匿名さん
[更新日時] 2014-02-28 00:00:04
<全体概要>
所在地:東京都豊島区南大塚2丁目1809-5
交通:東京メトロ丸ノ内線「新大塚」駅 徒歩3分、JR山手線「大塚」駅 徒歩6分
総戸数:64戸
間取り:1LDK~3LDK(42.04m2~84.54m2)
売主:東急不動産株式会社
施工会社:埼玉建興株式会社
管理会社:株式会社東急コミュニティー
[スレ作成日時]2013-01-26 12:33:14
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都豊島区南大塚2丁目1809-5 |
交通 |
東京メトロ丸ノ内線 「新大塚」駅 徒歩3分 山手線 「大塚」駅 徒歩6分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
64戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階地下階数1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年03月中旬予定 入居可能時期:2014年04月下旬 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東急不動産株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社住宅営業本部
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ブランズ新大塚口コミ掲示板・評判
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566
匿名さん
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567
匿名
>563さん
有り難うございます。
完全地中化はまだ観測報道段階ですし、オリンピック関連の予算化は来年度予算以降、
本格的に織り込まれるでしょうから、まだ予算化前に地中化を決定した訳では無いのでは?
もっとも、ご指摘の通り、2020年までに計画道路の実行と地中化を同時に進めるのは容易では無いでしょうね。
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568
匿名さん
色々とご心配のことと思います。
このマンションは計画道路沿いにはみ出ているのでしょうか?
私は当マンションと同様に計画道路沿いのマンションを購入しましたが、道路にはみ出ないようにスレスレに建設され問題点はマンションが倒れたときに同様のマンションが建てられない(半分になる)ということ。
マンションは50年以上は倒壊しないと思いますのであまり気にしていません。
当マンションが倒壊したら(地震等で)、他のマンションも倒壊するでしょう?
気にいったマンションだったら気にせず購入した方がいいですよ。
東京都の用地取得・道路建設に関する部署に以前聞きましたが80号線は計画されていないようです。
81号線は計画ありとおっしゃっていますが、81号線も長いので計画にのっているのは白山通りより駒込方面のようですよ。
いずれにせよ住民の説明や用地の買収、それが完了してから工事でしょうから、40才以上の方はこの世にはいないかも?資産性を重視している方は購入を考えた方がいいかもしれませんが・・・
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569
契約済みさん
No.568さん
その最後の「資産性~」が一番、気になる点です(本音です)。30~40年先の建て替えや、いつ来るかわからない大地震の対策も大事なことと思っていますが、今の段階で差し迫った問題ではない。とても虫が良い話をしていると自覚しますが、引っ越しの予定もなく、転売・売却の予定もないですが、自分の買った不動産の資産価値が高い方がもちろん良いです。資産性を全く無視して購入するという方もいないのでは、と思います。これまた勝手ですが、30~40年後の建築行政など不透明ではとも考えます。
資産性云々とおっしゃるのは、差し迫った問題ではなくとも、やはり現在の不動産取引では不利に取り扱われているということでしょうか。
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570
匿名さん
>568
都市計画道路がある場合、そこにかかる部分には建物が建てられないってのが決まってる。ただ、道路建設のために用地買収されると容積率が足りなくなるので、建替えのときに現行通りの建物は建てられなない。容積率が不足する分、建替えると狭くなるので建替えは事実上不可能。
既存不適格になると、将来建て替えできないってことで、資産価値は確実に落ちる。計画道路が実施されてない段階でも既存不適格予備軍ってことで、当然不利になる。
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571
匿名さん
ここに限らず資産性について知りたかったら、近隣の仲介業者に聞いてみるのが一番。複数かつ、売主の系列は除外して聞くのがポイントかな。
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572
匿名さん
計画道路が進まない段階で、地中化だけ先行するってのはないでしょ。地中化で工事して、しばらく後に都市計画道路で拡幅工事なんて、完全に二度手間。税金の無駄遣いって批判されるのがオチ。
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573
匿名さん
>560
コンクリートが100年持ったとしても、マンションとしては100年持たないってのがポイント。
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574
匿名さん
>569
終の棲家のつもりであっても、人生何があるか分からない。いざ売りに出す必要が生じたときに、売れないと身動きが取れなくなる。資産性は考慮すべきだと思うよ。
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575
匿名さん
最悪、賃貸にすればいいんじゃない?
