住宅ローン・保険板「やっぱ全期間固定ですかね」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. やっぱ全期間固定ですかね

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-05-03 19:36:00

物件購入にあたり数ヶ月、あーでもないこーでもないと散々考えてきましたが
所詮将来の金利なんて誰にも分かりやしない。
なんか今まで必死に考えてきた時間、これからも市場金利の動向をwatchしなきゃいけない時間
とかを思うと、いっそのこと35年固定にして趣味とか他の事に費やしていたほうが
よっぽど幸せなんじゃないか。

せっかくの休日のこんな深夜に何年後に金利何%あがったら支払いが何円増えて・・・とか
シミュレートしまくってる俺がすげーあふぉらしくなってきt

[スレ作成日時]2006-10-09 02:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

やっぱ全期間固定ですかね

  1. 51 1

    1です。10年で繰上げを5回というのは、一区切りという意味での目安です。
    それで完済するわけではありません。
    11年以降まで繰り上げシミュレートする意味はあまり感じないので・・・。
    49さんの言うような極論の状況については考える必要はないでしょう
    (一個人がその状況に対して住宅ローンのみに対策を講じても意味がない)。

    結果的には優遇後4%前後に落ち着いて、変動でも長期固定でも繰り上げ返済により
    20年〜25年で返済完了、総返済額も約50〜100万円の差で変動の得となりそうです。
    で、全額変動選択したとき大きく得するのは「今の金利水準が10年以上続いた場合」
    くらいです。
    それに賭けるかどうか。

    今の結論は前述のとおり、いいとこ取りの6:4ミックスのままですが
    これを覆すような意見とかあったら教えてくれ・・・w

  2. 52 匿名さん

    実感ないけど今の景気があと2年としてその間に優遇後4%前後(店頭5%)までは行かないでしょう。
    せいぜいこの2年で凄く上がったとしても4%ぐらいでは・・いや3.5%ぐらいかな。
    優遇効いて2.3%。
    で2年後以降景気は停滞もしくは緩やかに下がっていく、事を考えると少なくとも
    この先10年間は短期(1年)固定がいいと思われる。
    今借りるならこの先2年は上がる可能性が高いから3年固定にし、そのあとは1年固定かな。

    10年以上先のことはわからん。

  3. 53 匿名さん

    多くの35年選択されている方はここ10年の心配ではなくその先のことを
    心配されてるんですよ。

  4. 54 匿名さん

    じゃぁいまの景気が上がりきって(ながくて2年後)、次に下がりきった時(10年後位か)に
    10年固定にしちゃえばいいじゃん。
    どの固定年数選んでも1.2%優遇なんだからさ。

  5. 55 匿名さん

    ふとおもったんだけど
    多くの人はここ4,5年不景気で今後景気が上がっていき、連動して金利が上がったら
    やばいとおもって全期間固定にしてるのでしょうか?
    でも実際はここ5年は景気が上がり続けており、それもあと1,2年。
    つまり景気の頂上付近まで来ており、そのあとはまた山を下るだけで、
    連動してまた金利も下がります。

    景気回復の実感ないからねぇ、知らないうちに景気を上り詰めて、1、2年後下がっていく。
    そして金利も・・・

  6. 56 匿名さん

    いざなぎ景気を超える長期的な好景気といわれてますが、成長率が低いことと、
    過去に比べて雇用形態や所得格差によって、庶民にはまったく実感がわきません。
    しかしながら10月に入って長期金利は上昇してます。03年を底に上昇基調になりそうです。
    株式市場もまだまだ上昇の余地はあります。円は対ドル120円突破しそうです。
    日銀も現状維持としながらも次回の利上げのタイミングを考えているみたいです。

    現状は上記に書いたとうり、金利は上昇傾向なのは間違いと思いますが、金利は上がったり、
    下がったりします。
    トータルで考えると借り始めの金利が歴史上・世界的にみても低金利の
    時期に発売された長期固定は魅力的です。今しか選べません。
    11月〜12月からは長期固定も上昇し始めると予測できます。
    例えば金融商品を買うとき、上昇傾向にある今現在、短期金利ものと長期金利ものどっちを選ぶか
    ということもいえますね。

  7. 57 匿名さん

    >56さん
    金利の上昇基調はあと何年続く(山のてっぺん)と推測されてますか?

