マンションなんでも質問「分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2009-07-31 20:17:00
【一般スレ】分譲マンションの常識| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音問題等のトラブルで「嫌なら一戸建てに行け」と言う愚論、
「自分の考える常識や正義」らしきマナーを人に押し付けている、
との書き込みを見ますが、集合住宅である分譲マンションには
マンションなりの常識(ルール・マナー・モラル)があると思います。

そしてトラブルの元になるのは、そういう常識に対して無知
あるいは理解しようとしない人達であり、マンションの造りではなく「住人の質」です。

大原則として管理規約・細則の遵守は基本中の基本ですが
中には「暗黙の了解」「まさかこんな事まで…」と明記していない場合もありますし
事前に細かい部分まで確認できない場合もあるでしょう。
購入検討中の方、新しく入居される方もよく考えてみてください。

一例として>>2以降に私が「常識」と思っている項目、前スレで指摘された項目を挙げました。
前スレでは途中のまとめ以降も意見交換がされ、まとめに入れるまでには至らぬまでも
とても参考になりました。ありがとうございます。

引き続き、皆さんが考えている
マンションでの常識(ルール・マナー・モラル)を教えてください。

前スレ:分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3497/

[スレ作成日時]2008-12-10 09:55:00

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分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2

  1. 626 kana

    話の流れ変えてすみません。 長らく空きやだったお隣が越してきました。 

    幼稚園児がいる気配はします。 それなりの自転車が常駐してる。
    毎日母親は20時に出て行き02時にカンカンヒール音ならしながら帰宅します。
    父親は7時に仕事行って19時には帰宅しているみたいです。 

    引っ越しの挨拶がありません。
    共同玄関も戸玄関にも表札を掲げません。
    越してきて4ヶ月ですがベランダにカーテンをしていません。 レースカーテンだけですので夜は外から丸見えです。
    自転車置き場ルールあるのですが初めはまったく守っていませんでした。
    深夜2時過ぎに親子でドタバタとご帰宅。帰宅後は静かです。
    周りから避けて生活しているみたいです。 私が出かけようと玄関ドア開けると同時だったのかあちらは部屋に引っこんで玄関ドア閉めたりして。。。 こういう感じなのでこの家族の誰とも顔を見たことありません。

    他の世帯もそうみたいです。  と二ヶ月で年1の総会・・・ その人どう出るか楽しみです~

    それと相談: このような人はなれてきたら周りに常習的に迷惑をかける と考え自然。 みなさんどう対処しますか?

  2. 627 入居済み住民さん

    >No.626 by kanaさん、

    分譲マンションなのですか?
    「長らく空き家・・・」とのことでしたので。

    恐らく総会には、お隣は欠席でしょう。
    周りから避けて・・・」というのは、マンションでは普通だと思います。
    大体、ご近所付き合いなどというのが煩わしい、と考えて、マンションなら隣の人の顔も知らずに生活できるから。
    と思ってマンション暮らしを選ぶ人が多いですし。
    挨拶も、お隣にする必要はないと考える人が多いと思います。
    マンションでの「お隣」って、壁一枚で近いけど、1km離れた家ぐらいの感じですし。
    表札も普通でしょう。
    もし、犯罪者で人目を避けなければいけないのなら、カーテンするでしょうし。

    騒音とか、実害を被るまではあまり気にしないでいいのではないでしょうか。
    それから、とても良く観察しておられるので感心しました。
    私は、廊下や階段・エレベーターやエントランスで住人や管理人さん・掃除の人などに挨拶はしますけど、
    両隣の顔も名前(姓)も、もちろん家族構成も知らないです。
    関心がないからですが。

  3. 628 入居予定さん

    626を読む限りでは今ではルールも守っていらっしゃるようですし
    夜遅い仕事の割には大きな騒音も出していない模様。
    627さんのおっしゃるようにマンションでは御近所付き合いを
    好まない方もそんなに珍しくはありませんから「常習的に迷惑をかける」
    という想像は貴方もお隣さんも不幸にするだけでは・・・

  4. 629 匿名さん

    あまり考えすぎると 疲れてしまいますよ

  5. 631 匿名さん

    626は常識がないね

  6. 632 匿名さん

    お隣さんへの批判を期待してるような感じが見え隠れ…
    なんかしでかすだろうって勝手な思い込みだけでは適切なアドバイスはできません。
    自分の方が一般的だと思ってるあたりがイタいですね。
    ウォッチャーは生理的に受け付けません。
    まだそのお隣さんの方がいいかな。

  7. 633 匿名さん

    627さん~632さんの方々に全く同感です。
    626のような人が隣人だといやだな~!