住みやすさでなく資産性を重視してマンションを購入する。そうっすね!
当然ですね。
このマンションは全然売れて無いんですか?
このマンションを購入した人は無恥ってこと?
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576
匿名さん
中古になって転売できずに、賃貸ってのが増えるのも問題。賃貸住民ってオーナー住民
よりモラルが低い傾向にあると言われていて、トラブル続出ってことも。そうなったら
風評でさらに売れなくなるという悪循環に。
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577
匿名さん
>574
ここのマンションの資産性高いみたいだよ。住まいサーフィンでももうかる確率80%とか出てるし。
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578
匿名さん
住まいさーふぃんのS氏は提灯記事で有名。真に受けるなんて。
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579
匿名さん
氏の推奨物件って売れてないことの裏返しなんだよね。なのでお金を払って記事にしてもらう。
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580
契約済みさん
>最悪、賃貸にすればいいんじゃない?
って、それを言っちゃお終いでしょ。
予算内で住居(マンションでも戸建でも)を取得しようとすれば、どなたか書かれていたように、大なり小なり、良い点と悪い点がある。なので、どこのマンションも突っ込みどころがあり、それを突いたり、反論したり、傷をなめあったり、良い点を挙げて自己満足をしたりするのが、このマンションコミニティ。
このマンションは、建替え問題を理由とした資産性が問われている。マンション建替え問題をデータで見ると、全国のマンションストック数は約590万戸(H24年度末)、それに対しマンションの建て替えが行なわれたのは、完了済みと実施中の累計で約200件程度にすぎない!!。建替の事例が極めて少ない。ただ、今後毎年、約10万件ペースで築30年以上マンションが増えていくので建替え問題は社会的にクローズアップされるとはよく言われているとおり。それで東京都でも「分譲マンション建替えガイド」なるものを作成している。↓
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/135-04manshon.htm
その中でも既存不適格物件について触れられ、対策の一つとして「共同住宅建替誘導型総合設計制度」なるものを用意したので問い合わせ下さいとある。いやここで、このマンションの建替え問題の結論は出ません。
何を言いたいかと言えば、手っとりばやく資産性を確認したいのであればこの通り沿いの既存不適格予備軍マンションの相場を不動産屋さんへ聞くのが良いのでしょう(どなたか書かれていたとおり)。
マンション購入者が考えたくない問題、建替え問題は現時点では未知の世界(既存不適格問題だけでなく、合意形成、事業性から)。このマンションにおいては、他の良い点(駅近とか、都心アクセス、近隣教育施設等)と秤にかけてどの程度のインパクトと考えるかです。
↓
(契約済者からすれば自分は正しかったと肯定したい)
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581
匿名さん
>577
住まいサーフィンのこの物件の新築マンション時価は平米81万円で、
実際の販売価格の方が高いので、割高とされている。
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582
匿名さん
>契約済者からすれば自分は正しかったと肯定したい
結局ここがポイント。契約しちゃったから自分の判断が正しかったと信じたいから、
検討者とは視点がずれる。ここは検討板。契約者は住民板ってのがこの掲示板のル
ール。
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583
匿名さん
>578
予想通りのリアクションだわ。定番ね。素人の勝手なネガよりは、少なくとも根拠があるわよ。
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584
物件比較中さん
資産性だけで言えば、既存不適格マンションで計画道路が事業化されていない場合は、中古価格にほとんどはねない。これが、事実。この物件の同条件の価格も周辺物件に比べて落ちてないよ。(ちなみに不動産屋に確認済み情報。)ネガっている人は、逆に確認してから書き込んだらどう?
