マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
大学教授さん [更新日時] 2010-07-16 13:27:40
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ほれ、もっと語れ。

[スレ作成日時]2009-07-20 21:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!

  1. 2 匿名さん

    一番ゲット!
    貧乏くさいと言われようが、今年もベランダよしず満開で風情感じてます。

    うちは西にリビング、和室、寝室と西満開です。

  2. 3 匿名さん

    1703号室、尾川さん、スラムやゴミヤシキのような匂いを垂れ流すのは止めなさい。ビール空き缶を水ですすがずに西日にさらして、どんな育ち?

  3. 4 匿名さん

    西日には、限られた植物育てると、イイです。
    西日や乾燥に強い、サボテンなんか。育てやすい。
    夕日は黄色で、目にも優しい、光線ですから。

  4. 5 匿名さん

    年寄りにも優しい向きですなー

  5. 6 匿名さん

    夕日が目に優しい・・・初めて聞きましたけど。

  6. 7 匿名さん

    メリットが何もないからだろう?
    夏に西日を直射日光で見たら、目が潰れると思うけどね。

  7. 8 匿名さん

    で、メリットは何よ???

  8. 9 匿名さん

    質問よー

  9. 10 匿名さん

    アンタ達、寄ってたかって弱者を虐めるんじゃないよ

  10. 11 匿名さん

    ↑マヒガシ。また、湧いてきたな・・・

  11. 12 匿名さん

    オマエ** よw
    鬱陶しいんだよ

  12. 13 匿名さん

    マヒガシマヒガシって馬鹿の一つ覚えかい?
    西向きの良さを語ってみたらどうだい?
    あるんだろう?

  13. 14 匿名さん

    ↑アク禁から復帰したの。ww

  14. 15 匿名さん

    氏 ねば???

  15. 16 匿名さん

    帰国しなよ、ネ

  16. 17 匿名さん

    アク禁から復帰したの。ww

  17. 18 匿名さん

    やはり魅力は値段の安さですが、デメリットが一番気になります。
    荒らしでなく、本当に住んでる人の、感想知りたいです。

  18. 19 匿名さん

    ↑また、湧いてきたマヒガシ~

  19. 20 匿名さん

    メリットは冬ポカポカで暖房が床暖オンリーで済むこと。

  20. 21 匿名さん

    デメリットは何ですか?

  21. 22 匿名さん

    やはり夏の西日でしょう。
    遮光カーテンやフイルム、リフレ等施工できますが
    劇的な効果は期待できません。
    自分自身は夏好きなの暑さも左程気になりませんが
    暑がりの人には、やや不向きかもしれません。

  22. 23 匿名さん

    西向きって、午前中暗いとか言うけど、何時ころから日が射してくるのでしょうか?
    また日が射してくるのは、全て西日というのでしょうか?

    今検討中のマンションが西向きなのですが、ご教授お願いします。

  23. 24 匿名さん

    >>22さん、有難うございます。
    夏嫌いな自分には、為になる御意見でした。
    安価が捨てがたいけど…再度検討します。

  24. 25 匿名さん

    >ご教授お願いします。

    ○ご教示お願いします。

    日本語は正しく遣いましょう。

  25. 26 匿名

    この土曜日に西向き中古マンションを検討中です。少し南にふれてはいるのですが、こちらのご意見を伺っていると西日や午前の日当たり不足が心配になってきました。内見は4回午前、午後時間を変えて日当たりは確認済みですが、夏の暑さは想像することしかできません。
    バルコニーは2mあるし…などと考えていたのですが甘いでしょうか?3年程新築、中古を探してきてやっと希望の物件に巡り合ったので迷っております。

  26. 27 匿名さん

    >>26さん
    向きで言うと南西向きなのでしょうか。
    今の時期(冬)の日当たりは確認済みとのことなのである程度は納得済みなのですよね?
    問題は夏だと思いますが、夕方からの西日が厳しい可能性があります。
    ただ、西向きは午前、午後くらいまではそれほど暑さを感じないかもしれませんよ。
    もっとも、どの方角でも夏は暑いものです。

  27. 28 26です

    27さんありがとうございます。ほんとに少し南に向いていて西南西と申しましょうか?そんな感じです。そうですね、夏は暑いもの。現在居住中の賃貸は南向最上階で庇がほとんどなく、夏は部屋で熱中症になりそうになった事もありました(^_^;)

    明日契約日なので、なんだかマリッジブルーならぬマイホームブルーになってました。西向きスレの読み過ぎかも。でも話を聞いてもらえて嬉しかったです。ちなみに南に窓(マンションの吹き抜けの為、日差しは望めませんが)はあります。

  28. 29 匿名さん

    28(26)さん

    私もいざ購入といった時に一気に色々な不安が襲ってきて、急にブルーになったのを覚えています(去年の今頃)
    でも、短期間でしたが自分が散々悩んで購入までに至ったので、今は大変満足していますよ。
    26さんは私と違って3年もかかってやっと探し当てた物件なので、きっと満足いくはずですよ。
    マンションの向きはすべてにメリット、デメリットが必ずあるので、他の希望条件が大きければ方角はそんなに気にしなくてもいいと思います。
    私の場合、購入した後に近場のお店(ちょっとしたレストランやパン屋さん)や公園、遊歩道など、これまでのリサーチでは気が付かなかったところをこまめに見つけ出して、徐々にマンションの周辺を含めて好きになっています。
    この作業、結構楽しいですよ。やっぱり私の選んだマンションは正解だったってね(^^)
    26さんが満足行く結果が得られれば良いですね。

