巣鴨の物件は良かった。
グーグルで見ると、ビルの影が伸びて日当たり悪そうですね。
それで買い取った土地なのでしょうか?
それとも事業協力者として入る戸数があるのかな?
これからの情報を待っているところです。
埼玉建興ってあまり見たことないですが
結構実績はあるのでしょうか?
少し調べたら埼玉の会社のようですが…
というか、埼玉なのは当たり前ですね(笑)
失礼しました
大通り沿いですが
交通量の多い道ではないですね。
駅からの夜道も安心といいますか。
お値段等含めて詳細を早く知りたいですね。
>>5
HPでは施工事例をけっこうな数公開しています。
ポレスターやライオンズも手がけてるみたいですよ。
こちらのマンションの近くで手がけた物件があれば現地見学の日に一緒に見ておこうと思うのですが、すごく近いという物件はないですね。。
エコアップ認証など取得していて評価の基準の一つにできるでしょうか。
大塚駅と新大塚駅も使えるので良い場所ですね。
内廊下だし結構良さげですね
間取り見るとバルコニーが狭すぎる印象。
この物件、計画道路部分が敷地に入るんですか?
広告図面見ると全面かなりセットバックしているし、
JR大塚駅から途中までは、歩道が広くなっているので
これに合わせる形で、将来的には土地狭くなりそうに思ったのですが...
検討されている方います?
計画道路って、計画だけでなくて実行される可能性の高い道路なのでしょうか?
都の都市計画ネットサービスで確認できるけど都市計画道路だよ。
都市計画道路が実施されるかは行政の判断次第。ずっと放置されたかと思いきや突然動き出したりする。都市計画道路に敷地がかかっている場合は、既存不適格リスクがあるから要注意。計画が実施されると、土地を収用されて、敷地面積が減るので、容積率や建蔽率の基準を満たさなくなったりする。既存不適格になると、資産価値を維持できなくなる可能性大だからその辺はじっくり調べて判断しないとね。将来の資産価値については、仲介業者、できたら複数かつデベの系列である東急リバブルをはずしてこの物件の評価をしてもらうのがいいかも。
なるほど、丁寧な説明を有難うございます。
けれど、マンションを探していると、モデルルームへ行ってみると初めて
「エントランス部分やミニ公園は将来削られる可能性があります」と言うものが
結構ありますね。
エントランスをゆったり美しくとっているマンション(パース)の場合、
計画が何かあると疑ってみておいた方がいいですね。
広告を出すとき、*敷地の中に道路計画地が含まれます と言う表記は義務付けられないのでしょうか?
その一言があれば、初めからそのつもりで落胆もせず、だったらどうなるのか?という事を
しっかり聞いて判断していくこともできるのに。
また、デベロッパーが既存不適格になることを承知で、マンション販売することって実際多いのでしょうか?
ありうることなのでしょうか?
>できたら複数かつデベの系列である東急リバブルをはずしてこの物件の評価をしてもらうのがいいかも。
ここは不動産関係者が沢山見てチェックしているそうなので、ぜひ、リバブル以外の方、
ご意見をお願いいたします。
(事実から考えられることのみお願いします。)
都市計画道路については重要事項説明で説明義務があるけど、広告に記載義務はなかったと思う。ただ、既存不適格リスクについては触れられない。単に都市計画道路が敷地内にありますってだけ。なので、それがどういう意味かは自分で調べないといけない。ところが重要事項説明って、契約の直前だから分からないまま契約って事も十分ありうる。
重要事項説明、契約書、管理規約(案)はなるべく早い時期に入手して、熟読しておいたほうがいい。
あと、都市計画道路に限らず、周辺の用途地域や建築制限(高さ制限、日影規制)も早めに調べて、周りにどんな建物が建ち得るかも知っておくべき。
おまけだけど、匿名掲示板だから、成りすまし投稿もあるから要注意。既存不適格なんて問題ないなんてこと平気で書き込む人もでてくる。
丁寧な語説明下さっていたんですね。有難うございます。
>重要事項説明って、契約の直前だから分からないまま契約って事も十分ありうる。
私も、マンションを少しずつ探し始めて、その矛盾を実感しています。
本当に大切な事なのに、こちらからしてみると「後出しじゃんけん」のように直前になって?という
タイミングでしか説明しない。
本当に、気が付かなかったらそのまま契約なんですよね。考えてみると怖いです。
重要事項説明、管理規約案は、早めに必要な情報として配布するのが親切..
