所南館11階)
    電話番号:03-3880-5304
    ファクス:03-3880-5604
    Eメール:kankyo-hozen@city.adachi.tokyo.jp

  53. 513 至福のカエル

    騒音は規制がたくさんあるからねぇ。
    環境省か労基にタレこめば一撃な気もするケロケロ

    ↓騒音に関する規約

    http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/noise_vibration/environment_stand...

  54. 514 マンション住民さん

    この前A棟側1階のフェンスを修復してたけど、
    あれはマンションの修繕費?
    それとも車をぶつけて壊した人の自己負担?
    今後の為に教えて欲しい。

  55. 515 マンション住民

    自己負担だとおもいますよ。
    先月の議事録に「当社居住者の保険適用」って記載がありますので。

  56. 516 マンション住民さん

    515さん
    教えていただきありがとうございます。
    小生も同じようなことを起こさないよう
    注意したいと思います。

  57. 517 住民A

    風が強い日に聞こえる共鳴音、どうすれば聞こえなくなるんでしょうか…

    みなさん気になりませんか?
    私はいつも寝不足になってしまいます。
    今は時期的にスペックのブブリーマンが浮かんできます(^_^;)

    家の中では聞こえるのに、ベランダに出ると聞こえない(*_*)なぜ???

  58. 518 マンション住民

    それって、怖い話ですか??

  59. 519 住民A

    マジな話しですよ。

    ホヮンホヮンホヮ~~~ンみたいな音、聞こえないですか?

    私だけ???

  60. 520 住民さんE



    マンションは結構多いみたいですよ。
    何か対策はないものですかね。

  61. 521 住民さんA

    もう一度、窓の開閉をチェックして見たら如何?

  62. 522 住民さんB

    窓をきちんと閉めたら鳴らなくなりますよ。

    11/30(土)自立支援センターの説明会やりますね。
    関心のある方はぜひ。

  63. 523 住民A

    隙間のヒュ~っていう風切り音ではなく、うまく表現できないのですが
    音叉みたいな感じです。

    モスキート音が聞こえる人には聞こえるとか?

    北千住の丸井、苦手です・・・

  64. 524 住民主婦さん

    24時間換気ですので、密閉状態ですと鳴るのではないでしょうか?
    吸気口を開けてみてはいかがでしょう?
    寒いですが・・・{{ (>_<) }}

  65. 525 住民さんA

    24時間換気、必要がないところもあります。

  66. 526 主婦

    ↑ どこが必要ないですか?

    私は閉めっきりが嫌なので常にONで、真冬でも吸気口開けてます。

    換気扇の稼働率、我が家は高いと思います。夏・冬のエアコン使用中でも回してます。

  67. 527 住民さんC

    なんの自慢(-.-;)!?
    節電っていう考えは。。。?

  68. 528 マンション住民さん

    24時間換気って、24時間つけっぱなしにするものだからそういう名前なんじゃ…。
    吸気口も当然開けてますよ、ドア重くなっちゃうし。

    節電と言いますが、ファンモータは回しだすときに一番電力がかかるもので、回し続ける分には大して電気使いませんよ。

  69. 529 住民さん

    527
    マンションは結露防止にも、24時間換気扇をつけっぱなしの方がいいんですよ。

    そんな事で自慢して何か得にでもなりますか?

    変わったかたですね。

  70. 530 マンション住民さん

    同じ足立区のトーキョーガーデンイーストも
    一括電力で揉めてるぞ!

    同じ長谷工だしどうなるか見守る価値あるぞ

  71. 531 住民さんC

    ごめんなさい。
    でも夏場も結露するんですか?

  72. 532 住民さん

    夏場は湿気、冬場は結露。

  73. 533 住民さんC

    エアコン使用してても?

  74. 534 マンション住民さん

    エアコンのほうが24時間換気より電気代かかるんじゃ…。
    どうでもいい話で食い下がりますね。

  75. 535 住民さん

    24時間換気
    嫌だったら止めればいい話。

  76. 536 住民さんE

    24時間換気って、シックハウス対策じゃないの?
    止めて直ぐ健康被害があるとは思わないけど、ケチって止める設備じゃないと私は認識してます。

  77. 537 住民さんC

    24時間換気の目的はわかってますよ。
    ただ526さんがエアコンつけながらも換気どうこうって誇らしげに話してたからね。

  78. 538 住民さんA

    エレベ-タ-前の所の床にはっきりと、配達に来た手押し車のあとが2列くっきり傷があります。修復するには費用がかかりそうです。責任の追及はむずかしので、配達の人の手押し車の車輪をチェックするしかないのでしょうか?何か良い解決策は?教えて下さい!

