マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
大学教授さん [更新日時] 2010-07-16 13:27:40
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ほれ、もっと語れ。

[スレ作成日時]2009-07-20 21:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!

  1. 251 匿名さん

    >11.5畳用(40KW)のエアコン

    えー?

  2. 252 123

    他の方も書いていますが、近年建てられたマンションで、西向きだからとか東向きだから暗いなんて無いと思います。まさか窓が畳半畳ぐらいの大きさしかないとか?マンションって日当たりも考えて作ってあるのでどの向きでもある程度明るくないですか?うちは西東南に部屋があり、各部屋に窓がついていますが、どの部屋でも明るいですよ?東にしか窓が無い部屋は他より暗いので大きめに窓がとってありますが、それでも日中は電気をつける必要はないです。西に大きく窓をとってあるリビングも日中暑すぎたりしません。西に窓があるからって過ごしにくいほど暑いマンションって、構造的に問題があるんじゃないでしょうか?

    ところで、他県では西向きは安いんですね。いいな。

  3. 253 購入経験者さん

    ↑つまらん突っ込み。4.0KWのことだとすぐにわかるはず。ふつうの頭の人なら・・・

  4. 254 匿名さん

    しかも11.5畳用って、、、そんな微妙な広さのエアコンないよ。

  5. 255 匿名さん

    >西向きだからとか東向きだから暗いなんて無いと思います。

    ですので、

    >東にしか窓が無い部屋は他より暗いので

    これもないです。

    よくもまぁ、手をかえ品をかえ、延々と...

  6. 256 匿名さん

    この様に色々な西向きのお部屋の体感経験を聞くと、物件の条件やグレイドで差が出てくるのですね。
    私も以前住んでた夏の朝の東南向きは汗かきでした!ただ冬の朝の涼しげな陽射しは格別!飽きるのが玉にきづ。
    今は西向きで全くその逆ですが私のライブスタイルでは今の方が1日を通して明るいし家事のタイミングも
    ひと段落してからお洗濯して午後帰宅してもモワッと湿気も無く苦になることが無いのが不思議です!。
    床や家具は相変わらず知らず焼けているのでしょうかね~?!きっと!。
    電気代は生涯、変わりませんでした。

  7. 257 匿名さん

    富士山
    六甲山
    沖縄の海
    東京タワー

  8. 258 匿名さん

    >電気代は生涯、変わりませんでした。

    お亡くなりになったのですか・・・

  9. 259 匿名さん

    西日の浴びすぎで?
    お気の毒に。

  10. 260 匿名さん

    なーむ~

  11. 261 匿名さん

    >今は西向きで全くその逆ですが私のライブスタイルでは今の方が1日を通して明るいし家事のタイミングも
    >ひと段落してからお洗濯して午後帰宅してもモワッと湿気も無く苦になることが無いのが不思議です!。

    この文章は酷いな。

  12. 262 匿名さん

    昨日は日没前の空がとてもきれいでした。
    雲がピンク色に染まって空の色とのコントラストが素晴らしく
    うっすらと三日月もみえました。
    西向き物件の皆様、ごらんになりましたか?
    こんな贅沢あるでしょうか?

  13. 263 匿名さん

    もう思い残すこともないだろうね。

  14. 264 匿名さん

    西向き最上階から一つ下の最高層階に住んでいます。
    夏は地獄で大型クーラーがフル稼働のうえ午前中はやや暗ですが、夕焼け空の眺めは最高です。
    洗濯物の乾きは夏はばっちりですが冬はいまいち、でも乾燥機があるしミニトマトはちゃんと実をつけました。
    東側寝室は朝日で超早起き可能ですが、うちは遮光カーテンで7時過ぎまで寝ています。
    目覚まし時計?煎りません(笑)遮光カーテンを起きる時間の角度に合わせて開けて寝たらオッケー、
    眩しさで自然に起きれますからww
    北向きに比べると全然あったかいですー。
    イタリアの古い友人に聞いたところ、ヨーロッパでは西向きの部屋がダントツ人気だそうです。
    朝日よりも夕焼けを好む人が多いからだそうですが、やっと理解出来ますよね?
    あちらとは夏の暑さが全然違うのであまり参考にはならないかも。ごめんなさい!!。
    西向きの部屋、結構好きでしたが仕事の都合で、泣く泣く南向きの部屋に引っ越します。残念!
    また近況報告します。

  15. 265 匿名さん

    え?まだカキコ続くの?