  29. 30 28です

    29さん、そうですね私もそんな作業大好きです。きっと素敵なお家なんですね!
    なんか悩んでこんな時間まで眠れませんでしたが(主人は熟睡笑)、ご意見にとてもあったかい気持ちになれました。見ず知らずの私にありがとうございます!夫婦の勘を信じて前に進みたいと思います(^-^)

  30. 31 匿名さん

    西向き検討する人にも、良い人っているんですねー
    あたしも南向き売って、買い替えようかなぁ。

  31. 32 匿名さん

    26さん
    まだ起きてますか。
    うちも南西向きですが、夏は良い風が通り抜けて
    涼しいですよ。
    初めての夏、エアコンを1日中使った日はありませんでした。
    2米のベランダがあればかなり西日はさえぎられますし、
    南にも窓があるなら風通しもいいはず。
    おまけに今の季節、夕方から暖かい日差しが部屋の奥まで入って来て、
    ポカポカと暖かい!
    床の埃は目立ちますが(笑)、天気のいい午後は暖房いらずです。
    心配ご無用!

  32. 33 匿名さん

    電気代の節約にもなりますしね。

  33. 34 26、28、30です

    まだ起きてました(^_^;)32さんありがとう。なんだか恥ずかしながらジーンときました。私もそんな毎日をおくれるといいです!また新生活が始まったら私も32さんのように、温かいコメントを誰かにあげれたらと思います。
    今日は眠れそうです!

  34. 35 匿名さん

    ニシダって誰?
    引きこもりのニートのこと?
    ごくつぶしのこと?
    向きに関係ないね。

  35. 36 匿名さん

    この季節はポッカポカで一番適した季節と言えるでしょう。
    盛夏までは、快適に過ごせますよ。
    暑ければ機能的なエアコンと遮光カーテンでオッケーやり過ごせます。
    年に1週間程度ですしね。日差しがキツイのも。
    午前中も、朝日が反射光として充分入りますよ。

  36. 37 匿名さん

    またいい加減なレスして~~

  37. 38 匿名さん

    みなさん、朝はどうしてますか?

  38. 39 匿名さん

    今の季節は、我慢せず灯油ファンヒータ付けてます。
    朝寝出来る日は、ひたすら睡眠!!

  39. 40 匿名さん

    世の中の大多数をしめるサラリーマンにはむかないと思います。(今住んでる実感)

  40. 41 匿名さん

    では、どんな人に向くのですか?

  41. 42 匿名さん

    朝寝しようとしても寝室が東側では朝日に叩き起こされ可哀想。

  42. 43 匿名さん

    >>41

    めったに家に帰らない人。
    朝起きず、夜に働く人。
    安ければなんでもいい人。

  43. 44 匿名さん

    国際的な人も加えて下さい。

  44. 45 匿名さん

    マヒガシ。そんなに西向きが羨ましいか?

  45. 46 匿名さん

    マヒガシって何語?

  46. 47 匿名さん

    ニシダしかしらない言葉

  47. 48 匿名さん

    ヒガシダ、アズマ、マヒガシ、どれ一つ定着しないのは、
    二番煎じで芸がないのと、書き込んでるのが一人だから?

  48. 49 匿名さん

    敢えて西向きをセレクトする理由が真面目に聞きたい

  49. 50 匿名さん

    なんでマヒガシは西向きにレスするにのかな~。よっぽど西向きに劣等感を持ってるとしか思えない。暗い部屋に住んでると性格にも影響するのかな。一部のマヒガシだけだと思うけど。

  50. 51 匿名さん

    あはは~~

  51. 52 匿名さん

    >>49
    毎日美しい夕陽を見ると、辛いことを忘れられるからです。
    もちろん価格帯も魅力。

  52. 53 匿名さん

    >劣等感を持ってるとしか思えない。

    劣等感のかたまりの発想?

  53. 54 匿名さん

    マヒガシ!こんなとこまで出現して・・よっぽど西向きに劣等感を持ってるとしか思えない。暗い部屋に住んでると性格にも影響するのかな。一人か二人ののマヒガシだけだと思うけど。

  54. 55 匿名さん

    >劣等感を持ってるとしか思えない。

    なるほど、これはやはり劣等感のかたまりゆえの発想でしたか。

  55. 56 匿名さん

    だってさぁー西向きだょ?普通は避けるょ?