と言うより、そうしてもらわないと不親切な会社だと思います。
既存不適格や、道路計画などは、広告を出す時点で既に分かっていることで(認可も下った状態)
その重要度から、広告の段階で謳わなくてはいけないことだと思うのですが、
この方法は、どういう手続きをとれば、消費者に解りやすく変えていくことが出来るのでしょうか?
重要事項説明書を登録したときに渡してくれる売主もある。あと、登録前に重要事項説明を行う売主もある。後者については、同じ会社でも物件によって違うみたいだけど。そういうのが普及すれば、十分理解しないまま契約するってのは減ると思う。
そのためには、消費者も賢くならないとね。上記みたいな対応をしてくれなければ契約しないとか。
エントランス辺りが良い雰囲気になりそうなので変わると残念かなと思います。
入居したら工事とかで不都合が生じるかもしれないと考えていた方いいみたいですね。
アクセスの良さをメインにマンション探してますのでここは立地重視で考えています。
間取りが少々難です。4畳の部屋があっても柱が食い込んでるので家具が置き辛そうですね。
そうなると納戸としか使用できないかもと悩みます。
4畳台の部屋は実質納戸になるでしょうね。
自分は自宅で仕事をしているので、仕事部屋にしようかなぁなんて思っていますが…。
家具の配置に工夫が必要になってきますね。
都市計画道路については営業さんに結構詳しく聞きたいですね…。
その話を知らなかったもので。
高いのでしょうか?
モデルルーム行った方、
ここにぎわっていませんが、ルフォンのほうが人気あるのですか?
この地域だと、外国人の入居者も増えるんでしょうか?
ピアノや楽器の規約と迷惑行為の規約ってここはどうなっていますか?
地図を見ると道路の拡張がありそうな感じですよね。
気になりそうな周辺の状況は、
ある程度調べることも必要かと思いますが、どうなんでしょう。
聞けばいろいろ教えてくれそうに思いますが、隠してるって感じなのでしょうか。
周辺の気になることとは、どんなことが考えられますか?
(どの物件でも何等かはあるのかと思いますが)
今考えられるのは、
・道路で削られる敷地が出る事と、前の記述にもある既存不適格の件
・道路に面したところなのでうるさいとか
・現地の人しか知らない、気になる施設や町のマイナス面があるとか
・地盤が弱い場所である、または地歴が悪いとか..
知ったうえで、これに妥協できるかできないか判断したいのです。
まあその前に価格で変えなければ何にもなりませんが..
良い面は、利便と(我が家にとっては)ファミリー(子育て)層が少なそう
うち廊下なので、廊下エントランスで騒ぐママ・子たちも少ないかな..くらいです。
他のニーズは捨てる(割り切る)街、物件だと思っています。
感覚だけど大通り沿いの新築計画って増えてきたような。。
やっぱり車が通るっていうことが懸念されて最後まで避けられる立地なんでしょうか。
私としては前が道路だってことは悪くないと思うんですよね、特に大通りは移動がしやすいですし、窓がこちら向きにもあれば明るいと思います。どうやら西向きもあるようで、一考ですね。
都市計画道路が敷地内にあるのが難点ですね。。。
それが価格に反映されるなら良いのですが。
当然、売る側も都市計画道路のことを考慮して価格設定しているでしょう。
駅3分という利便性はあるが新大塚の他の物件よりも安いのは確実かと。
周辺で気になることと言えば、やはり敷地が将来削られる可能性があるということですかね。
5千万切るなら欲しい!無理か?(笑)
道路拡張があったときに工事で出入りが妨げられるかってのもポイントかな。ここサブエントランスが無いでしょ。
道路拡張で敷地が削られても、その分価格が安いならいいんじゃない?削られるのはエントランスだけでしょ?
なにも自分の部屋が削られるわけじゃないしね!まあ工事中は何かと不便なわけだから考えちゃうけど、、、
賑わってきましたね。
モデルルームはまだなのでしょうか?価格分かる方いたらお願いします。
敷地を削られるといっても、道路になるときにそこの土地は売却するわけだから、その分安くするとは限らない。
一番の問題は既存不適格リスク。既存不適格になったら、価値なんてなくなる。
売却益なんて、ほぼ期待してない。(期待できる配分額でもないです)
最初の価格がすべて。しかも前は道路が広がり、裏手は、すごい細い通りばかり...
このあたり昔は何だったのですか?
暗渠なんですかね?細い道。
公園に抜けるまでの道本当に細い..。
あの公園は、池だったのかなぁ?