  8. 634 匿名さん

    夜中が仕事時間という人もいるわけですから、深夜に帰宅するだけでは問題とはいえません。
    入居の挨拶を行うかどうかも自由でしょう。
    あまり自分の価値観を他の住人に押し付けないことがマンション暮らしを快適にするコツでは
    ないかと思います。

  9. 635 匿名さん

    >毎日母親は20時に出て行き02時にカンカンヒール音ならしながら帰宅します。

    カンカンヒール音…で水商売を想像しがちですが、お弁当工場で夜のパートかもしれない。
    案外、地味な生活をしている常識的な人かもしれませんよ。

    帰宅時のヒール音が気になるなら、管理組合通して一般的な注意文でも掲示してもらえば。

  10. 636 匿名さん

    kanaさんって

    隣に引っ越てきた隣人。迷惑人だったらどう対処したらいいですか?

    のスレを立て逃げした方ですよね。
    4ヶ月前のお隣さんは入居早々に引っ越されたのですか?
    その方は結局あなたに迷惑をかけたのですか?

    まぁ、本人でも違っていてもどちらでもいいのですが、このスレではなく、内容が同じ上記のスレを有効活用したらいかがでしょうか。

  11. 637 匿名さん

    あ、その時の隣人が今の隣人ですか?
    だったらなおさらご自分の立てたスレに帰られては?

  12. 638 匿名さん

    >>626
    また逃げ?あきれた・・・

  13. 639 ご近所さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090506-00000090-yom-soci

    ↑最近越してきた隣人コレの果汁50%くらいなんだけど・・・ かかわり持たないほうがいいですよね? 
    火つけられたりしたら大変ですし。

  14. 640 匿名さん

    果汁の意味がわかりませんが、良心があるのなら通報くらいしてあげては?

  15. 642 匿名さん

    自分は隣人や上階部屋のご家族、気になりますね。
    終の棲家になる可能性もありますし、自分の周囲の部屋にどんな住人がいるのか?
    確認の意味もこめて入居時に挨拶に行きました。

    普及価格帯の普通のファミリータイプのマンションですが、結構周囲の物音は響きます。
    でも、小さいお子さんがいれば多少の物音も仕方ないかな、とか
    いろいろ考えて生活できてます。

    過度の詮索や観察はNGだと思いますが、ちょっと気になったので。

  16. 643 ご近所さん

    かかわりを持ちたくないし、かかわりを持たれたくもない。 だから
    自分の家から漏れる迷惑類へ文句言うな。。

    こんなの増えてきてる気がしませんか?

    気遣いして発生させた音は仕方ないこと。 集合住宅はお互いさま。。 けど、周囲に比べて日常目立つ行為を続けるのは気遣いのない、好き勝手な迷惑人。。 という認識でおかしくないですよね?

    でそんなのには どう対処したら効果的ですかね?

  17. 644 627

    642さん、

    どうして気になるのですか?

    マンションなのでしょう?でしたら、隣でも壁一枚で赤の他人です。
    顔も名前も知る必要など無いんじゃないですか。

    何で確認しないといけないのかなぁ。

    自分が迷惑をかけないように注意する。
    隣に、騒音とかで迷惑をかけられたら、その時に『行動』する。
    それでいいんじゃないでしょうか。

    何となくですけれど、642さん、あまり『行動を起こす』は苦手な方なんでしょうか。
    頭の中だけで、あれこれ考えて悶々としてしまいがちな事ないです?

  18. 645 匿名さん

    643さん、

    真面目な話ですが、
    もっとも効果的で、早いのは『恫喝』です。

    私たちは***ではありませんので、彼らのそれとは多少異なります。
    色々なパターンや型があって、暴力を伴わない頭脳戦です。
    でも、やっぱり経験上、「あいつを敵に回して、これから闘って行くのは嫌だな。」
    と、相手に思わすことです。
    自分の思う地点に、相手を着地させる事が出来ます。
    まず、目標となる着地点・落としどころを何処にするかを決めます。

  19. 646 ご近所さん

    No.644~645 さん、

    頭の中だけで、あれこれ考えてのアドバイスですね?  わかります。

    思ったようになればいいですね! 笑

  20. 647 匿名さん

    ネットでも書籍でも「マンション住まいにおけるマナー」は
    ある程度学べるはずなのに、全く無頓着で好き放題やり
    注意しても「お互い様、知らなかった」と逆切れもどきの上、短時間で元に戻る
    …こういう住民だっているんだから仕方ないよ

