グランドメゾン狛江の契約者・入居者専用のスレを立ててみました。
仲良く、情報交換していきましょう。
こちらは過去スレです。
グランドメゾン狛江の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2013-02-03 19:57:10
グランドメゾン狛江の契約者・入居者専用のスレを立ててみました。
仲良く、情報交換していきましょう。
[スレ作成日時]2013-02-03 19:57:10
窯は個人的には使えないと聞きました。マンションのイベントなどでしか使わないのでは?お飾りですかね。
879さんと同じです。上の階や隣よりも、とにかく自分の家の中が響きます。トイレを流す音ってあんなに大きいものですかね?安くできてるマンションですよ。住み心地はぜんぜんダメ、期待はずれでした。キャッシュで購入したので早々に転居考えてます。
特に風呂のフタを開け閉めする音が非常に響きます、
食洗機、オプションは高くて諦めていたんですが、入居後自分で外部業者に手配しようと調べたら、オプションの半額以下ですね(笑)
面材も同じものを取り寄せられるし、何よりオプションのパナソニックの機種って一つ古くないですか?
オプションで頼むメリットって何なんですか?
めんどくさくないことじゃないですか?私は、お金で解決できることに自分の時間遣いたくないですね。そもそもローンなんか組んでないので、利子を払う無駄もないし。利子のほうがよっぽどもったいないです。
884さん。なんでも安ければいいという人ばかりではありませんよ。あなたより生活レベル高く、余裕がある人はたくさんいます。 価値観の違いなのに、安いの見つけたからってドヤ顔やめてください、貧乏くさい。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
窯の話題出した者です。
881さんコメントありがとうございます。
そうですか、個人で借りられないんですね…。
せっかく場所もそこそこ広いですし、うまく活用出来たら面白いのにと思いますね。
なんか・・・ここは穏やかな人が多かったのにいろいろ残念です。安ければいいわけでも生活レベルが高ければいいわけでもありません。500世帯もあるんですから人ぞれぞれ。
確かに…かつての牧歌的な住民スレッドの雰囲気はいずこへ?
リアルなおつきあいでもネット上でも、お互い敬意をもって接していきたいですね。
久々に来たら何だか荒れてますね、確かに前は牧歌的で良かったです(笑)
食洗機は二時間位の手間で十万程浮くので私も自分で手配した口です。
時給五万も稼げないし、ローンも組んでいる身だし節約です。ローン組まない程のキャッシュがあれば減税効果と低金利ローンと投資で回した方が儲かりそうと考えるのは貧乏人の考えなんですね(笑)
何だか884さんに否定的な意見が多いですね。前ならやり方教えて下さいみたいな意見が多かった気が。。
わたしの家の周辺にもタバコをバルコニーで吸う輩が発生しました。
管理会社に通報するべきでしょうか?
当然伝えるべきです。
直接伝えるのが難しければ。
お怒りはごもっとですが…”輩が発生”はやめましょうよ…(笑)
いいことないと思いますよ。どうしたってご近所さんなんですから。
ゲストヴィラの予約について
不公平じゃないですか?
共働きには不利です
予約は1ヶ月前からコンシェルジュデスクがオープンしている時間にカウンターでのみ受付可。
すでに出勤してるし、退社後足早に帰宅してみましたが案の定予約済。
週末の宿泊は朝から並んで予約する程とコンシェルジュから聞きました。
共働きも多いと聞いてます。
改善してほしいです。
たしかに!
空き情報は閲覧出来るんだから、予約も出来るようにしてほしいですね。
今時、帳簿に手書きで管理してるみたいだけど、昭和か!って思いました。
そうなんですよね。
ウチも共働きのため同じ状況です。
予約済みのヴィラにチェックインする等の手続きはコンシェルジュカウンターの閉まっている時間、警備員さん?が対応してくださるんですが、決済が必要なもの(ゲストヴィラ予約、ゲスト駐車場予約など)はカウンター営業時間内でないと駄目なんですよね。たとえば夕方以降に急に車で到着して駐車場借りようと思っても、場所は空いていても借りられないわけです。
要は決済ができればよいわけで、900さんのおっしゃるようにオンラインで決済するか、あるいはラーメン屋さんの券売機みたいなの置いて「ゲストヴィラ券」「駐車券」買って書類に添付して警備員さんに渡すとか…無理あるかな。
確かに週末の予約なんて全然とれませんね。
でもオンラインにしたらネットでが出来ない人もいるのでは?またオンラインシステムは費用やメンテナンスで費用がかかります。
皆さんが公平にっていうのは難しいですねー
別段、不公平とは感じません(世の中にはもっと不公平なことがたくさんあるという意味で)が、改善したいですね。
朝並べない(並びたくない)方々は前日までに予約用紙を提出しておいて、当日朝コンシェルジュが開いたときに目の前に並んでいる方々と提出された紙をすべて集計し、「厳正なる抽選」で決めるというのが妥当ではないでしょうか?
