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住まいに詳しい人
[更新日時] 2013-04-21 21:12:20
アベノミクスのおかげ(という勘違い)で円安・株高が続行中
しかしサラリーマンの所得には、まだまだ反映しない
期待通りに資産バブルは発生するのか?
マンション市場の需給や価格の動向について語って下さい
※あくまで都区部のマンション市場を話題の中心にしてください
特定地域の良し/悪しを語るスレではありません
どーしてもその手の話をしたい方は
『住んでみたい街ランキング』や
隔離用の『豊洲・東雲・有明(江東区湾岸部)の事をはなしましょう』
をご利用下さい
その65 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/303019/
[スレ作成日時]2013-02-02 11:31:03
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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23区内の新築マンション価格動向(その66)
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321
匿名さん
いやいや、>313さんは、至極真っ当な意見だと思いますよ。
都内というのは、山手線内は高く(東京都全体の10分の一の面積に、
都民の半分以上が住んでいる)特に、南西部は非常に高いけれど、
それだけ需要がありブランド力もあるので、
将来性は安定していると言えるでしょう。
お勤め先の場所などによっても、選ぶ基準は変わってきますよね。
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322
匿名さん
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323
匿名さん
生保はFRBが無節操に買ってる間に米国債を売って現金化して
そのままドルをシェールオイル、ガス開発プロジェクトに融資して
開発による利益を得たほうが利回り向上になるし、
お国のためにもなると思うがどうよ?
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324
匿名さん
ティファニーでもカルティエでも、ブランド物は高い。
誰もが認め、出来れば所有したいと望むから。
住宅地だってそう。
予算の中で、何を最優先させるか。
山手線内南西部のマンションだと、立地、広さ、資産価値、全てを優先させれば、
1億円あったって、せいぜい80㎡ぐらいのマンションしか買えない。
でも、練馬、杉並、世田谷、大田区あたりなら、その半分以下の予算で同じ広さの物件が手に入る。
たかがマンションされどマンション。
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325
匿名さん
>324
5000万円で80m2が練馬杉並大田世田谷で買えるってことないよ。条件悪い駅で徒歩十分こえとか?
そんなに易居ならうれしい。
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326
匿名さん
↑
まず、練馬、杉並、世田谷、大田区って範囲が広すぎなのでは?
例えば、練馬の大泉学園などなら、4000万円台から買えると思うけど、
世田谷は、環七近くか環八より外かでも価格だいぶ違うしね。
同じ区の中でも価格差は大きいし、東京は複雑なのです…
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327
匿名さん
>325
単なる外周区が何故そんなに高いのですか?
不思議な世界が広がっているのですね。
上京者には理解不可能です。
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328
匿名さん
ビバリーヒルズの、敷地千坪を超えるようなお屋敷が2〜3億で買えるけど、
都心だったら、140㎡ぐらいのマンションがその価格。
土地と人のバランス比で、そのような現象が起きる。
シンガポールや香港なんか、その差はもっと広がる。
ちょっとした家を建てるのに10億〜とかだって!
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329
匿名さん
>326
そうだよね
この四つの区でも特性違うのに、これをくくって値段ひとつで語るって無理。
練馬は石神井公園はちょう高いとか、世田谷は区内でピンキリだし。
その値段で、杉並の永福町浜田山荻窪とか買えるわけないし。
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330
匿名さん
都心に近くて住環境が良くてお手頃価格はなんと言っても本所、深川あたりでしょう。
70㎡、5千万円台で通勤時間が大手町までたったの10分以内だよ。
地方から上京された方も手が届くと思うよ。
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331
匿名さん
そうですね。余裕をもっていけばいいと思いますよ。
もう豊洲は人気地域になってしまいましたし。
仲良くしましょうよ。争いなんて好みません(にこにこ)
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332
住まいに詳しい人
割高外周区が超高いのは相続までの仮の住まい需要があるからにすぎません。意味も無く高い物は、地縁、血縁が無い人は買わないようにしましょう。相続で家が余るようになれば不動産価値が下がり続けますよ。言わずもがなですが。
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333
匿名さん
湾岸人気はかなりすごい。
先日も朝ズバでは東雲がすごいとやっていた。
対する飯田橋はかなりしょぼい状況。豊洲五輪も影響か。
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334
匿名さん
地域によって値段が変わるのは当たり前。
どこでくくるかは議論の流れであって、区でくくって平均を考えた場合
324の発言はあながち間違いではない。
個別に言い出すと、物件単位の値段になるのできりがない。
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335
匿名さん
>>334さん
嘘のようですが、これが現実世界。
(10分圏内)
東西線 大手町~東陽町 9分
大手町~神楽坂 8分
半蔵門線 大手町~清澄白河 8分
大手町~永田町 8分
丸の内線 大手町~茗荷谷 10分
大手町~赤坂見附 10分
千代田線 大手町~西日暮里 10分
大手町~赤坂 9分
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336
匿名さん
>>331
ま、まさかパークマンションとパークタワーが一緒のレベルだと思ってた、豊洲のほっこりクン?