  21. 648 匿名さん

    常識から言うと642さんが正論かなと。645・646さんは、それのどこが正論?と反論するタイプですね。そんな人は、まずは、挨拶位から始められたら、いかがかなと思います。それすらも出来なかったりして。

  22. 649 入居済み住民さん

    賃貸マンションならともかく、分譲で、
    しかも終の棲家になるかも知れないなら、
    お隣さんに挨拶するくらい、良いと思いますよ。

    今、住んでいるマンションでは、住民同士すれ違えば
    『こんにちは』程度の挨拶をする人がほとんどです。

    越してきたばかりの頃、知らない人に挨拶されてビックリしたけど、
    挨拶はしても、それ以上の詮索はされないし、
    顔見知りが増えた今、マナーとしては悪くない、と思っています。

    挨拶したからって、個人的なお付き合いを
    強制されている訳じゃないですからね。

  23. 650 ご近所さん

    かかわりを持ちたくない。 かかわりを持ちたくもない。 人は挨拶も目線も交わす必要は無いと思う。 
                                 だってかかわり持ちたく無いのだから。。

    ただし周りに迷惑をかけたら話は別。 かかわり持たせてもらいますよ!!  周りとかかわり持ちたくないのなら
    音を発生させないように気を使い、おとなしく生活をするように。。

    といっても一般常識がなく、まわりとかかわり持ちたくないから挨拶もできない世帯に限って日常的に周囲に迷惑かけてるのが多いんだろう~な。。 もちろん外でも学校でも初対面の他人にも!!

  24. 651 誰とは言わんが

    かかわりを持ちたくもない。

  25. 652 匿名さん

    最近「俺流マナー」という言葉があるらしい

    例えば
    新幹線やバスで座席を倒すときは後ろの人に「下げてよろしいですか?」と確認とってから下げる
    JRでは軽く会釈するぐらいが理想との回答らしい)
    エレベータから下りるときは「閉」ボタンを押しながら出る
    などなど・・・

    あまり自分の考えを押し付けすぎるのはトラブルのものと
    お互い我慢しあってる所が多少なりともあるはずなんだからスレ主みたいな自分の意見ばかり押し付ける人はあまり好感持てませんね

    先日マンションデベに重要事項の説明を聞きました
    マンションで布団を干してはいけないルールは落下で人が亡くなったときに出来たらしい
    それが美観を損なうからとかの理由というか噂が後から出てきたそうだ。これは全く間違った理由らしい

    ルールはルールで当然守って仲良くやっていきましょう
    これは社会人として当たり前の事ですし、掲示板に目くじら立ててスレ立てるなんて少し病的だとは思います

  26. 654 入居済み住民さん

    自分の意見の押し売り、押し付けは良くないけど、
    社会人としての最低限のマナーってのが、
    できていない人がいるんだよね~。

    自分が騒音主になって、周囲からクレームが来たら、
    かかわりたくない、挨拶したくない、じゃ済まないでしょ?
    自分の行動が、時には人の迷惑になる可能性も
    ゼロではないんだから、少しは頭、使いましょうよ。

  27. 655 匿名さん

    騒音主になって周りからクレームが来てるなら当然反省しないといけないでしょう
    しかし自分の意見の押し売りしている人と、クレーム来ている人をひとくくりにしてもしょうがないでしょう

  28. 656 入居済み住民さん

    ひとくくり、ではありません。

     ① 細かすぎる(偏った?)マナーを強制するのはおかしい。

     ② 最低限(あくまでも最低限)のマナーも守れないのに、
       人とかかわりたくない、挨拶もしたくないのはおかしい。

    ①も②も、困った人には違いないけど、種類は別。

  29. 659 ご近所さん

    656と違うけど十分に読めます。 細かいことは気にしない。

    私はNo.650の意見が完璧で完結だと思う。  まわりの世帯よりも目立って生活騒音を漏らす世帯はたたかれて当たり前。

  30. 660 匿名さん

    ルールは規約なりに書かれているからわかりやすい。

    ルールを守らないのは、指摘、注意すべき。


    マナーは、世間的にだから、人それぞれ、
    責める事もできないから、呆れるしかない。
    俺以外の人からすれば、許容範囲かもしれないから。

    マナーは、風土、風習で千差万別。

  31. 661 匿名さん

    >許容範囲
    ホント、いろいろなひとと、知り合えば知り合うほど、千差万別。
    だからおもしろいとも思うし。
    でも、すぐカッカカッカするひとにはできれば近づかないようにしてます。

  32. 662 匿名さん

    自分が買うデベの言うことが全て正しい

    これもまた、俺流ルール(苦笑)

  33. 663 匿名さん

    確かに、正しいと思っていないと
    やってられない事もある。 笑

  34. 664 匿名さん

    ゴミ出しマナーの方は大丈夫ですか?

