住宅設備・建材・工法掲示板「外壁材や瓦等について」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2013-02-17 21:29:57

現在新築を考えております。

多少イニシャルコストがかかってもメンテナンスでお金のあまりかからない家にしたいと思っています。

自分なりに調べてはいますが工法や建材など色々ありすぎて考えがまとまりません
外壁材や瓦、その他家に関するもの何でも、こうするといいよ!というものがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2013-01-28 12:38:51

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外壁材や瓦等について

  1. 1 匿名さん

    屋根 アスファルトシングル
    外壁 樹脂サイディング

    この組み合わせがメンテナンス費用がかからずがライフサイクルコストは一番安い。
    デザインさえ気に入ればだが。

  2. 2 匿名さん

    屋根は石州瓦
    外壁は焼き板
    この組み合わせがメンテナンス費用がかからずがライフサイクルコストは一番安い。
    デザインさえ気に入ればだが。

  3. 3 匿名

    シングルは野地板が腐るから論外

  4. 4 匿名さん

    >3
    野地板が腐るのは別の理由ですよ。
    野地板に合板を使用してるなど。

  5. 5 匿名さん

    シングル通気層取れない

  6. 6 匿名さん

    >2
    焼き板を作れる職人がもういないのでは?
    バ-ナーで黒くしただけでは意味がないし、それでも手間が大変で高いよ。
    無垢板でも50年は持つから良いのでは、ただし雨にあまりされされないようにして乾き易くする。
    50年後にも材料は有るから心配はない。
    メンテナンスにお金をかけないのは放って置くことではないよ、逆だよ。
    小まめにチェック、手入れをすること、何時でも手に入る物で作ること。
    震災で瓦用の粘土、同じ瓦が手に入れられず、職人不足も有り、2年以上ブル-シ-トの家が多く有りました。

  7. 7 匿名さん

    >5
    今は瓦もアスファルトル-フィングを使用するのが普通ですよ、屋根材は雨漏りを防ぐよりル-フィングを紫外線から守るために有ります。
    雨漏りはル-フィングで防いでます。
    野地板に合板を使うとル-フィングと合板の間の湿気が抜けないで野地板が痛みます。
    昔ながら幅の狭い板の野地板が理にかなってます、乾燥して隙間だらけですから湿気は簡単に抜けます。
    水抜きの問題も有りますが合板の方が問題でないですか?

  8. 8 匿名

    屋根材とルーフィングに隙間がなく
    熱ダレして蒸れる
    バラ板では太陽光もまともに載らない
    屋根面の剛性も取れない
    ルーフィングも透湿モノがある時代
    合板が悪いかどうかは組み合わせ次第

    シングルでバラ板なんて聞かないが

  9. 9 匿名さん

    >8
    透湿は実績が怪しい、R2000の23年目のリフォ-ムで南壁の透湿は熱劣化で裂けていたそうです。
    屋根は熱が多いですから様子見が正解です。
    屋根の強度は垂木で確保すべき、合板で手抜きの結果が野地板の短命化が起きている。

  10. 10 匿名さん

    樹脂サイディングのダサさときたらもうね。

  11. 11 匿名さん

    >10
    壁も風雨からは軒の出を多くして屋根で守るべきですね。
    サイデリングも一部交換など将来可能か疑問です。
    過去のサイデリングは今は殆ど販売終了ではないですか?

  12. 12 匿名さん

    http://ameblo.jp/yabeya/entry-11350208504.html
    焼き杉は生産中止にはならないので、一部の張り替えも可能です。
    軒の無い家では辞めた方が良いでしょうが、スレ主さんの要望にはあっていると思います

  13. 13 匿名さん

    >12
    50年くらいなら無垢板で大丈夫らしいですよ。
    基本は濡らさないこと、濡らしても直ぐ乾くようになってれば良いらしい。
    木は紫外線から防御するため銀白色の保護膜が出来るようです、しかし膜は水で流れて易いようです。
    どんどん減ってしまうようです、屋根が大きいと流れる雨が少なくなるので長持ちします。
    昔の建築物でも焼き杉は少ないです、雨にさらされ易い場所に使用されるのではないでしょうか?

  14. 14 匿名さん

    塗装サイディングってどうですか?

  15. 15 匿名さん

    >14
    工場で塗るか、現地で塗るかの違いではないですか?
    工場のは安物が多いようですね?
    コ-キングが有るのでメンテはしなければならないので樹脂サイディングの方が良いでしょうね。

  16. 16 匿名さん

    >14
    塗装サイディングにするなら、サイディングの上にモルタル塗って網挟み込んで、その上に塗り壁を吹き付けたほうが絶対にいい。35坪程度の家であれば、タイルやレンガよりもオシャレにできるうえ、下地サイディングの目地の耐久性も、乾式タイル工法より高い。

    色については汚れ防止コーティングで20年ごとに塗り直し。タイルやレンガなどだと40年から60年で下地ごと張り替えのひどい作業が待っているので、きっちり施工された塗り壁は60年以上住むならメンテナンス費用は一番安い家になる。欧米で主流なのは100年スパンだと塗り壁はメンテナンス込みで圧倒的に安いから

  17. 17 匿名さん

    >>16
    きっちり施工された塗り壁
    それが難しい。

    前の家で、クラックから雨漏り まいったよ。
    湿式より乾式が手堅いと思い、今度の家は、16mm金具止めサイディングにした。

  18. 18 匿名さん

    樹脂サイディングがいいんじゃない?