  8. 58 匿名さん

    だってもう全期間低金利はおわっちゃっただもん。短期えらぶしかないじゃん。
    35年2.3%の時がうらやましい

  9. 59 匿名さん

    >多くの35年選択されている方はここ10年の心配ではなくその先のことを
    >心配されてるんですよ。

    いやでも今後10年間低金利ならその10年を短期で繋いだほうがお得ですよね?
    その方が10年後は元本が大きく減っているからさほど気にする事もないかと。
    さらに短長の金利差分を貯蓄しておいて繰り上げすれば数百万の繰り上げが
    出来ます。

    ですから短期長期を選ぶ判断基準は元本の多い早い時期に高金利時代が来るかどうか?
    だと思います。高金利時代の到来が遅くなればなるほどリスクは減って行きます。

    やはりMIXが一番賢い方法だと思うのですが。割合は自分の返済能力と貯蓄で決めて
    金利の動向を見てどちらを先に繰り上げ返済をするか決めればいいかと。

  10. 60 匿名さん

    ミックス返済の場合
    10年固定と短期のミックスじゃ意味ないですか?
    やはり超長期と短期のミックスにしておいたほうがいいですかね?

  11. 61 1

    1です。実はここにきて全額短期案が急浮上してきました。
    理由は俺の借入額が少ないから(2000万)。
    59さんの言うとおり、今後10年間は勝負の期間です。
    繰り上げ返済の効果を最大化できる期間という意味で。

    俺のシミュレート(元金均等が基本)では10年間で残高を半分にすることを
    基準としてきました。そして、残高1000万くらいになると、金利が4%でも5%でも
    あまり不可能な支払いじゃなくなるのです。
    要するに、金利上昇リスクは10年間でどう遷移するか想定することがポイントとなり、
    現在の長期金利に変動or短期金利が追いつくのは難しいのではないかと考え始めたのです。

    >60
    中期固定のメリットってなんだろう、俺は全然眼中になかった。

  12. 62 匿名さん

    借入額2,000万程度なら、中期固定で都度繰上げでよろしい。

  13. 63 匿名さん

    2600万中期固定はマズイ?

  14. 64 匿名さん

    >>24
    いいなあ。
    35年固定で2.9%なんてうちは1.2%優遇されてもそんなに良くないです。
    地方信金って条件いいですね。羨ましい。

  15. 65 匿名さん

    借り入れ2000だったんですか?
    それなら全額短期でいいじゃん。
    うちは3000で
    1000を35年
    2000を1年
    で繰り上げを1年を中心に考えてます。

    2000なら迷わず全額1年固定にしますよ

  16. 66 匿名さん

    2〜3年前は過去最低金利まで下がったから35年固定2.1%で
    借りてるラッキーな人もいるんだよ。いいなぁ。

  17. 67 匿名さん

    >57
    ゆるやかな上昇基調でかなりの期間は続くと思います。

    量的緩和政策解除の時だったと思いますが、ある委員が
    どの程度の金利が適正なのか?という問いに対して、長期金利は
    2%〜3%が望ましいと回答していたと思います。
    前回のゼロ金利解除後の初の利上げに踏み切った結果が
    予測より低かったので、長期金利に織り込まれていた金利が
    調整されて、短期的にはさがったりしながらも、基本は
    上昇基調に変わりはないと思います。
    リスクとしては・・・①国際情勢
              ②景気の急激な悪化
              ③財政問題
    上記の問題がどうなるかによってはトレンドが逆になる(近いうちに)
    可能性もあります。

  18. 68 匿名さん

    >67
    今の景気回復(実感無いが)がおわって景気が徐々に下降しても金利は徐々にあがる
    ということでいいでしょうか?