  35. 665 匿名さん

    ダメですね。
    築2年目のマンションなんですが、一年目の理事たちがマナー啓発を全くしなかったので
    ”やったもの勝ち”状態です。おまけに販売会社は倒産するし、もう踏んだり蹴ったり。。。

  36. 666 匿名さん

    今度、監視カメラつけます。ダミーだけど。

    ダミーとばれないようにしないと!

  37. 667 匿名さん

    今度、ごみ置き場に向け、監視カメラつけます。ダミーだけど。

    ダミーとばれないようにしないと!

  38. 668 匿名さん

    ガセネタ流さなくていいから。

  39. 669 匿名さん

    築2年目、100戸弱のマンションですが…

    一年目の理事会がマナーやルールに対して大雑把なせいもあり
    諸々の手続き書類が期日までに集まったことが、ほとんどありません。
    毎回毎回、締め切りすぎてから催促しています。

    消防点検や給湯設備点検等の受検率も低く、全く受けてない部屋が半分近くあります。

    皆さんのマンションでの有効な対策がありましたら
    是非教えてください、よろしくお願いします。

  40. 670 匿名さん

    築2年目で、それじゃ、ダメですね。
    住民がダメなのか、理事会がダメなのか、マンション生活自体が、実は全然ダメだったりして。

    上は、役員さんからの投稿でしょうか?
    大変でしょうけど、頑張ってください。

    消防点検や設備点検も受けないバカもいるんですね。初めて聞きました。
    どこのマンションもみんな、それなりに大変なのですね。
    私は自分がもう二度と、分譲マンションを買うことはないだろうと思っています。

  41. 671 匿名さん

    よほどヒドイ目にあったの?
    他人にダメだしするだけじゃなくて
    自分の失敗談でも書いてみれば?

  42. 672 匿名さん

    670ですが、
    怪しげない内容は、読み手が判断しないと。
    いちいちまともに相手してたら疲れますよ。
    ちゃんとしていれば、おかしなマンションにはなりません。

  43. 673 匿名さん

    点検日を平日じゃなく、土日にすればいいと思う。

  44. 674 匿名さん

    結局ダメ出しするだけで書かないのか…

  45. 675 匿名さん

    書く必要がない。

  46. 676 匿名さん

    よほどひどい目にあったのかよ!

  47. 677 匿名さん

    新築一年半後のマンションです。
    初めて雑排水管洗浄を実施することになりましたが勝手がわからないので
    教えてください。

    1、これって受けないと支障が出ますか?
    2、シンク廻りに水は飛び散りますか?
    3、ベランダのSKは洗浄しないみたいなんですが、これって普通ですか?

  48. 678 入居済み住民さん

    >>677さん

    私はマンション購入して4年たちます。今年初めて配管の洗浄して頂きました。
    お風呂と洗面台とキッチンと洗濯機置き場の4ヶ所でした。時間にしてみれば20分位で掃除終わりました。

    >受けないと支障が出ますか?
    毎日の生活排水が流れ込むキッチンなどの排水管の中は(皮脂・食物のカス・髪の毛・石鹸カス)など
    少しずつ付着していき、水の流れを妨げます。放置すると詰まりや漏水の原因となって、排水が逆流
    して他の排水口から吹き出したりすることもあります。大切な排水管を守る為に定期的に排水管のクリーニング
    が必要だと思います。

    >シンク廻りに水は飛び散りますか?
    シンク廻りに水は飛び散ることはなかったです。シンク廻りに置いてある物とシンク下に直してある物は
    前もってよけました。業者の方は汚さないようにビニールシート持参して掃除する所にシートを敷いてました。

    >ベランダのSKは洗浄しないみたいなんですが、これって普通ですか?
    同時にしなかったですよ。他のマンションは知らないですけど。

    排水管の掃除は1年位に1度の掃除しておけば詰まったりすることはないと聞いたことあります。
    詰まった場合、下の階の住民に迷惑かけて、弁償しないといけない場合もありますから。
    気まずくなるのは嫌ですからね。1週間に1度寝る前にキッチンハイターを排水口のまわりにかけて
    朝流すと排水管のたまってた汚れが落ちるそうです。試してみては如何でしょうか。

  49. 679 匿名さん

    >>678さん
    ご自身の経験をふまえての丁寧なアドバイス、感謝いたします。
    概要がよく理解できました。
    本当にありがとうございました!