  19. 19 匿名さん

    雨等を壁で防ぐ考えが間違っています、建蔽率を上げるための大手H.M策略に乗せられてはいけない。
    雨は屋根で防ぐべきです、軒の出を長くして壁も雨から出来るだけ守るのが良いです。
    屋根は紫外線の強い時期に壁を守ります、メンテ費を節約出来ます。
    材料を選択するだけがメンテ費少なくするコツではないです。

  20. 20 匿名さん

    >>19
    そりゃ軒を深くして、塗り壁をうまく使って、雨の当たらないところは木材をつかって、エスバイエルの小堀の住まいみたいにできたら、そりゃ一番カッコいいし家もながもちする。

    予算的にも敷地的にもみんながみんなできる訳ないから、駅みたいな外観になっちゃうけどタイルにしてなんとかやってみたりしてる訳で

  21. 21 匿名さん

    ガルバの屋根はどうですか?

  22. 22 匿名さん

    >21
    良いでしょう、スレ主はイニシャルコスト増しでも良いとしてるのでアルミ、ステンレスなど他の材料も有る。
    雪国は常識になってるのではないですか?

  23. 23 匿名さん

    耐久性はどうですかね?^_^

  24. 24 匿名さん

    耐久性はどうですかね?^_^

  25. 25 匿名さん

    所詮は下地は鉄ですから錆びます、塩害も排ガス被害なども鳥の糞など有るので手入れメンテは必要、他の材を選択する手も有ります。
    何でも何時でも手に入れやすい素材が良いのでは?ガルバは該当します。
    震災で瓦材不足か瓦職人不足か不明で、良し悪しは疑問ですがガルバに変えた家が多く有りました。
    瓦は屋根屋、ガルバは板金屋で下地のやり方も異なります。
    見た目は瓦に見えるガルバも有るそうですからどの程度浸透してるか分りません。
    屋根屋さんが施工出来る、ガルバも有るそうです。

  26. 26 匿名さん

    ガルバはシンプルな物で良いです。
    昔のトタンのイメ-ジが嫌われますが、雨漏りに強い、たてはぜがお薦めです。
    野地板をバラ板にしてアスファルトル-フィングに良い物を選択するのが一番コストが少なくて済むでしょう。
    瓦でも野地板が駄目になったらやり直しですから、メンテは必要です。

  27. 27 匿名さん

    ガルバに太陽光発電って乗せられる?

  28. 28 主婦さん

    ガルバは雨音がうるさいそうです。ガルバにした友人が瓦にすれば良かったと言っていました。

    私はガーディナルの外壁にしました。コーキングが外側にないのでメンテナンスコストが抑えられます。屋根は瓦です。

  29. 29 匿名

    イニシャルコストを考えなければ、瓦を越える屋根材はないだろう?

  30. 30 匿名さん

    でもダサい

  31. 31 匿名さん

    カラーベストやガルバの方が安物でダサい

  32. 32 主婦さん

    平瓦だと古いイメージはぬぐえると思います。

    ガルバを真剣に考えていた時期もありました。飽きがきやすいものでもありました。

    雨音は室内でなく外で聞こえます。

  33. 33 匿名さん

    ガルバはコストさえ考慮しなければ色々出てます。
    音対策品も有ります、瓦に似せてる物も有ります、ガルバなのに瓦と思ってるのです。
    瓦は耐久性だけでデメリットが多すぎます、戦争で火矢を放たられる心配はないです。

  34. 34 匿名さん

    ガルバの利点は?

  35. 35 匿名さん

    軽い、基材が安く、手に入れやすい、施工性が良い等が有りますが、基材の安さ、加工性の良さが有って付加価値を付けられ高い製品が出来てしまう欠点も有ります。

  36. 36 匿名

    地震の国でいつまでも陶器瓦が良いかどうか微妙

  37. 37 匿名さん

    震度6弱の地域に住んでます。
    町では住宅の全壊、半壊は有りません、一部損壊だけです。
    盛土部分の基礎亀裂などが大きな被害です、地面の亀裂による給排水管の被害も多かったようです。
    一番多い被害は棟瓦の落下です、町の半分が近くがブル-シ-トが掛けられているイメージです。
    田舎なので急峻な屋根も多く有り、プロでないと登れないためブル-シ-トも掛けられていない屋根も有りました。
    瓦でない家も有りますから非常に高い確率で落ちています。
    近所の4軒は全滅です、また棟瓦は銅線で固定してますが役に立たなかったようです。
    震災後2年近くしてブル-シ-トはほぼ消えました、震災の被害の殆どは瓦屋根になります。
    今の瓦は落下防止対策が進んでるでしょうが、対策して有っても落下してますから要注意です。
    瓦屋根の2階建ては余震が怖く、とても当日は其処には居られなかった方が多いです。
    エコキュ-トのタンクの倒壊も多いです、近所の設置してる所は軒並みです、背が高く重い事が原因です。
    自分の所は室内に設置して上部に補強もしてましたが補強は破壊され、ずれてドレン排水管を破壊してます、幸い壁が有ったため倒壊はせず、外側の化粧板が損傷しただけで済みました。