  19. 69 匿名さん

    あがる

  20. 70 1

    >65
    2000万短期の上に1000万長期かぁ、それに比べるとなんて楽なんだと思われそうだが
    俺はこれでも必死だw
    デベ提携で3年固定0.78%(終了後-1.2%優遇)があるのでこれにしようかと考えてます。

  21. 71 匿名さん

    >69

    そのこころは?

  22. 72 匿名さん

    >そのこころは?

    長期固定で組んでしまったので金利が上がってくれないと損した気分になるから

  23. 73 匿名さん

    最近テレビやラジオで金利が上がるってよく言ってるけど、
    その情報って銀行が流してるの?
    私には近い将来金利が上がった時に「変動にした人はいくら優遇が
    あるからって、金利が上がる前にあれほど上がるって言ってただろう」
    っていう銀行の言い訳作りのように思えるんですけど・・・。
    でもこれだけ金利上昇って騒いでて上がらなかったら全期間固定にした
    人は馬鹿を見るだけですよね・・・。

  24. 74 匿名さん

    >最近テレビやラジオで金利が上がるってよく言ってるけど、
    >その情報って銀行が流してるの?

    金利というのはいつどれだけ上がるかなんて誰にも解らないですよ。

    ただ色々な経済指標や日銀の出すコメントなどから今後金利が上がりそうか
    下がりそうかは判断出来ます。しかしそれは予想であって、経済指標は月単位で
    変化しますし、それに合わせて日銀の出すコメントも変化します。

    米経済も9月までは住宅バブルがはじけた事から年内にも利下げか?なんて言われて
    ましたが、原油価格の下落によって株価が上昇すると再び利上げがあるかも
    しれないと変わって来ました。

    日本も8月くらいまでは年内もう1度利上げがあるとの予想が大方でしたが、
    今では来年1-3月の利上げと言われています。

    例えば来年初に再び原油価格が高騰してきて米が再び利下げが近いとか言われ
    始めると日本経済にも影響して来て、日本の利上げは夏以降なんて話になるかも
    しれませんし、11月、12月に発表される各経済指標が軒並み上方修正されるような事が
    あれば、再び年内利上げか?なんて言われるでしょうね。

    特に為替の世界はこの利上げ利下げには敏感ですぐに反応します。仮に次ぎの利上げが
    いつなのか事前に解っていれば為替相場で大もうけが出来てしまいます。

    長々と書きましたが、結局の所
    「金利というのはいつどれだけ上がるかなんて誰にも解らないです」
    という事です。

  25. 75 匿名さん

    >でもこれだけ金利上昇って騒いでて上がらなかったら全期間固定にした
    >人は馬鹿を見るだけですよね・・・。

    損したってことぐらいで馬鹿みる程度なら、破綻して馬鹿みるよりまし。
    こんなことに人生を賭けたくない。
    そういう人たちが全期間固定にしてるんだよ。

  26. 76 匿名さん

    >>75
    損したぐらいって・・・1万、2万の損ならまだしも損する額が桁外れ・・・。

  27. 77 匿名さん

    500万くらいまでなら、株ですったと思えばたいしたことないんじゃない?

  28. 78 匿名さん

    2000万 10年固定2.2%で25年。
    さて10年後どうなることやら。

  29. 79 匿名さん

    >68
    №56&№67です。
    >今の景気回復(実感無いが)がおわって景気が徐々に下降しても金利は徐々にあがる
    >ということでいいでしょうか?

    不景気になれば日銀は当然金利政策を転換してきます。よって徐々に金利も下降します。
    ですが、昨今のような超低金利になるかどうかは別の話です。目標金利をどのあたりに
    設定するかはそのときの情勢によって決定されると思いますが、35年のトータルで計算した時、
    この10年前の超低金利突入時に、変動で借りた人と、その後の金利が上昇基調時に
    これから変動で借りる人ではまったく参考にならないと思います。(長期金利の底が2%前後かも)
    しかし、超長期を低金利時代に選んだ人はその恩恵が35年続くので、非常に優れている商品だと
    考えています。(2%台の長期固定35年)

    これからローンを組まれる方は変動・短期固定が主力になることは間違いないと思います。
    なぜなら、長期金利は短期金利の上昇を先に織り込む形になりますので、短期プライムレートが
    上がったときにはすでに35年超長期固定は金利が高くなってしまいますので・・・。
    この一年でもフラット35の上昇を見れば分かると思います。