その場にいない人が決まった場合、お金は後日払ってもらうことになりますが。
903さんの意見に賛成です。
抽選なら平等でしょう。
あと、宿泊費を利用の状況により高くすれば、特定世帯が集中的に利用するのを防止できるかと。
年に4回以上利用する場合は、4回目以降は割増するなど。
今そういう世帯がいるのかわかりませんが、
将来そういう事もありえるでしょうし。
抽選は賛成です
でも 「特定世帯が集中的に使用するのを防止」は?ハテナ
特別な時期(春休み、GW、夏休み、年末年始など)以外はそんなに集中しないはず。
特に平日など予約が入っていないときもちらほらありますよね。
空いていれば好きなだけ予約出来るほうがありがたいです
そういえば、年末年始も抽選でしたね。今後、混雑しそうな日や週末などは、あらかじめ抽選にしたら、良いかもしれないですね。
来客用駐車場も同じです。カウンターに行く直前にネットで予約状況見て、9時前にカウンターに行ったら、既にひとり待っていて、直後に続々と並びました。駐車場は、ネットで予約済みだった時間がほとんどキャンセルになっていました。更新がリアルタイムにアップされていないということです。 web予約できるようにして、と言ったら管理会社に言えと言われました。ものすごい気の利かないおかっぱヘアのおばちゃんコンシェルジュです。
運用は入居者のニーズに応じて変えるべきですね。
これは皆さん一致の大原則だと思います。
勉強不足で申し訳ございませんが、
「管理会社」は「理事」に管理を委託された存在で、彼らに意思決定権はないと理解しています。
コンシェルジュの方の意見は的を得てないと思います。
現実的には、マンション管理のノウハウが「理事」にないため、「管理会社」の言いなりかもしれませんが。
が考え方的には、「理事」が意思決定機関だと認識しています。
間違っていたらお許しください。
「理事」は我々入居者の代表ですから、彼らが決めたことに、「入居者」は従うことになります。
この制度はいいと思います。
が理事には入居者のニーズをヒアリングする規定はありません。
理事自信の考えで物事を進めています。
ここを変えたほうがいいですね。
524世帯の意見を反映することはできなくても、最大公約数は見出せます。
年代、家族構成、休日、価値観が違うからこそ、入居者のニーズをうまく拾い上げる仕組みが必要ですね。
たとえば、棟ごとに意見をまとめるとか。
F棟の7階に中古出ましたね。未入居だったようですが、当初の販売価格より220万円上がってます。予想以上の評価だったんでしょうか。
評価上がったんですね
投資用にグラメ買ってよかったです。
903です。
ゲストヴィラ予約。ゴールデンウイーク分の抽選も既に案内が貼り出されていますね。
この”抽選”を毎週末やるというのもなかなか大変かもしれませんし…スタッフの方々のご意見もきけるといいですね。
最上階の部屋で、バルコニーに布団を干している方が
1人いらしゃいます。
規約で禁止されてますし、恥ずかしいのでやめて下さい。
「注意事項遵守のお願い」「騒音の・・・・」の印刷物が掲示されています。
このような是非守ってもらいたい事項が書かれたものは、掲示するとともに全世帯にポストインしてもらいたいです。
掲示板をいちいち見ていない人もいると思われますので・・・・。
913さん、最上階までわざわざ見上げて、人の部屋チェックしてるんですか? 2階、3階なら偶然目に入ることもあるでしょうけど。なんかいやらしいですね、あなた、おまわりさん?
