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スレ主
[更新日時] 2009-07-31 20:17:00
騒音問題等のトラブルで「嫌なら一戸建てに行け」と言う愚論、
「自分の考える常識や正義」らしきマナーを人に押し付けている、
との書き込みを見ますが、集合住宅である分譲マンションには
マンションなりの常識(ルール・マナー・モラル)があると思います。
そしてトラブルの元になるのは、そういう常識に対して無知
あるいは理解しようとしない人達であり、マンションの造りではなく「住人の質」です。
大原則として管理規約・細則の遵守は基本中の基本ですが
中には「暗黙の了解」「まさかこんな事まで…」と明記していない場合もありますし
事前に細かい部分まで確認できない場合もあるでしょう。
購入検討中の方、新しく入居される方もよく考えてみてください。
一例として>>2以降に私が「常識」と思っている項目、前スレで指摘された項目を挙げました。
前スレでは途中のまとめ以降も意見交換がされ、まとめに入れるまでには至らぬまでも
とても参考になりました。ありがとうございます。
引き続き、皆さんが考えている
マンションでの常識(ルール・マナー・モラル)を教えてください。
前スレ:分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3497/
[スレ作成日時]2008-12-10 09:55:00
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2
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648
匿名さん
常識から言うと642さんが正論かなと。645・646さんは、それのどこが正論?と反論するタイプですね。そんな人は、まずは、挨拶位から始められたら、いかがかなと思います。それすらも出来なかったりして。
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649
入居済み住民さん
賃貸マンションならともかく、分譲で、
しかも終の棲家になるかも知れないなら、
お隣さんに挨拶するくらい、良いと思いますよ。
今、住んでいるマンションでは、住民同士すれ違えば
『こんにちは』程度の挨拶をする人がほとんどです。
越してきたばかりの頃、知らない人に挨拶されてビックリしたけど、
挨拶はしても、それ以上の詮索はされないし、
顔見知りが増えた今、マナーとしては悪くない、と思っています。
挨拶したからって、個人的なお付き合いを
強制されている訳じゃないですからね。
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650
ご近所さん
かかわりを持ちたくない。 かかわりを持ちたくもない。 人は挨拶も目線も交わす必要は無いと思う。
だってかかわり持ちたく無いのだから。。
ただし周りに迷惑をかけたら話は別。 かかわり持たせてもらいますよ!! 周りとかかわり持ちたくないのなら
音を発生させないように気を使い、おとなしく生活をするように。。
といっても一般常識がなく、まわりとかかわり持ちたくないから挨拶もできない世帯に限って日常的に周囲に迷惑かけてるのが多いんだろう~な。。 もちろん外でも学校でも初対面の他人にも!!
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651
誰とは言わんが
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652
匿名さん
最近「俺流マナー」という言葉があるらしい
例えば
新幹線やバスで座席を倒すときは後ろの人に「下げてよろしいですか?」と確認とってから下げる
(JRでは軽く会釈するぐらいが理想との回答らしい)
エレベータから下りるときは「閉」ボタンを押しながら出る
などなど・・・
あまり自分の考えを押し付けすぎるのはトラブルのものと
お互い我慢しあってる所が多少なりともあるはずなんだからスレ主みたいな自分の意見ばかり押し付ける人はあまり好感持てませんね
先日マンションデベに重要事項の説明を聞きました
マンションで布団を干してはいけないルールは落下で人が亡くなったときに出来たらしい
それが美観を損なうからとかの理由というか噂が後から出てきたそうだ。これは全く間違った理由らしい
ルールはルールで当然守って仲良くやっていきましょう
これは社会人として当たり前の事ですし、掲示板に目くじら立ててスレ立てるなんて少し病的だとは思います
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654
入居済み住民さん
自分の意見の押し売り、押し付けは良くないけど、
社会人としての最低限のマナーってのが、
できていない人がいるんだよね~。
自分が騒音主になって、周囲からクレームが来たら、
かかわりたくない、挨拶したくない、じゃ済まないでしょ?
