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スレ主
[更新日時] 2009-07-31 20:17:00
騒音問題等のトラブルで「嫌なら一戸建てに行け」と言う愚論、
「自分の考える常識や正義」らしきマナーを人に押し付けている、
との書き込みを見ますが、集合住宅である分譲マンションには
マンションなりの常識(ルール・マナー・モラル)があると思います。
そしてトラブルの元になるのは、そういう常識に対して無知
あるいは理解しようとしない人達であり、マンションの造りではなく「住人の質」です。
大原則として管理規約・細則の遵守は基本中の基本ですが
中には「暗黙の了解」「まさかこんな事まで…」と明記していない場合もありますし
事前に細かい部分まで確認できない場合もあるでしょう。
購入検討中の方、新しく入居される方もよく考えてみてください。
一例として>>2以降に私が「常識」と思っている項目、前スレで指摘された項目を挙げました。
前スレでは途中のまとめ以降も意見交換がされ、まとめに入れるまでには至らぬまでも
とても参考になりました。ありがとうございます。
引き続き、皆さんが考えている
マンションでの常識(ルール・マナー・モラル)を教えてください。
前スレ:分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3497/
[スレ作成日時]2008-12-10 09:55:00
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2
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648
匿名さん
常識から言うと642さんが正論かなと。645・646さんは、それのどこが正論?と反論するタイプですね。そんな人は、まずは、挨拶位から始められたら、いかがかなと思います。それすらも出来なかったりして。
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649
入居済み住民さん
賃貸マンションならともかく、分譲で、
しかも終の棲家になるかも知れないなら、
お隣さんに挨拶するくらい、良いと思いますよ。
今、住んでいるマンションでは、住民同士すれ違えば
『こんにちは』程度の挨拶をする人がほとんどです。
越してきたばかりの頃、知らない人に挨拶されてビックリしたけど、
挨拶はしても、それ以上の詮索はされないし、
顔見知りが増えた今、マナーとしては悪くない、と思っています。
挨拶したからって、個人的なお付き合いを
強制されている訳じゃないですからね。
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650
ご近所さん
かかわりを持ちたくない。 かかわりを持ちたくもない。 人は挨拶も目線も交わす必要は無いと思う。
だってかかわり持ちたく無いのだから。。
ただし周りに迷惑をかけたら話は別。 かかわり持たせてもらいますよ!! 周りとかかわり持ちたくないのなら
音を発生させないように気を使い、おとなしく生活をするように。。
といっても一般常識がなく、まわりとかかわり持ちたくないから挨拶もできない世帯に限って日常的に周囲に迷惑かけてるのが多いんだろう~な。。 もちろん外でも学校でも初対面の他人にも!!
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651
誰とは言わんが
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652
匿名さん
最近「俺流マナー」という言葉があるらしい
例えば
新幹線やバスで座席を倒すときは後ろの人に「下げてよろしいですか?」と確認とってから下げる
(JRでは軽く会釈するぐらいが理想との回答らしい)
エレベータから下りるときは「閉」ボタンを押しながら出る
などなど・・・
あまり自分の考えを押し付けすぎるのはトラブルのものと
お互い我慢しあってる所が多少なりともあるはずなんだからスレ主みたいな自分の意見ばかり押し付ける人はあまり好感持てませんね
先日マンションデベに重要事項の説明を聞きました
マンションで布団を干してはいけないルールは落下で人が亡くなったときに出来たらしい
それが美観を損なうからとかの理由というか噂が後から出てきたそうだ。これは全く間違った理由らしい
ルールはルールで当然守って仲良くやっていきましょう
これは社会人として当たり前の事ですし、掲示板に目くじら立ててスレ立てるなんて少し病的だとは思います
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654
入居済み住民さん
自分の意見の押し売り、押し付けは良くないけど、
社会人としての最低限のマナーってのが、
できていない人がいるんだよね~。
自分が騒音主になって、周囲からクレームが来たら、
かかわりたくない、挨拶したくない、じゃ済まないでしょ?
自分の行動が、時には人の迷惑になる可能性も
ゼロではないんだから、少しは頭、使いましょうよ。
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655
匿名さん
騒音主になって周りからクレームが来てるなら当然反省しないといけないでしょう
しかし自分の意見の押し売りしている人と、クレーム来ている人をひとくくりにしてもしょうがないでしょう
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656
入居済み住民さん
ひとくくり、ではありません。
① 細かすぎる(偏った?)マナーを強制するのはおかしい。
② 最低限(あくまでも最低限)のマナーも守れないのに、
人とかかわりたくない、挨拶もしたくないのはおかしい。
①も②も、困った人には違いないけど、種類は別。
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659
ご近所さん
656と違うけど十分に読めます。 細かいことは気にしない。
私はNo.650の意見が完璧で完結だと思う。 まわりの世帯よりも目立って生活騒音を漏らす世帯はたたかれて当たり前。
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660
匿名さん
ルールは規約なりに書かれているからわかりやすい。
ルールを守らないのは、指摘、注意すべき。
マナーは、世間的にだから、人それぞれ、
責める事もできないから、呆れるしかない。
俺以外の人からすれば、許容範囲かもしれないから。
マナーは、風土、風習で千差万別。
-
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661
匿名さん
>許容範囲
ホント、いろいろなひとと、知り合えば知り合うほど、千差万別。
だからおもしろいとも思うし。
でも、すぐカッカカッカするひとにはできれば近づかないようにしてます。
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662
匿名さん
自分が買うデベの言うことが全て正しい
これもまた、俺流ルール(苦笑)
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663
匿名さん
確かに、正しいと思っていないと
やってられない事もある。 笑
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664
匿名さん
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665
匿名さん
ダメですね。
築2年目のマンションなんですが、一年目の理事たちがマナー啓発を全くしなかったので
”やったもの勝ち”状態です。おまけに販売会社は倒産するし、もう踏んだり蹴ったり。。。
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666
匿名さん
今度、監視カメラつけます。ダミーだけど。
ダミーとばれないようにしないと!