  16. 266 匿名さん

    地域も向きももう何がなんだか混同してわからなくなっておられるようですね。
    西向きへの後悔の念だけは一貫して伝わってきますがw
    しばらくネットから離れられると、症状もおさまると思いますよ。

  17. 267 匿名さん

    ヨーロッパでの人気は一般的に北向きだよ。

    イタリアはローマ等の都心があり西に地中海が開けている(東海岸より西海岸に人口が多い)から、西向きが人気なんでしょ。

  18. 268 匿名さん

    それ方角の問題じゃなく単に眺望の問題でしょ。
    西が方角として人気あるわけじゃない。

  19. 269 匿名さん

    日本に住んでて外国の話持ち出しても意味ないでしょうね

  20. 270 匿名さん

    >夏は地獄で大型クーラーがフル稼働のうえ午前中はやや暗ですが

    クーラー弱じゃなかったのw

  21. 271 匿名

    西否定派の人ってレスみるとほぼ全部意見を述べずに揚げ足とってるだけみたい
    あまり面白くない

  22. 272 匿名さん

    当の本人は楽しくて仕方ないのでしょう。匿名で不快発言を言いっぱなしにすることだけが人生の楽しみのような人間なのですから。前向きな書き込みに必死でつまらない言葉を捻出して、書き込む姿を想像してください。今後も憐みの気持ちで聞いてあげましょう。

  23. 273 匿名さん

    こにゃにゃちわー

    西向きに住んでいます、がからっとして快適ですよ?。
    部屋も明るいし夏の冷房代は冬の暖房代で㌧㌧です。
    洗濯物が短時間でよく乾きます。風が鬼のように通ります。
    布団を午後干しても、ふかふかになります。
    湿気が出ません。むしろ乾燥し過ぎ、お肌もカサカサ~(大泣
    風水では西の方角に窓があり、そこに黄色い小物を飾ると金運が良くなると言われています。
    新築時の価格が安い。安い分、値崩れがしにくい。つまり売っても儲かる。

    余談ですが・・・
    昼まで寝てる又は1日中家に居なければ向きなど関係なし・・・
    南向きの北側居室は最悪・・・
    南向きの夏の日差しはほとんど差し込まない→昼間でも真っ暗。

    実家が南向きなので西マンションとのその違いがよくわかります。

    マンション買うなら向きなんて気にせずに前に何が建っているか!!を
    まず最初に考えなければいけないと思います・・・

  24. 274 匿名さん

    私の部屋、北西向き区画です。今日の外気温28度でしたが、風が通って快適でした。

    朝は9時までと、15時以降は日が入ります。
    昼間は日は射さないけれど、何故か明るいです。北側からでも乱反射された光が入るからでしょう。

    目の前には、何もありません。眺望、グッドです。273さんに同意します。

  25. 275 273

    あのーお言葉ですが北西向きの人には
    同意されたくないです、ごめんちゃい。

  26. 276 匿名さん

    仲間割れイクナイ

  27. 277 匿名さん

    >当の本人は楽しくて仕方ないのでしょう。

    逆ですよ、あまりに頓珍漢なレス読めば、誰しも突っ込みたくなるでしょう。
    基本的な事ですが、誤字・脱字等良く見直してから投稿して欲しいですね。
    それと、同じ様なレスを大量にあちこちに書き込みするのも荒らし認定されますよ。

  28. 278 匿名さん

    >基本的な事ですが、誤字・脱字等良く見直してから投稿して欲しいですね。
    それと、同じ様なレスを大量にあちこちに書き込みするのも荒らし認定されますよ。

    これはマナーの確認?それとも私へのご指摘?
    ご指摘だとしたらちなみに大量にあちこち書き込みしていませんが・・・。あなたのルールでは事実無根のことで言いがかりを書くことはルール違反でも荒らしでもないのですね。あなたのような人に絡まれないように以後気をつけま~す。