自分の行動が、時には人の迷惑になる可能性も
ゼロではないんだから、少しは頭、使いましょうよ。
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655
匿名さん
騒音主になって周りからクレームが来てるなら当然反省しないといけないでしょう
しかし自分の意見の押し売りしている人と、クレーム来ている人をひとくくりにしてもしょうがないでしょう
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656
入居済み住民さん
ひとくくり、ではありません。
① 細かすぎる(偏った?)マナーを強制するのはおかしい。
② 最低限(あくまでも最低限)のマナーも守れないのに、
人とかかわりたくない、挨拶もしたくないのはおかしい。
①も②も、困った人には違いないけど、種類は別。
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659
ご近所さん
656と違うけど十分に読めます。 細かいことは気にしない。
私はNo.650の意見が完璧で完結だと思う。 まわりの世帯よりも目立って生活騒音を漏らす世帯はたたかれて当たり前。
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660
匿名さん
ルールは規約なりに書かれているからわかりやすい。
ルールを守らないのは、指摘、注意すべき。
マナーは、世間的にだから、人それぞれ、
責める事もできないから、呆れるしかない。
俺以外の人からすれば、許容範囲かもしれないから。
マナーは、風土、風習で千差万別。
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661
匿名さん
>許容範囲
ホント、いろいろなひとと、知り合えば知り合うほど、千差万別。
だからおもしろいとも思うし。
でも、すぐカッカカッカするひとにはできれば近づかないようにしてます。
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662
匿名さん
自分が買うデベの言うことが全て正しい
これもまた、俺流ルール(苦笑)
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663
匿名さん
確かに、正しいと思っていないと
やってられない事もある。 笑
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664
匿名さん
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665
匿名さん
ダメですね。
築2年目のマンションなんですが、一年目の理事たちがマナー啓発を全くしなかったので
”やったもの勝ち”状態です。おまけに販売会社は倒産するし、もう踏んだり蹴ったり。。。
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666
匿名さん
今度、監視カメラつけます。ダミーだけど。
ダミーとばれないようにしないと!
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667
匿名さん
今度、ごみ置き場に向け、監視カメラつけます。ダミーだけど。
ダミーとばれないようにしないと!
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668
匿名さん
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669
匿名さん
築2年目、100戸弱のマンションですが…
一年目の理事会がマナーやルールに対して大雑把なせいもあり
諸々の手続き書類が期日までに集まったことが、ほとんどありません。
毎回毎回、締め切りすぎてから催促しています。
消防点検や給湯設備点検等の受検率も低く、全く受けてない部屋が半分近くあります。
皆さんのマンションでの有効な対策がありましたら
是非教えてください、よろしくお願いします。
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670
匿名さん
築2年目で、それじゃ、ダメですね。
住民がダメなのか、理事会がダメなのか、マンション生活自体が、実は全然ダメだったりして。
上は、役員さんからの投稿でしょうか?
大変でしょうけど、頑張ってください。
消防点検や設備点検も受けないバカもいるんですね。初めて聞きました。
どこのマンションもみんな、それなりに大変なのですね。
私は自分がもう二度と、分譲マンションを買うことはないだろうと思っています。
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671
匿名さん
よほどヒドイ目にあったの?
他人にダメだしするだけじゃなくて
自分の失敗談でも書いてみれば?
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672
匿名さん
670ですが、
怪しげない内容は、読み手が判断しないと。
いちいちまともに相手してたら疲れますよ。
ちゃんとしていれば、おかしなマンションにはなりません。
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673
匿名さん
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674
匿名さん
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675
匿名さん
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676
匿名さん
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677
匿名さん
新築一年半後のマンションです。
初めて雑排水管洗浄を実施することになりましたが勝手がわからないので
教えてください。
1、これって受けないと支障が出ますか?
2、シンク廻りに水は飛び散りますか?
3、ベランダのSKは洗浄しないみたいなんですが、これって普通ですか?
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678
入居済み住民さん
>>677さん
私はマンション購入して4年たちます。今年初めて配管の洗浄して頂きました。
お風呂と洗面台とキッチンと洗濯機置き場の4ヶ所でした。時間にしてみれば20分位で掃除終わりました。
>受けないと支障が出ますか?
毎日の生活排水が流れ込むキッチンなどの排水管の中は(皮脂・食物のカス・髪の毛・石鹸カス)など
少しずつ付着していき、水の流れを妨げます。放置すると詰まりや漏水の原因となって、排水が逆流
して他の排水口から吹き出したりすることもあります。大切な排水管を守る為に定期的に排水管のクリーニング
が必要だと思います。
>シンク廻りに水は飛び散りますか?
シンク廻りに水は飛び散ることはなかったです。シンク廻りに置いてある物とシンク下に直してある物は
前もってよけました。業者の方は汚さないようにビニールシート持参して掃除する所にシートを敷いてました。
>ベランダのSKは洗浄しないみたいなんですが、これって普通ですか?