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667
匿名さん
今度、ごみ置き場に向け、監視カメラつけます。ダミーだけど。
ダミーとばれないようにしないと!
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668
匿名さん
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669
匿名さん
築2年目、100戸弱のマンションですが…
一年目の理事会がマナーやルールに対して大雑把なせいもあり
諸々の手続き書類が期日までに集まったことが、ほとんどありません。
毎回毎回、締め切りすぎてから催促しています。
消防点検や給湯設備点検等の受検率も低く、全く受けてない部屋が半分近くあります。
皆さんのマンションでの有効な対策がありましたら
是非教えてください、よろしくお願いします。
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670
匿名さん
築2年目で、それじゃ、ダメですね。
住民がダメなのか、理事会がダメなのか、マンション生活自体が、実は全然ダメだったりして。
上は、役員さんからの投稿でしょうか?
大変でしょうけど、頑張ってください。
消防点検や設備点検も受けないバカもいるんですね。初めて聞きました。
どこのマンションもみんな、それなりに大変なのですね。
私は自分がもう二度と、分譲マンションを買うことはないだろうと思っています。
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671
匿名さん
よほどヒドイ目にあったの?
他人にダメだしするだけじゃなくて
自分の失敗談でも書いてみれば?
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672
匿名さん
670ですが、
怪しげない内容は、読み手が判断しないと。
いちいちまともに相手してたら疲れますよ。
ちゃんとしていれば、おかしなマンションにはなりません。
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673
匿名さん
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674
匿名さん
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675
匿名さん
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676
匿名さん
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677
匿名さん
新築一年半後のマンションです。
初めて雑排水管洗浄を実施することになりましたが勝手がわからないので
教えてください。
1、これって受けないと支障が出ますか?
2、シンク廻りに水は飛び散りますか?
3、ベランダのSKは洗浄しないみたいなんですが、これって普通ですか?
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678
入居済み住民さん
>>677さん
私はマンション購入して4年たちます。今年初めて配管の洗浄して頂きました。
お風呂と洗面台とキッチンと洗濯機置き場の4ヶ所でした。時間にしてみれば20分位で掃除終わりました。
>受けないと支障が出ますか?
毎日の生活排水が流れ込むキッチンなどの排水管の中は(皮脂・食物のカス・髪の毛・石鹸カス)など
少しずつ付着していき、水の流れを妨げます。放置すると詰まりや漏水の原因となって、排水が逆流
して他の排水口から吹き出したりすることもあります。大切な排水管を守る為に定期的に排水管のクリーニング
が必要だと思います。
>シンク廻りに水は飛び散りますか?
シンク廻りに水は飛び散ることはなかったです。シンク廻りに置いてある物とシンク下に直してある物は
前もってよけました。業者の方は汚さないようにビニールシート持参して掃除する所にシートを敷いてました。
>ベランダのSKは洗浄しないみたいなんですが、これって普通ですか?
同時にしなかったですよ。他のマンションは知らないですけど。
排水管の掃除は1年位に1度の掃除しておけば詰まったりすることはないと聞いたことあります。
詰まった場合、下の階の住民に迷惑かけて、弁償しないといけない場合もありますから。
気まずくなるのは嫌ですからね。1週間に1度寝る前にキッチンハイターを排水口のまわりにかけて
朝流すと排水管のたまってた汚れが落ちるそうです。試してみては如何でしょうか。
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679
匿名さん
>>678さん
ご自身の経験をふまえての丁寧なアドバイス、感謝いたします。
概要がよく理解できました。
本当にありがとうございました!
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680
匿名さん
規約違反でベランダ手摺にアンテナをつけているお宅がいます。
理事会には匿名で手紙を出しましたが、数ヶ月そのままです。
どうしたらよいでしょうか?