久々だけど、無知っぷりは少しは治った?
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337
匿名さん
???
334です。あなたが記載されたエリアに住んでいますが(一番古くからある路線です)、
何が現実か全く理解できません。
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338
匿名さん
>>337
1億近く出さなくても同等のマンションが5千万円台で買える世界が広がってます。
嘘みたいですが本当のお話です。
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339
匿名さん
>>338
単に時間の問題じゃなくて、方角も関係あるでしょ。
南はいいけど、北に10分なんて行きたくない人多いんじゃない?
だから人気がない=安い。ということ。
ブランドと一緒で、人気があるブランドは高い=客が買うから。
分かる?
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340
匿名さん
>>339
全然分かりません。
通勤で南に向かおうが、北に向かおうが10分は10分ですよ。
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341
匿名さん
>336
マンコミュ名物無知さん
・豊洲のほっこりくん
・奥沢の自由が丘くん
・タマデンくん
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342
匿名さん
>340
いつもの世田谷くんの類だから、スルーしたほうがいいよ。
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343
匿名さん
首都圏出身者の相続までの仮の住まい需要が今一弱かった背景か?
2015年からは需要の主体は上京者に代わります。
気を取り直して行きましょう。
20~59歳の働き盛りで未婚、無職の男女のうち、社会と接点がない「孤立無業者」が2011年時点で162万人に上るとの調査結果を、玄田有史・東大教授のグループが17日までにまとめた。
景気低迷に伴う就職難やリストラなどが響き、06年(112万人)と比べて4割強増えた。
20~50代の未婚男女で仕事も通学もせず、無作為に選んだ2日間にずっと1人でいたか一緒にいたのが家族だけだった人を「孤立無業者」と定義。
政府は15~34歳で、通学も仕事も職探しもしていない人を「ニート」(12年平均で63万人)と位置付け、カウンセリングや就職支援を実施。
一方、無職で社会から孤立している30代半ば以上の人の実態把握や支援が新たな課題となっている。
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344
匿名さん
10分で考える人は地方出身者か近隣県の出身者
同じ10分でも場所で考えるのが都心住民
地方出身者にとっては同じ10分圏内の東側がとても割安に感じると思う
それはそれである種のニーズだから買ったらいいと思う
1億円と同等の物が5000万円で買えるのはそれなりの理由があるだけ
その理由を気にしないなら5000万円で買えるのはお得だと思う
誰かが買わないと5000万円の場所は売れないからね
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345
匿名さん
344の言う通りだと思う。
同じなんてありえない。
格差社会ですみわけができていく。
鼻息荒く都内にマンション買えたっていう田舎者とすみわけができるのは良いこと。
-
-
346
匿名さん
いやだから、同じ10分なら北だろうが南だろうが関係ないっていうのが論点なのに。
地方とか出身の話はしていないの。
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347
匿名さん
>335
丸ノ内線だけはどちらも検討の余地ありだけど、それ以外の北側・東側は論外だね。
南側・西側ならその15分位までは許容範囲かな。
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350
匿名さん
格差だのなんだの最近言い出した話だけど、昔から住み分けはなされていたよ。
最近は成金さんや田舎者が集中してきた地域があるだけで、格式ある住宅地は何百年も前から変わっていない。
そういう人たちは選民意識があるみたいだけど、勘違いもいいとこ。
ここ数十年程度の傾向なんて誤差みたいなもの。
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351
匿名さん
すみわけよいことです。
同じ10分という価値観の人がいてくれるおかげで、本当に価値ある場所が侵食されずにすみます。
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353
匿名さん
こういう差別主義者みたいなのがいるんだよなぁ。
都心の事情もよく分かってないくせに。
例えば、田舎に行ったら確かにマンションってしょぼいだろうけど、
都内の一等地には、150㎡、300㎡っていう高級マンションもある訳。
賃貸なら100万200万超えだよね。そういうの一度見てから文句言って。
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355
匿名さん
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356
匿名さん
>344
確かに同じ10分で1億円も出す人はちょっと可笑しいのかも。
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357
匿名さん
東雲のタワマンの方が飯田橋のタワマンよりも人気であることがテレビで流されてしまった・・・
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358
匿名さん
意味も無く高値を正当化するブランド神話ももはや通用しなくなった?