公園のとこの豆腐屋うまいよ
既存不適格ですか。初めて聞いた言葉です。その分安くならないんですかね?ならないとしたら微妙ですね。だって売る際に価値がなくなったら困りますよね。
我が家は3LDKで大塚周辺で探していますが、駅前のルフォンは高いんですよね~。大塚駅3分でブランズのようにデメリットがないので高いのは当たり前なんですが。5千万後半はちょっと厳しいので、こちらの価格に期待です。
MRに行かれた方、価格も含めてレポお願いします。
大塚ルフォンが3Lで5000後半~でしょ?
こちらは皆さんがおっしゃる色々な悪条件を考慮して5000~かと。
どうでしょうか??駅前だから、もう少しいく?
ここってモデルルームオープンしたのでしょうか。
4月中旬っなっていたのでどうですか?
駅まで近いので、いろいろなところに行くのにも
通勤などにも便利な立地かなって思います。
アクティブに暮らすには、いいかもしれないですね。
既存不適格??道路拡張ですか。駅近で立地は気に入ったのですが。
敷地が削られるならば、御値段がその分どうなのか。まだ未定のようですが、非常に気になるところです。
賃貸に出したり、売却の予定がなければ資産価値が落ちても問題ないのでは?
計画道路の件をきちんと価格に反映してくれれば問題ないでしょう。
現時点で工事がいつ始まるか未定といっても、リスクがあるわけだから。そのリスクを上回る魅力的な価格設定であれば検討したいと思います。そうでなければいくら駅近でも価値なしです。
たしかに人生何が起こるか分からないので万一売却する際のことも考えておかないと。既存不適格で価値が下がるようなことがあれば大問題です。同じマンションに死ぬまで住まないだろうし。
坪単価はおいくらになりますか?わかる方いらっしゃいますか?
本当に気になるなら事前案内会に行けば目安の水準くらいは教えてくれるかと
どなたかMR行かれたら教えてください。同じく駅近3分のプレシスは価格出てましたが。
興味あるなら自分で行きなよ
都市計画道路にかかっているのなら、かかっている部分の土地に対する容積率、建蔽率を含めないで建物を建てていれば、将来、既存不適格になることは無いんだけど、そういう良心的な設計ってお目にかかったことは無い。既存不適格になったら、建て替えは、まず、できなくなるので価値はほとんど無くなると考えたほうが賢明。
プレシスはブランズと比べる対象にならないでしょう。
ルフォンと比較しては?
坪単価は300弱になりますよ。
ルフォンとほぼ同じですよ。
こちらと南大塚ルフォンとで検討しています。
こちらを連休に見学予定です。
迷いますね~。
ルフォンはJR近くて便利だし。買い物便利で惹かれます。
こちらもエントランスが素晴らしく、デベも大手で惹かれますよね。
坪単価同等ということで、あとは価格次第ですね!
道路拡張工事の可能性はどうなったのでしょうか?
同じ価格帯なら道路拡張の心配がないルフォンに行きたいのですが。
ここもし計画道路通したら既存不適格になるの?どうなの?
価格が同じなら心配のないルフォンの方がいいのかしら。こちらもリビングが真ん中にあるタイプなど間取りやデザインなどに心奪われているのですが。連休中に家族会議で検討します。東急さんがはい知りませんとは無いとは思うのですが、将来的に修繕や改築時に費用負担が増大するなど発生するかもしれないのでしょうか。
Dタイプが理想です。北東から太陽の光が入るというのは角度的にベストかなと。その後の時間帯は全く日当たりのない間取りということになりますが、うちは昼前からずっと不在ですからね、むしろ起きてすぐの時間に暗いと気分も・・というタイプなのでやはり合うかなと思います。
もう1つの2LDKは西向きのようですから第2候補にするとすれば3LDKの南向きEということに。
これは価格次第ですが・・1部屋の違いでいくら変わるでしょう。
Eタイプが南向きなのでいいかなと思っています。
居室2つが4.5畳なのでそれが少々残念ですね。
メインのベッドルームが6畳あるのは良いなぁと思いますが。
狭い分、収納は充実していてほしいですが
そこまでではないかなぁとも思います。
ただ大手のデベというのはものすごく安心感があるんですよね。
ここは地盤はどうなのでしょうか?
かつては何があった場所でしょうか?