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681
匿名さん
現役理事長をやっています。
どこの理事会でも匿名での投書は内容に関わらず取り上げないはずです。
内容からして違反者の部屋が特定できればいいわけですから、匿名でも構わなさそうですが、例外を理事会としては認められないと言ったところでしょうか。
再度実名での投書をお勧めします。それでダメならば理事会にやる気がないとしか言えませんので、役員になるしか解決できないと思います。
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682
入居済み住民さん
管理組合が出来て、最初は匿名で苦情言えました。理事会で部屋番号と名前書いて苦情受け付ける
ことになってからは、住民は管理人さんに相談して苦情言うようにしてます。
管理人さんを通してだと、管理人さんから直接管理会社に伝わるシステムになってるからです。
苦情の内容を知られたくないのだと思います。苦情の内容が漏れることを住民は恐れてます。
私も部屋番号と名前書いて苦情はいいたくないです。管理人さんに相談してます。
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683
匿名
私は自分の居住者としての意見を「苦情」と表現するのが適切であるとは思っておりませんので、
少しお話がズレたことを言っているのかも知れませんが…、
私の場合、意見書には必ず記名して提出するようにしています。
提出方法としては、まず意見書の内容を管理人さんに相談してから、受け付けてもらえるような内容であると判断した場合、管理人さんに内容を確認してもらい(管理人さんは意見書の内容をコピーして控えを取り、管理会社へ報告されておられるようですので)、管理人さんへ「この意見書を必ず役員さんへ管理人さんから直接渡して下さい」と伝えています。
管理人さんは、きちんと然るべき判断をなされ、適切な処置を行われておられるように感じております。
それは、提出した意見書の内容にもよりますが、きちんと理事会からの回答が返ってきているからです。
(決してすべての意見に対してということではありません。)
急を要するような内容でなければ、(もちろん記名したものをですが)意見箱へ提出することが適切な行為であると考えておりますので、そのようにしております。
急を要する問題でなくとも、管理会社が判断すべきであると思われる内容であると思われる相談については、管理会社の担当に直接相談し、それからどういった行為が適切であるかを判断するようにしています。
以上、何かのご参考としていただければ。
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684
入居済み住民さん
682さん、
苦情の内容を知られたくないから、匿名にする。
これは、違うと思います。
匿名の苦情の投書をするのは、誰がその苦情を言ったのかが、バレるのが嫌だからです。
バレると、その相手からの仕返しが恐いからです。
「あそこの奥さん、こんな事で苦情言ってるわ。」と噂になるのが嫌だからです。
自分を安全圏に置いておいて、他人に何とかしてもらいたいという気持ちです。
その程度の苦情の投書なら、いちいち取上げる必要はないのではないでしょうか。
現状を改善し、事態を打破したいと考えその一つの手段として記名で出すなら、話は別ですが。
匿名の苦情の投書は、感情に任せた単なる愚痴です。
相談ではないと思います。
それから、管理人に相談をするのは良いのですが、管理人や管理会社に訴えても彼らは解決はしてくれません。
あくまで「相談」です。
彼らの仕事ではないし、住人間のトラブルには立ち入れないからです。
ですから「話したのに、何にもしてくれないわ。」とがっがりしたり、腹を立てたりはしないほうがいいと思います。
ただ、助言や知恵は得られるので仲良くなって、味方にしておくのは、とっても良い事だと思います。
今後のためにも。
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685
匿名
683ですが…。
682さんは、どうして苦情の内容を知られたくないのでしょうね。
自分の考えや行為に非がないと思うなら、堂々と意見されるべきではないかと思います。
自分に非がないという考えで堂々と意見をしたところで、客観的な判断がなされるわけですから、身勝手な意見が通ってしまうわけではないと思います。
居住者が度々何もかも管理人任せにしてしまうと、管理人が立場の勘違いに陥ってしまう可能性も考えられると思います。(決しておかしな意味で言っているつもりはありません。判断をつけられない居住者が、管理人の判断に振り回されてしまい、おかしな展開になってしまう懸念があるのではということです。)
彼らは管理組合と管理会社の契約によって、管理費によって雇われ生計を立てている存在であるはずですので、業務の遂行は当然の義務であり、基本的には管理会社からの指示・判断に従うものであり、その他の居住者方々や理事会への対応についても当然適切な対応をすべき立場であるはずです。
<居住者⇔管理人>間での(内密な)匿名での苦情などは、客観的に見て、他の居住者の立場を単に悪くするという目的で行われている行為ではないのと感じられることがあります。
(ここでは居住者⇔管理人間での信頼関係も大切云々などのお話は、ややこしくなりそうなので割愛します。)
匿名での苦情は、管理会社へも匿名で報告されるのに対し、苦情を言われている方だけが特定されるということになります。
そうなると、居住者間での本当の意味でのトラブル解決にはならないのではないのでは?
居住者間の立場は、あくまでも対等であるべきではと思います。
苦情を言う動機は人それぞれであるとは思いますが、最終的な目的が何なのかを問われてみられるべきではと感じてしまいました。
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686
匿名さん
匿名ってなんか信憑性がないよね~。
怪文書かと思っちゃいます。
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687
匿名さん
変な逆恨みや住民間の遺恨を残さないことは大事ですよね。
余計なトラブルを起こさないために、うちのマンションでは匿名可にしましたよ。
例え匿名でも管理組合の判断能力が確かなら、挙げられた案件をちゃんと確認判断できるはず。
多少の手間は増えますが、理事会が機能していれば、明らかな中傷やガセネタは識別できます。
また、そういう案件を検討することによって、理事会も勉強し知恵をつけていっています。
理事会が毅然とした対応でハッキリと判断すれば、匿名でも変なクレームは減ってきますよ。
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688
匿名さん
結局はどのマンションも理事長さん次第ってことですよね。
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689
匿名さん
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690
684
683、685さんの意見に同意です。
正論を言っておられ、その通りだと感心しました。
ただ、とっても良いことを言ってはるんですが、主婦の方々等、女性の方々にはこの文章、理解は出来ないと思います。
何故か?