  30. 80 匿名さん

    3%を超えたフラット/35年固定はもはや価値無しということで

  31. 81 匿名さん

    金利なんてプロでも10年先を正確に当てる事は
    不可能なのは誰でも分かるかとで
    最終支払い額が短期が得か、長期が得かも
    支払い終わってからの結果でしか分からない。

    余裕ある人ならば短期でも長期でも好みで。
    余裕ない人ならば長期を選べば問題なし。

    余裕無いのに短期を選ぶ人はギャンブラーかな。

  32. 82 匿名さん

    日銀総裁の定例記者会見で年内の利上げは否定しなかったね。
    むしろ、「慎重に利上げをする」 → 「状況に応じて利上げをする」に
    説明してました。
    「今後の日本経済は当分の間は緩やかな拡大局面という認識で、適度のペースで利上げを
    実行するシナリオに変更なし」と言っていました。
    為替の問題も予想道理の回答でしたので、(日銀総裁としては明確に回答できない)
    来年4月の変動金利はさらに0.25〜0.5%位の上昇だと予測します。(変動金利3%)

    11月実行予定の方は、微妙な時期で心中お察ししますが、超長期が横ばい・微増ならオススメ。
    フラット35で10月3.093%(平均)ですが、3.2%(平均)以上になる可能性が高いので、
    金融期間によりますが、10年固定や3年固定など色々と比較することをオススメします。

  33. 83 匿名さん

    >>81

    でも実際は「家計に余裕がないので」短期を選ぶ人も多い気がする…。

  34. 84 匿名さん

    家計に余裕が無い人は長期選んでもダメだと思う。

    要するに身分相応な物件を買うか頭金貯めるかですよ。

  35. 85 匿名さん

    1年間で金利が2%になったり3%になったり4%になったり
    することってあるんですかね?

  36. 86 匿名さん

    質問!
    昔、優遇なしの変動2.375で借りた人は、今優遇有りの金利に
    借り換えってできるんですか?
    あと、昔0.7優遇で借りた人も優遇1.2に借り替えたりできるんですか?

  37. 87 匿名さん

    >85

    アメリカが2年間で4%上昇しました。
    地価も倍くらいになりましたが。

  38. 88 匿名さん

    アメリカンバブルですね

    もうないでしょう

  39. 89 匿名さん

    で、結局景気後退局面でも金利が上がる場合ってあるんですか?

  40. 90 匿名さん

    >89
    79さん曰く下がるということで

  41. 91 匿名さん

    >86さん
    一般のキャンペーンへの借り換えは可能でしょう。
    但しまた諸費用がかかりますが、それでも借り替えた方がとくなばあいはやるべきでしょう。
    一般キャンペーンでも0.7%優遇とかあるし。
    残高少ないなら当初優遇のもっと優遇幅おおきいやつもありますし

  42. 92 匿名さん

    >90
    では早くて来年〜3年後くらいで金利は後退局面に入るって事ですね。
    優遇あるなら変動のほうがいいって事ですね。そうします。

  43. 93 匿名さん

    >92
    金利が下がるといっても今の水準まで下がるという意味じゃないのは
    理解してますよね?
    世界水準から日本だけが不自然に低金利を持続させてたことに対して
    アメリカはもとよりユーロでも問題視されています。
    つまり1〜2%のベースアップを考慮に入れないと現在の水準は本当に
    あてにしないほうがいいかと・・。

    変動金利で優遇1.2%もあれば十分魅力的なので否定はしませんが・・。

  44. 94 匿名さん

    1%アップの3%でも1.2%優遇効いて2%
    2%アップの4%でも1.2%優遇効いて3%
    大丈夫そうですね。

  45. 95 匿名さん

    3%あたりで落ち着くんでしょうね
    そうなると1.2%効いて1.8%〜2.2%当たりを行ったりきたり
    数年前の超低金利長期2.2%と同等ですね。
    ん?だとするよ最近になり3%あたりで長期組んだ人って狭間にはまった人?