  38. 38 匿名さん

    >震災の被害の殆どは瓦屋根になります

    カラーベストとガルバは問題ないという事ですか?
    家本体の破損もなく瓦とエコキュートだけ震度6で問題があるという事を書いているのはおかしいのでは?
    震度6ともなれば、瓦屋根の家だけ被害があるとは思えません、カラーベストの家でも何かしらの被害があるでしょうし、
    地震で瓦が落ちるからダメ、地震で塗り壁が割れるからダメ、地震でクロスが裂けるからダメ、地震で太陽光が落ちるからダメ、地震でタイルの外壁が割れるからダメ、地震でブロック塀が倒壊するからダメ、地震でエコキュートが倒れるからダメ、地震で都市ガスは来なくなるからダメ、あれもこれもダメ。。。。

    大きな天災だけをとって物事を考えても仕方ないでしょ?

  39. 39 匿名

    よその家の中まで普通わからないから街中の主要な被害を書いてるだけだろう。震度6ぐらい日本国中で十分に想定されるレベルだろう。それに瓦屋根やエコキュや蓄暖が地震に弱いのは既に実証されている。

  40. 40 匿名さん

    鳥小屋や物置じゃないんだから鉄板屋根なんて辞めて、瓦屋根にしときなよ。地震で落ちたら直せばいいだけじゃん。

  41. 41 匿名

    古い家の瓦だよね?
    最近の防災瓦だと落ちずらいはず。
    だって、釘止めして、更に瓦どうしでロックしているんだから。
    太陽光発電の方がよっぽど落ち易いと思うよ。

  42. 42 匿名さん

    >38
    住宅の半壊無しは町の情報です。
    瓦は町を見たままです、近所は聞いてます。
    近所の内装も被害に有ってるのは見ています。
    大工さんの知り合いが多いので普通の方よりは情報は多く入ります。
    瓦職人は広島方面からも来てました、瓦の復旧に2年の歳月が必要でした。
    待ちきれずに瓦からガルバに変えた家も有ります。
    棟瓦の落下は数が多く、長い間放置されていましたので印象が強いです。
    大工さん情報、忙しいそうです、近年寒さが厳しくなりエコキュ-トが凍結破損する事故が多いそうです。
    水とお湯を混合する部分らしいです。

  43. 43 匿名さん

    >41
    いいえ、見た目は古いとは言えないような家でも落ちてます、防災瓦かは分りません。
    落ちてるのは殆どが棟瓦(含む登り棟瓦)です。
    隣は数枚しか落ちませんでしたが全体が緩んだ(ずれた)ようで全て置き直したようです。
    別の隣の棟瓦は落ちていますが太陽光発電は落ちていません。
    防災瓦の棟瓦はどのように止めて有るのですか?釘は無理ではないですか?

  44. 44 匿名さん

    最新瓦なら大丈夫?

    最新かわらなんてあるの?

  45. 45 匿名さん

    瓦もモノによりけり。 
    一枚一枚噛み合ってビス留めするタイプの瓦は、基本的に引っ繰り返しても落ちない。


    http://www.roof-iwanabe.jp/30/
    アスファルトシングルは建売の味方。

  46. 46 匿名さん

    瓦がずれて落ちるのは地震で家を守るためと聞いたことがありますが?本末転倒してませんか

  47. 47 匿名さん

    >46
    昔の話ですね、土壁も崩れる事により衝撃を吸収したとされています。
    今では倒壊判定されてしまうような傾きでも直せば良いそうです。
    しかし人件費の高い今は通用しません。

  48. 48 匿名さん

    >No.42さん
    本当に詳しいのですか?
    エコキュートは凍結破損しないように風呂釜に水を残しておくと、機械がかってに凍結防止にお湯がパイプを循環するようになっています。
    棟瓦は簡単に止めてあるだけの物が多いいので落ちるでしょうね。

  49. 49 匿名さん

    >48
    素人です、お湯を循環させて凍結を防止してることは知っています。
    聞いた話ですから詳細は分りません、話した方も大工さん(工務店)でエコキュ-トは素人です。
    お湯の部分ではなく水との混合部と言ってました、其処は旨く暖められないのではないかと言ってました。
    最近数年の寒い地域の話です。
    >棟瓦は簡単に止めてあるだけの物が多いいので落ちるでしょうね。
    止め方が難しいのでしょうね、銅線は駄目でしたね、見たのは1軒だけですけど、でも棟瓦の落ちてる数からすると同ですかね。

  50. 50 匿名さん

    瓦についての耐震性など詳しく書かれています
    http://www.yane.or.jp/qa/qa104.shtml

  51. 51 匿名さん

    軽さ、耐久性を考えるとガルバはいいかもね。
    シンプルモダンでまとめたい人には、

  52. 52 匿名さん

    3階建て建築中です。
    木造3階だと構造計算する。
    最初に材料を拾い出し、建物重量出すけど、瓦はコロニアルより重量が重い。まして建物の高い位置。
    重量が重い、屋根が重いと重心が高くなることによって、地震耐力、材料のせん断、曲げモーメントなどすべて不利。
    同じ耐震性を確保すると、間取りの変更、耐力壁を追加する、部材の強度を上げることになる。