  50. 680 匿名さん

    規約違反でベランダ手摺にアンテナをつけているお宅がいます。
    理事会には匿名で手紙を出しましたが、数ヶ月そのままです。
    どうしたらよいでしょうか?

  51. 681 匿名さん

    現役理事長をやっています。
    どこの理事会でも匿名での投書は内容に関わらず取り上げないはずです。

    内容からして違反者の部屋が特定できればいいわけですから、匿名でも構わなさそうですが、例外を理事会としては認められないと言ったところでしょうか。

    再度実名での投書をお勧めします。それでダメならば理事会にやる気がないとしか言えませんので、役員になるしか解決できないと思います。

  52. 682 入居済み住民さん

    管理組合が出来て、最初は匿名で苦情言えました。理事会で部屋番号と名前書いて苦情受け付ける
    ことになってからは、住民は管理人さんに相談して苦情言うようにしてます。
    管理人さんを通してだと、管理人さんから直接管理会社に伝わるシステムになってるからです。
    苦情の内容を知られたくないのだと思います。苦情の内容が漏れることを住民は恐れてます。
    私も部屋番号と名前書いて苦情はいいたくないです。管理人さんに相談してます。

  53. 683 匿名

    私は自分の居住者としての意見を「苦情」と表現するのが適切であるとは思っておりませんので、
    少しお話がズレたことを言っているのかも知れませんが…、

    私の場合、意見書には必ず記名して提出するようにしています。
    提出方法としては、まず意見書の内容を管理人さんに相談してから、受け付けてもらえるような内容であると判断した場合、管理人さんに内容を確認してもらい(管理人さんは意見書の内容をコピーして控えを取り、管理会社へ報告されておられるようですので)、管理人さんへ「この意見書を必ず役員さんへ管理人さんから直接渡して下さい」と伝えています。

    管理人さんは、きちんと然るべき判断をなされ、適切な処置を行われておられるように感じております。
    それは、提出した意見書の内容にもよりますが、きちんと理事会からの回答が返ってきているからです。
    (決してすべての意見に対してということではありません。)

    急を要するような内容でなければ、(もちろん記名したものをですが)意見箱へ提出することが適切な行為であると考えておりますので、そのようにしております。

    急を要する問題でなくとも、管理会社が判断すべきであると思われる内容であると思われる相談については、管理会社の担当に直接相談し、それからどういった行為が適切であるかを判断するようにしています。
    以上、何かのご参考としていただければ。

  54. 684 入居済み住民さん

    682さん、

    苦情の内容を知られたくないから、匿名にする。
    これは、違うと思います。

    匿名の苦情の投書をするのは、誰がその苦情を言ったのかが、バレるのが嫌だからです。
    バレると、その相手からの仕返しが恐いからです。
    「あそこの奥さん、こんな事で苦情言ってるわ。」と噂になるのが嫌だからです。
    自分を安全圏に置いておいて、他人に何とかしてもらいたいという気持ちです。

    その程度の苦情の投書なら、いちいち取上げる必要はないのではないでしょうか。
    現状を改善し、事態を打破したいと考えその一つの手段として記名で出すなら、話は別ですが。
    匿名の苦情の投書は、感情に任せた単なる愚痴です。
    相談ではないと思います。

    それから、管理人に相談をするのは良いのですが、管理人や管理会社に訴えても彼らは解決はしてくれません。
    あくまで「相談」です。
    彼らの仕事ではないし、住人間のトラブルには立ち入れないからです。
    ですから「話したのに、何にもしてくれないわ。」とがっがりしたり、腹を立てたりはしないほうがいいと思います。
    ただ、助言や知恵は得られるので仲良くなって、味方にしておくのは、とっても良い事だと思います。
    今後のためにも。

  55. 685 匿名

    683ですが…。
    682さんは、どうして苦情の内容を知られたくないのでしょうね。
    自分の考えや行為に非がないと思うなら、堂々と意見されるべきではないかと思います。
    自分に非がないという考えで堂々と意見をしたところで、客観的な判断がなされるわけですから、身勝手な意見が通ってしまうわけではないと思います。

    居住者が度々何もかも管理人任せにしてしまうと、管理人が立場の勘違いに陥ってしまう可能性も考えられると思います。(決しておかしな意味で言っているつもりはありません。判断をつけられない居住者が、管理人の判断に振り回されてしまい、おかしな展開になってしまう懸念があるのではということです。)