理路整然・論理的に捉えて結果を推測する想像力がなく「感情」が優先するからです。
だから、匿名で苦情の投書をしたり、相手宅に苦情を「戦略」無しに言いに行ってこじれさせたりしちゃうんです。
うるさいからと言って、天井や壁を叩いたり突いたりするのも。
たとえ「怒鳴り込み」に行くにしても、下準備と計算があるのに。
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691
元理事の妻
主婦の苦情はうんざりですね。
顔なじみだから電話で苦情言われて大迷惑でした。
苦情内容に脚色があるんですよ。
事実確認しないと動けないのに、対応を急がせるし困りました。
伝言ゲームになるから、文章にしてくれというとわざわざ書く必要ないでしょうって…
証拠が残るからできないでしょうね。脚色してるんだからw
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692
匿名さん
690さん。
あの。一応なんですけど…。
私も主婦で、女性です…。
本当に感心されてるのかどうなのかまでは、文面からは申し訳ありませんが読み取れませんでした。
私は決して「正論」と銘打って「空論」を論じているつもりではないのです。
入居してから「何だ!これは~ぁぁぁ!」の連続。
これが私の、実質的な経験に基づいた正直な感想なのです。
おっしゃられることは半分、分かります。
もう半分については、ここでお話するのはやめましょう。
もしあなたが女性なら、いつかお友達になってください。
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693
匿名さん
女性でも優秀な方は社会に数多くいる。
「女性だから~」というような表現はこういう場では好ましくない。
自分の世界が狭いからそういう女性を知らないだけなのに
人の書き込みを傘にして女性論まで発展させる御仁の言い草が
少々気になったので苦言を呈しておく。
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694
匿名さん
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695
匿名さん
社会人長期経験もしくは現役社会人女性は優秀な方は多い。
専業主婦女性は相手の立場が理解できず、自分を正当化することでしか語れない。
だって人と何かをつくりあげたり、社会の不条理な中での達成経験ないのですから。
自分の言うこと考えることがすべて正しいルール。
ということでしょ。
別にそれが悪いことではないけどね。
だけど、周りはかかわりたくない人種だね。
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696
匿名さん
>>695
子育て中の専業主婦にして欲しいね。
子育て終わった、パートのおばさんたちや、お勉強に励むおばさんたちは、周囲の話を聞くよ。
子供の立場になることなく一方的にガミガミ言ってる主婦が一番の困りもの。
家の中で一番偉いのは私、マンションで一番偉いのは私、の感覚で喋ります。
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697
匿名さん
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698
匿名さん
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699
匿名さん
>696
>家の中で一番偉いのは私、マンションで一番偉いのは私、の感覚で喋ります。
追加して街で一番偉いのは私っていうのも。
ベビーカーひいてりゃ何でも譲ってくれると思ったら大間違いさ。
はっきり言わせてもらうが2列,3列で邪魔な時がある。
座布団3枚戻りました。
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700
匿名さん
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701
匿名さん
>>699
その時に、はっきり言ってあげてください。
ここで愚痴ってないで
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702
匿名さん
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703
690
692さん、693さん、
「女性だから・・・。」という言い方は、良くなかったですね。
大変失礼いたしました。
確かに女性の方々で、尊敬できる人はたくさんいます。
どちらかと言うと、女性の方はそういう方が多い。に大・訂正です。すみません。
もちろん、男性にも結構いるという事ですよ。
匿名で苦情の「投書」をしたり、
下準備も作戦もなく「いきなり突撃」的に相手宅に苦情を言いに行ったり、
うるさいと天井や壁を棒で突いたり、
自分を安全圏に置いておきたい、
「私はいい人でいたい。」キープ。でも「誰か」何とかして欲しい、
噂になりたくない、
神経質って思われたくない、心の狭い人って思われたくない、
みたいな・・・。
その程度なら、「そんな程度」の問題なんです。
マンション内だけでなく、何とかしたいなぁと思う事があったら、
自分だけを安全圏にいて、いい人でいたいなんて無理ですよ。
ましてや「匿名の投書」なんて・・。
泥臭くって、かっこ悪くて、頭も使うものです。
エネルギーも相当消費しますし、覚悟もいるんです。
近所の噂になるかも知れません。
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713
匿名さん
ひと昔前はそれでも良かったけどね。
今は何されるか分からないよ本当に。