個別の違反連絡等の書き込みをこの匿名掲示板で読むのはやはり嫌ですね。
柵に布団を干すことの可否(もちろん規約では明確に禁止されていますが)よりも
「誰かが見ている」という疑心暗鬼の空気が蔓延することのほうが、マンション全体の精神衛生上マイナスではないでしょうか。
私も全く同意見です。規約違反とは別の次元で、民度の低いマンションだということになるでしょう。913みたいのが、マンションの人間関係を悪化させる元凶なんですよ。
久しぶりにこのスレッド覗いてみたら、とんでもないのがいたもんですね、二人。特に、913さん。よその家が出したゴミなんかもチェックしてるんじゃないですか?「アルコープからはみ出してゴミを出してる方が5人いらっしゃいます」 なんて(笑)。こんな家が一軒あるだけで、他の523世帯全体が嫌な気分ですごさないといけませんよね。
ここでお互い個人攻撃はやめましょうよ。
913さんから918さんまで全員です。
919さんは913ですね。批判が多くてくじけましたか。人の家を覗いたりして、挙げ句にスレッドに投稿するなどという愚行は金輪際やめましょうね。ところで、バルコニーのフトン干しは、落下すると危険だからという理由であって、恥ずかしいとか、みっともないからではないのでは?そういう極めて個人的な生活感覚を管理組合は制御する権利ないでしょ。
確かに。
よその家の事なんてどーでもいいです。
見られてると思うと気持ち悪い。。。
913
場が乱れますので、二度と来ないで下さい
ここは、ちっさな話しは、いらないです
もっともっと有益な情報交換したいですね
913は規約の本質をもっとちゃんと勉強しましょうかね、小難しく書いてありますからね。手伝いますよ、一語一句、手取り足取り。上っ面の理解だけで不用意に言葉をふりかざしたばっかりに、こんなにみんなにたたかれてお気の毒。でも913
以外の多くの方が、規則よりプライバシーに敏感だったことがわかって、なんだ、いいマンションじゃん!と思いました。
話を変えます。
以前話題に上がっていた、ゲストヴィラの予約や夜間の来客者駐車場の予約の件です。
現行の予約方法だと我が家のように共働きの家庭はまず予約することはできないでしょう。Web or 受付で決められた期間に申込みをした方で抽選を行い、当日までに決済するなどの対策を考えてほしいものです。管理会社は他のマンションでの事例なども知っているはずですが、住民(理事会?)に対して改善案を出していただきたいものです。
また、駐車場は当日の夜に突発的に来客用駐車場を使いたくても、空いているのに事前に予約をしていないのに使えないがため使えないのは不便だしもったいないので、臨機応変な対応をしていただきたいです。
貼紙を見たんですが、なんか訪問販売員がマンション内に入り込み玄関のピンポンを押しまくっているとのこと
しかも、ピンポンした家の玄関扉にはチェックのシール(わからない)を貼っているそうで、狛江もぶっそうですね
先日来客通知のメールが来て、チェックをしてみると画像が残っていなかったので玄関のピンポンだったんでしょうね
うちも来たのかなぁ。
あと、マンション裏のピンポンからいろんな住戸へピンポンしまくっている業者も居るようです。
皆様気をつけましょう。こういう時こそ全戸で一致団結し部外者の侵入を防いでいきましょう
こういう情報の交換スレッドになって欲しいものです。
小さなお子さんをお持ちの方は気をつけましょう。子供がエレベーターに1人で乗って居る時にそういう業者と鉢合わせ
家の状況を聞かれたりついて来られたりと…そんな事を考えるときりがありませんが
心配です。
マンション裏(サブエントランス)にピンポンしまくってる人を見ました。おそらくNHKですね。
住人が出入りする際に勝手にマンション内に入ってくることは無く、律儀に待ってました。当たり前か。
でも四六時中いるので、邪魔ですね。
せっかく縁あって同じマンションを購入したんですから、程よくお互いに気を遣い合いながら平和に暮らしたいものですね。ご近所トラブルが一番のストレスですし、そういうコンセプトのマンションだったと思い出しました。
初めて投稿します。
みなさん、いろいろな思いはあると思います。
ですが、入居者以外の方も簡単に見ることができるこのスレッドで、お互いに何かを言い合ったり、マンション内のマイナスな出来事を書き込むのはやめませんか。
マンションの資産価値を下げることにもつながります。
ほんの一部の声とはいえ、住民がののしり合うような書き込みを見て、将来「ここに住みたい」と思ってもらえますか?
本当に住んでいる方々なら、私の気持ちを分かっていただけると思います。
入居者だけが閲覧できる専用サイトがありますよね。
管理会社の件ですとか、そちらでやり取りしませんか。
まだ総会もなく、理事会の方々や管理会社の方々に頼っている状況です。
みんなで協力していくのはこれからです。
いいマンションにしていきましょう。
ぜひ、よろしくお願いいたします。
最近、歯の調子が悪いので、狛江の歯医者に行きたいのですが、どこが良いか迷ってます。
眼鏡屋さんの上の歯医者が気になってますが、
腕が良い歯医者ないですかねー!
うちはピンポン来てないですね。
玄関ドアをカメラ付きインターフォンに変えたからかな。