    耐久性では瓦が一番だと思うが、最後は施主が耐震性、見た目、耐久性とのバランスを考えることになる。

  53. 53 匿名

    そもそも、耐震性を重視するなら、木造の3階建は避けた方が良いかと・・

  54. 54 匿名さん

    >>53
    木造3階ですが構造計算して、耐震等級3は余裕でクリヤーしています。
    確かに、耐震性は2階建ては3階建てより断然有利なのはわかります。
    構造計算免除され、壁量計算で設計されている2階建てより安全性は信頼できると思います。

  55. 55 匿名さん

    瓦屋根って混乱してしまう様ですが、現在でも屋根に置くだけで銅線と漆喰で固定
    といったものがあります。
    対して防災瓦と呼ばれるものは、瓦同士を挟むフックがありビス止め取り付けを
    標準としています。
    棟や袖の(屋根の天辺や端の部分)瓦には、外からビス留めしているのが見えるタイプが
    それです。
    基本的にこのタイプの瓦が地震で落ちて来る状態では、野路板もろとも外れる程の大破
    になると思われます。
    もしそこまでの被害があれば、屋根よりも外壁が先に外れ倒壊の恐れもあるかと思われます。

    そしてその様な事態を想定する上で策定されたものが、建築基準法での耐力壁
    重い屋根、軽い屋根での計算の違いになったのです。

  56. 56 匿名さん

    瓦というときに防災がわらの採用率はどの程度でしょうか。

  57. 57 匿名さん

    採用率は解りませんが、棟瓦が無い分、平板瓦などの方が安いので最近は採用率が上がっていると思います。ですが、和瓦の美しさも捨てがたいです。

  58. 58 匿名

    >>54
    我が家は長期優良住宅仕様だから、構造計算くらいしてるよ。

  59. 59 匿名さん

    構造計算していても倒壊する建物は有る。
    いい加減な手図造りの軽い屋根の倉庫は雪でつぶされたり、風で飛ばされても、地震での倒壊リスクは少ない。
    屋根が軽いのは科学的に正しい、わざわざ重くする意味は現在はない。

  60. 60 匿名さん

    ↑構造の悪い家に住む人は可哀そうですね。
    瓦を乗せても大丈夫な家を作れば良いだけです。

  61. 61 匿名さん

    「瓦を乗せても大丈夫な家」

    軽い屋根にすればもっと丈夫になるけど・・・
    首都圏で震度7の可能性があるからね、耐震性は少しでも高いほうがいいと思わない??

  62. 62 匿名さん

    震度7でもテントやビニ-ルハウスは倒壊しません。
    科学的にリスクを少なくするのが賢い人です、瓦には無理して使うメリットが少な過ぎます、愚かです。

  63. 63 匿名さん

    「科学的に」構造計算して瓦載せればいい。
    拙宅の屋根瓦は3.11の大地震でも問題なし。
    200ページを超える構造計算書は見かけではなかった。
    外観的も瓦で正解だし、防音的にもやっぱりいいね。
    ただ建てればいい人は瓦でなくてもいいとは思う。
    「注文住宅」と銘打ってもほとんど建売と変わらない物件もあるようだし。

  64. 64 匿名さん

    3.11の地震は参考にならない、耐震強度不足でも倒壊してない、今の震度基準は問題有り。
    一番新しい静岡県の地震は震度6強でも倒壊、半壊はなしです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E6%9D%B1%E9%8...

  65. 65 匿名さん

    構造計算の想定より実際の地震が小さい保証はどこに?

    瓦を乗せた2階建て、こうならない保証は・・
    長期優良木造3階建てが「想定通り」倒壊
    http://www.youtube.com/watch?v=tWSUwPCqZFI

  66. 66 匿名さん

    建設会社は瓦を乗せなくて良いなら、構造を弱くします。例えば柱を細くしたり垂木を細くしたり、ヒノキではなく杉になったり、梁が細かったり。。。
    なので、瓦を乗せない家は構造も安物

  67. 67 匿名さん

    >66
    建売を除けば、そんなことはない

  68. 68 匿名さん

    それとツーバイはほとんど変えようない

  69. 69 匿名

    屋根下地が出来上がってから瓦に変更を求めても、HMから今からでは出来ないと言われた話しはよく聞く 知り合いの、HMの仕事していた、大工さんから聞くと強度的にムリと言っていた。HMが建主にどのように言っているかは別として。

  70. 70 匿名さん

    >No.67
    素人には解らないでしょうね

  71. 71 匿名さん

    地震が怖い、金がない→瓦にしない で終わりじゃないの。
    せいぜい
    瓦にしたい施主ははじめから希望しとく。
    瓦を勧めないメーカー、工務店では瓦にしない(構造上の強度に不安なんでしょうから)。

  72. 72 匿名さん

    >69
    やりたくないだけですよ、大工も合わせただけ、誰だって途中変更は嫌ですよ、お金だけの問題ではないです。
    下地も板金屋根とは違う、瓦で無いからと強度を落とすようなことは少ないです。
    太陽光も普通になって来てますし、貧弱にしてもそんな儲からないですよ。
    瓦は屋根勾配をきつくしないと機能しません、ぎりぎりも感心しませんので勾配の理由で途中変更は有り得ないですね。
    強度不足と言えば簡単に説得出来ますからね(笑)