絶対に苦情言われた方は相手が分かっちゃうしね。
逆恨みされて損する世の中。
だから匿名の苦情は受け入れるべきなんだよ。
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714
マンコミさん
それなら703はここでも名前くらい書いたらどうや。
ええかっこばかりしてても世の中うまくいかへん。
一番悪いのは原因を作った人間であって、それに苦情を言う人間でないし、いちいちその人間に対して手段がどうとか言われる筋合いもない。
原因を作った人間が糾弾されるべきであり、排除されるべきや。
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715
匿名さん
クレーマーみたいな住人も困るね。
そんな人に限って管理組合は忙しくて無理とか言うし。
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716
703
714さん、
その通りです。
一番悪いのは、苦情となる原因を作ってる人間。貴方のおっしゃる通りです。
それに対して、愚痴ってても解決しませんし。
ただ、匿名の投書なんて、「手段」でも何でもないでしょう。と思いませんか・・・。
ええかっこだけ言ってるわけではないですよ。
騒音宅とやり合った事もあります。
逆キレされた事もあります。
そんな中で、色々失敗したりして、経験し学んできました。
空想事で書いてるわけではありませんです。
ここの掲示板で、名前を書いても意味無いと思います。
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717
匿名さん
687さんや688さんの言ってることが当たりなんじゃないかな
結局は理事(長)次第なんだよね、マンションって
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718
skk226atm
はじめまして。皆さんに質問です。今年の3月に中古の分譲マンションを購入しました。45戸の三階建です。
悩んでいるのは管理人についてなのですが、大まかに説明しますと
①購入前に下見に来た際、興味津々でいくらって言われたの~?聞いてきた。
②リフォームの際、無断で部屋の中を見に来て、引越荷物をあれこれ詮索。また、リフォーム業者さんに関係ない話を永遠と始め、なかなか作業が進まなかった。
③他の家の人はここをこうしてたよ。とか人の家の中の話をペラペラ言う。
④引越前挨拶に行ったら今どこに住んでるの?管理室の中に入る?とか言ってくる。
⑤母を見つけると話し掛け、私の悪口のような事を言う。
他にもあるのですが、ちょっとおかしいと思うんです。
リフォームの際、勝手に入ってきた事を後に業者さんから聞いた時、主人と鳥肌が立ちそれから気持ち悪くて仕方ありません。何か管理上で入室が必要なら連絡をくれるはずだと思うので、興味本位としか思えなくて。
よそにうちの購入金額や家の中のことを話されているんじゃないかとも思いますし、フロントの前を通るのも嫌になりました。(なんだか生活行動を見られてるような気がして…)
できれば長く住みたいし、フロントも気軽に通りたいです。管理人を変えてほしいのですが、こんな理由じゃ無理でしょうか。今までマンションに何度も住んできましたが、管理人に対して不信感を持った事がなく、考えもしませんでした。
管理会社に連絡したらなんとか変えてくれるでしょうか。
このような事に関して全く無知なので、なにかアドバイスをいただけるとありがたいです。
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719
分譲2軒目
心中お察し申し上げます。
所詮、管理人ですから無視でしょう!管理会社に有ったことを伝えておきましょう。
なんかいやらし管理人ですねー
合鍵なんか持ってらたら最悪。中古で購入なら交換しましょう。
一般的に分譲戸の鍵は管理会社や管理人も持ってないのが普通です・・・
うちも今のマンションは中古で購入しました。価格って他の住民も気になると思います。
うちは任意物件を銀行と所有者、行政書士いれて値切って半値以下で買えたので(築4年)
聞かれたら 〇〇〇〇万と答えて起きましたが(*^_^*)
こんな管理人なら他の住民もなんだか思うとこあるかもしれませし
管理人を雇ってるのは、住民の管理費からですし 苦情が多ければ管理会社に伝え(理事会とおし)
変える事も可能ですよ。
実際、昨年 うちのマンション管理員は働かないから変えました。
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720
skk226atm
お返事ありがとう御座います!そうなんです、なんだかいやらしー感じがしますよね。
母や知り合いの方が来るたびに、何あの管理人!?という反応で、やっぱりおかしいよね!?と思っていて…涙
精神的に苦痛でやになります。管理会社に連絡だけしてみます。どうせ変えてくれないし…ちょっときつく言った方がいいですよね。去年に管理人を変えたのですか!?羨ましい…理事会を通す場合、稟議か何か作るべきなんでしょうか?管理会社なんてあてになりませんよね。
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721
匿名さん
購入後に部屋にはいってたら
「住居不法侵入」でしょ。
すでに管理人は犯罪者ですね。
警察にいいましょう。
そしてカギをとりあげましょう。
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722
匿名さん
おそらくは、「立ち会いで入ったんだ」って言い訳するでしょうね…ご本人が立ち合ってないのなら。
しかしすぐ鍵は変えましょう!
すぐに辞めるようにはならないと思います。
あまり刺激しない方がいいですよ!