  46. 96 匿名さん

    >95
    いえいえ。さらにその後、景気が持ち直した場合、
    その段階からさらに上昇する可能性をお忘れですか?
    プラス重要な要素としては金利急騰リスクをお忘れですか?
    10月実行の方で35年3%の固定の人と1.8%〜2.2%がベースで
    さらに上昇の余地がある変動金利の比較になると考えたほうがいいでしょう。
    もちろん若干金利が低くなる可能性もありますが、急騰するほうは致命的でしょ(笑)

  47. 97 匿名さん

    最近は1.2%優遇とかで、かなり良い条件だとは思うんですが
    なんか条件良すぎて裏がありそうな気がしちゃうんですよね・・・。
    私は小心者なので2%台半ばの時に全期間固定にしました。

  48. 98 匿名さん
  49. 99 匿名さん

    金利ってどんなときに急騰するんですか?

    インフレだけで金利が決まるのならば何故アメリカは利上げストップしたんでしょうね?

  50. 100 匿名さん

    >96さん
    96さんんが心配するような状況になるころには元金減ってるし時期によっては
    払い終わってるから大丈夫ですよ。
    借り入れ後半期の上昇は問題無しです。
    前半戦(10年)で金利が3.0%(優遇効いて2.0前後)なら問題ありません。

  51. 101 匿名さん

    ↑繰上げ返済ね

  52. 102 匿名さん

    そうそう
    「さらにその後、景気が持ち直した頃には」
    払い終えてるか、元金十分減ってるので影響度小

  53. 103 匿名さん

    >>99
    アメリカはインフレ率が2〜3%に落ち着いてきたから、5.25%に留まっている。
    バーナンキもインフレ圧力が出てきたら、まだ上げると言っているよ。

    インフレだけで金利が決まるわけではないが、重要なファクターであることは間違いない。

  54. 104 匿名さん

    >100>102
    10年以内に完済できる人は変動でOK。
    ただし、上記でいった再度の金利上昇は10年以内も想定できるけど、
    スタートダッシュで繰上げ返済できる余力「例えば最低月2倍以上のローン支払が出来る人」
    なら繰上げ返済して元金減らせるのでいいと思います。
    >99
    日本(国家)の信用が著しく低下。

  55. 105 匿名さん

    10年以内に完済出来なくても10年分の長期と短期との差額分くらいの繰り上げ返済が
    出来れば問題なし。シュミってみて下さい。その元本の減り方の違いを。
    長期で組んだ人は短期で組んだ人と比べて10年後の元本の減り方の差の違いと
    金利差で手元に残る金額の大きさを。

    国家の信用が著しく低下すると言うことはデフォルトすると言うことですよね?
    それは考えなくていいと思います。
    そこまでのリスクを考えたら家を買うどころか日本いいられなくなりますから。

  56. 106 匿名さん

    質問があるのですが、
    ①優遇の良い変動金利に借り換えできるのか?
    ②その場合、新規客と同程度の優遇を得られるのか?
    ③借り換えの費用の目安は?
    よろしくお願いします。

  57. 107 匿名さん

    1.2%全期間優遇等はマンション新規購入&デベ提携があってこそです。
    なので借り換えするばあいは、一般の優遇キャンペーンどまりかとおもいます
    近畿顧客と同じ優遇が受けられます
    と、思います。

  58. 108 匿名さん

    し連れしました

    近畿 = 新規

  59. 109 匿名さん

    >107さん
    ありがとうございます。
    保障料を一括で支払っている場合、借り換えの時は
    返還されるのでしょうか?
    新たに借りるところでももちろん保障料を支払わないと
    いけないと思うんですが。

  60. 110 匿名さん

    返還されると思いますが・・・・だれか実際にやられた方回答お願いします。

  61. 111 匿名さん

    変換されると思いますが・・・・だれか実際にやられた方回答お願いします。

  62. 112 匿名さん

    >106さん
    無名不動産屋から土地購入したが、1.2%全期間優遇等を受けられました。
    属性も大きなファクターとなります。
    (自分は1部上場企業に5年勤続)

    中央三井信託銀行はネットでも住宅ローン借り換え客に全期間1.2%優遇を広告してますよ。
    http://www.chuomitsui.co.jp/person/p_03/p_03_karikae.html

  63. 113 匿名さん

    >>112
    その借り換えは固定から変動でも、変動優遇なしから変動1.2%優遇にも
    できるんですか?