同時にしなかったですよ。他のマンションは知らないですけど。
排水管の掃除は1年位に1度の掃除しておけば詰まったりすることはないと聞いたことあります。
詰まった場合、下の階の住民に迷惑かけて、弁償しないといけない場合もありますから。
気まずくなるのは嫌ですからね。1週間に1度寝る前にキッチンハイターを排水口のまわりにかけて
朝流すと排水管のたまってた汚れが落ちるそうです。試してみては如何でしょうか。
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679
匿名さん
>>678さん
ご自身の経験をふまえての丁寧なアドバイス、感謝いたします。
概要がよく理解できました。
本当にありがとうございました!
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680
匿名さん
規約違反でベランダ手摺にアンテナをつけているお宅がいます。
理事会には匿名で手紙を出しましたが、数ヶ月そのままです。
どうしたらよいでしょうか?
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681
匿名さん
現役理事長をやっています。
どこの理事会でも匿名での投書は内容に関わらず取り上げないはずです。
内容からして違反者の部屋が特定できればいいわけですから、匿名でも構わなさそうですが、例外を理事会としては認められないと言ったところでしょうか。
再度実名での投書をお勧めします。それでダメならば理事会にやる気がないとしか言えませんので、役員になるしか解決できないと思います。
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682
入居済み住民さん
管理組合が出来て、最初は匿名で苦情言えました。理事会で部屋番号と名前書いて苦情受け付ける
ことになってからは、住民は管理人さんに相談して苦情言うようにしてます。
管理人さんを通してだと、管理人さんから直接管理会社に伝わるシステムになってるからです。
苦情の内容を知られたくないのだと思います。苦情の内容が漏れることを住民は恐れてます。
私も部屋番号と名前書いて苦情はいいたくないです。管理人さんに相談してます。
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683
匿名
私は自分の居住者としての意見を「苦情」と表現するのが適切であるとは思っておりませんので、
少しお話がズレたことを言っているのかも知れませんが…、
私の場合、意見書には必ず記名して提出するようにしています。
提出方法としては、まず意見書の内容を管理人さんに相談してから、受け付けてもらえるような内容であると判断した場合、管理人さんに内容を確認してもらい(管理人さんは意見書の内容をコピーして控えを取り、管理会社へ報告されておられるようですので)、管理人さんへ「この意見書を必ず役員さんへ管理人さんから直接渡して下さい」と伝えています。
管理人さんは、きちんと然るべき判断をなされ、適切な処置を行われておられるように感じております。
それは、提出した意見書の内容にもよりますが、きちんと理事会からの回答が返ってきているからです。
(決してすべての意見に対してということではありません。)
急を要するような内容でなければ、(もちろん記名したものをですが)意見箱へ提出することが適切な行為であると考えておりますので、そのようにしております。
急を要する問題でなくとも、管理会社が判断すべきであると思われる内容であると思われる相談については、管理会社の担当に直接相談し、それからどういった行為が適切であるかを判断するようにしています。
以上、何かのご参考としていただければ。
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684
入居済み住民さん
682さん、
苦情の内容を知られたくないから、匿名にする。
これは、違うと思います。
匿名の苦情の投書をするのは、誰がその苦情を言ったのかが、バレるのが嫌だからです。
バレると、その相手からの仕返しが恐いからです。
「あそこの奥さん、こんな事で苦情言ってるわ。」と噂になるのが嫌だからです。
自分を安全圏に置いておいて、他人に何とかしてもらいたいという気持ちです。
その程度の苦情の投書なら、いちいち取上げる必要はないのではないでしょうか。
現状を改善し、事態を打破したいと考えその一つの手段として記名で出すなら、話は別ですが。
匿名の苦情の投書は、感情に任せた単なる愚痴です。
相談ではないと思います。
それから、管理人に相談をするのは良いのですが、管理人や管理会社に訴えても彼らは解決はしてくれません。
あくまで「相談」です。
彼らの仕事ではないし、住人間のトラブルには立ち入れないからです。
ですから「話したのに、何にもしてくれないわ。」とがっがりしたり、腹を立てたりはしないほうがいいと思います。
ただ、助言や知恵は得られるので仲良くなって、味方にしておくのは、とっても良い事だと思います。
今後のためにも。
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685
匿名
683ですが…。
682さんは、どうして苦情の内容を知られたくないのでしょうね。
自分の考えや行為に非がないと思うなら、堂々と意見されるべきではないかと思います。
自分に非がないという考えで堂々と意見をしたところで、客観的な判断がなされるわけですから、身勝手な意見が通ってしまうわけではないと思います。
居住者が度々何もかも管理人任せにしてしまうと、管理人が立場の勘違いに陥ってしまう可能性も考えられると思います。(決しておかしな意味で言っているつもりはありません。判断をつけられない居住者が、管理人の判断に振り回されてしまい、おかしな展開になってしまう懸念があるのではということです。)
彼らは管理組合と管理会社の契約によって、管理費によって雇われ生計を立てている存在であるはずですので、業務の遂行は当然の義務であり、基本的には管理会社からの指示・判断に従うものであり、その他の居住者方々や理事会への対応についても当然適切な対応をすべき立場であるはずです。
<居住者⇔管理人>間での(内密な)匿名での苦情などは、客観的に見て、他の居住者の立場を単に悪くするという目的で行われている行為ではないのと感じられることがあります。
(ここでは居住者⇔管理人間での信頼関係も大切云々などのお話は、ややこしくなりそうなので割愛します。)
匿名での苦情は、管理会社へも匿名で報告されるのに対し、苦情を言われている方だけが特定されるということになります。
そうなると、居住者間での本当の意味でのトラブル解決にはならないのではないのでは?