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723
匿名さん
玄関前の共用廊下や玄関ポーチなどにゴチャゴチャとゴミのような私物を置く家って、なんで他の部分でも問題起こすんだろうね。というか、問題を起こす家は必ず玄関前がキタナイ。(置くこと自体が規約違反)
意味不明のオブジェを置いて、ワタシって可愛い奥さん!と思ってるみたいだけど、そのオブジェの周りはどうよ。収集日前のゴミ袋や資源ゴミ、生協ボックス、台車にベビーカーにガキチャリ、しまいには洗ったスニーカーを並べて干してある。超だらしない。で、そういう家に限って、他人の駐車場を勝手に使ったり、自転車置き場に他の住人が止められないような置き方したり、音に無頓着で騒音たてまくりだったりと、ツッコミどころ満載だし。
ポーチに物置を建てた701号室、てめえいいかげんにしろ。来客駐車場を私物化するな、**。
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724
skk226atm
皆さんコメント有難うございます!どこに行っても非常識な方はいたりするものですよね…
何とか自分が納得する形で改善してもらえるように申請してみます!あまりこういう事に積極的に行動できるタイプではないのですが、せっかく購入したお家!住みやすくする努力はしてみます(^-^)早速明日、管理会社に電話!鍵も替える手配をして気持ちを安心させます♪
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725
匿名さん
>>724さん
うまい方向にいくと良いですね。
>>723さん
玄関前の共用廊下や玄関ポーチなどにゴチャゴチャとゴミのような私物を置く家
イコール
トラブルメーカー もしくは ガサツ という説には同意です。
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726
匿名さん
> skk226atm さん、
「ちょっと、お宅の管理人サンの事で話があるんだけど、担当の責任者と話させてくれ。」
と、最初の電話で、やや高飛車に言ってみてはいかがでしょうか。
『こうこう、こういう事があった。うちの嫁も不安がってる。
うちが神経質で、そういうの普通か?気にするなという事か?
警察か家裁に相談しようかと思ったけど、まずその前にお宅に話きくのが筋だと思って電話した。
どういう事か、説明求める。
出来れば、管理人を変えて欲しい。
そのことも含めて、一週間以内に文書で、会社名で回答を貰いたい。
私は〇〇と言いますが、あなたの名前と役職は?』
『いやぁ、別にね、たまたま電話にでたお宅に文句がある訳じゃないんですよ。
たまたま、今こちらに来てもらってる管理人サンがちょっと気味が悪いんです。
お宅も自分のマンションで奥さんが不安がってたら、そのまましてられないでしょ?
どう思います?分かるでしょう。
私もね、穏便にしたいと思ってるんですよ。
だって、その管理人サンに後で、逆恨みとかされて事件になったら困るでしょ。お互いにね。』
って、ご主人から、管理会社に電話してもらってはいかがでしょうか。
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727
skk226atm
皆さんコメント有難うございます!管理会社に電話をした報告です。リフォーム中に入った事は管理上、不法な工事が行われていないか確認や、把握する必要があった為である。と正当化する返事でした。購入金額を聞いてきた件はおかしいけれど逆に金額言ったんですか?と詰められました!(怒)金額を言ってしまったのはうちの母なので、何とも言えなかったのが悔しいです。ただ、金額が変わって今はこの値段ですよ。みたいな話かと思って言ってしまったみたいなんです。管理会社は管理人を派遣している会社に連絡して、事実関係を確認する必要があると強気でした。管理人を変更するのも理事会を通したりとそんな簡単に変えられない!みたいな態度です。事実関係を確認なんて、言った、言わないを立証するのは難しいのに、何だか私が女だからかバカにされてる気がしました!言ってないなんて言われたら終わりだし、どうしたらいいんでしょうか。また確認して連絡しますと言われましたが、いつまでに連絡できるとは言えない。と言われました…。やはり皆さんがおっしゃる通り、主人に電話してもらった方が良かったです(泣)
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728
匿名さん
>管理会社は管理人を派遣している会社に連絡して、事実関係を確認する必要があると強気でした。
この回答は至極まともです。
管理会社は現場を見てないのであなたの言い分が100%正しいのかまだ分かっていません。
その段階であなたの言い分を鵜呑みにしたり、まったく聞かないような会社はどこかおかしいです。
これは強気でもなんでもなく、本当のところ何が起こったのか確認してから判断しますという当たり前の回答です。
例えばあなたに子供がいたとして、他の親から、「あなたの子供がうちの子をいじめている」といわれたとき、
あなたはそれをそのまま受け取るんですか?
子供に確認して本当にいじめていたのか確認したりしないのですか?