  73. 73 匿名さん

    瓦って高級なんですか??
    相模原に住んでるけど、瓦屋根の建売なんていっぱいあるよ。
    イーカム、アイダ設計・・・みんな4000万くらいの安い建売ですが。
    ちなみにイーカムの壁はここでは高級といわれる塗り壁です。
    海沿いに行くと、瓦、塗り壁の地元不動産屋建売なんてわんさかあるよ。

    大手はハウスメーカー注文のほうが、スレート、サイディングが多かったりして。

  74. 74 匿名さん

    >71
    瓦にすると屋根勾配を多くする必要が有るのです、軒にしても勾配がきついか緩いかで変りますから家の高さまで変更、または屋根を曲面にして軒がかぶり過ぎないようにするなど手間、費用がかかるのです。
    よけいな出費が有りますので避けるのです、構造強度など関係ないです。
    顧客に薦めないのはコストの割りにメリットが少ないからです。

  75. 75 ビギナーさん

    たしかに…
    タマホームも瓦標準だし…
    瓦ってそんなに高いのもなんですかね…

  76. 76 匿名さん

    >>73
    東京、神奈川は別格ですね。
    サイディング全盛のときも、塗り壁多かったよ。

    建売も、見栄えがいいので瓦、塗り壁が多いですよね。
    建売でも4000万以上が普通だから、見栄えが良くないと売れないよね。

    今の流行は、スカイバルコニーかな。
    木造に屋上って防水大丈夫かね。

  77. 77 匿名さん

    >>73
    たまにチラシが入ってくる、アイダの980万住宅でも瓦ですね。

    瓦が高いなんてはじめて知ったよ。
    うちは大和ハウスだけど、思いっきりスレートじゃ。
    アイダの何倍したけど。

  78. 78 匿名さん

    >76
    建売って耐震等級書いてあるの少ないしね

  79. 79 匿名

    建売レベルの注文住宅もいっぱいあるという現実・・・
    例・注文がシングルドアで建売が親子ドアとかね。

  80. 80 匿名さん

    ドア 親子ドア
    断熱 10kグラスウール90mm
    とかなんだろ?

  81. 81 匿名さん

    建売で瓦なんか使うから落ちるんじゃないか?

  82. 82 匿名さん

    大和ハウスでスレート。。。可哀そう。。。タマ以下

  83. 83 匿名さん

    スレートから瓦に変更すると、結構差額とられるよね。

  84. 84 匿名さん

    大手HMは坪単価で70万とか90万とかで、3000万~4000万円出した設備仕様が「安い訳ない」と思いたいよな。

    営業の物言いだって年間何千棟と建てているメーカーの受け売りだから「嘘言う訳ない」と信じちゃう。

    >うちは大和ハウスだけど、思いっきりスレートじゃ。

    確かに哀れだよな。

    大手ほど「無難な仕様」におさめてくる。リスクとかトラブルを怖がるのが大手の営業、現場関係者の雰囲気だね。自分の経験ではそう。

  85. 85 匿名

    瓦なんてテッチンホイールみたいなもんだ。
    アルミホイールのほうがよいに決まっている。

  86. 86 匿名さん

    性能で言ったらテッチンホイールがカラーベストでアルミホイールが瓦ですよ。
    カラーベストと瓦の値段の違いは40坪ぐらいの総2階で30万から50万ぐらいの違いでしょうか
    タマホームは三州瓦ですので、雪の多い地域は無理でしょう

  87. 87 匿名さん

    重いんだから瓦がテッチンホイールみたいなもん
    雪の多い地域はもともと瓦なんか使わない

  88. 88 匿名さん

    http://www.yane.or.jp/qa/qa104.shtml
    ↑よく読んでみなよ、雪が多くても瓦だよ

  89. 89 匿名さん

    ホイールを重さで選んでいるんですか?
    デザインで選ぶものかと思っていました。
    コロニアルってどれも同じに見えるので、テッチンホイールでしょ

  90. 90 匿名さん

    >88
    宣伝HPでは?、記憶が定かではないが金属屋根が大半ですよ。
    入広瀬、只見、桧枝岐、酸ヶ湯など金属屋根ですよ。
    豪雪地域の方、瓦屋根などは数有りますか?教えて下さい。

  91. 91 匿名さん

    全日本瓦工業連盟のPRだからだよ。
    雪国は断然、瓦屋根は少ない。実際行って確認してきな。

  92. 92 匿名

    結局、コロニアルを選んだ人は、耐震性とかデザインとかじゃなくて、安いからでしょ?
    ガルバの高いのを選んだ人は、耐震性を考えて瓦を避けた人もいるだろうけど・・