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359
匿名さん
不都合な真実(笑)
(10分圏内)
東西線 大手町~東陽町 9分
大手町~神楽坂 8分
半蔵門線 大手町~清澄白河 8分
大手町~永田町 8分
丸の内線 大手町~茗荷谷 10分
大手町~赤坂見附 10分
千代田線 大手町~西日暮里 10分
大手町~赤坂 9分
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360
匿名さん
>>357
>>358
あのなー、値段の差があるだろう。
・飯田橋のタワマン=ベンツ
・東雲のタワマン=カローラ
に例えたら分かりやすいかな。
カローラとベンツだったら、普通はベンツに乗りたいわな。
でも、やっぱりベンツはブランドで価格差が何倍もあるから、普通の購買層は買えない。
お手頃な安いカローラのほうが、ベンツの何百倍も売れるのは当たり前。
ブランドとはそういうもの。お金を出しても買いたいかどうか。
安さでしか勝負できない東雲はブランドではない。
ベンツに乗れない層が買う、割安な立地でしかない。分かった?
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361
匿名さん
おかしな人がいるんだね。
だから都会は面白くって飽きない。
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362
匿名さん
別に六本木、赤坂あたりに住みたいと思わない。
本所、深川あたりの方が公園もあって住みやすい。
庶民感覚でしょうか?
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363
匿名さん
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364
匿名さん
>360
的を得た回答だと思いますね。
それに、どのテレビ番組で放映されたのか知りませんが、
パークタワー東雲のスレッド読めば分かりますけど、
売れ行き全く良くないそうですから、何としてでも売り切りたい三井関係がスポンサーの番組だったのでは?
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365
匿名さん
-
366
匿名さん
ブランドで売るか・・・
希少性は???
風前の灯にすぎないのか?
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367
匿名さん
↑おい東雲!マンションより車のほうが高いじゃないか!(笑)
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368
匿名さん
364
どーでもいいですが、朝のみのさんの番組だと思います。
なぜか、三井の東雲と飯田橋を取り上げてやってました。
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369
匿名さん
どっちにしろこれから売れるのは東京駅から半径5km圏内。
お手頃な価格のところもあれば、
その倍するところも有る。
東京って面白いね。
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-
370
匿名さん
↑やっぱり三井関係じゃないか!
やはり、それだけ東雲の売れ行きがヒドイのか…
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371
匿名さん
どっちにしろ
東京駅から5km圏外はもはや蚊帳の外。
しこしこと地道に地元民相手に売りなさいw
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372
匿名さん
先の東京駅のリニューアルで、都心=東京駅の定義が確定しましたね。
今迄は新宿や渋谷なども東京駅と比較対象になってたけど、圧倒的に差を付けられましたね。
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373
匿名さん
リニアは品川発着。それまでで東京駅は…まあランドマーク的な感じかな?
地価は徐々に下がっていくでしょう。マジな話。
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374
匿名さん
都心部居住の人が渋谷とか新宿に行くなんて有り得ないでしょう。
正直な話。
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375
匿名さん
東急の渋谷再開発を持ち上げる提灯記事を散見するけど、
マスコミって本当に無責任だと思うね。
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376
匿名さん
東京駅って伊勢丹ありましたっけ?三越は?
今のリニューアルブームが落ち着いたら、お上りさんとサラリーマン以外行かない、
何の変哲もないただのターミナル駅、本来の存在に戻るだけで、住宅云々とは関係なし。
マジな話。
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377
匿名さん
いまだに、デパートを素晴らしいものと考えているの?