あなたが強気と言ってる管理会社の回答はあなたが子供に本当にいじめがあったのか確認する行動と同じなんですよ
。
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729
skk226atm
コメント有難うございます。おっしゃっている意味は理解できます。ただ、言った言わないをどのように判断し、確認するのかが気になっている所なんです。管理会社が自分が管理している管理人を庇う立場にあるのは当たり前だとも思います。もし管理人に事実関係を確認し、否定されたらそこで終わってしまう話なのでしょうか。せめて何日までにどのような調査をしてこういう形で書面でご連絡します等と安心感を感じられる対応が欲しかったと思っています。管理人に逆恨みされる可能性や、その後の生活に不安感が残る可能性を視野に入れて調査をしますとの一言でもいいから欲しかったのです。だからこそ管理人ではなく管理会社に話をしたのですが…私の勝手な言い分でしょうか…。いじめを例にした場合、どのように事実関係を立証するのですか?クラスメートに話を聞いたりと証人が出てくる場合があると思いますが私の場合、家族以外に証人もいないし引っ越したばかりでマンション付き合いもありません。どのような形で主張すればいいのでしょうか…。
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730
匿名さん
skk226atmさん、
そうでしたか・・・。
ご主人が電話をされなかった事が、とても残念です。
こういう交渉事は、相手方にとっては、こちらが男性の方が、しかも最初の数分で決まるものなのです。
「立証」とかの話も出ましたが、確かにそうなのですが・・。
それも言わせないで畳み掛けるようなポーズも、有効な手です。
言葉でなかなか説明しにくいのですが、男性の方が意外とスムーズに行きます。
同じ内容の事を喋ってもです。
「女性だからと言ってなめてるの!?」
と憤りがおありかも知れませんが、残念ながらその通りです。
今の社会、現実にはそうですね・・・。
その管理会社の応答は、企業としては正しい受け答えです。
ですが、足元を見ての対応だといえると思います。
今からでも遅くはありませんので、ご主人から管理会社に電話してみてはいかがでしょうか。
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731
ご近所さん
その程度で管理人を換えて貰うのは難しいでしょうね
鍵を換えるとかするのは良いかも
管理室に予備鍵あるなら無効だけど
管理人は貴方に興味があるんじゃないのかな...
文面から見ればね....
用心した方が良いですよ スキをみせないと言うことも重要
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732
匿名さん
>>729
書面での回答を求める、断固とした口調で改善を要求すると相手に本気度を思い知らせる事ができます。
喚き散らすとただのクレーマーとしてまともに扱ってもらえません。
管理会社に、こいつは本気で怒ってるらしいと思わせれば割とスムーズに事は運ぶでしょう。
今のところはとりあえず回答を待って、例えば1週間しても回答がなかったら
いついつまでに書面で回答するように要求しましょう
これは電話で十分です。それで本気度は伝わりますからね
過剰反応して内容証明とか配達証明とかつけて手紙を出すとこじれますのでほどほどに^^;
管理会社があなたの期待に反する現状認識を示したならどうなるのかな?
管理人、管理会社、あなた方の3者会談になるのかな?
そこまでいった事がないのでよく分かりませんが・・・・
ただ、管理人が問題ある人だったら他の住人も同じような悩みを持ってるはずなので
管理組合として管理人の交代を要求できるかもしれませんね
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733
匿名さん
根回しのようだけど、早い段階でマンションの住人と仲良くして理事の人と
話をできるようにした方がいいと思います。そのマンションの雰囲気(管理人に丸投げで
管理人に割合と自由にやらせちゃうところなのかどうか)がわかると思います。
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734
匿名さん
企業相手に交渉するときは
それらしい話を出しただけで、恐喝になるので絶対に金銭を要求しない
誰が、いつまでに、どのような対応をし、どういう形で回答をもらえるのか?
納得いかない対応に有ったら、別の方や上司の方との対話を希望する
回答は極力メールや書面でもらうように、常に冷静に交渉する
と言う方法が常套手段だと思います。
大きくなりすぎた企業や外資系の企業って、本当に人をこばかにしたような
ビジネスライクの極みの慇懃無礼な対応をとることもありますね。
実際、某ファーストフードのお客様相談室の対応は間違いなく日本ワースト1でしょうし
某有名通販会社の顧客対応責任者は、自分達に都合が悪くなると
「政治家の答弁と一緒でございます。あとは○○様のお受け取り方とご判断です」と
明言を避け、埒があきません。
高額の買い物なのですから、デベや管理会社は親身になり、しっかり対応して欲しいものです。
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735
匿名さん
730さんの言うことは一理ありますね。
まず今後は電話をする前にシミュレーションしておいたほうがいいと思います。
(仕事でプレゼンの前日の練習みたいなものですね)
>管理会社に電話をした報告です。リフォーム中に入った事は管理上、不法な工事が行われて
>いないか確認や、把握する必要があった為である。
これについては明らかにおかしい内容です。
100歩譲ってそうであるなら、管理人ではなく管理会社の担当が事前に工事内容の確認のために
施主に内容を聞くのが筋です。
いきなりきて確認するなどありえません。まして管理人が。
よって上記の言い分は管理会社のその場の言い訳です。
また、中古での購入だからといって引け目を感じる必要はまったくありません。
逆に胸をはって対応していきましょう。
管理会社からすればあなたは「お客様」です。
極端に言えば管理費からかれらの給与が出ているのですから意見、文句を言っても
まったく問題ありません。
今後はあまり相手のことを予測しすぎても正しい行動がとれなくなるのでストレートに
また、わからないことがあればその場で納得せずに「主人に聞いてみます!」などで
ペンディングにしておきましょう。
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736
匿名さん
事前連絡もなく承諾もとってないなら
明らかな不法侵入だろ
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737
匿名さん
>>736
それ721さんがすでに発言してます。
繰り返さないように。
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738
skk226atm
皆さんご心配ありがとうございます。報告です。
相手の報告がどうくるのか見えず、主人とどうしようかと悩んでいた矢先に、たった今管理会社と派遣元の上司が訪ねてきました。管理人と面接を行い、事実確認が取れたということです。
①リフォームの際家に入った
②住人のライフスタイルに立ち入った
これは管理業務から逸脱した行為であった為、これから二度とこのような事が起こらないように指導しましたので今回は様子を見ていただきたいと思っております。
との事。突然の訪問でちょっとびっくりしてしまった私。とりあえず、逆恨みや、逆上される不安もあるので変更してほしいと要望した事を告げ、主人が帰ってから相談します。と帰っていただきました。逆恨みや嫌がらせの心配はないと派遣元の方は笑ってました。ご自分が同じ体験をしたら、不安じゃないですか?と伝えましたが派遣元の方はあまり取り合ってくれません。ただ、管理会社の担当は私の発言に頷く様子もあったのでもしかしたら…と思っています。とりあえず、事実確認が取れた事で私の気持ちは落ち着きました。出来るならば今でも変えてもらいたいと思っています。まずは今回の事実を文書に残しておきたいので、明日にでも電話して文書を請求するつもりです。他に私がしておくべき事はあるでしょうか?