  29. 279 匿名さん

    >基本的な事ですが、誤字・脱字等良く見直してから投稿して欲しいですね。
    >それと、同じ様なレスを大量にあちこちに書き込みするのも荒らし認定されますよ。

    これ自体には同意していただけますか?
    ここ数日あちこちのスレでひどいと思いませんか?
    どうでしょう。

  30. 280 匿名さん

    誤字脱字、ないほうが良いとは思いますが、読んでいる方はちゃんと修正理解して読みますからね、ほとんど実害はありません。
    いちいち重箱の隅をつつくように誤字脱字探ししても、読者に対する貢献は、ほとんどゼロでしょう。

    重要なのは、メッセージ性でしょう。

    ある音楽家の演奏が、全く技術的にミスのないものであったとしても、音楽性が乏しければ、魂には響かないでしょう。
    しかし、音楽性に富んだ演奏であれば、たまにミスタッチがあったとしても、聴衆の心を打つものです。

    私は、音楽性(論理性)のほうがミスタッチ(誤字脱字)のなさよりも大切だと思いますから、誤字脱字も愛嬌だと思ってます。

  31. 281 匿名さん

    心に響くどころか、しつこいだけなのに
    人に聞かせる最低限の技術すらない演奏を
    皆さんやめてほしいと思っているだけですよ。ニッコリ
    (例ジャイアンリサイタル)

  32. 282 匿名さん

    >それと、同じ様なレスを大量にあちこちに書き込みするのも荒らし認定されますよ。


    これだけなら同意してもらえますか?
    ここ数日ひどいと思いませんか?

  33. 283 匿名さん

    けんか?良くないですね?

    西向きについて、紹介させて下さい。
    夏の西日は、ミラーとリフレで快適になります。それでも気になるようであれば、5メートル以上の竿が
    上にかけられるでしょうから、外部カーテンと洒落てみたらどーでしょうか。
    季節に関係なく、夕日がすばらしく。東側の部屋では、朝日が気持ちいいですよ。
    昔にオンボロマンションやアパートならどうかわかりませんが、今は対策さえ出来ていれば、
    快適に過ごせますよ。勿論、夏野菜も少々なら作成しますよ。
    家族が集えるのは、夕方がメインでしょう?。町並みの中のサンセット。家族と一緒に夕餉のテーブルを囲んで。
    ベランダ広いと、チープな夕餉も、晩餐に早代わり。 あ、焼肉は流石にしませんよ 笑

  34. 284 匿名さん

    旦那は仕事、子供は部活に塾。
    結局、一般的な家庭では日を浴びれるの可能性のある時間帯は朝だけでは?
    まあ、都合はそれぞれですので、仲良く。

  35. 285 匿名さん

    子無しの専業主婦なんじゃない?内容的に。
    頓珍漢な自論をブログと勘違いして延々つぶやいてるだけ。
    もうスルーでよいかと。

  36. 286 匿名さん

    確かに体内時計は朝日っていう記述が多いですね。
    でも、我ら西向きの部屋は、精神をリラックスさせるという、まさにストレスがちな現代人にうれしい機能があります!知ってましたか??
    朝日は眩しいし、人によっては「頑張るぞー!」とハイテンションになったりしますが、西日のあの桃色混じりの
    オレンジ色は、気持ちが落ち着くし、明日もあるうだなと、生きる力にもなり嬉しくなります。
    その証拠に、通勤のバスで朝日が入ると皆さん眩しそうな顔で無口ですが、夕方、丘を越えて西日が見えると「おおー」とか歓声が出ることもありますからね。
    では、一旦落ちます。

  37. 287 匿名さん

    今度はあちこちで東向きに成り済まして書き込みしてるようですね。

  38. 288 匿名さん

    一応、西の物件マンション買いました(リビング西、部屋A西、部屋B北、玄関東)
    朝は道路はさんだ向かいに20m先にマンション立ち並びに影響で、光の反射光で明るいです。
    正午のリビングは暗いですが、西の一室の南は吹き抜なので窓があり、24時間明るいですね。
    夕方西日のピークは向かいのマンションが遮るので、夏は少しは増しな程度です。
    あ、突っ込まれないように言っとくと、
    そのビルの建ち方がイイ感じの角度で、西日の眩い瞬間1時間程度陰るだけで、他の時間はほんのりいい感じに日当たります。ラッキーと言えばかなりラッキーな西向きですね?。
    タワーの北側にリビングが横長にあり全面壁まで西日にさらされますが、不思議に何故か暑くないです。
    かなり安い分類のタワーでそれほど特色もありません。
    私自身、どちらかというと暑がりだったはずです。
    どうしてか分からないんですが、どんな原因が考えられるのかな??
    西向きに住んでから、体質が変わった?のかもしれません、摩訶不思議です!!。