新大塚の駅近くにある、ムエタイというタイ料理屋さんは、とってもおいしいのでお勧めです。値段もリーズナブルですよ。
(辛さをカスタマイズしてくれるので、一度、タイの普通の辛さでと頼んだら、むちゃくちゃ辛くて、辛かったですが。。。)
我が家も時々利用しています。
新大塚から大塚周辺は、隠れたB級グルメの店が結構あるので、使える地域です。
<追記>
HPを見ると、スーパージャンボとマルエツが記載されていますが、周辺で一番使えるのは、少し離れますが、ライフです。
スーパージャンボは、とにかく安いですが、それなり。
マルエツは、24時間Openなのが使えます。
でも、食材の充実度では、ライフが一歩ぬきんでていますね。
ここって、もしかして南側は隣のマンションで塞がっているのですか?
お勧めの中華料理店は、大塚駅近くまで出る必要がありますが、小閣樓ですね。
ここの上海チキンは、絶品です。以前は、本駒込のあたりにあったのが引っ越してきたようですが、未だに、本駒込のお客さんも通われているみたいです。
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13005631/
ご参考になれば。
やっぱり、計画道路があって、道路拡幅後には、既存不適格だそうですわ。
しかも、あと1軒しか残っていないそうで、その一軒家が動いたら即道路開通みたいですよ。
ということで、うちは、撤退します。
え!?それは何の情報ですか?
営業マンから聞いたのですか?
そもそも、既存不適格になった場合、住むのに何か不都合がありますか?
>61さんへ
営業マンからの情報です。
道路拡幅後は、10.5階しか建てられないそうです。つまり、将来立て直しの時には、約1/4の人が出て行かなければならないか、各戸が約3/4の広さになってしまうかのどちらかということです。
当然、転売の際には、既存不適格だと買いたたかれますので、大損します。
立て直しの前に死んでしまう予定の人(比較的高齢の人達)以外には、一般的に既存不適格予定のマンションは、不人気になります。
立て替えするまで何も変わらないと聞いた。
本当に拡張するならお金もらえるはず。
それを考えたら逆にお得?
>63
もらったお金で周辺の土地を買いまして、建て替えられるならそれもあり。だけど、買収できなかったら、誰かが出て行くしかない。いずれにしろ、きわめて不透明。
したがって、あくまでも一般論だが、既存不適格(予定)物件は、手を出さない方が無難。
もちろん、物件を気に入って、永住するつもりなら、購入はありだと思う。しかし、転売の可能性が少しでもあるなら、やはりリスキーで手を出さないにこしたことはない。物件なんて、世の中履いて捨てる程ある。が、あえて、既存不適格になる可能性が高い物件に手を出す程気に入っているなら、止めないけど。(既存不適格になる前に、短期で売り抜けるなら、大きく値が下がる可能性は低いだろう。なので、それもありかも知れない。でも、道路計画が動き出したとたんに、手を出す人は、ほとんどいないので、売り抜けようにも大損することになる。)
これだけのリスクを取ってでも欲しいなら、どうぞ。普通の感覚は、手を出さない。うちは、撤退。あくまでも個人の判断だよ。
あなたが、どうするかは、あなたの判断。たしかに、立地は良いよね。
>63
確かに、計画道路で用地が買収されても、建替をするまでは現在の14階建のまま存続できる。
また、用地の買取代金(補償金)が支払われる。
ただ、用地の買取代金については単純な土地価格なので、買取により減少する建物面積に見合う価格にはとても届かないと思う。
計画道路の面積が敷地面積の1/4とすると、敷地面積217坪くらいの為、217×1/4≒66坪が失われる。
仮に坪500万円で買収されるとしても3億円強。
他方、失われる戸数は64戸×1/4≒16戸で、平均販売価格5,000万円とすると8億円の為、用地買取代金は全然届かない。
また、エントランスアプローチが失われてしまうのは困らないかな?
駐車場とか駐輪場には影響は無いので致命的ではないけど、高級感は失われてしまうね。
ところで、Eタイプ検討中ですが、ウォークインクローゼットがないのは、みなさん気になりませんか?
たんすを一竿買い足さないとならないので、ちょっと気になっています。
家内が物持ち(まっ、どこの家庭も一緒だと思いますが)で、困っています。これを機に捨てさせるという手もありますが。。。
61です。
皆様ありがとうございます。私は全く無知なので、助かります。
駅3分という立地と大手の安心感、内廊下に惹かれて検討中ですが、営業マンから、説明がなかったです。何も聞かなかったからでしょうか?
私達は永住するつもりで、多分年齢的に50年後の建て替えのことは考えなくて良さそうなので、近くのルフォンと比較検討したいです。
ここを購入した後に計画道路が通った場合は、住民はお金をもらえるのでしょうか?