ただし、物件周辺の中古相場は、正直、ぱっとしない地域だよね。だから、この物件の資産性が高いかというと、まーそこそこっていう感じかな。所詮は、中古価格は需給だから。高い中古価格でも購入したいっていう人が出てこない限りは、高値では売れない。地域的に微妙な感じ。
ただし、この物件は、駅近で便利な立地だから、築浅なら、高値転売もありえるかも知れないけど。
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585
匿名さん
将来、道路ができたら既存不適格になるって設計するデベの姿勢がね。容積率に余裕もたせて
おけば何の問題ないのに。
きっと、売ったらお終いなんだろうね。
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586
匿名さん
ライバルだったルフォンはもう最終1戸なんだ。
一方、ブランズはホームページの記載で8戸。実際はもっと残っているのでは。
同時期に同地域で販売し価格帯も似たようなライバル物件だったけど、
完全に明暗がはっきり分かれた様子だね。
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587
匿名さん
販売戸数=残戸数ってわけじゃないよ。いっぱい残ってるってのが露見したら引いちゃうでしょ。
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588
匿名さん
最終期ではなく第三期だから、まだ、あるってことでしょ。
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589
匿名さん
>585
良くこういう誤った考えを持つ人がいるけど、戸数を増やして価格を下げるという方が正しい姿勢だと思うよ。買う人の立場を良く考えていないのは、どっちだろう。
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590
匿名さん
計画道路にかかってるってことで土地代は安かったはず。なのに目いっぱい建てるってのは利益最優先ってこと。
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591
匿名さん
>589
この物件は計画道路分の容積を使っていても、特別に安い訳ではないよね。
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592
匿名
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593
ビギナーさん
こういう立地を見ると大通り沿いも悪くないなと思えてしまいます。新大塚駅へは南大塚通りを真直ぐで3分が実現されています。これが新大塚駅の傍に通りが繋がっていなかったり、そもそもマンションが奥の入り組んだ立地だったりすると所要時間が変わって価値評価も大きく変わるんじゃないですか。駅まで道一本。これは大きく謳っていんじゃないかなと、この物件に限ってはそう思いました。
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594
匿名さん
大通りだとどうしても朝の通勤時など駅にむかって多くの人が通ります。
そして夜遅くまで駅ロータリーにバスや送り迎えする一般の車などくるので
多少の騒音などあると思います。
ですが線路沿いではないので、電車の走行音も聞こえませんし大通りなら夜仕事で
少し遅くなったとしても人通りや車が多く3分で自宅に帰れるのは安心です。
買い物できるスーパーや商店街なども物件徒歩圏内に多くあるのは便利だと思います。
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595
匿名さん
大通り沿いというのはデメリットもありますが、メリットもあるのですよね。
メリットデメリットは立地の他に感じ方の差も出てくるでしょうから、
人によっては違ってくると思いますが。
私はこちらの場合、治安的にはメリットの方が多いのではないかなと思いました。
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596
匿名さん
もともと新大塚周辺はものすごく賑やかという感じでもないですしね。
駅まで近い割にはいいのではないかと思います。
完全に静かにとなると難しいでしょうけれども、
駅近重視で便利で、そこそこ静かならここでいいのではないかと感じます。
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597
匿名
中々販売戸数に進展がありませんね。
駅近ながら賑やかでなく良い立地と思いますが。
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598
物件比較中さん
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599
匿名さん
今日のアド街ック天国は、「大塚」。
でも・・・。
居酒屋四天王のうち、江戸一ときたやまは、取材拒否。
さらに、蒼天も寿司常も出てこないという、「なんだかなー」っていう内容でしたね。
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600
匿名さん
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601
匿名さん
アド街は再放送をやらないです。HPで、店名リストは確認出来ますよね。
ところで番組は居酒屋のオンパレードでしたね。料理が美味しそうでしたがお酒を飲めない私には、空振りでした。
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602
匿名さん
GOTOOは、賛否両論みたいですね。10分で食べきらないと怒鳴られるとかいうブログが昔ありました。今は、どうなんでしょうか?