  64. 114 匿名さん

    銀行・・・変動1.2%優遇、団体信用生命保険料込み。
         繰り上げ返済手数料有料。
    公庫・・・35年固定3.3%、団体信用生命保険料別。
         繰り上げ返済手数料無料。

    どう考えても銀行の方が得だよな〜!
    これじゃ、公庫で借り入れする人いなくなるよ・・・。
    民間の銀行がこんなに頑張ってるんだから国営の公庫も
    もっと優遇つけろや!

  65. 115 匿名さん

    >113さん
    他銀行での借り入れ方法の細かいところは関係ないですよ。出来ます。

  66. 116 匿名さん

    銀行の35年固定を途中から固定変動ミックスにできますか?
    その際、優遇は受けられるんでしょうか?

  67. 117 匿名さん

    出来るようになるのは多分その固定金利が変動金利より安くなった頃でしょう。
    今はそんなこと考えてくれないね。

  68. 118 匿名さん

    全額フラットで考えておりましたが相談に行った銀行は
    短期固定とのミックスが良いですよと薦めてくれます。
    優遇▲1.2%も付いている場合はやはり使うべきですよとの事。
    また短期・変動金利は、やはり上がるとバンザイする人がいっぱいいるので
    おそらくそう簡単に上げていく事はできないでしょうとの事でした。
    銀行の人がそう言うと説得力がある。

  69. 119 匿名さん

    あなたは人が良いみたいですね。
    フラットは銀行に旨味が無いんです。

  70. 120 匿名さん

    >118
    >銀行の人がそう言うと説得力がある
    そう思ってもらえると営業冥利につきると思います。
    1.2%の優遇はいいと思います。
    ただ、銀行としては(個人の見解)変動金利で借りてもらえるのが
    一番いいと思います。(リスクが少ないので。)
    あと、金利の上昇で万歳する人のことより、日銀は物価のことの
    ほうを気にすると思いますので・・。インフレのほうが万歳する人が
    多くなる場合もありますしね。

  71. 121 匿名さん

    万歳ってお手上げってことでしょ?

  72. 122 匿名さん

    >121
    そのとおり。でもフラットも3.5%ならもういらないなぁ。
    短期・変動しか選択しにくくなってきた。
    金利も上がって、増税されて、社会保障は縮小されて・・。
    その上資産価値も暴落したらお手上げですね。
    ここは安部さんにお願いするか、政権交代かをしっかり
    選ばないといけないね。

  73. 123 匿名さん

    去年の今頃、フラットは2%前半だった。民間の超長期は団信込みで2%後半だった。
    あの時でさえ、超長期の金利は高すぎて損だと騒いだ連中がたくさんいた。

    今思うと、あの頃の超長期やフラットの金利はかなりお得に感じる。
    もし、来年か再来年に、変動や超長期とも1%位ずつ上がっていたら、
    そのときは、今の超長期の金利がお得だったなぁ と感じるんだろうな。

  74. 124 匿名さん

    1%上がる程度じゃお得だったとおもわないんじゃない?
    この時期変動/短期を選ぶ人は1〜2%までの上昇は想定済み(1.2%優遇前提で)
    なので2%以上の上昇があればお得だったなぁと感じるかもしれません。