  56. 57 匿名さん

    どうせ気密性の高いマンションでほぼ年間を通じてエアコン等入れてるんだから、どの向きでも変わらないんじゃないの?
    東京の方では富士山や東京タワー側である西も人気あるんじゃないの?
    私は西日本なのでその辺りの感覚わかんないけど。

  57. 58 匿名さん

    西日本…

  58. 59 匿名さん

    東京であの遠くに小さ〜く見える山のために、他を犠牲にする人はあまりいませんよ。

  59. 60 匿名さん

    >どうせ気密性の高いマンションでほぼ年間を通じてエアコン等入れてるんだから
    頻度が違います。南向きの一般的マンションでは真冬真夏以外は使いません。

    >どの向きでも変わらないんじゃないの?
    日照、気温など、向きによりかなり違ってくると思われます。

    >東京の方では富士山や東京タワー側である西も人気あるんじゃないの?
    西側に東京タワーでは、下町地区になり不人気エリアです。

  60. 61 匿名はん

    一般的には、マンションの南面の両角に一番広くていいとされる間取りをデベが作るから、南向きがいいわけですよね。エクセレントな仕様の部屋もそのような所にあるわけですし。
    そこら辺に南向き信仰とでもいうものがあるわけです。
    (立地によっては、南側に開けていない場合は西面の?角にエクセレントな仕様を持ってくることもありますが。)

    南向きの夏のベランダの暑さは大変なものです。
    夏の日中、南北両方の窓を開け放つと、北側のベランダと南側のベランダの温度差で、風が抜けていくのがすごいです。ちょっと面白いです。
    北側が涼しいわけではなくて、南側のベランダが暑すぎるからです。

  61. 62 匿名さん

    >>南向きの夏のベランダの暑さは大変なものです。

    室内の暑さの話でしょうが、ベランダにずっと居るのかね。

  62. 63 匿名さん

    >南北両方の窓を開け放つと、北側のベランダと南側のベランダの温度差で

    どんなマンション?公団?

  63. 64 匿名はん

    今住んでいるとこは、両面ベランダで玄関は東向きについています。

  64. 65 匿名さん

    西リビング東玄関は、鬼門だから
    縁起悪いらしいよ。

  65. 66 匿名さん

    鬼門は北東ですよ。
    一般的な事なので、それくらい知っておきましょう。

  66. 67 匿名さん

    >>60
    何のためにエアコンつけないの?
    ばっちり適正な均一温度なんて事はありえないよ。
    金銭的に余裕なくて電気代ケチってるってこと?

    日照気温って言っても、どの向きでもあるし、日照が部屋まで入るのが西向きじゃないの?
    団地みたいにベランダで干したり、エアコン付けないで窓開けて我慢してるの?

  67. 69 匿名さん

    日当たりや風通しの良い物件に住んだことがないのですね。
    お気の毒に。

  68. 70 匿名さん

    >>57
    >>60
    は釣り、スルー推奨

  69. 71 匿名さん

    西向きの物件の何が悪いんですか?

  70. 72 匿名さん

    質問よー

  71. 73 匿名さん

    レスしてるのは、すべてマヒガシですよ。

  72. 74 匿名さん

    ニシダ発病。

  73. 75 匿名さん

    ○国人の何が悪いって言うの??
    西に住んで何が悪いの?

  74. 76 匿名さん

    東よりマシだよね。

  75. 77 匿名さん

    野村不動産アーバンネットによると、

    人気と価格は、一般的には「南向き」>「東向き」>「西向き」>「北向き」という順番

    だそうです。


  76. 78 匿名さん

    うちは西向きですが、朝から明るいので
    日が暮れるまで電気つけません。
    もちろん来客時もですが、暗いと感じるどころか
    皆、明るいと思うみたいです。
    ちなみに東側の部屋は、午後から電気が必要です。

  77. 79 匿名さん

    >No.53 by 匿名さん2010-03-04 13:21
    >うちは西向きですが、朝から明るいので
    >日が暮れるまで電気つけません。

    >もちろん来客時もですが、暗いと感じるどころか
    >皆、明るいと思うみたいです。

    >ちなみに東側の部屋は、午後から電気が必要です。


    あちこちで必死すぎだろw

  78. 80 匿名さん

    >「南向き」>「東向き」>「西向き」>「北向き」という順番

    なのにネ

  79. 81 匿名さん

    ほんとしつこいなあ~。西も東も南に比べれば目くそ鼻くそ。

  80. 82 匿名さん

    南に住んでもいないのに?

  81. 83 匿名さん

    わかったわかった、若いころ苦労して、頑張って働いて
    西向きマンション買えた、○国人でしょ?
    何度もカキコしなくていいよ。鬱陶しいから。

  82. 84 匿名さん

    メリット数えきれない良物件@西向き
    苛め行為は止めましょう。

  83. 85 匿名さん

    だよねー

  84. 86 匿名さん

    冬の午後暖かい以外にあるの?

  85. 87 匿名さん

    掲示板の方位スレで叩かれ易いこと

  86. 88 匿名さん

    昼をまわれば部屋の奥まで光が差し込み明るいよ。
    全ての方角の中で最も明るいのが西向き。

    昔は西日とか言われて眩しく嫌われていたらしいけど、その影響で割安に優れた環境が手に入る。
    今は眩しさや暑さはガラス等でコントロールできるからね。
    周波数の高い夏の暑さは防ぎ、周波数の低い冬の暖かさは取り込むように。

  87. 89 匿名さん

    安い。誰からも妬まれない。

    かな

  88. 90 匿名さん

    暗~い性格だなニシダ。嫌われてるだろ

  89. 91 匿名さん

    ニシダ、現実を受け入れないと、いつまでもその病気なおらないぞ。

  90. 92 匿名さん

    >昔は西日とか言われて眩しく嫌われていたらしいけど
    >周波数の高い夏の暑さは防ぎ、周波数の低い冬の暖かさは取り込むように

    ぷっ

  91. 93 匿名さん

    風水では金運が来るのは西からでしょ?