それでしたら、何も問題ないですが。
たしかに、近隣の住民はお金貰って立ち退くのですから、当然ブランズ住民はお金もらえるはずですが。
これは営業に確認してみないと分からないですよね。
土地は区分所有者の共有なので、代金は持分比率で按分して区分所有者に払われるのかな?
それとも管理組合に払われるのかな?
>71
補償金は区分所有者個人に支払われると思います。管理組合には資産の処分権限はありませんので。
ご指摘の通り、敷地は区分所有者の共有物になりますので、全区分所有者が土地の売主になります。
任意での買収を進めるならば、全区分所有者と事業主体(自治体?)が売買契約を締結し、買収することになると思います。
ただ、現実的には全区分所有者と合意することは困難と思いますので、
マンション敷地の場合には、収容採決の方法により、強制的に買収する場合が多いと思います。
建て替えとか50年先のことを考えてマンション購入するなんて不思議。ここに限った話ではなく、他のマンション購入したって建て替えが困難なのは同じことでしょう。
半世紀後のことを心配してたらマンションなんて買えないよ。マンションは50年住めたら十分と思って買うべき。
道路計画決まったら、住民は補償金貰えば、売却の際に多少価値が下がっても仕方ないかな。
それに売却予定の人は買わなければいいだけ。永住すれば何も問題ない。
この種の議論で、永住すれば問題ない、建替は50年後で気にしても仕方ない、そもそも殆どのマンションで建替え困難という話はよく出てきますね。
永住については、当初はそのつもりでいても、様々な理由で住み替えを行う場合はよくありますね。
転勤や子供の通学、同居家族が増える(子供ができることや、親との同居)、通院、介護等の事情もありますし、
近くにより良い条件の物件が出てきたので買い替えたい、というような場合もあります。
そうした場合に備え、永住するつもりでも処分性の高い物件を選ぶことは重要とは思います。
また自分が亡くなった後に、遺族がマンションを処分することもあるでしょうから、
そういった場合も考えるならば、永住さえすれば問題ないということにはならないとは思います。
まあ、自分が亡くなった後のことなど考える必要も無いかもしれませんが(笑)、
また建替え自体は確かに50年後なのでしょうが、築年数が古くなればなる程、
建替えを意識した値付けがされる方向になるので、やはり処分価値に影響があります。
加えて、建替え困難という点については、
現在、区分所有法の改正が議論されていて、建替えの意思決定のハードルが低くなる方向ですので、
今よりも建替えはし易くなると思います。
国交省でも議論が進んでいるので、数年内には改正されそうな雰囲気です。
補償金が出るのですね。だいたいどれ位出るのでしょうか?
前の方が言っている3億を64戸の住民で分割??
うちは永住予定で検討中なので補償金出るなら購入に前向きです。
住みたい場所に住めばよくね??
永住のつもり、で買っても
家族や自分の都合で売却しなければいけなくなるケースもあるだろうし。
仕事とか病気とか。
既存不適格になると、建て替え時には適法になるようにしなければならないので、敷地が減った分に対応して、床面積も減らさすことになる。そうすると建て替え後の持分をどう振り分けるかで、住民の利害が絡んでまずまとまらない。なので、建て替え困難ではなく、建て替え不能と考えたほうがいい。そういった状況で、きちんと維持管理していこうという住民の意識も希薄になっていく。
それと売却するときに既存不適格であることを重要事項として説明する義務が生じるから、売却も困難になる。
道路計画が決定した際には、もちろん補償金出ますよ!
詳細や配分方法については契約の際の重要説明事項で説明する義務があります。
決定した際、の頃にはデべはもう此のマンションには無関係に等しいですよね?
詳細や配分方法を、今からデべが決めておくんですか?
