- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンションは駅近なら資産価値が高いとい言われていますが戸建てと違い戸土地がない。
30年40年経過で資産価値が0にちかつきませんか?
新築マンションも一度入れば売り値段は半額ちかくになるのではありませんか?
今は売れない時代です。
戸建てならいくら古くなっても土地値打ちがあります。
マンションの資産価値はよくないと言えるのでしょうか?
[スレ作成日時]2009-03-20 20:26:00
マンションは駅近なら資産価値が高いとい言われていますが戸建てと違い戸土地がない。
30年40年経過で資産価値が0にちかつきませんか?
新築マンションも一度入れば売り値段は半額ちかくになるのではありませんか?
今は売れない時代です。
戸建てならいくら古くなっても土地値打ちがあります。
マンションの資産価値はよくないと言えるのでしょうか?
[スレ作成日時]2009-03-20 20:26:00
マンションは自家用車と同様な感覚で購入、
10年以内に買い替えると戸建より快適です。
私の住んでいる地域では駅近のマンションが3000万なら建売は3500万と言った比です。
そして30年経過後の取引状態を見ると戸建の土地代が500万~1000万、
マンションの売値が400万~1500万程度です。
戸建の場合、解体費用がかかるので若干マンションの方が高く現金化できる感じですね。
戸建の場合、マンションと同価格+土地代として500万多く払って、後に返してもらってチャラと言う
感じなので金額的には同じです。
半額はない。2〜3割引くらい。デベの利益とか販売経費分がはげ落ちるから。
最近の値引き物件なら利益分落ちているからそこから1割引き以上さがるってことはないだろう。
面積とか詳細データがないと、上の計算は眉唾物だな
不動産(住宅)の資産価値とは換金価値と収益価値の二つしかない。
すなわちいくらで売れるか?いくらで貸せるか?
土地の持分があろうがなかろうがこの二つの指標で冷酷に判断してください。
土地に価値があるというのは妄想です。ただでもだれもほしがらない土地と
いうのはいくらでもあります。
これは資産価値のお話ね。住んで満足とかの利用価値は別の話です。
>>7
3のものです。
寝ぼけてるわけでもないですし、事実私の住む地域では平均価格はそれくらいです。
もちろん、駅から徒歩10分以上離れていたり戸建エリアに建っているマンションは安いですし、
主要駅の近くなら倍程度の価格で戸建は建っておらず住居ならマンションしかありません。
建売の上物も同様でHMだと建売でも高く、お金はないけど家が欲しい感じでやっと買えるような
所の地元の建売なら2000万円いかもなくはありません。
マンションがいるとかいう話ではなく、実際に私の地域はそうなのです。
日本は広いので場所によって事情なり相場なりが違うのを理解していただきたいですね。
大阪近鉄八尾駅であればマンション4000万戸建て3800万という感じです。
3さん、御自分のレスをもう一度読んでみて。
なんだかおかしくありませんか?
不動産における資産価値は06さんの言われているように換金価値と収益価値の二つです。これに時間の軸を合わせてグラフを作れば、売り時、貸し時がわかります。過去においてはもちろん地域差はあるものの、マンションの場合はこう、戸建ての場合はこう、というグラフが書けました。それは建物の償却と土地価格の推移がある程度一定だった
からだと思います。今後は「土地を持っていれば大丈夫」という前提が、地域によっては必ずしも成立しない時代になりつつあると思います。だから資産価値を不動産重視で高めるのではなく、又、不動産の価値を資産以外のものでも考えていく事も必要かも知れませんね。
先日、東京大手町徒歩5分のワンルームマンションを購入しました。築30年で、表面11%の利益で、某法人に事務所賃貸していたのですが、空室になったのでしたものです。
家賃収益というよりは、東京事務所としての利用を視野に入れて、利便性とアドレスの信頼度等を考慮して決めました。
価格は、Sクラスフル装備のベンツより安く、レクサスでも2台は買えないかなという位の金額です。
問題は、東京カンテイで、新築時の当該物件価格を調べたのですが、ほぼ同額なのです。
恐らく、バブルの頃は最低でも2~3倍になっていたと思いますが、この100年に一度の不況下でも、新築価格で
取り引きされているということです。
尤も、貨幣価値を考えれると数倍の差はあるでしょうが、これまで賃貸収益を上げてきたことを考えると、単純に不動産としての総資産価値は、新築購入額比で10倍以上になると算出できます。
収益性は立地による要因が大きいのではないかと考えます。
13さん、大いに参考になる事例紹介、ありがとうございます。
仮にその物件の売主さんが、
その物件を新築時に全額借入金で購入し、
30年間管理費・修繕積立金等払ってきたとしたら、
今回13さんに売却してEXITしたことにより、
実質でどれくらい利益が出たことになりそうですか?
30年前なら、前回のバブルの前ですね。
もともと新築時の価格が安かったのでしょう。
バブル時は3倍よりも更に高くなったのでは。
そりゃ地域によるよ。
東京や大阪なんかのミニ戸建だの建売住宅だの言われる類は
地方の人には想像もつかない「一戸建住宅」だと思う。
9さんの補足資料として
京阪神地区都市部の木造三階建住宅は概ね
敷地50~70㎡、延べ床面積100㎡前後(建ぺい60%容積200%)で
道路に面して間口の狭い短冊状の狭小敷地。
モデルケース
1階にガレージと6帖部屋。
2階が10帖クラスLDKと風呂・トイレ。
3階が6帖部屋二つ。
これが土地建物セットで4000万弱程度。
残念ながら敷地50~70㎡資産価値はなく、
木造3階建となると欠陥住宅や違法建築が多すぎてリスキーすぎる。
だが、4000万弱程度しか払えないが戸建てが欲しいという需要層がある限り、[地方の人には想像もつかない「一戸建住宅」]は増え続ける。
私は、そんな地域に住みたくはないですが。
東京に建築済みの戸建てで、欠陥住宅、建築性能上問題のある
戸建ては4割を超えるといいます。
No.19 古い建物は現在の基準に合わないって言う意味でしょ、
それならマンションだって全く同じ。
逆に解体費用の高いマンションの方が不利。