  92. 94 匿名さん

    私も北西角を買いました。

    同じ値段で、上に上がれました。
    家具の日焼けが少ないと思います(多分)。
    夏、暑すぎません。
    角度の関係で、夏の朝日も入ります。
    北側の家々や山々の「南面」が日に当たって見えるわけで、きれいです。南向き住戸だと、他の家の「北面」を逆行で見ることになります。

    でも、

    確かに、暖房の稼働時間が長いです(以前、南向き賃貸にいたときと比べて)

    結構、気に入ってます。

  93. 95 匿名さん

    逆光ね。

    ある意味、世間のニーズには"逆行"している貴方みたいだけど♪

  94. 96 匿名

    無理して南向きを買うか三階ほど上の階でも安い西向きを買うか…。ここを見てたら南向きにしたくなりますね〜♪悩んでる内に両方無くなりそうですが…

  95. 97 契約済みさん

    陽はあたるけど視界にビルと電線しか入らない南側はやめて、西でも視界良好の上層を選ぶ、という場合もあり得ると思うんですけど。

    南に風光明媚な風景があるなら、南向きに住みたいけど、例えば北に富士山があるなら、北向きでも悪くないような気がします。

    南向きが絶対とも言えないんじゃないでしょうか?

  96. 98 匿名さん

    西向き物件の良さでも語ろうよ。
    あれば、の話だけど。

  97. 99 匿名

    向きだけなら南がいいに決まってるでしょ。97さんがいうように他の条件を加味したら西も悪くないってことがあるって話。

  98. 100 匿名さん

    ムキになって自演しなくても…

  99. 101 匿名さん

    向きだけに、皆さん牙をむき出しでムキになって話をされますね。

  100. 102 匿名さん

    この時間に部屋の奥の壁まで明るいのは西側だけの特権。
    ただし、この時間に窓から景色を見なくなる西側の悪しき習性が身に付く。

    いいガラスがガラスにフィルムがあれば、夏でも柔らかい暑さでエアコン全開で明るくて快適。
    夏に窓を開けると紫外線の刺すようなジリジリとした暑さが…
    熱は痛いと知る。

  101. 103 匿名さん

    直視したら目が潰れるかな?

  102. 104 匿名さん

    西側の特権・・・

  103. 105 匿名さん

    午前中も暖かくなりエアコンが全く不要なシーズンに入りました。
    残暑の厳しい9月までエアコン無しで頑張れそうです。

  104. 106 匿名さん

    7、8月のほうが暑いのでは?

  105. 107 匿名さん

    ウチは夏場もエアコン要らず、朝は西向きの部屋で
    午後は東向きの部屋で過ごせば、エコですよ。

  106. 108 匿名さん

    あははは・・だよねー

  107. 109 匿名さん

    来冬までエアコンが不要なので、カバー掛けてコンセントも抜いてます。
    春から秋は風通しよいので、快適ですよ。

  108. 110 匿名さん


    我慢強い方なんですね。

  109. 111 匿名さん

    朝日は身体に必要だよ?

  110. 112 匿名さん

    一般的な西田では朝日に不自由しないですよ。
    一般的な東向きでは寝室が西側ですから不自由かもしれませんがスレ違いです。

  111. 113 匿名さん

    必死になってどうした?

  112. 114 匿名さん

    ごめん、そんなにすぐ返事するほど張り付いてると気づきませんでした。
    西向き物件にお住まいの方同士、標準的でない間取りで気づかなかったのかもしれないことを指摘してみただけです。
    「必死」とか相手に言うのはイメージが悪いですので、もっと落ち着いて情報交換しましょう。

  113. 115 匿名さん

    >>112
    >一般的な西田
    ?もしかして西向き田の字型物件のことですか?
    玄関側に水周りがあって西側のみしか日が入らない物件もあるでしょうし
    一般的とかスレ違いとか決めつけるのも偏狭だと思いますよ。
    まあ朝日が恋しい人は最初から西向き物件を選ばないでしょうから
    その点では心配無用だと思いますがね。

  114. 116 匿名さん

    一般的なんだから最も多いケースを想定してくださいな。
    朝日で目覚める事を求めれば必然的に南西向きを主要な検討にするしかないでしょ。

    量産型の田の字は、東に寝室があるものですよ。
    リビング側に部屋を並べるほどスパンのある所の方が高価でしょうし。

  115. 117 匿名さん

    でもさぁ、朝陽を浴びないと鬱病になり易いって
    お医者さんから聞いたょ?