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378
匿名さん
-
379
匿名さん
>>377
人それぞれだけど、個人的には今着ているスーツは英国製で、
伊勢丹でしか扱っていないからなぁ。
あと生活雑貨とか、やっぱり上品な輸入雑貨とか、まだまだデパートにはお世話になってるよ。
外商さんも便利だし。
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-
380
匿名さん
二極化
ららぽーととビバホームで満足できる層と
デパートで買える余裕のある層
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381
匿名さん
>376
都心部のアーバンライフは東京駅が中心だぞ。
東京駅の駐輪場が足らなくなって来てるくらいだもん。
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382
匿名さん
>>都心部のアーバンライフは東京駅が中心だぞ。
表現、恥ずかしいよ。
だから、ばかにされる。
「都心部の都会生活」って何だよ?
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383
匿名さん
二極化というか、やっぱり様々な層が日本にも居るわけで、
可処分所得が月20万と100万の家庭だったら、買い物をする場所やグレードも、
もちろん違ってくる訳で、ユニクロやファストフード店や、ららぽーとが便利でいい!
という人がいればその近くの、安い埋め立てエリアに住めばいいと思うし、
一人数万出しても美味しいグランドメゾンに行きたい、デパートの外商や、
青山のブティックによく行くという層は、広尾・麻布界隈に住めばいい。
価値観や懐具合によって住環境は決めればいいでしょ。
ただ一点だけ、お互い妬まないこと。相手を妬んでもいいこと無いよ。
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384
匿名さん
>382
地場から出れない首都圏出身者にはたぶん一生分からない生活だよ。
まあ二極化ってことで勘弁してよ。
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385
匿名さん
商業地域の充実という意味では新宿渋谷に青山などの西側が銀座丸の内などの東側を質量とも凌駕してますね。
379のように西側にあるけど東側に無いものは多数、逆のケースは殆どないですからね…。
まあ西側は私鉄沿線富裕層の商圏を持つ分、強いのはやむを得ないでしょうね。
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386
匿名さん
東京駅から半径5km圏内に住み、
東京駅から半径5km圏内の商業施設、娯楽施設、文化施設を心行くまで利用する。
これが都心ライフ。
みんな同じ都心部居住者。
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387
匿名さん
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388
匿名さん
↑そういった全てのファクターを加味して、住宅地価格は決まっているのだよ>>381
だから、>都心部のアーバンライフは東京駅が中心だぞ。
という、いささか変な日本語だけど、よく解釈したとしたら、
その周りの住宅地も高価格になっているはず。おまけに商業地だからね。
しかし、例えば麻布・広尾エリアに比べてどころか、豊洲などは東京駅に近いはずなのに割安。
結局、その程度の評価しかされていないということの証明になっているだけのこと。
以後、東京駅から5km圏がどうの、というような無知な発言は控えるように。
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389
匿名さん
麻布広尾もマンションは高いけど、マンションがほとんどで所詮共同住宅なんだからたいしたことないだろ
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390
匿名さん
湾岸との比較対象は赤羽など、交通利便性が高いけれど民度や地盤、地歴がイマイチのエリアでしょうね。
デベの宣伝量の違いで目立たないエリアもありますが、その分価格メリットは大きいと思います。
都外ですが武蔵小杉もコンセプトは湾岸に近いです。ただ今のところ湾岸同様バブル的割高のためお勧めはできません。
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391
匿名さん
共同住宅ねえ。
10億を超える物件があると言っても、所詮は共同住宅だろと言われそうだよね(笑)
実際に来たことがないからそう言っているんだろうけど、
西麻布〜元麻布にかけては、今のマンション敷地はほとんどが武家屋敷跡地で、
稀にまだマンション化されていない邸宅は、敷地300坪以上で鬱蒼とした樹々が生い茂り、
田園調布の家どころの規模ではない、本町のお屋敷が幾つもあるよ。
まずはその目で確認してからものを言ったほうがいい。
上で東京駅から半径5km圏が云々と、ギャアギャア言っている新興都心在住者や、
本当の都心を知らない、ただの田舎者の遠吠えにしか聞こえないよ。
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392
匿名さん
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393
匿名さん
どうこう言っても
自分の財布と相談しながら
無理のない範囲内で東京駅から半径5km圏内のマンションを買えばよろしい。
それでは
都心部ライフをご堪能ください。
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396
匿名さん
そんなの簡単だよ。
まず維持費のコストの高さ(日本は人件費がバカ高い)。年数回の剪定だけで数百万以上掛かるのでは?
プラス地価の高さから固定資産税は高いし、収益性を考えると、やはりマンションにして売ったほうがいい、
という考え方が圧倒的だからだろ。
実際、麻布界隈のマンション、特に月額賃料100万円以上の高額賃貸物件は、
海外の不動産証券ファンドに組み入れられている物件も多く、投資対象の一つになっているよね。
あとは何か理由ある?