  93. 93 匿名

    割れる重たい、テッチンと瓦の共通の特徴です

  94. 94 匿名

    コロニアルでもルーガとか瓦より高いよ

  95. 95 匿名

    ルーガは部類としては瓦だよ。

    コロニアルも割れるよ。
    10年位たったコロニアルの屋根に登るとパキッと簡単に割れる事はよくある。

  96. 96 匿名さん

    コロニアルは割れるね。

  97. 97 匿名さん

    私は鳥取ですが、雪が結構降りますが瓦が多いです。

  98. 98 匿名さん

    瓦が高い、安いは仕入の関係。
    瓦を標準にしている所は多く買ってるから安くなる。外壁も同じだろう。瓦を標準としていないとこは、別途発注だから高くなる。
    瓦の耐久性は屋根材としては一番だろう。しかし前にもコメントあるけど地震には弱いというイメージは定着した。茨城に住んでるけどブルーシートしていた屋根は全て瓦屋根と言っていい。新しい家と思われる瓦屋根もやられていたからね。防災瓦は必須だ。

    雨の音は瓦屋根ならあまり響かないだろう。ガルバやトタンはもろに音がすると思うので吸音効果のある断熱材を倍以上に厚く屋根に施工して対応するしかない気がする。

    住宅関係の人と話す機会があったが壁材は厚い方がいいようだよ。薄いと熱の影響を受け経年と共に反ってくるらしい。

  99. 99 匿名さん

    >97
    雪降ろしする地域での話しです。
    今年は出雲大社にも雪はないですね。

  100. 100 匿名

    ルーガが瓦?

    なら、瓦調ガルバも瓦か?

  101. 101 匿名さん

    >98
    壁も屋根、軒で強い日射を防ぐのが良い、今時の家は1階が駄目ですね。

  102. 102 匿名

    >>100
    少なくともルーガの発売メーカーのケイミューは、瓦だと公言している。
    瓦調ガルバがどっちかはわからん。

  103. 103 匿名さん

    ルーガはハイブリッドPIFと謳っているが
    要は繊維系基材と樹脂入りのセメント瓦

    先発の富士スレートのセメント瓦も
    高分子繊維と樹脂軽量骨材とのハイブリッド

    どちらも陶器瓦に対する優位性を
    軽量以外にも謳っている

    ここで瓦と言われているのは基本陶器瓦だろうが
    セメント瓦もモニエルのようなものとは今や違う

  104. 104 匿名さん

    瓦という名前で相応しいのは、重厚な外観と耐久性。
    ルーガなんぞも同様の特徴がありますよって事で、瓦だと名乗っていいんじゃないの。

    ネット上に屋根材の単価がありますが、皆様お馴染みのコロニアルクアッドみたいな
    特価コース品を除けば、瓦もガルバも価格はまちまちでどれが高い安いとは言えない。

    違いがあるのは家の構造です。
    これはもう建築基準で定められてるから、手抜きしなけりゃ逃げられない。
    少なくとも設計から偽装しようとまではならないと思われる。
    だから規格設計、規格施工の建築業者は重い屋根設計施工の瓦を嫌う、やっても高い。

    それとまた別に、形式認定取ってる業者なんかだと、そもそも瓦なんか
    この軟な体にゃ乗せらんねぇよって話もチラホラです。

  105. 105 匿名さん

    雪の降る地域で瓦屋根を施工する工務店はかなりオーバースペックな躯体にしますね。
    3.5寸のマッチみたいな細い柱を設計上OKにするのではなくてね

  106. 106 匿名さん

    >105
    瓦の重みではなく雪の重みのためです、積雪の有る地域は耐雪2mとか基準が有ります。

  107. 107 匿名さん

    耐雪の基準があるなら雪国でもOKでは?

  108. 108 匿名さん

    アルミホールなみの軽くて高機能のコロニアルはあまり雪国で見かけませんが、ガルバより劣るの?

  109. 109 匿名さん

    もちろん東北までは瓦は普通に多いですよ。
    北海道の街は規模によらず陸屋根ですが。

    瓦で長い軒はやはり意匠性高いですね。

  110. 110 匿名さん

    http://blog.livedoor.jp/yakusokunonatu/archives/3377582.html
    雪下ろし本当にしている方々は、トタンの屋根は無理だし、コロニアルは人が乗っただけで割れると書いてある。

  111. 111 匿名さん

    コロニアル頑張れ!
    ってかコロニアルは何故使うんだろうね~?
    軽いから耐震性が良いなら金属屋根でも良いし、金属屋根の方が、ひき方やデザインもあるし、値段も安い
    銅板屋根やステンレス屋根は値段は高いが耐久性は高い。
    瓦より耐久性も劣る、メンテナンス費用まで入れたら瓦の方が安い。瓦が割れたら1枚から交換できるがコロニアルは修理できない。
    きっと建設会社のメリットが大きいから、適当な利点を言われて選ばされるんだろうな~

  112. 112 匿名さん

    やっぱり安いからじゃないか。
    業者にとっての仕入れが。

  113. 113 匿名さん

    >110
    >雪下ろし本当にしている方々は、トタンの屋根は無理だし
    金属屋根がが普通ですよ、何処の情報?