  75. 125 匿名さん

    平成18年度で
     全期間固定型を借りたのは23%
     変動型を借りたのは14%
     固定期間選択型を借りたのは63%

    今後借りる予定の人は
     全期間固定型を借りるのは71%
     変動型を借りるのは7%
     固定期間選択型を借りるのは22%

    ちなみに私は平成18年3月実行で3年固定0.78%でした。

    http://www.jyukou.go.jp/chisiki/chosa/loan_anketo.html

  76. 126 匿名さん

    >125
    いまさら後悔しても遅いよ^^

  77. 127 匿名さん

    3年で完済してたら尊敬しちゃう。

  78. 128 匿名さん

    >>125
    全額を全期間固定にした人は、23%中どのくらいなんでしょうかね。

  79. 129 125

    >126-128
    レスどうもありがとうございます。
    おかげさまで順調に繰り上げ返済資金を貯めてます。
    3000万を3年で完済予定です。 以上

  80. 130 匿名さん

    働き過ぎて身体や精神に異常をきたさない様頑張ってくだされ。

  81. 131 匿名さん

    どっかいけ。

  82. 132 匿名さん

    3年で返済できるなら、平成18年3月の時点の10年固定を選択して
    年1.8%以上で資産運用するけどなぁ。
    お金持ちでも資産運用に興味ない人もいるんですね?>125さん

    あと、№125の書き込み内容を見る限り、ものすごいローンに興味を持っていると
    判断される。(ここはマンション関連の掲示板でその中でもローンの話を中心に
    話されている場で、しかも長期固定を奨励しているスレですよ・・・>125さん)

    そう考えると、わざわざ№125の書き込み、その後の№129の書き込みの流れを見てみると
    不自然ですよね。3年で3000万返せる人がローンにそこまで固執しないな。
    しかも、№129の内容は自慢・皮肉を伝えようと必死さが伝わってくる。

    特に№126の書き込みに腹を立てたんでしょうね(笑)一見すると嫌味や自慢のレスに見えるが、

  83. 133 匿名さん

    >>125
    書き込みの意味が分からない。
    まぁ妄想は自由だから別にいいけど。

    話は変わるが長期金利が10月に入ってから0.2%上昇なんだが・・。
    11月実行組みとしてはものすごい不安だ。
    何日の時点での金利を基準にするのか、その後の上昇分も考えて
    フラットなどの金利を決定するのか、
    誰か教えてください。

  84. 134 匿名さん

    宝くじが当たれば3年で返せるけどね・・・。
    無謀な借り入れの9割は一攫千金を夢見ている・・・。

  85. 135 匿名さん

    長期金利は10物国債利回りですよね。

    簡単に説明すると。
    国債というのはローリスクローリターンの投資です。
    逆に株はハイリスクハイリターン。
    株は景気上昇局面では買われやすいので値段がどんどん上がって来ます。
    そうするとローリターンの国債を売って株を買う方向に行きます。
    国債が売られると国債利回りが上昇します。そうすると長期金利も上昇します。
    逆に景気が後退しだすと株価は下げ出します。そうすると今度は国債が買われ
    始めます。結果、利回りが低下、長期金利も下がります。
    株の他に地政学的リスク(北朝鮮など)とか、各経済指標とかも影響します。
    これらの数値などから市場参加者が日本の景気の先行きを判断して相場が動く
    訳です。

    国債も株と一緒で日々取引が行われていますのでその都度いろいろな要因で
    あがったり下がったりします。来年の株価が誰にも予想出来ないように国債も
    誰にも予想が出来ません。

    福井総裁が言う通り、「日本経済はゆっくりと確実に拡大していく」のであれば、
    長期金利もゆっくりと確実に高くなっていくのではないでしょうか?

  86. 136 匿名さん

    そのゆっくりもあともって2年くらいで終わりますよ
    その後はゆっくりと下降しさらに数年後また上がってをくりかえします。
    そして金利も。

  87. 137 匿名さん

    >そして金利も。
    って、下げシロは 0.25% しかないですが...

  88. 138 匿名さん

    136
    かっこわるいふられかーた。

  89. 139 匿名さん

    >137
    下げシロ0.25しかないってことは、この先金利が上がらないとおもってるの?
    2.35が底で今2.6、この先2年でゆっくり3.1〜3.35まで上がり、景気後退とともに
    2.6〜2.85辺りまで下がりを繰り返す。つまり2.8〜3.1付近をふらつくんじゃない?
    と136さんはいってるんじゃないの?

