ここでの説明は当てにしないほうが良いですよ。口先評論家、仕様マニア、残戸数マニアなどここに書いて楽しんでいるだけです。人生の中でも高い買い物ですから599さんの言われる通り、自分で現地に行って確認する事が大切です。仕様や設計の事も少し調べればここに書かれている事と現実との違いが分りますから。それに長谷工はこれだけたくさんの物件を造っていますから住んでいる人たちに聞くのが一番です。もちろん物件ごとの出来不出来はありますがどの大手でも似たり寄ったりです。メーカーにこだわらず出来の良い物件を選択する事が大切だと思いますよ。
まぁ宣伝文句は実績数しかないのでは?設計や仕様に特長があると思いますか?長谷川にそれを期待するのは酷でしょう。
また、安上がりというのはお客さんには言うべきことではないですからね。あくまでデベの強み。
長谷工のトラブルは、探せばいくらでも出てきますが、それは手がけている絶対数が多いからかもしれませんね。割合でみたときにどうかはわかりません。
販社
ここの立体駐車場は、一ユニット20台だそうです。朝の通勤時間帯の車出しの待ち時間はどうですか。
そういうことは実際に訪れて住んでいる人に聞かないとわかりませんね。都市部のマンションはユニットあたりの台数はこんなものですか。
こんなもんです
>>602
改行せんと読みにくいよ。投稿ボタン押す前に読み返した方がいい。
さて、Google Mapのストリートビュー見たけど、こりゃ酷いな。反対の旗が。
金掴ませて納得するような地域でもないし、難しいなぁ...。
>607
57台(平面12台[一部屋根付駐車場5台、Agタイプ専用駐車場2台]、
地上3段・地下1段機械式駐車場44台、来客用駐車場1台)
http://www.ues.jp/parking/matso42.html
http://www.shinmaywa.co.jp/parking/products/products_tokyo_2.html
http://www.asap-net.co.jp/t2/
施工イメージとしてはこんな感じ
建設コスト
・平面駐車場 30万円/1台
・自走式(プレハブ式) 60-70万円/1台
・自走式(建物式) 100-150万円/1台
・機械式(垂直循環式) 300-350万円/1台
・機械式(多層循環式) 300-400万円/1台
・機械式(エレベータ式) 170-300万円/1台
・機械式(多段式) 100-150万円/1台
続いて維持コスト
・平面駐車場 0万円/1台・年
・自走式(プレハブ) 1万円/1台・年
・自走式(建物式) 1万円/1台・年
・機械式(垂直循環) 10万円/1台・年
・機械式(多層循環) 10万円/1台・年
・機械式(エレベータ式) 10万円/1台・年
・機械式(多段式) 7万円/1台・年
さらに委託費用(収容規模30台として)
・平面駐車場 0万円/年
・自走式(プレハブ) 30万円/年
・自走式(建物式) 30万円/年
・機械式(垂直循環) 300万円/年
・機械式(多層循環) 300万円/年
・機械式(エレベータ式) 300万円/年
・機械式(多段式) 210万円/年
ざっくりと。これ+毎月の駐車場代(省略)
多段式の場合は、建設コストは1台100-150万円、30台で3,000万円くらい
機械式駐車場の耐用年数は、法定耐用年数で15年、メンテが良ければ25-30年です
最低でも1台あたり年に3.3万円、月に3,000円弱の積み立ては必要
駐車場の金属部分の塗装なども別途必要
機械式駐車場では、想定外の故障も年数回は起きるので実際の修繕費はもっと高くなります
このマンションの前に害虫駆除の車がとまってました。なんかでるの?
害虫駆除、古い木造住宅のリフォームや下水道工事でもしてたかな?
お寺、神社、墓、公園などが近い物件のデメリットは虫が多いこと
>616
本当は全戸機械式とかに統一した方が公平ですね。平面に当選しても、
使ってない機械式駐車場の修繕費は同じように負担しなければならないので不公平に感じる
これはどこのマンションでも多いトラブルです
新築マンションなのにどうしちゃったの?私の住んでるマンションのほうが徳川園にも近いですし、築年数もたってますが、蚊ぐらいはでますが、害虫はでません
でも徳川園って虫多いですよ
飛んでくる可能性は大ですね
栄 新栄 上前津 矢場町 葵 千種 繁華街が近いほうが色々な意味で【害虫】が飛んできますよ
蚊取り線香とか網戸とか殺虫剤で処理できるだけ良い環境かと思いますが?
駐車場のコストについてありがとうございます。
機械式駐車場は共有のものなので、やはりみんなで負担していくのが
いいんじゃないかと思います。
マンションの資産価値自体にも関わってくるものですから。
EVを1階の人は維持費は割らないというのと理論が一緒になってしまいますし…。
ただ駐車場料金からある程度の修繕費へのプールはあってもいいのかもとは思います。
来客として訪問しているのに、玄関さきのホールの来客スペースで話をしている最中に、管理人が真横にきて、床のモップかけをしたため、立ち去ろうと立ち上がると、さらに私達の間にモップをかけながら入ってきました。さらにガラス張りでもあるため、外に出て様子をみていたら、私達がいた端だけをモップがけして床拭きをやめたのです??
こんなマナーも教育もなく、ひいては、このハイグレードマンションを自分の物と大きな勘違いをしている最低な管理人がいては、
せっかくのマンションの価値も下がります。
管理会社が悪いのか、本人の資質が問題なのか、どちらにしても、こんな管理人がいては価値が下がります。
遭遇した状況にはある程度同情します。
と同時にその腹いせに感情に任せて「最低」「マナーも教育もなく」「大きな勘違い」と蔑み、逆に「このハイグレードマンション」と極端に持ち上げる事で落差を演出する書き込み内容にも違和感を覚えております。
繰り返しますが、遭遇した状況には同情しています。
その上での感想です。
言うなれば嫌な場面があったからとお店に最低評価を付けまくる食べロガーを見ているような感じです。
犬がうるさい。買ってる飼い主のおばさんがおかしい