土地収用における交渉、収容代金をどう使うor分配するかは住民への宿題。
土地収用がほぼ確定なのに、既存不適格になるような設計をしてるのも問題。
収用価格は路線価とかを参考に時価取引されるから、計算すれば分かるでしょ。
計画道路の影響を価格に織り込み済みであれば、得かなっと前向きに検討しています。ただ計画道路の実行性はもちろん大変気になります。豊島区HPによるとブランズ前は補助80号線というのでしょうか?三次事業化計画にはないが、10年毎に見直される計画(次は四次?、平成26年4月~)に盛り込まれると、一気に具体化するのでしょうか?詳しい方いらしたら教えてください。
久々来てみたら、
やはり以前どなたかが指摘されていた既存不適格になるんですね。
う~ん、困ります。
エントランスの半分以上?が無くなり、門構えの品が下がってしまう事と、
もしも、転勤や事情の変更、またはマナーのない住人(騒音住人)が近隣にきて
住み替えしたい時など「既存不適格物件」に、買った時ほどの値で売れるのかどうか心配。
中古で出した場合でも、評価は下げられるでしょうし、
ざっくり伺った値段も結構高かった印象でしたし..。
大塚は、賃貸に回した時の評価も高くは無いので、総合して考えると
高い買い物になる気がしてきました。
道路が出来て、保証金が出てもそんなに期待はできないし、
それよりも、今買う値段に対し、マイナス要因が多い気がして
踏み切れる材料が少なくて(涙)
管理もどうなるのでしょう?
マンション買うより戸建探した方が、心配が少ない分確実なのかも。
私は、最後まで売却に反対しますね。座り込みでも、なんでもやってやる。
「南大塚の美しいエントランスを守る住民の会」
今から反対運動をする覚悟までして、この物件を購入したいほど
この物件に惚れたんですね。感動します。
立地が良いですから、計画道路問題さえなければ、即完売だろうと思います。
50年後の建て替えを今から考えても仕方ないか?50年後の法律がどうなっているか分からないから、他のマンションも建坪率を満たさなくなり建て替えられないのではないか?など心配は尽きませんね。
ルフォンを見に行きましたが、眺望に難ありかなと購入には至りませんでした。
仮に購入後に既存不適格になっても、さすがにこの立地なので価値は半減しないように思いますが。なかなかないですよね。フラットで3分というのは。
反対したところで最終的には強制執行されるだけ。
既存不適格予定マンションにしては、価格高過ぎ。
いまいち魅力なし。
同じ既存不適格のグランスイート六義園みたいに相場より落としても売れず、最後は大幅値引き。
1年後に残っていれば検討しようかな。
これにてこの物件からは撤退します。
新築販売時に値引きしないと売れないようでは、中古になったらもっと下がるよ。下手したら、買い手がつかない。
西向きのCタイプの方が、間取りは良いのですが、西向きの部屋って、やっぱり西日はきついですか?
東向きのEタイプは、向きは良いのですが、カウンターキッチンではないし、間取りが気に入りません。
西向きの部屋に付いて、どなたかアドバイスを頂けませんか?
西日はきついですと言う以外に答えはないのでは?
後は、窓にフィルム貼ったり断熱のカーテンをするくらい。
南大塚通りは歩行者も自転車もそこそこ多いにもかかわらず、
ミニストップから新大塚駅まで歩道が狭く非常に危険です。
早く計画道路(補助80号線)を実行し、歩道を広げて欲しいです。
計画道路が実行されれば共同溝化して電柱が無くなり、美観と災害耐性が向上します。
最近は西向き住戸にはLOW-Eガラス使ってるケースが多いよ。ここはまだ見てないから分からないけど。ちなみにLOW-Eって少し暗くなるって欠点がある。モデルルームだと外の環境が実際と違って分かりにくいから要注意。
ちなみにLOW-E使ってない場合、94さんがコメントしてるとおりフィルムを貼るって対策もあるけど、フィルムはものによって熱われを助長するんでこれも要注意。
"Quarity Book"を見る限り、西側のCタイプの部屋も、Low-Eガラスでは、なさそうですね。フィルムですか。。。
(↑ところで、東急不動産のマーケティング部は、Qualityのスペルもまともに書けんやつらですが。。。)
戸境壁は乾式壁ですね。これは厳しいな。
通常時の遮音性は湿式壁程度あるけど、壁を直接叩かれたりすると弱い。
施工の精度によっても遮音性が左右され、下手な人が施工すると音漏れが酷いと聞く。
また、地震によってズレたりもするらしい。
>仮に購入後に既存不適格になっても、さすがにこの立地なので価値は半減しないように思います
こんな考えを流暢にできるのは、売り手だから?
サラリーマン家庭、一生に一戸しか家を買えない消費者は、よほどのバ○でない限り、そんな考え方出来ない。
>98
乾式壁は確かにマイナス。ただの石膏ボード。
タワーマンションなら重量の問題で乾式にせざるを得ないのだろうけど、
14階建なら重量は問題にならず、ただコスト削減目的としか思えないよな。
あと大通り沿いというのはあまり環境が良くないね。
採光の都合上仕方ないが、大通り向きのリビング・バルコニーなので、
騒音や排気ガスの影響は大きいでしょうね。