  79. 539 まさきよ監督

    俺は526を誇らしげに思う ToT

  80. 540 住民さん

    質問。

    確かに冬場の結露すごい。

    24時間換気は基本的にずっとつけておくものって
    東京ガスの人が言ってましたけど、うちは寒いからつけてないです。

    つけとくと、結露全然ないですか?

  81. 541 住民

    つけないよりは、良いと思います。
    後、窓開けの換気もまめに行う。

  82. 542 マンション住民

    うちは24時間換気つけてます。全くと言っていいほど結露しませんよー。
    24時間はつけとかないと結露が多くなり、その結果、カビが増殖しますので気をつけて下さい。

  83. 543 マンション住民さん

    嬉しいニュース。 12月14日(土)日暮里・舎人ライナー改正

    【平 日】一日の列車総数414本(現行348本)
    昼間時間帯  10時~16時台の列車を増発(約7分間隔→6分間隔)
    夕間から夜間 17時~21時台の列車を増発(約6分間隔→約5分間隔)

    【土休日】一日の列車総数351本(現行278本)
    朝から夜間  7時~22時台の列車を増発(約7分間隔→6分間隔)

    今回は現有車両での増発のため朝のラッシュ時は増発されませんが、
    日中や夕方は大幅に増発され便利になります。
    今後は車両を増強して、朝のラッシュ時の増発をして欲しいと思います。

    詳細は以下http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/nippori_toneri/2013/ntl...

  84. 544 マンション住民さん

    あとは終電がもう少し遅くなると良いですね。

  85. 545 マンション住民さん

    東京都交通局が発表した「東京都交通局経営計画2013」によると
    日暮里・舎人ライナーは2015年度に1編成増備して、ピーク時に増発するダイヤ改正を行う。
    来冬から、IC乗車券を利用したオフピーク促進策を実施する。
    とあります。

    今回はオフピーク対策は実施されませんでしたが、
    消費税増税に伴う、料金改正時に実施されるのではないかと推定します。

    2015年度中には、朝のラッシュ時の増発も実施されるので
    オフピーク対策と合わせて、かなり朝のラッシュが緩和されるのではないかと期待しています。

    人件費の増加を気にせずに増発できるのは、無人運転の強みですね。

  86. 546 マンション住民さん

    ラッシュ時の混雑緩和は2015年度まで待たなきゃいけないんですね…。
    毎日ぎゅうぎゅうで、お弁当箱も壊れそうなぐらいなのに。
    沿線マンション増え続けてるのだから、もっと早急に何とかして欲しいですね~。
    1編成増備も嬉しいですけど、全部6両編成にしてくれたらもっと混雑緩和出来るのに。

  87. 547 住民です

    ほらほらこの音!
    なんか共鳴してるような感じの、聞こえませんか?
    北風が強いと聞こえるようです。

    でも、聞こえない人は無理に耳を澄まして音を発見しないほうがいいかもです。
    気になりだしたら睡眠不足になっちゃいますよ。

    24時間換気、その名の通りつけっぱなしで、吸気口も開けっ放しの我が家ですが、試しに全部切って閉めてみましたが、やはり風切り音ではないので聞こえます。

  88. 548 マンション住民さん

    上の階の子供が騒ぐ足音しか聞こえないよ。

  89. 549 住民さんA

    東京都交通局の馬鹿ども!ラシュアワ-が大変なんだ!改善してないぞ!早く座席を直せ!片側3人席なんでつくったのだ。旅行に、行くんじゃないぞ!荷物も置けない!

  90. 550 マンション住民さん

    窓をきっちり閉めたら聞こえないっつうの。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  91. 551 住民でない人さん

    エアコンの室外機ホースから風が逆流しておきる音だよ


    ホースの向きを変えるか

    専用の器具を買ってつけるか

  92. 552 住民主婦さん

    レディガガ来日しましたね。
    足立小台にも来ないかなぁ

  93. 553 マンション住民さん

    この掲示板でレディガガの話題とは!
    なかなかブッ飛んでますね。
    島忠に来てくれたら私も見に行きます。

  94. 554 住民さん

    550
    あなたね、マンションの風切音ってあるの知らないの?

    部屋の窓、換気口を全て閉めたって鳴る(聞こえる)部屋もありますよ。

    建物の何処かに、共鳴するらしいのです。

    部屋によっては、聞こえない部屋もあるみたいです。

    因みに、私は547さんではありません。

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