  116. 118 匿名さん

    ニシダってそういう意味だったのか。
    馬鹿にされ揶揄された言葉かと思っていたw

  117. 119 匿名さん

    フィルムやリフレ、床コーティングは必須でしょうか?
    肌も含め家具や床の日焼けが気になります。

  118. 120 匿名

    上げ

  119. 121 匿名さん

    最近朝の寒さもヤワライデきました。
    エアコン無しの季節に突入します。

  120. 122 匿名さん

    痩せ我慢しちゃってー、もぅ

  121. 123 匿名さん

    沖縄で西海岸沿いのマンションを購入しました。この辺り一体の売りは、ジョギングやウオーキングに最適な海沿いの公園へのアクセスと海に沈む夕日の美しさです。そのためリビングを西向きに作ってある物件がほとんどで、住む前は西日はどうなんだろう?と気にしていましたが、実際住んでみると快適です。1フロア2世帯なので、東、西、南に窓があり、風通しがいいからかもしれません。

    界隈にはアメリカ人向けのアパート、マンションが多くベランダでバーベキューが当たり前なので、どこもベランダが広く作られており、週末は必ずどこかでバーベキューをしています。が、海岸沿いで風通しがいいので匂いや煙は流れます。うちのマンションのモデルルームでもベランダに外国製のバーベキューグリルが置いてあり、私も購入しました。マンション内は購入者は日本人だけどアメリカ人に賃貸している部屋が多く(沖縄ではアメリカ人に部屋を貸すと約20~30万の家賃を請求できるため投資でマンションを買う人が多いです)、住民は隣を含め半分以上がアメリカ人です。その為この界隈の物件は高めなのですが、思い切って購入しました。

    マンションから徒歩1~2分の海岸沿いの公園では、海水浴場の白浜でビキニ姿で日光浴をするアメリカ人&日本人女性達、ウオーキング&ジョギングコースでランニングするアメリカ人男性達、ウオーキングする日本人男女の姿があり、まるでカリフォルニア気分?です。毎日が楽しく、思い切ってよかったと思います。

  122. 124 匿名さん

    毎日覗きが楽しみです、、、まで読んだ。

  123. 125 匿名さん

    >123

    快適な生活は羨ましいけど、横浜の会社を辞めてまで沖縄に移住したいとは思わない。
    私は東京湾で十分です。

  124. 126 匿名さん

    西向きの良さを語れよなっ

  125. 127 匿名さん

    良い所も悪い所も出尽くした感がある。
    過去スレ類似スレを探して前例のないポイントを出す事が出来ると思えない。

    それと、ここは良い所・悪い所を挙げるスレでなく、西向きに住んでいる人だけが参加する雑談的な質問スレ。

  126. 128 匿名さん

    で、何が言いたいのさ?

  127. 129 匿名さん

    人生はあっという間だから時間を無駄にするなってことだよ

  128. 130 匿名さん

    私は元々沖縄に住んでいるので沖縄のマンションの話をしましたが、
    西向きのマンションでも楽しく過ごせてますよって事を書きたかっただけです。

  129. 131 匿名さん

    安いし、調度品やカーテンで贅沢出来るよ。

  130. 132 匿名さん

    安く買って生活が豊かな方が、幸せだと思う。
    西向き物件おススメですよ。

  131. 133 匿名

    安いっていってもそこまででは…

  132. 134 匿名さん

    他のスレでも言っている人がいますが、私も西できれば南西のリビングがいいと思います

    以前私は南向きに住んでいましたが、一般的な田の字の中住戸の場合、やはり寝室側が北側になり、本当にじめじめします(ほとんど日が入りません)

    今は、窓ガラスやエアコンやカーテンの性能も上がり、さほど西日を不快に感じなくなったので、西側でも十分快適ですよ

  133. 135 匿名さん

    南西リビング、南西寝室なの?

  134. 136 匿名

    カーテンの性能とありますがオススメありますでしょうか?

  135. 137 匿名さん

    >>135
    北東寝室だと東から朝日が入るから良いんじゃないの?

  136. 138 匿名さん

    >>136
    バーテイカルブランドおススメですよ。

  137. 139 匿名

    情報ありがとん。

  138. 140 匿名さん

    西向きの部屋には、エアコンが必須でつか?

  139. 141 匿名さん

    >>138
    バーティカルブラインドでしょ。
    ブランドって・・・

  140. 142 匿名さん

    >>140
    どの向きでも部屋が明るければエアコンが必要です。

  141. 143 匿名さん

    >部屋が明るければエアコンが必要です。

    え?なんでー??

  142. 144 匿名さん

    > 西向きの部屋には、エアコンが必須でつか?

    エアコンの必要性は、そこまで向きは関係ないですよ
    西向きでも夕方、遮光カーテン閉めれば、室内の温度は他向きの部屋とさほど変わらないですよ(実験しましたから(笑))

    どっちかというと湿度の高い地域や暑さに弱い方が必須でしょう

  143. 145 匿名さん

    >西向きでも夕方、遮光カーテン閉めれば、室内の温度は他向きの部屋とさほど変わらないですよ(実験しましたから(笑))
    プッ

  144. 146 匿名さん

    >どっちかというと湿度の高い地域や暑さに弱い方が必須でしょう

    普通の日本人は日本においてエアコン必須ですよ。何言ってるの?

  145. 147 匿名さん

    >(実験しましたから(笑))
    kwsk

  146. 148 匿名さん

    日本人ですがエアコン無しで暮らせますよ?東京23区内(東部)です。

  147. 149 匿名さん

    はいはい、西向きはエアコン必須ですよ。
    エアコンさえあれば明るくて快適ですが、エアコン無しで快適な生活なんて考えられません。

    エアコン無しで快適な南(南東?)が羨ましいですね。

  148. 150 匿名さん

    >エアコン無しで快適な南(南東?)が羨ましいですね。

    そんな人いるの?