  39. 289 匿名さん

    朝駅からの通勤の人の流れは、通りの日陰側の歩道に延々と続く。
    駅へ向かう人も、駅から降りてくる人も同じ側を歩いてくるよ。
    結果的に、みんな直射日光には当たりたくないようだね。

  40. 290 匿名さん

    >西リビングのカウチでおやすみ。グ~

    なんだ、やっぱりまだ西日の蒸し暑さが残っていて眠れないのですねw

  41. 291 匿名さん

    >西の一室の南は吹き抜なので窓があり、24時間明るいですね。
    >ビルの建ち方がイイ感じの角度で、西日の眩い瞬間1時間程度陰るだけで、他の時間はほんのりいい感じに日当た
    >ります
    >タワーの北側にリビングが横長にあり全面壁まで西日にさらされますが、不思議に何故か暑くないです。

    全てが摩訶不思議ですね!

  42. 292 匿名さん

    もう、本人もなんだかわけわかんなくなってるんでしょう。
    ついに今日は、他スレで東向き住人にまでなっちゃってますからw

  43. 293 匿名さん

    >ちょっと!
    >一人荒らしがいますね、西向きに否定的な意見を言うと、
    >突然暴れだす人が一人だけいます。

    >西日でやられちゃった一人が躍起になって荒らしてるね。

    >東向きの板のぞいてみたら、
    >ココの荒らしの方を西田さんと名付けてたぞ、
     一人必死で可哀そうなのいるなーと思ってた

    有名人なんですねーニシダって人。

  44. 294 匿名さん

    うちは、新宿から特急30分&徒歩で20分のところ(都下)にあります。
    全室西側のベランダに面した間取りですが、西側にではなく南西方向に富士山が見えます。
    ちなみに、緑も多く、行政も福祉も優しいので、昔から人気の都会でもあります。
    そのせいか、今も雨後の筍のように、マンションがあちこちに建てられています。

  45. 295 入居済みさん


    そうすると、富士と夕日を毎日拝めることになりますね。当然その地域では西向きが人気区画になりそうですね。

  46. 296 123

    西向き物件に住む人が語るスレなのに、なんでちゃちゃ入れる人が多いの?
    別向きに住んでるならそのスレに行ったらいいのに…。
    うちは東西南にそれぞれ部屋があるけど、
    どの部屋もそれぞれ良い所があって楽しいよ?

  47. 297 匿名さん

    あちこちのスレに対しての執拗な連投や、
    あからさまな成りすましが非難されてるだけでは?

  48. 298 匿名さん

    部屋がどんな風に楽しいの?

  49. 299 匿名さん

    >>296
    ずいぶん横暴ですね。
    とある物事について語るうえで賛否あるのは当然でしょ。
    100%素晴らしいなら語る必要もあるまい。
    それとも自分が好きなものはすべての人が好きだとでも?
    そして気に入らない意見は排除?
    おまけに人様に偉そうにお説教までたれるという傲慢ぶり。
    西南東に窓があるあなたには所詮西向きさんの辛さ・悔しさ・悲しさはわからないんですよプッ

  50. 300 匿名さん

    私なら絶対に西向きを買います。
    買ったあとは、夏の冷房費は覚悟し暑さを楽しむぐらいの余裕を持てないかしら?。
    人としての余裕がないわね?。
    その分、逆に冬は日没まで日が当たるので、とても温かいです。7時まで電気kらず。
    富士山は年中七変化して我々西向き住人を楽しませ歓喜の声まであげさせるスゴモノです。
    午前中の暗さなど不便もあるでしょうが、どっちを選んでも後悔するかしないかは自分次第。
    西日が目の病気に悪いなんて今朝の番組でいってましたが、歪んだ情報に惑わされないようにみなさん
    キリッ

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