  114. 114 匿名はん

    コロニアルも一枚から修理できます。知ったかしないで。

  115. 115 匿名さん

    施主は、ケイミューのカタログ見せられて、コロニアルと瓦とケイミューの軽量瓦のどれにしますか?
    って聞かれる。
    カタログには、瓦はコロニアルと軽量瓦より2倍重いって書いてある。
    自動車でも高いところが重いのは、安定性が悪くなるのは素人の経験でもわかる。
    今、建替えてる人は耐震性に不安があるから建替えてる人が多いので、値段も安くて軽い屋根を選ぶのは当然だと思うけどなあ。
    耐久性は瓦が抜群なのは知っていて、耐震性を選ぶんだよ。
    メンテナンス代より地震怖いし(昨日もあった)、人命の方が優先ですから。
    瓦とコロニアルの単価は、9000円と6000円でかわらの方が高かった。
    ケイミューの軽量瓦もあるけど、素材が軽量コンクリートで塗装コロニアルと同じでだったかと・・・

  116. 116 匿名さん

    >>111
    関東ですが、ガルバは雨音や夏暑そうだから敬遠されるんじゃない。
    トタン屋根のイメージがあるし。
    コロニアルはここらではメジャーで、不満(雨漏り、雨音)を言っている人は聞かないし。

  117. 117 匿名さん

    カラーベストにもグラッサとクァッドで塗装違います。ルーガはグラッサコートで従来の塗装よりはかなり耐久性はいいです。

  118. 118 匿名さん

    115です。
    コロニアルは、ちなみに遮熱グラッサにしました。
    夏の小屋裏の温度が9度違うそうです。
    色がちょっとシルバーぽいですが・・・

  119. 119 匿名さん

    >116
    音も、暑さも断熱材などが多くなってるから問題が無いです。
    ただし隣の家に音で迷惑を及ぼす可能性が有りますので注意です。
    音対策したガルバも有ります。

  120. 120 匿名さん

    最小限の耐力壁にコロニアルクワッドが一番安くていい

  121. 121 匿名さん

    >113
    リンク先を読みなよ。

  122. 122 匿名さん

    >121
    無落雪と落雪と2種類有るのです。
    雪を落とさないのは無落雪、瓦と違い金属屋根は勾配が少なくても良いのです。

  123. 123 匿名さん

    コロニアルについて書かれていますが本当だろうか?
    http://plaza.rakuten.co.jp/kencikusi/5000/

    コロニアルの修理は本当に出来るのだろうか?
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141373646
    http://okwave.jp/qa/q5669139.html

  124. 124 匿名さん

    無垢vs集成みたいになってますね。

  125. 125 匿名さん

    No.123
    きっと全部ウソだよ。

  126. 126 匿名

    現実問題として、コロニアルで30年間ノーメンテは不可能かと・・・
    家の立地環境にもよるだろうけど、10年も経つと相当痛んでる様に見える。

  127. 127 アンチパナ

    このスレのタイトルからもしやと思って覗いてみたが、
    案の定パナの匂いがしてる。
    頑張りなよ、パナさん。

  128. 128 匿名さん

    三寸勾配より緩い勾配で施工するからだよ。最低四寸から五寸勾配が無難。

  129. 129 匿名さん

    薄いコロニアルの屋根が経年でどうなるかは、ペンキ屋と電気屋が良く知ってるよ
    彼等は屋根の専門家ではないけど、屋根に登ることが多いからね。
    特に電気屋は屋根の修繕にも関係ない立場だから、単純に屋根に上がる立場として
    屋根材の違いを経験してる。


  130. 130 匿名さん

    金属屋根が良いですよ。
    トタンの安物イメ-ジの有る方は瓦に似せて有る物使用する手も有りますがお薦めしません。
    チタンを使えば良いです、寿命も延びます。
    ガルバより高いですがステンレス、アルミなど種類は豊富です。
    最低のガルバでも20年寿命が普通ですから心配はないです。

  131. 131 匿名さん

    コロニアルをアルミホールだと思っている人は、ガルバにはしないだろう、
    ガルバにしたらそれこそ、テッチンホイールになるからな。

  132. 132 匿名さん

    金属屋根は高級感がないからなぁ、縦葺なんて特に。
    見た目と耐久性なら平板瓦。軽さをとるならコロニアルグラッサで我慢するかだな。

  133. 133 匿名さん

    >132
    それはどう考えても愚者の選択ですね。

  134. 134 匿名さん

    ガルバは意匠で値段が大きく違って来る、板金の手間と施工の手間が違うのでしょう。
    ガルバの縦棒葺きは雪国の標準かもしれないが、それ以外の地域では納屋にしか見かけない。

    http://www.caname-roof.jp/products/index.php?id=124
    こんな屋根が理想だったけど、ガルバも意匠によって瓦なんかよりもずっと高い。
    だから結局平瓦の一体袖仕様になりました。

  135. 135 匿名さん

    雨を防ぐにはタテハゼ葺きが良いのです、トタンで使用されたのでイメ-ジダウンしただけです。
    瓦より雨漏りに対しては優れてます、瓦は吹き上げの強い風を防げませんので急な屋根勾配が必要なのです。
    瓦で屋根勾配が少ないのはリスクが有ります、瓦がもっても下地が駄目になります。
    ガルバもヨコハゼ葺きは弱いです。
    谷の有る屋根では瓦屋根でもガルバが使われています。