居住者間の立場は、あくまでも対等であるべきではと思います。
苦情を言う動機は人それぞれであるとは思いますが、最終的な目的が何なのかを問われてみられるべきではと感じてしまいました。
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686
匿名さん
匿名ってなんか信憑性がないよね~。
怪文書かと思っちゃいます。
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687
匿名さん
変な逆恨みや住民間の遺恨を残さないことは大事ですよね。
余計なトラブルを起こさないために、うちのマンションでは匿名可にしましたよ。
例え匿名でも管理組合の判断能力が確かなら、挙げられた案件をちゃんと確認判断できるはず。
多少の手間は増えますが、理事会が機能していれば、明らかな中傷やガセネタは識別できます。
また、そういう案件を検討することによって、理事会も勉強し知恵をつけていっています。
理事会が毅然とした対応でハッキリと判断すれば、匿名でも変なクレームは減ってきますよ。
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688
匿名さん
結局はどのマンションも理事長さん次第ってことですよね。
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689
匿名さん
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690
684
683、685さんの意見に同意です。
正論を言っておられ、その通りだと感心しました。
ただ、とっても良いことを言ってはるんですが、主婦の方々等、女性の方々にはこの文章、理解は出来ないと思います。
何故か?
理路整然・論理的に捉えて結果を推測する想像力がなく「感情」が優先するからです。
だから、匿名で苦情の投書をしたり、相手宅に苦情を「戦略」無しに言いに行ってこじれさせたりしちゃうんです。
うるさいからと言って、天井や壁を叩いたり突いたりするのも。
たとえ「怒鳴り込み」に行くにしても、下準備と計算があるのに。
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691
元理事の妻
主婦の苦情はうんざりですね。
顔なじみだから電話で苦情言われて大迷惑でした。
苦情内容に脚色があるんですよ。
事実確認しないと動けないのに、対応を急がせるし困りました。
伝言ゲームになるから、文章にしてくれというとわざわざ書く必要ないでしょうって…
証拠が残るからできないでしょうね。脚色してるんだからw
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692
匿名さん
690さん。
あの。一応なんですけど…。
私も主婦で、女性です…。
本当に感心されてるのかどうなのかまでは、文面からは申し訳ありませんが読み取れませんでした。
私は決して「正論」と銘打って「空論」を論じているつもりではないのです。
入居してから「何だ!これは~ぁぁぁ!」の連続。
これが私の、実質的な経験に基づいた正直な感想なのです。
おっしゃられることは半分、分かります。
もう半分については、ここでお話するのはやめましょう。
もしあなたが女性なら、いつかお友達になってください。
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693
匿名さん
女性でも優秀な方は社会に数多くいる。
「女性だから~」というような表現はこういう場では好ましくない。
自分の世界が狭いからそういう女性を知らないだけなのに
人の書き込みを傘にして女性論まで発展させる御仁の言い草が
少々気になったので苦言を呈しておく。
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694
匿名さん
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695
匿名さん
社会人長期経験もしくは現役社会人女性は優秀な方は多い。
専業主婦女性は相手の立場が理解できず、自分を正当化することでしか語れない。
だって人と何かをつくりあげたり、社会の不条理な中での達成経験ないのですから。
自分の言うこと考えることがすべて正しいルール。
ということでしょ。
別にそれが悪いことではないけどね。
だけど、周りはかかわりたくない人種だね。
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696
匿名さん
>>695
子育て中の専業主婦にして欲しいね。
子育て終わった、パートのおばさんたちや、お勉強に励むおばさんたちは、周囲の話を聞くよ。
子供の立場になることなく一方的にガミガミ言ってる主婦が一番の困りもの。
家の中で一番偉いのは私、マンションで一番偉いのは私、の感覚で喋ります。
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697
匿名さん
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