    彼らは管理組合と管理会社の契約によって、管理費によって雇われ生計を立てている存在であるはずですので、業務の遂行は当然の義務であり、基本的には管理会社からの指示・判断に従うものであり、その他の居住者方々や理事会への対応についても当然適切な対応をすべき立場であるはずです。

    <居住者⇔管理人>間での(内密な)匿名での苦情などは、客観的に見て、他の居住者の立場を単に悪くするという目的で行われている行為ではないのと感じられることがあります。
    (ここでは居住者⇔管理人間での信頼関係も大切云々などのお話は、ややこしくなりそうなので割愛します。)

    匿名での苦情は、管理会社へも匿名で報告されるのに対し、苦情を言われている方だけが特定されるということになります。
    そうなると、居住者間での本当の意味でのトラブル解決にはならないのではないのでは?
    居住者間の立場は、あくまでも対等であるべきではと思います。
    苦情を言う動機は人それぞれであるとは思いますが、最終的な目的が何なのかを問われてみられるべきではと感じてしまいました。

  56. 686 匿名さん

    匿名ってなんか信憑性がないよね~。
    怪文書かと思っちゃいます。

  57. 687 匿名さん

    変な逆恨みや住民間の遺恨を残さないことは大事ですよね。
    余計なトラブルを起こさないために、うちのマンションでは匿名可にしましたよ。
    例え匿名でも管理組合の判断能力が確かなら、挙げられた案件をちゃんと確認判断できるはず。
    多少の手間は増えますが、理事会が機能していれば、明らかな中傷やガセネタは識別できます。
    また、そういう案件を検討することによって、理事会も勉強し知恵をつけていっています。
    理事会が毅然とした対応でハッキリと判断すれば、匿名でも変なクレームは減ってきますよ。

  58. 688 匿名さん

    結局はどのマンションも理事長さん次第ってことですよね。

  59. 689 匿名さん

    怪文書は686ですね。

  60. 690 684

    683、685さんの意見に同意です。
    正論を言っておられ、その通りだと感心しました。

    ただ、とっても良いことを言ってはるんですが、主婦の方々等、女性の方々にはこの文章、理解は出来ないと思います。
    何故か?
    理路整然・論理的に捉えて結果を推測する想像力がなく「感情」が優先するからです。

    だから、匿名で苦情の投書をしたり、相手宅に苦情を「戦略」無しに言いに行ってこじれさせたりしちゃうんです。
    うるさいからと言って、天井や壁を叩いたり突いたりするのも。
    たとえ「怒鳴り込み」に行くにしても、下準備と計算があるのに。

  61. 691 元理事の妻

    主婦の苦情はうんざりですね。
    顔なじみだから電話で苦情言われて大迷惑でした。
    苦情内容に脚色があるんですよ。
    事実確認しないと動けないのに、対応を急がせるし困りました。
    伝言ゲームになるから、文章にしてくれというとわざわざ書く必要ないでしょうって…
    証拠が残るからできないでしょうね。脚色してるんだからw

  62. 692 匿名さん

    690さん。
    あの。一応なんですけど…。
    私も主婦で、女性です…。
    本当に感心されてるのかどうなのかまでは、文面からは申し訳ありませんが読み取れませんでした。

    私は決して「正論」と銘打って「空論」を論じているつもりではないのです。
    入居してから「何だ!これは~ぁぁぁ!」の連続。
    これが私の、実質的な経験に基づいた正直な感想なのです。

    おっしゃられることは半分、分かります。
    もう半分については、ここでお話するのはやめましょう。
    もしあなたが女性なら、いつかお友達になってください。

  63. 693 匿名さん

    女性でも優秀な方は社会に数多くいる。
    「女性だから~」というような表現はこういう場では好ましくない。

    自分の世界が狭いからそういう女性を知らないだけなのに
    人の書き込みを傘にして女性論まで発展させる御仁の言い草が
    少々気になったので苦言を呈しておく。

  64. 694 匿名さん

    同感ですね。

  65. 695 匿名さん

    社会人長期経験もしくは現役社会人女性は優秀な方は多い。

    専業主婦女性は相手の立場が理解できず、自分を正当化することでしか語れない。

    だって人と何かをつくりあげたり、社会の不条理な中での達成経験ないのですから。
    自分の言うこと考えることがすべて正しいルール。

    ということでしょ。

    別にそれが悪いことではないけどね。
    だけど、周りはかかわりたくない人種だね。

  66. 696 匿名さん

    >>695

    子育て中の専業主婦にして欲しいね。
    子育て終わった、パートのおばさんたちや、お勉強に励むおばさんたちは、周囲の話を聞くよ。

    子供の立場になることなく一方的にガミガミ言ってる主婦が一番の困りもの。
    家の中で一番偉いのは私、マンションで一番偉いのは私、の感覚で喋ります。

  67. 697 匿名さん

    山田くん、
    >>695>>696の座布団全部持ってっちゃってくんない!