  149. 151 148

    >>149
    ん?東京タワーが見える西向き物件に住んでますけど@都内
    南向きが羨ましいのですか?

  150. 152 匿名さん

    西に向いててもベランダで遮られて、
    西日はそんになに奥まで入ってこないってことでしょうか?
    やっぱり甘いでしょうか・・・

  151. 153 匿名さん

    この時間帯になると、西日は奥まで入ってきますね。
    明るくて過ごしやすいと思います。

    日の当たる位置から外を見れば眩しいので、頭部に日が当たってる状態で外を見る事はありません。(悲しい西田習性)
    当然、顔(目)に日が当たっていない状態なら日が視界に入る事は無いわけです。

    夏に快適さを保つには「エアコン」+「グレードの高いガラスorフィルム」の2点が必要ですね。
    どちらかがかけると、カーテンを開けて過ごす事は出来なくなります。
    要は、窓を開けた生活はこれらを潰しますから不可能に近いです。

    でもまあ、快適ですよ。
    日向ぼっこが出来るのは西向きだけではないでしょうか?

  152. 154 匿名さん

    >日の当たる位置から外を見れば眩しいので、頭部に日が当たってる状態で外を見る事はありません。(悲しい西田習性)
    >当然、顔(目)に日が当たっていない状態なら日が視界に入る事は無いわけです。

    釣りにしても面白い。

  153. 155 匿名さん

    野村不動産アーバンネットのサイトによると
    一般的には「南向き」>「東向き」>「西向き」>「北向き」という順番で評価されるようです。

  154. 156 匿名さん

    昔は西日とか言われて眩しく嫌われていたらしいけど、その影響で割安に優れた環境が手に入る。
    今は眩しさや暑さはガラス等でコントロールできるからね。
    周波数の高い夏の暑さは防ぎ、周波数の低い冬の暖かさは取り込むように。

  155. 157 匿名さん

    またとんでも博士が・・・

  156. 158 匿名さん

    西南角部屋買いました。
    南東角は午後真っ暗で寒いと聞きまたし、
    朝寝坊だから午後の生活がメインだから。
    西日も遮光カーテンとフイルムで気になりません程度。
    南東角の人は床焼けしたらしいですよ。

  157. 159 匿名さん

    >>昔は西日とか言われて眩しく嫌われていたらしいけど、その影響で割安に優れた環境が手に入る。

    西が割安ではなく、南向きに執着する日本人向けに南が割高と考える方が自然だと思うのですが・・・。そしてその南向きの割高価格で購入した人がへばりついている。その様が面白いですね、このスレは。金を払った分言わせてあげれば良いのでは。南向き信者の優越感発言のおかげで東、西、北向きはより適正に近い価格で購入できるのですから。

  158. 160 匿名さん

    我が家は展望台自慢の最上階。ヴェランダも3Mワイドスパーン。
    一番西日が酷い夕暮れ時の富士山が美しくてカーテンを閉めれない。
    フイルムだけ貼りながら、あえて、西日には耐えてます。

  159. 161 匿名さん

    >周波数の高い夏の暑さは防ぎ、周波数の低い冬の暖かさは取り込むように。

    正しいの?これ

  160. 162 匿名さん

    真西向きは、おすすめです。なぜか?答えましょう。
    夏場暑くない。もっとも暑い時間帯は、直射日光が入ってこないのですが。
    建物がよければしっかり断熱して熱を吸収しません。
    よって熱がこもらずすごしやすいです。

  161. 163 匿名さん

    >>161
    UVカット自体、高周波光線のカットですからね。
    その領域を広げ、周波数の低い赤外線(遠赤外線)を通して、周波数の高い赤外線(主に夏の暑さ)や紫外線をカットするというのはごく普通に出来る事ですね。

    暑さを冬は2夏は10カット境界を5とすると、冬は2で夏は5になるわけですね。

  162. 164 匿名さん

    >>154
    それ自体はおかしくないのでは?

  163. 165 匿名さん

    香ばしく盛り上がってきましたねー

  164. 166 匿名さん

    現在西向きにマンションに住んでいます。夏場はレースのカーテンじゃ遮光しきれません。
    厚手のカーテンするので、余計暗くなってたりします。でも、すごくいいのは、
    夕日が良く見えること。目の前にさえぎる物がなく夕日が沈むところがよーく見えます。
    空の色にうっとりです。夏は7時くらいまで電気をつけなくても明るいです。
    西側を選ぶのであれば、なるべく目の前をさえぎる物がなく空の色を楽しめる階や立地を
    おすすめします。

  165. 167 匿名さん

    イイですね~

  166. 168 匿名さん

    首都圏、関西圏を対象とする野村不動産アーバンネットのサイトによると
    一般的には価格の高さは「南向き」>「東向き」>「西向き」>「北向き」という順番とされるようです。

  167. 169 匿名さん

    ふむ、、

  168. 170 匿名さん

    むふふ、、

  169. 171 123

    私の地元ではこの景色があるので西海岸沿いは他より数百~1千万高いんです。
    暑ければクーラーをつければいいんだし。ケチ臭いこと言ってたら人生もったいない。
    この辺りの物件はリビングはもちろん風呂場からも綺麗な夕日が見れるよう作られています。
    毎日夕日を見るために海岸沿いをウォーキングしていますが飽きは来ないですよ。

    1. 私の地元ではこの景色があるので西海岸沿い...
  170. 172 匿名さん

    171さん、
    すばらしい景色ですね。惚れ惚れします。
    こういう景色なら、リビングが西でまさに正解ですね。
    うちもビューバスで海が見えますが、こんなにすごい景色ではありません・・
    ちなみに、ここは何県ですか??