  90. 140 匿名さん

    優遇全期間1.2%だから1.6〜1.9%をふらつくことになるのか
    もしそうなら3000万借り入れの場合、全期間固定と比べ2〜3万/月支払いが安くなるね。

  91. 141 匿名さん

    まぁまぁ、断言できることは、景気が上がりつづけることは無いということ
    そして金利も上がりつづけることは無いということです。

  92. 142 匿名さん

    今の実感無き景気回復も後1年続くかどうか微妙だしな

  93. 143 匿名さん

    このさき35年固定が3.5%(フラット:3.3%,銀行:3.5%)超えるようならもう価値無いね

  94. 144 匿名さん

    すでに価値無いじゃん。3%超えた時点でさ。

  95. 145 匿名さん

    みなさん余裕のための貯金って幾らくらいあります?

  96. 146 匿名さん

    マンション購入時、頭金、諸経費、引越費用で貯金20万になりました。
    複数の銀行口座に最低限の引落とし用として残していただけです。
    余裕なんていらないと思います。
    今回2回目のローンですが、1回目の時はびびっていたので200万残しました。
    結局2年後に繰り上げ返済したので200万は不要だったと思います。

  97. 147 125

    >132
    そうです。
    実はローンに興味があって色々勉強してます。
    今回こちらのスレにお邪魔したのは、
    プレジデント10/30号のp73をたまたま見たからです。

    実際に年1.8%以上の運用先にはどのような投資があるのでしょうか?
    借りる前には3年固定か5年固定かかなり悩みました。
    株式投資は勉強のため3年ほど続けていましたが、
    最終的に年利1%程度でしたし、トータルマイナスの期間が長かったので
    つい弱気になって3年固定にしてしまいました。
    3000万15年ですので3年固定と5年固定では年間12万以上差がありましたので。

    平成18年3月以降、毎月80万貯金していますが、銀行では金利1.2%です。
    このまま金利上昇が続くようなら2.5年後には一括返済するでしょう。
    この場合、一番お勧めの運用先を教えてください。

    ローンに興味があるのは賃貸物件でセカンドハウスローンを利用したいからです。

  98. 148 1

    1です。いろいろありましたが、最終的な俺の結論は
    「短期or変動の一番安い金利でつないでいく」ことに決定しました。

    理由:
    住宅ローンとは借入額を任意の期間固定(1〜35年)で完済できることが前提。
    その上で、以下のような個人の判断(責任)で短期を狙ってもよいという考え
    ・私の判断(責任)
     35年固定(3%)の初期支払額(1〜10年)が無駄と感じるため。
     金利上昇リスクは10年後以降は残高減少によりほぼ問題なくなるため。
     →1〜10年:全期間固定との差額を繰り上げ返済予定額に上乗せすることにより、
      大幅な元本減少を狙えること
     →11年〜35年:仮に変動6%がずっと続いても全期間固定より安い。
     (が、低くなることも期待できる)
     よって、ミックスにする理由もなくなった。
     金利動向についてはチェックする必要があるが、今回の件でいろんなことを知れたし、
     経済の小難しい内容にもちょっと興味が出てきた。

    >147
    あんた金持ってんなー・・・うらやましい悩みだが、スレ違いもいいとこじゃねーかな。
    投資とか運用とかさ、そんなんじゃないのよ。
    一月の固定支払額数千円〜数万円を保険にするか、それをケチっての変動短期は
    命がけのギャンブルになるのかどうか、そんな相談してるのだ。
    資産のないサラリーマン相談スレなのよ・・・(賢い人が多いので凄くためになりますけどね)。

  99. 149 匿名さん

    主さん、かっこいいね…
    がんばってね。
    おばちゃんはやっぱりこわいから、保険にしてしまうよ。
    毎月胃が痛くなりそうだもん。

  100. 150 匿名さん

    主さん
    銀行のローンアドバイザー?も借り入れ10年が大切と言ってました。
    借り入れ少なくなったら金利許容度も上がるから、最初から固定でいくのは
    もったいないと。頭の中では全面的に賛成。
    でも実行となると二の足を踏んでしまうかも。だからミックスの人が多いのかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