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739
匿名さん
737さん
同じ考えや解釈の人間が複数存在することは
質問する方には参考になると思うけど、何仕切ってんの?
738さん
連絡もなしでいきなり来たの?
「文書で」と言うと態度が豹変しないような相手だといいね
ご主人に電話かけてもらうといいよ
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740
匿名さん
>739
意味わかりませんね~
途中からきてかき回すなよ。
事の始めから読むのが筋だろ。おまえのために何度も同じことを書くわけないだろ。
掲示板初心者はほんと空気よめね~な。
連絡無しでいきなり来たとか、妄想書くなよ。
って言うかどうでもいいことをつまみあげるな。
ったく質問者のためにもうっとおしいから消えろ。
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741
匿名さん
> skk226atmさん、
アポなしで、ご主人不在時に突然やって来た、という事なのですね。
何度もしつこく言って気を悪くなさらないで下さいね。
この手の交渉事は、絶対にご主人が前面に出て、主導権を持ってやらなければいけません。
奥様が、今後アクションを起こす事は何もないと思います。
もし私が、企業側の立場の人間で、一担当者なら、しかも上司から「とっとと処理して来い。何の利益にもならない事なのに。」
と命ぜられていたとするならば、
その、クレームの電話をかけて来た主婦の家に、アポなしで直接訪問します。計算して。
そこのご主人がいない時間帯に。
しゃべる内容も大体決まっていますし、着地点も決めています。
企業側にとっては、早く済ましてしまいたい案件の一つで、真にお客様の立場にたった誠意ある対応では、残念ながらありません。
今回の件は、よくある百貨店に不良返品とか、気に入らないので返品返金とかの程度のものではありませんので・・・。
百貨店相手などは、交渉などではありませんので主婦の方でも十分なのですが・・。
今回の一連の件、ご主人が本気で怒っておられるのでしたら、
「昨日、私が不在時にアポなしでうちの嫁しかいない時に来たそうだな。」
と、明日、早速電話をなさると思いますが・・・。
ご主人が、もしそうなさられないのなら、「すべての事」は、もう結論は出ていると思います。
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742
741
> skk226atmさん、
連投すみません。
管理会社の方々、ご主人も一緒におられる時に来られたのですね。
ちゃんと、レス読まずにごめんなさい。
失礼いたしました。
お気を悪くなさらないで下さい。
安心して暮らして行ける状態になる事を祈っています。
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743
匿名さん
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744
匿名さん
>>738で
~~~ 主人が帰ってから相談します。と帰っていただきました
って書いてあるから、ご主人さんがいない時にきたんじゃないの?もうこれ以上奥さんが勝手に動くのは避けたほうがよいと思う。
ご主人はどうしようどうしようと気弱なタイプなのかな?
問題点を冷静に整理し、筋道立てて相手に交渉するように。
決して感情的になったりせずにね。
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745
匿名さん
相手会社に先手を取られた感じですね‥。
奥様が今後、話し合いをすると揚げ足取られたりしますよ!結果がどうなるにしろ、貴女の不安を笑って返すようだと真摯な応対とは思えません。
しかし、「逆恨み云々‥」の話はいささか早急だったかもしれませんね…
やはり皆さんがおっしゃる通り、今後の話し合いはご主人か、あるいは弁護士に相談する。くらいの事を言ってもいいかもしれませんね。
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746
匿名さん
なんでこんなに話を大きくするんだ?
確かに不法侵入という言葉を私も発言したが、
745のようなことすれば住みにくくなるだろ。
そもそも何を弁護士に相談するんだ?
精神的苦痛か??
そんなことに時間を費やすほど質問者も暇じゃないだろ。
憶測や管理会社の行動の裏読みは考えすぎではと思います。
素直に謝りの訪問にきてそれに対応したのだから一応決着するのでは。
行動が直れば良しとして、あとはカギを交換するだけですね。
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747
匿名さん
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