  171. 173 匿名さん

    韓国や香港などのアジア圏では西向きが一番人気だそうです。

  172. 174 匿名さん

    海沿いの西向きは照り返しもあり、やはり日差しが強いですね。
    塩害の被害や水害こともあり、住まいに詳しい方は海沿いの西向きには手をだしませんよ。
    眺望だけで選択するとえらい目にあうと聞いたことがあります。

  173. 175 匿名さん

    >>173
    >>174
    貴方は何で西向きを選んだの?

  174. 176 匿名

    塩害、水害は建物の立地に依るから、部屋の向きには関係ないでしょ。

  175. 177 匿名さん

    うちは、南以外すべてに窓があります。
    西南(リビング)、西(ダイニング)、北(寝室A)、北東(寝室B)、東(寝室C)
    しかもRBになっており、すべてがバルコニーで繋がっています。
    そんな私の意見ですが、断然 西南、西がいいです。
    まず、東や北では洗濯物は乾きません。あと、冬は以上に寒く、夏が涼しいというわけでも決してありません
    太陽が南中に入るのは夏でも11:00あたりです。要するに11時00以降は東や北に太陽が当たることはありません事と言える。
    これを天体学的に説明するとより詳しく話せるのでが・・・やめときます。
    簡単に説明すると季節によって太陽の沈む方向は異なるということです。結果論で
    大体西に沈む太陽は1年の中でも3ヶ月以内です。冬になると太陽の向きから
    説明すると真西というのは、夏の西南か南西あたりにくることになります。
    西は夏が暑いといいますが、これは複層硝子でほとんど防ぐことができます。
    したがって暑さは大丈夫だという事実。であれば少しでも長く日が当たったほうがお得です。
    私がマンション探ししたときは、実は西、西南向きだけ限定で探した。
    そのほうが安いからです。日本人の勝ってな固定観念から南向きが良いとされていますので
    それにお金を払うのはあまりにももったいないです。南向きがいい。という方の理由を聞くと
    ほとんどが科学的に説明されているものではなく、不動産屋さんが勝ってに
    付けた理由だとお分かりになるでしょう。
    例えば、窓の場所などでもっとも重要なのは、窓の位置と数です。
    理由は、「風通し」がもっとも重要だからです。人間に必用なのは
    部屋の湿気をとってくれる風です。リビングに大きい窓があっても風ははいってきません。
    風通しというように2箇所以上に窓が必用なのです。説明しだすと切りがありませんので
    辞めますが、不動産販売会社の勝ってな価格付けにだまされないようお気をつけください。
    日当たり=南向きは間違えです。

  176. 178 匿名さん

    長々と書いているが、南に窓が無い人の屁理屈&僻みにしかみえんが。

  177. 179 匿名さん


    そんなことない。
    うちも南西向きだけど、1年前まで暮らしていた真南より、冬は暖かいし夏は風が吹き抜けて涼しい。
    光熱費が3分の2になった。

  178. 180 匿名さん

    うちも、真西だけど、光熱費は激減したよ?
    誤解が多いから困ります。

  179. 181 匿名さん

    西向き専用のスレだからいくら南の良さをうったえてもたたかれるだけ

  180. 182 匿名さん

    天文学的にも証明されているんですね。
    もう南東神話は崩れました。

  181. 183 匿名さん

    どういう天文学なんだ?
    ちなみに、2011/01/01東京の南中時間は11:44、08/01の南中時間は11:47

  182. 184 123

    >172さん
    沖縄県です。
    今日は雨なので夕日が見れずに残念です。

    >174さん
    沖縄では大抵どこでも塩害や水害(川が氾濫したり)があるのであまり気にしていません。
    うちの町内だけでもこういった景色を売りにしているマンションやアパートが千数百世帯ありますが、みなさん特に気になってはいないみたいです。うちも今の所まったく気になっていません。快適ですよ~。暑ければクーラーかけるし、洗濯物は乾燥機だし。沖縄では突発的なスコールがよく起こるし、日差しが強すぎて洗濯物がすごい速度で色褪せるので本土とはまた違った悩みがあります。でもバルコニーも広いので外にも干せますよ。東、南、西に窓があって、広いバルコニーでつながってるんです。コの字型のバルコニーっていうんでしょうか?なので干す場所はたくさんあります。

  183. 185 172

    123さん

    172です。
    沖縄ですか~。。どおりで美しい訳です。
    日本のどこの海岸も沖縄にはかないませんね。
    昼間もベランダから眺める海岸の風景は最高でしょうね。
    私は沖縄に住むのが夢ですが夢のまま終わりそうです。

  184. 186 匿名さん

    面白天文学の詳細希望w

  185. 187 匿名さん

    ここは西向き専用ではないです。
    西向きに住んでる人が情報交換するスレです。
    西向きに住んでいれば関連する質問でいいでしょう。

  186. 188 匿名さん

    >これを天体学的に説明するとより詳しく話せるのでが・・・やめときます。
    >簡単に説明すると季節によって太陽の沈む方向は異なるということです。結果論で
    >大体西に沈む太陽は1年の中でも3ヶ月以内です。冬になると太陽の向きから
    >説明すると真西というのは、夏の西南か南西あたりにくることになります。

    これって正しいの?

