マンションなんでも質問「居住者に配慮してほしい!仲介・販売業者 オープンハウスのトラブル」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-04-15 13:17:31

管理規約で「ペット飼育・持ち込み禁止」のマンションに居住しております。
新築から10年ほど経過した物件です。このほど、マンションを退去され、中古物件仲介販売会社に
委託された部屋があります。いつもでしたら、販売会社の店張りポスターや雑誌掲載、ちらし等の
広報活動での居住者の代替わりが、ほとんどです。
ところが、
(1)のぼりを6本ほど、案内板を大きく設置して「オープンハウス」として、営業活動
(2)来客の中には、ペット用ケージでもないトートバッグに犬を入れて来場
(3)(2)の件を階下におらず、全員物件部屋にいる業者に伝えたところ
☆営業妨害だ。自分たちは居住者から買い取っての営業なので、居住者と同等の立場だ
☆管理規約に反した客がいても、居住者は注意をするな、それも営業妨害
☆「お前は臭い」「薬でもやっているのか」「自分たちのやり方にまちがいはない、正すつもりはない」「このマンション住人全員腐っている」「お前はモンスターだ」等の発言。
複数の住人に上記のような言葉を威圧的に告げる、このようなトラブル。
これは集合住宅購入者の許容範囲でしょうか?ちなみに、該当マンションの管理組合モラル遵守指導部門担当者です。

[スレ作成日時]2009-07-05 07:19:00

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居住者に配慮してほしい!仲介・販売業者 オープンハウスのトラブル

  1. 2 匿名さん

    悪徳不動産まるだしですね。

    >居住者から買い取っての営業なので、居住者と同等の立場だ
    本当に買い取ってるでしょうか?仲介では?

    >☆「お前は臭い」「薬でもやっているのか」「自分たちのやり方にまちがいはない、正すつもりはない」「このマンション住人全員腐っている」「お前はモンスターだ」

    管理組合として不動産屋に抗議した方が良いですよ。こんな発言する事自体、異常。

  2. 3 匿名さん

    これは酷い
    不動産会社名さらしてもいいと思う

  3. 4 サラリーマンさん

    そうですね。
    本気で闘う気なら
    まずは、本当にその部屋を買いとったのかを
    調べる事が重要ですよね。
    そこで、それが嘘なら、本来の所有者に
    今の状況を連絡する(連絡先が解るかどうか・・)
    それでも、変わらなかったり、不動産屋の所有だったりしたら
    規約違反として、規約にのっとった対応をする。
    それに応えなければ、
    こちらも大人の対応は止めて、
    鍵付きの掲示板でも、エントランスに設けて
    OO号室のオープンルームの業者は・・・・的な
    掲示をして、都度見に来る来場者に「たちの悪い業者で、現在の居住者とトラぶってるよ」
    と警告することでしょうね。
    そこで、普通の常識ある人はまずは、買わないでしょうから。
    困って、業者も管理組合の言う事を聞くかも・・
    それで無理なら、本格的なプロを雇っての対応になるのでは?
    だいたい、普通の不動産屋は、これから買って住む人の為にも、居住者とのトラブルなんて
    自分から避けたいと思って対応すると思うのですが。

  4. 5 匿名さん

    もしかして競売落札物件?
    >>4さんの方法がいいね
    購入希望者に知らしめるのが1番
    こんな業者は野放しは危険

  5. 6 匿名さん

    会話はきっちり録音しておきましょうね。

  6. 7 サラリーマンさん

    確かに、会話の録音って重要ですよ。
    あとは、あまり女性だけで話合いに行かずに
    ちょっとがっちりした、迫力のある男性に同行して貰う方がいいですね。
    それか、職業が普通の会社員ではなく
    警察官とか、弁護士とか、ちょっと公的な方がいたりすると
    かなり相手も慎重にはなると思いますが・・。

  7. 8 匿名さん

    うそ~、いくら何でもこんな業者おらんやろ~まるで昼ドラに出てくるセリフまんまやん!暇な主婦?の釣りか?それに釣られちゃった俺?

  8. 9 入居済み住民さん

    スレを立てて、ご相談させていただいた者です。
    ご回答をいろいろありがとうございます。

    (参考にさせていただいたこと)
    ・管理組合幹部(理事)と過去の理事経験者で連絡をとりあい、情報交換・対策を話しあう。
    ・管理会社にも入ってもらっておりますので、担当者への連絡。

    (新たにわかったこと)
    ・理事以外の住民の方々から、居住空間での過剰広告展開についてのご意見・ご要望が寄せられている。
    ・(1)の自由公開広報の為の、のぼりなどの件で、管理組合理事長と管理人と営業会社との間で、数などの
     ルールの取り決めがあったが、「我が社のやり方に従っていただきたい」と、のぼり・立て看板などを
     ルール以上の数を強制設置。

    当方は、男性です。私も含めて男女混成の複数で要請をいたしましたが、難しいと実感しました。

  9. 10 匿名さん

    悪徳不動産業者を見分けるポイントがこのスレで分かった気がします。
    ありがとうございます。
    スレ主さん、これから大変でしょうが頑張って下さい。

  10. 11 匿名さん

    と言うか、規約に反してるんだから犬連れの客は買えないだろ(犬とは住めない)。
    客じゃないじゃん。

    あほな業者じゃのお。

  11. 12 匿名さん

    入口もしくは、エレベータ内に
    「このマンションは、ペット飼育・持込み禁止です!」
    といったものを、貼っておいた方がいいと思います。
    購入希望者が、ペット可だと思っている人だと
    後々、お互いに不幸です。

    我が家も、現在中古マンションを検討していますが、
    ペット可かどうかって、営業の人に聞くしかなく、
    そんな悪徳業者だったら、「大丈夫ですよ~」とか
    軽くいいそう。。。

  12. 13 匿名はん

    >☆「お前は臭い」「薬でもやっているのか」
    普通の会社に勤める人間の発言には思えませんね。
    過剰広告の件も余りにも身勝手すぎるし・・・。
    ペットの件などを考えても
    これからの業者の販売活動の際
    モラルをはずした行動をしそうな感じもします。
    管理会社にしっかり間に入ってもらい
    総会等を開いて業者とマンション住人との
    話し合いの場を設けてはどうでしょう。
    そこで、管理規約に則った
    販売に関する誓約書でも交わすように
    働きかけるのもいいかと。
    こういう問題は他人事でないので
    対応策の体験などあればぜひ聴きたいところですね。

  13. 14 匿名さん

    こちらが先に暴言を吐いてるかもしれないし
    相手方の言い分も聞かなきゃ何とも言えないな

  14. 15 匿名さん

    確かに相手の言い分は聞きたいわな。
    スレ主さん、業者の名前を書いてやってよ。

  15. 16 匿名さん

    不動産屋がペット不可の物件を可能だって騙すのはよくある話ですよね。

  16. 17 サラリーマンさん

    >16さん

    そんな事がよくある話なんですか??
    そんな簡単にバレル嘘が??

    買ってから嘘って解ったら大変なのでは??
    私だったら、担当を個人的に地獄に落としますけど・・

  17. 18 匿名さん

    17の書き込みを見る限りやはり住民側にも問題がありそうだな

  18. 19 匿名さん

    いや>>18の人間性のほうが問題だろ

  19. 20 匿名さん

    まったく。くずがくずの業者に共感してるってことか。

  20. 21 匿名さん

    バブル崩壊のときも、不動産関連の怖い話を色々聞きましたよね。

    部屋の所有者の安否確認、仲介業者の免許登録、営業の前歴確認くらい、した方が良いかもしれませんよ。

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