  68. 698 匿名さん

    697さんに同感。ちょっとイケてます。

  69. 699 匿名さん

    >696
    >家の中で一番偉いのは私、マンションで一番偉いのは私、の感覚で喋ります。
    追加して街で一番偉いのは私っていうのも。
    ベビーカーひいてりゃ何でも譲ってくれると思ったら大間違いさ。
    はっきり言わせてもらうが2列,3列で邪魔な時がある。

    座布団3枚戻りました。

  70. 700 匿名さん

    ↑だれも闘ってないと思いますけど。

  71. 701 匿名さん

    >>699

    その時に、はっきり言ってあげてください。
    ここで愚痴ってないで

  72. 702 匿名さん

    言われる前に自分で気付けよ。鈍感

  73. 703 690

    692さん、693さん、

    「女性だから・・・。」という言い方は、良くなかったですね。
    大変失礼いたしました。
    確かに女性の方々で、尊敬できる人はたくさんいます。

    どちらかと言うと、女性の方はそういう方が多い。に大・訂正です。すみません。
    もちろん、男性にも結構いるという事ですよ。

    匿名で苦情の「投書」をしたり、
    下準備も作戦もなく「いきなり突撃」的に相手宅に苦情を言いに行ったり、
    うるさいと天井や壁を棒で突いたり、
    自分を安全圏に置いておきたい、
    「私はいい人でいたい。」キープ。でも「誰か」何とかして欲しい、
    噂になりたくない、
    神経質って思われたくない、心の狭い人って思われたくない、
    みたいな・・・。
    その程度なら、「そんな程度」の問題なんです。

    マンション内だけでなく、何とかしたいなぁと思う事があったら、
    自分だけを安全圏にいて、いい人でいたいなんて無理ですよ。
    ましてや「匿名の投書」なんて・・。
    泥臭くって、かっこ悪くて、頭も使うものです。
    エネルギーも相当消費しますし、覚悟もいるんです。
    近所の噂になるかも知れません。

  74. 713 匿名さん

    ひと昔前はそれでも良かったけどね。
    今は何されるか分からないよ本当に。
    絶対に苦情言われた方は相手が分かっちゃうしね。
    逆恨みされて損する世の中。
    だから匿名の苦情は受け入れるべきなんだよ。

  75. 714 マンコミさん

    それなら703はここでも名前くらい書いたらどうや。
    ええかっこばかりしてても世の中うまくいかへん。
    一番悪いのは原因を作った人間であって、それに苦情を言う人間でないし、いちいちその人間に対して手段がどうとか言われる筋合いもない。
    原因を作った人間が糾弾されるべきであり、排除されるべきや。

  76. 715 匿名さん

    クレーマーみたいな住人も困るね。

    そんな人に限って管理組合は忙しくて無理とか言うし。

  77. 716 703

    714さん、

    その通りです。
    一番悪いのは、苦情となる原因を作ってる人間。貴方のおっしゃる通りです。
    それに対して、愚痴ってても解決しませんし。
    ただ、匿名の投書なんて、「手段」でも何でもないでしょう。と思いませんか・・・。

    ええかっこだけ言ってるわけではないですよ。
    騒音宅とやり合った事もあります。
    逆キレされた事もあります。
    そんな中で、色々失敗したりして、経験し学んできました。
    空想事で書いてるわけではありませんです。
    ここの掲示板で、名前を書いても意味無いと思います。