  187. 189 匿名さん

    188
    言い方がややこしいから惑わされるけど、本当。
    地球は地軸が傾いているから、季節によって太陽の昇る位置と沈む位置も違うし、太陽の高さも日照時間も違う。
    同じなのは、真南に太陽が来る時間が12時ってことだけ。(サマータイムじゃなければ。)

    冬は南東から昇って南西に沈む。
    春分・秋分ごろは真東から昇って真西に沈む。
    夏は北東から昇って北西に沈む。

  188. 190 匿名さん

    南中が11時とか言ってたよw

  189. 191 匿名さん

    190さん
    南中が12時というのは、日本の標準時間の東経135度の兵庫県明石市でのことです。
    厳密にいうと、地球の公転が楕円形のため、南中時刻は毎日少しづつ前後します。
    関東では、大体11時40分前後です。
    北海道では、大体11時30分前後です。
    沖縄では、大体12時30分前後です。

    南中時刻が日本時間で11時ごろの地域は東経150度なので、北方4島より東になるので日本国外です。
    北半球ならロシア、南半球ならパプアニューギニアです。

    たぶん、南中11時は間違いで
    南側のベランダに日差しが差し込むのが11時以降だと言いたかったのでしょう。

  190. 192 匿名さん

    どんな理屈をあげようと不動産屋が南が一番いいと言っているうちは、南が一番高値がつく。
    西がいいと独りよがりに叫んでもどんなに気にいっていようともやはり価値は低い。
    それが現実です。

    西日は今時のガラスやフィルムでなんとでもなる、と言うが他の部屋と比べるとやはり暑いのも現実。

    理屈や理論武装で涼しく感じるならそれが一番エコだけどね。

  191. 193 匿名さん

    今、マンション技術が進んで、免震構造のマンションもできていますから
    将来、土台から浮かせて一日に何回か回転するマンションとかできるかもしれません。

    買うときも、どの向きとか考えなくてもよくなります。

    どうでしょうか、回転式マンション?
    (1日1回の回転ですと、1日中日があたる部屋と全く日が当たらない部屋も可能です。)

  192. 194 匿名さん

    >>192
    ここはコロセウム板でも比較スレでもありません。
    西向きに住んでる人が情報交換するスレです。

    貴方は西向きに住んでいて値段から選択したのかもしれませんが、全ての人に同一の価値観を求めないで下さい。

  193. 195 匿名はん

    >>193
    ドバイにあったろ、そんなビル。
    http://www.youtube.com/watch?v=vJRDZE5xW2Y

    さすがにドバイショックで計画中止か? だれか消息知らない?

  194. 196 匿名さん

    私、北西区画に住んでます。価格の関係で。

    まだ夏至前ですけど、朝日入ります。
    夕日も入るので、寝室は暖かいです(さもないと、寒すぎます)。

    平日は、昼間は不在なのでいいのですが、休日の昼間にひなたぼっこが不可能なのは、マイナスかな。

    少し階を下げて南西にしといても良かったかも、と思ったりもしてますが、高層階の眺望もグッドだし。

    どっちもどっちかな。

  195. 197 匿名さん

    我が家は郊外型マンションの西向きです。
    目の前には落葉樹があるので夏は日差しを遮り、冬は木が裸になり昼過ぎから夜にかけて
    暖かいですよ。落ち葉掃きが超大変ですけdo。
    午前はパートタイマーにでかけていないし、子供達が帰ってくる頃にはお日様の下で
    夜までティータイムパーテイーが毎日できるの気に入ってしています。
    24時間換気のおかげで湿気知らず、ですし、特に悩ませうr問題ないですね。
    それぞれの立地と,活環境にもよると思いますが,西向きも悪くないです。
    なにより,購入時に同じタイプの部屋が,南向きに比べだんぜん安かったんですよ。
    家計にも嬉しいですよね。


  196. 198 匿名さん

    現在西向きに住んでいます。午後から夕方にかけて、レースのカーテン越しに
    柔らかな光りが部屋いっpいに差し込む景観を見るにつけ、心から幸せを感じます。
    うちは高層階ということもあり、風通しがよく、夏でも窓を開けていると
    心地いい風が、家中を駆け抜けてそれほど、暑いとは感じません。
    されど夏はクーラー(もちろんスイッチは弱で)のお世話になります.
    太陽が好きな方は、西向きに住まわれることを是非オススメします。
    南向きより安い分、そのお金を赤外線対策費用にまわせば、真夏の暑さも楽チンに克服できますし
    なによりほぼ、一日中明るい生活できる喜びは何にもかえがたいと思いますよ!

  197. 199 匿名さん

    >>197
    >>198
    何気に笑わせてもらった。

  198. 200 匿名さん

    回転式マンションっていいね。

  199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