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398
匿名さん
麻布広尾界隈はよく知っていますが、9割方小汚い町並みです。
残り1割を誇張して書けばすごそうに聞こえるだけです。
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399
匿名さん
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400
匿名さん
>390
都心に近い豊洲と23区北端の赤羽が比較対象?
そもそも豊洲と赤羽の地盤を比較するのはおかしくないかな。
下は赤羽の地形図。
http://www.flickr.com/photos/8076567@N04/4454117913/
江戸時代の歴代将軍が日光参拝の折りには必ず通るルート沿いだったため(日光御成り道)、神社・仏閣が多く存在し宿場町として発展していたが、明治16年に高崎線が通り、明治18年には現在の山手線の元となる品川線の「赤羽駅」が誕生。
昔の荒川(現在の隅田川)に近くて水運が便利だった事もあり、明治20年頃から地盤の良かった赤羽台に徐々に広大な軍用地ができた。
下町にあった陸軍施設が関東大震災で壊滅した事もあり、この付近に次々に移転してきたそうだ。
現在の帝京大学病院付近も全部つながってあったらしい。
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401
400
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402
匿名さん
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403
購入検討中さん
やはり東京駅から近い湾岸が人気なようですね。
でも地元民にとっては、赤羽・上野・錦糸町・池袋・浅草、亀有・・・ なんかも人気です。
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404
匿名さん
だから、東京駅を引き合いに出すなって。
たまたま、湾岸を買うような、カローラを買うような層が東京駅もそこそこ近い、というだけの話し。
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405
400
続き
江戸時代の歴代将軍の日光参拝ルートになっていた理由は日光街道沿いには強固に警備できるような将軍の宿泊施設が無かったので「岩槻城」を使った事、日光街道沿いが度々の浸水被害で通行できない年があったため、江戸城を出て現在の本郷通りから岩槻街道を通る方が日程の厳しい将軍には都合が良かったと言われている。
現在でも日光御成り道や日光御成街道と呼ばれていて、その通り沿いに住んでいた人の江戸時代の日記なども残っていて面白い。
余談だが、川口市と鳩ヶ谷市とが合併して一周年記念イベントとして昨年秋には松平健を将軍役になってもらい、将軍様の御成り行列が再現された。
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406
匿名さん
東京駅を起点に円を描くなんて無意味。
東京メトロの路線図見ると一目瞭然だけど、東南方面には何も無い。
有楽町線が1本ヒョロっと髭のように伸びてるだけ。
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408
匿名さん
湾岸よりも新小岩や錦糸町の方が東京駅への所要時間はだいぶ短いですねえ。
東京駅への所要時間は、東側ですと湾岸は大体千葉の市川と同じくらいです。
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409
匿名さん
↑その通りです。
湾岸エリアのごく一部の無知なヤツが、半径5km云々言っているだけのことです。
まあ、恐らく***を認めたくない、ただの負け惜しみなのでしょうが。
スルーして放っておきましょう!
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410
匿名さん
山手線内の南西部に於ける良好な住宅地があるのは、以下の赤丸内。
住宅地として都内で最も地価の高いエリアを含んでいる。
なお敢えて、代官山、松濤エリアも含んでいる。
異存のある方、理由も付けてご記入下さい。
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411
匿名さん
↑山手線内を4つに、北西、北東、南西、南東に分割すると以下のイメージかな。
北西、新宿〜駒込 四谷、市ヶ谷、早稲田や学習院など、文教地区で古い住宅地。
北東、田端〜神田 神田、神保町、御茶ノ水、上野、個人商店などが中心の下町エリア。
南西、代々木〜大崎 青山、赤坂、六本木、広尾、麻布を擁する最高級の住宅地。
南東、東京〜品川 三田、神谷町、霞ヶ関、大手町を擁する、政財界とビジネス中心。
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412
匿名さん
日本で一番地価が高い銀座が赤丸の中に入っていない。
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413
匿名さん
↑ちゃんと読めよ。
>住宅地として都内で最も地価の高いエリアを含んでいる。
銀座は商業地。
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415
匿名さん
この赤丸内なら、将来的にもマンション資産の目減りは少ないと考えて良いのでしょうか?
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418
匿名さん
>>414
住めないからってひがむなよ!って俺は中心の六本木な訳だが(笑)
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