あと小閣楼も出てませんでしたね。あそこの上海チキンは絶品です。鳩山さんも常連だったとか。
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603
匿名さん
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604
匿名さん
602さん
小閣楼の上海チキン美味しいですよね。路地に入った道なのでなかなかわかりずらいかも
しれません。そしてはっきりいって見た目はちょっと入るのに躊躇してしまうお店です。
鳩山さんが常連だったとは。
大塚って結構隠れ家的なお店が多いんですよね。アド街もお店の選択肢に困ったのではないかな。
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605
匿名さん
602です。
大塚は、都内屈指のグルメタウンですよね。神楽坂あたりと比べてもあまり遜色がない。すごい街です。tamaya良いですよ。tamayaがいっぱいの時はgablisに行きます。
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606
匿名さん
都内屈指はチョットオーバーでは。。。思ったよりあるって感じですね。それから大塚自体の街のサイズが小さいので、住んでいるところからお店まで近いのが気楽ですね。今、住んでいるところは最寄駅がターミナル駅なのですが、繁華街が大きく街へ出るのが、おっくうです。
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607
検討中の奥さま
私もアド街観ました。あんなにたくさんのお店が大塚にあることに驚きました。
現地を見に行ったときはそんな雰囲気ではなかったので。
大塚駅辺りと新大塚周辺だとまた違いますね。
でも住むには新大塚周辺のように少し静かな方がいいかなと思いました。
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608
匿名さん
605です。
>606さん
いやいや、まじめに都内屈指だと思っています。例えば、池袋や新宿だと賃料が高いのか、生き残る店はほとんどが大規模チェーン店系の飲食店が大半です。結局、高級レストランや高級寿司店を中心とした銀座、料亭からフランス料理までなんどもある神楽坂。洒落た店が軒を連ねる表参道。(でも、かなり分散している。)コスパは悪いが数は多い六本木/麻布エリア、など。都内のグルメエリアは限られます。大塚は、これらエリアに匹敵するグルメタウンです。これって個人がやっているこだわりの店が多いからかなと思っています。フレンチ、イタリアン(創作系含む)、インド、タイ、ワインバー、和食、寿司、焼き鳥、焼き肉、鉄板焼き、鍋料理、牡蠣、ビールバー、中華、などなど、南口側にも北口側にも特色のある店がたくさんあります。
神楽坂も大塚も通って20年ぐらいになりますが、どちらもたまらん街ですわ。
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609
匿名さん
>607さん
そうなんです!
新大塚は、カッチャルバッチャルやムエタイハウス、よし亭、ウーベルチュール、エッレなど、名店と言える飲食店が何店舗かはあるものの、基本、静かな街なんですよ。そこがJR大塚駅にごく近いエリアとかなり違うところなんです。蒼天や高勢で超ごちそうを頂いた後、ふらふら7〜8分も歩けば、家に帰れるんです。でも、そこは大塚駅の喧噪とは全く違う静かなエリアなんです。それが新大塚の魅力ではないかと。静かなんだけれども、静かなだけでもない街。そんな絶妙なバランスがあるっていう感じでしょうかね。
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610
検討中の奥さま
ウールベチュールは母とランチしたことありますが、
お店がある通り沿いも静かな落ち着いた通りですよね♪
新大塚にも色々なお店があるのですね!!
他に挙げられたお店は知らないところばかりです。
静かだけれど、便利な街の新大塚、確かに魅力的ですね。
丸の内線も新しい地下鉄と違ってすぐに電車に乗れますしね^^
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611
検討中の奥さま
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612
匿名さん
大塚は飲食店結構あるんですよね
ちょっと足を伸ばせば池袋も徒歩で行けちゃうのも魅力的ですね。
周辺環境から考えると、単身者に住みやすそうな立地ですね。
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613
匿名さん
なんだか皆さんすごいグルメなんですね。
利便性ばかりで検討していたのですが、こんなに外食関係が充実しているとは思いませんでした。
先日のアド街でも大塚特集でしたがすごく良かったですよね。
皆さんのお勧めを参考に色々と食べて回るときっと楽しいんだろうな~。
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614
匿名さん
>>613
地縁があると最初から店舗の場所を知っているから楽なんですけど新天地となるとどうも散策する時間もなく年月が過ぎてしまう傾向あり、うちはそんな感じです(汗)、こちらである程度情報頂いておくと助かりますよ。
駅3分ですから、歩いていればいくつも目に入るぐらいの環境だとは思っていますが、地元で有名なお店などは遠めでも知っておきたいところです。
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615
匿名さん
ミシュランガイド2014を見てみました。
大塚では、「なべ家」と「ビストロジェイユー」の2店舗が掲載店でしたね。
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