  136. 136 匿名さん

    都会だと道路から建物が近いから、屋根って案外見えないんだよね。
    隣のマンションからは丸見えだけど。

    田舎だと屋根がはっきり見える家が多いから、見た目がいい瓦もいいよね。

    うちの周りはほとんど陸屋根とコロニアルだね。

  137. 137 匿名

    確かに、ほとんど見えない。
    三階建になると、さらに見えない。

  138. 138 匿名さん

    縦葺の黒ガルバ。
    格好いいと思うけどなぁ

  139. 139 ご近所さん

    塔屋の緩勾配に耐え得るのはタテハゼの金属屋根しかなかった。
    どうせ見えないしてっぺんだからとにかく軽いのが何より。
    ステンにしたかったが納期的に厳しくフッソガルバになりそう。
    断熱と下地だけ念入りにお願いしてる。

  140. 140 ご近所さん

    しかし緩勾配だと縦なのか横なのか不明瞭・・・

  141. 141 匿名さん

    ガルバのメーカーで元旦ビューティーのラジアールーフってどうですか?

  142. 142 匿名さん

    舩木元旦さんは金属屋根のパイオニアです。

  143. 143 匿名さん

    物はどうなのでしょうか?

  144. 144 匿名さん

    WIKIでもトップ企業と一応言われている上場会社で特許も多い(赤字企業だが・・・)。建設業界(特にスーゼネ)の人間なら知らない人は少ないのでは。物のよしあしはなんともいえないが、フラット屋根や超緩勾配(1/100など)でも対応できる商品があるから、他メーカーでは5/100ぐらいが限界で少ないのでは。ステンやアルミも納期次第で作成可能。

  145. 145 契約済みさん

    建売で基礎工事中。まだ外壁が選べます。
    塗り壁が標準なんだけどどれがいいんだろう。
    ほんとは16mmサイディング、金具止め、通気工法希望だけど・・・

    1. 建売で基礎工事中。まだ外壁が選べます。塗...
  146. 146 ボブ

    外壁材はレンガ、屋根は陶器瓦、これがメンテナンスにお金がかからないと思う。断熱材はアイシネン、これで完璧。たぶん高いけどね。

  147. 147 契約済みさん

    建売なんで無理なんです。


    屋根はコロニアルクッド
    外壁は写真の塗り壁と色しか選べない。
    塗り壁って最近の建売多いじゃないですか?
    できれば避けたいよね。

  148. 148 匿名さん

    >145
    オプションは高いからね、塗り壁もピンきりでしょうね。
    それより構造とか形をシンプルにした方が良いですよ。
    ベランダとかは間違いなく、将来の雨漏り箇所です。出窓とかも避けた方が良いです。
    建売は見栄えで売ることが多いですが将来は逆に仇になります。

  149. 149 匿名さん

    昔の木造モルタルですね。
    建売ですか?漏水考えるとサイディング、ガルバの乾式工法のほうが手堅い。

  150. 150 匿名さん

    東急の高い建売でもモルタルを使用してますよ、ただし通気層を設けて有りました。
    サイデリングより綺麗に見えましたよ。

  151. 151 匿名さん

    ベルアートはいいじゃないですか。

  152. 152 匿名さん

    >>150
    東急の建売は1億超えるでしょ

  153. 153 匿名さん

    価格は知りません、自宅建築前でしたので、東急に限らず、たくさんのH.Mの建築中の家を良く見てました。
    東急は丁寧な仕事をしてましたね、高いH.Mほど丁寧な仕事ですね、価格に比例ですかね。
    休憩中の職人さんと話したりしましたが大手に入る職人さんは質が良いように感じました。

  154. 154 匿名さん

    都会の建売は軒が浅いから、ジョリパットで白系は1年で汚れるよ。

  155. 155 匿名さん

    ツルっとした感じのサイディングは確かに汚れ難い感じですが
    それがいいかどうかは、好みでしょう。
    凹凸の強い塗り壁には埃が溜まったりして、汚れやすいのはどうしようもないでしょう。

    塗料の違いで言ったら、リシンは1~2年で雨だれが目立ってきますが
    ジョリパット(たぶんベルアートも同様)なら、5年程度は大丈夫そうです。

    いずれにしても白系は目立ちますので、覚悟は必要です。

  156. 156 契約済みさん

    外壁の汚れは、軒を出すことで多少予防できるのでは?

    ジョリパッドなら、白洲そとん壁がいいと思いますがどうでしょうね。

  157. 157 入居済み住民さん

    軒を出せばいいのですが、都心の狭小地だと斜線規制がきつくほとんど出せない。
    雨が壁を吹きつけるから、うちなんて、雨が降った後、何日間か壁が湿ってる。
    モルタルって水を吸うんだね。
    材木腐りそうだ。
    トタンでも貼ろうかと思うよ。

  158. 158 匿名さん

    モルタルは普通は防水塗装をするのでは?

  159. 159 契約済みさん

    都心では、規制で軒を出すのは厳しそうですね。

    白洲そとん壁は、2重塗りで吸水しても、構造まで水が入りこまないことが売りの一つのようです。

    耐久性も、25年やら半永久やらのようです。

    ほんとなら、これ以上の外壁はないとも思えます。

  160. 160 匿名さん

    そとん壁は高いけど、
    機能的には非常にいいと思います。

    ただ、多少のクラック等は入るので、
    神経質な人はしないほうがいいですね。

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