  78. 717 匿名さん

    687さんや688さんの言ってることが当たりなんじゃないかな
    結局は理事(長)次第なんだよね、マンションって

  79. 718 skk226atm

    はじめまして。皆さんに質問です。今年の3月に中古の分譲マンションを購入しました。45戸の三階建です。
    悩んでいるのは管理人についてなのですが、大まかに説明しますと
    ①購入前に下見に来た際、興味津々でいくらって言われたの~?聞いてきた。
    ②リフォームの際、無断で部屋の中を見に来て、引越荷物をあれこれ詮索。また、リフォーム業者さんに関係ない話を永遠と始め、なかなか作業が進まなかった。
    ③他の家の人はここをこうしてたよ。とか人の家の中の話をペラペラ言う。
    ④引越前挨拶に行ったら今どこに住んでるの?管理室の中に入る?とか言ってくる。
    ⑤母を見つけると話し掛け、私の悪口のような事を言う。
    他にもあるのですが、ちょっとおかしいと思うんです。
    リフォームの際、勝手に入ってきた事を後に業者さんから聞いた時、主人と鳥肌が立ちそれから気持ち悪くて仕方ありません。何か管理上で入室が必要なら連絡をくれるはずだと思うので、興味本位としか思えなくて。
    よそにうちの購入金額や家の中のことを話されているんじゃないかとも思いますし、フロントの前を通るのも嫌になりました。(なんだか生活行動を見られてるような気がして…)
    できれば長く住みたいし、フロントも気軽に通りたいです。管理人を変えてほしいのですが、こんな理由じゃ無理でしょうか。今までマンションに何度も住んできましたが、管理人に対して不信感を持った事がなく、考えもしませんでした。
    管理会社に連絡したらなんとか変えてくれるでしょうか。
    このような事に関して全く無知なので、なにかアドバイスをいただけるとありがたいです。

  80. 719 分譲2軒目

    心中お察し申し上げます。

    所詮、管理人ですから無視でしょう!管理会社に有ったことを伝えておきましょう。
    なんかいやらし管理人ですねー
    合鍵なんか持ってらたら最悪。中古で購入なら交換しましょう。
    一般的に分譲戸の鍵は管理会社や管理人も持ってないのが普通です・・・

    うちも今のマンションは中古で購入しました。価格って他の住民も気になると思います。
    うちは任意物件を銀行と所有者、行政書士いれて値切って半値以下で買えたので(築4年)
    聞かれたら 〇〇〇〇万と答えて起きましたが(*^_^*)

    こんな管理人なら他の住民もなんだか思うとこあるかもしれませし
    管理人を雇ってるのは、住民の管理費からですし 苦情が多ければ管理会社に伝え(理事会とおし)
    変える事も可能ですよ。

    実際、昨年 うちのマンション管理員は働かないから変えました。

  81. 720 skk226atm

    お返事ありがとう御座います!そうなんです、なんだかいやらしー感じがしますよね。
    母や知り合いの方が来るたびに、何あの管理人!?という反応で、やっぱりおかしいよね!?と思っていて…涙
    精神的に苦痛でやになります。管理会社に連絡だけしてみます。どうせ変えてくれないし…ちょっときつく言った方がいいですよね。去年に管理人を変えたのですか!?羨ましい…理事会を通す場合、稟議か何か作るべきなんでしょうか?管理会社なんてあてになりませんよね。

  82. 721 匿名さん

    購入後に部屋にはいってたら
    「住居不法侵入」でしょ。
    すでに管理人は犯罪者ですね。
    警察にいいましょう。
    そしてカギをとりあげましょう。

  83. 722 匿名さん

    おそらくは、「立ち会いで入ったんだ」って言い訳するでしょうね…ご本人が立ち合ってないのなら。
    しかしすぐ鍵は変えましょう!

    すぐに辞めるようにはならないと思います。
    あまり刺激しない方がいいですよ!

  84. 723 匿名さん

    玄関前の共用廊下や玄関ポーチなどにゴチャゴチャとゴミのような私物を置く家って、なんで他の部分でも問題起こすんだろうね。というか、問題を起こす家は必ず玄関前がキタナイ。(置くこと自体が規約違反)

    意味不明のオブジェを置いて、ワタシって可愛い奥さん!と思ってるみたいだけど、そのオブジェの周りはどうよ。収集日前のゴミ袋や資源ゴミ、生協ボックス、台車にベビーカーにガキチャリ、しまいには洗ったスニーカーを並べて干してある。超だらしない。で、そういう家に限って、他人の駐車場を勝手に使ったり、自転車置き場に他の住人が止められないような置き方したり、音に無頓着で騒音たてまくりだったりと、ツッコミどころ満載だし。

    ポーチに物置を建てた701号室、てめえいいかげんにしろ。来客駐車場を私物化するな、**。

  85. 724 skk226atm

    皆さんコメント有難うございます!どこに行っても非常識な方はいたりするものですよね…
    何とか自分が納得する形で改善してもらえるように申請してみます!あまりこういう事に積極的に行動できるタイプではないのですが、せっかく購入したお家!住みやすくする努力はしてみます(^-^)早速明日、管理会社に電話!鍵も替える手配をして気持ちを安心させます♪

  86. 725 匿名さん

    >>724さん
    うまい方向にいくと良いですね。

    >>723さん
    玄関前の共用廊下や玄関ポーチなどにゴチャゴチャとゴミのような私物を置く家
     イコール
    トラブルメーカー もしくは ガサツ という説には同意です。

  87. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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